ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る |

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【某国 外交官夫妻編】

お昼をいかがでしょうか?特にたいした物は作れませんが、軽くランチを食べに来てください。とお誘いを受けびっくり!

実は、お誘いを受けたのは特別な方のお宅なのです。庶民もいいところの私がそんな世界に足を踏み込んでしまっていいのかと、かなり迷いましたが、せっかくの機会なのでお伺いさせていただくことにしました。

私達はソウルに住むのに外国人登録証というものを持っているのですが、この方々はそれが必要ないとのことです。ということで、今回、お伺いするのはソウル在住の「某国」の外交官夫妻のお宅です。(注:日本の外交官の方のお宅ではありません。)

聞けば、韓国に赴任することが決まって、遠く海の向こうから韓国はどんなところかなということで情報をこのブログでかなり研究してくださったというのです。すごくうれしいです。そんなご縁もあり、ソウルでまさかの経験ができました。この度はご招待いただき感謝申し上げます!

では、特別にご許可をいただいていますので、お宅にお招きいただいたときの様子をちょっとだけご紹介させていただきます。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ソウル某所の外国人がたくさんいる建物にお住まいだった!>


APT.jpg

エントランスに入れば、英語での挨拶が飛び交っていました。

実はご主人とは赴任前からやり取りがあって、ちょっと不便な場所なんですよと聞いてはいたのですが環境もいいし、室内もとっても外国の方向けのいい雰囲気の建物でした。

さっそく、部屋のドアを開けて、中に通していただきました・・・。


違う世界.jpg

うわ~、日本じゃ、いや、韓国じゃないみた~い!


階段.jpg

さらに部屋の端に階段があって上にも部屋がいくつかありました。アパートの造りの建物なのにまるで2階建て(?)なんです。写真は階段の上から下を撮ったものです。

これなら子供を上の階で遊ばせても階下の人に迷惑がかかりませんね。



<Well comeビールを出していただきました>


ビール.jpg

この前、友人からいただいたんです、ということで出していただいたのはニューキャッスル ブラウンエール(NEWCASTLE BROWN ALE)。英国のビールです。

CASSとかHITEじゃないのががうれしです。ビールはまろやかな味わいでおいしかったです。



<なんと子供達は日本語のアニメも楽しんでいた!>


家の中.jpg

こんなかわいい3人の子供達もいましたよ。^^

さらに、驚いたことに日本語放送のアニメも喜んで見ていました・・・。

現在、ソウルの英国系のインターナショナルスクールに通っているそうです。聞けば米国系のインターナショナルスクールが希望だったとのことですが、そこは生徒の大半は韓国人の子供たちなので韓国語に慣れていない子供には厳しいかなということのようです。ただ、そこでは韓国語の授業もあって、興味を持って取り組んでいるそうです。^^



<ご主人はヒデキ・マツイのファンだった!>


マツイ.jpg

これは私の宝物なのですと見せていただいたのは、向こうにいたときに本人から直接サインしてもらったという、NY時代の「ヒデキ・マツイ(松井秀樹)」のサインボールにサイン人形!

たびたび観戦なされていたようですが、松井選手のファンをとても大切にする心がとても気に入っているようです。同じくMLBで活躍する浪人生のような名前の男はその点が少し残念だと感じていたようです。

我が郷土の誇り松井選手は海の向こうでも愛されていたようです!うれしいです。^^



<ちょっとのお買い物はホテルで!>


買出し.jpg

奥様がお料理を作っている最中なので、ちょっとパンの買出しに行きましょうということでご主人と向かったのは近くの楽器の生演奏が流れる世界チェーンのホテル。


パンや.jpg

ホテルの中にパン&ケーキ屋さんがありました。よく利用されているそうです。奥さんからのリクエストのティラミスは売り切れていて、ちょっと残念。



<家に戻って昼食です!>


ランチ.jpg

奥様が一生懸命に作って焼いてくださったお料理「チキンポッドパイ」にサラダ。表面がちょっと割れて失敗したかなっておっしゃってましたが、ノープロブレム。子供達も大好物のようです。


サラダ.jpg

いただきま~す!韓国で食べる、海外の本物の味。おいしいです~。食事をしながら会話が弾みます。奥様は日本でも働いたことがあるそうです。今の職場はどこにあるのかと聞けば、なんと私の市庁の事務所のすぐ向かいだとのこと。業務に関してはやはりそれなりのご苦労もなされているようです。

ちなみに、奥様はサムギョプサルもよく食べられていておいしいとおっしゃっていました!職場がご近所だから今度おいしい店の情報交換をしましょうね!



<なんと、奥様はイカやタコが嫌いだった!>


料理.jpg

これはフィリピン人のお手伝いさんが作ってくれたというココナッツミルクで作った現地のイカ料理。ご主人はイカが食べたくて、以前、本国の中華街で買ってきて家で焼いていたら、奥様はそのにおいが嫌で大騒ぎになったことがあったそうです。

今回も私は食べませんと言っていましたが、韓国名物の生きたサンナクチを食べさせようとしたらいったいどうなるんでしょうか・・・?!^^;



<こんな土産を頂きました!>


カナダのもの.jpg

デザートにおいしい紅茶をいただき、大満足!

さらに、お土産にカナダのICEWINE TEAをいただきました。紅茶好きの私はうれしくって仕方ありません。左にあるのは本物のICEWINEです。ワインは次にパーティがあったときに開ける予定ですので一緒に飲みましょうとのことです。^^

そういえば、12月は家でクリスマスパーティも行うそうですよ。

私ごとですが、今年のクリスマスは23日(金)、24日(土)、25日(日)とお日柄もよいせいか、やたらと会社や集まりの行事が集中していて困っています。(ちゅーか、なんでこんなときに身動きの取れない行事をどこもかしこもいれるのかって感じです~。^^;)



<これは優れモノ!>


欲しい!.jpg

お宅においてあった、時計兼温度計。外にあるセンサーと連動していて、室内と室外の温度が同時にわかるそうです。

これって、どこでも売っているんじゃないですか?とおっしゃるんですが、あまり見たことがありません。私もこんな温度計欲しいです。



<これからご家族と同行で山登り!>


散策.jpg

家の近くで山に登る簡単なコースがありますので、一緒に行きませんかということで、私もご家族に同行して山登り。散歩がてらに程よいコースなのですが、午後3時を回り急に冷え込んできたので子供達にはつらかったことかと思います。それでも皆、元気で登りました!



<相変わらず悪い韓国人のごみマナー>


ゴミ.jpg

奥様から一言。「あ、またゴミが捨てられている!この前、ごみ掃除をしてきれいになったばかりなのに!」

ご夫妻は韓国では山でもどこでも平気でごみを捨てる人たちが多すぎるのを心配なさっていました。

私はこれを見る度に、日本に対しての教育を熱心に行う前に、基本マナーの教育を徹底的にやったらいいんじゃないかといつも思います。



<頂上に到着~>


いい景色.jpg

ようやくこのコースの頂上に到着!空気もいいし、ソウルの街が遠くまで見えます。


下山.jpg

これから、山を下って家に帰ります。途中、お子さんが駆け下りて転んだりして大変なこともありましたが、親切な韓国人のハルモニさんに新しい道を教えてもらったりしながら無事下山できました。


今日はお招きいただき本当にありがとうございます!韓国にいながら、まるで外国にいるような貴重な体験ができました。また何かありましたらよろしくお願いします!



<大募集!>


あなたもソウル情報局で韓国生活の様子を記念に紹介してもらいませんか?インテリアを紹介したい、手作り料理を皆に見て欲しい、可愛いペットを紹介して欲しいなどでも結構です。ご希望の方はご連絡をお願いします!謝礼はありませんけど・・・。(と今日も書いては見たものの、応募者などいるわけもなく・・・^^;)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 18:56 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【韓国人若夫婦編】

11月はソウルで暮らす方のお宅に招かれることが多くて、いろいろ訪問させていただきました。

みなさん、それぞれのソウルライフをエンジョイされているようです。

そのうち、いくつかは紹介していいですよと言っていただいていまして、今回はそのうちのひとつで、恩平区に住む昔からの腐れ縁で、結婚2年目の韓国人若夫婦のご自宅の訪問したときの様子をお伝えします。

この度は、ご招待いただきましてありがとうございます~。^^


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国でも人気のアパートに住んでいた!>


レミアン.jpg

韓国ではアパートのブランド化が進んでおり、アパートタイプではサムスンの「来美安(レミアン)」がGS「Zi(ジャイ)」とともに人気と聞きました。(最近は別ブランドのタワータイプも人気)

若いのにこんないいところに住んじゃって~!二人は共働きなのです。



<エレベーターも立派!>


エレベーター.jpg

雰囲気的には、一般アパートと同じような雰囲気ですが、さすがレミアンアパート、こぎれいです。



<さっそく、部屋に入れていただきました>


レポーターもびっくり.jpg

この日は同じく招待されていたという夫妻の日本の友人ケロケロさんとも合流し、ともにお住まいにおじゃましました。

「うわっ、めちゃめちゃ、きれいやん!えーとこ住んでんなー!」思わず、そんな声がありました。最近の新しい建物は明るい感じの作りなのですね。



<お約束の写真がデーンと!!>


定番.jpg

「見てみ、ちゃんと写真もあるで」ということで、見れば家の隅にはお約束の写真がかけられていました。すごくきれいな写真でした。



<リビングにはこれまたお決まりのスピーカーセット>


とてもきれい.jpg

訪問したときは食事の準備中でしたのでリビングの写真を撮らせていただきました。TVの脇にはお約束のスピーカーセット(サラウンドセット、背面設置含む)がありました。

なぜかどこに行っても同じように設置されていることが多いです。さらに年配者だと必ず、オーディオセットが置かれている傾向があります。

ぱっと見た感じは、最近の韓国のアパート暮らしは日本のお宅とあまり変わらなくなってきています。



<食事も準備されてこれからいただきま~す!!>


たくさんの料理.jpg

二人で一緒に作ってくれたそうです。いわく、昔ほどはラブラブではないそうですが(謙遜)、子供もまだいなくて楽しそうな二人の時間を過ごしているようでした。

日本人が来ることもあってか辛いものはほとんどないメニューでした。わざわざ、手間と時間をかけていただき本当にありがとうございました。



<あ、マッコリのボトルの形が違う!>


チャンスマッコリ.jpg

おなじみのソウルマッコリ(長寿マッコリ/チャンスマッコリ)ですが、よく見れば、ボトルの形がちがう!

夫「これは、生マッコリだからですよ。」とテキトーなお答え。
私「いつもお店で飲んでいるヤツも生マッコリですよ~~。」

鷹岩(ウンアム)のE-martで売っていたそうです。ソウルマッコリは製造会社が3社あると聞いていますので、そのうち一つでしょうか?!それともマート用?この形状だと引っ掛かりが2箇所もあって、白い沈殿物を飲まない人には便利ですね。最近の若者の上澄みブーム対応形状だったりして!!

うしろにダイレクトに玄関が見えます。韓国では少しでも広く部屋を使うため、このような造りのアパートが多いです。


まっこり.jpg

最近、私が上澄み飲みが好きだと思われているらしく、この日も皆に上澄みが注がれました。^^;



<食事の後は写真タイムだが、厳しい現実も!!>


デザート.jpg

デザート。コーヒーはちゃんと下ろした(豆のコーヒーのとき、韓国ではこんな表現が多くなされます。)、普通のコーヒーを出してくれました。コーヒー文化が普及しつつあると感じました。

食後は、写真タイム!お二人が結婚してから初めてじっくり見るという結婚式のときの写真、新婚旅行で東京・北海道に行った写真の他、二人が結婚前に付き合っていたときの写真も見せてもらいました。

結婚前の写真は、当時の友達カップルたちと一緒に撮った写真がいっぱいだったのですが、奥さんから韓国の今をあらわすようなコメントが・・・!

写真をめくりながら、この人たちは結婚してもう離婚しました。あ、この人たちも離婚しました。あ、この二人も・・・。

いったい、どんだけ離婚してんだか。この二人を除いてほとんど離婚かい、と思わず、大汗^^;。

私「結婚先のお母さんの問題ですか?」
妻「はい、そんな場合もありますが・・・。」

本当に韓国の現実は厳しいです・・・。



<なんと、衝撃の事実の裏付けコメントも!!>


なんと!.jpg

「これ、ワコールやで!」、ケロケロさんから奥さんへ日本からのお土産というワコールの室内用スパッツが手渡されました。これをうれしそうに当ててみる夫です。思わず、韓国パジャマファッション目撃事件のこともあって、

私「これで、街をあるいても問題ないと思うよ。可愛いですよ。」と冗談をかませれば・・・。
妻「私はパジャマで歩きませんが、女性でもパジャマはいてこの辺を歩いたり、マートに買い物に行っている人がよくいます。」
夫「韓国だと、そんな人がいっぱいいるから恥ずかしいです。」
妻「私が嫌なのは、最近でもおじいさんがズボンの下にはく下着のズボン(ももひきのことらしい)まま、歩いているのを見かけることです。」

なんと、あの目撃事件は、取立てて珍しいことではなかったようです・・・。^^;



<気がつけばこんな時間!>


気がつけば、もう深夜の12時近く。ケロケロさんは翌日朝一の飛行機らしいし、タクシーも厳しい時間になりそうなのでこれでおいとまします。

帰りは最寄の駅まで車で送ってもらったのですが、そのとき旦那さんから「今はチョンセ(たくさんのお金を大家さんに預けるかわりに、月々の家賃を払わなくていい韓国特有のシステム)ですが、次回の契約更新のときは、チョンセを解除し、ウォルセ(月々に家賃を払うシステム)にするといか言い出しそうだと不安がっていました。

韓国では最近は銀行の利率も低くなって(約3~4%)、大家さんが儲からないのでウォルセに切り替える人が多いようです。


それはさておき、今回は本当にありがとうございました。何日も前からの準備感謝します。



ということで、突然始まったソウル情報局の新企画「お宅訪問シリーズ」。次のソウルのお宅訪問はどこでしょうか?次回をお楽しみに。



<大募集!>


あなたもソウル情報局で韓国の生活の様子を記念に紹介されてみませんか?インテリアを紹介したい、手作り料理を皆に見て欲しい、可愛いペットを紹介して欲しいなどでも結構です。ご希望の方はご連絡をお願いします!謝礼はありませんけど・・・。(と書いては見たものの、応募者などいるわけもなく・・・^^;)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 12:28 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 新しい記事 | もっと見る |