ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

遅れ慣れしているフィリピン航空!?適当な搭乗案内もおおらかでいいかも!

そろそろ搭乗時間です。ラウンジを出てフィリピン航空の成田空港行きの搭乗GATEに向かいます。

行きもそうでしたが、帰りも出発時間が遅れることになりました・・・。

しかし、マクタンセブ空港、出発の搭乗GATEの地上職員の様子は、日本と異なって申し訳なさそうな雰囲気は皆無・・・!?

この前の訪問のときもそうでしたが、どうも遅れるのが当たり前になっているような気がしてなりません。^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<搭乗時間にやってきました>

161116搭乗GATE

指定された時間にやってきましたが、搭乗の気配なし・・・。

161116搭乗GATE2

客室乗務員さんたちも立ちんぼ・・・。

161116搭乗GATE3

遅れ時間は最初に指示された搭乗時間から1時間10分遅れる見込みとなりました・・・。乗り換えがある人はたまったものではありません・・・。それなのにこの緊張感のない職員さんたち・・・。さらに声だして笑っている人もいて私的にはギャップ~!南国のエアラインは皆さんおおらかですね。

<ラウンジに出戻り・・・>

161116出戻りラウンジ

サトウキビジュースを飲みながらラウンジで再び待つことにします。

<再び搭乗時間>

161116搭乗開始

1時間ほどヒマをつぶしてやってきました。やがて搭乗GATEが開いたのはいいですが、優先搭乗もせずに(忘れていたのか?)、いきなり皆を通し始めました・・・。

161116搭乗開始2

私も遅れないように機内にはいらなくっちゃ!

ゆるゆるのフィリピン航空・・・。いろいろ、いい想い出ができることと思います。しかし、操縦はゆるゆるでないように祈りたいです。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

tubo cane juice (テュブケインジュース) セブの生さとうきびジュースがやばすぎる件!

マクタンセブ空港の出発前の時間つぶしに、いろんなお店をチェックします。

そこで見つけたさとうきびジュースのお店、tubo cane juice (テュブケインジュース) 。

韓国カップラーメンカップの横にあったりします。

さとうきびジュースなんて興味津々です。せっかくなので注文して飲んでみることにしました!

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<マクタンセブ空港搭乗ゲート横の辛ラーメン売っている売店の横>

161113売店

向かって左の韓国カップラーメンを売っている売店の横にグリーンの看板にtuboと書かれたお店があります。

161113TUBO.jpg

どうしても韓国カップが写真に入ってきますが、ここはフィリピン・・・。^^;

161113TUBO2.jpg

メニューです。

またまた韓国ラーメンが映り込んでしまいます・・・。あれからいろい考えたのですが、セブにどうして韓国人がこうも多いのか、それは韓国LCC各社、大韓航空、アシアナなど外貨獲得の為に韓国各社が熱心に便を飛ばし、ツアーを組むことからおきる必然的な流れ・・・。方や日本は直行便わずかでそれもフィリピン航空にセブパシフィック航空と相手方のお客さん中心の運行・・・、これではそうなっても仕方ないですよね。

<こんな場所なのに!>

161113TUBO3.jpg

注文した後に、びっくり仰天!空港売店というのに、なんと生のさとうきびを取り出して、圧搾機にかけ始めました。

161113TUBO4.jpg

さらにさとうきびの棒を追加!オレンジならいざ知らず、これは素敵~。

161113TUBO5.jpg

絞り汁が出てきます。

161113TUBO6.jpg

これはヤバイわ。病み付きになりそう!?

161113TUBO7.jpg

う~ん、生さとうきびジュースが美味しい~。皆さんもこの看板にロゴを見つけましたら、一度どうぞ!セブ市内のショッピングセンターにも入っているようです。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空港なのに激安(?)マッサージがある、マクタンセブ空港!

出国手続きを終え、出発ロビーにやってきました。少々時間に余裕があるので、免税店を始めとするエリアをいろいろ散策します。

待合シートあたりでこんなマッサージコーナーを発見!

見れば、特に流行っているようにはみえませんでしたが、プライス表を見てびっくり。

市内相場は知りませんが、フィリピンの人がやってくれるマッサージ20分、350ペソ(760円)、1時間1050ペソ(1050円)ってこんな場所にすれば激安な気がします!?

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<マクタンセブ空港待ち合いロビー>

161111マッサージ

こんなマッサージコーナーを発見!(最初はメッセージコーナーかと勘違い^^;)

161111マッサージ2

プライス表~。出発間際ですがこれはうれしい価格。さすがに今回は疲れていませんのでパスですが、ちょっと気になります。知っておくと便利ですね。(その理由はこの後に続く記事でもわかります。^^)

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マクタンセブ空港 要注意!悲劇?!これから出国だというのに両替をする私って何?!

フィリピン・セブ&マクタンの滞在ももう終わり。2泊3日なんて特に何をするまでもなくあっという間に終わりですね。

ホテル向かいのマクタンセブ空港にやってきました。普通にカード使っていると以前両替したお金が少々あればと思っていれば・・・。

最後の最後で現金が必要になりました。もうこの国から去るというのに両替なんて・・・。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<マクタンセブ空港>

161109セブマクタン空港

マクタンセブ空港にあっという間に到着です。これから国際線を使って成田空港に帰ります。

161109セブマクタン空港フィリピン航空チェックイン

フィリピン航空カウンターでチェックインします。

<チェックインの後は出国手続きに向かいます!>

161109セブマクタン空港フィリピン航空インターナショナルデパーチャー

出国手続きをしようと思います。そのとき、航空使用料を払ってください~、と係りの方。あれっ?!航空券に含まれているんじゃ~?!あ~、忘れていた、ここって750ペソ空港払いだった~。

<空港内両替所>

161109セブマクタン空港両替

持っている日本円をペソに両替です・・・。今から帰るっていうのに・・・。TT

161109セブマクタン空港両替2

さすがに税金分も考えずに現金使ったので大慌て・・・。両替のお金を握り締めて・・・。

<750ペソは取っておきましょう~>

161109セブマクタン空港税金支払い

航空会社に任せて徴収すればいいのに、なぜか直接、現地で回収するマクタンセブ空港。TT

161109セブマクタン空港税金支払い2

もし、日本円もなく、現地通貨もないときはどうすればいいの~?!日本人を見つけて頼み込むしかなさそうです。(ATMも空港外にあるという情報もありますがどこにあるかは知りません。)

<出国手続きに向かいます!>

161109セブマクタン空港出国へ

こんどこそ、出国します~!

フィリピン・マクタンセブ空港にお越しの際の標語は「750ペソをを忘れずに」です!?

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 05:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Marigondon Port 飛び出せ、青い砂浜、青い海へ!誰でも行ける素敵な場所を発見!

せっかく南国フィリピンのセブ・マクタンに来たなら、香港系や白人系のホテルに乗っ取られていないきれいな海を見たい~~!

ポートなら、きっとフリーなんじゃないかと思って、フィリピンの知人にiPhoneのMAPを見せ、ここに行って欲しいとお願いです。あてずっぽうで選んだのは「Marigondon Port」!

OK、OK、そこならわかるよとうれしい返事が返ってきます。車に乗せてもらってずんずんと庶民の村の道を走ります。不安と期待でワクワクします。

Marigondon Port に着けばそこは思った通りの素敵な景色が私を待っていました。^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<セブからマクタンへ!>

161108マクタンへ

セブでいろいろ楽しんだ後は再びマクタン島に戻ります。この日はフィリピンの知り合いが案内してくれることになりました。

161108マクタンへ2

島と島を結ぶ橋から見える景色は南国そのもの!これで治安とか、交通機関がしっかりした街ならば、今以上に最高のリゾートエリアの称号がいただけるのに・・・。

<Marigondon Port>

161108Marigondon Port1

小さな田舎の村を直進します。

161108Marigondon Port2

車は砂埃(印象のみ?!)を上げながら、Marigondon Port に到着です!あの変な小屋は何?!休憩所なの?

161108Marigondon Port5

なんか埃っぽくってヤダナ・・・。しかし・・・、

<そこはやっぱりリーゾートでした!>

161108Marigondon Port4

海に出れば~!青い空に青い海が広がっていました。

161108マクタンへ3

そこにはレジャーボートがいっぱい!あ、それでポートなんだ~。

161108Marigondon Port3

しばし、海でたわむれます。リゾートホテルでない、誰でも行って楽しめるマクタンのきれいな海!しかしながら、足が需要だったりします・・・。チャーターがいいかも?!

<空港前のホテルに戻ります!>

161108Marigondon Port6

どうもありがとうございました。今度来たら、また違うところに連れて行ってもらおうっと!

<MAP>

161108Marigondon Port MAP

「Marigondon Port」
Lapu-Lupe、Cebu

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 05:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

TYMAD BISTRO スイーツが女子に人気のお店はセブ在住日本人を応援してくれるお店だった!

高級住宅地のひとつ、Maria Luisa (マリアルイーサ)というエリアの方々がよく利用するという、STREETSCAPEというレストラン街の中にある、スペイン料理のお店「Gorliz」で夕食をいただきました。

食後にデザートということでやってきたのが「TYMAD BISTRO」というお店です。夕食のレストラン街の道を挟んで向こう側にありました。

聞けばこのTYMAD BISTROというお店は簡単な食事が美味しいとかなり評判だとか。そしてこのお店のスイーツがフィリピンの女子にも人気と聞きました。

へ~、と感心しながらお店の前に立てば、そこにはセブ日本人会協賛のお店とありました。調べれば、セブ日本人会の会員証でなんと10%OFFとか。セブのスイーツが人気のお店はセブ在住日本人を応援してくれるお店だったのですね。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<TYMAD BISTRO>

161107TYMAD BISTRO店頭

食事やスイーツ(デザート)が美味しいという、「TYMAD BISTRO」は、STREETSCAPEというレストラン街の斜め道向かい(手前)にありました。

<セブ在住日本人の味方!>

161107TYMAD BISTRO日本人会

入口にはこんな張り紙がありました。そこには、「セブ日本人会協賛店」とあります。店内にも日本人向けの情報誌がいくつも置いてあります。セブ在住や訪れる日本人の応援店のようでもあります。

<店内はくつろぎ空間>

161107TYMAD BISTRO店内3

店内はこじんまりとしていい感じです。

161107TYMAD BISTRO店内4

こちらで、日本人の方々も時々やってきては楽しまれているのでしょうね。

<本日のお目当てはスイーツ(デザート)>

161107TYMAD BISTRO店内

こちら TYMAD BISTRO はプチフレンチレストランとしてのお食事も人気のようでして、ランチやディナーも楽しめるようですが、本日の目的はスイーツです。

161107TYMAD BISTRO店内2

ショーケースに並ぶタルトやケーキがこれまた美味しそう~。

<いろいろ楽しめるスイーツ!>

161107TYMAD BISTRO ケーキ4

クリームに焦げ目を入れてくれています。

161107TYMAD BISTRO ケーキ2

マンゴーにキウイ、ブドウがそそります。

161107TYMAD BISTRO ケーキ1

私はどこに行ってもイチゴのケーキに飛びつきたくなってしまいます・・・。

161107TYMAD BISTRO ケーキ3

で、私が気になっていたのはコレ!

161107TYMAD BISTRO いただきます!

なかなか悪くないお味。^^

161107TYMAD BISTRO紅茶

紅茶と一緒にケーキを楽しむひと時でした。

<TYMAD BISTROは美味しいパン屋さんでもありました!>

161107TYMAD BISTRO BEST OF CEBU

セブのグルメ認定「Best of Cebu 2014」でベストクロワッサン(Best Croissant)を受賞~。TYMAD BISTROは美味しいパン屋さんでもあったようです。なるほど~!

フィリピン・セブのひと時も感度が高い現地女子のおかげで充実です。

<MAP>

161107TYMAD BISTRO MAP

「TYMAD BISTRO」
Maria Luisa Road, Banilad Cebu City TEL +63 32 239 7385
・営業時間 7:00~22:00頃

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Gorliz (STREETSCAPE) フィリピン・セブのお金持ちエリアのスペイン料理店

再び、フィリピン・セブです。フィリピンはその昔、スペインの植民地にされてしまっていました。

以前、どこかのサイトで見たのですが、欧州の大国では日本に対して敵対視している心情が根付いていると書かれていました。理由は大航海時代から築き上げていたアジアの植民地を結局、日本により失ってしまうことになったためとか。日本がいなければアジアは欧州の帝国の統制化に置かれた奴隷基地だったのに、とか。まあ考えてみれば、世界の考え方の基準は欧米基準ですからね・・・。

そんな当時のスペイン王国から派遣されたマゼランはセブ島での住民の服従策に失敗し、マクタン島でラプ・ラプとの戦いでなくなっています。今もフィリピンではラプ・ラプは英雄として扱われていますが、欧州基準からすれば違和感があることでしょうね。

そんなフィリピン・セブでいただくスペイン料理。スペイン料理と言えば日本でお馴染みの揚げ物とパエリアですかね!てなことで、STREETSCAPEというレストラン街にある、 フィリピン・セブのお金持ちエリアのスペイン料理店「Gorliz」に入ろうと思います。^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<セブの高級住宅地エリアからすぐのレストラン街「STREETSCAPE」>

161104STREETSCAPE_20161105235451a23.jpg

フィリピンでは貧富の差がかなり激しいのですが、特に成功を収めているのが華僑の方々でそんな人々が住む高級住宅地のひとつが、Maria Luisa (マリアルイーサ)というエリアです。マリアルイーサは同じセブのビバリーヒルズ(Beverly Hills/マジでそんな名前です・・・。^^;) 。さらにこのエリアに車で入る場合は入口の警備員の許可が必要だとか。

そんなエリアの手前にあるのが今回やってきた、STREETSCAPEというレストラン街です。この日はこの上の高台に住む華僑系のフィリピン人の方とかる~く食事をすることになりました。^^

<スペイン料理のお店「Gorliz」>

161104Gorliz(STREETSCAPE)

こちらのSTREETSCAPEの2階にスペイン料理のお店「Gorliz」があります。

161104Gorliz(STREETSCAPE)店内2

外の空気を吸いながらのテラス席や、

161104Gorliz(STREETSCAPE)店内

室内の席もあります。スペインならテラス席がいいかなって感じですが、冷房の効いた部屋がやっぱりいいか?!^^

<メニューは英語>

161104Gorlizメニュー

メニューは英語なのはいいのですが、そもそも、スペイン料理はそこまで詳しくない・・・。パエリアがあればOKで注文はお任せ?!

<いただきます>

161104Gorlizサラダ

サラダ。

161104Gorlizイカフライ

カラマリフリット(イカのフライ) 。こういうのがイイ!

161104Gorlizサンミゲル

ビールはフィリピンのサンミゲル。

161104パエリア3

パエリア。やっぱりスペイン料理はこれがなくっちゃね。

161104パエリア2

いただきま~す。

161104Gorliz(STREETSCAPE)店内3

フィリピンでスペイン料理。なかなかいい経験ができました。

<MAP>

161104Gorliz(STREETSCAPE)MAP

「Gorliz Tapas Y Vinos Spanish Restaurant」
2nd Floor Streetscape Cebu, Paseo Saturnino, Cebu City TEL +63 32 564 9825
・営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(フィリピン) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>