ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

九坐族の指定飲料 これって台湾の原住民の古来伝来秘薬の飲み物?!

台北松山空港の各社合同使用のラウンジに入ります・・・。今回はエバー航空でしたので、いつもちらちら見ていたVIPラウンジを期待していたのですが、期待はあっさり裏切られました。^^;

いつものように中に入ってドリンクなどをいただきます。

おや!?「九坐族の指定飲料」っていうのがあります。

これって、台湾の原住民の古来伝来秘薬の飲み物のこと・・・?!

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<台北松山空港ラウンジ>

161016台北松山空港ラウンジ

台北松山空港ラウンジに入ります。内容は以前お伝えしましたので、以前の記事をご参考いただければと思います。^^

<九坐族の指定飲料>

161016久坐族の指定飲料

真っ先に目に飛び込んできたのがコレ!九坐族の指定飲料です。九坐族って何?!ひょっとして、台湾の原住民の古来伝来秘薬の飲み物?!

で、調べてみました。

久坐族・・・長居する族

Baiduの解説を要約しますと、久坐族(長居する族)は、事務職で一日を通して席に座って仕事をする人たちのことのようで、長時間パソコンに面して働いたり、長時間運転したりする人たち、すなわち、ITの従業員、会計担当者、編集者、教師、事務員などがあげられますます。そして、彼らは、しばしば頚部のコリ、腰や背に痛みを感じたりするなど、全身的に疲労をしているようです。週末休みを経た後はやや緩和したりしますが九坐族になると、頸部脊椎症、消化管疾病、心臓血管疾患などを誘発しやすく、そうならないように対策を取って予防するべきであると専門家は述べているそうです。

ということは九坐族とは、台湾の“原住民”というより、”現住民”のことのようです。座りっぱなしの人たちに活力を与えるドリンク「九坐族の指定飲料」!なかなかいいコンセプトです。日本でも欲しいところ!?ちなみに気になるお味はエナジードリンクのような、ガラナのような・・・。お口直しにこのあとにコカコーラ・ライトをいただきました。^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台北花博農民市集 圓山駅すぐの土日限定マーケットの熟れたてカット台湾パインがなんとこの価格!

西門町からMRTを乗り換えて北の方向にある円山駅圓山駅)に向かいます。夜市はさすがに雨なので訪問は取りやめとしましたが、この日は雨も上がり天気が回復です。

それならとやってきたのは、毎週末土・日の10時~18時に開催されているという昼間の市、台北花博農民市集です。花博農民市集というのは、漢字で見たとおりのファーマーズマーケットです。農作物やお茶などがあったり、ちょっとした食べ物のお店も出ていますので実は楽しめたりします。

さらに私がここで感じたのは、頭上を台北・松山空港に着陸の飛行機が低空飛行で頭をかすめて行きますので、そんなところがまるで昔の香港空港のよう。(残念ながら私は昔の写真でしか知りませんが・・・。)

松山空港の滑走路と同じラインにあるため、小型のプロペラ機からJALやANAの大型機までもが頭上すぐそこを飛んで行きますので、航空機の写真撮りが好きな人にはさらに楽しめる場所だったりします。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<MRT「円山駅/圓山駅」>

161014圓山駅

MRT「円山駅/圓山駅」は淡水と台北10などを結ぶ淡水信義線の途中駅です。

161014圓山駅花博公園

花博公園の文字があります。ここは2010台北国際花博覧会の会場だったところで、今は公園として整備されています。

161014圓山駅航空機

駅の真上を大きな飛行機、小型の飛行機が飛んで行きます!小型機はこんなもんかな~、と思うのですが、大型機が飛んでくるとすさまじい迫力です。

<花博農民市集>

161014圓山駅花博農民市集

そんな駅からすぐの場所に毎週末に台北花博農民市集というイベントが開催され、市民の方でにぎわっています。

161014圓山駅花博農民市集2

台湾各地の特産品なども並んでいるようです。饅頭などの軽食も売っていたりでそれなりに楽しめます。観光的な要素がなくて素朴な感じが私的には落ち着いたりします。

<熟れたて台湾パインが130円!>

161014圓山駅花博農民市集3

フルーツのお店。おやっ、ぶつ切りパインが並んでいる~。この前、沖縄に行ったときの沖縄パインが美味しかったな~。考えてみれば台湾は沖縄から距離がそう離れていなかったりします。(ちゅーか、与那国、石垣、宮古島は真横状態!?)

ここは現地で熟れた台湾パイナップルのぶつ切りをいただくしかないっ!さらにたっぷりパイナップル、1パックが40台湾ドル(≒130円)で、安いっ!

161014圓山駅花博農民市集パイン

美味しい~。暑くて喉が渇いていたのでジュース代わりにパクパクいただきました~。

161014圓山駅航空機2

真上を飛行機が飛んで行きます。次回は円山駅(圓山駅)界隈で飛行機の写真をじっくり撮りたくなってしまいます・・・。^^

ちょっとローカルな雰囲気を味わいたい人はこちらの台北花博農民市集をのぞいてみるのもいいかも知れませんね。

<MAP>

161014圓山駅花博農民市集MAP

「台北花博農民市集」
台北市中山区玉門街1号
・MRT淡水信義線「圓山」駅2号出口から徒歩すぐ。
・開催時間 毎週土・日 10:00~18:00

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

極美肌 すばやく浸透、美肌力の黒マスクの美魔女!?

台湾じゃこれが人気なのかな。極美肌、SEXY LOOK、美肌力・・・。セブンイレブンなどで!?^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<西門駅にて>

161013黒マスク

駅の階段を昇り降りすれば頭上にこんな広告。極美肌、SEXY LOOKとあります。

161013黒マスク2

これって黒いフェイスマスクなんでしょうね。即刻保湿効果があるようです。

161013黒マスク3

救急補水タイプ、修護保湿、注水換白タイプなど、種類も豊富で悩みそう。しっかり日本語入り?!^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人気スポット西門町で遭遇!台北エリアの絶景巡りをしたいなら?!

西門町で観光案内カードを配るおじさん。

何かなと思ったら、タクシーの運転手さんですね。

貸し切りで台北エリアの絶景を案内してくれるようです。

上手に交渉して、1日中丸抱えもいいですね。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<西門駅6号出口>

161014西門町タクシー

西門駅から繁華街方面に歩けば、名刺サイズのカードを配りおじさん。どうも、タクシーの貸し切りのようですね。前日に交渉するのもいいし、当日交渉するのもいいですね。最初から予算計上で台北に行けば時間セーブで色々素晴らしい景色を眺めることができそうです。

でも、相場はどのくらいなのでしょうか?専門のチャーター車と比べてお安いのかな?^^

<MAP>

161012西門MAP

「西門界隈 」
台北市万華区
・MRT「西門」駅6号出口などから

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

葱油餅 (ツォンユーピン) 台北の明洞と言われる西門町で人気の屋台グルメをいただく!

少々、雨も上がってきたようです。やってきたのはおなじみの台湾・台北の街歩きの人気スポット「西門町せいもんちょう/シーメンディン)。

「台北の明洞」って感じでしょうか。街の感じが明洞とよく似ているのですが、時代をさかのぼれば、こちらもやはり明洞同様の日本人街だったところ・・・。

私にとって西門町は、夜市とはまた違った台北の屋台スポットのひとつでもあります。この日、訪れた屋台でいただいたのは、台湾の人気の屋台メニューという、「葱油餅 (ツォンユーピン)」。

葱油餅 (ツォンユーピン) は見た目が、韓国で人気のホットク、イタリアのピザ、日本のお好み焼きのようなモノなのですが、お味は塩味が利いた渋くて美味しいお味。元は中国・北京の食べ物らしいのですが、今や台湾のB級ソウルフードだとか?!^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<西門駅6号出口>

161012西門駅

雨が上がりやってきたのは西門駅。ここのブラブラ歩きはソウルの明洞ぶらぶら歩きに似た印象があります。昔は日本人街だったらしいのが影響しているのでしょうか。

<西門町をぶらつく!>

161012西門駅2

ちょっと異なる点を上げればいくつもあるのでしょうが、こちら西門町はオタク文化の街とも言われているとか?!

161012西門

面白いものがないか、街を散策中。

161012西門列

この列は?!今どきナイキのシューズを求める列かと思えば、お店で抽選をやっているようでその列のようです。^^

<やっぱり屋台>

161012西門屋台へ

お昼時前くらいでしたので、屋台がまだ少ないって感じですが、いくつかお店が出ています。思わず屋台看板に目が行く人もいたりします。

161012西門屋台餃子

台北では揚げ餃子の屋台もあったりします。カップに入れて食べたりするんですね。

<今回は葱油餅 (ツォンユーピン) 屋台を楽しみます!>

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)

で、この日の西門町の人気屋台は、葱油餅 (ツォンユーピン) の屋台。

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)2

種類もいっぱい!人気メニューはどれかな?!

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)コーン

女子にはコーン入りなんかが人気のようです。

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)チーズ

私はもうひとつの人気というチーズでお願いします。チーズって言ってお願いします。メニューがよくわからないのでよくわかる単語で発注するのが決めて!?^^;

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)3

すばやく作り上げていきます。

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)4

葱油餅 (ツォンユーピン) は台湾で人気のB級グルメとか?!

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)5

ハイ出来上がり。これをいただきながら街歩きを続けます。

161012西門屋台葱油餅(ツォンユーピン)6

そういえば、辛いソースを付けますか?って聞かれたような気がしましたので、塗っていただきました。これがピリ辛で美味しいのですが、少々喉が渇いたりします・・・。^^;

でもこれ美味しい!クセになりそう・・・。そしてこれがこの日の昼食となったのです?!

<MAP>

161012西門MAP

「西門界隈 」
台北市万華区
・MRT「西門」駅6号出口などから

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中正紀念堂 衛兵交代式 初見学!朝一9時の交代式に交代はあるのか?衛兵を笑わせようと・・・。

この日も台北は朝から雨。午後には止むらしいのですが、やっぱり雨の日は調子が狂います。濡れずに朝から楽しめるのは・・・。そうだ!とやってきたのは中正紀念堂。

中正紀念堂の衛兵交代式は、朝10時からだと思っていたら、どうも交代する人もいないのに9時からやっていると知りました。なら、朝一番の衛兵交代ってどんなのだろうか?という疑問がわいてきたのです。

ホテルを8時30分に出発してタクシーで中正紀念堂に向かいます。ちなみに。衛兵交代式の始まる時間はそれぞれ、9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00と毎時です。

早く到着しましたので、交代式の行われるホールは閉まったまま。時間とともに門が開き、交代式(着任式?)が始まるのではないかと想像。さて朝一番はどんな感じなのでしょうか。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<中正紀念堂・自由広場>

161011中正紀念堂自由広場

タクシーやMRTですと、通常、横の門が便利ですので正面の門に着くことはあまりないかと思います。こちらは正面の自由広場と書かれた門の前です。

161011中正紀念堂自由広場2

自由広場って言うのはこれかと思いますが、本当に広い!

161011中正紀念堂自由広場3

中正紀念堂に向かって進めば、JCBってこれは何?!朝は建物の中のエレベーターが動いていないようなので、外の階段を上ることにします。

<JCB提供はドラえもん!>

161011中正紀念堂自由広場ドラえもん

階段を上って振り返れば・・・、うわ!色つきの木など(造花かも知れません。)植えて、ドラえもんのイラストを浮き上がらせているのでした。日本のJCBやドラえもんがこんな政治色の強い場所に~、って思う方も多いのでしょうが、ここは人の集まる観光地と思えばいいのです?!

<中正紀念堂の門は閉じられたまま>

161011中正紀念堂

中正紀念堂の門は会館時間前につき、まだ閉じられたまま。それにしてもでっかい門ですね。

161011中正紀念堂2

いよいよ時間です。9時になって門が左右に動きながら開いていきます。兵がすでに立っているし!

<この日最初の衛兵交代式!>

161011中正紀念堂3

衛兵は立っているものの、持ち場についているわけではありません。

161011中正紀念堂交代式

ピシッとカシャカシャ銃などをまわしてカクカク動きのパフォーマンスをはじめます。

161011中正紀念堂交代式1

交代する相手もいませんので、交代式というより着任式というのが正しいのかも知れません。

161011中正紀念堂交代式2

5人中、2人を残して会場の外に3人は去っていきました・・・。およそ7分のパフォーマンス。

161011中正紀念堂交代式3

衛兵の配置完了~。これから約60分動けないままの任務開始です。

<衛兵ははたして表情を変えることがあるのか?!>

161011中正紀念堂交代式4

熱心に勤務の衛兵を見てふと思うのは、この人たちの目の前で面白いことをしたら笑うのかな?!声掛けは禁止事項ですが、目の前で面白い顔を作って見せるのはやっぱり勤務妨害か・・・?!たぶん、今までも台湾の子どもたちが散々やっているに違いないし、顔の表情が変わったとかそんな目撃談も聞いたことないし!

実際にやらないけど、もし、何かあったら(あるわけはないと思います)、兵隊さんが叱られちゃう~。^^;

<この日は国家音楽ホールで催し物もあるようです!>

161011中正紀念堂女子の部?!

衛兵さんの忍耐についての話をしながら自由広場脇の国家音楽ホールで催し物でもあるのでしょう。衛兵さんのような銃などを使っての同様のパフォーマンスでもやるのでしょうかね。

そういえば、台湾の徴兵制も緩和され、現在は4ヶ月程度の訓練参加となったとか。Wikipediaによれば、台湾の徴兵制は1956年より中国共産党の軍事力に対抗する必要から開始されたそうですが、台湾では徴兵制を段階的に規模を縮小、2014年に廃止し、徴兵した兵士への給与を無くすことで予算削減し、削減分の一部は兵器の充実に回す予定だが、国防費を急増の中国との軍事格差がますます広がるとの懸念も出ているとか。

<MAP>

161011中正紀念堂MAP

「千里行足體養生會館 (Thousand-Mile Massage Center) 」
台北市中山南路21号  TEL 02-2343-1100
・タクシーや、MRT 「中正紀念堂」駅5号出口などから。
・紀念堂営業時間 9:00~18:00
・衛兵交替:09:00~17:00の各正時。(旧正月の大晦日と元日はお休み)

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

千里行足體養生会館 1000マイル?!揉み心地ソフトな台湾式マッサージの人気店にモノ申す

スプリング・センテンスで文春・・・、サウンザン(ド)マイルで千里行?アイスモンスターのマンゴーかき氷を食べたあとにやってきたのは、台北・南京東路台湾式マッサージのお店、Thousand-Mile Massage Centerこと、「千里行足體養生會館」。台湾マッサージ好きなら「千里行」でわかる模様です。

千里行は台湾語だとThousand-Mile。意味があるのでしょうか。私はてっきり、for から始まるものばかりと・・・?!(英語は苦手)

今回、こちらのマッサージ店を選んだ理由は、広告露出も多い人気店のようだし、クレジットカードや日本円払いがOKということからです。台湾ドル使いすぎまして、気が付いたら明日の使用分も残さなきゃってことで安全を見てクレジットカードを使用しようという作戦。実は意外や意外、クレジットカードOKのお店って少ないんですよね。

台湾式足マッサージで台北街歩きで疲れた足を痛て~~、ってくらいしっかりケアしてもらおうと、とても楽しみにしています!
千里行足マッサージ店
ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<千里行足體養生会館/南京東路>

161010千里行マッサージ店頭2

タクシーに乗ってやってきたのは、千里行足マッサージ店 (千里行足體養生会館)。

161010千里行マッサージプライス

たくさんのコースがありますが、今日は足マッサージ60分990台湾ドル(≒約3300円)にしようかな。

161010千里行マッサージ店内

店内はきれいな印象!

<足マッサージをしていただきます!>

161010千里行マッサージ店内2

マッサージウエア(?)に着替えてソファーに横になります。若い男性のマッサージ師がまずはぬる目の足湯のセットをしてくれてしばらく足をつけてリラックス。

その後、ローションみたいなのをつけて、足マッサージスタートです。私の気持ちいいツボはちょっと皆さんと違っていて土踏まずの横だったりするのですが、そういうところをやってくれるお店はあまりない・・・。でもそれなりにやっていただければ足全体が軽やかになったりします。^^;

で感想は、いた~い!効く~~、って感じではなく、揉み心地が柔らかいというか、マイルドというか・・・。担当マッサージ師の方も一晩中マッサージをしなければならないので、全力マッサージjじゃあとが続かないかもね?!

<終了なの?!>

161010千里行マッサージ店内終了

疲れも出てうとうとしながらマッサージを受けていたのですが、突然係りの人がいなくなりました。これって時間だよね・・・。でも突然何も言わずにいなくなったので、どうしていいのか・・・。たぶん、勝手に着替えて帰ろってことかな・・・。はい終了です。着替えてお帰りください、くらい言ってよ~~。TT

お~い。どうすればいいの~~?!ちと、不親切・・・。^^;

<痛すぎないのが好きな人にいいかも!>

161010千里行マッサージ店頭

足マッサージのレベルはいろいろありますので、お好みのレベルのお店に行くのがいいですね。痛いのはどうしても回避したい人にはこちらも選択しかと思います(台湾ナビにクーポンあり)。私のようにり痛いくらいの感じのお店がいい人は年配者のマッサージ師がいる小さめのお店がいいかも知れません。あの痛いあとの軽やか感がたまりません。^^

<MAP>

161010千里行マッサージMAP

「千里行足體養生會館 (Thousand-Mile Massage Center) 」
台北市南京東路二段62号 TEL 02-2531-5880
・3人以上でホテルまで迎えまたはタクシー代補助サービス有り *詳しくはTELにて。
・営業時間 24時間、年中無休

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(台湾) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>