ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

私の腕時計が狙われた!空港保安職員たちがまさかの盗人とグル疑惑?!身に着けた時計が奪われそうな危機に直面 インドネシア・スカルノハッタ国際空港

はっきり言って空港職員に悪いヤツがいるのは事実です。アメリカ・ニューアーク空港で空港職員からぼったくりタクシーに案内されたこともあるし、空港ではありませんがシンガポールからマレーシアに入る国境で検査の役人にカバンの中のモノを抜かれたこともあります。でもそれはちょっと昔の話で、さすが、今どきどこに行ってもそのような空港職員はいないと思っていたら・・・。

今回利用したインドネシア・スカルノハッタ国際空港で久々にそんな疑惑の空港職員に遭遇・・・?!それも私が身に着けている腕時計がまさか狙われるとは・・・。

今回狙われた腕時計は以前使っていたお気に入りの時計が昨年、仁川空港でなくなってしまって(これは私の不注意だと思います)、この機にちょっと奮発して購入したばかりのものだったので、これを盗られてしまったら気が狂いそうになるところでした。

今後はこういった国に行くときは現地の人が欲しがらないような手軽な腕時計をして行くのがいいかなとしみじみと感じているところです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港チェックイン>

160229ジャカルタ空港

まずはJALカウンターでチェックイン!手荷物を預けます。

160229ジャカルタ空港2

保安検査を終え、出国手続きを済ませ、ラウンジでひと休みをした後は、免税店の前を通りながら、搭乗ゲートに向かいます。手荷物がないので身軽に空港内を歩けます。

<ロッテ免税店の海外1号店>

160229ジャカルタ空港3

ロッテ免税店です。他国の空港内で見かければ結構違和感?!^^;

ロッテ免税店は2012年1月に初めてこちらのインドネシアのスカルノ・ハッタ空港に海外店をオープン、現在は日本の関西空港店」も含め海外4カ国で6つの免税店を運営、引き続き、海外市場への進出を進め2020年にグローバル1位の免税店を目指す計画だそうです。

160229ジャカルタ空港スーパージュニア

お店の前にはスーパージュニアのドンへとイトゥクなどのパネルが張り出されていたりします。^^

<搭乗ゲートエリア前の手荷物検査で事件勃発!>

160229ジャカルタ空港4

搭乗GATEエリアの前で何やら大行列!目の前に団体さんのご一行のかたまりがいます。団体さんの後ろに並びます。

160229ジャカルタ空港5

航空機テロを未然に防ぐように検査のWチェックが行われているようです。これを知らずにぎりぎりまでラウンジにいたら失敗の元ですね。^^; (ちなみにこの時はインドネシアテロ事件前です。)

と、ここまではよかったのですが・・・。

<腕時計を機械に通せ?!>

160229ジャカルタ空港6

私は2つのゲートのうち、右側のゲートに進みます。ゲートをくぐり、私の検査のとき、T字型に手を伸ばして検査を受け、検査終了と思いきや、空港保安職員の男が私のベルトと腕時計を指差し、再度、検査のトンネルに通すようにとのことです。

え?腕時計にベルト?!他の乗客もそんなことしていないのに?そんなもの通してどうするの?びっくりしてもう一度確認しますが、通せと言います。おかしい、不吉な予感・・・。これは危ないんじゃないかと念のためにベルトに腕時計を通し、ベルトをしっかり輪の形に止めて、自分で検査の機械の中にトレーを半分押し込んでゲートの向こう側のトンネル出口の前に食いついて出てくるのを待ちます・・・。

あれ?出てこない~?!

しばらくして、誰かの黒い上着を載せたトレーが出てきて、そのわずかな隙間から私の巻いたベルトと腕時計がちらっと見えました。その上着の乗ったトレーを取ろうとする男より先に上着の下からベルトと時計を抜き取って無事救出完了~。男は焦っていました。

まさに危機一髪でした。あの時、上着がもっと完全に覆っていたら完璧に紛失・盗難となるところでした。どうしたら、あの位置で上着をかけることができたのか・・・。いったんベルトコンベアーを後ろに戻して乗せたのでしょうか? *注:検査を受けたのは向かって左の職員さんではありません。うまく見えない場所にいる右の職員さんの方です。

<やっぱり、海外では油断禁物>

160229ジャカルタ空港7

悪意のない解釈もできないわけではありませんが、海外では何が起こるかわかりません。油断禁物です。皆さんもいつも細心の注意を払ってくださいね。

興奮冷めやらぬうちに、これから疑惑のインドネシア・スカルノハッタ国際空港から成田空港行きのJAL機に搭乗します。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

eチケット時代の落とし穴!まずい、空港でチケット発券コーナーにたどり着けない事態発生TT in インドネシア・スカルノハッタ国際空港

誰かが言った、「海外では空港に2時間前でも遅いことがある。」という言葉・・・。

国際線といえど、最近の羽田空港や金浦空港に慣れるとタイムリミットの1時間を切って手続きに向かうことも時々あって、このオキテを軽んじてしまっている自分に反省をせねばと思う出来事がありました。

いつ何時、何が起きるかわからないと心に念ずるべきだとこの日は改めて実感しました。

そしてそれだけでなく、eチケットの時代になって、これまた油断してしまった私です・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港>

160227ジャカルタ空港

これから日本に戻るためにジャカルタ・スカルノハッタ国際空港にやって来ました。案内をしてくれた日本人にお礼をしっかり言ってお別れしました。ジャカルタではあれこれたくさん行ったのでもう思い残すこともないかと言えば、やっぱり行き足りないような気もします・・・。そんなことを考えながらこれからチェックインに向かいます。

160227ジャカルタ空港2

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港ってすごいですね。上は出発ロビーの道路、下は普通に到着ロビーフロアだったりしてびっくり。すごい作りですね!

日本からの同行者は行きと同様ANAで羽田ですので、手続きカウンターの場所が遠く離れています。ここで分かれて私はJALの手続きカウンターに1人向かいます。

<トラブル発生!>

160227ジャカルタ空港4

eチケット時代になって、航空券引き換え券が要らなくなってずいぶん経ちます。昔は、チケット引換券を忘れてしまわないように何度も何度も調べなおしたものです。今は、弁当忘れても傘忘れるな、マイレージカード忘れてもパスポート忘れるな、ってな感じでパスポートさえあれば、チェックインできてしまいます。しかし、そんな先入観が今回の大きなミスにつながりました・・・。

インドネシア・スカルノハッタ国際空港では気にせずに中に入って行ったつもりだったのですが、発券カウンターに向かうにはeチケットのチェックを受けなければならばいようです・・・。

160227ジャカルタ空港3

当然、いつものようにeチケットなんぞ、プリントアウトして持っているわけでもなく、困り果てています・・・。すでに皆と別れましたのでこれまた困ります・・・。前回はどうして通れたんだろ・・・。あ!前回は同行者がeチケットを見せてくっついて中に入っていたんだ・・・。

さてどうしようか・・・。そうだ、メールでeチケット送られてきていたかな~、とメールを探していたら、ルーターの電源が落ちてしまって、これまた最悪の状態・・・。充電バッテリーも使い切って泣くになけない!

空港内Wi-Fiも重いのか混雑か回線がさっぱり通じません~~。何か言い訳をして係員に通してもらおうか・・、どうしよう・・・。ここはあわてない、あわてない、じっくり知恵を絞って作戦を考えなきゃ!

160227ジャカルタ空港5

あ!日本の携帯電話がスーツケースの中にあるはず。ベンチの上でスーツケースを開いて、日本の携帯電話の電源を入れて、すかさず、ローミングします。ほっ!通じました。メールにはeチケットは送られてきてはいませんでしたが、JALのホームページにログインして、eチケットの画面を出して、キャプチャーしました。これを見せて通ろうと思います・・・。

<無事、係員のチェックを受け、発券カウンターに!>

160227ジャカルタ空港6

係員の方がipadminiの画面を見ながら私のパスポート名前とeチケットの内容を確認し、中に入ることに成功~。その後、JALカウンターで無事、チケット発券をしていただくことができました。今回は空港に時間の余裕を持ってやってきたのが幸いして、リカバリーの時間をゆっくり確保することができましたが、これがぎりぎりの時間だと思ったらぞっとしました・・・。

予約されているものが予約されていないとか、日時を間違ってしまっているとか、やはり海外では安心のチェックインを行うために皆さんも念のために(当たり前のように^^;) eチケットのプリントアウトを持ち歩くのが吉だと思います・・・。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 00:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シェラトン バンダラホテル 南国のメリークリスマスと戦場のメリークリスマス!ジャカルタ空港滑走路脇のホテル

いろいろ体験のインドネシア・ジャカルタの滞在もそろそろ終わりを迎えています。

スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ空港)からの21時台の日本への帰り便まで、少し時間がありますので、空港近くのシェラトン バンダラホテルSheraton Bandara Hotel )でお茶でも飲んでいきましょうということになりました。こちらのホテルについて調べてみたら、なんと空港敷地エリア、滑走路の先にあったりするようです。

時期的にはクリスマス近くとあって見事なクリスマスデコレーションがあったりしますが、米国系のチェーンのホテルですし、空港からの利用客が多いこともあり、ここはイスラム教の国であってもそんなに心配(?)することもないようです。^^;

こちらのホテルのオープンは古く1996年、場所的に低層4階建て225部屋となっています。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<車でないと行けません!?>

160222シェラトンバンダラへ

それにしても現地日本人は何でこんなところのホテルを知っているのだろう・・・?!おそらく空港ではゆっくりと車を止めてお茶する場所はないのかも知れません。

ゲートを開けてもらいます!

160222シェラトンバンダラ4

空港近くとはいえ、落ち着いた雰囲気。

160222シェラトンバンダラ1

客室が4階までという低層階のホテルです。

160222シェラトンバンダラ2

噴水池で錦鯉を飼っていたりします。

160222シェラトンバンダラ3

1996年オープンだそうです。築20年のホテルですがシェラトンブランドなので、そこは古さをカバーしているのでしょうね。

<南国のメリークリスマス>

160222シェラトンバンダラ8

南国のメリークリスマス。他の国ならいざ知らず、国民が圧倒的にイスラム教徒の国であちこちで見かけるのには違和感があります。

160222戦場のメリークリスマス

そういえば、「戦場のメリークリスマス」って映画もありましたよね。で、この映画の舞台はここと同じインドネシアジャワ島だったのですね。

【戦場のメリークリスマス/Wikipediaより】
1942年、日本統治下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属カネモト(ジョニー大倉)がオランダの男性兵デ・ヨンを犯す。日本語を解する俘虜(捕虜)の英国陸軍中佐ジョン・ロレンス(トム・コンティ)は、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラ(ビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていく。

160222戦場のメリークリスマス2

一方、ハラの上司で所長の陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも彼に魅せられてゆく。

同時にカネモトとデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘る空軍大佐の俘虜長ヒックスリー(ジャック・トンプソン)と衝突する。東洋と西洋の宗教観、道徳観、組織論が違う中、各人に運命から届けられたクリスマスの贈りものが待っていた。

160222戦場のメリークリスマス3

台本をまったく覚えずに現場入りした坂本は当然上手くセリフが言えず、絶対に監督から怒られるシチュエーションを自ら作ってしまったが、監督はなぜか相手役に「お前がちゃんとしないから坂本君がセリフ話せないんだろう!」と怒ったという。この監督の一種の配慮により、たけしと坂本は無事クランクアップを迎えることができた。

演技についてたけしは、「NGは監督からほとんど出されなかったけど、代わりにアフレコはさんざんやらされた」と語っている。これは、監督にオファーされた際「自分は漫才師であり、俳優でありませんから、きちんとした演技はできません」と言ったことから、監督なりの配慮がされた結果と言える。加えてたけしがNGを出すと、代わりに脇にいた助監督が叱られたというエピソードが残っている。当時、たけしと坂本は、2人で試写のフィルムを見て、たけしが「オレの演技もひどいけど、坂本の演技もひどいよなぁ」と語りあい、ついには2人でこっそりフィルムを盗んで焼こうという冗談を言い合ったという。また監督の大島渚はできない俳優を激しく叱責することで有名だったため、たけしと坂本は「もし怒られたら一緒にやめよう」と約束をしていた。

この映画観ていないので、TSUTAYAでDVD借りてこようかなと思います。

<シェラトン バンダラホテルのカフェ>

160222シェラトンバンダラ5

築20年ともなれば、すっかり落ち着いた雰囲気。

160222シェラトンバンダラ7

外の景色は南国リゾート。奥は海ではなくて巨大なため池だったりします。

160222シェラトンバンダラ6

ストロベリーのスムージーでのひととき。

<客室の様子>

160222シェラトンバンダラ デラックスルーム1

せっかくなので、シェラトン バンダラのサイトで客室内を見てみました。

160222シェラトンバンダラ デラックスルーム2

とにかく、市内は車の渋滞が激しいので、空港からの出発の時間や到着の時間でこちらを選ぶ人もいるようです。

160222シェラトンバンダラ 朝食

朝食ビュッフェ。

<MAP>

160222シェラトンバンダラ MAP

「Sheraton Bandara Hotel (シェラトン バンダラホテル)」
Bandara Soekarno-Hatta, Tangerang, Banten  TEL 03-6743-6580
・空港ビルから約3km
・チェックイン 15:00~、チェックアウト ~12:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Bay Walk Mall ジャカルタの青い海と海の香りに会いに行く~~TT

あのさ、私、南国の青い海を見に行きたいんだけど・・・。このThousand Islands って場所。

ああ、そこは船で行って、行って来るだけですっごく時間がかかります。

朝からそこに行きたい!

船の時間の問題もありますから・・・。そんなに海が見たいなら、ショッピングと一緒に楽しめる場所に連れて行ってあげますよ。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<Bay Wark mall / ジャカルタ>

160226Baywalkmallに行く!

あのマンションビルがBay Walk Mall です。ショッピングセンターからお望みの海が見えますよ。ホント?どんな海でしょうか。

160226Baywalkmall到着

Bay Walk Mallに到着。

160226Baywalkmallクルスマスツリー

店内に入ればクリスマスツリー!?イスラム教の国ではありますが、

160226Baywalkmall到着2

こちらの高級マンションのショッピングセンターのお客さんは、見ていると華僑の方がとても多い印象です。

<マイ リトル ポニー(My Little Pony)が大人気! >

160226Baywalkmall3.jpg

お休みの日の店内ではアメリカの人気アニメキャラのマイ リトル ポニー(My Little Pony)のショーが開催中~。

160226Baywalkmall2.jpg

ショーを見ながら上の階に上がっていきます。海の見える場所があるそうです。ちなみにこちらのショッピングセンターにはスーパーマーケット、専門店、日本のダイソーやすき家も入っていたりします。

160226Baywalkmall1.jpg

子どもたちのポニーたちを応援する声が響き渡ります!ショッピングセンターの一番上の階にやってきました。ここから海の見えるデッキに行けるのです。外に張り出したデッキに出てみれば・・・。

<ジャカルタの青い海はどんな香り?!>

160226Baywalkmall海の景色

うわ~!きれ~い。ついに南国ジャカルタの海を見ることができました。

160226Baywalkmall海の景色2

それにしても、うっ・・・磯臭い~~ TT

<夜はこんな感じのBay Walk Mall >

160226Baywalkmall4.jpg

夜はこんなにきれいなBay Walk Mall。海に近い船に見える部分がショッピングセンターです。ただし、海から見ています。^^ (Google mapから)

<MAP>

160222Baywalkmall MAP

「Bay Walk Mall」
Jl. Pluit Karang Ayu B1 Utara, Jakarta Utara  TEL 021 29628000
・営業時間 10:00~22:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 23:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Cafe Batavia 1805年築の東インド会社の建物が人気のカフェで幻のコピルアクをいただく

ジャカルタの市街北部コタ地区にある、ファタヒラ広場(Fatahillah Square)。ここには東インド会社時代の建物が今も残る貴重なエリアです。そしてこちらで食事を取るならとやってきたのはカフェバタビア Cafe Batavia)。

カフェバタビアの「バタビア」について。ジャワ島西部の北岸に位置し、古くはジャヤカルタ、ジャカトラなどと呼ばれていましたが、1619年オランダ東インド会社東インド総督ヤン・ピーテルスゾーン・クーンがバンテン王国からこの地を占領、堅固な要塞バタヴィア城を築いてオランダ東インド会社のアジアにおける本拠地とし、ジャカルタはオランダ植民地時代を通じてバタヴィアと呼ばれたそうです。

そんな名前をつけたカフェバタビアですが、こちらの建物は、1805年に建築され、東インド会社の事務局として使われました。1990年にフランス人のポール・ハッサンが建物を購入して、それをアート・ギャラリーとしたそうです。そして、1991年にオーストラリア人のグレアム・ジェームズが建物を買って、それをカフェ(カフェ・バタヴィア)に変えることに決め、1993年にカフェ・バタヴィアがオープンとしたそうです。

そして、カフェバタビアは今やファタヒラ広場の人気スポットとしてたくさんの人々の憩いの場となっています。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<カフェバタビア (Cafe Batavia)>

160226CAFE BATAVIA

これからファタヒラ広場の人気スポット、カフェバタビア (Cafe Batavia)に行こうと思います。

160226CAFE BATAVIA2

これが、1805年から東インド会社のアジアの拠点としての事務局として使われた建物。

160226CAFE BATAVIA5

中に入ります。

160226CAFE BATAVIA6

お店の1階。でもどうせなら2階がいいと思います。

160226CAFE BATAVIA8

階段の踊り場の壁にはなつかしの画の額縁が並びます。

160226CAFE BATAVIA7

こちらは2階フロア。なかなかいい感じです。うれしくなってしまいます。こちらでこれから食事とコーヒーをいただこうと思います。^^

<やっぱり、これをいただかなくっちゃね!>

160226CAFE BATAVIAスパゲティ

ジャカルタ在住者はスパゲティをいただきますが・・・、

160226CAFE BATAVIAミーゴレン

やっぱり我々はインドネシアの料理をいただかなくっちゃね!こちらはインドネシアの焼きそばミーゴレン。これは先日、私がいただきましたので・・・、

160226CAFE BATAVIAナシゴレン

この日はインドネシアの焼き飯「ナシゴレン」メニューをいただきます。ナシがご飯で、ゴレンが炒めるの意味だそうです。インドネシアの郷土料理で、日本人が最も知っている料理(らしい)。^^

160226CAFE BATAVIAナシゴレン2

このココナッツの甘い味が日本人に合うんですよね~。ナシゴレンは750~850円程度。

160226CAFE BATAVIAスープ

スープなどもあったりします。

<現地のカフェでいただく、コピルアク!>

160226CAFE BATAVIAメニュー

食後にいただくのは、インドネシアの幻のコーヒーコピルアク。これがめちゃ安い(?)約1200円!本日、注文のメニューで最も高い注文品~。

コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。(Wikipediaより)

160226CAFE BATAVIAコーヒー

日本じゃ1万円するお店もあるとかないとか。それではいただきます~。^^

160226CAFE BATAVIAコーヒー2

パウダーっぽい感じがあると思えば・・・。んんっ?!豆の粉が沈んでいます。

160226CAFE BATAVIAコーヒー3

飲み終わりにカップの底に豆の粉がたっぷり沈んでいたりします。これが本場の飲み方なのかな?!^^;

<カフェバタビア (Cafe Batavia) >

160226CAFE BATAVIA9

カフェバタビアの営業時間は平日、08:00~24:00、金曜は08:00~深夜01:00まで、土曜は07:00~深夜1時まで、日・祝日は07:00~24:00で、ライブミュージックタイムもあるようです。詳しくはカフェバタビア (Cafe Batavia)のサイトで。

<MAP>

160224カフェバタビアMAP

「カフェバタビア(Cafe Batavia)」
Jl Pintu Besar Utara 14, Kota, Jakarta, Indonesia  TEL 021-6915531
・ ファタヒラ広場(Fatahillah Square/Taman Fatahillah)脇。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ファタヒラ広場(Fatahillah Square) 宙に浮く芸人 あなたはトリックを見破れますか?!東インド会社時代の面影のある広場

ジャカルタのインドネシア最大という鳥市場を訪れたあとにやってきたのは、ジャカルタの市街北部コタ地区にある、ファタヒラ広場(Fatahillah Square)。

Taman Fatahillahとも呼ばれ、現在は歴史博物館となっているオランダ統治下のバタビア時代の市庁舎や裁判所をはじめ、東インド会社時代の歴史的建造物が多く残るエリアです。

そこはなぜか、日本のアニメキャラたちが大集結~!

そして、アニメキャラに混じって、インドに数百年前からあったというの秘儀!宙に浮く大道芸人がいました。あなたはそのトリックを見破れますか?!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ファタヒラ広場にやってきました!>

160224Fatahillah Square 粉末ジュース売り

粉末ジュースやインスタントコーヒーを水を混ぜて戻して売ってくれる自転車屋台を眺めながらやってきたのは・・・、

160224Fatahillah Square 歴史博物館

ファタヒラ広場!ここは海からもそう遠くなくオランダ統治下、東インド時代の歴史的建造物に取り囲まれた広場となっています。この建物は今は歴史博物館となっている旧市庁舎。こちらの市庁舎はオランダからの入植者の為の市庁舎として使われていたそうです。

160224Fatahillah Square 6

こちらで歴史建築物を眺めるのもいいかも知れません。

<昔オランダ、今日本!>

160224Fatahillah Square 1

しかし、昔のオランダ統治下東インド時代の面影に囲まれたエリアで活躍するのは、日本のアニメキャラ(の着ぐるみ)。NARUTOが大人気!?

160224Fatahillah Square 2

こりゃ、日本じゃないか。^^; ディズニーランドに行かなくても一緒に写真が撮れたりします! (一緒に写真を撮ればお金をあげるルール)

160224Fatahillah Square 3

ドラえもん! (一緒に写真を撮ればお金をあげるルール)

160224Fatahillah Square 4

ガンダムに聖闘士星矢(じゃないかと)。ガンダム暑くて顔を出したりしていたりする・・・。^^;(一緒に写真を撮ればお金をあげるルール)

<抜け殻・・・TT>

160224Fatahillah Square 8

キティちゃんにドラえもんの抜け殻・・・。日本だとこういうのは見えないところにあるのですが、着たり脱いだり、人目を気にしないのが世の中的には多いのかも。^^

<秘儀!宙に浮く大道芸人>

160224Fatahillah Square 10

片手に軽々と棒を持ち、その棒の上に人が浮いている、不思議な芸人を発見~!

160224Fatahillah Square インドのマジック

この棒一本で宙に浮く神秘の大道芸人技は古くからインドにあったといわれています。(画は英国BBC PRIMEのもの)

あなたはこのトリックがわかりますか?!答えは最後で(ネタバレ注意)・・・。

160224Fatahillah Square 9

子どもにおちょくられていたりする?!^^;

<回答(ネタバレ)>

160224Fatahillah Square インドのマジック2

鉄の棒は意外と強いそうです・・・。(画は英国BBC PRIMEから)

160224Fatahillah Square 7

いかがでしたか?大体、皆さんが思っていたとおりですよね?!^^;

これから、昼食に行こうと思います。インドネシアならではのアレが目当てです。

<MAP>

160224Fatahillah Square MAP

「ファタヒラ広場(Fatahillah Square/Taman Fatahilah)」
Pinangsia、Tamansari、West Jakarta City
博物館は月曜日がお休みとのことです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PASAR BURUNG (パサールブルン) 日本人から教えてもらったジャカルタ最大の市場はびっくり仰天の鳥屋敷な鳥市場!TT

私が地元の市場(パサール)を見て回りたいということで、インドネシア生活が長い日本人から教えてもらってやって来たのはジャカリタのプラムカにあるという市場。

しかし、市場が見当たらない・・・。一本手前の小道に間違えて入ったようです。PASAR BURUNGパサールブルン)という市場を発見!

しかし、そこにあるのは巨大な市場は市場だけど、まるでそこは鳥市場・・・。なんか違うよ~~!隣接の市場「PASAR PRAMUKA(パサール プラムカ)に入ればこれまた違う・・・。今度は解剖モデルが怖いエリア?

実は同じエリアに生活パサールもあって、どうやら運転手が間違って手前で落としてくれたようです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<踏み切りを渡れば!>

160224踏み切りを渡れば!

踏み切りを渡ればすぐそこにあるのは!

160224 Pasar Burungの脇6

おお!いい感じ、いい感じ!生活感たっぷりでいいんじゃないの~~。どんな市場があるのかウズウズしちゃいます!

160224 Pasar Burungの脇3

あのトラックは何?!

160224 Pasar Burungの脇5

ゴミ捨て場~?!しかし、ゴミバスは見つけたが、肝心の市場が見つからないです。TT そんなとき・・・。

160224 Pasar Burungの脇2

お!子どもたちが何か集まっている!何かやっているの?!見に行こう~!

160224 Pasar Burungの脇

ただ、じいさんが、折箱を運んでいるだけ・・・。インドネシアの子どもたちに人気のじいさんか、それともこの中に舌きりすずめのお宝があるのかも?!^^

160224 Pasar Burungの脇4

でもここは明らかに市場じゃないようなので小さな川の向こう側に移ってみます・・・。すると~!

<PASAR BURUNG (パサールブルン)・巨大なインドネシア最大という鳥市場!/ジャカルタ>

160224 Pasar Burungへ

なにやら人通りが多くなって、市場らしくなってきました。いきなり登場の自慢げにフクロウを見せてくれる子ども!

160224 PASAR PRAMUKAのふくろう

ひゃあ!チビふくろうがめちゃくちゃかわいい~~!

160224 PASAR BURUNG

ここは、どうもPASAR BURUNG (パサールブルン)という市場のようです。

160224 PASAR BURUNG2

看板を横目に目の前を見ればびっくり!これは、千と千尋のお屋敷のようだ。でもよく見ればぶら下がっているのはちょうちんではなく、たくさんの鳥かご!

160224 Pasar Burung5

それにしても、市場は市場でも何かが違うような・・・。^^;

160224 PASAR Pasar Burung8

これはインコ・・・?!ギャアギャア鳥の鳴き声があちこちからうるさい。ひょっとして、ここは生活市場じゃなくて、鳥市場?!

160224 PASAR BURUNG4

調べたらインドネシアのジャカルタなどではめちゃくちゃ鳥を飼育している人が多いそうです。さらに、ナショナルジオグラフィックNewsによれば、究者らは昨年、プラムカを含むジャカルタ市内の鳥市場3カ所で、3日間にわたり鳥の販売数を数えた。その結果、200種以上、1万9000羽以上が販売されるという東南アジアでも最大級の市場だとか。

160224 PASAR PRAMUKA6

価格は幅広く、シマキンパラの43セントから、コンゴウインコは4200ドル以上で販売されていて、取り引きされる野鳥の多くが、ハイバラメジロ、キュウカンチョウ、チョウショウバト、オオコノハドリなど、インドネシアに在来の鳥だそうです。

インドネシアでは、ペットとしての鳥の人気が高く、2005年の調査によれば、鳥を飼っているのは全世帯の5分の1以上。つまり、5大都市でおよそ260万羽が飼われていることになるそうです!

<変なことわざも!>

160224 Pasar Burung7

インドネシアには、こんなことわざがある。「男は、家と妻と馬と短剣と鳥を持つと、真の男になる」^^;

ただ、インドネシアは、絶滅の恐れがある鳥131種の生息地であり、これは、ブラジルに次いで世界で2番目に多い。そして、世界の違法な野鳥取引のハブとなっているようです。インドネシアは、野生生物の取引や保護に関する法が整備され、野鳥を許可なく捕獲することは違法であり、輸送や販売も禁じられているにもかかわらず、取り締まり体制がほぼ皆無であるために、違法取引が横行・増加しているともありました。

<生活市場を求め、PASAR PRAMUKA(パサール プラムカ)へ>

160224 PASAR PRAMUKA

鳥市場に隣接のPASAR PRAMUKA(パサール プラムカ)をのぞいてみることにしました!

160224 PASAR PRAMUKA2

しかし、そこはどうも薬屋さんの市場のよう・・・。(冷静に考えればかなり珍しい)

160224 PASAR PRAMUKA1

解剖人形も置いてあったり・・・。

160224 PASAR PRAMUKA3

うわ!怖い~。こんなものも売っている薬市場「PASAR PRAMUKA(パサール プラムカ)」でした。

それにしても疲れた・・・。時間もないので、在来の生活市場はまたの機会にしようと思います・・・。

それにしてもこの間違いの為にメチャクチャ貴重な体験ができました。ちなみに、プラムカの市場を紹介してくれた日本の人は、ここによく遊びに来て、鳥をいろいろ眺めて楽しむ趣味を持っていると聞きました・・・。(それで、この近くに一般の生活市場があると知っていたようです。)

<MAP>

160224 PASAR BURUNG MAP

「PASAR BURUNG(パサールブルン)/ジャカルタ」
Pal Meriem、Matraman、East Jakarta City, Special Capital Region of Jakarta
・「Kramat」駅から徒歩。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(インドネシア) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>