ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

ハンガラムアパート 築年数は古いが二村洞の日本人家族が多く住む人気の高価な住まい<龍山区>

築16年のアパートでもしっかり家賃が高いエリアが日本人家族が多く住む地下鉄4号線「二村(イチョン)」駅エリア。ここは以前から日本人が多く住んでいることから日本人村とも言われ、日本語が通じる施設も多いといわれるエリアでもあります。

日本人学校が数年前に麻浦区に移ってからというものここに集まる日本人家族が今まで以上に増えたという情報もあります。なぜならば日本人学校のスクールバスの停車場所がこの街ということになっているからです。そのため、幼稚園から小学生、中学生のお子さんがいる家族が集中しており、子供同士のつながり、お母さん同士のつながりも強くなっているエリアでもあります。

そんな二村エリアでも高級な物件のひとつとされるのがハンガラムアパート。駐在のご家族の方に会ったときに、東部二村洞(トンブイチョンドン-この辺りの通称)に住んでいるとのことであれば、ひょっとしてハンガラムアパートですか?と尋ねればかなり高い確率でよくご存知ですね!と言われたりします。(もちろん、それ以外にお住まいの方も多いですけど。^^;)

今回はそんな人気のハンガラムアパートのご紹介です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<通称「東部二村洞(トンブイチョンンドン)」はこんな場所!>

140515二村洞MAP

通称「東部二村洞(トンブイチョンンドン)」は漢江からすぐの龍山区の高級住宅街の一つで、都心なのに環境がよいことから韓国人にも人気があります。

<実は二村洞はハンガラムアパートが何棟も立ち並ぶエリア>

140515ハンガラムアパート1

「ハンガラムアパート」
서울특별시 용산구 이촌동/ソウル市龍山区二村洞
1998.09入居開始 面積85.12㎡ ~142.63㎡
2036世帯 総19棟、22階建

ハンガラムアパートのうちの一棟。二村駅の南側には実にたくさんのハンガラムアパート群が集まっています。韓国のアパートは20階建て前後の高層アパートがいっぱいなのですが、みんな高いのでそれほど高いとも思えなくなるのがいつも不思議です。

140515ハンガラムアパート2

今回はこのハンガラムアパートを訪ねます。

140515ハンガラムアパート3

エレベーターはエレベーターをはさんだ2軒で1台のエレベーターを使ういわゆるオーソドックスな韓国スタイル。緑の台の意味がわかりますか?実はこの緑の踏み台は小さなお子さんが行き先階のボタンを押せるようにとの心遣いなのです。

<ハンガラムアパート室内>

140515ハンガラムアパート7

リビング。手前窓と奥の窓の間がベランダ。ベランダはほとんど室内感覚です。エアコン室外機が置いてありますが、大体ここが洗濯物を干す場所になっていたりします。^^

築年数が古い物件が多く、見た目にもさすがに最近のタワー型のアパートに比べれば古さを感じますが、最近は改装できれいになっている物件も多く見受けられます。

140515ハンガラムアパート4

こちら側の台の上にTVなんか置いたりするのです。リビングは日本より広いと感じることが多いです。

140515ハンガラムアパート5

キッチン。キッチンの位置は物件により配置が異なります。

140515ハンガラムアパート6

寝室の部屋。

140515ハンガラムアパート8

改装してきれいになった化粧室。日本人のご家族にはバスタブ付きが必須ですが、韓国の方にはバスタブを取り払ってしまうご家族もいると聞きました。

140515ハンガラムアパート10

部屋からの眺めは隣のアパート棟がフツウー。

140515ハンガラムアパート9

しかしながら、部屋によっては北向きの窓からソウルタワーが隙間から見えたりします。また場所によっては南向きの窓から漢江が見えたりするのが二村洞アパートです。

多くの駐在の皆さんは毎朝、ここから江北や江南などにあるオフィスに向かって地下鉄4号線などを利用し、通勤し、頑張っているのです!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の日本人が住むアパート | 00:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓火オベリスク 麻浦駅直結! 日本人が多く住む便利なアパート

韓国好きにはたまらない、憧れの韓国ソウル生活!

好んで来たのか、好まずに来たのかは定かでありませんが、帰国命令が出たときは、多くの人がかかるという「いたいいたい病」。中には異動命令とともに、退職し、日本と取引がある韓国企業などに転職して居残る方もいらっしゃいます。

そして、ソウルでの生活をより快適にしてくれるのは、会社が借り上げてくれる広いアパートです。家賃は保証金にもよりますが、普通の駐在員だと一般的には180~350万ウォン/月くらいでしょうか。(現地採用を除く)

そんなアパートですが、紹介の第1弾は、特に光化門にオフィスがある方などに人気のある物件が地下鉄5号線麻浦(マポ)駅の真上にある「韓火オベリスク」です。私がいたときは日本人がわかっているだけで160人はいると聞いていました。どちらかと言えば単身赴任者が多い印象があるアパートです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<地下鉄5号線「麻浦(マポ)」今朝も肌寒い東京&ソウル!>

140508オベリスクMAP

韓火オベリスクはこんな場所にあります。アパートの裏には麻浦カルビのお店が並ぶ通りがあります。

140508オベリスク5

麻浦駅直結で、雨にも濡れず地下鉄から家に帰ることができます。空港やソウルのオフィス街の光化門駅に行くにもとて便利です!

140508オベリスク1

「韓火オベリスクアパート・オフィステル」
ソウル特別市麻浦区桃花洞
2004.10~ 面積47.5 ㎡~164.15 ㎡ 662世帯数 37階相場

140508オベリスク3

地上玄関。

140508オベリスク2

1階にはいろんなお店があって便利!

140508オベリスク4

私的に人がいるのを見たことがない受け付け?!^^;

140508オベリスク11

韓国アパートでは両脇の2軒で1台使用のエレベーター設置が多いのですが、ここはフロアの部屋が複数台を使う設計です。

140508オベリスク6

廊下。日本と違って冬寒い韓国では、通路は屋内に設けられることがとても多いです。

140508オベリスク13

今回の部屋はやや小さめの部屋です。それでは部屋に入ります。ここはメインルーム。

140508オベリスク10

高い階だと窓から漢江が見えたりします。ソウルでは漢江が見える部屋はとても人気があります。

140508オベリスク16

このタイプは仕切り扉によって、リビングを広く使ったり、部屋を増やしたりすることができます。

140508オベリスク14

小さいですが、クローゼットルームがとても便利!

140508オベリスク15

カウンター付きキッチン!

140508オベリスク17

化粧室。

<こんな便利な施設も!>

140508オベリスク7

ゴルフ練習。

140508オベリスク9

ジムもあります。

140508オベリスク8

地下にはミニスーパーもあって便利!人気の秘密がわかると言うものです。やや難は江南方面とのアクセスかな。^^;

今日もまた、自社の韓国での事業目標達成のため、ここから日本人ビジネスマンがソウルのオフィス街に飛び出して行くのです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の日本人が住むアパート | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |