ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

成田国際空港チェックインカウンター こんな技もあったの?!出発の3時間30分も前に着いてしまった結果・・・。

皆さんにとってこんなの当たり前じゃん!ってことも、私にとってはへ~!こんな技もあったの~?!ってことがありました。

これから新しい旅が始まるのですが、今回の旅の出発は成田国際空港です。会社を出るときや、その後の乗り換えのタイミングがよすぎて、めちゃくちゃ早く、なんと出発の3時間30分も前に空港に着いてしまいました!

今回は深夜の移動となりますので、早めに来てまったりと空港で時間を過ごそうと思っていたのですがいくら何でんも早すぎかなと思いながらチェックインカウンターに来れば、早すぎてカウンターもクローズ中・・・。手続きすらできない状態~?!

いつもギリギリセーフで滑り込みで空港に着く私としては早い時間は未知の世界・・・。どうしよう・・・。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ロスなしでスカイライナーに乗車!>

160929上野駅

この日は成田エクスプレスで東京駅から行こうと思っていたのですが、ダイヤが乱れていると乗り換え案内に出ていましたので、京成スカイライナー経由で成田空港に向こうことにしました。いつもは日暮里で利用ですが、たまには上野から行ってみようと、京成上野駅からの乗車に決めました。

160929SKYLINER.jpg

駅に着くなり、すぐに出発のスカイライナーに乗れてしまいました。ロスなし・・・。

<成田空港第1ターミナル到着>

160929成田空港到着

40分ほどの移動で成田空港第1ターミナルに到着です。今日も昼間、汗をいくらかかきましたし、深夜移動ゆえ、さっさとチェックインして最近、病み付き(?!)のシャワーでも浴びようと思っています。^^;

<チェックインカウンターが開くまであと1時間!>

160929成田空港カウンター

さっさとチェックインと指定のカウンターに来たものの、チェックインカウンターががらんとしています。20時40分発の便なのですが17時10分に着けばさすがにこんな感じは仕方ないかと思います。

しかし、しかし・・・、係り員さんがまったくいません・・・。つまりチェックインできないってこと〜?!TT

160929成田空港到着3

いつから手続き開始なの?えっ!カウンターが開くまであと1時間もあるの〜?!こりゃ、まいった~。

<超ヒマモードに突入?!>

160929成田空港到着2

その辺で両替しても空いているのであっという間に済むし、時の経つのが長い・・・。どうしよう。ゴールドカードラウンジにも行こうか・・・。

<えっ!こんな技もあったの?!>

160929成田空港2

移動しようかと、とぼとぼ歩きながら案内板を見れば、EVA AIR のマークとともに「自動チェックイン機をご利用ください。」の文字が目に入りました。

160929成田空港到着4

この時間、誰も手続きしてないけどやってみるか。

160929成田空港カウンター3

ダメもとで自動チェックイン機で手続きをやってみれば・・・!あらま、チェックインできました。

160929成田空港

機内に手荷物を持ち込みますので、そのまま手荷物検査場に向かいます!よかった。

それにしても早く着きすぎて、チェックインカウンターが開いてなくても自動チェックイン機でチェックインすることができたりするのですね!さすが、スターアライアンス!早い持間に来たことのない私にはまさに目からウロコの世界でした。^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金浦空港循環バス(空港連絡バス) 初体験!

慶州・釜山を楽しんだ帰りはソウル・金浦空港に戻ります。

行きはKTXを利用でもいいですが、帰路はやはり急ぎたいとも思いますし、実際に空の移動もなかなか悪くないですね。

釜山・金海空港出発、ソウル・金浦国際空港到着後、寒いし皆の荷物も大きいからと、金浦空港循環バスを利用することになりました。

ところで韓国暦、十数年になりますが、考えてみたら、金浦空港の国際線と国内線の移動は地下をいつも歩いていたので、循環バスを使った記憶がありません。と言うことは、今さらですが、これが私の金浦空港循環バスの初体験って事になりますね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・金海空港に到着!>

151230金海空港到着

釜山を楽しんだ後は、いよいよ帰路に着きます。バスは我々を金海(キメ)空港国内線ターミナルで降ろし、立ち去りました・・・。

151230金海空港

これから、金浦空港経由で東京・羽田空港に戻ろうというのです。

151230金海空港ツリー

金海空港出発ロビーのウィンターイルミネーションはベアーのマスコットがぶら下がっていてかわいい。ここで関西空港に戻るHALEさんとお別れ・・・。お気をつけて。

151230金海空港搭乗GATE

残った我々は手続きを済ませ、搭乗GATEにやってきました。大韓空港のソウル⇔釜山便は以前は相当数の便があったのですが、KTXが出来てからは毎時にあるわけでもないのがかなりさびしい・・・。それでも場所的に便利な人たちは存在するようで、行きも帰りもそれなりにお客さんで混みあっています。

<釜山・金海→ソウル・金浦>

151230金海空港搭乗

これから、金浦空港行きの大韓航空便に搭乗です。

151230金海空港離陸

金海を離陸。窓の外の景色はお馴染みの光景。

151230飛行中

北の方角に向かって1時間弱の飛行となります。窓の外に風光明媚な景色を見ることが出来ました。

<金浦空港国内線ターミナル到着>

151230金浦空港

あっという間の飛行で、無事に金浦空港に到着です。金浦空港に着いてももうひと楽しみしようと思っています。^^

<金浦空港循環バス(空港連絡バス)>

151230金浦空港循環バス

これから国際線に移動しようと思うのですが、皆の荷物も大きいし、金浦空港循環バスを利用することになりました。 考えたら私も初体験のようです。(記憶があいまいですが、恐らく・・。^^;)

ええっと、どうも循環バスには2種類あって、貨物ターミナル経由で関係する場所をあちこち移動する大回りのバス(旅客+貨物庁舎行き/全11バス停)と、純粋にターミナル間を行き来するバス(旅客庁舎行き/全4バス停)があるようです。8番バス乗り場で循環バスの来るのを待ちます。

こちらのバスは貨物庁舎経由で大回りするバスか・・・。空港職員さん向けのバスのようです。次のバスを待ちます。

151230金浦空港循環バス2

次のバスはすぐにやってきました。次の次、国際線(グッチェソン)で降りればいいのですね!

151230金浦空港循環バス3

ちなみに、 料金はもちろん無料です。運行時間は貨物ターミナル行き 06:00~23:30(通常7~8分毎の運行),、旅客ターミナル行き 09:00~22:00(通常5~6分毎の運行) となっており、出退勤時間帯 (08:00~09:00、18:00~19:00)は5分毎、21:00以降 は15分毎の運行となっているようです。

皆さんも機会があれば利用してみてくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 23:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仁川国際空港 【検証】果たしてソウル駅チェックインはいかほどの効果があったのか?

今回は仁川国際空港のアシアナ便利用ということもあり、せっかくなのでソウル駅空港鉄道の駅でのチェックインです。

以前、朝便で日本に向かう時にあまりの人の多さで発券、手荷物検査で凄まじい待ち時間。飛行機の時間に間に合わないかも知れないとイライラした記憶があります。

今回は午後便ですがそんなこともあって、やはりここはソウル駅チェックインが有利だとの判断です。

さて、アシアナ利用15時便の結果は〜?!^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<仁川空港アシアナトラベルクラスチェックインカウンター>

151019仁川空港アシアナ

仁川国際空港アシアナトラベルクラスチェックインカウンターに到着。どれだけ混んでいると思ったらコレ・・・?!意外にもスカスカで拍子抜け・・・。ここはあまりご利益なし・・・。TT

<一般の人々の手荷物検査場への列は?>

151019仁川空港手荷物検査へ

一般の人たちの手荷物検査場へ向かえば!中央検査場入り口はすごい列!

151019仁川空港手荷物検査へ2

しかし、アシアナカウンター付近検査場入り口に回って見れば・・・。これまた肩透かし・・・。

<チェックイン済んでいる人たちの入口はコチラ!>

151019仁川空港手荷物検査へ(特別)

ソウル駅などで、すでにチェックインが済んでいる人は、向かって右の閉じている入口からの入場となります。

151019仁川空港手荷物検査へ(特別1)

ここは空いているからと余裕の私。しばらく辺りを見学します。^^

151019仁川空港手荷物検査へ(特別2)

しかし、戻ってきた時にゃ・・・。がーん!!すごい列・・・。

<それでもやっぱり早く手続きが済みました。>

151019仁川空港免税エリア

あの列のほとんどの人は実は一般の人が間違えて並んでいたことがやがて、判明。でもその人たちのための時間ロスたっぷり発生ですが、その後はスイスイ。無事、出国手続き完了です。ソウル駅チェックインは早く行かねばならいないという制約もありますが、こういう便利さは捨てがたいです。

でもやっぱり、金浦空港が時間も節約できていいなと改めて実感です・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帰りは激混み仁川!行きがANA搭乗でもアシアナチケットでソウルに来たメリットとは?ソウル駅で帰りの手続きがスイスイ!

今回のソウルの旅もおしまい。これから東京に戻ります。とは言っても行きは羽田でしたが帰りは羽田ではなく成田という、アシアナの変則的なチケットでやってきていたのです。

そのアシアナチケットですが、行きがANAのビジネスクラス、帰りはアシアナのエコノミークラスです。そんなこともあってチケット価格はお安いエコノミー往復並みと同等価格でしたので食いついたのです。^^

久しぶりのアシアナですので、ここはリムジンバスを使わずに、ソウル駅にやってくるのが吉でしょうか。帰りの仁川空港が激混みが予想されますので、ソウル駅で出国手続きをしようと思います。

時間があればソウル駅のロッテマートで買い物もできますしね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル駅から空港鉄道で仁川に行こうと思います!>

151019ソウル駅

市庁からバスに乗ってソウル駅にやってきました。

151019ソウル駅2

ソウル駅の奥の空港鉄道への乗り場に向かいます。

151019ソウル駅3

出国手続きのできるのは地下乗り場との間の位置ですので、エスカレーターで降りていきます。

151019ソウル駅4

空港鉄道直通列車は8000ウォン。

<ソウル駅チェックインで指導あり~!?^^;>

151019ソウル駅6

ソウル駅のアシアナカウンターでパスポートを見せてチェックイン!韓国系の航空会社(KAL、アシアナ、済州エアー)を利用のときは簡単チェックインが可能です。

アシ 「直通列車のチケットはお買い求めですか?」
私  「T-monyで行こうかと思います。」
アシ 「T-monyではここはご利用いただけません。ここを利用するには先に隣で直通列車のチケットを買うことが必要です。」
私  「ええっ、そうなんですか?途中で弘大で食事をしてから行こうと思っていたのに。」 
アシ 「今回は特別に手続きしますが、次回からは先に直通列車のチケットを買ってからここに来てくださいね。」
私  「は~い。(ラッキー、T-moneyで普通列車で行こう~~。)」
アシ 「ちゃんとチケット買わないとここで出国手続きできませんからね。(ずるいことしようとしているでしょ?)」
私  「・・・。(やっぱり、ちゃんと考えてあるものだ・・・。)」

<ということで、直通列車のチケットを買います。>

151019ソウル駅8

そういえば!と来たときのアシアナのチケットを探します。あった。確かアシアナのチケットで空港鉄道の直通列車が割引されると以前、アシアナの機内誌で見た記憶があります。

151019ソウル駅5

やっぱり、割引されました。8000ウォンのところ6900ウォンに割り引き。わずかだけどうれしい。

<これで準備OK!出国手続きを行います>

151019ソウル駅7

直通列車のチケット、帰りの航空券、パスポートを持って出国手続きです。あっという間に完了。これで仁川空港は特別なゲートをくぐれます。

<待ち時間ですごい発見!>

151019ソウル駅9

次の列車まで少し時間があります。少々、乗り場付近を探検すれば・・・。面白いものがザクザクと・・・!?^^

次の記事をお楽しみに~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 05:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

成田空港第3ターミナルが2015年4月8日(水)にオープンするんだって!韓国のあの航空会社も利用!

またまた新しい旅が始まります。今度はどこでしょうか。

東京都心を経由して向かうのは・・・、成田空港~。^^

でもなんとなく気合の入り方が違うような?!

それはそうと2015年4月8日(水)からLCC専用の新ターミナル「成田空港第3ターミナル」がオープンするんだって!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<またまた新しい旅のスタート!>

150311スタート1

これから向かうのは~?!

150311スタート2

行き先はそう、成田空港。

最近は東京都心から成田空港に向かう京成スカイライナーが安くて早いので、スマホの乗り換え案内で成田エクスプレスが指定されることが少なくなりました。そんなこともあってスカイライナーの利用が多くなりました。

150311スタート3

今回の利用は成田空港第2ターミナル!そういえば4月から第2ターミナル経由で第3ターミナルの運用が始まると聞きました!

<成田空港第3ターミナルとは?!>

150311スタート7

新しくオープンする成田空港第3ターミナルについて案内によりますと次のように発表されています。

格安運賃を提供し、空の旅を身近なものとしてきたLCC(格安航空会社)。成田空港には近年LCCが相次いで就航し、空の旅の選択肢が増えています!そんなLCCでの旅をもっと気軽にお楽しみいただくために、成田空港は4月8日「第3ターミナル」をオープンいたします。第3ターミナルは、シンプルで使いやすいターミナルであるとともに、国内空港最大・座席数約450席のフードコートや、成田空港内で最大の総合免税店など、バラエティ豊かな店舗ラインナップでお買い物もたっぷりお楽しみいただけます。

150311スタート9

また、成田国際空港会社の2月26日の発表によりますと、LCCターミナルである「第3旅客ターミナル」にまずは、国際線はジェットスター航空(JST/JQ)とチェジュ航空(JJA/7C)、バニラエア(JW/VNL)、国内線はジェットスター航空(JK/JJP)と春秋航空日本(IJ/SJO)、バニラエア(JW/VNL)が利用を開始するとのことです。(*更新される可能性があります。)

そして、今後、航空機の年間の発着回数は5万回、利用者数は750万人程度が見込まれているとのことです。

<第3ターミナルへの移動には時間と汗が?!>

150311スタート10

アクセスは第2ターミナルからとなりますが、その距離、徒歩でなんと500m~!?重いスーツケースを持ってすごい距離を歩くことになりそう・・・。動く歩道はあるのかな・・・?!う~ん、ここはシャトルバスを利用した方がよさそうかも。^^;

いずれにせよ、LCCの発着枠が増えれば格安旅行の機会が増えそうでありがたいです。そして国内最大のフードコートや成田最大の総合免税店も気になるし、今から、第3ターミナルのオープンが楽しみですね。

<で、私の今回利用は第2ターミナル!>

150311スタート4

やってきたのはJALカウンター。

150311スタート11

今回も荷物を預けます。チェックイン完了~。

<りそな銀行で両替~?!>

150311スタート6

念のために(レートがいいのか悪いのかは不明)空港のりそな銀行で両替・・・。いったいどこに行くのでしょうか・・・。続きます。お楽しみに。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 00:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京モノレール&山手線内割引きっぷ 羽田発、すました顔でSuica(Pasumo)は損をする?! 

ご存知な方も多い羽田空港⇔浜松町間を走る東京モノレールの切符(きっぷ)のお話です。

Wikipediaからですが、東京モノレールは1964年(昭和39年)9月17日に開業しました。2002年(平成14年)に日立物流が保有していた株式がJR東日本に譲渡され、それ以降は同社の子会社となり、2012年3月現在の主要な株主はJR東日本 (79%)のほか、日立製作所 、全日本空輸となっています。

それまで新幹線のライバルとして、京浜東北線の快速電車を浜松町は素通りさせていたJR東日本でしたが、系列になった瞬間に、快速電車を停車させるようになったときに、その手のひらを返したようなJRの動きに思わず目がテンの私でした・・・。

そんなこともあってか今だとJRの強みを利用したお「東京モノレール&山手線内割引きっぷ」などいくつかの得な切符が発行されています。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<羽田空港に到着すれば私は東京モノレール&山手線内割引きっぷ!>

150209羽田空港3

韓国旅行の帰りはいつもモノレール、山手線を利用しています。帰りはたいてい土日祝が多いので、羽田空港発の「東京モノレール&山手線内割引きっぷ」を駅の普通の券売機で買っています。

モノレールで浜松町経由山手線全駅までが500円!モノレールが浜松町まで483円ですので、山手線内17円で乗車できるという事になりますですので浜松町以外の移動にはかなりお得ですね。

私は東京駅経由新宿まで(そこから先は定期券)なので、スイカだと677円、京急利用でも601円ですので、101円~177円もお得です。池袋・目白・高田馬場まで利用すると200円を超える割引となりまする。なお発売は土日祝、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始期間などです。切符はスイカなどでも買えます。*注:羽田からのみの切符です。

<お得に移動しま~す!>

150209羽田空港5

何も考えずにピッとSuicaなどの交通カードですました顔で利用していると損をしている可能性があります。

それでは、お得に移動しま~す。ちなみに、モノレール羽割往復きっぷ800円(10日間有効/こども半額)。東京モノレール沿線お散歩1dayパス東京モノレール線1日乗車券。700円(当日有効/こども半額)などもありますので有効活用してみてくださいね。(*念のために皆さんの利用経路などをYahooの路線情報などで運賃を調べて計算してみてくださいね!)

<マイルを貯めている人にはこちらが得?!>

150209羽田空港6

Suicaやその他の交通系カード利用の人は、羽田空港各駅、浜松町に設置の記録機にピッとタッチして利用すればJALのマイルが2014年3月末まで25マイル、2015年4月からは平日20マイル、休日30マイルがたまるようです。平日利用ならこちらを狙おうかな。 *最初の利用の前にマイレージカードと交通カードとのリンク設定が必要です。現地のタッチ木機で設定ができるようです。詳しくは http://www.jal.co.jp/121campaign/tokyomonorail2014/ などで。

今日は、東京モノレール&山手線内割引きっぷ 羽田発、すました顔でSuica(Pasumo)は損をする?!という話題でした。国内線、国際線の羽田空港を利用される方は是非、ご利用ください。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

成田エクスプレス車内限定コーヒーの秘密は秘密のまま?!

これから新しい旅が始まります!向かうのは成田空港。いつものように朝一番の成田エクスプレス(NEX)に乗車します。

昨日は遅くまで仕事をしていたので、朝起きてからあわただしく旅の準備をして自宅を飛び出し、成田エクスプレスに飛び乗りました。

朝食も取っていないので車内で軽く何かを口に入れることにしました。

今まで気にしていなかったのですが、車内販売品がお手ごろ価格でいろいろあります。さて何にしましょうかね?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<NEX 成田エクスプレス5号>

141018NEX1.jpg
朝6時の成田エクスプレスに乗り込みます。直通運転が自宅の駅から出るようになってどのくらい経ちますでしょうか。以前はこの直通列車座席の指定を取るのも大変な時期がありました。

141018NEX2.jpg

今日はオフシーズンの土曜だからか私が乗ったときは席がガラガラでくつろげます!

141018NEX5.jpg

成田エクスプレスは成田空港に向けて東京から千葉方面に駆け抜けていきます。車内放送で東京駅を過ぎてから車内販売が始まるそうです。後ろの号車からやってくるとのことです。

<車内メニューの一部!>

141018NEX4.jpg

販売が来るまでメニューを選ぼ~っと。サンドイッチにおにぎりセットとかにしようかな?!だけど空港でプライオリティパスを使ってラウンジ行っちゃうし!

<限定コーヒーをいただくことに!>

141018NEX3.jpg

コーヒーにしよう~。列車内限定コーヒーが気になります。プレミアムブレンドコーヒー310円にUCCコーヒーのスイーツセット400円。どっちのコーヒーにしようか・・・。

141018機内販売

「すみません~!プレミアムブレンドコーヒーとスイーツレギュラーコーヒーセットのコーヒーはどう違うんですか?」
「まったく同じものです。」
「え?!同じ?!」
「マーブルケーキがついているのがセットです。」

実は同じコーヒーだったとは・・・。せっかくなのでセットでお願いします~。^^

141018機内販売ケーキ

出てきたマーブルケーキはかなりのボリュームでした。これならコーヒーも付いてお腹も満たされるこのセットがお得ですね!

141018機内販売コーヒー

安心のUCCコーヒーですが、どこがどう限定なのかは解説がどこにもなくわからずじまい・・・。

う~ん、ま、いいか。気を取り直して、さて今回の旅はどこでしょうか?!お楽しみに~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>