ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

JAL 羽田→金浦線エコノミー機内食 一生懸命作っている人の身になって考えたい!

機内食に期待もせず、保険を掛ける意味で、羽田のJALサクララウンジで明太子ご飯を軽くいただいての搭乗です。

ベジタブリアンミールを予約とも考えたのですが、今回の予約は行きも帰りもチケットを確保したものの座席指定ができない状況。こんな混乱した状態のときは余計なことはしないほうがいいのではと思うのと、久しぶりゆえ(苦情を差し上げたあと)、普通に機内食をいただくことにしました。

ちなみにソウル行きのチケットの価格でもタイミングによってはバンコクや香港チケットのディスカウントエコノミーチケットも買えたりします。

そういうのを念頭に置いたりするので、機内食にはこだわりたいのです!?^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<羽田空港国際線ターミナルから金浦空港に出発!>

161119羽田空港

本日の機体はB787です。トラブルが起きませんように~。それにしても懐かしいのは韓国線に各社大型機を飛ばしていた、韓流ブーム最高潮のとき・・・。ANAの成田便は747Bでしたし、JALの羽田線ものB747(ボロボロのリゾッチャペイント)まで飛ばしてましたから、今の韓国の旅の不人気ぶりが伝わります。(これが普通なのではという話もあります。)

161119八ヶ岳上空

紅葉の山々の八ヶ岳上空を飛行中~。

<機内食のお時間>

161119機内食

今回の機内食はさほど期待もせずに、やや期待!?と、出てきたのは、お馴染みの3色丼(3色ごはん)。

161119機内食2

味付けご飯は高評価。ただし、鶏は少々生臭い気もしますが、食べやすいし、こんなものだと思えば、まずまずな感じでしょうか。

161119機内食3

この前、どこかのサイトで機内食を作り人たちの記事を見ました。衛生的な格好をして、何度も何度も手を洗ったり、衣服の埃を取ったりして作業をするんですよね。この日は朝一の便ですので、コンビニのお弁当状態で、ねむい目をこすりながら深夜から未明に一生懸命に作ってくれたのですね。そういう気持ちを考えれば、こんなところで文句を言っては失礼だといまさらながらに思いました・・・。

161119機内食4

しかし、そうなるとやっぱり悪いのは机に座ったままで、素材や工賃などのコストを眺めて指示している事務職の責任者か・・・。ちゃんと、お客さんを見ているのか?!なんて、つい考えたりします。

たかがサービスメニューですが、それにどのくらいの思いを込めるのか・・・。人のことを考えていたら、自分の仕事にもそういう配慮を欠かさずに行きたいよね・・・、なんて思ったりします。とにかくJALのエコノミー機内食責任者は、韓国線でも手抜きせずにお客様に夢を与えよう~。(脈絡のない話し)

161119機内食コーヒー

おなじみJALコーヒーの味。

<韓国上空です!>

161119慶州上空

機内モニターサービスによればちょうど慶州市上空にJAL機はさしかかったようです。もうしばらくで金浦空港に向けての着陸態勢に入ります。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スカスカすぎなJAL金浦発羽田行きのフルーツミール?!それでも隣の焼き鳥ご飯を見ればこれでもマシではないかと・・・。

先日、JALからアンケートメールが来ていました。いままで来たことのないメールでしたが、これは今回の旅の遅延出発によるものなのか、フルーツミールを事前予約注文したことによるものかわかりませんが、いずれかに関係があるのでしょう。

とにかく自由記入欄に、787のバッテリートラブルによる遅延の対応の件、機内食が不味すぎる点、国際線なのにエコノミーシートがLCC並みに狭すぎる点などを、魂をこめて記入して送信しました・・・。

それはさておき、トラブルで1泊2日に短縮となってしまった韓国の旅も後は帰るだけです。機内食はあの不味い(個人差あり、私的にはというレベル)、焼き鳥ご飯だったらどうしよう〜、ということで、帰りもやっぱり、フルーツミールを事前予約注文しています。

フルーツミールなんて、行きも帰りも同じでしょ、ってお思いでしょうが、韓国手配となりますので、その差が楽しみだったりします。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<どうして、いつもギリギリチェックインなのか・・・。>

160809JALカウンター

翌日は月曜日。最終便にもかかわらず、結局ギリギリチェックインとなってしまいました。相変わらず、私がチェックインする時のカウンターはこのような後は店じまいモードだったりします・・・。

<そのくせ搭乗は最初レベル>

160809JAL乗り込み

いつもギリギリチェックインもグローバル会員(継続中^^)の私は搭乗はさっさと優先搭乗です。でもこれって手荷物収納にはかなり有利だったりします。

160809JALシート

それにしても相変わらずLCC並みの狭い座席間隔。中には普通運賃で搭乗の人もいると思うのですが、これは改善希望です。

<韓国なのに整備の人もお見送り>

160809JAL出発

日本国内同様にお見送り時は手を振ってお見送りが嬉しいです。ここはJAL品質?!

<これが金浦空港発→羽田空港行きのフルーツミール!>

160809JAL窓の景色2

金浦空港を離陸。

160809JAL窓の景色

夕暮れどきのひととき。そろそろ、機内食のお時間です。

160809JALフルーツミール機内食

フルーツミールが運ばれてきました・・・。こ、これってスカスカすぎ・・・。行きとの差が思ったよりあります。TT

参考(来る時はこちら):「事前リクエストの羽田発便のJAL特別機内食はこんなフルーツミール!お隣は朝カレー」

160809JALフルーツミール機内食2

薄いパパイヤ1枚にキウイ2枚、グレープフルーツひとつでメインディッシュ1皿とは・・・。悲しいくらいのケチっぷり?!^^;

160809JALフルーツミール機内食3

マスクメロンもちょっと・・・。とはいうものの隣のテーブルを見れば、恐れていた焼き鳥ご飯!あれは群を抜くよね・・・。それを見ればこれでやっぱり、正解という気持ちになるから不思議・・・。

160809JALフルーツミール機内食4

ちょっとうれしくなってきました?!バナナは今回もナイフで。ありがたみが増すというものです。

160809JALフルーツミール機内食5

このメロンは行きとの違っていて熟れていて甘くて美味しかったです。まあなんだかんだと言って、フルーツミール機内食を行き帰りで楽しめてよかったです。^^

<羽田空港に到着!>

160809JAL空路MAP

羽田にそろそろ到着です。帰りの空路は久しぶりの日本海経由。

160809JAL羽田

今回はいろいろトラブルのあった暑いだけのソウルの旅でした。またまた、次の旅に出発です。さて、どこに行くのでしょうか。お楽しみに。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

事前リクエストの羽田発便のJAL特別機内食はこんなフルーツミール!お隣は朝カレー

もともと珍しいモノ好きなので、毎回出る機内食をいただいて皆さんにご紹介していたのですが、最近は目新しいものもでず、お味にこだわらないものが出続ける今日・・・。

美味しそうなラウンジ食をセーブして、機内で口に合わないモノを食べているなんて、よくよく考えれば変な話!

特に羽田空港や成田空港の日系の航空会社のラウンジでは美味しいものが準備されていることが多いので、最近の残念なエコノミー機内食なら、別なものを事前にお願いしておくのがいいんじゃないかと今回試してみました。

そこで今回は開き直って機内食がちょっと口に合わない皆さんが事前予約しているというフルーツミール。これラウンジ食のデザートと考えればなかなかいいですね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<出発が翌朝に延期になったJAL便>

160713JAL金浦行き

思いのほか眠れませんでした・・・。早朝出発とはいえ、やはり冷静に考えれば朝イチから現地で行動できないのと、この疲れ具合が気になりますが、とりあえず、定刻どおり6時30分には飛ぶようです。

160713JAL搭乗

それにしても787はこの先も大丈夫かと思っています。飛行回数を考えれば、トラブル発生率は相当低いとは思いますが、それでも同じような箇所ばかりで不具合は根本的な問題を抱えている証拠・・・。

<相変わらず狭い!>

160713JAL機内

機内に入ります。

160713JAL狭い

相変わらずこの狭さは嫌です・・・。モニターは要らないから席間隔を広くしていただくこと希望~~。

160713JAL離陸

雨の羽田を飛び立ちます・・・。ようやく出発できたという感じです。

<JAL特別機内食フルーツミール!>

160713JALフルーツミール

今回は事前にフルーツミールをお願いしてあります。チェックインのとき、席に座った後など何回かフルーツ機内食の確認がありました。結構、間違いなんか起きて大変なのかも知れません。

チーフパーサーの客室乗務員さんが運んできてくださいました。
チーフ: 「フルーツミールでございます。本当にフルーツだけなんですよ。お飲み物は何になさいますか?^^;」
私:「それなら、オレンジジュースにします。」

160713JALフルーツミールオレンジジュース

ということで徹底的にフルーツ尽くし!?

160713JALフルーツミールキウイ

出されたものは、キウイ、マンゴー!いや、パパイヤかな?!

160713JALフルーツミールぶどう

オレンジにブドウ。

160713JALフルーツミールリンゴ

うさぎのリンゴ。そして~、

160713JALフルーツミールメロン

パイナップルにマスクメロン!(こちらにもブドウ)

160713JALフルーツミールメロンいただきます

それではメインのメロンをいただきま~す!んん・・・、意外と固いっ・・・。

<ついバナナも食べ方が変わる・・・。^^;>

160713JALフルーツミールバナナ

バナナいただくのはこんな感じでいいでしょうか・・・。^^;

ちなみに私がフルーツを切ったり、食べたり、写真を撮ったりと楽しんでいるとき、お隣は定番カレー機内食メニューのひとつエビカレーの機内食を食べていました・・・。ラウンジのJAL特製ビーフカレーとでは、言うまでもありませんよね・・・。

フルーツミール悪くないですね。特別機内食メニューについてJALには他にもいくつかあるようですのでいろいろ試してみたいな〜、と思いました。

<韓国上空に達しました!>

160713JAL機内上空

今回の韓国への道のりは非常に遠かったです?!

160713JAL韓国景色

雲の上に大きな山が見えます。この山の名前は何でしょうか。

<金浦は沖止め>

160713JAL金浦到着

やがてJAL機は10時間30分遅れで金浦空港に到着です。駐機位置がなんか違うんじゃないの?!

160713JAL金浦到着2

多分、諸問題で沖止めとなった模様〜。

160713JAL金浦到着4

沖止めは空港内での徒歩距離が少なかったりで、それほど悪くないのかも知れません。^^

160713JAL金浦到着3

それにしても、頼むよ、君い~。(787のような)問題児はどこの学校、職場にもいるものです・・・?!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金浦空港発着のJAL便があれこれ悲しすぎる?!見限られてしまったJAL羽田⇔金浦線エコノミークラス機内食

航空機に乗ったときに求めるもの・・・。まず、一番にお願いしたいのは安全運航。次に定時運行と快適性。そして、次は機内食!いくら快適でも時間が遅れたりするとイライラしますよね。また、いくら定刻運行でも快適性が低いとこれまたイライラ!

機内食はランク的には決して高くはないですが、美味しければ最高だし、まずけりゃ苦痛・・・。まずいなら食わなきゃいいという話もありますが、代金の一部に入っていると思えば複雑な気持ち・・・。それにしても、なぜか美味しかったり、まずかったりを繰り返す羽田⇔金浦線を運行する各社の機内食。

美味しい→惰性で続ける→まずくなる→クレームが増える→気合をいれ直す→美味しくなる→喉元過ぎれば熱さを忘れる→まずくなる→クレームが増える→気合を入れ直す・・・。こんな感じのサイクルがあるに違いないといつも思いながらいただいています・・・。

一体どんな人が羽田⇔金浦線の機内食担当だったり、責任者だったりするのでしょうか・・・。限られた予算を使ってというのはありますでしょうが、美味しくないのはご勘弁・・・。見限りたい・・・。そんなJAL金浦→羽田線エコノミークラス機内食です・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<悲しすぎるその1 JAL羽田行きの搭乗の列>

160615搭乗GATE

搭乗待ちの列。左がエコノミーの列、右優先搭乗の列・・・。最近、国内線でも国際線でもビジネス利用者が多い路線ではどこでもこんな感じ。優先搭乗があまりにも多い現実が悲しすぎます・・・。(ここは人のことは言えないかも知れません。)^^;

<悲しすぎるその2 B787-8のエコノミークラスシートが悲しすぎる>

160615JAL搭乗

ドリームライナーの愛称で華々しく登場した787-8!デビュー直後、謎のバッテリーから白煙事故などでがっかりジェットとなってしまいました・・・。とはいうものの787なら比較的新しい設計であることに間違いはありません。

160615JAL機内

LEDライトなどをフルに駆使した最新設計。

160615JALシート

最新設計の機体なのに、シートが狭すぎる!さらに誰も使わないようなフットレストがひざ辺りに当って痛かったりします・・・。とにかく国内線の方が広いのに、もっと長時間飛行が多い国際線がこれでは悲しすぎる!なんかもうかれこれ何年もエコノミーシートの間隔が広くなる(主に欧米線や国内線)という広報を続けている一方で、ここまで狭く配列したシートが新設されるのはちょっと違うんじゃありませんか?TT

160615JAL離陸

とはいうものの、短時間ゆえ、我慢します。

<悲しすぎるその3 エコノミー機内食>

160615JAL機内食1

機内食についてはご覧の通りです。

160615JAL機内食2

焼き鳥・・・?!

次回より、皆さん同様に機内食対策の作戦を練ることにしようと思います。

160615JAL機内食3

次の作戦は決まりました。

160615羽田空港到着

羽田空港に到着です!次回はどこに行く旅の紹介となるのかお楽しみに!^^

*注:なお、美味しい、まずいなどの味の感じ方には個人差があります。中には美味しかったよ、っていう方もいらっしゃるのではないかと思います。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

実証! JAL韓国行きシートVS国内線 広いのはどっち?! 「絶景」と悲しいかも知れない機内食メニューTT /羽田→金浦線エコノミークラス

最近、いろいろな旅をしていますので、なかなか韓国の旅の紹介ができません。お詫び申し上げます。もちろん、韓国の旅もどんどんしたいと思っています。その一方で、世界や日本の絶景をこの目で直接見てみたいという願望もありまして、それで各地のメジャーな本格絶景からやマイナーなプチ絶景(これが意外に適当に見つけている)を自分なりに楽しんでいます。

韓国もいろいろ絶景があると思いますが、今回はソウルの絶景のひとつ桜のアチャ山(ウォーカーヒルの裏山あたり)を堪能と思っていたのですが、桜の時期を読み間違えてはずしてしまったのが痛いところです・・・。(桜は難しい・・・。函館はどんぴしゃでしたけど。^^)

桜の絶景は外しましたがソウルはあちこちぷらぷらと歩くのが楽しい街!私にとっては、昔はストレス増幅の街も、今や立場は逆転で東京での日々のストレスを発散するにはちょうどいい街です。

今回も利用はJALの夜間フライト便。そんな私を乗せたJAL機は東京の空からソウルの空へ向かっていよいよ離陸です!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<東京からソウルへレッツ・ゴー!>

160514JAL.jpg

JAL羽田→金浦便の機内に乗り込みます。客室乗務員さんが荷物入れの閉まり具合を全部確認中です。私も着席し、シートベルトをきちんと締めます。

160514滑走路

出発のための準備完了です。デッキから切り離され、広大な羽田空港内を滑走路に向かって移動し、JAL機は滑走路にさしかかりました。

そういえば、羽田空港の滑走路と言えば、先日、国内線・国際線共用の4本ある滑走路(ちなみに成田は2本)のうちのC滑走路について、昨年から約10ヶ月の工期をかけて施工した滑走路の耐震性向上(液状化防止)工事について、工事を担った東亜建設工業のデータを改ざんが発覚、問題になっています。

補強工事とのことのようですので、素人考えでは通常時の利用には影響はないのかなと思いますが、さらに追加で同じ工法で施工した福岡、松山両空港の滑走路と、羽田空港の別の場所にある誘導路の工事でも改ざんをしていたことが明らかになってきたようです。大地震が起きているからこそ実施している工事なのに、どうしてこうなっちゃうのかなとも思います。

160514東京上空

それはさておき、いよいよ離陸です。風向きで羽田からいったん千葉方面に飛び出し左旋回しながら東京都心上空を通るコースがあるのですが、この日はまさにそのコース!このコースのときに天気がいいと最高なのです。

<絶景な東京の夜景がすばらしい!>

160514東京ディズニーランド上空

今回はディズニーランドのもろ上空を飛行。ディズニーランドの空に飛行機が見えることがよくありますが、あちらの反対の位置からの眺め。^^

160514東京上空2

オレンジ色の東京タワーを中心にして世界屈指の大都市、東京の絶景。

旋回しながら、斜めになった機体の窓から海のように、そして大パノラマで見える東京の夜景は「旅で絶景を見る!」を今年からの旅のテーマにしている私にうれしいひととき!これは本当に価値があります。カメラに収まりきれない・・・。これは次回またチャレンジ!(今回の旅の絶景はこれですでに目標達成~?!^^;)

