ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

妻家房 四谷本店 韓国の旅を支える人たちの忘年会!<新宿区四谷>

日本全国で冬の寒さが厳しさを増す日々が続きますが、そんなこの日、皆さんもきっとお世話になったこともあるかも知れないいくつかの会社の人たちをはじめとした韓国や日本国内外の旅を支える人たちの集まり&忘年会がありました。

集まりは場所を移して、忘年会に突入です。この日の忘年会の場所は東京新宿・四谷(よつや)にある妻家房 四谷本店(さいかぼう よつやほんてん)。

とあるきっかけでそのような皆さんと顔見知りになることができました。そして、今回も集まりや忘年会を通して、私もいろんな旅の情報を聞かせていただくことができてとても勉強になりました。

私にとってはこの日の妻家房 四谷本店での忘年会の食事は今年最後の韓国料理。一年の〆に楽しんできました~。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東京都新宿区四谷>

141217四谷三丁目2

今年の冬は早くから寒くて嫌になってしまいます。NHKの報道では北海道、東北、東海地方をはじめとした日本各地での雪や寒さの情報を聞けばうんざりしてしまいます・・・。現地の方、早い天候の回復をお祈りいたします。

忘年会の場所に移動です。場所は東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅2番出口出てすぐのところにある、韓国家庭料理の味「妻家房 四谷本店」です。

<妻家房 四谷本店/新宿区>

141217妻家房1

妻家房(さいかぼう)と聞いて、アレっ?と来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。あちこちにお店のある妻家房の本店がこちらなのです。

141217四谷三丁目3

韓国旅行をはじめとする皆さんの旅を支える人たちの忘年会に妻家房 四谷本店にやってきたのです。

141217妻家房2

妻家房は店内1階に韓国食材の販売もありますので食事以外にも利用価値があります。。

<忘年会スタート!>

141217妻家房5

今日の忘年会はお店の3階席。

乾杯~。この日は飲み放題セットメニュー!

今年は韓国の旅をサポートする日本の大手各社の方々に知り合うことができた貴重な年となりました。この日もいろんな旅の情報を幾つか教えていただきました。

141217妻家房4

うわ、久々本格キムチが美味しそう~。キュウリのキムチ(オイキムチ)には目がない私。バクバクいただきたいと思います。^^

141217妻家房6

まさに、今年最後の韓国料理を楽しむには最適のマッコリ!

141217妻家房8

チヂミ!

141217妻家房11

プルコギなど、続けて出てくる美味しい料理をいただきます。

141217妻家房13

お~、この手の添え方は~!本場韓国仕込み。この手の添え方は、その昔の韓服のたもとをよけることから始まっているとソウル生活時代に韓国人大先輩から教えてもらいました。

141217妻家房7

酔う為に飲むのが韓国のお酒!飲みなれるとこの焼酎があっさりしていいと感じます。

141217妻家房10

某女性機長さん(?!)も美味しいひと時。^^;

141217妻家房12

それぞれが韓国料理をつつきながら今年を振り返りの韓国の旅を支える人たちの忘年会でした・・・。^^

<妻家房の味をあちこちで!>

141217妻家房3

妻家房の味をおあちこちで楽しむことができるようです。え?ソウルにも店がある?!気になります。^^

<MAP>

141217妻家房MAP

「妻家房 四谷本店 (さいかぼう)」
東京都新宿区四谷3-10-25   TEL 03-3354-0100
・営業時間:11:30~23:00 
・東京メトロ丸の内「四谷三丁目」駅2番出口でてすぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヤンさんの台所 ソウル生活仲間と横浜コリアンタウンでサムギョプサル&プデチゲ!

連絡があってこの日は横浜で、同じ時期にソウル生活をしていた仲間、3人で食事会を行うことになりました。

お店選びはいろいろあったのですが、横浜では有名と言うディープな街、福富町というところにコリアンタウンのような場所があるとのことです。いいじゃない!ということで、そこの韓国食堂で食事をすることに決まりました。

このエリアはJR京浜東北線・横浜線直通の根岸線の桜木町、関内、そして京急本線の日ノ出町などからも徒歩圏内です。行ってみればなかなか面白そうな場所。人気店もこの辺りにあるようでこれからも利用したくなりそうな場所です。

今回、ぐるぐると街を歩いて3人で選んだお店は韓国食堂の「ヤンさんの台所」というお店です。楽しめるかな?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<横浜・桜木町駅>

141116横浜桜木町

今日は桜木町の南口の改札を出たところで集合となりました。

141116横浜桜木町2

駅から福富町方面に歩きます。休日ということもあってちょっと静かな歓楽街を行きます。

141116横浜福富町

少し歩いていると韓国のお店がいくつも並ぶ通りがありました。ここが横浜の福富町とのことです。そういえば、ソウルの韓国人で横浜にいたことがある人が多いので、聞けば横浜にも韓国人たちが集まる場所があると聞いていました。それってこの辺でしょうかね?!

どこにしようか~。あれこれ入りたいお店がいくつもあります。お店選びも楽しいひととき。

<ヤンさんの台所/横浜市中区福富町>

141116ヤンさんの台所

ここにしようと決めたのは「ヤンさんの台所」です。

141116ヤンさんの台所2

美味しい、サムギョプサルが食べたい~~。早く入ろう~。

<ヤンさんの台所店内>

141116ヤンさんの台所3

店内は程よい広さで、テーブル席に、

141116ヤンさんの台所4

座敷席などがあります。この日はテーブル席にしました。なかなか人気のお店のようで、この日はお客さんがいっぱい。時間が過ぎてもお客さんが訪れ続けていました。

<ヤンさんの台所の生マッコリ!>

141116ヤンさんの台所マッコリ

韓国焼酎にしようかな、と思ったりしたのですが、お店に生マッコリがあるとのことでいただくことにしました。

141116ヤンさんの台所マッコリ2

かんぱ~い!美味しい~。^^

141116ヤンさんの台所にて

この日のメンバーはtabikanさんに私、なみえさんの3人です。3人はソウルでマンスリーミーティングという地元で生活している日本人たちのグチを聞きあってウサ晴らしをする会のメンバーだったのですが、今は東京エリアに住んでいたりします。^^;

<まずはサムギョプサルを注文~!>

141116ヤンさんの台所マッコリおかず

おかずが結構いけます。日本でも韓国食堂はおかずが無料のところがあって、とてもうれしいです。

141116ヤンさんの台所サムギョプサル

テーブルの網を使わず、鉄板でサムギョプサルを焼きます。サムギョプサルにもかかわらずお店の人が焼いてくれて親切ですね!

141116ヤンさんの台所サムギョプサル2

キムチにマヌル(にんにく)も一緒に焼いてこれにサムギョプサルの脂が加わると美味しいんだよね!

141116ヤンさんの台所サムギョプサル3

なんとも香ばしいニオイです。

141116ヤンさんの台所サムギョプサル4

味付けネギとサムギョプサルでいただきます。

皆、久々のサムギョプサルを楽しみます。そういえばこの間、韓国に行ったのに食べてなかった!^^;

141116ヤンさんの台所サムギョプサル5

ニンニクと味噌と一緒に。

3人で韓国生活をしていたときの思い出話しに花が咲きます。

141116ヤンさんの台所サムギョプサル7

焼きキムチとサムギョプサル。2人とも息も抜けないガチガチの日本はちょっとやりすぎなんじゃないかと。そんな日本での生活に比べれば、あのゆるゆるで何でもありの韓国生活がなかなかよかったと思わずこぼしてみたりでさらに盛り上がります。

141116ヤンさんの台所サムギョプサル6

日本でもチャムギルム(ごま油)とお塩はサムギョプサルにとても合います。本当に幸せな瞬間・・・。

<プデチゲ(ブデチゲ/ソーセージ鍋)のお味が辛さも本場級!?>

141116ヤンさんの台所プデチゲ1

ねえ、急に寒くなってきたから、鍋メニューはプデチゲ(ブデチゲ)行かない?!賛成~、と言うことでプデチゲ2人分(これがワンセット)お願いします~。

141116ヤンさんの台所プデチゲ2

なんか、ソーセージが高級(たぶん、日本風のソーセージ)じゃない?!なんていいながらいただきます。

141116ヤンさんの台所プデチゲ3

プデチゲはやっぱりラーメンが入っていなくっちゃね!

141116ヤンさんの台所プデチゲ4

スープがまろやかでよく出ていて懐かしさいっぱいの辛さです。でも、これって本場韓国より美味しいよね?!なんて話しも。^^;

ヤンさんの台所で懐かしいお味でたっぷり盛り上がらせていただきました。横浜コリアンタウン、なかなか楽しめました。^^

<MAP>

141116ヤンさんの台所MAP

「ヤンさんの台所」
神奈川県横浜市中区福富町西通48  TEL 045-252-0602  
・桜木町駅、関内駅、日ノ出町駅などから徒歩しばらく。
・営業時間12:00~08:00 (ランチ時間はサービスメニューあり) 。年中無休。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まいうKOREA赤坂店 美味しいタッカンマリの店

この日は私が韓国で仕事をしていた時の仲間が大集合となりました。

私以外は東京勤務となってしまった韓国人たちです。ちょっと顔合わせも兼ねての集まりです。

もちろん、皆さん日本語が上手ですが、当然この様な状況下では公用語は韓国語!

地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅で集合して、東京で美味しいタッカンマリの頂けるお店「まいうKOREA 赤坂店」に向かいます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東京メトロ丸ノ内線「赤坂見附」駅で集合!>

140811丸の内線

今日は赤坂のまいうで美味しいタッカンマリを食べに行きます!ということで、新宿から丸ノ内線に乗車です。新大久保にもまいうがありますが、私は韓国料理と言えば、混雑を避けて赤坂に行くことが多いかな。^^;

140811赤坂見付駅

地下鉄丸ノ内線「赤坂見附」駅で全員集合です。

140811まいう2

エスプラナード赤坂商店街を駅から歩き、左手にある「串処最上」を過ぎればそこにまいうの入るビルがあります。(かなりわかりにくいビルです。^^;)

140811まいう3

ビルの2階のこのお店。

140811まいう

階段を上って行来ます。

<そこにはダックハンマリの垂れ幕が?!>

140811まいうタッカンマリ1

2階の踊り場には黄色の大きな垂れ幕・・・。「元祖ダックハンマリ専門 まいうKOREA」って・・・。

あの~、これじゃ、アヒル1匹で、似て非なるものでは・・・?!^^;

<KARAもリピーター!>

140811まいうサイン

ここを訪れた日本の芸能人に他にこんな人たちのサインも!KARAも、まいう赤坂店のリピーターだそうです。最初にこの店に来た時に店長にKARAがどこの席に座ったのかを聞けば、なんと私の座っているまさにその席だと聞き、かなり嬉しい気分でした。

<まいうKOREA赤坂店店内>

140811まいうタッカンマリ2

落ち着きのある店内です。この日はもちろん、タッカンマリを食べに来たのですが、以前、こんなことがありました・・・。ちなみになんで「まいう(마이우)」なの?と聞けば、昔、「うまい」のことを「まいうー」っていうのが流行ったことにちなむそうです。驚きの、そのまんま・・・。

<私はサムギョプサルを食べたいんです!>

140811まいうサムギョプサル

日本駐在で次長から部長に昇進した韓国人と食事をしに来た時のことです。

私:「ここはタッカンマリが美味しい店ですよ。ほら、周りの人たちもタッカンマリ食べているでしょ?」
部:「私の気分は猛烈にサムギョプサルです。ここのところずっと食べてません~。」
私:「私の気分も猛烈にタッカンマリだけど。まあいいですよ。」

140811まいうサムギョプサル2

とは言うもののこちらのサムギョプサルは決してNGと言うわけではなく、むしろこだわりのお肉をいろいろ日本国内で探しまくって決めたという、松阪産豚肉とのことです。

140811まいうサムギョプサル4

実は名物だったサムギョプサル!なかなかいいお味の味付けのネギと一緒にいただくのもいいし、

140811まいうサムギョプサル3

基本のごま油とお塩でいただくのもいいし、お味噌を付けていただくのもですね!お好みの食べ方でどうぞ!少々もちっとした食感はやっぱりこだわりのサムギョプサル!

<で、今回はタッカンマリで!>

140811まいうタッカンマリ3

この日は4人ですので一匹で注文です。一匹でないと、タッカンマリを名乗れない?!半分の時は半マリ?

店長に聞けば、最初は日本で流通している一般的な冷凍の鶏肉を使ってやってみたら、これが美味しくない。これじゃダメだといろいろ鶏を探して味見をしたそうです。それで一番美味しかったのが、群馬の地鶏、浅間地鶏だったそうです。そサイズは少し大きめなものを使用ということで、2kgサイズのものだそうです。少々高いですが、かなりこだわっている様子!

140811まいうタッカンマリ4

すごく綺麗な肌の鶏肉をお店のオリジナルのスープでグツグツと・・・。

140811まいうタッカンマリ5

ソウルの東大門のタッカンマリ屋と違ってお店の人がカットしてくれます。いつも切り係としては今日は楽チンだ~。^^

140811まいうタッカンマリ6

カットしたと思ったら、ここで味付けの白菜やエノキなどをドサっと入れます。

140811まいうタッカンマリ7

それで続けてキムチを投入~。店長に聞けば美味しく召し上がっていただく為に、こうやるそうで、いろいろ工夫している様子。こだわりのタッカンマリがどんなお味かお楽しみ!

140811まいうタッカンマリ8

火が通って、食べ頃になるのを待ちます・・・。

<まいうのうまいタッカンマリをいただきます!>

140811まいうタッカンマリ85

味が染み込んだ鶏肉が見るからに美味しそう~。

140811まいうタッカンマリ9

特製のタレに付けて・・・。まいうー!(化石)

140811まいうタッカンマリ11

もちろん、ジャガイモ増量に、

140811まいうタッカンマリ12

韓国のお餅、トックも増量~。

140811まいうタッカンマリ13

スープも鶏の出汁との組み合わせもよくとても美味しいです。この間、韓国人たちもバクバク頂いて私もうれしい限りです!ここにしてよかった!

<仕上げのうどんもコシがあって最高!>

140811まいうタッカンマリ14

仕上げはもちろんうどん!半生タイプ。

140811まいうタッカンマリ15

さすがここはうどんの国。コシもよくってお代わりしたいくらい。え?これも製麺所を探し回った一品ですか?!とことんこだわっていますね。

ごちそう様でした。また、タッカンマリを食べたくなったらここに来ようっと。^^

<フルーツシャーベット>

140811まいうデザート

デザートのフルーツのシャーベット。こちらもこだわり。

<道の斜め向かいにはあのソウルの人気店も!>

140811まいうタッカンマリ16

お腹も満足になり、窓ガラス越しに見えるはプロカンジャンケジャン赤坂店!いろいろ楽しめそうな赤坂です。東京でタッカンマリが食べたくなったら、こちらのお店はいかがでしょうか。^^

<MAP>

140811まいうMAP

「まいうKOREA 赤坂店」
東京都港区赤坂3-7-11穂寿美ビル 2F
・東京メトロ丸ノ内線「赤坂見附」駅、千代田線「赤坂」駅などから徒歩しばらく。
・営業時間:17:00~翌4:00、定休日 日曜

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

にっこりマッコリ高田馬場店 韓国人もいいと唸った韓国のお酒の飲み放題にチョウンデー、ホンオまで楽しめる手軽な韓国料理店!

韓国では軍隊で北の国境の街、京畿道抱川市二東で勤務経験のある人には「二東マッコリ」は懐かしくて忘れられない味とか。

そのせいもあって二東(イドン)マッコリは韓国内に知られることになったそうです。そんなイドンマッコリが日本ではにっこりマッコリとして販売されています。

そしてにっこりマッコリのお店が東京高田馬場(新宿区)にあるというのでおなじみのメンバーに私の知り合いの韓国人駐在員2名の計6人とともに行ってきました。

思ったより、お手軽で美味しいのでびっくり!東京の韓国料理はちょっとといつもつぶやいている韓国人たちの反応もとてもよかったです!

クリックをお願いします~。ym2

<東京・高田馬場(新宿区)>

140410にっこりマッコリ看板

高田馬場は新大久保の隣の駅です。この駅前のロータリーの向かい側のビルのマクドナルド入ったビルの3階に「にっこりマッコリ」があります。

<にっこりマッコリ高田馬場店>

140410にっこりマッコリ入口

このお店は前から気になっていて、この日はいつもの仲間の会と私の知り合いの韓国人駐在員たちとの飲み会をドッキングさせていただきました。

140410にっこりマッコリ店内

週末なのに油断して、予約を入れるのを忘れてしまいました。先発隊が場所をゲットしてくれました。あぶない、あぶない・・・。^^;

<多彩なメニューが嬉しい!>

140410にっこりマッコリメニュー2

さすが韓国食彩の看板に偽りなし!いろんな韓国グルメメニューが選り取り見取り!さらにこんなセットメニューもあって楽しめます。プデチゲやタッカンマリもセットにあるの?!

140410にっこりマッコリメニュー

サムギョプサルは抑えなければね!最近はサムギョプサルの禁断症状が出てたし。^^

140410にっこりマッコリメニュー3

さらに安心の飲み放題がお気軽価格!上野で飲んだら900円のチャミスルも980円または1500円で飲み放題とは・・・。もちろん、マッコリも〜! *本記事の価格は消費税増税前の価格情報です。価格は変動のことがあります。

韓国で飲み放題の店があまりないのは、韓国人に飲み放題を提供したらお店が負けてしまうとか聞きました。でも、ここでは日本での酒代の高い韓国人駐在員二人もこれなら韓国の時の様に過激に行っていただけるというものです。

140410にっこりマッコリ店内2

<んじゃ、そろそろ行きましょうか。^^;>

140410にっこりマッコリチョウウンデー

全国区のチャミスルに釜山の2大焼酎C1にチョウンデーも安心して、ガンガン行けますね。この値段で飲み放題とあって駐在員たちのボルテージもいきなり上がりっぱなし!この後はソメの爆弾酒(ソジュ+メクチュ)に至るのは必至だね〜。^^;

140410にっこりマッコリマッコリシャーベット

マイペースの日本人班はシャーベットマッコリ(プレーン)でまずは行きましょうね!日本にいながらイドンマッコリでシャーベットなんて贅沢ですよね。

<いいねいいね、サムギョプサル!>

140410にっこりマッコリ野菜

たっぷりサンチュに、

140410にっこりマッコリサムギョプサル

この日は6人です。サムギョプサルセット980円(2人分以上)をまずは4人分から楽しみます。

<大勢で食べるから楽しめます!>

140410にっこりマッコリケランマリ

ケランマリ780円。いきなり韓国のお味。もちろん、お店の料理は韓国人料理長の腕ひとつ?!

140410にっこりマッコリチーズのチヂミ

女性に人気のチーズチヂミがイケてます〜。小サイズ820円、大サイズ1280円。

140410にっこりマッコリちぢみ

たらの白身魚のチヂミ800円。

<さすが、韓国人・・・、これ頼んじゃうのね・・・。>

140410にっこりマッコリホンオ

あのアンモニアの臭いがとんでもなく私にはNGのエイのお料理、サムハブ1500円。え、食べないのって?遠慮させていただきますっ!日本人には食べやすいポッサム1080円もあります。^^;

<韓国人も楽しんでます!>

140410にっこりマッコリスンドゥブ1

スンドゥブチゲ780円。

140410にっこりマッコリスンドゥブ2

韓国人Bからはこのスンドゥブが美味しいとのこと。でも、韓国人Aはこの近所のあのスンドゥブ専門店がもっと美味しいって?!あはは、そのお店の紹介はまた今度ね!

140410にっこりマッコリユッケジャン

ユッケジャンスープ780円。

<お金をあまり気にせずにたっぷり楽しめるにっこりマッコリ高田馬場店>

140410にっこりマッコリのまっこり

巨砲シャーベットマッコリで〆。^^

結構楽しめました。韓国人駐在員たちもまた来たいとのこと。皆さんもにっこりマッコリに機会があればどうぞ!マッコリ好き、釜山焼酎好きの方もどうぞ!ランチも楽しめます。

<MAP>

140410MAP.jpg

「にっこりマッコリ高田馬場店」
東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル3F TEL 03-5155-5446
・営業時間 :11:00~16:00、17:00~24:00 (日曜定休日)
・高田馬場駅からすぐ。山手線早稲田口出口、西武新宿線早稲田口、東西線2番出口などから。マクドナルドの入ったビルの3階。

クリックをお願いします~。ym2

<ランキング応援のお願い>

笑っていいともは終わってしまいましたが、ソウル情報局は続けていいかな?ということで「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 08:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

周王山 またまたやって来た自家製マッコリやかんが楽しめるお店!<湯島・上野・御徒町>

く~~~、美味しいマッコリにサムギョプサルが食べたいっ!

ときどきそんな気持ちになれば、そこはもうすっかり韓国気分の店、周王山チュワンサン/ジュワンサン)に向かいます。

場所も湯島・上野・御徒町駅が近くてアクセスも便利!

今日は腐れ縁の韓国人部長と一緒にプライベートでやって来ました!

クリックをお願いします~。

<周王山(チュワンサン/ジュワンサン)>

140212周王山店先

湯島・上野・御徒町エリアのお店、周王山(チュワンサン/ジュワンサン)に久しぶりにやって来ました。

<韓国料理店だけど一人のお客さんも多い周王山!>

140212周王山店内

韓国のお店なのにお一人のお客さんもOKなのがうれしいお店です。

この日は私が韓国に住んでいるときからの腐れ縁の韓国人次長と一緒です。何と私が日本に戻るちょっと前に日本駐在になってしまったのです。そして我々が韓国で美味しい日本食のお店を探すように、彼もまた、日本で美味しい韓国料理店を探しているのです・・・。

そして、私がこの前行ったマッコリが美味しい韓国料理のお店に連れて行って欲しいというので一緒にやって来ました。

<郷に入れば郷に従え!儒教はどこに?!韓国人部長~>

140212周王山で2

韓:「いつも、私のことを次長、次長っていいますが、もういい加減ちゃんと部長って言ってくださいよ。」
私:「あ、日本に来て部長になったんだよね!?今までの長いクセでゴメン。」
韓:「まずは何を飲みますか?」
私:「日本人なのでまずは生ビールで!」

かんぱ~い!

タバコ吸いながら片手で乾杯とは、日本に来れば、すっかり韓国儒教モードから開放の韓国人部長です・・・。^^;

<周王山と言えば、自慢の自家製マッコリ!>

140212周王山店内2

周王山といえば、日本でマッコリ製造許可を得たお店としてちょっと有名です。

140212周王山マッコリ1

そんな自家製マッコリがやかんで1000円でお手ごろがうれしいです。

140212周王山マッコリ3

韓:「また、写真撮るんでしょ、どうぞ!」
私:「悪いね~^^;」

今度はコンベ~!

韓:「ここのマッコリ美味しいですね。今まで日本で飲んだ中で1番です。」
私:「だって、自家製だからね!」

<サムギョプサル(三枚肉)行こう~!>

140212周王山おかず

おかずがうれしい!

140212周王山iキムチ

キムチ~。

140212周王山店サムギョプサル2

これでサムギョプサル2人分!うれしいボリューム。もちろん、おなじみの水晶板で焼いてくれます。

140212周王山店サムギョプサル3

焼きニンニクに焼きキムチの香りも香ばしい~。

140212周王山店サムギョプサル4

お肉は、お店の社長さんの娘さんで看板娘のハン・ソンイさんが丁寧に焼いてくれます!韓国だと牛肉だとお店の人が焼いてくれ、豚はセルフが多いですが、周王山では看板娘が焼いてくれてうれしい限り(もちろん、日本語通じます)。^^

140212周王山店サムギョプサル5

こんがり焼けました。

140212周王山店サムギョプサル6

いただきます~!ウマ。マッコリ、ビールで美味しいひととき!

<いろんな韓国メニューがいっぱい!>

140212周王山おでん

おでんの美味しい日本で韓国おでんというのも何なのですが、おでんタンを注文。この他にもたくさんの韓国メニューがお手ごろ価格です。

この日は美味しいマッコリを何回もおかわりの韓国人部長。どうもお気に入りの一軒に加えたらしく、また、来るそうです。皆さんも機会がありましたら、美味しいマッコリや食事を味わいに「周王山(チュワンサン/ジュワンサン」に是非どうぞ!

<MAP>

130804周王山MAP

「周王山 湯島2号店(チュワンサン/ジュワンサン)」
東京都台東区池之端1-1-2  TEL 03-3834-1235
・営業時間:11:00~23:00 第3日曜日休業
・東京メトロ千代田線「湯島(ゆしま)」駅1番出口から徒歩すぐ。JR山手線「御徒町(おかちまち)」駅南口、上野駅忍口などから徒歩しばらく。

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

周王山 御徒町で正真正銘の韓国生マッコリと美味しい韓国料理が味わえるお店!

私の帰国の歓迎会をしてくれるということでワッタカッタ!さんから突然の連絡がありました。いきなりだけど、ご主人のオルラッタネリョッタ!さんや満作さんも駆けつけてくれることになったとか。私も会の日は珍しく会社から早く帰ることが出来る実にいい絶妙なタイミングです!

場所はワッタカッタ!さんのご提案で上野・御徒町エリアの湯島で韓国のマッコリそのままの本物の味が楽しめるという「周王山チュワンサン/ジュワンサン)」湯島店に決まりました!

久しぶりに皆さんに会える楽しみと周王山ならではという美味しいマッコリに会える楽しみで胸が高鳴ります。

定時になり仕事を早々に切り上げて山手線に乗り御徒町に向かいます。

クリックをお願いします~。ym2

<ここは東京JR山手線「御徒町(おかちまち)」駅!>

130804御徒町

久しぶりの御徒町駅です。山手線の西側(渋谷~新宿~池袋)方面にいると東側(上野~東京~新橋)方面には縁遠くなってしまいます。上野・御徒町辺りは韓国に移動になる前にたまに東京で頑張る韓国人とサムギョプサルを食べに来たことがあります。

130804御徒町2

駅とその真向かいにある松坂屋との間は「おかちまちパンダ広場」に整備されていました。ここから散歩しながらお店に向かうのです。

<都心の絶景8月の不忍池(しのばずのいけ)>

130804不忍池

周王山に向かう途中で目に入った「不忍池しのばずのいけ)」は上野恩賜公園(東京都台東区)の中にある天然の池で、太古の昔はここは東京湾の入り江だった場所だとか。大きなハスが池を覆ってとてもすばらしい風景でびっくり!8月はハスの花のシーズンだそうです。都会の真ん中にこんなすばらしい景色があるなんて知りませんでした。大きなハスの葉が不忍池を覆いつくすこの景色はおススメです。(写真は8月1日の様子です。)

<周王山のある湯島あたりに到着~!>

130804上野

池之端1丁目の信号機が見えたらお店はすぐそこ!信号渡って左折します。(ここで少しまっすぐ行って左でお店の裏口から入ることもできます。)

<周王山湯島2号店>

130804周王山店頭

韓国料理のお店「周王山」の前に到着~。(私は裏口から入ってしまったのでお店の中を通ってから正面入口に出ました~^^;)表ではワッタカッタさんオルラッタネリョッタ!さん(記事リンク)満作さん(記事リンク)が待っていてくれました!周王山は本店が三河島にあるそうです。

写真を撮るのに気が回りすぎて、皆さんとのちゃんとしたご挨拶が遅れました~。満作さん、ワッタカッタ!さん、オルラッタネリョッタ!さん、お久しぶりです!相変わらず元気そうでよかった。

130804周王山店内

店内に入ればそこはもう韓国!

私:「アンニョンハセヨ~」
店:「いらっしゃいませ~!」

雰囲気もそうだし、お店の方も韓国の方なので、ついつい韓国語が出てしまいます。返事が日本語で拍子抜け?!^^;

<まずは生ビールで乾杯!>

130804周王山おかず2

ワッタカッタ!さんから、すかさず、おかずが美味しいとの一言!日本風な味付けに安定感と安心感。

130804周王山乾杯

その美味しいおかずでまずはコンベ~(乾杯~)!

<国産サムギョプサル(豚の3枚肉)が美味しい!>

130804周王山おかず

サムギョプサル2人分をまず注文します。日本国産肉使用!1280円/1人分。サンチェにお塩とチャムギルム(ごま油)が出て来ました。お!きざみネギもうれしいですね。

<驚きの水晶焼き!?>

130804周王山サムギョプサル1

いきなりお店の人が鉄板と思えば何やらガラスのような板を火の上にのせています!

130804周王山サムギョプサル2

え、これ、水晶~!?これにはびっくり!鉄板焼きってあるけど、これでは水晶焼き!

130804周王山サムギョプサル3

お肉が美味しそうですね!日本でサムギョプサルを食べるのはいつも不思議な感じ。

130804周王山サムギョプサル4

お店の韓女(社長のお嬢さん)が焼いてくれました。聞けば、大邱(テグ)あたりの出身だそうです。

私:「お肉を焼くなんて、韓国じゃしたこともなかったでしょ?」
韓女:「韓国でも焼いていました。」
私:「彼氏とか焼いてくれるでしょ?」
韓女:「そんなことはなかったです。」
私:「本当に?!」
韓女:「本当なんです。」
オル:「南の方は女に働かせるからな~?!」
私:「あはははは。」

これは次回、近くの街の蔚山(ウルサン)出身の韓女に確認してみようっと!

130804周王山サムギョプサル5

とかなんとか言って楽しんでいるうちにキムチとマヌル(ニンニク)と一緒にサムギョプサルのお肉もいい感じに焼けてきました。

130804周王山サムギョプサル6

お皿に移し変えて。カリカリでなくても美味しい。これはお肉がいい証拠ですね。

130804周王山サムギョプサル7

お塩とチャムギルムが最高!

130804周王山サムギョプサル8

そして野菜に巻いても美味しい!

<周王山は独自の自家製マッコリが自慢!>

130804メニュー

へ~、日本なのに生マッコリが飲めるんだ~。それもやかんで!いよいよこれから名物のマッコリを注文します!

130804周王山マッコリ1

やかんがちょっと小さめだけど、たっぷり4杯分+アルファの量のマッコリが入っていました。

130804周王山マッコリ2

じゃ、またコンベ(乾杯)~!

<ケランマリは懐かしくて美味しいお味!>

130804周王山ケランマリ

マッコリにケランマリ(玉子焼き)が合います。値段は・・・。あれ、いくらだっけ?!ま、いいか。日本的な美味しさがOKです。このほか、ケランチム(韓国式茶碗蒸し)もメニューにありました。(750円)

このお味が美味しいとワッタカッタ!さんも満足。

<オルラッタネリョッタ!さんも大感激のチキン!>

130804周王山チキン1!

ハーフ&ハーフチキン!3100円。辛いヤンニョムとフライド、醤油味の中から2つが選べます。今回はヤンニョムとフライドチキン。

私が写真を撮っていると・・・。

130804周王山チキン4!

「これ美味い!韓国の味!ここでこんな美味しいチキンを食えるなんて!」とオルラッタネリョッタ!さんが絶叫しながらもりもり美味しそうにチキンを口に入れています。

130804周王山チキン2

え~!私も急いで食べます。たしかに、鶏の唐揚げ(フライド)も美味しいし、

130804周王山チキン3

ヤムニョンチキンも本場「大林(デリム)」駅前で食べたときより美味しく感じました。多少、日本人好みに合わせてくれているのかな。チキンはオルラッタネリョッタ!さん、満作さん、皆で美味しく食べることが出きたおススメの一品でした。

<お得なランチメニューもあります!>

130804メニュー2

毎日11:30~14:30まではランチタイムメニューからも選べます。

<行ってみたい場所「周王山」、また来たいお店「周王山」>

130804周王山Photo

ちなみにこれが周王山(チュワンサン/ジュワンサン)、です。なにこれ!すごくすばらしい山ではありませんか。全羅北道の「馬耳山(マイサン)」に負けず劣らず風光明媚な山です。周王山は慶尚北道にあって周王山国立公園にそびえ立ちます。周王山に行って見てみたい!次の旅行先が決まりました! *写真は韓国のハナツアーのものです。

*追記:その後ついに憧れの周王山(チュワンサン)に行って来ました!
参考(リンク): 「周王山 (チュワンサン) 景勝!日本人も行くべき、来てよかった韓国の3大岩山

130804周王山店頭看板

こちらのお店、周王山も自家製マッコリにサムギョプサル、チキンがおいしく気に入りました!次回は日本駐在の韓国人とともに来てみようと思います。この味ならきっと気に入ってくれると思います。

気が付けば18:30からスタートの会も22:00をあっという間に回りました。美味しいマッコリやビールをたくさん飲んで(飲みすぎたかな)、気分も最高潮?!

オルッタネリョッタさんも気分よく「スゴハセヨ~」と挨拶してお店を後にしました!本当にこの日は私も「チャルモゴスムニダ~」って気分でした。今日は皆さんすばらしい歓迎会をありがとうございました。

130804周王山マッコリ

皆さんも機会がありましたら、美味しいマッコリや食事を味わいに「周王山湯島2号店」に是非どうぞ!

<MAP>

130804周王山MAP

「周王山 湯島2号店(チュワンサン/ジュワンサン)」
東京都台東区池之端1-1-2  TEL 03-3834-1235
・営業時間:11:00~23:00 第3日曜日休業
・東京メトロ千代田線「湯島(ゆしま)」駅1番出口から徒歩すぐ。JR山手線「御徒町(おかちまち)」駅南口などから徒歩しばらく。

クリックをお願いします~。ym2

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 00:00 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「味ちゃん本店」いきなり新大久保で18mmサムギョプサル!

4月1日は日本では新年度です。私もこの日から東京での職務も兼任でスタートします。韓国携帯にTELが入りました。
韓:「今、韓国ですか?」
私:「日本出張中なんだけど。」
韓:「それなら、今日、私の部長昇進祝いをやりますから来てください。」
私:「どこでやるの?!」
韓:「新大久保です。18:30に来てください~。」

4月から韓国から日本へ転勤になった取引先の韓国人次長が今度部長になるということで、他の東京駐在の韓国人たちとお祝いのために集まるというのです。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<いきなり新大久保!>

130402新大久保駅

JR山の手線「新大久保」駅で下車。ここに降り立つのは本当に久しぶりです。

130402新大久保

新大久保のメインストリート。4月1日いきなり初日から日本で韓国店(みせ)になってしまいました。

<味まっちゃん本店/ 新大久保>

130402新大久保まっちゃん

味まっちゃん本店に到着。

130402新大久保まっちゃん2

これから入ります。なんとなく不思議な気分。

<名物!銘柄豚「いもぶた」のサムギョプサル>

130402新大久保まっちゃん3

今日は私を入れて4人。皆、違う会社です。うわ~、厚いお肉。エサが違うから味が違う、さつま芋で育てた 千葉県産の銘柄豚「いもぶた」のサムギョプサルとのことです。さらに厚さ18mm以上が自慢です。1人前1280円。

130402新大久保まっちゃん1

焼きキムチにじゃがいもが嬉しいです。マヌルもあります。

130402新大久保まっちゃん4

それでは、部長昇進おめでとう~!チュッカヘ~。ビールはサッポロ生。中で530円。HITEもあり。中で580円。

130402新大久保まっちゃん6

味付けネギと一緒に。え?おかずに野菜のおかわりが無料なの?めちゃくちゃうれしい。ここは日本。

130402新大久保まっちゃん5

塩とゴマ油で。私はカリカリ焼き派。

私:「ねえ、日本のサムギョプサルって、出てくる油が韓国より多いと思わない?!」
韓友1:「それだけ日本の豚はジューシーなんですよ。」
私:「まあ、そんな言い方もあるよね。」
韓友1:「肉は牛も豚も鶏も日本の方が絶対に美味しいと思います。」
私:「タレが研究されて美味しいからじゃないの?」
韓:「牛は明らかに日本が美味しい。けど、豚はいい勝負かな。」
韓友2:「私も牛肉と豚肉は日本が美味しいと思います。」
韓:「この辺りじゃ、今のところこの店が一番美味しい。この前の○○は美味しくなかった。」
韓友1:「そう!それでまたこの店にきてます。」

130402新大久保まっちゃん7

現在の皆さんのお住まい。部長になった韓は新宿区四ツ谷。韓友1は浦和。韓友2は新宿区牛込。皆、奥さんは韓国人です。浦和の韓友1の悩みは日本のタクシー代が高いこと。家まで1万2000円ほどかかった経験があるらしく、最近、飲み過ぎて駅のあたりで寝て始発で帰ったとのこと。一体どこで寝てたか記憶がないそうです。

130402新大久保まっちゃん8

生を2、3杯飲んだら次は焼酎!チョギー!ソジュ、ハンビョン!お店に大きな声で韓国語が響き渡ります。^^; この日の店員さんは1名の女子を除いてすべて韓国人でした。

130402新大久保まっちゃん9

コンベ~!日本では韓国焼酎は高級品。1本980円。それにもかかわらず、何本も何本も飲むという韓国飲み!死にました・・・。

<チーズのチヂミが美味しい!>

130402新大久保まっちゃん10

日本ならではのチーズのチヂミ。980円。

130402新大久保まっちゃん11

韓国じゃあまり見かけないよね、と皆で食べればプレーンなチーズたっぷりがうれしい美味しさ。これ、病みつきになりそう!

<〆はガム>

130402新大久保まっちゃん12

日本では最後にガムが出るのがお約束でいいですよね。ヘテスーパーミント。

<お得な企画も!>

130402新大久保まっちゃん半額

味ちゃん(まっちゃん)本店では毎月22日はお肉が半額です。このお店が気になる方は狙い目かも知れませんね。今からスケジュール表にチェック!

それにしても、いきなりこんな感じですから、これから日本で韓国のお店に行くことが増えそうです。

<MAP>

130402MAP.jpg

「コリアンキッチン 味ちゃん本店(まっちゃん)」
東京都新宿区百人町1-3-20 TEL 03-5155-8258
・営業時間:11:00~24:00 年中無休。
・JR山の手線「新大久保」駅、改札出て右方向に徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(韓国料理) | 08:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |