ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

ANA国内線でのささやかな楽しみはJALにはないひととき・・・。もっともっと皆さん利用すればいいのに!10月のクラフトビール「ABASHIRI ホワイトエール」

帰りは山口宇部空港から羽田空港に戻ります。今回も利用はANA便。ANAと言えば、国内線ですがお楽しみは機内販売のお酒!

国際に乗れば、フツーにお酒をいただいて空の旅をすることが多いのですが、国内線だとそういうわけには行かないですよね。でも、ANAとか一部のLCCでは有料ですがそんな楽しみを提供してくれるのがとてもうれしいです。

もう、家に帰るだけですので、今回もしっかりいただこうと思います。おなじみANAの今月のクラフトビールのセレクトは何なんでしょうか?!10月のクラフトビール「ABASHIRI ホワイトエール」です。普通には気軽に飲むこともできないし、知ることもできない今月もANAのセレクトにそそられます。

それにしても、いつも私は一人楽しんでいるのですが、私の目の届く範囲で見渡す限りビール飲んでいるのは私くらいなんですよね。皆さんもっともっと利用すればいいのにと思ったりします?!^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<山口宇部空港から羽田に戻ります!>

161022ANA.jpg

今回もお疲れ様でした!(ひとり慰労)

161022ANA出発

刻々と空の色が変わっていきます。

<機内サービス>

161022ANA機内サービス

離陸してしばらくすれば機内サービスの時間。無料のコーヒーやソフトドリンクもいいですが、ワゴンがやってきてお願いするのは~?!(Suicaで支払いOK)

<きりっと、まろやかオホーツクの白>

161022ANA機内販売

ひとがん張りしてお疲れの後のお楽しみは、今月のクラフトビールセレクト。10月のクラフトビールは白ビールといわれる「ABASHIRI ホワイトエール」。私はANAの上級会員ではないので、ラウンジビールはお預けなのも幸いしていたりして~。^^;

白ビールは、小麦を主体として使用している醸造したビールで、大麦麦芽も使用しているそうです。ドイツでは白ビールは通常上面発酵であると法律で定められているそうです。白ビールには複数のスタイルがあり、風味も異なるとのこと。(Wikipediaより)

161022ANA機内サービス2

それではこちらの網走ビール「ホワイトエール」をいただこうと思います。

網走産の秋播小麦「きたほなみ」を、本場ベルギーの酵母で醗酵させた白ビール(発泡酒)。未発芽小麦の濁りとまろやかさ、柑橘系のスパイシーな風味が絶妙です。と紹介されています。おつまみ付きで700円。

網走と言えば、子供の頃、母親からしつけの為に悪いことをしたら北海道の北の果てに網走番外地の網走刑務所というのがあってそこの牢屋に入れられるんだよ、と聞かされたことを思い出します・・・。

<網走といえば!?>

161022網走

気になって、「あばしり」と入れてみたら・・・。マジあったのかいっ!って感じです・・・。真っ先に出てきている・・・。それに網走番外地まで補助検索で出てきているとは・・・。そんな網走の貴重な味わいなど、厳選された地ビールが味わえるANA国内線機内販売サービスを皆さんも楽しまれてみてはいかがでしょうか。^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 06:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA国内線 わずか50分の空の旅をプラス1000円でしっかり楽しむ!もうひとつの9月の機内メニューは「きよみオレンジ梅酒スパークリング」

9月も気がつけばあとわずか。お気楽だったスーパークールビズも終わりで、10月からウォームビズが始まります。でもうちの会社の「ビズ」は、実は一年中ゆるゆるのノーネクタイが続くという大義名分だったりします。(ネクタイ関連のお仕事の皆さますみません・・・。)

そんなあとわずかな9月ですが、前回に引き続き、またまたANA国内線の機内サービスをギリギリまでどっぷり楽しもうと思います。札幌から帰って来たばかりというのに向かったのは小松空港。金沢までの北陸新幹線を利用したいのですが、新幹線に不利な状況を作っては私にそれをさせてくれないのがうちの実家・・・。土砂降りの中、実家の用事を済ませて帰路に向かうために小松空港に戻って来ました。

今回もJALではなくてANAです。しかしANAに変えても遅れに連続して遭遇しています。これから利用する小松発羽田空港行きがしっかり出発遅延・・・。実は先の新千歳行きの便も羽田からの出発遅延をドンとやられてしまいました・・・・。運よくこの日は災い転じて福となりまして、空港展望デッキに出向いて、大きな金属音を轟かすF-14型機のアクロバット飛行などを楽しませていただきました。

しばし楽しんで、いよいよ出発時間になりました。今回も前日までにしっかり窓際の席を押さえました。これから、ANA国内線の9月のお楽しみのもうひとつのお酒とプチお土産を機内購入です。 わずか50分の空の旅ですが、1000円追加のお楽しみです。JALのクラスJもいいし、ANAの今月のお楽しみ機内販売サービス、どちらも捨てがたいです。^^

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<車の運転はここでおしまい!>

160919黄色いヴィッツ

今回の小松・金沢はこちらの黄色いヴィッツがお供でした。ANA便の利用が決まって、ANAのサイトからトヨタレンタカーの予約をすれば信じられないような激安!今回はJALでの価格もチェックしましたがはるかにANA経由のレンタカーがお安かったです。

車の運転はここまで。帰りは電車となりますのでこれで羽田行き便ではお酒を飲めますね!^^

<爆音の理由は小松基地航空祭!>

160919小松基地航空祭

空港前でレンタカーを返すときから空から爆音のオンパレード!この日は小松基地航空祭の開催日のようです。早々と羽田行きのANA機が30分ほど遅れるのが発表されていましたので、屋上の展望デッキに航空祭の見物にやってきました。

160919小松基地航空祭2

あいにくの天候ですが、熱心なファンがいっぱい!

160919小松基地航空祭4

うわ!金属的な爆音を轟かせ、目の前を通り過ぎるF-14型機。一般航空機と戦闘機との組み合わせが同じ空港で見ることができるなんて何とも言えない雰囲気があります。

160919小松基地航空祭5

すごい!すごい!標準ズームレンズでも撮影がそれなりに楽しめます。

<ANA機が遅れてトボトボやってきた・・・。>

160919小松空港ANA

なんか申し訳なさそうにANA機が遅れてやってきました・・・。そろそろ手荷物検査を済ませ出発GATEに向かおうかな・・・。

160919小松空港1

入場開始です。

160919小松空港2

さらっと通ろうとすれば・・・、おやっ!

<小松空港はカニかいっ!>

100160919小松空港4

搭乗通路の脇を見てみれば、北陸名物のカニのイラストがGATEに貼り付けてあるではありませんか。小松空港は石川・福井への利用が多く、両県はまさにカニの本場ってことだからでしょうね!新千歳空港のクマ(この前の記事をご覧ください)同様に現地スタッフの手作りでしょうか。^^

<いよいよ離陸!>

160919小松空港離陸

ANA機は滑走路から離陸です。窓から見える駐車場と一体となった直線状の小松空港ビルが印象的です。

160919小松空港離陸2

日本海も夏から秋なら綺麗な眺め!?

160919ANA飛行中

この日は一旦北上し、その後すぐに南下して、静岡伊豆半島沖を通る羽田空港までのコースです。

<ANA国際線9月のお酒はきよみオレンジ梅酒スパークリング!>

160919ANAマイチョイス3

さて、今回のお楽しみもやっぱり有料のアルコールサービス。前回同様に機内ドリンクサービスのときに、機内販売の今月のお酒を注文します。行きは車の運転がありましたので、やはり帰り便が注文のチャンスだったりします。

100160919きよみオレンジ

今回の注文は和歌山県有田産の糖度12度以上のきよみオレンジ果汁をたっぷりと含んだきよみオレンジ梅酒スパークリングです。ANAの特製おつまみ付きで700円。きよみオレンジの爽やかさと、スッキリさが美味しいフルーティースパークリング梅酒です。250ml、アルコール度数 7度のリキュールです。

100160919きよみオレンジ2

前回の厳選ビールもよかったし、こちらの梅酒スパークリングも楽しめました。空の上の厳選されたお酒って美味しいですよね。来月のお酒も楽しみです。

<お土産もプラスで1000円の幸せ!>

160919ANAマイチョイス2

それともうひとつ買ったのがこれ。梅酒スパークリングと合わせて合計1000円のお楽しみ。

100160919ポテト

空の旅限定のカリカリポテチ!3つのオリジナルが入って300円。こちらは自宅用に買いました。

160919ANAマイチョイス3

昆布やお豆の入ったポテチもいいですね!こちらは北海道の味覚。^^

<相変わらず広いシート感覚>

100160919ANAシート

国内線エコノミーって座席間隔がやっぱり広いですよね。韓国線のエコノミーのシート間隔の狭さったら!機内モニターサービスを取るか、席の広さを取るか、悩ましいところです。^^;

<今年はとにかく雨が多い!>

160919羽田空港

今回も羽田に降り立てば外は雨・・・。引き続き、毎日毎日、弁当忘れても傘忘れるなの東京地方です・・・。あまりの遅れの連発にJALを使わない最近ですが、ANAもこれだけ連発で遅れるわけだし、特別に相性が悪いってわけでもなさそうな・・・。んじゃ、次回は久しぶりにJALで行くか?!ところがとんでもないことが・・・。(続きます)

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA国内線 いい席がないっ!座席確保の秘密と9月の機内ビールはホップの軽快なキレが好評の「常陸野ネストラガー」

飛行機による空の旅をするときに、私はANA派ですとか、JAL派ですとかいう話をよく聞きます。それらは、利用者の過去に体験したよかった経験、悪かった経験を伴っていることに加え、マイレージなどの要素も合算されてなされるケースが多いように感じます。

そういう私もその時々の気持ちというのがいろいろ作用しまして航空会社を選んでいますが、正直、日本の航空会社さんは各社親切なことが多くて甲乙付けがたいところがあるのも確かです。

そんな私ですが、しばらくはひたすらJALを使っていたのですが、ここのところ乗る飛行機がよく遅延してしまって迷惑をこうむることが多く、相性がよくないような気がしてここのところ、JAL以外の利用を続けています。

国内線だと1000円追加で前方のゆったりシートのクラスJが利用できるJALがとても捨てがたい一方で、ANAは有料ですが、わずかな値段で、アルコール&おつまみサービスが楽しめたりします。国際線のバンクーバーに続き、今回も国内線羽田⇔新千歳空港往復にANAを連続利用です。もちろん、お楽しみは今月のお酒だったりします。

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<“くまの口”でございます!>

160926ANA新千歳空港出発GATE

札幌での用事を終えて、新千歳空港で羽田行きのANA機の出発を待ちます。よく見ると何やら書いたものがぶら下がっています。どれどれ、「保安検査場でかざしたQRコードをくまの口にタッチしてください♪」。ふ~ん。

160926ANA新千歳空港出発GATE2

搭乗通路の脇を見てみれば、くまさんのイラストがGATEに貼り付けてあるではありませんか。さらにラベンダー、海鮮丼、とうもろこしなど北海道名物もしっかり描かれていたりします・・・。現地新千歳空港のスタッフの手作りの工夫でしょうか。^^

<新千歳空港から羽田に向かいます!>

160926ANA新千歳空港出発1

前日までの雨も上がり札幌・新千歳地区はいい天気!これから搭乗します~。

<座席指定を巡るANA係員との事実確認がありました!?>

160926ANA座席

しかし、この便を早くから予約したにもかかわらず、窓際の席どころか通路際の席さえ取れない状況だったのです・・・。すかさずANA予約センターに電話を入れます。(内容はこんなふうだったと思います。)

