ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

お宅訪問!赤ちゃんのお祝いに韓国人夫婦の御殿のようなアパートに押しかけるの巻 【赤ちゃんがいる韓国人夫婦編】

「実は奥さんの妊娠がわかりました。それが家を買ったばかりでこれから2人で頑張って稼いで行こうと話していたばかりなんですよ。」とソウルに住む韓国人の友人、韓と話をしたのがこの前。

そんな韓に2015年4月2日についに玉のような女の子の赤ちゃんが生まれたのです。前回の韓国訪問のときに立ち寄ろうかと思っていたのですが、折しも韓国ではMERS騒ぎも最高潮~!そんなときに赤ちゃんの近くに行って赤ちゃんに何かあると申し訳ないと思って自粛していました。

韓夫婦の赤ちゃんに会いたい!ということで「Youは何しに韓国へ?」は「韓の赤ちゃんに会いに韓国に」でした。

韓にピックアップしてもらってロッテマートに立ち寄った後に向かうは韓夫婦の新居です!考えてみれば久々のお宅訪問シリーズになりますね。それにしても、最新型の育児グッズには感心です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル北西部の街、恩平区(ウンピョング)に向かいます!>

150817ホンジェ駅付近

西大門区(ソデムング)の弘斉洞(ホンジェドン)辺りを走行しどんどん北西に向かって走ります。これからソウルの端の街にある韓のお宅に向かうのです。

150817ドッパウィ駅付近

地下鉄6号線の北のループになっている部分にある「ドッパウィ」駅付近までやってきました。

<御殿のようなアパート団地「現代ヒルステート」>

150817ヒルステート1

到着したのは現代「ヒルステート」。韓が以前住んでいた高級アパートのひとつとされるサムスンの「来美安(レミアン)」の隣りのアパート団地でした。以前は賃貸だったことから落ち着きたいので家を買いたいとのことで、一山(イルサン/京畿道高陽市)に引越そうかなんて言っていましたが、私も腐ってもソウルだから、ちょっと無理してでもソウル市内が絶対いいと言い続けたこともあってか、ソウルにしてくれたようです。

それにしても立派な門です。まるで御殿のよう!中には公園やスポーツジムなどいろいろ充実しています。さらに韓が言うにはここは夜のアパートのイルミネーションがとてもきれいで、見に来たときにこの素敵な夜景に負けてしまったとのことです。

<おじゃまします~!>

150817ヒルステート2

広々とした玄関前(ちょっと物置状態・・・^^;)に2軒に1台のエレベーターと贅沢な作りなのが韓国アパート。韓国は冬が寒すぎなこともあって玄関前は外に面していないのが普通です。

<奥さんとリウォンちゃんがお出迎え!>

150817韓夫婦と赤ちゃん1

奥さんと赤ちゃんがお出迎え。おひさしぶり、かわいい女の子の赤ちゃんが生まれておめでとうございます!赤ちゃんの名前は「リウォン」ちゃんと命名されたそうです。

この日は私の他、奥さんのお友達の韓国美女2人が訪問です。

<ロッテマートで買ったお祝い>

150817ロッテマートオムツ

生まれてからいくらか経ってしまって、すでにいろんなものであふれかえっているらしいので私はロッテマートではかせるオムツを買ってお土産とすることにしたのでした。もっとたくさん買ってあげたかったのですが、結局、棚の分しかなくって買占めしてプレゼント。韓国のオムツは日本に比べるとかなり割高な気がします・・・。

<リビングの中央にはベビーサークル!>

150817韓の家

リビングはもうすっかり赤ちゃん中心のスペースになっていました・・・。

「おっ!かわいいクーラーがあるね。そういえば結婚して一番最初の陽川区(ヤンチョング)の時のアパートの時はクーラーがなくて頑張っていたよね~。あの時は窓を開けたら酔っ払いの声が聞こえて大変なんて言っていたっけ・・・。部屋が暑いと赤ちゃんが大変になるらしいからクーラーがあるのを見て安心したよ~。^ ^;」

<韓(旦那)の部屋も赤ちゃんグッズに侵食されていた・・・。>

150817韓の部屋2

ガンプラや大人レゴを楽しむ韓の部屋も・・・、

150817韓の部屋

ベビーベッドや、

150817韓夫婦と赤ちゃん6

いただいたと言う外出用のベビーカーになどに占拠されていました・・・。^ ^;

<韓の机にはこんなものも!>

150817韓の部屋3

生まれてから100日目のときに取ったという手形に足型。中央に写真など、両脇に手と足の型を入れて完成らしいです。韓国では100日のお祝いもすっかり産業化(イベント化)しています。

<韓とリウォンちゃん>

150817韓夫婦と赤ちゃん2

韓もリウォンちゃんの扱いにはすっかり慣れたよう・・・。^ ^

奥さんは現在、産休中です。奥さんの会社では産休は半年だそうですが、3、4ヶ月でもまだこんな感じなのに6ヶ月後にこの子を置いてどうして会社に行くことができるのかとこの先についての悩みがあるようです・・・。

<最近の育児グッズがすばらしい!>

150817殺菌機

あちこちから育児用グッズをいただいたのでほとんど買っていないそうですがあれこれ最新のものがそろっていました。

これは?

150817殺菌機2

今まで、殺菌剤や煮沸などで哺乳瓶などの殺菌していたとのことですが、今は普通に洗ったあとにこのボックスに入れてスイッチを入れれば紫外線殺菌で清潔に出来るそうです。

150817illyコーヒーマシーン

「これは?」、「あ、これはヨーロッパのillyのコーヒーマシーン。インターネットで買いました。でも大人用です。」「ははは・・・。^ ^;」

150817韓夫婦と赤ちゃん3

電動ゆりかごマシーン。スイッチを入れればやさしいスイングで手間いらず!のはずですが、故障につき(もらいもの)、手で押して時々スイングしてあげているそうです・・・。^ ^;

<だっこが簡単!2の腕が太くならない!?>

150817韓夫婦と赤ちゃん4

これはウエストバッグ?!これは赤ちゃん用の座椅子。腰にこのウエストバッグのような座椅子をつけるだけ、赤ちゃんを乗せるだけなので、奥さんの二の腕が太くならない超お役立ちグッズ!?

おかげでリウォンちゃんも外向き抱っこが大好きになってしまった模様・・・。

150817韓夫婦と赤ちゃん8

集中力が増すというくるくる回るもの。これは普通だと思います。

150817韓夫婦と赤ちゃん7

足元に注目~!足元の鍵盤を押せば音がでて赤ちゃんが一人で楽しめると言うアイディアもの。

150817韓夫婦と赤ちゃん5

とっても柔らかくて軽い座椅子。赤ちゃんがしっかりホールドされる人間工学が考慮されているような感じです。こちらもお気に入り。夫婦で外食のときに持ち出す夫婦もいるそうです。

<おじゃましました>

150817seoulmikiと赤ちゃん

まるで壊れ物のようなリウォンちゃん。壊さないようにやさしく私も抱っこさせていただきました。後ろにはお茶目な奥さん。^ ^

150817韓の家2

この後、奥さんのお友達の美女さんたち2人とご挨拶をして、入れ替わりです。無事に韓夫婦と赤ちゃんのリウォンちゃんに会えてよかったです。次回遊びに来たときはかなり大きくなっていることでしょう~~。この後はいつものように次のお楽しみの韓国ぶらぶら旅を始めます。こちらもお楽しみに!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!群山の名士の社長宅で贅沢三昧2次会!【全羅北道社長編】

これから私の自宅でお酒を飲みましょうと、2次会にやってきたのは、な、なんと群山(クンサン)ではちょっと知られた社長のお宅!

21時を回ってのお宅訪問ですがよろしいのでしょうか・・・。

奥様(社長よりかなりお若い^^;)が我々が到着するというので準備をして待っていてくれたようです。

その辺に適当に放っておいてくださればよかったのですが、こんなに気を使ったおもてなしをしてくださいまして申し訳ございません~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<社長宅に到着~!>

140710社長の家

社長様の家で飲むことになりました。考えれば地方の名士の方の家に行けるなんてほとんど機会がありませんので超ラッキーです。

どんな韓国チックなお金持ちの世界が待っているのでしょうか。

140710社長の家の玄関

玄関です!お宅の部屋の間取りは社長が自由に組まれたようです。

冷静に考えたら、お宅に来るとわかっていれば手ぶらではこなっかったのに・・・。こういう時、韓国ドラマでは大きなフルーツのバスケットとかカニとか魚とか持って行ったりしますよね?!

ま、仕方がないか。^^;

140710社長の家ゲタ箱

え!これ皆、靴入れ?!今は奥様とお二人の生活です。

140710社長の家の廊下

廊下には社長の奥様の趣味の作品が飾られています。玄関からリビングに到着まで、お祈りの部屋などいくつかの部屋を紹介していただきました。

<いろいろと家の中を案内していただきました!>

140710社長の家壁

壁は湿度機能付きの土を使っているそうです。この壁にしてから、ビルの中の家での肌の状態がとてもよくなったそうです。

140710社長の家帽子の部屋

奥様のためのたくさんの帽子が所狭しと並ぶ、帽子のウォークインクローゼット部屋もありました・・・。

140710社長の家日本文学全集

う~ん、読めない・・・。^^;

これは社長部屋にあった、まるで百科辞典のような分厚完全収録日本文学全集シリーズ。

140710社長の家健康

手作り足ツボマッサージは、ゴルフボール!

<代々伝わるお宝!>

140710社長の家握手!

アンニョンハセヨとご挨拶・・・。

140710社長の家握手はネコか?!

うわぁあ~!!これって、ト、トラ?!ちょっと小ぶりなサイズがいい感じの先祖代々のお宝?!

<2次会スタート!>

140710社長の家ウィスキー1

2次会のお酒はバレンタイン30年。立派な箱から出して振舞って下さいました。韓国ではウィスキーの価格が日本よりはるかに高いので、恐縮です。

140710社長の家ウィスキー2

ここは韓国。やっぱり、最初はこれをストレートで一気飲みですよね・・・。^^;

コンベー!クッといっぱい!口の中いっぱいに広がるまろやかな豊潤な味と香り。

140710社長の家ウィスキーのおつまみ

百貨店からいろいろ高級なおつまみを仕入れて下さったようです・・・。

140710社長の家ウィスキーのおつまみ2

韓定食お腹いっぱい食べた後の2次会ゆえ手軽な量がうれしいです!

140710社長の家サラダ

野菜サラダ。いつものように写真に気合が入る性が悲しい・・・。

<幻のコーヒーを最近愛用!?>

140710社長の家コーヒー2

最近、奥様がこれを百貨店で購入して飲んでいると言う、コーヒーを入れていただきました。

140710社長の家コーヒー

え!これってリスのコーヒー?!いえいえ、どうもこれは、幻のコーヒーと言われる、インドネシアのコピ・ルアクらしいのです。

コピ・ルアクは世界で最も高価とされるインドネシア産のコーヒーで、ジャコウネコのふんから取れる豆を原料としたものです。そもそもコーヒー文化も浅く、豆の価格が高い韓国でこれを入手とはすごすぎです。

ちなみに私も噂で聞いたことはありますが、これをいただくのは初めて!いい経験をさせていただきました・・・。

140710社長の家オミジャチャ

さらにしばらく時間を置いて手作りのオミジャチャ!疲れにいい作用をしてくれそうです。^^

140710社長の家デザート

この時期に手に入れるのが難しい柿のデザートで仕上げです。本当に贅沢なおもてなしに感謝です。

<思わぬトラブル発生!>

140710社長の家雨漏り!

部屋の中なのに、突然、雨漏り?!実は天井埋め込みのエアコンを入れ替えたらしいのですが、排水処理がうまくいっていなかったようです。

いくら社長でもやっつけ仕事にはかなわない・・・。これでは自慢のサムスン家電の名が泣きますよね・・・。

140710社長の家外

もうこんな時間!楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。これから宿に行かなくっちゃ!社長様、どうも最高のもてなしをいただきありがとうございました。^^

今回の突然のお宅訪問シリーズは気になる韓国全羅北道の社長様のお宅訪問記でした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 23:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!日本物産展状態!家で超豪華オフ会!【家族も一緒に二村編】

お待たせのお宅訪問シリーズです。

今回もソウルの日本人村と言われる地下鉄4号線「二村」駅前に広がる通称「東部二村洞(トンブイチョンドン)」からです。龍山区のこの街にお住まいで、ダイナミックな文章が読み手の心をつかんで離さない人気ブロガーseoulpekoさんのお宅でオフ会があるということで招かれて行ってきました。

この日はモカパンさんに、りゅぬさんに我々のブログをよく読んでいただいているという、まっちゃんさんにこずえ先生に私、seoulpekoさん家族でのオフ会となりました。楽しみにしていた元さんとリョンさん家族は都合で欠席となってちょっと残念。

私も手土産をもってpeko家に参上。豪華で楽しいひと時を過ごさせていただきました。え?どんなところが豪華かって?!それは読んでのお楽しみ!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<龍山区通称「東部二村洞(トンブイチョンドン)」>

121125二村洞

東部二村洞(トンブイチョンドン)は地下鉄4号線「二村(イチョン)」駅前に広がる日本人家族が多く住む龍山区の閑静な住宅地です。建物の築年数に関係なく家賃が高いソウルの高級住宅地のひとつです。

<いよいよオフ会開始!>

121125かんぱい

pekoさんに奥さま、モカパンさん、りゅぬさん、まっちゃんさん、こずえ先生に私seoulmikiの7人でかんぱ~い!お決まりの写真からスタートですね!

121125オフ会スタート

今日はいろんなお酒が飲める予定です。

121125ドレッシング

サラダボールにいきなり和風ドレッシングをかけ始めるモカパンさんに、「普通、そこにドレッシングかけるかよ~。モカパン、お前ってホントに韓国人っぽくなったな。」とpekoさん。「ええ~っ?これって普通じゃない?!」と返すモカパンさん。「え、日本でもかけるんじゃない?」とりゅぬさん。こんな楽しいやり取りからいきなり盛り上がります。

<豪華牛すじ入りおでん>

121125おでん

日本の冬の味覚のおでんです。「韓牛の牛すじ」が近所の小さなマートに売っているそうです。それを奥さまがおでん用に調理し煮込んでくれました。東日本出身の人たちには「牛すじ?」って感じでしたが、大阪のりゅぬさんは大阪のものよりとろける感じが美味しいとコメント。皆でとろけるような牛すじをいただきました。これを作っていただいたpekoさんの奥さまは大阪のご出身です。ちなみに今回の参加者の出身は大阪出身2名、関東甲信4名、北陸1名の構成です。

<pekoさんってすごい!pekoさん特製のあん肝!>

121125あんきも~!

pekoさん特製のあん肝です。ノリャンジン市場で買ってきた「あん肝」を醤油で臭みを取るなどして調理してくれました。かけるのは味にうるさい大阪人の食卓の定番品と言われる「旭ポン酢」。徳島県特産のスダチ・ユコウ・ユズの純天然果実液を主原料にして造ったというポン酢であん肝のお味が引き立ちます!こだわりの一品。

<群馬の名品日本一の永井食堂のもつ煮にやげん堀の七味!>

121125モツ

これまたこだわりの味!全国的にも有名な群馬のモツ煮専門店「永井食堂」のもつ煮も登場!長距離運転手たちの御用達の味としてその名が有名です。これにかけるのは、寛永二年創業387年年の伝統の老舗「やげん堀」の七味唐辛子。うまいもつ煮に老舗の七味の香りが一緒になってうなってしまいます。スープも最高。

ここはいったいどこ?!って叫びたくなってしまいます。しかし、ここは紛れもなく韓国ソウル!それもオフ会。

<お酒もおいしい!>

121125酒

今回のお酒はアサヒスーパードライからスタート!次は創業は万延元年(1860)広島三島の酔心山根本店の銘酒。大正時代に全国酒類品評会で3回連続優等賞を獲得するという偉業をなしとげ、「広島にうまい酒がある」と全国的にその名をとどろかせた銘酒「酔心純米大吟醸」です。すっきりした味わいであの横山大観も愛したと言う一品です。

121125越の寒梅別選

元祖、幻の銘酒と言われ、地酒ブームの立役者となったひとつ新潟の「越乃寒梅 別撰(特別本醸造)」も登場。何度も言いますが、これは単なる韓国オフ会・・・。

121125ハイボール

これこれ!待ってました!庶民の味方「サントリー角瓶」のハイボール。「日本産のすだち」で飲むハイボールは最近病みつき!

121125イエィ

おいしい料理にお酒!思わずpekoさんとまっちゃんさんから「イェ~イ」のポーズ!

<これは日本味紀行か?!次から次へと美味しい味わい>

121125おとうふ

山形のだし」を載せた冷やっこ。これが美味しい!野菜を細かく刻んで昆布と和えた山形の家庭の味のお漬物とのこと。温かいご飯の上にのせても食べたくなってしまいます。日本でも普通に味わえないお味の連続に皆の会話も盛り上がります。

121125おつけもの

これはなんと舎利伝の東料理長が自分で作ったと言う白菜を漬けた浅漬け!やげん掘りの七味に日本のお醤油で美味しさひとしお。

121125あさり

蒸しアサリ!

121125うまいもん

pekoさんがノリャンジン水産市場で吟味して買ってきたという日本のものと味がそん色ない明太子に、日本の誇る美味しい「雪印6Pチーズ」(今週お越しのayaさんのお土産かな?)、韓国のコピー品とは味が違う洗練された美味しさのお酒のおつまみ「グリコ チーザ」。とどめは、新鮮な秋鮭の卵を丁寧にもみほぐし、丸大豆醤油・純米酒などに漬け込んだという「新潟加島屋のいくら醤油漬け

121125ちらし

新潟加島屋のいくらを載せた特製ちらしご飯が美味しい。食べた食べた~~。

121125ヤキマシュマロ

デザートに焼きマシュマロ~。

<今回も本当に楽しいオフ会&お宅訪問でした!>

121125おもちゃの缶詰

この前、金のエンゼルを引き当てソウルまで送られてきたと言う「おもちゃのカンヅメ」を鼻にくっつけるpekoさん。今日はお宅にお招きいただきありがとうございました。

121125お疲れさまでした

おれこれ話が盛り上がったpekoさんのお宅でのブログオフ会。日本物産展のような味の数々に気がつけばあっという間の6時間30分!皆さんも13時~19時30分までお疲れ様でした~~。次のお宅訪問はどこでしょうか?お楽しみに~。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 09:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【駐在員家族 in 二村編】

久々のお宅訪問シリーズです。今回はソウルの日本人村と言われる地下鉄4号線「二村」駅前に広がる通称「東部二村洞(トンブイチョンドン)」エリアにお住まいの駐在員の方のお宅に訪問しました。

東部二村洞は閑静な住宅地で、日本料理店や日本語の通じるお店がちらほらあるエリアでここには家族連れの駐在員の方々が多く住んでいます。

現在、麻浦区のデジタルメディアシティー(=通称DMC)近辺に移動した日本人学校に向かう子供たちのために大きなスクールバスがここに毎朝4台も集まると聞きましたので、いかに日本人の方々が多く住むかを知ることができます。そんなエリアですので日本人生活者同士の連携も他のエリアに比べればかなり良好のようです。

先日、朝からの用事を済ませて家に帰ってきたら、ここに住む駐在員のご家族から「日本からの訪問者の方も来て盛り上がっているので来ませんか?!」とお誘いの電話をいただき、さっそく出かけて来ました。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<閑静な住宅地のお宅>

120820二村2

東部二村洞はきれいに整備されている街に高層アパートが立ち並ぶ閑静な住宅地です。都心に近い位置にありながら、近隣の商業エリアとは分断されていて、家族連れには暮らしやすい場所で韓国人の人にとっても人気のエリアのひとつです。結構古い物件も多いのですが、ここで安い物件を探すのは至難の業(?)という比較的高級な住宅地でもあります。

<到着したときには皆さんすでに出来上がっていました!?>

120820二村3

こんにちは~!と17時に訪ねたときには皆さん出来上がり状態~~~。この日は私の他に日本からの1人を含む3人のお客さんがいらっしゃっていました。聞けば13時からスタートのこと!今回お招きいただいたご主人は近所でもちょっとした人気者のようです。

<おいしいお酒にお食事をいただきました!>

120820二村6

えっ!ホッピーに角瓶?!ここはどこ?!これは日本からのお客様からお土産でいただいたようです。韓国でなかなか手に入らないものばかり。お酒好きの方用に手軽で価値あるお土産ですね!

<日本の家庭の味がおいしかったです!>

120820二村7

奥様が手作りのマカロニサラダを出してくださったのですが、これがとてもおいしい!韓国では日本のようにおいしいマヨネーズ系のサラダが出ることがほとんどなくてこれはうれしかったです。同じ駐在の訪問者の方と二人で「日本の味がいい!」なんていいながらお代わりまでしてしまいました!(すみませんでした~。^^;)

120820二村8

うわぉ!お好み焼き~!これまた家庭の味。奥様は関西の方だとか。時々これを食べられるなんてご家族がうらやましいですね!

<家の様子を拝見~!食にこだわり!>

120820二村9

お!炊飯器が日本製。日本人には日本の炊飯器で炊くご飯がいいですよね。韓国の作付けのお米はその昔日本から持ち込まれた品種もある上に、最近ではコシヒカリも作付けされているようです。そんな国ですのでお米の味もそこそこ悪くないですので、この炊飯器もパワーも発揮できるというものですね。韓国では100ボルトへの変圧器は意外と簡単に手に入れることができます。

<暑い夏にご自慢のクールマットがあった!>

120820二村4

最近のソウルの夜は非常に寝苦しいことが多いです。しかし、そこには2万円ほどで日本から買ってきたというクールマット(ひんやりシート)があって、今年の暑い夏の夜を快適に送っているようです。流行りモノが好きなようです?!

<韓国でも元気に育つこどもたち!>

120820二村10

「ねえ、見て見て!」とお箸置きを目に置いておどけてくれるお子さん(3歳、年少さん)。お父さん似?お母さん似?かわいいですね。小学2年生のお嬢さんと二人のお子さんがここ韓国でもすくすく育っています。学校は日本人学校に通われているとのことです。韓国語の授業もあって、韓国語の歌も歌えるそうです。明日はロッテワールドに行くと言って楽しみにしていました。

120820二村5

「うわ~~~ん!TT」

おやつのアイスを食べようとしたら、お父さんが取ろうとするものだから思わず泣いてしまいました。でもお姉ちゃんはさすがにもう負けません!?

こんなかわいいお二人のお子さんたちですが、韓国での生活経験を生かして、大きくなったら両国の関係がもっとよくなるように何か力になってくれればいいですよね!

<韓国でも家族のために頑張ってくれている「お母さん」に感謝の心!>

120820二村11

こどもたちの書いた、おかあさんいつも家族のために頑張ってくれてありがとうの文字。日本人同士の付き合いがあるとは言え、ここは韓国。思ったように動けなかったり、中にいることが多いためストレスもさぞかしたまっているとは思いますが、家族のために頑張るお母さんのおかげで皆が毎日楽しく幸せに暮らせているのですね。 んで、お父さんのは?!

<お父さんだって頑張っています!>

120820二村12

決めポーズのご主人。すっかり酔っているようです?!

ご主人は日本企業のソウルでの事業を任されているそうです。なんとしてもソウルでこの仕事を成功させたいと情熱を注いでいます。暖かい家族が身近にいるからこそストレスをものとせずに頑張れているのですね!

お互いに事業の成功のために頑張りましょうね!

120820二村1

お宅から出ればもう22時30分。ご主人に引き止められるまま超長居をしてしまいました。今日はお招きいただきましてありがとうございました。奥さんからはもう慣れていますからとのことでしたが、ついお言葉に甘えてすみませんでした~。

今回の日本人村で暮らす駐在員ご家族のお宅訪問はいかがでしたか?!日韓関係で揺れる両国ですが、駐在員の皆さんは韓国での仕事に全力投球中で~す。

次の訪問はどこでしょうか?お楽しみに~。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 08:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【韓国人新婚夫婦チプトリ編】

お待ちかね、待望のお宅訪問シリーズです。今回はソウル首都圏京畿道水原市に結婚とともに引越しした韓国人新婚夫婦チプトリ編です。

韓国では引越しをするといろんな人たちを招待して「チプトリ」というお祝いをするのが一般的らしいのですが、この日は私の通うソウル西部の韓国の会社の新婚男性社員のチプトリに招待ということで、常務を含め職場のみんなと一緒に訪問しました。

今回はなんと奥さんのお母さんまでこのチプトリのために応援しにきてくれて一緒に準備をしてくれたようです。

それにしても平日の夜なのに新婚ホヤホヤのご自宅に大勢のご招待ありがとうございました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!



<車で1時間30分もかかって到着!!>


120207APT.jpg

以前は江南の南の京畿道の街に住んでいたそうですが、結婚を機に両者のお務めに便利な水原に引越ししたそうです。ご自宅は水原のひとつ手前の華西(ファソ)駅徒歩すぐの韓国の一般的なアパート団地に引越ししたようです。

実は今回のチプトリの件を3、4日前に聞きましたが何かあるときはいつも急なのが韓国式だと感心(?)します。^^;

当日は18:00に出発しますとのことで仕事を終わらせるように準備をしていたのですが、会社からだと電車に乗って30数分で到着なので駅に向かおうとすれば、次長が駄目だというのです。へっ?と聞けば、私は常務の車で行かなければならないというのです。退勤時間で混み合う時間に車?!車を持っている人はとにかく車で移動したがるのも韓国式ですね~。

私が知っている会社の理事級の方々は電車に乗ることがほとんどないのが自慢です。なので、私が電車に乗ろうと提案すれば気分を悪くする人が多いのも事実です。

それはさておき、出発時間も30分遅れてようやく20:00に到着。移動に要した時間は1時間30分。先発隊は1時間家で待っていたようです・・・。



<チプトリと言えばの、お土産は?!>


120207エレベーター

玄関でエレベーターを待ちます。待っている場所にミラーがあります。わずかな隙をついてミラーで髪や身だしなみを整えるのが韓国式ですが、これはいい習慣ですよね。

お土産としてトイレットペーパーや洗剤を持っていくのが一般的だと聞いていますが、最近はもっといいものをもって行くことが多くなったと聞きました。

ということで、今回のお土産は社員一同からカートリッジ式のコーヒーメーカー。1杯分のコーヒーの入ったカートリッジもたくさんつけてのプレゼントらしいのですが、日本人の私からすれば、かさばる機械に追加の時には値段が高いカートリッジが気になります。すぐに使われなくなるものをあげてしまうなんてと思ったりもするのですが、コーヒー文化も浅く、後先を考えないのが韓国式なのでしょう。でも皆の心がこもっているからヨシ!^^

今回来れなかったもう一人の常務からは新婚の写真をパチパチ撮って部屋に貼ってもらおうとミニインスタントカメラ(グッドアイディア!)。女子社員は花束(これもなかなか!)。私は奥さんの好みの問題が気になって、考えた末、サプライズまったくなしの水原の百貨店他で使える商品券(芸無し!)。必要なものを入手してもらえばそれでいいです。



<新婚のお宅にいよいよ入ります!>


120207いかにも!

中に入れば、ちょっと前の一般的な韓国式のアパートの部屋でしたが、白い壁にピンクのアクセント。やっぱり、甘い気分一杯の新婚さんって感じですよね!(座っているのは奥さんじゃなくてうちの女子社員です。)



<たくさんのおかずを作って待っててくれました>


120207準備中

奥さんと奥さんのお母さんにご挨拶をして席に着きます。我々が到着するまで待っててくれたようです。これからテーブルにどんどん料理が運ばれま~す。

実は新婚さんの家の平日のチプトリなので、中華の出前かな?って思っていましたが気合を入れてくれていました。


120207料理

準備もできて、いただきま~~す!


120207ソジュ

今日は韓国人常務もいるからお酒は一体どうなるかも心配でしたが、考えれば今日は車に奥さんのお母さん付き!

これではさすがにうちの社員たちも暴れることができません。

ホッ!


120207まあ一杯

お母さんに奥さんも働いてばかりいないで、さあ一杯どうぞ~!でも、数に押されてか、またすぐいろんな準備の為に台所にいなくなってしまいました・・・。(今日はそれが無難~^^;)


120207フルーツ

たらふく食べて、デザートも山盛り。何を出すかから料理まで、下準備を考えたらやっぱりお母さんの応援も必要でしたね~。新婚家庭のチプトリにはお母さんがとても頼りになります。



<食後は写真タイム~♪>


120207写真を見る

この前の結婚式に出席のときに撮っていた写真に、新婚旅行の写真まで、みんなで写真を見て楽しみます。もう22時30分を過ぎましたので、そろそろ、帰らなきゃ!

今日は本当にありがとうございました。



<水原はソウルに行くには便利な場所!>


120207セマウル

実は水原って京畿道だけど、すごく遠いイメージでした。事実、地下鉄1号線直通の電車ではちょうど1時間くらい。でも、次から次へとくるセマウル号やムグンファ号を利用すれば永登浦まで20分弱。ソウル駅も25分前後です。これにはびっくり!水原は意外に近かったのです。


ということで今回のお宅訪問はいかがでしたか?!次の訪問もお楽しみに~。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 06:32 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルの下宿訪問!留学予定者必見?!下宿探しあれこれ<新村界隈>

今年も余すところあとわずか。2011年がこんな恐ろしい年になるとは思っても見ませんでした。2012年は本当にいい年になって欲しいものです。

そんな2012年に心機一転、留学や語学研修、ワーキングホリデーなどで韓国行きを計画されている人も多いのではないでしょうか。

韓国語を学ぶと言えばソウルの中では延世大学(ヨンセデハッキョ)が有名ですよね!今回はその延世大学梨花女子大西江大学などが集まる人気の新村(シンチョン)エリアの下宿にお伺いさせていただきました。

学び先が決まったら、次は住むところ!とても気になる新村エリアでの住まい探しのお役立ち情報を少しだけでもご覧いただければと思います!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<新村は学生の街!>

新村.jpg

新村と言えばグランドマートが駅前にあって買い物も便利!

新村バス停.jpg

学生さんがうじゃうじゃ!!食堂やコーヒーショップもいっぱいあって生活便利。

<下宿が見たい!>

安心!.jpg

お宅訪問シリーズで「下宿を見たい」ということで、ソウルの新村の不動産屋さんで下宿やワンルームを紹介し続けている日本人女性の内田さんにお願いしてみました。<内田さんは私の友人なのです。隣はここで一緒に頑張るご主人のテソンさん!この日は週末なので普段着で出勤だそうです。

ここ!.jpg

下宿はこの辺りやこの辺りにたくさんあるんですよとあれこれ教えていただきました。

<一歩山手に踏み込めば下宿(ハスク)だらけだった!>

下宿.jpg

一歩山手に歩けば下宿がいっぱい!聞いた話ではこのエリアには小さなものも含めて数百もの下宿があるのではないかと言われているそうです。

だらけ!.jpg

それにしてもいっぱい!犬も歩けば下宿にあたる、石を投げれば下宿にあたるって感じ・・・。^^;

