ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

鐘路の飲み屋街で、素敵なへアースタオルのあの有名な方に会釈までしていただきました!

鐘路の街を歩けば、たくさんの人だかりです。

学生さんたちや、若いサラリーマン、OLなど、なかなかにぎやかだといつも感心します。

さすがに明洞辺りと違って、まだまだ韓国人たちがいっぱいと感じます。

そんな鐘路で素敵なヘアースタイルのあの有名人に遭遇してしまいました。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<鐘閣/鐘路界隈>

161204鐘路界隈

鐘路界隈を行けば・・・。

あ~、前方に素敵な髪の有名なあの方がいらっしゃいます!普通ではない、あの髪の方です~!誰だと思いますか?

161204はっ!この方は!?

ええ~っ、誰、誰?!
「まさかマッサンのエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん?!」
「いえ、違います・・・。」

161204そうです・・・

それでは、正解は~、

161204カカオフレンズネオ

ポーズまでいただきありがとうございます!。正解は、飲み屋のビラ配りのアルバイト中のカカオフレンズ、愛嬌いっぱいの「ネオ」でした・・・!?^^;

*注:1枚目の写真の中央の野球キャップの男性の肩越しにネオの方方の耳がわずかに見えていたりします。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国キャラクター | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思い込みは怖い!ソウル・龍山 「トトロの森」 よく見りゃ実は・・・。

旅の途中でスマートフォンの充電ケーブルをどこかで落としてしまったようです。そんなこともあって私の場合は面白いものの物色も兼ねてソウル・龍山(ヨンサン)駅にやってまいりました!

高く長い階段の横にあるエスカレーターを上って行けば、目の前に「トトロの森」の案内が・・・。

これはどういうこと?!ビルの中だから、トトロの森が再現されたアトラクションでもあるのでしょうか。

急いでいますが、これは見逃すことはできませんよね!さっそくのぞいて見ようと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<龍山駅>

151107龍山駅2

おなじみ龍山駅。この階段は立派ですが階段があまりにも長すぎて自分の足で昇る人も降りる人もあまり見かけないのがミソです。ほとんどの人は脇のエスカレーターを使用します。^^;

<階段の上にはトトロの森!>

151107龍山駅

階段の上にはなんと「トトロの森」と書かれた展示があります。これは気になります。ちなみにとなりのトトロの韓国題はまんまとなりのトトロ(이웃집 토토로)です。さっそく中に入って展示を見れば・・・。

<驚きの展示物量~~~!>

151107龍山駅トトロの森2

ウソ!これだけかいっ!?こんな小さなショーケースで、森を謳うとは・・・。

<こ、これは・・・!>

151107龍山駅トトロの森

さらに、よ~く見れば、スタジオジブリコレクション「토토로 숲(トトロスプ/ トトロの森)」でなく、도토리 숲(トトリスプ/ どんぐりの森)だった・・・。これって似たような字体で明らかに誤認誘っているよね?!

<ガンダム好きなら立ち寄ってもいいかも!>

151107龍山駅3

このどんぐりの森はここにできた玩具店のコーナーのひとつのようでした。またこちらには人の大きさのガンダムの展示もありまして、店内のガンダムは見ごたえがあると思いました(店内は撮影禁止)

それにしても、토토로 숲 と도토리 숲 か・・・。さらっとトトロの森と流してしまいました・・・。思い込みとは怖いものです・・・。

<MAP>

151107龍山駅MAP

「I Park Mall (アイパークモール/아이파크몰)」
서울특별시 용산구 한강대로23길 55
ソウル市龍山区漢江大路23ギル55
・営業時間 10:30~22:00 *店舗やフロアによって異なります。
・Emartも地下にあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国キャラクター | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなところまで!とてもかわいい鍾路区マーク♪

鍾路区(チョンノグ)は大統領官邸やアメリカや日本の大使館などの主要施設のほか、景福宮、昌徳宮、仁寺洞、東大門市場などいろんなスポットがいっぱいのソウルの中心観光スポットです。

ところで、気になるのがこの鍾路区のマーク。

区のマークがこれって、とてもユニークです。それにしてもこれって、バナナ?モグラ?つくし?いったい何なのでしょうね?!どうも鐘らしいのですが、鍾路区に行けばそこらじゅうで見かけます。

とってもかわいくって私は大好きです!このマークだけでも私は鍾路区民になってもいいと思ったこともありました…!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鐘路区にて>

インサドン.jpg

仁寺洞でも見かけました!ちなみにこれは以前、ご紹介した「仁寺洞 車のない道」の看板です。(それなのにタクシーが平気で入ってきているのが面白いですね!)よくみると、看板になにやら黄色マークがあります!<鍾路区>

道路.jpg

景福宮付近の通り。一見普通の通りですが…。

こんなところにも!.jpg

足元を見ればこんなところにもマークが!

マーク!.jpg

実はこのマーク、正真正銘の区のマークのようです。<地下鉄マップから>

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

| 韓国キャラクター | 07:46 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陽川区キャラクター七変化!<ヘヌリ>

今日は私の生活の拠点となっていた、ソウル西部の街「陽川区のマスコットキャラクター「ヘヌリ」についてです。

陽川区は以前よりキャラクターを街のいろんなところで用いていまして、これに刺激されてか、ついに今ではいろんな区でもキャラクターが誕生し続けています。

それにしても陽川区の行くところいくところで、いろんなパターンがあり、驚きます。

少々、垢ぬけないのが個人的には大好きです!毎日、目を楽しませてくれて本当に感謝します!

クリックをお願いします~。SS

陽川区のヘヌリです!.jpg

区のホームページによりますと、陽川(ヤンチョン)区の区花であるヒマワリを擬人化してデザインしたものだそうです。住みやすい陽川(ヤンチョン)、発展する陽川、新しく生れ変わる陽川をイメージするために特別に企画されたデザインとのことです。この写真のものをベースにソウル西部情報局のキャラを作りました!

汎用ハヌリ.jpg ヘヌリ駐車場.jpg ヘヌリ駐車場案内2.jpg

汎用ヘヌリ       駐車場案内ヘヌリ(1) 駐車場案内ヘヌリ(2)

安養川沿いのは朝鮮向日葵が咲き乱れます。.jpg

陽川区を流れる安養川沿いには夏から秋にかけてヘヌリのもとになった朝鮮ヒマワリが咲き乱れます。

水泳ヘヌリ.jpg テニスハヌリ.jpg 自転車ハヌリ.jpg

水泳ヘヌリ    テニスヘヌリ(ラケットが軟式?) 自転車ヘヌリ

唇が怖い~。.jpg

唇の処理が韓国ドラマによく出るアジュモニの化粧状態~?!それなら頭もパンチパーマ?

陽川区ヘヌリ.jpg お祭りヘヌリ.jpg 清掃ハヌリ.jpg

陽川区の旗持ちヘヌリ  お祭りヘヌリ     掃除ヘヌリ

お花ハヌリ.jpg 読書ハヌリ.jpg ペアハヌリ.jpg

花もちヘヌリ       読書ヘヌリ      厚化粧なしヘヌリペア

●「ソウル西部情報局」終了の日まであと5日…(日記日付ベース)★★★★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 21:30 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 献血車と広報キャラ「ナヌミ」ちゃん

ソウルでも東京と同じように駅付近で献血車や献血ルームを見かけることがあります。ソウル西部では地下鉄1、2号線「新道林(シンドリム)」駅前に献血小屋、1号線「永登浦(ヨンドンポ)」駅前で献血車を見かけました。

クリックをお願いします~。SS

献血車です.jpg

地下鉄1号線「永登浦」駅前に止まっていました。下の黄色いバスはソウルの地下鉄1号線「永登浦(ヨンドンポ)」駅前の歩道に乗り上げていつも止まっている献血車です。昼間通りががりに見るだけなので常設なのか晩にどこかに帰っていくのかは定かでありません。

韓国では一回の献血量は320mLまたは400mL程度で、日本と同様、血液検査をおこなった上でのストックになるそうです。

1.HIV抗原・抗体検査 2.B型肝炎抗原検査 3.C型肝炎抗体検査 4.梅毒抗体検査 5.ALT検査 6.血液型検査 7.マラリア抗体検査 8.総蛋白検査などがチェックしてもらえるようです。(会社の健康診断と一緒かな?)

いつもここに止まっているみたい。.jpg

キャラが大きく描かれて親近感があります。赤十字マークが小さいので抵抗感が少ないかもしれませんね。

なお、現在は念のために鳥インフルエンザ発生の半径3km以内に住む関連業者または同居家族の献血は中止しているようです。

献血をおこなう大韓赤十字社は2002年から開設する献血室および献血車両にキャラクターを活用した看板および広告物をつけたり、献血者に満足してもらえるような記念品の開発にも注力しているそうです。ちなみにキャラはメインの「ナヌミ」ちゃん他計5名いて、それぞれにちゃんと名前がついています。

新道林献血小屋(?).jpg

こちらは地下鉄1号線、2号線「新道林」駅前の献血ルームです。

私は日本の献血をおこなおうにも指定地域旅行者なので献血ができません。韓国ではできるのかも知れませんが、日本でもやったことがないのでそういう気持ちにはなれません。
ですので、無責任に皆様におススメすることもできません。

新道林献血小屋<イメージタレントはイ・ヨンア>.jpg

「新道林」駅前の献血ルームの裏側。これを見ると献血小屋と言いたくなってしまいます。衛生的な気があまりしないのは気のせいでしょうか?

横断幕のタレントさんは大韓赤十字広報大使の「イ・ヨンア」さんです。韓国ドラマ「黄金新婦」のベトナム人役がはまっていたので私は本当にベトナムの方かと思っていました。ちなみに歌手グループの「SG Wanna Be」も任命されている様です。

ナヌミちゃん.jpg

大韓赤十字献血キャラたちです。左から、「ソリ」、「ジョギ」、「ナヌミ」、「ぺキ」、「チャンイ」です。血液の成分をイメージしたキャラです。サンリオ系の雰囲気があります。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 06:24 | コメント:16 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

韓国 これって大丈夫?!チャングムキティ

「ハローキティ、韓流ドラマ連合軍に訴えられる」と5月20日の中央日報日本版で報じられました。セブンイレブンのキティネタとちょうど重なったので「あれっ?」て感じでした。

記事の内容は(中央日報記事よりの抜粋)・・・。

クリックをお願いします~。SS

チャングムキティ1.jpg

写真はチャングムキティ。

人気キャラクターのハローキティが「冬のソナタ」「チャングム」「朱蒙」「黄真伊」など韓流ドラマ連合軍に訴えられた。

KBS(韓国放送公社)、MBC(文化放送)、外注制作会社オリーブナインなどは、ハローキティのキャラクター事業権を保有するサンリオコリアとデッカリオを相手に、商標権侵害と不正競争防止及び営業秘密保護に関する法律違反で15億ウォン(約1億5000万円)の損害賠償請求訴訟と刑事訴訟を起こした。

これまで人気ドラマと関連した肖像権侵害などの訴訟はあったが、ハローキティなど人気キャラクターが関連した訴訟は初めて。

チャングムキティ2.jpg

KBS・MBCなどの訴訟を代行する法務法人ハンヨン側は訴状で、「デッカリオはインターネットで『冬のソナタ』『チャングム』『朱蒙』『黄真伊』の名称を使用しながらハローキティ商品を販売し、オフライン売り場では『冬のソナタ』のキャラクターを無断で用いて商品を販売した」とし「一般消費者にハローキティの商品が『冬のソナタ』のキャラクター商品と思わせ、大きな不当利益を得た」と主張した。

チャングムキティ3.jpg

ハンヨン側はハローキティのキャラクターを保有するサンリオコリアに対しては「デッカリオのキャラクター無断盗用を容認したとみられ、被告に含めた」と主張した。

デッカリオは04年から「チャングム」「冬のソナタ」「朱蒙」などのキャラクターを無断で使用し、ハローキティキャラクターと結合した携帯電話アクセサリー、ボールペンなどを製造・販売してきた。という記事でした。

と、言うことは、私の自宅でお宝として眠るこのキティは一体…。この記事だけだと判定は難しいですが、一体どっちなんでしょうか?

チャングムキティ4.jpg

たしか、パッケージには「大長今」って書いてなかったような気もしますが、格好はどう見てもチャングムだと思えます。06年金浦空港にて購入$14-(高い!)。今も売っています。これって合法品なのかな?「冬のソナタ」版は見たことがありませんね~。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 06:38 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「フトス-空を飛ぶ家」はテレタビーズのパクリ?!

このタイトルだけで、ピンとくる方いるんじゃないかと思います。

以前、土曜日の朝にテレビをつけっぱなしにしていると、子供向けの番組が始まりました。「フトス-空を飛ぶ家」っていう番組ですが、私の印象として、進行やキャラの動きやパターンもまるでテレタビーズのパクリ?!に感じてしまいました。さらにそのまま流していると、トーマスを感じさせるようなキャラも登場。

たまたま、似たのかな~。でも、英国BBCの有名番組を知らないわけないだろうし。

うーん、KBSって、日本のNHKのような局のはずなんだけど、国を代表する局なので、もう少し節操があってもいいんじゃないかと思いました。ただ、子供の番組なので、子供が楽しければそれでいいのかもしれませんが…。

クリックをお願いします~。SS

「フトス」です!.jpg

地下鉄1号線の車内番組広告です。
番組名は「フトス-空を飛ぶ家」です。広告には「KBS人気放映中」ってあります。
毎週 KBS2で午後5時40分~6時、KBS1で土曜日午前7時40分~8時30分放送です!

ヨイドのKBSです。.jpg

ヨイドのKBS社屋です。国家を代表するテレビ局としてしっかりした番組を期待しています!

もし、BBCの承諾を得てやっているとか、こちらが元祖だったらお許しください。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 06:10 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>