ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

>> EDIT

Fairmont Pacific Rim (フェアモント パシフィックリム) ダウンタウンのオアシスなホテル!<バンクーバー>

今回のバンクーバーでの滞在は、Fairmont Pacific Rim Hotelフェアモント パシフィックリム ホテル)です。サマーホリデーシーズンということもあって時期的にあちこちホテルがかなり混んでいまして予約に結構苦労しました。TT

ホテル予約サイトでなるべく格安に抑えようと見ていたら特価がありまして予約。予約した部屋は、パートビューという部屋。ハーバービューの部屋と異なった今回のこの“パートビュー”というのはなんぞや、という感じです。ちなみにホテル名のパシフィックリムは太平洋の端みたいな意味合いだと思います。

Fairmont Pacific Rim (フェアモント パシフィックリム)に到着し、これからチェックインを行いますが、ここで困った事態・・・。しかし、事前準備が効を奏しました。^^

さて、その困った事態に、パートビューとは・・・?!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<Fairmont Pacific Rim (フェアモント パシフィックリム)>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL

タクシーで到着したホテルは、Fairmont Pacific Rim (フェアモント パシフィックリム)。空港からの鉄道でも来ることができるのですが、ここは最初なのでまずは確実に到着するのが大事ということでの利用です。

でも、正直、タクシーで来てよかったと思いました。遠目から見ればホテルなのかオフィスビルなのかさっぱりわからないのです・・・。TT

160827Fairmont Pacific Rim BMW

ホテルの案内によれば、Fairmont Pacific Rim (フェアモント パシフィックリム) はバンクーバー・ダウンタウンのオアシス的なホテルとのことです!いきなりエントランス前にはBMWの展示。ここはアジアのホテルかいっ!?^^;

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL エントランス

それでは入ります。日本人どころかアジア人も少なくって、浮いた感じで中に入って行きます・・・。

<要注意!チェックインで知る現実・・・。>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL フロントロビー

あの奥がチェックインカウンターのようです。ヘロ~(ハロー)、チェックイン、お願いしま~す。パスポートとカードを差し出します・・・。が、カードがうまく機能しません~!JALのJCBだったのですが、どうもJCBがNGのようです・・・。事前のBooking.comの情報ではOKだったはずなのに~~。どうも、バンクーバーではJCBが使えないとこはないようですが、かなり限定的ばようです・・・。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL チェックイン

そんな予感もあって(?)来る前に入手したANAカードをVISAに設定しておいたのが、ここで役立ちました。遠距離フライトはマイルの得マシがつく航空会社のカードは必須?!それにしてもよかった。

荷物はめちゃ身軽(三脚入り)!今回もいつものスーツケースとカメラバッグでやってきました。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL フロントロビーBAR

フロントロビーには夜にめちゃくちゃ盛り上がるBARがあったりします。

<部屋に向かいます!>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL パン屋さん

これから部屋に向かいます。フロントの脇にはパン屋さんがあったりします。ここなら、高い(すぎる)朝食ビュッフェを使わなくても助かりそうです。

160827Fairmont Pacific Rim Photo

エレベターホールへ向かう途中に見かけた額の写真。どこかで見たことがあるような・・・。どこだっけ・・・。思い出せない・・・。

160827Fairmont Pacific Rim 客室フロア

今回の部屋は8階です。エレベータに部屋はカードキーで作動します。

160827Fairmont Pacific Rim 客室配置

部屋の配置。グリーンの丸が私の部屋です。

<ダブルベッドルーム>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室8F

それでは部屋に入ります。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室1

個人的にはカーテン越しの景色に一番先に目に行ったりします・・・。目の前にビルがあるように見えたりします・・・。TT

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室2

部屋はスタンダードな広さ。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室4

私的には十分すぎる広さ。

<パートビューって?!>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室3
こきょろきょろ見渡せば斜め前に海のような景色!ちょっとうれしくなります。なるほど、パートビューとはこういうことなのですね。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室 景色1

斜めでも海が見えればそれでOKというものです。(ちなみにハーバービューの部屋は何割も高かったりします。)

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室 景色2

ちなみに正面方向にはバンクバーの展望デッキのあるビルが見えたりします。

<ふたたび客室のご紹介~>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL クローゼット

入口の脇にはクローゼット。セーフティボックスもあり。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL クローゼット2

ポプリがハンバーにかけてあったりします・・・。^^

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室 デスク

こちらはデスクまわり。デスクの上にはiPad。iPadにはホテルインフォメーション、天気に温度などが表示されるほか、私の名前の入ったウエルカムボードも兼ねます。また、インターネット接続もしていましていろいろなサイトにアクセスでき便利。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室 コーヒー

このコーヒーサービスはうれしいです。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室デスクまわり

各種ケーブルセットもありこういうサービスはいいのですが・・・、

<シャワー&バスルーム>

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室シャワールームへ

部屋の端に化粧室があります・・・。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室シャワールーム

化粧室は結構広いです。一番奥にトイレ。ガラスにはTVも埋め込まれています。

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室シャワールーム アメニティ2

しかしながら、アメニティーは、これに、

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室シャワールーム アメニティ

これだけ・・・。歯ブラシ関係はどこに?私は韓国で慣れていますが、カナダ・バンクーバーにも標準設置で置いていないのにはびっくり!

160827Fairmont Pacific Rim HOTEL 客室 景色

遅い日没の時間・・・。初日があっという間にすぎて行きます・・・。お休みなさい・・・・。

<出かけます!>

160827Fairmont Pacific Rim オレンジの水

うわっ!寝すぎた~~。気がつけば待ち合わせのちょっと前。朝ごはんも食べずに、あわてて準備をして部屋を飛び出します。チェックインカウンターでお水を飲んで出発です~。

160827Fairmont Pacific Rim サイクリングも楽しいよ

今日もいい天気~。さてどこに行こうかな。

<MAP>

160827Fairmont Pacific Rim MAP

「Fairmont Pacific Rim(フェアモント パシフィックリム)」
1038 Canada Place,Vancouver, British Columbia  TEL +1 866 940 4075
・チェックイン 15:00~、 チェックアウト ~12:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 09:30 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Bella Gelateria どれだけならんでるの?夜遅くまで行列の途切れないジェラートのお店!

コンビニ探しに疲れ、成果もなくホテルに帰ってきました・・・。

ホテルのエントランスに入ろうとしたふとそのとき目に入ってきた景色!それは夜中にもかかわらずお店の前に並ぶ長蛇の列。これはびっくり。

列に新しい人も入ってきてきます。この日はどうも営業時間をすぎているようですが、いつまで営業するつもりなのでしょうか?!

私も食べてみたいと思うのですが、時間はもう22時をとっくに回っています。今日はもう寝ることにします・・・。
Bella Gelateria バンクーバー フェアモント・パシフィック・リム・ホテル
ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<夜の22時15分>

160825Bella gelateria

ホテルに帰ってくれば、何やら人だかり。

160825Bella gelateria2

こんな時間なのにすごい列!列を追って見ます。

<ジェラートのお店 Bella Gelateria>

160825Bella gelateria5

並んでいるのはバンクーバー フェアモント・パシフィック・リム・ホテルの中に入っているジェラートのお店「Bella Gelateria」。

160825Bella gelateria3

店の中にまで列は続いています。(当たり前^^;)

160825Bella gelateria4

どれだけ美味しいのでしょうか。この人気の気になります。並ぼうとも思いますが、さすがこれでは・・・。

160825Bella gelateria1

この日はあきらめて部屋に戻ろうと思います。ちなみにこの日のBella Gelateriaの閉店時間は22:00ですが余裕で時間超過の営業のようです。それにしてもジェラート人気がすごいですね。お楽しみは後に取っておこうと思います・・・。

<MAP>

160825Bella gelateria MAP

「Bella Gelateria」
1001 W Cordova St, Vancouver, BC  TEL +1 604-569-1010
・営業時間:11:00~22:00 *金曜のみ~23:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!



| 世界の旅(カナダ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バンクーバーの夕陽の後は?思いもしなかった苦悩?!日本や韓国に慣れている人にはつらい街(かも)。

日本で体験した日没が同じ日にカナダ・バンクーバーでもう一度見ることができるとは・・・。まるでタイムマシーンのような、日本からカナダへの旅。

夕食をいただいた後は、夕陽を見ながらのハーバーの海岸線に沿っての散歩です。

磯のニオイもしないし、思った以上にきれいで素敵な街だと実感。

しかしながら、これだけはかなり困ってしまいました・・・。はっきり言って日本や韓国に慣れている人にはつらい街(かも)!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<夜の20時40分>

160821ホテル周り1

夕食をいただいた「TAPshack・Coal Harbour」のすぐ脇の公園をすぎれば・・・。時間は20時40分。

160821ホテル周り4

バンクーバーは湾の街。

160821ホテル周り2

海辺に沿ってたくさんのボートがいっぱい!

160821ホテル周り3

ハーバーの景色を眺めながら歩くのは本当に最高です。

160821ホテル周り5

こういう素敵な場所に住むことができればいいなと思ったりします。

<カナダの夕陽見つめています>

160821ホテル周り6

夜の21時に夕陽が沈んでいきます。同じ日に2度目の日没・・・。

160821ホテル周り7

あなたの声を想い出してカナダの夕陽見つめています~♪

160821ホテル周り8

気がつけば想い出したように口ずさむ懐メロのフレーズ・・・。あれっ?!歌のタイトル何だっけ?!確か「バンクーバーからの手紙」だったような・・・?違うか・・・。

160821ホテル周り9

長い一日が終わろうとしています。これからコンビニにお夜食や飲み物を買いに行こうと思います。が!

<コンビニが見当たらない!>

160821ホテル周り10

ホテル周りをぐるぐる歩き回りますが・・・、ないっ!コンビニがどこにも見当たりません・・・。

160821ホテル周り11

30分は歩いたのですがコンビニはまったく見当たりません。さすがに今日はもういいです・・・。これほどの都会なのにミニスーパーもとっくに営業を終えていてこれでは困ります・・・?!日本や韓国に慣れている人にはつらい街かも・・・。TT

明日、明るいときにあれこれじっくり探してみたいと思います。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

TAPshack Coal Harbour こちらが高級な(?)ステーキサンドイッチとまんまなポテトサラダ!

さてこれから夕食を取ろうと思います。バンクーバーの夏の日の夕刻は爽やかでいい感じです。

ホテルから歩いてしばらく、ハーバーの近くにオープンテラスのお店で楽しむ人たちがいっぱい。

メインの場所の混み合うお店を避けて、パーク近くに涼しげなお店「TAPshack・Coal Harbour」を発見。

雰囲気もよく、本日はこちらで夕食を頂くことにします。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<TAPというお店がやたらに目に付く!>

160824TAP.jpg

ハーバーの近くを歩いているのですが、TAPというお店が目に入ります。場所的なものもあってか、なかなかの人気。こちらは騒がしそうなのでパスして、少し歩きます。

160824TAP2.jpg

ちょっと奥の方に感じのよさそうなお店を発見です。こちらもTAPとあります。TAPってどういう意味で使っているのかは不明なところです。^^;

<TAPshack・Coal Harbour (タップシャック コールハーバー店)>

160824TAP6.jpg

お店をのぞいてみようと思います。

160824TAP3.jpg

店内。こちらもいい感じですが、今は夏!外の席でお願いしようと思います。

160824TAP5.jpg

やっぱり、自然の風を楽しめるガーデンテーブルがいい感じ。

<ここは観光地。やはりそれなりの価格だったりします・・・。>

160824TAP8.jpg

うーん、なかなかのお値段。サンドイッチがこの値段とは・・・。とはいうものの取り立てて安い食事メニューもないようなので、泣く泣く(?)16.95カナダドルもするステーキサンドイッチにしようと思います。チップ10%も入れて日本円でおよそ1500円。贅沢なサンドイッチ・・・。

160824TAP11.jpg

ということで、こちらが高級ステーキサンドイッチ、ポテトサラダ付き。ビールと一緒に。

160824TAP12.jpg

ステーキが思ったより小さいですが、実は結構なボリューム。さらによく見ればパンと野菜に挟まれたサンドイッチで、上のパンがないっ〜!カナダのサンドイッチってこんなものなの〜?!TT

160824TAP15.jpg

そして、こちらポテトサラダ・・・、って、まんま丸いポテトが入っていて驚き。こういうものなのですね。

<気になるTAPボトル!>

160824TAP7.jpg

食べながら周りを見れば、TAPと書いた茶色のボトルが気になります。ウエイターの方にお願いしてあれと同じものをリクエストしました。

160824TAP9.jpg

ジャーン、TAPボトル登場〜。お店の名前TAPとあります。地ビールかな?!

160824TAP10.jpg

しかし・・・、単なるお水だったりします・・・。かなり拍子抜けな気分。^^;

<メニュー表を使わず注文?!>

160824TAP14.jpg

結構お腹もふくれましたが、もう少しということで、追加注文します。

160824TAP13.jpg

周りの席を見て美味しそうなものを注文です。こちらはピザ。これはいけてました。^^

160824TAP16.jpg

とにかく画もないメニュー表なので、他のテーブルを見ながら注文が楽ですね?!

160824TAP17.jpg

軽く、ウォーミングアップの初日の夕食でした。^^

<MAP>

160824TAPMAP.jpg

「TAPshack・Coal Harbour (タップシャック コールハーバー店)」
1199 W Cordova St, Vancouver, BC TEL +1 604-687-6455
・営業時間 :MON - FRI 11:00〜24:00、WEEKENDS / HOLIDAYS 10:00〜24:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 07:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8-bit Orca (デジタルオルカ) バンクーバーはオルカが有名なんだって!で、オルカって知ってる?!

ホテルの案内では、眼前に広がるハーバーと山並みの景色を楽しめる歴史ある港湾地区と金融街の中心というロケーションの当ホテルはバンクーバーで最も美しい街並みに面し、ノースショアの山並み、スタンレーパーク、コールハーバーのウォーターフロントを一望にできます、とありました。

ただ、一番お安い部屋を予約していましたので、部屋の予約表にはパートビューとありました・・・。パートビューってちょっとだけハーバーが見えるってことなんでしょうね・・・。ホテルでチェックインを済ませ、目の前に広がるというハーバーを見に行こうと思います。

一体どんな景色が待っているのでしょうか。歩いてすぐにハーバーに出ることができました。まずは目の前の海で深呼吸しようと思いますが、いきなり目の前に現れたのはレゴのようなオルカのモニュメント!

8-bit Orca (デジタルオルカ) とか呼ばれているそうですが、オルカってご存知ですか?日本だとシャチですね。どうもバンクーバーってホエールウォッチングならぬ、オルカウォッチングというかシャチウォッチングが有名な場所のようでもあります・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ホテルの前の道路を渡ります>

160821ホテル周り0

ホテルの前には小ぶりな道路がありまして、道路横断も横断歩道もなくゆるゆるです。

<8-bit Orca (デジタルオルカ)>

1608218bit Orca2

するとこんなモニュメントがあったのです。どうも、8-bit Orca (デジタルオルカ)とか言われているようです。バンクーバー新聞(2010.5.8)によりますと・・・。

「バンクーバーに巨大デジタル・オルカ像-立体ピクセルアートが話題に」
バンクーバーのダウンタウンにあるコンベンション・センター(1055 Canada Place, Vancouver)横に巨大オルカ像「Degital Orca(デジタル・オルカ)」が建てられ、建設途中から道行く人や観光客の注目を集めている。

同像は2008年に公募された応募総数150点の作品の中から選ばれた「コンベンション・センター、アート・プロジェクト」11点の中の1点。ペイントが施された正方形の小さなアルミニウムを数百個積み重ねて高さ25フィートのオルカ像を作っている。作者は、日本をはじめ世界中で翻訳されたベストセラー「ジェネレーションX」で知られるバンクーバー在住の作家でアーティストのDouglas Coupland(ダグラス・クープランド)さん。

1608218bit Orca

クープランドさんは「ピクセル(コンピューター画像の最小画素)化された3Dのオルカ像は見慣れているはずのものを新鮮でエキサイティングなものに変えてくれるだろう。この像は過去と未来を象徴し、そしてブリティッシュコロンビア州の経済的発展と港周辺の開発による大規模な変化を人々に思い起こさせるだろう」と解説する。

バンクーバーを観光で訪れ建設中の同像の前で記念撮影をしていたオンタリオ州在住のSandraさんは「BC州と言えばオルカだし、記念になると思い写真を撮った。撮った写真を見てみると、モザイクがかかった映像風に映っているのが面白い」と話していた。(ここまで) なお、バンクーバー シャチ&野生動物ウォッチングクルーズが人気で1名参加OKで、4~10月まで開催されているそうです。

<バンクーバー湾(ハーバー)は水上飛行機の滑走路!>

160821ホテル周り4

デジタルオルカの先に見えるのはこんな景色です!対岸はノースバンクーバーだそうですが、いかにもカナダっぽい景色でうれしくなってしまいます。

160821ホテル周りプロペラ機

さらに目の前に水上飛行機のターミナル!これだけで私には感動モノ?!

160821ホテル周りプロペラ機2

ちょっとした時間の間隔で、次から次へと水上飛行機が湾の中央部へ水面を移動して行きます。

160821ホテル周りプロペラ機3

決まった所定の場所まで来ると・・・、いきなり加速走行~!

160821ホテル周りプロペラ機4

あっという間に空の上。湾の海面がいつも穏やからでしょうか、こちらからビクトリア行きの飛行機がでたり、遊覧飛行ができたりするようです。

160821ホテル周り5

こんな昼間のような青空ですが、バンクーバーはサマータイムで17:00すぎ。日本じゃ翌日の朝の9:00すぎなんですよね・・・。これから夕食を取ってから、バンクーバーの夕日の写真を撮りに行こうと思います。

<MAP>

160821 8bit Orca

「8-bit Orca (デジタルオルカ)」
Vancouver Convention Centre West Building, 1055 Canada Pl, Vancouver, BC

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バンクーバーで目立ちすぎるその存在感!韓国人向けOK旅行社

バンクーバー国際空港からホテルのあるダウンタウンのウォーターフロントエリアまで約15kmの道をタクシーで移動します。

バンクーバーって思ったより落ち着きのある街のような気がします。車の窓から流れる景色も緊張感が少なく、程よい地方都市っていう感じです。

そんな感想を持ちながら眺める目の前に違和感アリアリの見慣れた文字が飛び込んできます。

오케이여행사(OK旅行社)・・・。韓国からの旅行者たちを空港でピックアップしてホテルまでお届け中のようです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<カナダ・バンクーバー空港から市内へ>

160822バンクーバー空港出発です

バンクーバーはいい天気!

160822バンクーバー空港出発です2

タクシーに乗り込んで、行き先を告げます。ホテル名を聞き返されました。え、同じ名前のホテルがいくつもあるの?危ない、危ない。しっかり、フルネームでもう一度。

タクシーメーターはルームミラーのすぐ近くにあります。

160822バンクーバー市内へ

ホテルに向かって移動中~。

160822バンクーバー市内へ2

郊外から市内へどんどん向かいます。

160822バンクーバー市内へ3

目の前にサンフランシスコっぽい景色が見えてくるとともに、路面電車の代わりにトローリーバスが走っていたりします。珍しいトローリーバスをしみじみと観察し続けます。

<오케이여행사(OK旅行社)のワゴン車>

160822バンクーバー市内へ4

うわ!違和感いっぱいの文字のハングル文字で오케이여행사(OK旅行社)と書かれた車が窓脇を走り抜けます。

160822バンクーバー市内へ5

いったん抜かれたものの、信号待ちで併走状態・・・。ウォーターフロントのホテル群に向かうようです・・・。それにしてもバンクーバーですさまじい存在感!OK旅行社は韓国人向けの現地手配カナダツアーなどを企画・運営しているようです。 *リンク OK旅行社(오케이여행사)

私も旅慣れないときはツアー様々で、ずいぶん助かりました。もちろん、今も難しい場所に行くならツアーが頼りかと思います。

それにしてもOK旅行社目立ちすぎです・・・。

<都心は洗練された感じ!>

160822バンクーバー市内へ7

タクシーは都心に入りました。予想以上に都会な印象です。

160822バンクーバー市内へ8

道にはアジア系の人も結構見かけます。

160822ホテル着

いよいよホテルに到着です。

<バンクーバーってこんな場所!>

160822バンクーバーMAP

カナダ・バンクーバーってよく聞きますよね?!最近ではバンクーバーオリンピックも開催され、日本でも馴染みの都市ですが、位置的には北アメリカの西海岸で、米国のアトルのすぐ近くでアメリカ国境まですぐの市だったりします。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 05:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カナダ入国審査が厳しすぎる?!同じ質問に同じ答えの繰り返しの末・・・。TT

今回のカナダ・バンクーバーでの滞在はリゾートホテル!大切な自分の時間をホテル周りの景色の写真を撮ったり、自然を満喫しながらをぶらぶらしながら過ごそうというのです。

特別にツアー参加というわけでもないので、あちこち出かけませんし、現地で日本人ドライバーさんを予約してあったり、カナダ人の知り合いに会ったりレベルなので、私的には土地勘を養うレベルだったりするのです。^^

そんな今回の訪問ですが、何と私の入国審査を巡ってのやり取りで問題が発生したのです・・・。最近はゆるゆる入国審査のアジアばかり行っていたことや、円滑な入国手続きを行うために新たに始まったカナダ政府のeTA (Electronic Travel Authorization/電子渡航認証)もしっかり手続きを済ませておいたこともあり、余裕だったのが、今回の用心不足につながったのです・・・。

それはと言いますと、入国審査にあたって、運が悪かったのか、たまたま私が並んだのはロシアのプーチン大統領似の審査官の列だったのですが、そこでの簡単な質問が問題でして、このフツーな質問が私に取っては困りすぎる内容だったのです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<カナダ・バンクーバー空港>

160821バンクーバー空港

到着後、外の景色を見ながら移動通路に向かいます。

160821バンクーバー空港2

先頭集団で移動するのも考え物だったりするなと、後で思ったりする出来事がこの後、起きようとは・・・。

<空港でクラゲがお出迎え!?>

160821バンクーバー空港3

角を曲がろうとすれば、そこにはクラゲの水槽が?!

160821バンクーバー空港4

なんで空港でクラゲなの?バンクーバーってクラゲで町おこしでもやっているの?なんて思っていたら、実はバンクーバーにはカナダ最大級で、北米でも5番目の規模を誇るバンクーバー水族館がありまして、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州や世界各地の珍しい海洋生物を8000種以上見ることができ、その中でも気合の入っているもののひとつにクラゲの展示が幻想的で素晴らしいそうです。きっと、それでなんですね。^^

160821バンクーバー空港5

さらに移動中の空港内が面白かったりします。一見、テーマパークのレストランにも見えますよね。

<入国に必要な入国審査書は事前にしっかり調べて書いておきたい!>

160821カナダ入国書類

英語とフランス語の入国に際してこの入国審査書にあれこれ記入します。事前に旅行会社が勝手に書き込んでくれていたので助かりましたが、それでもいくつか自分で書き込むことが必要です。韓国のものに慣れていると言い回しとかの英語に慣れていなくて結構面倒ですね・・・。

で、このシートと使い始めたばかりでまだ3カ国の入国スタンプがあるだけの真新しいパスポートを差し出し入国審査を受けます。すぐに完了かと思いきやさにあらず・・・。プーチン大統領似の審査官からの質問を受けることになりました。

プーチン似:「ボンジュール、ハロー。バンクーバーに来た目的は?」
私:「観光~。」
プーチン似:「観光?どこ行くの?」
私:「バンクーバー。」
プーチン似:「バンクーバーのどこの観光?」
私:「ホテルの周り。(バンクーバー自体が観光地じゃないの?)」
プーチン似:「バンクーバーのどこの観光?」
私:「ホテルの周り。^^; (ホテルの周りがシーサイドですでに観光地できれいな景色の場所です。)」
プーチン似:「どこに観光?」
私:「ホテルの周り。TT (ツアーじゃないから、ビクトリアやウィスラーにゃ行かないんだって~!)
プーチン似:「どこに観光?」
私:「ホテルの周り。(ひえ~~~!何、この繰り返しは~。私は不法労働者でもないし、ISでもないってば!!)」
プーチン似:「なんでホテル周りだけで5日もいるの?」

(ええっ、そういえば、飛行機での移動日も入れて3泊5日の行程だったので日数を多く記入しちゃってた・・・。ここはしばし、思考タイム・・・。)

私:「あっ、そうだ!ショッピングセンターにも行きます!(これじゃだめか?)」
プーチン似:「・・・。 旅程表見せて。」
私:「はい、どうぞ。(バックからeチケットを取り出します。あ~、今回は珍しく紙出し携行してて助かった。)」

プーチン似審査官も根負けしてか、eチケットを確認し、入国票に記号を書き込みようやく入国審査終了・・・。ホッ、入国拒否にならずによかった・・・。海外の旅のときはいくつかそれなりの観光地をしっかり答えられるようにしておくようにしなければならないと思いました。

160821バンクーバー空港6

荷物をピックアップし到着ロービーに出ることができました。うわ~!ここがバンクーバー~!外の空気を満喫します。無事に入国できて本当によかった。一時はどうなるかと思いました。

<いよいよ市内に向かいます!>

160821バンクーバー空港7

いきなり最初から疲れました。これからホテルに向かいます。鉄道もOKなようですが、外の景色もゆっくり見たいし、初めての街です。それに荷物を持って迷うと困りますので、まずは様子見を兼ねてタクシーでホテルに行こうと思います。

これからいったいどんな風光明媚な景色を見ることができるのでしょうか。とても楽しみです。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!


| 世界の旅(カナダ) | 08:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>