私 「早くから札幌便と○○便の予約をあわせて4本入れているんですけど、すべての便において真ん中の席しか空いていないって、絶対におかしいですよね?」
係 「調べてみますね・・・。恐れ入ります。現在、お客様に提供できる席はそちらしかないのが現状です。」
私 「今までJAL使っていたのですが、いくらかはちゃんと窓際席があるのにおかしいですよね。私には空きがない(選択不可)と出ていますがプラチナなどの上級会員に空けている席がありますよね?!」
係 「お客様はANAの搭乗が少なく、そういうお席はダイヤモンドやプラチナ会員様などのANAを普段多くご利用の方を優先にしています・・・。」
私 「えっ(やっぱり)?!早く予約した人からの優先が普通じゃないかと思うのですが?!私がダイヤモンド会員だとしても予約が遅かったら仕方ないと思いますけど。」
係 「申し訳ございません。予約開始時には数は多くないものの窓際のお席は若干ですがご準備させていただいています・・・。お子様連れのお客様からも窓際の席が取れないという苦情も受けていまして・・・。」
私 「若干の席も窓がない窓際みたいな席でしょ?!新規のANAファンを増やすって考えはないのでしょうか。もう少し普通の人にもそういう席を増やしてくださいよ~。とにかくお客さんからそのような苦情があったことを上に確実に伝えてください。」
係 「必ず申し伝えます。ちなみに前日になりますとそのような席もすべてのお客様に開放されます。」
私 「ありがとうございます。そんな事実があるんじゃないかな、と思っていたのがそうだったとわかったのでよかったです。」

160926ANA新千歳空港出発2

ってなことで、今回はなんとかこまめにサイトをのぞいて前日に、窓際の席をGETできました。手荷物を棚に置かねばならない壁の前の席でもうれしい限り。空の写真撮影を楽しむ私としては、窓のない席は水のないところにいる魚、酸素のない宇宙にいるようなものです(なんじゃそれ^^;)?! ちなみに行きも前日にチェックし、通路際が抑えられましたが、これがまた壁の前の席でした・・・。 

<ブリッジ係が普通の空港勤務職員の新千歳空港!>

160926ANA新千歳空港出発3

窓際からゲートブリッジを見ていれば、ゲートブリッジを操作する人が普通の空港勤務職員なことに気が付きました。これは他の空港とは違う気がする・・・。ひょっとして羊の皮をかぶった(普通の制服を着た)名人?!

<いよいよ離陸!>

160926ANA新千歳空港出発4

ブリッジから離れ、これから滑走路に向かいます。あれって、エアプサン!ハートの挨拶のエアプサンって新千歳に運行していたんだ~!^^

160926ANA新千歳空港出発6

ANA機は滑走路から離陸です。北海道を離れ、津軽海峡上空に差し掛かります。

<ANA国際線9月のビールはホップの軽快なキレが好評の常陸野ネストラガー>

160926ANA機内サービス9月

さて、もうひとつのお楽しみと言えば有料のアルコールサービス。機内ドリンクサービスのときに、機内販売の今月のビールを注文します。行きは車の運転をしたりすることもあるし、仕事中だったりしますので、帰り便が注文のチャンスだったりします。

9月のお楽しみの提供ビールは茨城県那珂市の木内酒造の「常陸野ネストラガー(ひたちのねすとらがー)」ビール!おつまみがついて700円(税込み、スイカ払い可)。

160926ANA機内サービス9月2

常陸野ネストラガービールは、モルトの旨味、ホップの軽快で爽やかなな風味が特徴的な明るい色合いの下面発酵ビールというふれ込みどおりのお味です。クリーミーな泡も楽しめるアルコール度数5.5%のビールです。

ANAのおつまみと一緒にいただく、空の上の厳選された地ビールって美味しいですよね。JALの1000円プラスのクラスJもいいですし、ANAのプラス500円とか700円とかの幸せのひと時もいいですね。来月のビールも楽しみです。

<今年はとにかく雨が多い!>

160926ANA羽田着

羽田に降り立てば外は雨・・・。毎日毎日、弁当忘れても傘忘れるなの東京地方です・・・。

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

覆面アシアナ機!? 広島空港敷地保管のアシアナ機の見納め・・・。

JAL機に乗り込みこれから広島空港から東京に向けて出発です。

最近はデジカメが終始使用OKとなりましたので、今迄我慢していた離陸時でも心置きなく写真を撮っています。

この日も滑走路の写真を撮ってみようと構えていれば目の前にちょっとペイントが不自然な旅客機が敷地に横たわっているのを発見しました・・・。

あ〜!これって今年4月に着陸を失敗した韓国のアシアナ機じゃないの〜?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<広島空港を出発>

150712JAL.jpg

広島⇔東京は飛行機で行くか新幹線で行くか非常に悩ましい場所ですが、時間の有効活用を考えればやはり飛行機でしょうか。

150712JAL2.jpg

それでは乗り込みます。

150712JAL3.jpg

帰り便はたった1000円で余裕の広さのクラスJを利用することにしました。狭い席でシートを倒されるのはもうゴメンです。ただし、人気のシートなので席が取りにくいのが辛いところです。

150712JAL4.jpg

ブリッジが離れて行きます・・・。

150712JAL5.jpg

あら!窓が四角なんて珍しい。

<と、目の前に不自然な覆面飛行機!?>

150712アシアナ機1

何?あの真っ白な飛行機は? 尾翼は白く隠されてわかりにくくなっていますが、あれは多分、今年の春に離陸失敗したアシアナ機では・・・。

150712アシアナ機2

やっぱり、アシアナ機だ!もう7月になっているのにまだ置かれていたのですね・・・。貴重なものを見ることができました。

2015年4月14日に広島空港で着陸しようとした韓国から飛んできたアシアナ機が滑走路手前の無線アンテナに接触するなどし、乗客ら計27人が負傷する事故が発生。機体は4月下旬に滑走路脇から駐機場横の草地に移されていたそうです。そして、事故原因調査のため、運輸安全委員会が保全指示を出していたようですが、先の6月12日に解除されていたようです。

<これが見納めだったアシアナ機>

150713アシアナ機

実は私が見たのがアシアナ機の見納めでして、広島空港のアシアナ航空機の本格的な撤去作業が7月11日から開始、24日には撤去完了となるようです。(この解体写真は7/11のYOMIURI ONLINEからのものです。)

YOMIURI ONLINEの報道によれば、本格的な撤去開始の11日は、フォークリフトや高所作業車を持ち込んで、部品の取り外しなどが行われたそうです。そして、広島空港事務所によると、機体は解体後にトラックなどで運び出されるようです。

<滑走路>

150712JAL6.jpg

これから離陸です。今日も広島空港付近特有の霧がところどころで出ているようです。安全飛行でお願いします。

150712JAL7.jpg

無事に離陸成功〜!

<おなじみ機内サービスの定番メニュー>

150712JAL12.jpg

コンソメスープをまずはいただいて〜。

<今度はコーヒータイム!>

150712JAL11.jpg

その後、コーヒーをおかわりしました。JALのこだわりのコーヒーということですので、最近はよくいただいています。薄い韓国コーヒーを飲み続けていた反動かも知れません・・・。^ ^;

150712JAL10.jpg

今回は搭乗ゲート前のJALの売店で売っている1個バラウリの八天堂のお饅頭(180円くらい)を買っておきました。こちらを買っておけば機内コーヒータイムが楽しくなりますよね。ここはうれしい広島空港の気が利くJAL売店です。

150712JAL8.jpg

JAL機は梅雨空の雲の上を飛行しながら羽田空港に向かって進行を続けます。

<雨上がりの東京上空>

150712JAL9.jpg

東京の雨もひと休み。雨上がりの東京の街の上空に差し掛かってきました。そろそろ羽田空港に着陸のようです・・・。ということで今回は穴子飯弁当を食べに行ったようなだけの広島行きになってしまいました?!^ ^;

次回からは新シリーズ開始です!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 12:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA MY CHOICE 全日空機内でのお楽しみと、スターウォーズ人気キャラ「R2D2」の飛行機!今回はこしひかり越後ビールと R2D2 の飛行機

雨の羽田から飛び立つ早朝便。今年はいつまでも天気が悪くて寒い日々が続きました。

今朝は全日空(ANA)を使っての移動になります。

ANAの機内での楽しみといえば、機内飲食物販売です。

お酒もおつまみも厳選されたものが提供されてうれしい限りです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<雨の羽田空港>

150711ANA_2015071207541818a.jpg

ANAのエアバスA320での移動です。

150711ANA2.jpg

梅雨空の東京を飛び立って向かうのは?!

<離陸の時からシート倒すか〜。TT>

150711ANA3.jpg

ただいま上昇中なのに、ウッソ〜?!勘弁して欲しい〜。連続3回前の人にシート倒しされてしまいました・・・。TT

<翼の王国で発見!なんじゃこりゃ〜!?>

150711ANA13.jpg

ANA機内誌「翼の王国」を見てびっくり!

150711ANA12.jpg

それはANAの運用飛行機の中に・・・、スターウォーズの人気ロボットキャラ「R2D2」のデザインの物を発見しました!

150711ANAスターウォーズ2

こういうヤツらしいです。乗ってみた~い!

150711ANAスターウォーズ

たぶん、ANAのヒューストン(米国の宇宙基地のある都市)就航記念とあわせてスターウォーズプロジェクトというのをやっているようです。この星を旅する人へ、ANA PLANET ★★★★★

150711ANA11.jpg

さらにミレニアム・ファルコン号まで載せているという悪乗りっぷりもお見事・・・。^ ^;

<ANA機内サービス>

150711ANA5.jpg

いつものように機内サービスの時間です。

150711ANA8.jpg

今朝はコンソメスープをいただきました。しかし、やっぱりこれを忘れちゃいけません~!

<ANAならではの楽しみといえばコレです!>

150711ANA MY CHOICE

ANAに乗って一番のお楽しみはお酒・食品の機内販売です。こちらはJALにはないサービス!毎月、選び抜かれた一品が更新されます。

150711ANA4.jpg

ANAの国内全路線で7月提供されるお酒やお菓子の中で気になったのがこちら!

150711ANA6.jpg

それは、新潟の地ビール、エチゴビールの「こしひかり越後ビール」。おつまみが付いて500円(税込)!越後の豊かな自然が育んだ、ブランド米・新潟コシヒカリと水を、ドイツ伝統のデコクション製法で仕込んだ、キレのある辛口ビールだそうです。

さすがに朝から飲まないのでANAのカップもいただいて自宅へのお土産としました。(帰り便はANAでないので)^ ^;

<瀬戸内海の島々を眺め、岩国空港(山口)に到着!>

150711ANA9.jpg

雨が上がってきたようです。

150711ANA10.jpg

日本での久々の青空を岩国錦帯橋空港で見ることが出来ました。

<こしひかり越後ビールは自宅でいただきました!>

150711ANA7.jpg

ちなみにキレのあるこしひかり越後ビールは自宅で美味しくいただきました。地元でもなかなか手に入らない一品がANAの機内で手に入りますので乗るたびにこの機内販売を楽しみにしています。皆さんもご利用してみてはいかがでしょうか。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 14:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA 機内で幸せハイボールのひととき!

ANA機に乗り込みます。

最近の空の楽しみと言えばやっぱりお酒タイム。

帰りは行きに決めてあります。

それは、ハイボール!おつまみもついて幸せなひと時が過ごせます~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ANA 岩国錦帯橋空港→羽田空港線>

141115ANA機

窓の掃除にここまで体を乗り出すなんて見ていてハラハラドキドキ!

141115クイズ

これから機内に乗り込みます・・・。ん、クイズ?!

岩国錦帯橋空港から就航しているボーイング767-300の全長は何mでしょう?という問題。クイズ正解はこの先にあります、とのこと。

141115クイズ2

この先?

141115クイズ3

答えがありました!

<お楽しみ機内サービス>

141115機内

これから離陸します。

141115宮島

岩国錦帯橋空港を飛び出したANA機は先ほどまでいた広島・安芸の宮島を横目に高度を上げていきます。

141115機内販売

このときの機内限定販売品は「空のめんべい」に加賀かりんとうなど・・・。

141115スープ

機内の無料のお飲み物はスープをお願いしました。でも。ここは有料サービスも注文です。最近は機内の有料サービスがお楽しみ。飲み物代も航空チケット代と割り切っています。^^;

141115空のめんべい

お土産購入は博多の人気のお菓子、空のめんべい。この限定お土産もお楽しみのひとつ。

<機内で幸せハイボールのひととき!>

141115ハイボール2

ハイボール登場~~~。おつまみもついて500円は安いかなとも思います。

141115ハイボール1

ああ、美味しい。幸せなひとときでした。

<到着!>

141115富士山

この日は雲の多い富士山です。

141115到着

ANA機はやがて羽田空港に到着です。お疲れ様でした!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA機内酒 「GOZEN SHU 9」は蔵元限定の女性人気No.1ゆずの酒

仕事を終えてダッシュで会社を飛び出し羽田空港に向かいます。今度の目的地ははたしてどこなのでしょうか。

この日は満足にお昼を取ることができなかったので、とてもお腹が減っています。羽田空港に「天丼てんや」があると聞いて立ち寄りました。すごい勢いでパクつき、お腹も落ち着いてこれで落ち着いて移動ができます。

今回の利用はANA(全日空)です。

ANAと言えば月替わりの有料の機内サービスが最近は気に入っています。さて今回のお楽しみはと言えば~~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<羽田空港「天丼てんや」は庶民の味方!>

141103羽田天や

羽田空港の食事と言えばお味の割りに高い店ばっかりで投資対効果(?)があまり高くないです。こんなときはチェーン店が入っていればうれしいと思っていたら、そう言えば「天丼てんや」があることを思い出しました。

天丼てんやなら注文から食事が出てくるのも早いし、食べる方もあっという間にいただけます。乗り場から遠いですがその位の立ち寄り時間は大丈夫です。^^;

141103羽田第2ターミナルビル

お腹を満たして向かうのはANAカウンター。

141103羽田ANA搭乗口

チェックイン作業を行ってこれから搭乗しま~す、って最後の方になってしまいました。

<ついに初搭乗ボーイング787 ドリームライナー>

141103ANA787.jpg

さ、ANA機に乗り込みます。

141103ANA787機内

機内はとてもきれい。

141103ANA787機内安全のしおり

そうか、この機体はボーイング787ドリームライナーだったのですね!現在、ANAでは2タイプの787を運行しているようで、B787-8はショートボディの全長56.7mの335座席、航続距離5,970kmのもの、B787-9は全長60.1mのロングボディで、395座席航続距離10,130kmです。

こちらはたぶん、B787-8かな?!

141103ANA787機内シート

シートは座席背もたれ幅をえぐて薄厚化。足元に少々余裕があります。

141103ANA787機内窓のウィンドウ操作

窓の操作にも変化があります。従来はひさしを上げ下ろしするタイプに機種が多かったかと思いますが、こちらは電気スイッチ調整で窓の偏光コントロールができるという最新の技術が導入されています。このボタンの上方向を押し続ければ明るくなって、下方向を押せば外の光をおしころせるという可変のサングラスのような働きを可能にしているのです。

<限定登場 GOZENSHU9(NINE) ゆずの酒 イエローボトル>

141103ANA787機内サービス案内

最近は機内ドリンクに飽きている私ですが、ANAの月替わりの限定酒のサービスはかなり新鮮で気になっています。この月の限定のお酒は、女性に人気No.1という限定の「GOZENSHU9(NINE) ゆずの酒 イエローボトル(リキュール類)」です。

141103ANA787機内お酒販売サービス

案内によれば、蔵元は備中・岡山の創業1804年の御前酒蔵元 株式会社辻本店で、日本棚田百選に選ばれた久米南町の棚田で採れた上質のゆず果汁と、岡山県産雄町米を100%使用し、天然乳酸菌を用いて醸す、「菩提もと純米酒GOZENSHU9(NINE)」をブレンドしているそうです。

141103ANA787機内お酒販売サービス2

保存料・着色料等添加物を一切使用していない自然な味わいの爽やかで酸味がほのかにやさしい甘味のあるお酒(アルコール度数:9度以上10度未満)です。

141103ANA787機内お酒販売サービス3

フルーティでほどよく甘くてすっきりした味わい。

このお酒は市販のボトルでは500mLのものが限定で2,000本のみ2011年7月~発売されました。さらに女性人気は備中杜氏 辻麻衣子(32才)さんの手によるものということでの納得の一品です。こういったこだわりのANA機内サービスがとてもうれしいです。

141103ANA787機内お酒販売サービス4

おつまみが付いて機内価格700円でした。

<B787ドリームライナーはいよいよ目的地に到着です!>

141103ANA787機内照明

機内酒サービスを楽しんだのちに一休み。暗くなった機内の照明も新しさいっぱいのB787ドリームライナーです。

141103ANA787到着

B787ドリームライナーは目的地に到着です。いったいどこに到着したのでしょうか。続きます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内線機内サービス) | 22:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |