ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国のお客様をわなにかける韓国企業?!アリジゴクがいったいどういう関係なの?!^^;

韓国のE-mart(イーマート)で見かけた、ヘンケルコリアのコンバットと言うブランドの衣類用防虫剤。

お客様に見た目の恐怖感をあおるのはいいのですが(よくないけど)、いくらなんでもこれはNGです~!^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<E-martでどうどうと販売中~~!>

140119防虫剤

冬物の衣類のかかったイラストのヘンケルコリアコンバット洋服ダンス用防虫剤チョムボルレサク」です。

140119防虫剤2

ひゃあ~!この薬剤でやっつけられている虫はな、なんとアリジゴク・・・。いったい、韓国じゃいつからアリジゴクが砂地獄を止めて衣類を食うようになったのか?!

こんな怖い虫が衣類を食べるのだと思うとお客さんは心配になってこの製品を買ってしまいます!?

<お金儲けるためには手段を選らばない~~!?>

140119これがアリジゴク

こちらのアリジゴクの写真はWikipediaの「ウスバカゲロウ(アリジゴクの成虫)」からのものです。エサとなるのは巣の中に落ちたアリなどの虫の体液だと言われています。決してタンスにまで行って衣類を食べません。

それにしても、企業も何でもアリ(注:ギャクかまし中)で、お客様をわな(巣)に引きずり込んで食ってしまうのはいかがなものかと存じます。

最近の韓国の人たちはアパート暮らしな上に、いい学校、いい会社に入る勉強ばかりで表で遊んだことないからわからないのかも知れません・・・。一事が万事、韓国の人たちは平気で同じ韓国の人たちにだまされ続けているのです?!こんなところが見ていてとても疲れる韓国です。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「SPEED」 韓国指サックより一般的なもの?!

韓国も日本もじめじめした日々が続きます。梅雨が終わるのはいつになるのでしょうね。

韓国に住んでいたときに感じたのは、湿度が日本に比べて低いということです。元来、汗かきな私なのですが日本にいるときに比べれば過ごしやすいと思いました。

そんなこともあってかなくてかはわかりませんが、指先の湿り気が少なくなって紙をめくるのが結構面倒苦さかったです。特に韓国の事務用のA4紙などは厚くてコシがあるので枚数をめくるのが大変!

毎月、沢山の決済をするのですが、決済時の紙をめくるのがいつも時間ばかりかかってイライラ。そんなある日、私が「指サック(指ゴム/손가락 고무)」って無いの?と事務所の韓女に頼めば、韓国じゃ指サックよりこれがもっと普通ですと私に渡してくれたのが「SPEED(スピード/스피드)」です・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<いつもたくさんの決済!>

130705決済

いつもたくさんの決済をするのがお仕事のひとつでした。韓国での国の推奨会計ソフトを使用していたのですが、これって韓国語と英語の対応のみなので、内容確認も慣れたとは言え、やはり面倒くさい・・・。

130705決済2

決済印を押します!ハンコはシャチハタタイプ。業務のスピード化のために、韓国人社員の分も日本で特注して送ってもらっています。

<これが韓国の紙めくりの代名詞、SPEED!>

130705SPEED.jpg

これがそのSPEEDです。韓国にはこれと似たような製品もたくさんあってみんなスピードっていうとわかるとか?!1300ウォン程度から。外国製なのかな。調べたら日本にも少数派ですが似たような製品があるようです。

130705SPEED2.jpg

薬剤の表面を指でなぞれば、指にワセリンのようなオイリーな成分が付着し、これが紙のつかみに役立つようです。

130705SPEED3.jpg

指先がベタつかない!

130705SPEED4.jpg

紙の掴みも良好。

130705SPEED5.jpg

とはいうものの韓国の紙は厚くて扱いにくい。

130705SPEED6.jpg

スピーディーな作業を応援する、底面には滑り止め加工付き。

<基本的な話しとして・・・>

130705決済5

私:「ねえ、これっていつも毎月まとまって束で来るけど、少しづつ持ってこれるんじゃないの?いつもまとまって来るから私も作業する気なくなるんだけど・・・。」
韓女:「少しづつ出してたら、どこまでやったかわからなくなるのです。」
私:「それじゃ、決済の意味がないんじゃないの?まあ、人も少ないところで頑張ってもらってるし、修正伝票発行させるだけだからいいんだけど・・・。」

こんな作業とはこれでさようなら。それにしても、ひょっとしたら日本の指サックの方が世界的に見て少数派なのかな。まあ、大勢に影響のない話ですけど。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 08:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誰が始めたのか? 恐怖! 韓国ウェーブ爆弾酒一気飲み! 爆弾酒作り丸秘テクニック付き?!

この日は韓国の会社の飲み会。うちの事務所と弘大にある事務所の合同飲み会です。社長に専務、常務もいて本当は会食だったはずが、一転、大噴火!

うちの事務所のおとなしい人たちと違って弘大事務所は激しくてついていくのがやっと~。

それにしてもこんな恐ろしい飲みが弘大の事務所では日々繰り返されているのかと思うとつくづく別の事務所でなくてよかったと安堵します。

家に帰って喉に指突っ込んで吐けるだけ吐いて寝ましたが、誰が始めたのか 恐怖!韓国ウェーブ爆弾一気飲み・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<おいしい爆弾酒(ソメ)の作り方!弘大事務所スタイル?!>

130219爆弾1!

弘大事務所の次長がこれからお酒を作ってくれるというのです。まずは焼酎グラスを二つ重ねて、重なり合う部分まで焼酎を注ぎます。(こういうワザを使うなんて、おお感激!)

130219爆弾2と3

ビールグラスに移します。これから焼酎ソジュ)とビールメクチュ)の混合の爆弾酒ソメ(*)」を作るそうです。(*注:ソジュとメクチュの頭文字をとったものと思われます。)

焼酎のビールコップのCASSとかOBの文字のすぐ下辺りまでビールを注ぎます。(韓国ではビールコップのロゴ位置がほぼ同じだそうです!)ビールは高いしもったいないし、このくらいの量がいちばん楽しくおいしく飲めるそうです。一気飲みにも有利?!

130219爆弾4

ただいま、乾杯用にまとめ作り中!

次長:「最初からこれで行きますがいいですか?」
私:「いいも何も、もう作ってるでしょ!」

<ここからが極めつけ!おいしくする秘訣!>

130219仕上げ!

あ、まだ飲んじゃだめですよ。これから仕上げますので。

さ、スプーンを振り上げて~!

130219仕上げ!!

おもいっきり、ビールのコップの底に打ち付けます!!
ガチン!!!するとコップからクリーミーな泡が発生~~~。

ひえ~~!思いっきり打ち付けるのがコツ?!ガチン!!やってみたら割れないし楽しい~。本来のウィスキー&ビールの爆弾酒でもどうぞ!

130219爆弾9

次長:「さあどうぞ!」
私:「ええっ?!やっぱり~?!TT」

130219爆弾10

じゃ~、ワンシャッ!(一気!) 気持ち、味もマイルド?!

<会も盛り上がってきたところで!恐怖! 韓国ウェーブ爆弾一気飲み!>

130219ウエーブ飲み開始

量は少なくても数飲めば同じ?!次長にすすめられるままに、これを繰り返し飲んで顔も真っ赤に染まった頃に、どこからとなく「ウエーブ飲みやりま~す!!」と声が上がって・・・。

130219ウエーブ飲み

ワンシャッ!順次席を立ちウエーブのように焼酎や爆弾酒(ソメ)で一気飲み!なんだこりゃ~?!この後、何かに取り付かれたようにおもむろに数回繰り返されたのでした・・・。一体どこの誰が始めたのか韓国ウエーブ一気飲み、恐るべし。

し、死ぬ~~!!

130219ラブシャ

ラブシャッ(ラブショット)もアリ・・・。(でも、ここは会社の飲み会・・・)皆、次の朝早いと言っていました。それでもこれとは、さすが韓国、強さが違います・・・。

*健康のため、よい子はマネするのをやめましょうね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 07:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界に羽ばたく韓国企業!コピーは劣等感の表れ?!

韓国の企業グループに通っていることもあって、世界に躍進する多くの韓国企業とのお仕事をさせていただく機会に恵まれます。

世界でも圧倒的な知名度を持つ企業、韓国内では他を寄せ付けない企業、日本の大手と大きな取引している企業、日本を追い越せとがんばっている企業などなど。

とても大きな会社相手で失礼ではありますが、話をしているとこちらの気が狂ってしまいそうなこともよくあります。

先日は、まさかの進行にブチ切れてしまいました・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<日本の技術経験部長をスカウトしたい!>

130119札束
*韓国の100万ウォン(10万円程度)の札束

日本をはじめとし海外輸出が盛んな某M社の海外事業部責任者との会話。

韓:「今、技術部門の経験のある日本人部長クラスまたは工場長クラスの人材を入社させようと探しています。」
私:「あ、今流行のリストラや早期退職者、定年退職者の引き抜きを考えているんだね!(気分が悪い)」
韓:「日本人の技術者は会社の技術情報を共有しているので、専門分野以外の周辺分野の知識も豊富だし、仕事への取り組み方や問題意識が違うので役に立つのです。T社でもいいし、D社の人でもいいので紹介してくれませんか?」
韓:「入ってもらったら、生産ラインの診断、改善、生産性の向上、品質の大幅向上に役立てて競争力を強化させます。」
私:「金と待遇や仕事のやりがいなどで釣る?(それも最初は頭を低くしたフリして。流行に乗ろうとしてるな・・・。)」
韓:「もちろん、いいアパートやいい待遇で迎えるつもりです。」
私:「ふふん、日本のノウハウを抜き取るだけ抜き取って、数年で捨てるつもりだろ!頼むからそういう境遇の人の心を(ニセの恩義とかで)悪用しないでよ。」
韓:「わかりますか?」
私:「当たり前でしょ!んで、私じゃダメ?!」
韓:「得意分野が違いますし、あなたは逆にうちを利用してお金だけたっぷりもらっていなくなりそうだから。」
私:「やっぱりわかる?!残念だな~。」


<だから韓国企業は、って言われるんだ!>

130119一方通行の韓国会議
*写真はイメージであり、本文と関係がありません。

最近デザイン性を売りに波に乗る世界的な知名度のある某○社でコラボ品企画会議。

デザインをウリにしているといってもかなりの量は外の協力会社に委託作成させているものと思われます。今回も外部デザイン会社に指示をして作らせたいくつかデザイン案を見ながらの打ち合わせです。(*注:先端技術のもののプロジェクトではありません。)

韓:「○△×□ということでこの4つの中から方向性を決定するということでデザインの説明を終わります。何かご意見ありますか?」
私:「AとBは御社のデザインの特徴や方向性をうまく取り入れているのでいいいと思いますし、構造面でもいいアイディアがあります。CとDはイタリアの某社のデザインそのものだし、コストを詰める面でも向いていません。」
韓:「製品の設計は貴社にお任せします。今、ご覧いただいたデザインを会社の理事(様)と詰めますので追ってご連絡差し上げます。」

後日・・・。

うちの会社の韓:「先方の理事のとの打ち合わせの結果、Cのデザインを詰めた形でやりたいと言う事で連絡がありました。」
私:「ちょっと、待て!(カルシウム不足か、すぐさまぶち切れ!?)世界有名企業がどうしてこんなコピーデザインでの進行を選ぶわけ?AやBの方が会社のアイデンティティが出ていていいと言う判断が出来ないわけ?コレじゃそっくりのコピー品だよ!こんなことしているから、韓国企業はコピーばっかりやっているって世界から言われるんだよ。こんなデザインが採用されるならこの企画を降りたいと○社にすぐに連絡して!結局、なんだかんだ言ってコピー体質が染み付いているんだよね。」
うちの会社の韓:「AやBのデザインは先方の会社のイメージがあってあまり良くないんじゃないかとの意見です・・・。」
私「コピーは劣等感の表れ?(そうなんだ、自分たちのブランドやデザインを実はそんな風に考えていて、それでコピー改良に走っているんだ・・・。自分たちにプライドや自信がないんだね。)」

そのまた後日・・・。

うちの会社の韓:「相手がデザインをやり直すことで了解しました。ただ、それならうちの会社のデザイナーさんがデザイン案を作ってくれということになってしまいまして、余計な仕事が増えたとデザイン部門が怒っていました。」
私:「まだ、うちの方がオリジナルデザイン作れるからいいんじゃないの?!」


<コピー、コピーって言わないで!>

130119GALAXY.jpg
*これはうちの女子社員のギャラクシー

サムスンのスマホGALAXYにグループ会社がほぼ独占的にあるパーツを納めているのが自慢の某T社次長と。

次長がスマホ(GALAXY)を取り出しなにやら操作開始。

私:「お、コピー品!韓国大手企業の一般的体質からしても、GALAXYはiPhoneのコピーというのは間違いないね。(私個人だけの主張)」
韓:「また、その話ですか。コピー、コピーって言わないでくださいよ。」
私:「いいや、妄言新聞のGALAXY擁護の記事を見るたびに言いたくなる。」
韓:「そんな事を言ったら、世の中の自動車はフォード式のマネだし、背広は英国の服のマネですよね。それにサムスンのGALAXYがあるから、消費者は選択肢が増えるわけだし。」
私:「どうしてそこまで飛躍する?!やっぱり、コピーって認めているってこと?!」
韓:「あなたのいつものその韓国をバカにしたような意見は、韓国を愛する気持ちがねじれて出てきてるんだと思っています。」
私:「はあ?まさか!それで気持ちが収まるなら、そう思ってくれ!」


<余談>

130118日本の初詣
*日本の雪の中での初詣

お正月の日本の実家でいとこAと。

いとこA:「最近、韓国の会社にみんなやられてしまってうちの会社もなかなか厳しい状況だよ・・・。」
私:「為替が円安に向かってこれからモノ作り日本がよみがえると思うんだけど。」
いとこA:「それがそうでもないんじゃない?!うちの会社からもリストラされた人たちがサムスンにたくさん移っていったし、これじゃ日本のモノつくりが韓国に移植されているようなもの。うち(T)だけじゃなく、PからもHからもたくさん行っているようだし。(ため息)」

お正月の日本の実家でいとこBと。

いとこB:「韓国生活長いね。」
私:「そろそろイヤになった。」
いとこB:「今、韓国の会社ってすごいね。身の回りにも増えてきている。(申し訳なさそうに)実は私もGALAXYを買ったんだけど、使ってみて性能もよくていいんだけど、結果的に韓国の応援をしているようで、なにかすっきりしない。」
私:「docomoの契約やめたら?!」

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 07:00 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「現代自動車本社」 写真消すように!会社訪問シリーズ

先週の雪がところどころに残るソウルです。

そんな雪の降った後のこの前、用事があってソウルの南の郊外にある「現代自動車本社」に行ってきました。

「現代自動車本社」のあるビルは、「HYUNDAI」マークと「KIA」マークの入った大きなツインビルで、高速道路からも見えるので、ご存知の方も多いと思います。

今や韓国のイメージリーダーのひとつとして、世界的な知名度を持つ「HYUNDAIグループ」。気になるその本社の雰囲気はいかに?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<新盆唐線「良才市民の森」駅下車」>

121213良才市民の森駅

新しく開通してもう1年たった新盆唐線「良才市民の森(ヤンジェシミネスプ)」駅を下車、4番出口をでれば・・・。

<現代自動車グループ良才(ヤンジェ)社屋>

121213現代

はるか前方に巨大なツインビル。これが、現代自動車本社をはじめとする現代自動車グループのKIA自動車や現代ロテム(鉄道車両)、現代スチールなどのグループ会社が入る良才社屋です。

121213現代1

二つのビルは低層階で連結していて同じロビーフロアを共有しています。1階フロアは銀行やカフェ、車の展示などがあります。今回の訪問にあたっては、事前に名前と生年月日を告げて訪問許可を得ています。なんとこの事前登録がないと中で打ち合わせできないのです。

121213現代2

今回訪問時、入口の前で門の脇の石でできた看板の写真を撮っていたら、警備の人がすっ飛んできて、写真は禁止だから削除してくださいとのことです。立会いのもと、今撮った写真はその場であの世に行ってしまいました。

残念ながら、一般の人でも目に入れられる部分の撮影も禁止のようです。ここなら大丈夫だろうと思っていた会社の玄関に銀行やカフェのある1階のロビーを皆さんにもお見せしたいと思っていたのですが、ここはマナーを守ります。それにしてもいきなりの会社訪問シリーズ初回もさびしい出だし・・・。

121213撮影禁止

さらに、まるでモデルのような綺麗なお姉さんのいる受付では、身分証明書と入館カードを交換。携帯電話のカメラに目隠しシール(はがすとわかるタイプ。帰るときにチェックされる)を前と後ろのレンズの前に貼りつけられてしまいました。また、PC、デジカメを持っている人は持ち込み禁止なので所定のロッカーに入れなければなりません。その後、X線でかばんの中のもののチェックを受けたのち専用のゲートを抜け、ようやくオフィスに入れるのです。さすが世界の大手。事務所に入ったとしても、その辺にそんな重要なものがごろごろ転がっているわけでもないのに念には念を入れて秘密漏洩に気を使っています。

121213MAP.jpg

事務所内は見たところ普通の会社って感じですが、偉い人がすぐ近くにいるという感じでした。その為、情報の共有に仕事の決断や指示が早そうな感じです。韓国企業ならではのやり始めると皆でスピード感を持って動けるというところが今や世界のTOPブランドのひとつの現代自動車グループのパワーを生み出す原動力のひとつなのでしょう。


<おまけ!KIAの新型車>

121213KIA.jpg

同じビルに本社があるKIA自動車のK7(右上/販売店にて撮影)。フロントグリルはガオレンジャー(左)からヒントを得たのかな?!ヘッドランプや見た目は三菱ギャラン(右下)にも似てますね!秘密が漏れるとこんな風に似たものが出てくるのかな?!

次回の韓国の会社訪問はどこでしょうか?!お楽しみに。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 07:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の会社で“超贅沢な”サムギョプサル飲み会と課長のその後!

日本でも大企業では社長の存在がとても遠くて会うことすらままならない職場もあれば、ごく普通に見かけて身近に感じる職場もあります。韓国でもやはり同じようです。

私の通う韓国の会社は親会社の社長がうちの会社の社長も兼ねることになっていますので、親会社の社員に比べて新入社員でも韓国大企業の社長と接する機会が多くあります。

特に今年になって、見えないところで次長の部下に嫌がらせをし退職者を続出させていた韓国人課長の暴挙が明るみに出て、ついに韓国人常務から猛烈な指導が入ったようです。課長は自分を正当化するかなりの言い訳をおこなったらしく、今は経過観察の状態のようです。

三つ子の魂百まで。役員さんたちも今までのような事態の再発を防ぎ、問題を事前に察知しようとしてか、この日の会議の後で、これから月に一度の役員会議の日の夜は、「社長や常務、社員たちと一緒に食事をする日」ということに決まりました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<すっかり晩秋のソウル!>

121114イチョウ

体の芯まで冷える寒い日が続き、イチョウの葉もずいぶん落ちソウルはすっかり晩秋。あれから、課長は人が変わりました。事務所内で仕入先に脅迫じみた電話もしなくなっているし、今までいじめていた社員たちのみならず私にまで、よくお過ごしですか?あなたが頑張ってくれているおかげで助かっています、会社をよくするためにお互いに頑張りましょう、云々かんぬんといったメールを送りつけて気味悪がられています。

この日は15時から会議がありました。会社のビルがやや古いということもあって、とにかく会社の中が寒いです。会議が終わったときに、社長から、「今日は寒いから社員みんなで「サムギョプサル」を食べに行こう~~!」ということになりました・・・。

<向かったのは会社の近所のサムギョプサル屋!>

121114サムギョプサル屋

向かったのは会社の近所のサムギョプサル屋!高級なサムギョプサル店も最近は見かけますが、こういう店の方が、一般社員は気楽に楽しく飲めますよね!社長だって、昔に戻ってリラックスして楽しく本当においしいものを食べたいに違いありません。

<社長が持参したのはバランタイン21年!>

121114これは

席に着くなり、社長からの差し入れがありました。なんと、スコッチウィスキー「バランタイン21年」!!!海外出張のときに買ってきたみたいです。ちなみに社長にカンナムスタイルのスルチプ(酒場)での価格を聞けば店にもよりますが、80万ウォン(約6万円)くらいから飲めるんじゃないかとのことです。韓国で普通に買っても20万ウォン(約1.5万円)弱はするんじゃないかと思います。は日本に比べて洋酒の価格は相当高いのです。

121114サムギョプサル!

それにしても、これと安いサムギョプサルの組み合わせは、これまた違和感アリアリだけど、ま、いいか。

<腰が低すぎの課長>

121114注ぐ

韓国人社長と常務の前では異常に腰の低い課長!率先して中腰で皆のお酒を作ります。しかし、バランタイン21年を飲むのにハイトのビールコップにお店の製氷機の氷とはもったいない・・・。

121114頼むよ!

社長からウィスキーを注がれる課長~~。これからは心を入れ替えてください。私からもお願いです。

121114味が違う!

やっぱり、バランタイン21年は違います。いつも飲んでる12年ものの洋酒とは全然味がちがう~~~。おいしく味わいながら食べるサムギョプサルは最高~?!

<しかし!!!>

121114焼酎

しかしです。わずか750mlのお酒が韓国人集団に足りるわけがありません。味わって飲む私を尻目に、一気飲みの韓国スタイルのせいで、やがてウィスキーは空に・・・。次に現れたのはお決まりのグリーンの韓国焼酎1本、3000ウォン(約220円)。飲食店での価格差なんと267分の1・・・。おいしいお酒の後にこれはイヤだな・・・。

<恒例行事!>

121114じゃんけん

韓国人常務の提案で社長も入れていつものジャンケン大会。(ジャンケンの韓国人たちのチョキの手の形に注目^^;)負けたら焼酎一気飲み。私はいつもはジャンケンに負けることは少ないのですが、この日の私は負け続き・・・。おいしいお酒を吐き出すようなことはしたくないので、今日だけは勘弁して欲しかった・・・。

<女子社員とて容赦なし!>

121114一気?!

もちろん、女子社員とて容赦はありません。負けたらクッと飲まねばならないのです。礼儀で飲む顔を目上の人に隠してクィっと。

韓女A:「私、お酒飲めないんです~~。」
私:「面接のとき、焼酎の瓶1本は飲めるといってたんじゃ?!」(韓国の会社ではコミニュケーション力を測る一つの質問としてお酒がどのくらい飲めるか聞く会社が多いと聞きました。)
韓女A:「それはそうなんですけど。日本語だから皆にわからないと思うので言いますが、私はこんな飲み方は本当にイヤなんです。」
私:「そうだよね。私も同じ。でも、韓女Bは瓶の半分しか飲めません、って言って入社したけど、いつも3本は飲んでいるし、様子も変わらないよね~~~。」

ということで、贅沢なサムギョプサル飲み会の夜は過ぎていきました・・・。私はと言えば家に帰るなりソファーで朝まで寒い部屋で寒い格好のまま寝ていました・・・。ちょっと体調を崩したみたいです・・・。

いろんなことの起こる韓国企業。ストレスが結構たまりますが、その反面、面白い経験もたくさんさせてもらっています。また、面白いことがあればご報告します!お楽しみに。


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 08:30 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「韓国中小企業」実話!会社の金を乱用する韓国人社長!

私:「最近、取引をしている会社の一部に面倒なことがおきていまして・・・。」

韓国大手某会計法人理事:「韓国の中小企業の問題点は、社長が会社のお金を自分の個人のお金のように錯覚している人が多いところです。」

もちろん、優良な韓国中小企業もありますが、まるで韓国ドラマのようなことが平気でおきる会社が本当にあるのです・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<社長が会社のお金1.5億ウォンを着服!>

- 忠清南道 某中小企業 -

120716工場

役員:「社長が知らないうちに回収した手形1.5億ウォンを隠れて現金化、着服してしまったので、今、支払いのための現金が足りないのです。」
私:「電子手形じゃなかったのですね...。」
役員 「そのせいで今月は資材代の一部が払えないんです。お金を早めに入金していただけませんか?」
私:「どうして会社が苦しいときに経営者自らそんなことをするんですか?」
役員:「それが理由を言わないのです。資材が止められました。着服はこれで2回目なので、今、共同株主さんが怒ってもめています。」
私:「会社の支払いに手形を発行していませんよね?!」
役員:「ええ。」
私:「(いったん、安堵も問題山積・・・)」


<苦しいはずの経営が自分はベンツ、奥さんはジェネシス!>

- 京畿道 某中小企業 -

120716Eクラス

「ベンツEクラスクーペ」 韓国では欧州の輸入車はとても高いです。約7900万ウォン(現地価値は1/10にして円貨で見てくださいね!)

社長:「ここ数年いくら仕事をしても利益も出ないし、お金が回らないのです。」
私:「それは今の時期どこの会社も同じじゃないですか?!」
社長:「いつも外国からの原料を買うのに現金先払いだったり、代金回収の時期が長めのものもあって、お金集めに苦労していて本当に困っています。先月、作業員をやむなく1/3解雇しました・・・。」
私:「それは理解しますよ。でも・・・。(それなのに会社のお金でベンツに買い換えたわけ?それもEシリーズのクーペ!)」

120716ジェネシス

「現代ジェネシス」ベンツやレクサスの対抗車として開発されました。国産車としてはとても高い価格です。約4400~7700万ウォン。

さらに社長のいないところでこの会社の理事様(私以上に日本人っぽいところが多い本当に貴重な方です。)から・・・。

理事:「実は社長の2人の息子の新車の代金は会社の経費で払われています。私なんて自分のお金で買っているし、社長と二人で一緒に事業を始めた部長は10年以上昔の会社の看板付きの荷物搬送車と自分の車を持ち出して頑張っているのに、この前に入ってきた下の息子は代理なのにいきなり新車支給で、部長が怒っています。」
私:「・・・。」
理事:「さらに社長のワイフ(奥さん)は会社の株主に名はありますが、会社に来ないし仕事もしません。車を使うのはせいぜい家の買い物のときくらいなのですが、最近会社のお金でジェネシス(現代自動車のレクサス級の大型の車)を買い与えました。お金がない、お金がないと自ら騒いでいるのに、どうして仕事もせずにただ買い物だけの主婦に会社の車が必要ですか?どうしてジェネシスが必要ですか?私にはまったく理解できません。社員たちの給料も低いというのに不満の声がたくさん出ています。」
私:「経営が苦しいといつも社長が訴えてきますが、これじゃまったく説得力がないですよね。」


社長にビジョンがあっても行動がその日暮らしのようなところがあったりと韓国中小企業の多くはいつでもおかしくなる要素をたくさんはらんでいます・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

連日、熱心に更新しています。ぜひ応援してください!^^
今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の会社 | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>