<実証!JAL韓国行きシートVS国内線 広いのはどっち?!>

160514座席

話は変わりまして、エコノミー機内のシートのお話し。とにかく最近、国内移動でよく利用するJALのエコノミーシートの間隔がとにかく広い!本当に楽なのです。シートのえぐり形状を見直したり、素材を変えたりで間隔調整したりと工夫がかなり生きています。さらに国内線ですので、シートを後ろに下げる人もほとんどいません。(下げなくてもいいと感じるシートなのかも知れません。)

一方、都度利用する羽田⇔金浦線のシート間隔がとにかく狭い。下手したらLCC並み!この機体はどのエリアまでの飛行に利用されているのでしょうか。国内線より長時間飛行が多い上に、狭っ苦しいし、ただでさえエコノミー症候群なのにシート倒されたりしたらマジ泣きます・・・。とにかくエコノミーは数センチの広さが与える影響が全然違います。

ということで今回のシート確認です。左は前回利用の函館行きの国内線、右が今回の金浦行きのシート。シートの作りによる広さ感もあるようですし、間隔についてもやはり数センチ国内線の方が広いようです。さらに国際線エコノミーにはモニターサービスのためのボックスなどが足元にあったりで余計圧迫感があったりします。この分を考えたらLCCが足元すっきりで広く感じるかも?!宣伝先行はいいのですが、利用者目線で1日でも早く世界1位と自慢のシートに変更して欲しいものです・・・。

<JAL羽田空港→金浦線エコノミー機内食>

160514機内食

JAL機は安定飛行状態に入りました。すかさず、機内食の時間になります。

160514機内食2

今回は金のフタ!ありっ、この前はフィルムシールだったのですが、メニューによって分けているのかな?!

160514機内食3

アルミを取って、出てきたのは・・・、ほうれん草カレー!

160514機内食ワイン

お供の飲み物は白ワインとお水をお願いしました。

160514機内食4

私は予感もあって(?)、JALサクララウンジでかき揚げ丼をひと口、ふた口ほど、いただきましたが、(行き先は金浦かどうかはわかりませんが)カレーをたっぷり食べていた人もいたようでした・・・。JALカレーもそそられますからね。

そんな人にこのカレーシリーズメニューは結構、悲しいメニューだったりして・・・。TT

160514機内食ワイン2

今回は白ワインでお願いしましたが、リーズナブルワインは白の方が飲みやすいかなとも思いますが、それでも深みがかなり足りないかなって感じです・・・。それでもエコノミークラスでワインが提供されるのは日系大手の航空会社の特徴です。

<いよいよソウルに到着!>

160514ソウル上空

いつもと同じコースで金浦空港に向かって飛行中。そろそろソウル首都圏上空。画面のカエソンって、北朝鮮のケソンのことですね!

160514ソウル首都圏上空

JAL機は羽田を離陸して1時間50分弱、ほぼ定刻どおりにソウル上空にさしかかってきました。もう少しで金浦空港に到着です!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャイナエアライン 人気のチャイナドレス風の制服が未来服に!?エコノミークラス機内食は期待以上のお味 <台北松山→羽田線>

駆け足での台湾・台北での滞在でした。帰りの便はチャイナエアライン(中華航空)の利用です。私の記憶では台湾行きに利用した航空会社はエバー航空だけで、チャイナエアライン(中華航空)の利用は今回が初めてではないかと思います。

チャイナエアラインと言えば、チャイナドレス風の制服が人気と聞いていますが、それが2015年夏8月に新しくなったということです。実際に見るのは初めてですので、ちょっと楽しみです。それに機内食もどんなものが出てくるのか、味はそれほど期待していないのですが、こちらも楽しみです。

そそくさと機内に乗り込みます。機内も突っ込みどころ満載?!

まったく期待していなかったせいか意外と美味しかった機内食。リラックスして台北松山空港から羽田空港に向かうことができました。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<チャイナエアライン チェックインカウンター>

160411チャイナエアラインカウンター

チャイナエアラインと言えば台湾のフラッグシップエアラインです。うっすらとした記憶ですが昔、ハワイに行った時の帰り便で利用したような、しないような・・・。

<チャイナエアラインに搭乗します!>

160411チャイナエアライン搭乗GATE付近

搭乗GATEで搭乗時間を待ちます。こんな待ち合いベンチがあるのが面白いですね。

160411チャイナエアラインA330 300

これから搭乗は羽田空港行きのチャイナエアラインA330 300、CI222便です。^^

<搭乗とスタートレック風新ユニフォーム!?>

160411チャイナエアライン搭乗

入口のところで客室乗務員さんがお出迎え。こちらが新しい制服(ユニフォーム)なんですね。垢抜けた感じです。ネットで調べてみました。2015年8月から従来人気だった清楚なチャイナドレス風な制服から切り替った新制服は、世界的に有名な香港の衣装デザイナー、ウィリアム・チャン(張叔平)が手掛けたものだそうです。

<当初は不評の嵐?!>

160410新制服

ちなみに台湾での反応ですが、この新制服を見た台湾人の反応(台湾マガジン/リンク)は散々たるものだったとか・・・。
「きれいじゃん」、「靴は普通なのか」、「前のほうがよかった」、「やはり賞を取った人は違うね!」、「ダサすぎ」、「制服を変えるお金で従業員の給料上げればいいのに」、「チャイナエアラインには乗りたくないな。理由は制服がダサいからだよ」、「横から見てればいいのかも」、「なんという悲劇」、「俺はウィリアム・チャンのセンスを信じる」、「妥当なデザイン料ちゃんと支払ったの?」、「スタートレックみたいだな」

<こちらがスタートレック>

160410新スタートレック

ちなみにこちらがシリーズ最高人気となった、私も大好きな新スタートレック(ネクストジェネレーション)の制服です・・・。私も新しいANAやJALの制服も最初は変だと違和感がありましたが、慣れればそんなもんだと馴染むものです。

<チャイナエアライン 羽田空港行き A330-300機内>

160411チャイナエアラインA330 300機内

私的には初めて見るようなものですのでいい感じだと思いますけどね。それにしてもきれいな機内です。^^

160411チャイナエアラインA330 300シート

モニターはやや小さい・・・。今回は地図を見るくらいだからいいですけど。

160411チャイナエアラインA330 300シートモニター

選べる文字は、中国語、英語、日本語の3つのみ!K国の人たちが悔しがるんでしょうね・・・?!

160411チャイナエアライン機内誌

機内誌類もたくさんあったりします。

160411チャイナエアラインA330 300シートミラー

これはすごい!座席シートの向かいにはミラーもあっていつも自分の顔の様子が見れます。こういうミラーがあればいつもスマイル~、って感じですね。^^

<エコノミーでもスリッパサービス!>

160411チャイナエアラインA330 300スリッパ

お!このサービスはいいですね。エコノミークラス利用のお客さまへの心遣いがうれしいですね。さすがチャイナエアラインさん。

<それでは帰路につきます!>

160411チャイナエアラインA330 300出発

出発前の安全についての説明が始まります。

160411台北松山空港離陸1

その後、チャイナエアライン機は離陸のために、これから滑走路に向かいます。

160411台北松山空港離陸2

台北松山空港は街の中にある空港なので、景色もこんな感じ。窓の向こうに台北の街が広がります。

<中国地図では東海はこちらです!>

160411チャイナエアラインA330 300シートモニターMAP

運行MAP。韓国の南西にある海は「東海(東シナ海)」となっているようです。なら韓国をはさんで向こう側は西海でもいいような気がします。日本海を東海にするにはこんな所も無理があったりします?!

160411チャイナエアライン機内食タイム

と思ってモニターを見ていたら、機内食タイムとなったようです。

<チャイナエアライン(中華航空)/台北松山空港→羽田空港線>

160411チャイナエアライン機内食配膳

エコノミークラス機内食が運ばれてきました。メインディッシュのカバーがゴールドカラー。中華圏では金色は縁起のいい色とされているのと関係アリ?!

160411チャイナエアライン機内食

iPadやiPhoneのようなきれいなゴールドのアルミのふたをめくれば、中華丼(だと思う^^;)。

<ようやく飲めた台湾ビール>

160411チャイナエアライン機内食台湾ビール

お飲み物は何になさいますか。そういえば今回まったく飲んでいなかった台湾ビールを飲まなくっちゃね!^^

<意外においしかった!>

160411チャイナエアライン機内食中華飯2

こちらがメインディッシュ。

160411チャイナエアライン機内食中華飯

醤油ベースの中華味が美味しい!洗練のお味で、予想以上でした。

160411チャイナエアライン機内食マンゴー

こちらは台湾で人気のお土産にもなっている、マンゴーゼリー。美味い。^^

160411チャイナエアライン機内食お茶

お飲み物は緑茶をいただきました。本格的なお茶が出てくるのはさすが台湾・チャイナエアラインならではですね。

<羽田空港に到着です>

160411羽田空港1

東京エリア上空を着陸に向けた最終状態で飛行中です。

160411羽田空港2

チャイナエアライン機は2時間40分ほどで無事に羽田空港国際線ビルに到着しました。台湾・台北の旅も今回はこちらでおしまい。お付き合いありがとうございました。さて次の旅はどこでしょうか。お楽しみに。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JAL KITCHEN GALLERY エコノミー機内食「食事が楽しみでJALに乗りたい」と言っていただけるように美味しいだけでなく楽しくなる食事を目指したという機内食 <羽田→台北・松山線>

2015年8月から新しく始まったという、JALエコノミー機内食「 JAL KITCHEN GALLERY JALキッチン ギャラリー)」。

JAL KITCHEN GALLERY (JALキッチン ギャラリー)」は、「食事が楽しみでJALに乗りたい」 そう言っていただけるように、おいしいだけでなく、たのしくなる食事を楽しくなるを目指したそうです。

お食事にもひとつプラスのサービスを。JALの「おもてなしの心」から生まれたJAL KITCHEN GALLERYで空の旅をぜひお楽しみください、とのことです。

これから台湾に向かう、「羽田→台北・松山線」の便でそんな機内食が配られました。さてどんな内容でしょうか?

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<これから搭乗です!>

160331J羽田

今度の行き先は台湾・台北です。

160331羽田離陸

エコノミークラスの席です。もちろん、夜間便でも窓際をGETしています。^^

160331羽田空港

羽田空港を離陸。多摩川河口に広がる羽田空港を眺めながら飛行機は西に向かっての飛行です。

<エコノミー機内食JAL KITCHEN GALLERY (JALキッチン ギャラリー)/羽田→台北・松山線>

160331JAL機内食1

エコノミー機内食JAL KITCHEN GALLERY (JALキッチン ギャラリー)が7配膳されました。あっ!メインディッシュのふたがアルミじゃない~!

160331JAL機内食ハーゲンダッツ1

いきなり、デザートのハーゲンダッツが一緒に配られているし~!

<おかず類がいつも一緒は気のせいか?!>

160331JAL機内食春雨

まずはおかずの確認。あり、ありっ?これって金浦線でも同じだよね?!

160331JAL機内食玉子あんかけ

さらに黒酢の春雨に、玉子のあんかけって・・・、この二つはいつも変わらない気がする・・・。でもコンセプトの"食事が楽しみでJALに乗りたい・・・”からすれば、超好評メニューなのかも知れない・・・。

<シールをはがしていただきます~。>

160331JAL機内食2

ふたのシールをはがしていただくメインディッシュというのはおそらくはじめてかも知れません。

160331JAL機内食3

ひじきご飯に梅干(種なし)、中華風ハンバーグ。

160331JAL機内食ハンバーグ2

結構、面白いメニュー。これは楽しいかも!お味もいけていますね。新たに名づけられたエコノミー機内食「JAL KITCHEN GALLERY」にこれから期待したいと思います。

<自慢のハーゲンダッツがゆるゆる・・・>

160331JAL機内食ハーゲンダッツ2

しかし、ゆっくり食事をいただいていたせいか、ハーゲンダッツをいただくときにはでろんでろんにアイスクリームが溶けていた・・・。TT

<食事の後、目が覚めれば>

160331台北松山空港へ1

目が覚めれば、JAL機はもうしばらくで台湾上空です。それにしてもこうして見ると、日本と中国の都市、韓国、台湾の位置関係って改めてみればこんな感じなのですね。

160331台北松山空港

しばらくで、台北・松山空港に到着です。あれ、路面が濡れている・・・。雨?!相変わらず、私が台湾に行くときは天気に恵まれません・・・。短期滞在の台湾編スタートです。お楽しみに。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>