ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルのお疲れの1本はコレだ!?

韓国の方は疲れたときには高麗人参(紅参)などの加工品をよく口にしたりしています。効くそうです。

一方、私のお疲れは韓国でも、やっぱり、これかな、コンビニで購入できるバッカスF(薬局で買うならバッカスD)。

私がこれを好んで飲む様子を見て、親しい韓国人たちは、さすが日本人だ、とよく言われたものです。

韓国の方も栄養ドリンクもそれなりにとは思っているようですが、やっぱり、強力なのは、高麗人参(紅参)とのことです。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<バッカスF>

161129バッカスF2

ほとんどの韓国のコンビニの冷蔵棚においてあるバッカスFは、このキャップの色が目印。(薬局向けのDは白いフタ)。

161129バッカスF

100円以下で買えます。コレステロール減少による動脈硬化性疾患抑制と間保護、血圧降下、心臓機能改善、脳細胞保護、アセトアルデヒド症候群予防、アルコール禁断症状治療に有効といわれるタウリン、細胞に作用して脂肪酸をエネルギーに変えるというカルティニンを主成分として、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などが含有されます。韓国の人は私を冷ややかに見ますが、それでも毎年売り上げが上がっていてシリーズで5億本/年以上売れているそうです。(尚、薬局売りのバッカスD はFのタウリン2倍の一方で、カルティニンは含有されないそうです。)

一方、高麗人参の有効成分は血圧を高める作用があり、自律神経の乱れを整えたり、血液の流れをスムーズにしたり、糖尿病や動脈硬化、滋養強壮などに優れた効能を発揮するというサポニン、免疫細胞を強化するという、アルカロイドなどが含まれるということです。

同じ滋養強壮剤ですが、成分や活用目的が異なっているようです!?^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空港で夜明かしの疲労が襲う!ベッドに横になった結果・・・。これが今回のソウル旅の唯一の晩ご飯。TT

今回のソウル旅は、JALの787機の最終便がバッテリー故障によって、ホテルも提供されることなくなんと空港ラウンジで夜明かしとなってしまいました・・・。

睡眠もしっかり取れていたわけでなく、仕事の疲労や空港夜明かしの疲労が私を襲います。

特にこの日のソウルでの暑さとのダブルパンチで、ソウルのホテルに着くなり、ちょっと横になろうとベッドの上に横たわった結果・・・。

目が覚めれば深夜・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<セブンレブンで買出し・・・。>

160723お夜食

食事も結局、ままならず・・・。セブンイレブンで運よく残っていたチャムチキンバプ(ツナ)と細めんが美味しいキムチサバルミョンのカップラーメンがこの日の晩ご飯・・・。やや辛のスープとチャムギルムの香ばしさが食欲をそそります・・・。

私の快適な(?)ソウルの旅を返してくれい~。TT

ちなみにあれから2W、補償するといったJALより何の連絡も来ません・・・。もう少し待とうと思います・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空港で買っておきたい! Grls Day ヘリの美味しい幸せキンパブはセブンで

今回の韓国訪問記ではコンビニのお弁当競争のご紹介をしましたが、セブンイレブンも立ち寄って見ました。

日本に帰る前に何かいいものないかと探してみようと思います。

店頭に来れば、そこにずらりと並ぶはGirls Day ヘリが目印の「ヘリの美味しい幸せ弁当シリーズ!

「美味しいキンパブはセブン」、「キンパブはオンマ(が一番)、次はセブン」とのコピーも!韓国セブンイレブンではキンパブにも注力のようです!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<セブンイレブン/金浦空港国際線>

160614セブン

出国GATE前のセブンイレブン!

160614セブンキンバプ

その店頭にずらりと並ぶヘリの美味しい幸せ弁当シリーズ。

160614セブンキンバプ2

大胆露出のキンパブを買ってみようと思います。お味は焼いた鳥に、プルコギに・・・。

160614セブンキンバプ購入

私が買ったのはセブンで一番売れ筋という、チャムチキンパブ(ツナキンパブ)!1本、2000ウォン。

160614セブンキンバプ購入3

無事、手荷物検査も通過です。

<日本に持ち帰りました!>

160614セブンキンバプ3

自宅でいただいています。意外とイケますね!皆さんもご自身向けの簡単手土産にいかがでしょうか。(当日に召し上がってくださいね!)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペクチョンウォン ハンパン弁当 熱い韓国コンビニ弁当グルメ3巴戦!今までのコンビニ弁当の中で最高峰のCU弁当

先日私のところに出張にやってきた韓女が私にささやきます・・・。「韓国では今、コンビニのお弁当(トシラク)がグルメ競争になっていてすごいのです。CU(シーユー)のペクチョンウォン弁当とGS25のキムヘジャ弁当に、セブンイレブンのヘリ弁当とお料理の先生やタレントのお弁当戦争なんです。」そして、グルメ(?)の私に韓国に来たら是非召し上がってください、というのです。

あの美味しくない韓国のコンビニ弁当が生まれ変わった?!それもお料理の先生の弁当がブームとは・・・。

この日のソウル着は深夜。実はコンビニ弁当を狙ってました。運のいいことに今回のホテルの横にイチオシというペクチョンウォンの弁当が買えるCUがあります。

思わず、ニヤついてしまいます!?^^ ペクジョンウォン弁当

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<韓国コンビニエンスストア CU>

160518CU

韓国コンビニエンスストアCUは、元韓国ファミリーマート。コンビニのノウハウは吸収出来たからもう用はないと、寝返ったようにファミリーマートとの提携を突然解除したというおなじみのコンビニ・・・。

<ペクチョンウォンのハンパン弁当を購入〜!>

160518CUレジ

ペクチョンウォンがプロデュースのお弁当はいくつかありましたが、購入するのは一番人気というハンパントシラク(ひと勝負弁当)。*以下、ハンバン弁当と呼びます。 ペクジョンウォン弁当

160518CUデンシレンジ

そして、さっそくお店の電子レンジで温めようと思います。

160518CUデンシレンジ2

どれどれ、えーっと、弁当は1分10秒ね・・・。

<お弁当容器が変形してしまった!TT>

160518C&Uお弁当1

待つこと1分10秒。チーン!温めの電子レンジから出てきた時はラップで引っ張られたのか、熱でやられたのか容器はふにゃふにゃと少し変形・・・。ううむ・・・。

160518C&Uお弁当3

料理研究ベクジョンウォンのハンパン弁当は3500ウォン。実にお手軽価格。ペクチョンウォン弁当は「ハンパン弁当」のほか、「辛焼肉定食(3900ウォン)」がありました。このお弁当は、ペクチョンウォンさんが企画段階から製造レシピ、テイスティングまで直接参加し発売を決定したものということで、私も期待いっぱい!

<ペクチョンウォンという男>

160518백종원 セマウル食堂

ところで、ペクチョンウォンって誰?!って方も多いと思いますが、こちらの写真を見て何か思いませんか?そう、韓国好きにはおなじみのセマウル食堂(セマウルシクタン)の写真でおなじみの方です!

2015年国民が一番好きな料理エンターテイナー圧倒的1位、大韓民国の料理研究家、フランチャイズ起業家。セマウル食堂など国内外に多数経営のレストランチェーン店を経営する社長さんでもあります。人々におなじみの食べ物を扱いながらも、その実力を認められた最も韓国内で商業的にも成功した料理研究家の一人。15歳年下の女優と結婚したとのことです。^^

<韓国コンビニ弁当グルメ戦争>

160518コンビニ弁当

韓国コンビニ弁当の販売は昨年から人気に火がつき、前の年の3倍の販売量が売れるなど、今や爆発的な人気だとか。特にGS25、セブンイレブン、CUなど大手各社が総力を注いでいる状態で、GS25は、2010年から発売したキム・ヘジャ弁当も今や15種、セブン-イレブンは「ヘリ」を弁当モデルに起用、現在ヘリ弁当12種、CUは「ベクジョンウォン」とのコラボレーションの弁当5種を販売しているそうです。 特にCUでは約3000の取り扱い品目(タバコを除く)の中で「ベクジョンウォン ハンパン弁当」が今年、売り上げ1位にもなったそうです。

さらに、今年になって、セブンイレブンはヘリキムチ鍋弁当、ヘリ牛肉味噌チゲ弁当を、GS25はキム・ヘジャブデチゲ弁当にキム・ヘジャもやしクッパ弁当を、CUもスンデクッパ弁当、ベクジョンウォンブデチゲ弁当などを発売、したとのこチゲ弁当競争になっているとのことです!個人的にはプデチゲ弁当がとても気になります!

<ペクチョンウォン ハンパン弁当>

160518CUお弁当2

ということで、これからペクチョンウォンのハンパン弁当をいただこうと思います。

160518CUお弁当4

「ベクジョンウォンハンパン弁当」は、ソーセージと玉子焼きをはじめとした盛りだくさんの10種類のおかずが入れられています。

160518CUお弁当5

うーん、確かに今迄で私が韓国暮らしの時に食べたことのあるCUの弁当とは質とおかずの数が違います。

160518CUお弁当6

CUによれば「ベクジョンウォン弁当」は、しっかりとした一食を希望するお客さまのニーズを解決してくれることができる量と味、リーズナブルな価格まで三拍子を兼ね備えた商品だとのことです。

160518CUお弁当7

どのおかずも一品、一品ちゃんと作ってあって好感。日本の下手なコンビニ弁当より全然いいです。こんな感じは今迄思ったこともありませんでした。さらに、韓国のブログでも今までに出てきたコンビニ弁当の中の最高峰のCU弁当とまで書かれていました・・・。^^;

160518CUお弁当8

それにしても今日は何回夕食を食べたことか・・・(食い過ぎ)。ラウンジ、機内食、ハンパン弁当・・・。でも、これが飲み会などの3次会と思えば、なんだこんなものかとも思います!?

<ブデチゲ弁当に興味深々です!>

160518カカオコーラ

今なら韓国ではカカオキャラのコーラがいただけます。こちらは弁当のお供で。

それにしてもコンビニグルメもこれからの韓国の旅の楽しみになった感じです!今度、食事にありつく機会を失ったら、是非、ブデチゲ弁当にチャレンジしてみたいと思います。時間のない時は皆さんもグルメ戦争と化したコンビニのお弁当で舌鼓(?)はいかがでしょうか?!^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウリサルロ マンドゥン タンコン クリムパン 韓国でちょっと人気のパン!?

この日の韓国での朝食は時間もなく、コンビニで買ったロッテプランジェリの「ウリサルロ マンドゥン タンコン クリムパン」!日本語では「我々のお米で作ったピーナッツクリームパン」ってところでしょうか?!

パッケージのロゴを見れば우리ウリ)という言葉が「お米」にかかっているように感じますが、「パン」にかかっているのではといわれればそんな気もします。

お米が混じったパンなんて珍しいです。健康ブームの韓国の人たちのにも何か引かれるものがあるようです。

日本人的には炭水化物を増やしてどうするんだ、って考えもありますが、ともあれさっそくいただいてみることにしました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ウリサルロ マンドゥン タンコン クリムパン>

141123米パン

今朝は忙しいのでコンビニのパンにしました。その名も「ウリサルロ マンドゥン タンコン クリムパン(我々のお米で作ったピーナッツクリームパン)」。

名前がなんとも珍しい。とにかくお米の粉を使ってできたパンのようです。お米の粉がパンに混じっているのか、クリームに混じっているのか・・・。私はパンの生地にまじっていると思ったのですが、韓国の人たちに聞けば、クリームに混じっていると思うとのことです。

141123米パン2

イラストはお米とピーナッツ!

裏面を見れば、入っているのは、小麦粉(米国、カナダ産)、ピーナッツクリーム23.04%(パーム油-マレーシア産、ピーナッツバター-中国産)、湿式米粉5.66%(米粉80%国産)とのことですので4.5%ほどの米粉含有量と思われます・・・。

141123米パン3

食べてみれば何か、フツーにパンもクリームも美味しい日本風の味付けのパンでした。韓国のパンも随分食べやすく変わりました。

皆さんも韓国でウリサルロ マンドゥン タンコン クリムパンを食べる機会があればどうぞ!最近、ちょっと人気があるようです?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 05:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国「海老おにぎり」

日本はいろんな種類のおにぎりがコンビニの売り場を飾ります。なんたっておにぎりはコンビニの売れ筋の一つですから、各社注力です。

一方、韓国でもおにぎり(三角キンパブ)が並んではいますがそれほど露出が多いわけではありません。

でも気がつくと新製品が並んでいたりして楽しめます。時にはこんな製品も並んだりします。

ランキングぽちっとお願いします~^<br />^

<キョジャソース海老おにぎり/ by CU>

131122えびおにぎり1

「キョジャソース セウ(からしソース海老)」900ウォン(約90円)。コンビニのCUで見かけたので買いました。
日本だとエビと言えば、天むすな気がするけど?!

131122えびおにぎり2

海苔を開けば・・・。

131122えびおにぎり3

辛子マヨネーズソースにプリっとした小エビが入っていました・・・。ところ変わればおにぎりも変わる!でもこれならツナの延長線上?!

皆さんも韓国に行けば時々コンビニのおにぎり棚を見てみてくださいね。思わぬおにぎりがあったりするかも!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新製品「ココバプ」三角おにぎり!ココミョンの便乗商法?!<韓国ファミリーマート>

ひ~~っ、辛いっ!それにしてもここまでやる~!?これって完璧便乗商法~~。

その名も「ココミョン」ならぬ、「ココバプ」三角おにぎり!

ついにこんな新製品が韓国ファミリーマートから発売です。

ここでもまた韓国人の生きていくためにはなりふり構わないその姿勢がひしひしと伝わってきました。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<韓国では白くて辛い鶏のスープのココミョンが大人気!>

120206ココミョン

韓国では白いスープのココミョン(コッコミョン/ココ麺/コッコ麺)がついに赤いスープのラーメンの牙城を切り崩したと話題です。ココミョンは辛い鶏のスープが特徴です。

追いかけて各社から、白いスープの長崎チャンポン、キスミョンなどが発売されましたがいずれも大ヒット!白くて辛けりゃ何でも売れると思う人がいても仕方がないところです・・・。

<これって、完璧便乗商法?!>

120206ココバブ

最近、寒いせいかうちの近くのコンビニのサンドイッチやお弁当、キンバプ、おにぎりが品薄なことが多く感じます。学生さんや一人暮らしもうちの近所に多いのですが、寒すぎることもあってか私同様に面倒だから手軽なコンビニに私も通うことが多くなっているのかな?!

私もあわただしい中、簡単な食事を買うために、近所のファミリーマートに向かいましたが、そんなこともあってか、肝心なおにぎりがたった2個を除いて売り切れ状態。

あ~~、最悪と思って残った棚のおにぎり2個をよく見ればはココミョンならぬ「ココバプ(コッコバプ)」でした!これって完璧便乗商法~~!!さらに従来品よりちょっとだけ高い900ウォンのプレミアム価格。(約60円/1円=14.5ウォン。価格は2012年2月現在)

<中をみれば!>

120206鳥と卵を混ぜたような

仕方なく(?)買って食べてみることにしました。鶏の出汁とたまごを混ぜたものを焼いたものをカットして入れているのかな~?!ちょっとうまく表現できませんが、そんなものがたくさん入っていました。

<韓国式おにぎりの新しいパイオニア?!>

120206青唐辛子入り!

ひ~~っ、辛いっ!

さっそく食べてみれば、なんと青唐辛子のかたまりがご飯に混ぜ込んでありました。今までは赤い辛さの三角おにぎりが人気の韓国式おにぎりでしたが、この製品は白い辛さの新しいコンセプトのおにぎりです。

便乗商法で一時の花火(線香)で終わるのか、白い辛さのおにぎりが新しい世界を切り開くのかを期待をこめて、この「ココパプ(コッコパブ)」をウォッチングしたいです。

ただ、私がおにぎりを買いに行ったときにこれ2個だけが売れ残っていたのも事実です・・・。嵐の前の静けさでしょうか?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 09:06 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>