ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

銀座すみれの花形成クリニックのFacebookにソウル情報局の記事が紹介されました!

銀座すみれの花形成クリニックのFacebookにソウル情報局の記事「韓国・整形ツアーでトラブル!「鼻に他人の骨が・・・」 ショッキング画像あり- Nスタ報道」が紹介されました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<銀座すみれの花形成クリニックのFacebook>

151203すみれの花形成クリニック

https://www.facebook.com/銀座すみれの花-形成クリニック-609652199146558/

銀座すみれの花形成クリニック様、ご紹介ありがとうございました。よろしければ、ご覧になってくださいね。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国ではすでに幻のあのモノを日本で発見!チョウムチョロム イヒョリグラス

ここは東京赤坂の某韓国食堂。ちょっとした会合がここで行われました。食べるのは美味しいサムギョプサル。香ばしくてちょっとした歯応えもたまりません(私はカリカリ派)。

そしてそのサムギョプサルにはやっぱりグリーンのボトルの韓国焼酎ソジュが合ったりします。ということで、ソジュ注文〜!チャミスルとグラスが運ばれて来ました。

しかし、そのグラスを見てビックリしてしまいました。

それは今では韓国でもなかなかお目にかかれなくなった幻のチョウムチョロムのイヒョリグラスだったのです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<赤坂の某韓国食堂にて>

140813チャミスル1

いただくのは韓国焼酎チャミスル!日本語が入った日本向けVer.です。

140813チャミスル2

サムギョプサルには韓国焼酎ソジュがあいますね。

ちなみに日本では韓国の一般的な量産ソジュは酒税法上、リキュールの扱いとなっています。穀物類などからの蒸留酒を水で希釈、甘味料などが添加されているからと思われます。

<これが幻のイヒョリグラス!>

140813チャミスル3

あ〜!思わず息を飲んでしまったこれが幻のイヒョリグラスです。瓶のラベルを切って貼り合わせた訳ではありません。 *参照(リンク): 幻の「イ・ヒョリ焼酎グラス」!苦節2年!ついに本物に遭遇!!

それも見たこともない程、程度の良い新品同様のグラスです。韓国では随分前に販促用として作られ各店に配布されましたが、皆がこっそり持ち帰ってしまったり、傷が入って廃棄されたなどで、現在、韓国のお店ではほとんど見る事ができません。そんな幻のイヒョリグラスでソジュを飲むことが日本でできただなんてなんと素晴らしいことでしょうか。^^

皆さんも韓国や日本でこの貴重なグラスを見かけたら是非写真に収めてくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

漢薬赤まむしドリンク

今日から日本で1週間業務開始です。

ああ頑張れるかな。

街(ドンキホーテ)で見かけた、なんか懐かしさ感もある赤まむしドリンク。

そういえば、韓国ではまむしどころか蛇も見なかったし、まむしのドリンクやお酒の話も聞かなかったな・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<漢薬赤まむしドリンク>

130507赤まむしドリンク

名古屋の日興薬品工業から発売の「漢薬赤まむしドリンク」。10本で380円でした。激安!

まむしは、日本(北海道、本州、四国、九州、大隅諸島、伊豆大島、八丈島)のほか、中国、朝鮮半島などに亜種が生息する。対馬に住むツシママムシは別種とされる。

マムシの皮を取り去り乾燥させたものを、反鼻(はんぴ)と呼び漢方薬として滋養強壮などの目的で用いる。また、胆嚢を乾燥したものは蛇胆(じゃたん(通称じゃったん))とよばれ反鼻よりも滋養強壮効果が高いとされる。反鼻や蛇胆は栄養ドリンクなどによく使用されている。「マムシドリンク」・「赤まむし」といえば動物生薬を使った栄養ドリンクの代表格でもある。(Wikipediaから。)

130507赤まむしドリンク2

なるほど。で、このドリンクはにはまむし抽出液のほか人参抽出液に加え各種栄養分が入った清涼飲料水です。お味はあっさりとした薄い味わい。効果感はなんともいえませんが、この値段ですからどうなんでしょうか。

130507赤まむしドリンク4
日興薬品工業の生産ライン(HPより)。マムシ液の抽出タンクはどこ?!