<おススメの下宿のひとつを紹介してもらいました!>

いい下宿.jpg

向かったのは、男禁の女性専門の下宿です。私の訪問は大家さんの許可を取ってあるそうです。入り口のドアロック、要所要所に防犯カメラ、さらにエレベーターまでありました!これなら、安心の下宿ですね。

<日本人学生はとても評判がよかった!>

大家さん.jpg

大家さんです。すごくいい方でした。聞けば、日本人の学生さんは礼儀正しくてルールを守る、やさしい、節約精神があるなどすばらしい人が多いと喜ばれていました。かなり日本人学生を気に入っている様子!うれしいでことです。

内田さんからもいい学生さんを何人も紹介していただいてることもあり、最近は部屋に空きが出そうだと真っ先に内田さんに連絡するようにしているそうです。

<お部屋拝見!>

地下部屋.jpg

5階立ての建物に40の部屋があるそうです。学生さん用のお部屋は窓が大きくて明るくていい感じでした。今は学生さん向けの部屋はすべて埋まっているとのことで、臨時の方や極短期の方にしかお貸ししないという地下のお部屋があるというので、そこを撮らせていただきました。地下部屋なので、ついている窓が小さいのですがそれでもいい感じ。ベッド、机のサービスに加えてテレビ配線やインターネット回線も部屋まで来ていました。

実はここの物件は写真だけ見れば、却下が多いらしいのですが、実際に来て見たら部屋もいいし、大家さんもいい方なので、安心してここに決める方がとても多いという優良おススメ物件とのことです。

共同.jpg

下宿で日本人が抵抗があるとすれば、トイレやシャワー室が共同だということでしょうか。しかしここでは、1階あたりにシャワー室やトイレがいくつもあるので特に困らないようだし、清掃も行届いているとのことです。

食堂.jpg

大家さんの部屋にある食堂です。学生さんたちがここで大家さんや他の生徒さん達と韓国語で交流を深めながら食事を取るんですね~。こんなところは下宿ならでは。生活の韓国語も習得できて韓国語がさらに上手になりそうです。^^

食事代金が込みのところもあるそうですが、ここでは、外食があったり、食べない日もあればもったいないだろうと、必要なときだけ食べられるようにと食券制にしているという配慮もなされているとのことです。

<新村での下宿・ワンルーム探しなら!大成公認仲介事務所>

デソン不動産.jpg

新村エリアの物件の相場は下宿で一ヶ月あたり40万~55万ウォン、ワンルームで55万~80万ウォン程度で平均的には60万ウォン台だそうです。そしてその中から、内田さんが足を使って探した日本人の学生さん向けの安心物件の中から条件に合うものをご紹介いただけるそうです。(紹介手数料は家賃1ヶ月分も要らないそうです。)

新村エリアで下宿やワンルームをお探しなら、是非、電話やメールをしてみてください。住まいの斡旋以外にも、携帯電話申し込み、銀行口座開設のお手伝いサービス(有料)もあるそうです。

<部屋探しのポイント!>

多くの下宿やワンルームの中から条件にあった物件を選び出して3件ほど紹介していますので、迷ったら、即決がポイントだそうです。新村エリアで物件を探す人は目的が皆同じということもあって、すぐに埋まってしまうそうです。迷って迷ってようやく決めたときには、いい物件はすでになくなっているといったことが多いそうです。下宿のときは、入ってから大家さんに事前に頼んでおいて、いい部屋が空いたら部屋を移してもらうという方法もあるそうです。

私も日本やソウルで下宿や家探しの経験がありますが、下宿もいい経験でした。それに住めば都って言葉もありますもんね!

<MAP>

MAP.jpg

「大成公認仲介事務所(テソン コンインチョンゲサムソ)」

ソウル市西大門区滄川洞52-111(ソデムング チャンチョンドン)
日本からTEL: +82-10-4820-1505、+82-2-333-5979
韓国からTEL: 010-4820-1505、02-333-5979
E-mail: shinchonsumai@yahoo.co.jp

地下鉄2号線 「新村(シンチョン)」駅2番から徒歩。大きな道路を直進し、ガード手前、テハク薬局手前を左折(写真上)。通り(写真下)を歩いて右にあります。内田さんから日本人視線で一生懸命に探したいい物件をご紹介いただけると思いますよ!

★大成公認仲介事務所(リンク) 

★日本人向けのリアルタイム新村地区部屋探し情報(リンク)

★延世大学語学堂(リンク)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 18:55 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【一人暮らし駐在員編】


思いがけなく好評の「お宅訪問!シリーズ」。

第3弾は、韓国企業グループの中のマーケティング会社勤務で、ソウル市内で一人暮らしをする日本人駐在員の方のお宅です。

言葉も習慣も違うソウルでの一人暮らしは苦労も多いと思います。

いったいお宅がどんな感じなのか気になりますよね。さっそく訪問してきました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<帰ればソウルタワーを眺めて一息つく!?>


ソウルタワー.jpg

帰って部屋に入れば、しばらくの間、会社での格闘でたまったストレスを少し逃がすために、窓の外のソウルタワーを眺めているようです。会社では日本人がただ一人だそうです。これではストレスがたまりそう・・・。

聞けばソウルタワーが毎日見えるのでこの部屋を借りたとのこと。この景色を見ながらワインでも飲みたいそうですが、焼酎やマッコリ、洋酒を浴びるほど飲まされて帰ってくるのでそれどころではないとのことです。^^;

ソウル市内の多くの場所や部屋からソウルタワーが見えますので、仕事を終えてこの明かりに癒されている人もさぞかし多いことと思います。



<一人暮らしはがらんとしていた!>


部屋!.jpg

一人暮らしゆえ、家の中には大した家具もなくがらんとしていました。

悩みの為は、サムスンのエアコンがすぐに壊れることと、家で勤務先の社内サイトを開ける為に植え付けられる保安プログラムが、日本語のWindows7PCと相性が悪くて、一度調子が悪くなったという経験から、やむなく買った韓国語の置き型PCがちょっとジャマになっていることと、そして・・・。



<どこから沸くのか綿ぼこり>


悩みの種!.jpg

一人しか住んでいないのに一週間もすればどこからか綿ぼこりがたくさん出てきてとても困ると言っていました。掃除機にもすごい量の綿ぼこりがすぐにたまって都度、捨てているそうです。一体どこから沸いて出てくるのでしょうかね?!



<愛用のものたち>


PC.jpg

Windows7のPCです。このPCで趣味のブログを作ったりしているとのこと。面白いブログなのでしょうか?!^^


時計.jpg

日本の某メーカーの電波時計グリニッジ。メーカーの方から依頼があって日本のものが韓国でも使えるのかを家でモニター使用しているそうです。問題なく九州の電波を拾って1秒の違いもない時を刻んでいるとのこと。いつも正しい時間なので安心だそうです。


健康サンダル.jpg

スリッパ代わりに履いているのが日本で買ってきた健康サンダル。足裏のつぼマッサージがいいそうです。韓国でもたまに売っているのを見かけるそうですが、デザインがいいものが少ないと言っていました。



<食べ物はやっぱり日本食が恋しい?!>


備蓄日本食.jpg

一人暮らしに限らず、日本人の家には備蓄の日本食材がいくらかあるようです。



<外食がどうしても多くなる!>


炊飯.jpg

予期せぬ外食が多いのでご飯を炊くのは週末が多いとか。まとめて炊いて冷凍したり、お店で売っているヘッパン(カップ入りの電子レンジでチン!のご飯)も備蓄しているそうです。レトルトカレーは定番ですね!

炊飯器ですが、ボタンが2つしかありませんが、これって簡単なコツがあって、それを実行すればご飯がおいしく炊けると豪語されていました。韓国で賞をもらったスグレモノで、一人暮らしにはこれで十分とのことです。

オーブントースターやミキサーもありますが飾りとなっているようです。



<コーヒーにこだわりあり!>


コーヒー.jpg

このilly(イタリア)のエスプレッソ用の挽き豆をペーパーフィルターを通して飲むのがおいしいんだよとのこと。韓国のコーヒーはおいしくないのでコーヒーは自宅で楽しんでいるようです。



<韓国ラーメンも備蓄!?>


失敗.jpg

韓国ラーメンは新製品が出ればよく買うようですが、ほとんど味が合わずに失敗とのこと。結果的に備蓄状態~。マートで売っているものはラーメンに限らず量が多すぎるので、腐らせて捨てるものも多いとのこと。(もう少し少ない量で売れないものかといつも思っているそうです。)



<道でよくみかんを買うらしい>


みかん.jpg

フルーツも家で食べるようですが、マートに行くのが面倒でよく道で買っているようです。マートのものは高いけどそれなりにいいとのこと。

ちなみに、このやや大きめのみかんですが18個で2000ウォンで買ったそうです!安いですね。



<愛車>


自転車.jpg

ソウルでTV出演も一緒にしたという愛車だそうです。駐輪場だといたずらされると嫌なので部屋の玄関に上げているようです。韓国で調達したもののようです。



<朝の日課!>


NHK.jpg

朝の日課はNHK「おはよう日本」を必ずみることだそうです。やはりインターネットで見るのとは違うそうです。駐在員といえどもビジネスマン!ビジネスマンたるもの今、日本で何が起きているかを知っておくのが重要とのこと。日経新聞も会社で読んでいるそうです。

ちなみにTVをこの時間以外はほとんど見ていないとのこと。最新の韓流ドラマをまったく見ないなんてもったいないですよね。帰り時間がいつも深夜だし、時代劇が多くなってきてから再放送を見るのも面倒になったそうです。^^;



<会社が早くから始まるのがつらい!>


電車.jpg

この方がお勤めの会社の始業時間は、毎日8時00分からだそうです。その為、起床時間や出勤時間がかなり早いようです。おかげで他の会社の駐在員の友人たちのように深夜まで飲むと翌朝がきついと言っていました。睡眠不足の日々が続いているそうです。


お忙しいところ今日はありがとうございました。まあ、一人暮らしは大変でしょうが、今日も頑張ってください~~!えっ?!この一人暮らしの方って?!ご想像にお任せします。^^;



<引き続き大募集!>


あなたもソウル情報局で韓国生活の様子を記念に紹介してもらいませんか?インテリアを紹介したい、手作り料理を皆に見て欲しい、可愛いペットを紹介して欲しいなどでも結構です。ご希望の方はご連絡をお願いします!謝礼はありませんけど・・・。(さっそくご応募いただいた方々、本当にありがとうございます!)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 14:58 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>