ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

女ひとりたらふくソウル 話題のブロガーHALEさんの楽しくてお役立ちのソウル情報本を読む!

韓国・ソウルブロガーの HALE (ハレ)さんのソウル情報本「女ひとりたらふくソウル」がKADOKAWAさんから2016年1月に出版されました。私もさっそく読ませていただきました。^^

HALEさんとは2回FAMツアーなどでご一緒させていただきました。HALEさんのソウルのあちこちを楽しみながら飛び回る姿にはいつも感心していますが、この「女ひとりたらふくソウル」では、そんなHALEさんならではのソウルの選りすぐりの情報や街歩き、ショッピングのコツなどが楽しく紹介されていて結構楽しめました。

私と違った目線、発見などがいくつも載っていて、なるほど~、そういう楽しみ方もあるのか~、と勉強させていただいくことも。またこの本は今までの情報本になかったような全編マンガ構成による楽しい内容となっています。本の中でも所狭しと活躍しまくる松本あやかさんの描くHALEさんのイラスト(マンガ)もとってもかわいくて気に入りました。

私も行ったことのない食堂もたくさんあって、私のこれからのソウル訪問でのひとり歩きにも役立ちそうです。機会がありましたら皆さんも是非ご覧になってくださいね!^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<女ひとりたらふくソウル/KADOKAWA>

160208女ひとりたらふくソウル

こちらがパワーブロガーHALEさんの著書「女ひとりたらふくソウル」。ひとり歩きの多いHALEさんがしっかり“ひとりごはん”を楽しんでいるお店が載っていて、それがまた素敵だったり、個性的だったり。おひとりさまの旅はもちろんのこと、友達同士やカップルでも立ち寄れるお店の紹介がいっぱいです。

私も長かった韓国・ソウル生活のせいで、今や日本でもひとりごはんに抵抗があって、それがなかなか抜けません・・・。もちろん、ソウルの旅でも東京生活でもひとりご飯はしますけど、何故か心の中の寂しさに人の目線が気になる日々。ソウル生活が始まった頃、ひとりで食事する人は人付き合いに何か問題のある人などと、韓国人から教えてもらってから、“ひとりで食堂に行けない病”にかかったようです・・・。

しかし、「女ひとりたらふくソウル」で紹介のお店を訪ねれば、HALEさんから背中を押されているようで、安心して(?)食事を楽しめそうです。そして、この私の伝染した病を“病の本場・韓国”で治療、取り払えるような気もしてきました~?!

160208女ひとりたらふくソウルウラ表紙

こちらは背表紙。この背表紙に描かれているような感じのマンガで本編が進んでいきます。内容は、第1章~第5章からなり、第1章「テッパングルメのひとりごはん」では、驚きのひとり適量焼肉が食べられる奥の手なども記載されていてとても参考になります!第2章「カフェ&スイーツ」ではチェーン店でも楽しめるコツ、第3章の「プラプラ・ショッピング」ではHALEさんのソウルファッションのショッピング&着こなしの楽しみ方、第4章「韓国トレンドごはん」では最近人気の韓国メニュー、最後の第5章「旅のアイデア」では飛行機のチケット予約ノウハウに、ソウルでの便利な移動のコツなんかも、わかりやす紹介されていて、お役立ちです。欄外の一口情報も結構便利だと思いました。 気になる方は「女ひとりたらふくソウル」(amazonリンク・立ち読みも可)を是非ともご覧になってくださいね。

情報盛りだくさんの情報本を一冊買っても、結局オーバーフローしてしまって、なかなか使いこなせなかったりしますが、こちら「女ひとりたらふくソウル」では絞り込まれた情報構成になっていますので、この本の内容一つ一つをつぶしながらソウルの旅を楽しむのもいいと思いました~。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルで必ず行くべきグルメ街道ベスト10 <ソウル市公式ガイドブック>

今年もバージョン更新されたソウル市発行の2014年版「ソウル公式観光ガイド」日本語版。

今ならホテルのロビーや観光案内所などで手にすることができます。

コンパクトで薄いけど、手堅い情報はしっかり入っていますので、ソウルに来れば今年も手に入れたい一冊です。

さて、今年のソウルで必ず行くべきグルメ街道ベスト10に選ばれたのは?!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル市発 2014年版「ソウル公式観光ガイド」日本語版>

201405180813000ef.jpg

じゃん!今年もソウル市からソウル公式ガイドが更新発行されました!ソウルの観光、ショッピング、グルメなどマップ連携でわかりやすくシンプルにまとめられています。手軽に持ち歩けるので、ソウルに来れば手に入れたい一冊です。電子化の時代ですが、やっぱり紙の媒体が使いやすいこともありますよね!

<ソウルで必ず行くべきグルメ街道ベスト10 >

201405180813018cd.jpg

さて、2014年版のソウル市がオススメのソウルで必ず行くべきグルメ街道ベスト10 は〜?!

1. 南大門市場(ナンデムンシジャン)食べ物通り ー カルグクス、タチウオの煮物など。地下鉄4号線「会賢(フェヒョン)」駅5番出口から徒歩5分。
2. 五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムフンネンミョン )通りー サツマイモで作ったコシのある麺に薬味を混ぜ合わせた爽やかな麺料理。地下鉄2・5号線「乙支路4街(ウルチロサガ)」駅8番出口から徒歩しばらく。
3. 広蔵市場(クァンジャンシジャン)ジョン横丁ー 麻薬キンバプ、ユッケ、ピンデトック(チヂミ)など。地下鉄1号線「鐘路5街(チョンノオガ)」駅7番出て徒歩5分。
4. 新堂洞(シンダンドン)トッポッキ通りー 餅、ラーメン、練り身、揚げ餃子、ゆでたまごなどを入れた即席トッポッキ。24時間営業。地下鉄2・6号線「新堂(シンダンドン)」駅7番出口から徒歩5分。
5. 麻浦(マポ)焼肉・豚カルビ通りー 味付け豚カルビ(麻浦カルビ)と牛ロースの焼肉。地下鉄5号線「麻浦(マポ)」駅1番出口から徒歩2分。

6. 新林洞(シンリムドン)スンデタウンー ソーセージに似たスンデをいろいろな野菜と一緒に炒めた甘辛い料理。24時間営業。地下鉄2号線「新林(シンリム)」駅3番出て徒歩3分。
7. 黒石洞(フッソクドン)豚カルビ通りー 味付けした豚カルビを炭火で焼き上げる焼肉。地下鉄9号線「黒石(フッソク)」駅4番出口から徒歩10分。
8. 慶喜大学(慶熙大学/キョンヒデハク)チヂミ横丁ー 海産物が材料のパジョン(チヂミ)、マッコリなど。地下鉄1号線直通「回基(フェギ)」駅1番出口から徒歩5分。
9. 鷹岩洞(ウンアムドン)カムジャタン通りー 豚の背骨と大根の葉、ジャガイモを入れたカムジャタン。地下鉄6号線「セジョル」駅2番出口から徒歩10分。
10. 奨忠洞(チャンチュンドン)チョッパル通りー 歯ごたえのある皮と柔らかい肉の豚の足の料理。地下鉄3号線「東大入口(トンデイック)」駅3番出口から徒歩5分。

私はこの中で行ったことのあるのは6ヶ所かな。皆さんはいかがですか?食事にどこの行こうか困ったら私も押さえておきたいです! *地名名称はソウル公式ガイドブックの表示にて記載しています。。。

ガイドはこの他にも情報が吟味されて載っています。皆さんも是非手に入れてみてくださいね!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついに発見!ソウルで手に入れたい無料グルメ本!

皆さまにまずお詫びです。先日、中国語版のみとご案内したあのグルメ本になんと日本語がありました。韓国観光公社本社の地下日本語案内担当の話ではないとの事だったのですが、昨日、光化門の観光案内所でついに「Seoul Dining Soulfood of Seoul」の日本語版を見つけました!

このグルメ本は無料ですが各店の紹介は本当に使えますよ。

これが日本語でありますので手に入れないわけにはいきません。

ソウルに来たなら必ずGETして美味しい旅の参考にしてくださいね!VisitSeoul編集です。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<光化門交差点付近の観光案内所(東和免税店前)>

130516観光案内所MAP

光化門交差点前の地下鉄6番出入口前の東和免税店前。

130516観光案内所1

ここにある観光案内所に今度赴任する人のためのソウルの街案内を取りに行きました。

130516観光案内所2

東和免税店のビルの正面入口の前にありますので、ツアー旅行で東和免税店に連れてこられたときはちょっと抜け出してここに来てみて下さい。中に入ってお好きな案内を自由に取ることが出来ます。

130516観光案内所3

簡単観光案内をもらおうと見てみれば、「SeoulDinig(ソウルダイニング)」の日本語版があるではないですか!うれしい~!(韓国観光公社地下の日本語案内は中国語版しかないと言っていたのに・・・。^^;)

<ソウルダイニング Soul food of Seoul/ソウル特別市発刊>

130516ガイド1

これがソウル市の発行VisitSeoul編集の「ソウルダイニング Soul food of Seoul」日本語版です。

<質のいい内容のグルメ本>

130516ガイド2

ソウルで食べられる料理についてあれこれ書かれています。

130516ガイド3

美味しい街の美味しいお店が厳選して掲載されています。ソウル情報局で取り上げた美味しいお店も結構入っています。(ブルーリボンのお店から厳選しているようです。)

130516ガイド4

コーヒー&デザート特集も日本語で書かれています!

130516ガイド5

ソウルに来たら、簡単案内(紫)とソウルダイニングの2冊は必ず手に入れてくださいね!必ずお役に立つと思います。ソウル在住の方にもオススメです。

今日は「ついに発見!ソウルで手に入れたい無料グルメ本!」ということで念願のソウルダイニング日本語版のご紹介でした!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 07:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル10大美食街!(グルメタウン)

ソウルには美味しいものが数ありますが、それと同じように美味しい街もたくさんあるようです。

今回はソウル市が紹介する10大美食街についてです!はたしてどんな飲食街が紹介されているのでしょうか。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ソウル市が選ぶソウル10大美食街!>

130507ソウルフードオブソウル!

このソウル市の中国人向けの冊子は本当にいろいろ楽しめます。

<ソウルの10大美食街はここ!>

130559ソウル10大美食街

それでは、発表です!

1.広蔵市場
100年余の歴史。チヂミ、ピンでトックなど。皆さんにはおなじみですね!1号線「鐘路5街」駅7番出口から徒歩。

2.新堂洞トッポッキタウン
一晩中賑やかなトッポッキの街。2、6号線「新堂洞」駅7番出口から徒歩。

130559ソウル10大美食街2

3.五壮洞咸興冷麺通り
韓国に住む北朝鮮出身者たちが居住するエリアの北朝鮮咸興冷麺が食べられる通り。2、5号線「乙支路4街」から徒歩。

4.南大門市場
日本人には一番馴染みのある市場。中に入ったところにある食堂街も有名。チヂミ、チゲ、マンドゥなどいろいろ楽しめます。4号線「会賢」駅から徒歩。

5.奨忠洞豚足通り
40年以上昔の醤油を使ったタレで味付けしている豚足が有名。3号線「東大入口」駅から徒歩。

6.麻浦デジカルビ通り
柔らかくて甘い味付けの美味しいデジカルビが有名。5号線「麻浦」駅1番出口から徒歩。

130559ソウル10大美食街3

7.新林洞スンデビル
スンデと言えば新林洞と言われるくらい有名。二つのビルにはスンデ屋さんがいっぱい!昔の醤油を使ったタレで味付けしている豚足が有名。2号線「新林」駅3番出口から徒歩。

8.回基パジョン通り
回基と言えばパジョンを思い浮かべる人も多いはず。マッコリと一緒に食べるパジョンが最高!1号線「回基」駅1番出口から徒歩。

9.黒石洞豚焼肉通り
40年以上の歴史がある豚の焼肉店が多い街だそうです。初めて知りました。これから調査します!9号線「黒石」駅4番出口から徒歩。

10.鷹岩洞カムジャタン通り
鷹岩洞カムジャグク通りでは、カムジャタンは「カムジャグク」と呼ばれています。6号線「セジョル」駅から徒歩。

<MAP>

130511MAP.jpg

10大美食街(グルメタウン)はこんなところにあります!まだのところは機会があったら皆さんも是非!(私も!)

ソウル10大美食街それぞれ一度は足を運んでみたいものですね!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 10:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルで食べる10大美食-朝鮮日報飲食担当記者選定-

朝鮮日報の飲食担当記者が皆さまにご紹介する、ソウルで食べる10大美食!

気になるそのBEST10とは?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ソウルダイニング Soul food of Seoul/ソウル特別市発刊>

130508本

今回もソウル市の発行のソウルダイニング Soul food of Seoulからです。

<ソウルで食べる10大美食とは?!?>

13050810大美食

朝鮮日報のグルメ番記者の選ぶ10大美食とは?!

<1番目、2番目>

1.ビビンバプ!
2.チヂミ!

意外に普通のモノでショック?!
そして続きます。

<3番目、4番目はお肉!>

3.プルコギ・牛の骨付きカルビ
4.サムギョプサル・オギョプサル

<5番目、6番目>

5.サムゲタン
6.フライドチキン!(甘辛味のヤンニョムチキン) かなり驚きのランクイン~^^;

<まさかの7番目>

7.トッポッキ!
8.キムチ

<そして驚きの9番、10番目!?>

9.マッコリ
....
そして、そしてまさか驚きの
10.パッピンス(カキ氷)!


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

ソウルで食べる韓国10大美食はいかがでしたか?!今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国料理 外国人向け 初級・中級・上級!「ソウルダイニング Soul food of Seoul」

先日、清渓川(チョンゲチョン)脇にある、韓国観光公社に韓国内の観光スポットなどの案内を物色しに行って来ました!

その中で気にいったのは、これ「Seoul Dining Soul food of Seoul」(ソウル特別市発刊/無料)の中国語版!日本語は残念ながらないそうです。厚さ5~6mm程度のしっかりしたグルメ本です。

面白い記事もいろいろあってちょっと紹介したいと思います。今回はまずは韓国料理の外国人向け 初級・中級・上級です!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ソウルダイニング Soul food of Seoul/ソウル特別市発刊>

130507ソウルフードオブソウル!

こんなガイド本を発見!中国語で書かれた案内です。

130507ソウルフードオブソウル見開き

美味不夜城ソウル!

130507ソウルフードオブソウルの解説

韓定食の解説など資料としてもなかなかよさそう。(だけど中国語・・・。それでも雰囲気で楽しめる)

<注目の韓国料理 初級、中級、高級(上級)!>

130507ソウルフードオブソウルのランク

え~!これが上級でこれが初級?!日本人の感覚とは微妙に違うところも?!

<初級>

120504全州2

ビビンバプ、チヂミ、ピンデトック、チャプチェ

130508サムゲタン

プルコギ、サムギョプサル、サムゲタン、韓国焼酎など。

<中級>

130508トッポギ

キムバプ、トッポギ、粥、チゲ

120524ソルロンタンお肉

トッカルビ、ソルロンタン、ポッサムなど。

<高級(上級)>

130508神仙炉

神仙炉ですが、たべちゃったあと!ということで、ピョンヤン冷麺、スンデ、カムジャタン、ブデチゲ、神仙炉(シンソルロ/宮廷料理)

<専門家>

塩辛、サンナクチ(サンナッチ)、クァメギ(さんまの干物)、ムルフェ、ホンオフェ(エイの刺身)、ポンテギ!

なかなか、面白い紹介方法ですね!食べ物はあなたは何級?!私は初級がいいかな!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ブルーリボンサーベイ」ソウルの美味しいお店のガイド本!韓国のミシュランガイド

最近、ソウルで行くお店の玄関ドアなどでよく見かけるのが青いリボンのステッカー。実はこれは選ばれた美味しいお店を示すブルーリボンのお店の証なのです。

このブルーリボンについて調べたら本が出版されていることがわかり、さっそく購入したのが、美味しいお店を一冊の本にまとめた「ブルーリボンサーベイソウルのレストラン2013」です。

うれしいことにソウル情報局で今まで紹介した美味しいお店も何件も収録されていました。ちょっぴりうれしくなりますし、これがあれば、これからはもっともっと美味しいお店が簡単に探せそうです!