民間療法では強精効果を目的に乾燥させた身や生の身を焼酎漬けにして飲用する場合があり、マムシ酒(まむしざけ)と呼ばれる。また、目玉は生で飲用することもある。生の身をマムシ酒にする際は、1か月ほど餌を与えずに飼ってその間に体内の排泄物を全て出させるのだが、その状態でもまだ生きている。そのため、一般にはかなり生命力のある生物と思われる事が多いが、1か月の絶食でも生きているのは変温動物であるがゆえにエネルギー消費が小さいのが原因である。ただし、この方法でマムシ酒を造る場合、アルコール濃度が低いと腐敗してしまう可能性が高い。特に体色が赤めのものは赤マムシと呼ばれ薬効が高いとされるが、成分は他の個体と変わらない。マムシ酒は薬用酒として飲用されるだけでなく打撲傷に使用される。科学的な根拠は確認されていない。(Wikipedia)

へえ、勉強になります。

<で、韓国のサイトを調べてみました!>

130507朝鮮半島マムシ酒

いくつかがNAVER検索で出てきました。このマムシのお酒は~~!と内容を見れば、

平壌から来たマムシ酒
中国の人が仕事で北朝鮮に行ってきたときに、平壌(ピョンヤン)での夕食の席に招待されたときに不老酒を贈り物にもらったら、まるでまむしが生きているようだったマムシ酒で人参酒で造られているようだったとのこと。

う~ん、北朝鮮にはマムシ酒があるのですね。

<また、こんなのもありました!>

130507朝鮮半島マムシ酒2

マムシ酒を知っていますか?
ナムチン(彼氏)に振られて苦しむ私の友人のために今日思い切ってお父さんのからだ保身のためのマムシ酒を開けた・・・。なんてブログもありました。

うちの社員に聞けば、韓国でも蛇を取ってきて焼酎などの瓶に入れる人もいるそうです。

でも蛇の入った瓶のお酒をみながら飲むって私には出来ません~。GW明けで休み疲れの方も多いのではないでしょうか?!疲れたならば栄養ドリンクなど飲んで一週間をお過ごしくださいね!私も今日から全開で頑張ります!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 00:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本のキムチが不味い!酒はやっぱり韓国焼酎?!

食中毒も何とか回復傾向で少しずつ食事の量を増やしています。でも今週いっぱいはお酒もパスで食事も簡単であっさりしたもので済ませています。また、キムチも刺激が強いので今週迄はお預けさせていただいております。弱った胃腸に急な刺激を与えたくないからです。

この日は突然の日本長期滞在がスタートしてしまった仕入先の韓国人次長と打ち合わせの後に夕食をとりました。すごくお酒が強いのですが、食中毒上がりの私の簡単な食事にお付き合いいただきました。

日本からの電話では元気もなく弱った様子の次長でしたが、さすがにソウルに一時帰国でまたいつも通りの様子です。

日本には学生時代から長く住んでいたり、多数の出張経験があったりするのですが、いざ、本格滞在となってしまった日本ではかなり食事で苦労しているようです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<一人ご飯ができない!>

130227弁当
日本はお弁当文化

私:「さぞかし、日本では好きなもの食べに行っているんでしょ?日本では一人でも入れるからね。」
韓:「そんな、一人で食堂には行けるわけないです。」
私:「えっ?学生時代は一人でいろいろ食べてたでしょ?」
韓:「学生時代は友達と一緒に食べてました・・・。」

韓:「なので今はコンビニに相当通っています。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに北海道系の・・・。」
私:「韓国人は夜弁当は食べないと聞いていたんだけど・・・。」

韓:「いやあ、昔と違ってコンビニのおにぎりがすっごく美味しんです。今は焼いたおにぎりまで売っていました。前と違って簡単にビニールも外せるんです。一番気に入ったのは焼いたおにぎりで、次は昆布かな。」
(どうも丸おにぎりが気に入った様子。)

130227おでん
ローソンのおでん

韓:「私はおにぎりはファミリーマートでおでんはローソンです。」

<永谷園ファン!>

130227永谷園
私も家には永谷園を常備!

韓:「日本の得意先の人から炊飯器をプレゼントしてもらって時々、ご飯を炊いて食べるんですが、日本のご飯は本当に美味しいし、それに永谷園のお茶漬けをかけて食べるのが最高です。私の為に永谷園があるんじゃないかと思うくらい気に入っています。」

<日本のキムチが不味い!>

130227キムチ
韓国のキムチはやっぱり美味しい!

韓:「それにしてもまずいのはキムチです。1kgほどある大きな容器に入った大きなやつを買ったのですが、甘すぎて食べられたものではないです。」
私:「この前も別の韓国人研修生から全く同じ話しを聞きました。せっかくの韓国産なのにちょっと死活問題ですね。以前、牛角が美味しいと聞きましたが、試して見てくださいね。」

<日本酒もいいがやっぱり韓国焼酎!>

130227焼酎
焼酎も飲みすぎれば同じ?!

お酒も日本酒は美味しいのですが、次の日に残ってしまって・・・。やっぱり韓国の焼酎が残らなくていいです。」

日本人の韓国生活同様に韓国人の日本生活もいろいろあるようです。皆さんは甘すぎるキムチはお好きですか?!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 06:00 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルから860km!「ソウル情報局」のお正月休み!

皆さんはお正月をいかがお過ごしでしですか?

今年もソウルから約860km離れたところで過ごす「ソウル情報局」です。

韓国生活での疲れを取るために寝正月と行きたかったのですがそんなわけにも行かないようです。

でも日本らしい食べ物を食べてこたつでみかんのひと時はほっとするところもあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<2012年年末ソウルから羽田に向かいます!>

121227ソウルの夜景

夜の金浦発のJAL便で東京羽田空港に!電子機器の使用が可能ですのアナウンスの時に飛行機はソウル中心部の上空を通過します。

中心部の一番輝いている部分が市庁・光化門(シチョン・カンファムン)です。そこから東に鐘路(チョンノ)、その東の強く輝くのが東大門あたりでしょうか。

121227羽田

羽田到着はなんと降りたらバス!この前、アシアナでバスはあったけどJALでは初めて!

<東京から100㎞地点ってこんなところ!>

121227笹子1

自宅で車に乗ってこれから北陸石川に向かいます。笹子トンネルの事故のために中央自動車道は大月から勝沼までは通行止め。お江戸日本橋から伸びる国道20号線を走ります。笹子トンネルの対面通行での開通はこの日の午後からですが、私は開通前に通過。

121227笹子2

なんと笹子トンネルで有名にってしまった山梨県大月市笹子町は東京から100㎞の地点だったのですね。

121227諏訪湖

再び中央自動車道に入って諏訪湖SAで一休み。

121227ラーメン

名物で人気というプリプリ麺の「真・なが田流豚骨味噌ラーメン」。650円。食べながら韓国のラーメンも負けていないというか、最近は日本のラーメン屋よりおいしいお店も増えたなと実感。

<実家はソウルから約860km!>

130101MAP.jpg

東京から車で約500km!ゆっくり走って約7時間弱。ソウルからの距離の約60%。往復じゃソウルに行けちゃいます。日本は広い。3年後に北陸新幹線(長野新幹線はその1部分)が開通すると東京⇔金沢が2時間30分で結ばれるそうです。

<京都丹波篠山の名物黒豆パン>

121227パン

実家に帰ればグルメの親戚が車に乗ってわざわざ買ってきたという京都丹波の創業明治二+六年「小西のパン」をいただきました。本場丹波の黒大豆を8時間~9時間じっくりと煮込み、黒豆の本来の味を引き出し、一つ一つていねいに焼きあげたというパンです。 その中に入った大きな黒豆パンです。パンへのこだわりは韓国じゃあまり聞かない。

<お正月に外出しようと車を出そうとすれば!>

130101雪

大晦日の夕方までは雪はなかったのですが、夜から雪がどんどん降って、近くの有名な神社に初詣にでようと車をだそうとすれば・・・。

雪がしこたま積もっている!

130101雪40cm

なんと44㎝も雪が積もっていました。

130101車

ひ~~~っ!汗をかきながら雪の中から車を救出~~。

<白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に初詣>

130101初詣1

石川県では有名な「白山比め神社(しらやまひめじんじゃ)」に初詣。Wikipediaによりますと全国に2,000社以上ある白山神社(はくさん)の総本社で創建は崇神天皇の時代(紀元前97〜紀元前29年)で加賀の国一向一揆の荒廃を経て現在に至るとのことです。現在の白山比咩神社は、菊理媛神(白山比咩神)を主祭神とし、伊奘諾尊・伊弉冉尊も共に祀られているそうです。それにしても日の丸は重厚な雰囲気がありますね。

130101初詣2

初詣。でっかい大しめ縄がすごい!今年もいい年になりますように。

130101お守り

お守り売り場。今年も願い事が成就しますように!

130101暖をとる

境内に大きなたき火が。暖が取れてうれしい。関東じゃ空気が乾燥しているからありえませんよね。

130101初詣

初詣終了。道も混んで疲れました。

121227セブンイレブン

ようやく石川県でもできたセブンイレブンに立ち寄り。このあともあれやこれやでくたくた。なかなか寝正月にはなりませんよね。

明日はどこに向かうことになるやら。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 10:00 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大炎上だった?!これが噂の「亀田柿の種 辛ラーメン味」!

こ、これが2012年7月9日から1ヶ月間限定発売されていたという、亀田製菓と農心のコラボのうまからっ!「亀田柿の種辛ラーメン味」~~!

現在、東京出張中です。週末もずっと仕事をしています。そんな日本滞在の中、自宅の近くの「ドンキホーテ」で見かけてさっそく買ってみました!

この亀田柿の種辛ラーメン味は発売された時期が、日本で韓流騒動がおきている時期ということで、ネットで話題炸裂大炎上で、メーカー(亀田製菓)にも問い合わせが殺到したとか?!

そんな期間限定の幻の品(?)が運よく私の手元に~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<うまからっ!「亀田柿の種辛ラーメン味」>

120923亀田の柿の種辛ラーメン味

これが噂の亀田柿の種辛ラーメン味です!7月6日からの1ヶ月限定発売品(たぶんメーカー出荷期間だと思います)だそうです。

「亀田の柿の種辛 ラーメン味6袋詰(210g)」ドンキホーテの店頭価格 238円!(9月21日現在)

120923亀田の柿の種辛ラーメン味2

ラーメンパッケージと同じデザインが一部に採用されていますね!どういうきっかけで開発が始まったのでしょうか?!こんな時期に私が実際に買うことができたなんて、実際の売れ行きが気になります!

その後、調べましたら以下のことがわかりました。

亀田製菓は、米菓を世界に広げるための挑戦を掲げ、グローバル・フード・カンパニーへの成長を目指し、今回、農心グループとは、グローバルでの取り組みを進めるため、 同コラボレーション商品に加え、技術供与契約を締結し、韓国国内で新商品を発売し、米菓市場拡大を両グループで協力して進めていくという。今後は、両グループで世界各国での展開を視野に入れた、様々な取り組みを進めることで、市場創出に努めていくとしている。

こりゃあ、相手の方が一枚上手だわ!技術抜かれるだけですよ、亀田さん・・・。(高い確率で?!)

120923亀田の柿の種辛ラーメン味3

見た目は一般的な亀田柿の種に似ていますが、種の光沢があまりありませんね!


<食べながら汗が出てしまいました!>

120923亀田の柿の種辛ラーメン味4

気になるお味ですが、しょうゆ味ベースで、一般品とはそんなに大きくかけ離れた感じはないと思いましたが、辛ラーメンをはじめとする韓国ラーメン独特のあのスープの味が感じられました。一般的な柿の種に比べ、それほど辛くもないと思っていたのですが、気がつけば額から汗!(私は汗っかきです!^^;)実は辛いんですね。

限定品ですがひょっとしたら私のようにまだ買うことができるかも知れません!まだの方は話題作りに一度どうぞ!


今回は韓国の人用のお土産のわさびのお菓子の代わりにこれを買っていこうかな?!ひんしゅく?!^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 07:30 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大露出!日本でKARA茶が!2PM黒酢が!採算性があるのか、ないのか?!

梅雨の日々が続く東京地方。そんな東京都下のある販売店にしっかり設けられた韓国食品コーナー。

今はこんなコーナーが日本でも普通に(?)出来上がっているんですね。

それにしてもただの輸入品だけではなく今や日本向け日本語オリジナル印刷品がとても多くなっていてびっくり。その中でも目に入りやすいのが、タレントさんの写真入り商品。

それもついている韓流スターはKARAに2PMと超一流!韓国でも一流タレントとCM契約するにはすさまじい金額が必要です。確かに認識性は高いですが、採算性が気になって仕方がありません。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<東京都下某ディスカウントストア>


120625店内

最近は大なり小なり韓国食品コーナーができている販売店が多くなっていると聞きます。以前に比べ韓国商品のブランド力が高くなっていると感じます。


<こんなもの買ってしまいました!>

120625飲料!

大象(テサン)とうもろこしひげ茶128円に、センピョ黒酢(フッチョ)ざくろスパークリング138円!両方とも韓国ではよく見かける食品の大手メーカーですが、韓国では同じ様な商品を見たことがなかったです。


120624KARAと2PM

その後、調べれば、それぞれの会社がKARAと2PMをイメージキャラクターとして日本で仕掛けていると知りました。たぶん宣伝費用の回収を考えるより先行投資の気がします。果たして両ブランドは日本に根付くのでしょうか?!反対にKARAと2PMの宣伝も兼ねて特別な契約になっていたりして!?(両者の思惑が合致?!)


120625とうもろこし

テサンは韓国ではティーパック式のお茶が売っていたような気がしますがPETボトルは見たことがないような・・・。とうもろこしの甘さや味がしっかり伝わってきます。

120625黒酢

センピョは黒酢飲料で韓国でも有名ですが、こんなスパークリング飲料があるなんて知りませんでした。それにしても、日本でも気を抜けばすぐにやられてしまう飲料水業界。どこまで頑張れるか見ものですね。


<おつまみは、セウカン?!>


1420625えびせんスナック

飲み物のおやつは、農心の辛いえびせんスナック、98円。韓国国内品に比べて少々辛さ控えめな気がしました。

私が韓国に住み始めた数年前に比べて、ラーメン以外の韓国食品の日本進出が加速しています。日本の消費者の定番品として根付くのか、ブームだけで終わってしまうのか、ウォン安の恩恵が続かなくなったらどうなるのか、目が離せませんね?!^^; ということで今日は東京から更新でした~~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

いつも応援してくださっている皆さまに心より感謝しています。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!本当にありがとうございます。

ぽちっと.jpg
クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 07:20 | コメント:15 | trackbacks:1 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>