ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

★重要なお知らせ★ ソウル情報局をいつもお楽しみの皆様へ

冬のソウルの記事の途中ですが、ここで重要なお知らせをいつもお越しの皆様にすることにしました。

2007年よりスタートのソウル情報局ですが、来年はいよいよ10周年ということになります。ここで俄然パワーアップと行きたいところです。

しかしながら、諸般の事情により、しばらく充電モードに入りたいと思いますので、ご連絡させていただきます。

毎日、楽しみになさってくださっている皆様には本当に申し訳ございません。

ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<毎日、お越しいただき本当にありがとうございました!>

161212充電

なお、充電期間中は週に1本程度(土曜日か日曜日を目安)、記事を上げていく予定です。寂しくはなりますが、しばらく充電モードに入りますので、何卒、よろしくお願いいたします。

ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 06:00 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2016年明けましておめでとうございます!ソウル情報局ランキング変更します

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの皆さまにソウル情報局にお越しいただき、ましたことを感謝申し上げます。

2016年1月からランキングの見直しをかけまして、韓国旅行に加え、久しぶりに古巣の韓国情報にも参加しようと思います。

もちろん、韓国旅行、韓国でのお仕事でのアレコレに加えまして、世界や日本の旅の情報など、話題豊富でがんばりたいと思います。本年もソウル情報局をよろしくお願いします。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<2016年1月1日は全国的に穏やかな天気>

160101富士山

お!夜明けとともに富士山が見えてきました。

160101富士山2

縁起がいい言葉として、「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」があります。特に初夢で見ると縁起がいいとされるものを表したものですが、皆さんもいい初夢を見ることが出来るといいですね!

諸説いろいろありますが、「富士」が「不死」で不老長寿、鷹は「高、貴」ということで出世を意味し、茄子は実がよくなるので子孫繁栄を意味するという説もあるそうです。

160101諏訪

諏訪(長野県)の日の出。

<自宅の近くにこんなお寺があります!>

1601了法寺

私の自宅の近くに「了法寺(りょうほうじ)」というお寺がありまして、もちろん、近所の人も初詣に来たりします。

1601了法寺2

でも、こちらは萌え寺として有名でして、お寺のアニキャラがあったり、アニソンまであったりします・・・。ネットで調べていただければいろいろ出てきます。^^;

160101ポストカード

ということで、2016年、新年明けましておめでとうございます。

1601了法寺お守り

こちら了法寺の開運お守り「あげぽよ」。^^; 皆さまにたくさんのいい運が開けますように~。

本年もソウル情報局をよろしくお願いします。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 08:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

訃報 ソウル情報局の相棒が台北で突然死・・・TT

本日、正午頃、悲しい事故が起きました。

私の相棒でここ2年間、ソウル生活や世界の旅に付き合ってくれた一番の相棒が台湾・台北で職務中(?)に突然死してしまいました・・・。

あまりのことでびっくり!この殉職にはショックを隠せません。

相棒の突然死にも負けずに今日も業務を遂行していますが、本当にやるせない気持ちでいっぱいです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<台北市萬華区にての最後の仕事・・・>

141228最後の1枚

これが相棒の最後の一仕事・・・。この後、別の場所(忠孝新生駅付近)で撮影時にスイッチを入れた瞬間に一発で逝ってしまいました・・・。

<ソウル情報局の相棒 SONY RX100>

141228RX100の1

レンズを伸ばし目を見開いたまま逝ってしまいました。2012年に発売され、購入。受光センサーが1インチと大きいのでそれなりの画質を確保できることや、高画質の割にはコンパクトなのがよくて、いつもカバンの中に入っているくらいでした。

しかし、そのRX100もレンズを出したまま引っ込まなくなったばかりでなく・・・、

141228RX100の2

裏面もこの通り・・・。妙なパターンノイズが出ています・・・。見事な殉職でした・・・。TT

何度も落っことしたりで生々しい傷もいっぱい。ある日は飛行機の中で行方不明になったり・・・。それでも無事に活躍したり、戻って来たり・・・。さすがMADE IN JAPANは違うと感じることもありました。

141228RX100の3

このままではと思い、電池を入れたり抜いたりで、なんとか目を閉じさせることができました。やすらかに眠ってください・・・。名誉局長に特進の栄誉を与えたいと思います。

今日は年の瀬のとても悲しいお知らせでした。それでもソウル情報局、続きます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 14:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さようなら、お世話になりました~。次は済州島で?!

私、8月29日を以って日本から韓国へ戻ります・・・。

そして、9月1日から韓国勤務になります。事務所は江南です・・・。

そんな・・・。

たった、日本勤務1年半での突然の辞令の話しでびっくりです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<緊急送別会~!>

140825東京駅KITTE

本当に突然の話しにびっくり!

引越しまで時間もなく、緊急送別会をしようにも急ゆえ、いろんな人たちとの送別会が次から次へと入ってきている様子。異動になるのは知人の韓国人所長。韓国へ戻る連絡を受けた私ですが、出遅れました。

単独での送別会開催はもう無理のようなので、たまたま私の会社と取り引きのある会社の方にお願いして相乗りさせていただくとことにしました。場所は東京駅前の郵便局の上に立つ大きなビル「KITTE」の6階にある日本食レストラン。ご一緒させていただいた方は、世界各国を転々と回って仕事をこなしてきている日本の某大手商社の部長さん。韓国人所長を囲み3人で話しが盛り上がります。(*私の異動ではありませんのでご心配なく~。)

当然、出る話は「韓国に是非遊びに来てください。」という話し。ご一緒の部長さんは世界各国の素晴らしい所を訪れて入るということもあり、韓国ならどこがいいかということになりました。韓国人所長と私のイチオシと言うことであげたのは島中が世界自然遺産の「済州島チェジュド)」です。世界をいろいろ見てきている人も済州島なら満足できるはずと、2泊3日で皆で島を一周回ってはどうかの提案でまたまた盛り上がります!

<済州島ならきっと満足できるはず!>

140826済州島6

部長:「済州島って、大阪にたくさん出身の方がいるところですよね?!」 *部長は大阪出身です。
韓所長:「そうです。今は世界遺産にも選ばれた素晴らしいところです。行くなら2泊3日は欲しいです。」
私:「とにかく、韓国本土と違った風土に、島じゅう世界自然遺産のダイナミックな景色の数々は驚かされます。1、2回じゃとても回りきれません。」
部長:「そうですか、それは是非行ってみたいですね。」

140826済州島1

私:「城山日出峰ソンサンイルチュルボン)」は10万年前に海底噴火によってできたという巨大な島です。私はこの城山日出峰島をバックに昇る朝日を是非とも見てみたいと思っているんですよ。この島は平らな島でひょっこりひょうたん島のような雰囲気です?!」
韓所長:「簡単に登る事もできますし、また見る場所によって島の形が芸術的に違います。」

140826済州島3

私:「海に溶岩が流れ出て海水に冷され不思議な巨大な結晶が見られる、柱状節理帯チュサンチョルリデ)もすごかったです。この巨大結晶に波が打ちつける様子をまた見てみたいと思っています。とにかく、巨大洞窟があったり、神々の伝説の場所があったり相当楽しめます。」
韓所長:「数え切れないほどの珍しい自然を見ることが出来ますよ。」

140826済州島5

私:「火山の火口「サングムプリ」もよかったです。」

140826済州島4

私:「これから秋なので、サングムプリの広い大草原でススキの動きが済州の風でたなびく様子が素敵なのです。そしてそれははまるでもののけ姫の世界です。ここで済州の風を目で見て感じたい!

140826済州島2

私:「民俗村で見た花が風で揺れる姿もよかったです・・・。」
部長:「本当に詳しくご存知ですね~。」
韓国所長:「この方は韓国人の私よりずっと韓国の場所を知っています・・・。^^;」
私:「済州島には成田からの直行便も運行されていて便利です。場所は長崎の上くらいの場所です。」

<食べ物も美味しい!>

140826済州島ムルフェ

部長:「私はニューヨークのコリアンタウンで韓国料理を何度も食べたことがあります。済州島では何が美味しいですか?」
韓所長:「この人は韓国に来てから豚肉がすごく好きになって、牛より豚ばかり食べていますが、その豚肉の中でも済州島の黒豚の焼肉が最高に美味しいです。」
私:「私はオジンオのムルフェがどうしてもまた食べたい!結構いけるんです。」
部長:「オジンオのムルフェ?」
韓所長:「生のイカの入った水刺身です。あれは美味しいですよね。」

140826済州島オジンオ1

韓所長:「済州島はイカの産地です。」

140826済州島オジンオ2

私:「あの済州の海辺の漁師さんが干していたイカの炙ったやつをその場でまた、食べたい~!
部長:「済州旅行とても楽しみになってきました。韓国で是非また会いましょう。」

こうやって、韓国人所長の送別会は、決して社交辞令ではない韓国済州島へのお誘いや、仕事の話し、家族の話しなど盛り上がりつつ、送別会の時が過ぎて行きました。

私:「我々は腐れ縁、韓国行った時は連絡するからまた飲みに行こう~!」
韓所長:「もちろんです!あなたとは、さよならお世話になりましたってことはありません!^ ^ 」

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

面白い!ためになる!日テレ「世界番付」。ソウル情報局登場画面つき!

日本に接近のダブル台風も思ったほどもなく、昨夜は無事家に帰れましたが、影響で強い雨や風がしばらく続くようです。

昨日お知らせさせていただいたように、日本テレビ『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』、通称「世界番付」に、ソウル情報局が2度目の登場となりました。

ソウル情報局のYouTubeでも人気の画像が採用されたのですが、韓国にお住まいの方や日本でも見ることの出来なかった方、よくわからなかった方のためにどんな様子だったのかをちょっとだけお知らせします!(録画されて見てない方はネタバレありますので、注意してください。)

それにしてもこの番組、面白くもないトーク番組が多い日本の番組の中にあって、タメにもなって結構面白いんですよね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<10月25日(金)「世界番付」から!
>

131026の1

この日はイモトさんは山登りと言う事で欠席。名倉さん(ネプチューン)と一緒に司会は日本テレビ新人アナウンサー中島芽生さんでした。名倉さんからは中島さんが隣にいると気持ちがよいの発言?!

<面白かった放送内容!>

131026の2

タレントさんたちとG20といわれる世界からの日本で頑張る外国人タレントさんなどが自国の話題の紹介などをしながら番組を展開させながらの進行です!

<世界の橋絶景にスタジオ驚き!>

131026橋2

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で破壊された橋が、その後、市民の人たちなどの手によって美しくよみがえりました。この橋はモスタルのスタリ・モストといい、ボスニア・ヘルツェゴビナの代表的なオスマン建築の橋で2005年にはボスニア・ヘルツェゴビナで初めての世界遺産となりました。

131026橋1

米国アリゾナ州にあるナチュラル・ブリッジ国定公園の中にあるオワコモ橋は美しい星空が見えるきれいな場所としても有名です!

行って星空の写真を一晩中撮っていたい!

<世界一ショッピングをする国はどこ?世界の面白買い物エピソード>

131026マネキン2

世界のショッピングにまつわる話題がいっぱい!イタリアのこのマネキン目にカメラがあるとか。目線を追われると困る?!^^;

ちなみに世界一ショッピング(*食料品を除く)をする国はロシア!以前、ルーブルの価値がいつ紙切れになるかわからないという時期があってそれ以来、お金(に価値)があるうちに使ってしまえ!なんて傾向があるとか。日本は20位くらいだったかな。ちなみに最下位はドイツ!土日に多くのお店が休んでいるせいだとか。納得、私もとても困った記憶アリ!

131026マネキン1

スウェーデンのぽっちゃり贅肉のついたマネキン!北欧ではこんな体型がステキだとか?!

<世界が食べるびっくり日本食>

131026弁当

フランスで料理を頼めばやたら時間がかかりますが、この日本式弁当屋さんのベントーはヘルシーで時間も節約できて人気だとか。フランスに行ったら食べてみたい!(いったい、いつ行くことやら・・・。)

131026カツ丼

こちらはスペインの日本食のお店のおススメメニューの親子丼!でもなんか違うような・・・?!鶏のササミ付近の部位のカツの下には玉子とじ!これまた、スペインに行けば食べたい!でも、これってチキンカツ丼だよね・・・?!

<日本に来た外国人観光客のカメラには何が撮影されているの?>

131026写真2

日本に来た外国人観光客のカメラには何が撮影されているの?ということで紹介された写真にまつわる世界の情報がいっぱい!世界で4枚だけプリントされたいう写真についた値段がすごい!3億3000万円。ニューヨーク近代美術館にも収められているとか。この写真は6枚の写真の多重露光写真だとか。

131026写真1

中国の方の写真ポーズはこんなのが多いとか?!人を和ませながら写真が撮れる?!本当~?!私が韓国で見た中国の人たちはこんなふうに撮ってたかな?!少なくとも女の子はそうじゃなかった気がする!

<いよいよ、ソウル情報局提供ネタ!>

131026ソウル情報局1

韓国からの写真ネタということで登場はソウル情報局からの動画情報!

131026ソウル情報局0

ここは地下鉄1号線直通の鷺梁津(ノリャンジン)駅のコンコース。

131026ソウル情報局3

証明写真機なのに・・・。

131026ソウル情報局5

自分の顔を自由に修正ができてしまう!

131026ソウル情報局6

と言う事で、ソウル情報局からの映像提供でした!ちなみにこの動画は「seoulmikiのYouTube」で10万回以上再生の人気動画です。

<日本で外国人が注目の建築物とは?!>

131026写真3

日本で外国人が注目の建築物とは?!アメリカで世界を代表する20の建築物として紹介されたのは、東京スカイツリーでもなく、清水寺でもなく・・・。

131026写真4

ローマ・コロッセオ、バルセロナ・サグラダファミリア、ギリシャ・パルテノン神殿、ベネチアのサンマルコ大聖堂などとともに選出されたのは、なんと、大阪梅田の梅田スカイビル!前に韓国人たちと関西旅行の時にパスしてしまったヤツだ~!知らなかった。今度大阪行けば行かなくっちゃ!夜景もとてもきれいだそうです!

<日本に来た外国人が最も多く写真に収めたものとは?!>

131026写真6

さて、今、撮っているのはなんだと思いますか?!

131026写真5

何とそれは、渋谷の渋谷駅前のスクランブル交差点の写真!確かに朝から夜まで、信号待ちのときにどっと人が集って、信号が変わるとどっと人々が横断し始めるの繰り返しがすごい!

131026渋谷

自慢じゃないですが、先日、渋谷に行ったときに私もしっかり写真に撮っていました・・・。

ソウル情報局」も情報提供した『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』は日本テレビ系列で毎週金曜日よる19時56分~20時54分からの放送です。毎回、このような世界と日本の面白い番付やネタがいっぱいですごく楽しめます!

是非、皆さんも毎週ご覧になって、楽しい時間をお過ごしください!ソウル情報局の推薦番組です。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 09:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

速報!金曜 日テレ「世界番付」にソウル情報局が再び登場!

ピンポーン!緊急ニュースです。今週金曜日10月25日の19:56 ~ 20:54、日本テレビ系にて放送中の人気番組「世界番付」に「ソウル情報局」が再び登場しま~す!この番組は今までに見たことのないような世界ランキングがいっぱいで、旅行好きにも楽しめたりします。

『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』、通称「世界番付」は日本テレビ系列で2011年10月18日から放送開始されています。「世界を学び、日本を知る。」をコンセプトにした楽しいバラエティ番組で、外国人20人(G20)とともに、イモトアヤコ、ネプチューンの名倉潤、原田泰造、堀内健が番組を進行していきます。

番組では、様々な分野の世界ランキングと日本の順位を紹介し、各国の国情や風習の違いを解説していきます。スタジオには外国人タレント20人が集結して、ランキングに関連したトークを繰り広げて行きます。ランキング内容によっては、タレント特派員による現地調査も行われるとのことです。

前回のソウル情報局の登場は2012年10月26日でしたので、ちょうど1年前!今回提供は、動画です!皆さん、是非ご覧になってくださいね!きっと笑えますよ。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<10月25日(金)「世界番付」よる19時56分~20時54分日テレ系で放送!
>

121026世界番付TOP

日本テレビ「世界番付」にソウル情報局提供の動画が登場します。もちろん「ソウル情報局」の名前入り(のはず)です。

気になる今夜の放送内容は?!

・世界の橋絶景にスタジオ驚き!
・世界一ショッピングをする国はどこ?世界の面白買い物エピソード
・世界が食べるびっくり日本食
・日本に来た外国人観光客のカメラには何が撮影されているの?

などです!

「ソウル情報局」の提供するどんな画像が、どんな話題で登場するのでしょうかお楽しみに!出演者のコメントも気になります。台風も来るらしいので早く家に帰って皆さんもTVを見てくださいね!

<こちらは昨年2012年10月26日に登場したときのキャプチャーです!>

131025の1

G20 世界のお弁当事情は?

131025の2

韓国のお弁当の紹介!

131025の3

振る前!振った後!お弁当もビビンバプな韓国弁当?!

131025の4

と言う事で以上が2012年に紹介されたときのキャプチャーでした。

さて、今回の2013年はいったいどんな楽しい情報が採用されたのでしょうか?!お楽しみに~!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 21:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついに日本への引っ越し作業当日!しかし・・・。

本日はついに韓国最終日。前日の夜も送別会2本に遅くまで飲んでいてついに引っ越し当日の朝5:00から作業をすることに・・・。

今回私が選んだ引っ越し業者さんはWORLD CARGO MOVERさん。来た時にお世話になったのです。社長も受付も電話もバッチリ日本語だし、当日も社長さん始め、二人の日本語可能な人がいたので指示が的確に出せ安心でした。

約束の8:30にピッタリスタートしてくれ、引っ越しのパッキング、積み込み自体は手際よく終わったのですが、問題は私の6年の生活でたまったものの区分けや整理に別途、手間がかかったのです。趣味や仕事に起因する荷物が多く、あれこれ考えてやってしまった為に、業者さんが帰った後に、手をつけないように頼んで置いた身の回りのものの廃棄作業も含め、私の格闘時間はなんと夕方の15時までの10時間にも及びました・・・。

事前準備をちゃんとやっていれば問題なかったと反省。煽りを受けて、この日の4つの約束のうち3つはキャンセル、本当にすみませんでした・・・。一人暮らしの辛さですね。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<昨日は遅くまで送別会!>

前から少しはやっておいたのですが

ギリギリまで送別会を入れてしまっているので帰りが遅かったのですが、朝5:00に起床しました。最後の朝のアパートからの眺め。長い間、お世話になりました。ここのアパートでは約4年と3ヶ月。

ソウル生活は中区(市庁/シチョン)1ヶ月→陽川区(梧木橋/オモッギョ)2年、→龍山区(三角地/サムガッチ)と住み、いろんな思い出をたくさんいただきました。

<いよいよ引っ越しスタート!>

作業中1

韓国の引っ越しの様子。今回はうちの社員たちの家にも必要品があればということで、特別に配達もお願いしてあります。こちらも極め細かく対応していただきました。ここの業者は事前にお願いしたことに加え、プラスαも喜んでやっていただいてとても助かります。

普通の方々ならここで引っ越しは完了だと思いますが、私の場合、問題は韓国の会社から送り届けられていた荷物の処理や手荷物で韓国人の友人たちに渡すものの区分けをしておくのに時間がかかりました。

それにしても今までやらなかったツケが回って来たとは言え、汗だくだくでの10時間は疲れました。

<夕方ようやくホテルにチェックイン>

ホテルチェックイン

夕方にようやくホテルにチェックイン。この時からホテル住まいで気分はもう旅行者。ここはもう他の人たちの街になってしまいました・・・。この後は、緊急に在ソウルブログの有志の方々が開いてくれると言う送別会に出席です。

私の不手際で、この日、3件の約束キャンセルの皆様すみませんでした・・・。

羽田空港で

日本での引き受けはクロネコヤマトさんです。羽田空港に着いたら携帯品・別送品申告書を2枚準備して1枚控えをもらって、空港のクロネコヤマトさんに渡せばいいようです。相当量捨てましたが全部で23個口。完璧入る場所なさそう・・・。

最終日は最後に会社に行って残務処理をした後は、わずかな時間に約束を済ませたのちに金浦空港に向かう予定です。どこか一カ所くらい行けないかな・・・。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

いよいよソウル最終日、いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:00 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>