ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

青森名物も大活躍!ソウルのイベントのメインスポンサーは中国のあの会社

11月4日から11月20日までの今年も恒例の清渓川(チョンゲチョン)のイベント、ソウルランタンフェスティバル2016が執り行われ、昨日を以って終了となりました。

今回も青森のミニねぷたも登場で、それだけを楽しみに私も立ち寄ってみました!

それにしてもメインスポンサーは中国のあの会社なんですね~。それは、日本でもいろいろなお店で見かけるようになった「銀聯カード」(ぎんれん)です。

中国では与信審査や信用情報が未発達であるため、銀聯カードの多くはデビットカードである。中国以外にも、日本、アメリカ合衆国、大韓民国、タイ、シンガポール、ドイツ、フランス、オーストラリアなど約20カ国に加盟店を広げており、VISAやMasterCardのような国際ブランドに近い存在となりつつあるそうです。(Wikipediaより)

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ソウルランタンフェスティバル2016のメインスポンサー>

161121ランタン祭り

昨夜までで終了のソウルランタンフェスティバル2016。なんとメインスポンサーは中国のJCBカード似のデザインの銀聯カードです。お祭りイベントのいろんなところに登場です。

161121ランタン祭り2

日によっては結構な人出があったりします。

<ソウルランタンフェスティバル2016>

161121ランタン祭り3

百済でいきなりスタート。

161121ランタン祭り4

実にたくさんのランタンが清渓川の上に並ぶのは例年通り!

161121ランタン祭り5

気球に乗れるイベントもありました。

161121ランタン祭り6

販売コーナーでも銀聯カードのマークが目に付きます。それにしてもあのマーク、絶対にJCBのマークに似ているのが気になっています。

161121ランタン祭り7

喜んで灯篭を購入して清渓川に流す、韓国人カップルや子どもたち。灯篭流しにも銀聯カードのマークがありました。

161121ランタン祭り8

外国のランタンもお尻の方に並びます!

<青森ねぷたがいい出来!>

161121ランタン祭り9

青森ねぷたを観賞です。

161121ランタン祭り11

結構な迫力でした。青森じゃすごい人ごみだから、ここでこれ見られるだけでも幸せです!

161121ランタン祭り10

こうやって今年の秋の恒例の光化門イベント「ソウルランタン祭り」は終わったのであります・・・。それにしても中国パワー、衰え知らずでしょうか。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 05:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心配りをしてあげたい!予告10月3日(土)の「漢江花火大会」は日本人感覚と違う大イベント

秋風の吹く肌寒くなりつつある頃に開催されるのが、漢江と63ビルを背景に打ち上げられる、大花火大会。

私もソウルに住んでわかったのですが、この花火大会は韓国の地方からも人が見に来るというビッグイベント!

なぜなら、夏の間、近隣のあちこちでしょっちゅう花火大会が開催され続けている日本と違って、ソウルでの本格的な花火大会は1年を通してこれひとつ!(簡単なものは何かしらあるかもしれませんが・・・。)

2015年は来週末の10月3日(土)が、漢江花火大会のその日。この日に韓国・ソウル在住の韓国人や日本人たちに会う予定の人は、一言、一緒に花火を見に行こうよ!と誘ってあげるという心配りが必要かもしれません。^ ^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル市庁前>

150923市庁

花火大会を主催するソウル市庁前の韓火(ハンファ/ハナ)のビル。韓火は、株式会社韓火といい、旧社名の韓国火薬株式会社からその名称が伝承されています。プロ野球球団韓火イーグルスもグループのひとつ。

1509予告

2015年は10月3日(土)の夕方から花火を楽しむことができるようです。

<一番のスポットは漢江大橋か麻浦大橋>

150923漢江大橋

この花火はソウル地区で唯一の大花火大会ということもあって、例年、お昼を過ぎたころから龍山駅からも近い漢江大橋(ハンガンデッキョ)や麻浦駅から徒歩の麻浦大橋(マポデッキョ)のあたりでは場所取りの人たちでいっぱいです。

いつもは何もない漢江大橋のこんな場所も歩くのが大変になります。

150923漢江大橋2

この風景をバックに花火が打ち上げられるのです。

150923花火大会

このタイミングでソウルに行かれる方はいい場所を選んで、ソウル市民の大きな楽しみの花火大会を見物してみてはいかがでしょうか。(当日は晴れるといいですね!)  *花火の写真は韓国観光公社さんのものです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「明洞VS弘大」 イブの夜!にぎやかなのはどっち?!今朝はホワイトクリスマス!

今日はクリスマス休みの韓国!25日のクリスマス当日のソウルの未明にはなんと雪がちらついてホワイトクリスマスになってしまいました。

皆さんは昨日のクリスマスイブはどのようにお過ごしでしたか?

朝鮮日報によりますと、氷点下で耳が千切れそうな汝矣島公園に1万人の男女が集る超大型「合コン」イベントがあったそうです。それぞれが好感を持つ異性に近付き「散歩にいらっしゃったのですか?」と声をかけてデートを申し込むという内容で、男は白、女性は赤い服、異性のパートナーがいる人は緑の服を着なければならないというのがルールだそうです。いったいどんな様子だったのか気になるところですが、それにしてもこんな企画よくも思いつくものだとややあきれ気味・・・。

私はクリスマスイブの夜、人気スポットの弘大(ホンデ)に出かけることがあったので、ついでに明洞(ミョンドン)の様子も見て来ました!そして私のクリスマスイブの過ごし方はいったい!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<クリスマスケーキを運びます!>

121225イブ

やっぱり、今年もクリスマスイブにソウル西部の韓国の会社でケーキがもらえました。食べきれないので光化門の事務所の人たちに持っていってあげてみんなで食べようと移動開始!

121225イブ2

ケーキ持てば、-10℃の世界は手が寒い・・・。バスと電車、徒歩で1時間弱で光化門の事務所に到着!今年のケーキはリボンのかかったデザインのチョコケーキ!

121225イブ3

リボンの形のものもストロベリーチョコで出来ています。

<「明洞VS弘大」クリスマスイブの夜!にぎやかなのはどっち?!>

- 弘大入口(ホンデイック)-

121225ホンデ1

今日はおいしいお店の紹介が入ったので、向かったのは「弘大入口(ホンデイック)」。19時過ぎに着いたのですが、すごい人・・・。出口にも向かえない・・・。現在、停滞中。

121225ホンデ2

すごい人出!さすがホンデ。いつも混んでるけどもっと混んでる!

121225ホンデ3

ようやく外に出れば人は外もデートの人たちでいっぱい!今日は飲んで食ってクラブかな!?ここに来るといつも世の中にこんなにも人がいるものだと感心してしまう。

121225が~~~ん!

が~~ん!わびしさを紛らわすために出かけたお店が定休日で休業だった・・・。そうか今日は休前日だけど月曜日・・・。むなしい・・・。

- 明洞(ミョンドン)-

121225ミョンドン4

気を取り直して明洞に・・・。いつも動けない駅出口ですが・・・。意外に人が少ない。20時30分過ぎと少々時間が遅いからかな?!

121225ミョンドン3

ミリオレ前。21時前とは言え、そろそろ人が引く時間なのかな。明洞は弘大と違って不夜城じゃないしね。

121225ミョンドン1

と思ったら!!人人人~~~!

121225ミョンドン2

この時間(20時45分)でこれだと、ピークの時間はいったいどんだけ人がいたんだと思う・・・。

<帰路へ>

121225新世界

さ、むなしいし家に帰ろう・・・。(新世界百貨店本店前)

121225バス

明洞の前からバスに乗ったら人がいない・・・。むなしさ2倍!

<家でチキン菓子?!>

121225ホワイトクリスマス家でチキン?!

チキンの形をしたお菓子で過ごしました!

121225ホワイトクリスマス家で

それにしても飲むのを楽しみにしていたハイトのアルコール0%ビールは甘くてまずい・・・。むなしさ3倍!

<今朝はホワイトクリスマス!>

121225ホワイトクリスマス2

なんと明け方5時前にソウルにも数センチの積雪。

121225ホワイトクリスマス

クリスマスらしくなりました。メリークリスマス!日本の皆さんはお仕事がんばってくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 06:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11月11日ペペロデー!今年の私のペペロデーは?<秘蔵映像つき>

今年もやって来ましたペペロデー!お世話になっている人たちにペペロを配るという韓国ロッテが企画した強引なイベントも今はすっかり根付いてしまって、今や韓国はペペロ以外のプレゼントも贈ったりする国民行事になってしまいました。

そもそも、ポッキーのニセモノなのに、本家よりこういうイベントをしっかりやっているのはさすがだと感心してしまいます。iPhoneに対してのギャラクシーの成功のようなものかな。

今年は日曜日と重なって、面倒くさくなくてイイや、って思っていたら、金曜に韓国の会社や光化門の会社の韓女社員たちからもメッセージ付きのお気持ちをいただきました。

メッセージを書いたものをもらったのは今までで初めてです。ありがとう~~~!


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<風立ちぬ 今は秋>

121111ペペロの秋
Photo/11月10日の新龍山駅前の銀杏並木の道

最近は私の心もすっかり秋。風立ちぬ~♪って感じかな。 

♪風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人♪と言えば、松田聖子の「風立ちぬ」という曲で1981年にグリコのポッキーのCMで流れて有名な曲だったと聞きました。こんな穏やかな秋の日の一日にポッキーのCMフィルムと一緒にあのきれいな旋律の曲が日本のお茶の間に流れていたのですね。

<ペペロが発売される前のポッキーCM/1981年>



1981年の今とはまったく別人のような初々しい姿に声の松田聖子(当時19才)のポッキーCMです。金沢に能登の景色がきれいです!(秘蔵映像を探しました。クリックしてみてね!)

こんなCMの2年後の1983年に、韓国ロッテからおぞましきパクリちゃんの「ペペロ」が登場したのですね・・・。

<2012年のポッキー、いや、私のペペロの日!in 韓国ソウル>

121111ペペロ!

11月9日(金)の朝、韓国の会社の事務所に行けば、私のところに3人の韓女たちが順番にすっとんできて、日本語や韓国語で一言、二言メッセージを入れたペペロを持って、「いつもありがとうございます~♪」と手渡しに来てくれました。「今年は11日のペペロデーが日曜なので今日お渡ししま~す。」なんて言ってました。そういえば、この3人は入ってきて初めてのペペロデーか、なんてしみじみ。今までいた韓女たちと違って本当にいい人たちが採用されているので、私もストレスが最近は減っているのです。(オトコに対してのストレスは相変わらずです。)

光化門の日本の会社の事務所でも韓女が自ら食べてみたいと前から言っていた、ミスタードーナッツの「ペペステイック」(これまた節操のないお名前~~^^;)をいただきました。

<その夜のカフェベネでもペペロ!>

121111ペペロのカフェべネ!

その夜、カフェベネでコーヒーでも飲もうと立ち寄れば、ウィンター限定アイスが目に入りました。ストロベリー味とワイン味があって、ストロベリーをいただくことにしました。

121111ペペロのカフェべネWinterVer.

ペペロデー近くということもあってか、いつものご利用に感謝しますということでしょうか、なんと、イチゴ味のペペロ2本差し(11のかたち)!すごくシャレが利いていて、秋の憂鬱なひと時に、うれしい瞬間。

<お味はやっぱり、ポッキー!>

121111ポッキー

韓国の会社でのその日の昼食時に韓国人課長から「日本でもペペロの日がありますか?」と聞いてこられましたが、「ポッキーの日」(正確にはポッキー&プリッツの日/1999年~)なんだけど、細々とイベントをやっているだけと答えておきました。

日本留学経験のある韓女は「でもやっぱり、日本のポッキーの方が、スティックもチョコも韓国のと違ってぜんぜんおいしいです。」と言ってました。日本のポッキーにはこんなド派手なイベントは必要ないので、おいしい味をいつまでも保って欲しいものです。(写真は私のお宝、日本のポッキーです!)


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 07:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

超速報!実況ソウル漢江花火大会!

2012年10月6日(土)19:30~ ソウルでは年に1度の大花火大会!

ソウルの中心を流れる漢江(ハンガン)の汝矣島(ヨイド)付近に花火が上がります。

私は今、光化門(カンファムン)の事務所にいまして、仕事をしながら実況中継です。

花火大会は21:30まで、イタリアチーム、中国チーム、アメリカチーム、韓国チームの順で打ち上げが行われます。ということで、この花火大会の様子を誰よりも早くブログで現在進行形でお伝えしま~す!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<19:25~19:45 イタリアチーム>

121006イタリアチーム

まずはイタリアチームからスタートです。


<19:38突然、ソウル市庁前ソウル広場でも!>

121006市庁

汝矣島方面の花火を見ていたら突然、目の前の市庁前のソウル広場からも花火が打ちあがってびっくり!

<19:55~19:15 中国チーム>

121006カンファムン

ソウルの中心部光化門あたりからだと肉眼ではこんな感じに見えます。

121006中国チーム

きれいです!

<20:25~20:45 アメリカチーム>

121006USAチーム1

花火の先端が渦に!USAチーム芸が細かいっ!

121006USAチーム2

USAチームなかなかいいんじゃないの!

121006USAチーム3

くわ~~~っ!さすがUSAですね。次はいよいよ迎え撃つ韓国チームです!

<20:55~21:30 韓国チーム>

(ただ今、打ち上げ停止中。少々お待ちください)と、テロップをいれたのはいいのですが・・・。

121006韓国チーム

ちゅーか、油断してUSAチームの写真をUPしていたら、実は韓国チームの花火があっという間に終わっていた!(予定終了時間21:30が実際の終了時間21:12分・・・。)

どうして公式発表より5分早く進行して、どうして韓国チーム30分の予定が17分で終わるわけ?!スケジュール無視の進行により、肝心の韓国チーム最初のショットが最後のショットになってしまいました。それも思い切り手振れしているし!

ということで、ソウル生活1年の1度のお楽しみ(たった1度!)の大花火大会は幕を閉じたのでした・・・。日本の皆さんはたくさん花火が見られていいなっ!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 20:33 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルで一人暮らしの秋夕(チュソク)の一日~!

朝食事をした後に秋夕の一日の計画を立てようとしていたら、カカオトークにうちの会社の女子社員からメッセージが入りました。

「おはようございます。ハッピーチュソクです。これから親戚をヨンサン駅まで送るので、チュソクの食べ物を少しだけデリバリーします。」

たぶん、一人寂しそうにしていると思って気を使ってくれたのでしょう。せっかくの気持ちなので喜んでいただくことにしました。

何かいい一日になりそうなそんな秋夕(チュソク)の始まりです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<龍山駅で秋夕の食べ物をいただきました!>

120930お土産

無事受け渡し成功~。これから、姑の家で秋夕の行事をしてきますとのこと。頑張ってください。

120930チヂミにお餅!

私が一生懸命焼きましたといっていたチヂミに秋夕のお餅が入っていました。お昼と晩御飯に食べることにします。ありがとうございます。


<E-martに買出し!>

120930E-martヨンサン駅

今までお休みだったマートはすっかり休業することがなくなりました。龍山のE-martも例外ではありません。せっかく駅まで歩いてきたので、ジュースに備蓄用ビールなどを買いに行きました!

キリン一番絞りがチョー安!500mlが2500ウォン/本(約179円)。なんで日本より安いんだ?!と思いながらもしっかり購入。この他、輸入品のカジュアルシューズも30%引いてもらって気分最高~!さらに秋夕なのに大型の掃除用具も買いました。


<食事のあとは自宅でひと仕事して光化門の事務所に出かけます!>

120930伝統衣装

駅や通りを歩けば韓服に出会えるのは秋夕ならではですね。

120930光化門

でも韓服は子供が圧倒的ですけどね!^^


<行き場を失った外国人や韓国人が多かった光化門(カンファムン)に青渓川(チョンゲチョン)>

120930チョンゲチョン

こちらチョンゲチョン広場!催し物を見ようとするお年寄りや外国人でいっぱい!

120930光化門飴売り

いつも売っているんだろうけど、こんなときは風情がいっぱいの飴売り。治療した歯が抜けそうなので私は遠慮します~?!

120930光化門人だかり2

光化門広場も同様にたくさんの外国人たちがいました。

120930光化門人だかり37

少し寒いんだけど、子供は水が好き!?


<ソウル駅に移動~!>

120930ロッテマート

ソウル駅のロッテマートも営業です!これまたいつものように日本人や中国人たちで大盛況~~。

120930ソウル駅前

最近は混むので秋夕は早めに出かけて早めに帰るのが多くなったようで、夕方のソウル駅は人でいっぱい!タクシー乗り場には連続して到着するふるさとからのKTXがつくたびに長い列が。荷物がいっぱいなのでタクシーが便利です。


<長かった秋夕の一日ももう夕暮れ!>


120930夕暮れ2

ソウルタワーも点灯。

120930満月

漢江に浮かぶ中秋の名月。(漢江大橋から二村洞方面)

この日、韓国の人たちはどんなことをしているのだろうと想像しながら、ソウルの一人暮らしの秋夕(チュソク)の一日が過ぎてい行きました。今日はお酒も飲まなくゆっくりできたようです。

ソウル一人暮らしの2012年の秋夕の様子でしたがいかがでしたか。^^;それにしても日本は中秋の名月なのに台風が来て大変でしたね。今週もいい一週間になるように頑張りましょう!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 07:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「焼きトッポッキ」で香ばしい~秋夕の朝!

今日は寒いと思えばなんと10℃!東京だと11月の朝の気温かな?!

そんな寒い朝ですがこの日は韓国のお盆の秋夕(チュソク)です。旧暦の8月15日、お月様の満月の日です。

韓国の人たちは朝から家族や親戚が集まって行事をしているものと思われます。

私も先ほど起きて、何か雰囲気が出るものをと言うことでお餅を食べることにしました!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<今日の秋夕は穏やかな一日!>

120930朝のソウル

なんとなくソウルには車がいないような気がしますが、朝はソウル市内で秋夕を過ごす人たちの車の出動ラッシュがあるのです。

120930MBC.jpg

今朝のMBC天気予報から。7時32分の天気予報では現在12℃。このあと22℃まで温度が上がるようです。今日は満月のお月様も見えそうです!


<今朝はヤキトッポッキにチャレンジ!>

120930シンダンドントッポッキ

この前、ソウル駅のロッテマートで買っておいたトッポギ。その名もシンダンドントッポッキ。シンダンドンで多く出される細いタイプです。そう言えば、この前東京のドンキホーテにもトッポギが売っていました。

120930フライパンいため!

網がないからフライパンで焼きます。電子レンジではうまくいかないようです。

120930フライパンいため!!

香ばしい香りとおいしそうな焦げ目がついてきました。韓国のお餅はなぜか日本のお餅のように膨らんだりはしません。

120930おしょうゆ

程よく焼けたようです。おしょうゆをつけておいしい!

120930のり

のりを巻いて!チーズは~~?!切らしてました。残念。

120930かつおぶし

かつおぶしもそれなりに!ちなみに今朝から焼きトッポッキ食べているのは広いソウルでも私だけではないかと思います~。^^;


<これから秋夕でゆっくりしたいのですが・・・>

120930キムハヌル!

キムハヌルさんのフェイスブックから!

今日はどんな一日になるのでしょうか?!韓国の秋夕の様子を明日はお届けする予定ですがどうなることやら!
皆さんもいい一日をお過ごしください~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 09:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>