韓国の書店で求めることも出来ますし、別途、日本では日本語版も販売されているようです。ソウルの美味しいお店を探すなら便利な一冊です。旅の研究に日々の美味しいお店の探索に、はたまた接待のレストラン探しなどに、お手軽なお店の紹介もいっぱい入ったまさに庶民の為の韓国のミシュランガイドのご紹介です。

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpgBR1.jpg

<こんなステッカーやマークのあるお店があります!>

130205ブルーリボン

こんな青いリボンのマークのお店を見たら入る価値があるお店のことが多いです。

ブルーリボンサーベイソウルのレストラン2013

130305ブルーリボン

そしてこの韓国のブルーリボンについてですが、現在、「ブルーリボンサーベイソウルのレストラン2013」という本が出版されています。約440ページ 韓国語 18000ウォン(約1640円/1円=11ウォンにて。) 

130305ブルーリボン2

お店で買ったら買った証拠と日付のスタンプを押されてしまった・・・。2013.2.25・・・かっこ悪い。でも購入日がわかっていいかな。(龍山駅Ipark内書店で購入しました。)

<ブルーリボンサーベイとは?>

130305ブルーリボン4

以下、この書籍についての説明の要約。

国際的な大都市ならどこでもその都市を代表する世界的なレストランガイドブックがあります。ブルーリボンサーベイは、これらのガイドブックと肩を並べる韓国初のレストラン評価書です。

130305ブルーリボン6

千年の悠久の歴史とともに独自の食文化を誇る韓国ですが、相対的にレストランの歴史はとても短いのです。 西欧で本格的なレストランの歴史を200年くらいとしたときに、韓国の場合は長くても50年程度です。 必然的な結果として専門な評論のベースを満足させるとともに味の評価がまだあいまいな状態にある状態のときから始まったブルーリボンサーベイは、韓国の客観的なレストラン評価基準を作り、新しい食の歴史を綴っています。

130305ブルーリボン3

ブルーリボンサーベイは、より客観的なデータを土台とし、国内で初めて多数の意見を収集するサーベイ方式を採用しました。 独自のWebサイトを介して行われるブルーリボンサーベイに多くの読者の方々が評価に参加しており、その評価点数をもとに専門家がまた2次分析をして最終的なスコアを出しリボンを決定します。(ここまで)

130305ブルーリボン5

こうやって選ばれたお店が一冊の本になったのが「ブルーリボンサーベイソウルのレストラン2013」です。私が今までご紹介したお店もいくつも入っていました。この写真は梨泰院のおいしい餃子の店「ジャニーダンプリング」(リボンふたつ)。

130305ブルーリボン7

こちらご存知、博多とんこつラーメンの「一風堂」。

130305ブルーリボン0

リボンがなし:「近所にあれば一度訪問したい店」
リボンひとつ:「また訪問したい店」
リボンふたつ:「周囲の人に推薦したいお店」
リボンみっつ:「自らの分野で最も優れた手並みを見せる店」

<ちなみに日本語版もあります!>

130305ブルーリボン日本語版

2010年版ですが、日本語版はAmazon(以下にリンク)でお求めになるのが便利かも知れません。
 韓国ブルー リボン サーベイ公認 ソウルのおいしい店220軒(日本語版)」(リンク) 

もちろん、ソウルのお店に当然のようにリボンや掲載がなくても掲載のお店以上に美味しいお店もあるし、なんでリボンついているの?ってお店もあります。また、多くの選ばれた日本食は中にはグレーな店も多そうな気もします。でも手元に一冊あって損はしないと思います。皆さんもお役立ちの一冊を機会があればどうぞ。

<ソウル情報局でブルーリボンのお店を紹介します!>

130307ブルーリボン案内店の一部

実は私が今まで訪問取材して、ためこんでいた未掲載(一部以前に掲載)のお店の中にブルーリボンのお店が何軒もありまして、このあと数回にわたってご紹介して行きますので、お楽しみに。それにしてもブルーリボンのお店は安くて庶民のお店もいっぱいのうれしいガイドブックです。

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpgBR1.jpg

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(グルメ情報本) | 06:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |