ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

トンカスベッパン 衝撃!おかずだけでない!メインの韓国トンカツがおかわり自由な人気トンカツ定食店

グルメな(?)私にどうしても紹介したい韓国人たちに美味しいと評判の超人気のトンカツのお店があるということでやってきたのは光化門駅から徒歩しばらくの場所にあるトンカスベッパン돈까스백반/トンカツ定食)という名のお店!
トンカツペッパン *トンカスペッパン *トンカツベッパン
いつもすごい混雑ということですが、さすがに土曜日のランチタイムは少し落ち着いて入れるようです。

とは言え、席が空いていてよかったなと思っていたら気が着けば席もほぼ埋まっていました。

場所的に決してわかりやすい場所でもないのですがさすが人気のトンカスベッパントンカツ定食)です。
トンカツペッパン *トンカスペッパン *トンカツベッパン
ランキングぽちっとお願いします~^^

<光化門からどんどん歩いて行きます!>

150629光化門1

光化門からソウル歴史博物館方面に歩いて行って手前を右に折れます。

150629光化門2

そしてすぐ左に折れます。

<トンカスベッパン (돈까스백반)」>

150629トンカスベッパン店頭

すごい!ワインやピザもあるの? それは手前の店の看板ですって!^^; あ、そうだよね~~。ということでトンカスベッパンに到着。

150629トンカスベッパン店内1

食事メニューはトンカツ定食のみ。席に着けば自動的に食事が運ばれて来る仕組み。小学生以上11000ウォン。

<おひとり様OK!>

150629トンカスベッパン店内2

土曜の閑散期のせいか一人での食事もOKなようです。

150629トンカスベッパンおかず1

おかずがたくさん運ばれてきます。

150629トンカスベッパンおかず4

おかずも美味しそう~!

150629トンカスベッパン ビール

ビールで乾杯~!(さすがにこれは別料金 ^ ^;)

<これが人気のトンカス(トンカツ)!>

150629トンカスベッパントンカツ

たっぷりトンカツにオリジナルソースがけ。これが人気の韓国風のトンカツなんですね! *写真は3名訪問時。

150629トンカスベッパンおかず3

わかめスープも出されているというのに、テンジャンチゲまで運ばれてきました。(情報ではこれだけ、おかわり不可とのこと。^^;)

<トンカスいただきます!>

150629トンカスベッパントンカツ2

ソースにはこだわりのお豆腐入り。現地の日本人いわく結構食べなれると美味しくて病み付きになるとか?!^^

150629トンカスベッパントンカツ3

いただきま~す!

150629トンカスベッパンおかず2

オイキムチ美味しいね。おかわり!

150629トンカスベッパントンカツおかわり

へへっ!トンカツもおかわり~。

<平日は並ぶ人気店!>

150629トンカスベッパン待機

順番待ちコーナー。この日は土曜日ということもあって一瞬軽い待ちもでましたがほぼ順調にいただくことができますが、平日のランチタイムは立っている人も出るくらい待ちがすごいようです!混雑時をはずして行くか土曜日がいいようです~。(日曜日はお休み)

150629トンカスベッパン店頭2

衝撃的な、おかずだけでなくメインの韓国トンカツまでおかわり自由という人気のトンカツ定食店「トンカスベッパン (トンカツ定食)」のご紹介でした。気になる方、大食いの方は一度どうぞ!

<MAP>

150629トンカスベッパンMAP

「トンカスベッパン (돈까스백반)」
서울특별시 종로구 경희궁1길 5 TEL 02-733-7339
ソウル市鐘路区慶熙宮1ギル5(チョンノグ キョンヒグン)
・地下鉄5号線「光化門(カンファムン)」駅7番出口などから。
・営業時間 12:00~20:00 日曜定休
トンカツペッパン *トンカスペッパン *トンカツベッパン
ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まる心(マルシム) 高速ターミナルエリアで日本でもなかなか食べられない名古屋の“ひつまぶし”が食べられるお店!

とにかく昨年はあちこちでずいぶん、うなぎや穴子をいただきました。おかげさまで暑い夏も寒い冬も乗り切れた気がします!?

今年はそう言えばまだだった!なら、やっぱり、今年最初はあそこかな。向かうは、そう、江南バスターミナル近くのまる心マルシム)! *まるしむ

日本では名古屋エリアであちこちで食べられますが、他のエリアではちょっとなかなか食べられないひつまぶしがなんと、ソウルでいただけるのです。それも、本場名古屋仕込みの味!

久しぶりの まる心(マルシム) は韓国の産地にこだわりのうなぎが美味しいひと時でした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<名古屋ひつまぶし「まる心(마루심/マルシム)」/高速ターミナル・教大>

150304まる心1

今回は高速ターミナルの方からマルシムさんにやってきました。

150304まる心3

マルシムさんは平日は11:00~15:00、17:00~22:00、土日は11:00~22:00、無休で営業しています。

150304まる心5

店内。人気ですね!

150304まる心4

個室もありますのでグループにも便利。

<メニュー>

150304まる心メニュー

個人的にはミニひつまぶし21000ウォン(約2100円)で十分だけど、ひさしぶりなので、ひつまぶし36000ウォン(約3600円)にしようかな。ミニはうなぎの器がひと回り小さいだけです。^^

150305かきの茶碗蒸し

この日はサービスで牡蠣の茶碗蒸しをいただくことができました。

<ひつまぶし>

150304まる心 ひつまぶし1

ひつまぶしです。まる心の社長さんは本場名古屋の有名店で修行をされたのです。

150304まる心 ひつまぶし2

こんがり焼けています。名古屋のひつまぶしは少しパリッとした焼き上げ方が特徴です。うなぎはこだわりの忠清南道の産地厳選のうなぎ。最近は韓国でもうなぎの価格高騰で苦労しているとか・・・。

<食べ方3種類!>

150304まる心メニュー2

器から4分の1ずつ、お茶碗にうなぎとご飯を移します。

1.まずはそのままいただいてください。
2.次にまた4分の1をお茶碗に移して、わさびと社長こだわりの海苔をまぶしていただきます。
3.前のを食べ終わったらまたまた4分の1をお茶碗に入れ、わさびと海苔のお茶漬けでいただきます。
4そして、残った4分の1は・・・。ご自分が最も美味しいと感じた食べ方で召し上がってください。^^

150304まる心 ひつまぶし4

それではいただきます~。^^

150304まる心 きも

うなぎの肝もこの日はいい仕上がりでした。

<名古屋の人気店直系の味をソウル・高速ターミナルで!>

150304まる心2

ふだん私もなかなか立ち寄れない名古屋ですが、ソウルで名古屋名物ひつまぶしがいただけるなんてうれしい限りです。ミニひつまぶしならお手ごろ価格です。高速ターミナルに来たら少し散歩をしながらマルシムさんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。^^

<MAP>
150304まる心MAP

「まる心(マルシム/마루심)本店」 TEL 02-592-8998 
서울특별시 서초구 반포동 54-10
ソウル市瑞草区盤浦洞54-10(ソチョグバンポドン) 
・営業時間:平日11:00~15:00/17:00~22:00、週末・祝日11:00~22:00
・地下鉄3,7,9号「高速ターミナル(コソクトミナル)」駅3番出口から黄色の大きな道に沿って歩いて右折。アパートの通り抜けは急な登りなどあり非推奨。
★日本語で予約連絡したい方は TEL 010-4717-3180(社長さん)まで~。ソウル情報局を見たとお伝えください。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

舎利伝 局アナも来る!日本からの旅行者にも人気のMBC新社屋で美味しい日本食のお店

今回MBC新社屋にやってきたのは、地元の日本人たちや韓国の日本食のわかる人たち、そして日本からの旅人たちにも大好評だった舎利伝(シャリデン)さんが、江南・良才(ヤンジェ)から、デジタルメディアシティー(DMC)に移転したと言うので、あれから2ヶ月、様子を見にやってきたのです。

舎利伝さんは韓国生活中には美味しい日本食のお店として本当に助けられました。料理長の東さんがお高くとまらず気さくな方ですので、舎利伝というよりは東さんファンがやって来るという感じでしょうか。気が付けば、日本からの旅行者たちにも大人気。東さんとの会話を楽しまれていたそうです。

しかし、今年、2014年の8月にデジタルメディアシティー(DMC)へ、舎利伝が移転。同じソウルとは言え、移転の距離がハンパじゃありません。江南からいきなり江南でのお客様の財産も減りますので1からの再スタートになりますので気になっていました。聞けば、それでも江南の時からの日韓のファンの方も訪ねて来てくれているとか。

久しぶりに私も東料理長との会話と美味しい料理を楽しみながらソウルでのひと時を過ごします・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<デジタルメディアシティー駅>

141130DMC.jpg

デジタルメディアシティー(DMC)駅はソウル駅、弘大駅、仁川空港、金浦空港からの空港鉄道や、地下鉄6号線、ソウル駅からムンサン駅に向かう京義(キョンイ)線などの駅です。

<MBC新社屋に舎利伝さんがあります!>

141130MBC MALL 1

デジタルメディアシティーのMBC新社屋のMBC MALLのレストラン街にやって来ました。ここのモールの2
階に舎利伝さんがあるのです。

141130MBC MALL 3

内側のお庭サイドからが便利です。新しいお楽しみスポットの中核としてのMBC新社屋ですが、そこではいろいろ美味しいものもいただけるようです。

141130MBC MALL 4

うおお!舎利伝さんの立て広告もありますね!ランチタイム間に合うかな。^^

141130MBC MALL 2

階段で行こう〜。

141130MBC MALL 5

パスコッチの先の・・・。

141130MBC MALL 6

この通路の奥です。

<舎利伝(シャリデン)/ DMC MBCモール>

141130MBC MALL 舎利伝1

あった!ここだ。舎利伝さんの看板発見〜!^^

141130MBC MALL 舎利伝2

お店に入ります。

141130MBC MALL 舎利伝3

なかなかいい感じのお店。

141130MBC MALL 舎利伝4

そこそこ広いテーブル席スペースに、

141130MBC MALL 舎利伝5

今度は個室もいくつかできました。これで芸能人対策はOKですよね!?

141130MBC MALL 舎利伝7

でも私はやっぱりカウンター席。カウンター席が手軽なのが舎利伝さんのいいところ。^^

141130MBC MALL 舎利伝6

メニュー。久しぶりだから、オススメの舎利伝御前にしようと思います。週末の料理長オススメのコースと内容はほぼ同じだそうですが、一度に出るので料理を食べるペースを自分で調整できます。

141130MBC MALL 舎利伝8

この時は東料理長が料理を教えている職人さんが熱心に料理を作ってました。

<舎利伝御前>

141130MBC MALL 舎利伝御膳1

舎利伝御前です。すごいボリュームです。

141130MBC MALL 舎利伝御膳3

お刺身に〜、

141130MBC MALL 舎利伝御膳2

松茸の入ったあっさり味の茸御飯。

141130MBC MALL 舎利伝御膳5

焼き魚料理。旬のいろいろなお魚を料理長自らノリャンジン市場で仕入れて来るそうです。

141130MBC MALL 舎利伝御膳6

天ぷら。

141130MBC MALL 舎利伝御膳4

煮物。

芸能人の方もお越しになられるのですか?先ほどもアナウンサーの方がうちでお食事を召し上がりになられました。あ、seoulmikiさんと同じもの召し上がってましたよ。

何となく、嬉しい。^^

141130MBC MALL 舎利伝御膳7

デザートはプリンにようかん。舎利伝さんは相変わらず、デザートにもこだわりですね!

<東料理長>

141130MBC MALL 舎利伝9

あっという間に時間が過ぎます。久しぶりの美味しくて楽しい時間をありがとうございます。やっぱり行くならできれば東料理長がいる時がいいですね!^^

ちなみに今のシーズンてっちりフェアもやっているそうです。詳しくはお電話でご確認ください~。

<MAP>

141129デジタルメディアシティMBC MAP

「舎利伝/샤리덴(シャリデン)」
서울특별시 마포구 상암동1603 MBC신사옥 2F TEL 02-554-1542
ソウル市麻浦区上岩洞1603(マポグ サンアムドン) MBC新社屋2F
・営業日:月〜日
・デジタルメディアシティー(DMC)駅9番出口から徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 11:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ROMI家(ロミヤ) 新沙で日韓式ハイブリッドおでん!? 日本留学の兄妹の居酒屋

ソウルに着いて向かうは江南・新沙駅。この日は日本で留学経験のある韓国人の友人と夕食の待ち合わせです。

え?日本の食べ物が食べたいって?!(でも刺身は苦手。)

寒くなって日本のコンビニの美味しいおでんの味が思い出されるというので、入ったお店はROMI家ロミヤ) です。

調べてもらったらここは日本留学した妹と兄がやっているお店だとか。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ROMI家 (ロミヤ)/ 新沙駅>

141121ロミ家

新沙駅からすぐの裏路地を歩けば、そこにROMI家(ロミヤ)があります。

141121ロミ家店内2

へ~、この奥の厨房の女性が日本留学経験のある方で手前の方がお兄さんなのかな。

141121ロミ家お酒

ロミヤでは日本食メニューもあります。で、注文はおでん!

<韓国で日韓式おでん?!>

141121ロミ家おでん

おでんいっぱいの鍋が運ばれてきました。どちらかといえば日本風だけど韓国式?!中間か?!

141121ロミ家おでん4

かつおぶしが踊る、踊る~。^^

141121ロミ家おでん2

あ!大好きな巾着がある~!

141121ロミ家おでん3

巾着の中身にお餅はなし~。からしもあればうれしかったのに。残念~!でもここは韓国。仕方ないですね。^^;

141121ロミ家店内

ごちそう様でした。

今は日本にいて何も思わなくなったけど、ふと思い返せば住んでいる時は美味しい日本食の食べられるお店を必死に探していたっけ・・・。^^;

<MAP>

141121ロミ家MAP

「ロミヤ (ROMI家/로미야)」
서울특별시 서초구 잠원동 11-4 TEL 02-541-0512
ソウル特別市瑞草区蚕院洞11-4 (ソチョグ チャムォンドン)
・新沙駅5番出口から徒歩すぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

衝撃!あのソウル江南の「舎利伝」が閉店する!?

先日、私の手元に7月いっぱいで「舎利伝 江​南店」が閉店というお知らせが入りました!

美味しくて気軽に楽しめる日本食のお店として、ソウル生活者だけでなく、日本からの旅行者も通ったという伝説のお店の衝撃なお知らせです。

私の送別会も舎利伝しゃりでん)で開いてもらったし、東料理長にもよくしていただきました・・・。すごく残念な気持ちでいっぱいです。

でも、ちょっとだけご安心ください。新しい舎利伝はソウルサンアム洞に舎利伝MBC店として8月11日にOPEN予定だそうです。でも・・・街からは遠すぎ!?TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<衝撃の案内 「舎利伝江​南店閉店のお知らせ」>

140726舎利伝1

舎利伝の吉川社長からのご連絡文・・・。

「夏の陽射しも一段と強くなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ではございますが7月末をもちまして江南店を閉めることとなりました。
皆様方には4年の長きに渡りごひいきにして頂き有難うございました。」

140726舎利伝2

ソウルで繊細な日本食をいただけるようになってとても助かっていました。

「江南店のメンバーはサンアム洞のMBCの新しいビルの2階専門店街に移動することとなり新しい店は8月11日(月曜日)をオープン予定としております。江南とは全く違うロケーションではありますがグレードアップした料理と日本のサービスを目指していきますので変わらぬサポートのほど宜しくお願い申し上げます。」

140726舎利伝3

舎利伝 東料理長の作ってくれる季節限定のサバの巻き寿司が大好きでした。

「MBC店では寿司とその日の漁れたて食材をメインにした料理を提供させていただきます。
8月末にはイタリアより舎利伝の料理に合うワインが入ってきます。全てオーガニックのワインでイタリアヴェネト地方にあるミシュラン星つきレストランにしか出されていない希少価値のあるワインです(韓国には未だ入っておりません)。ワインメーカーからの直輸入によりコストを下げることも出来ましたのでお買い求めいただきやすい価格で提供させていただきます。」

140726舎利伝4

東料理長は大阪の包丁さばきのコンクールで優勝の腕前。この腕で創作料理もずいぶん作ってくれました。

「東料理長をはじめ舎利伝スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。江南店につきましては7月末まで残り少しではありますが東料理長も店に戻っておりますのでもう一度夏休み前にお越し頂ければ幸いです。皆様永らくの江南店へのサポート有難うございました。」

140726舎利伝さよなら!

江南店は良才駅と江南店の間にあってやや不便でしたが、いろんな集まりにも利用されていました。(写真は信濃を愛する会)

今月末までやっているそうなのでお近くの方はどうぞ! 「舎利伝(しゃりでん)江南店

<今度はデジタルメディアシティのMBC新社屋の中!>

140726新舎利伝

デジタルメディアシティで建設中のMBC新社屋(右)。今度はこのビルに入るようです。日本食好きの芸能人も来るかな。ちょっと遠いけど、1度はおじゃまさせていただかなきゃね。ちなみに左はSBSです。

<MAP>

140726舎利伝MAP

「舎利伝MBC店」
서울특별시 마포구 상암동
ソウル市麻浦区上岩洞(サンアムドン) MBC新社屋2階
・8月11日OPEN(予定)
・京義線(キョンイソン)「スソク」駅出て地下道をくぐって徒歩しばらく。
・空港鉄道、京義線(キョンイソン)、地下鉄6号線「デジタルメディアシティ」駅から徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 12:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「まる心」俳優さんも使う名古屋式うなぎ料理ひつまぶしの店で楽しいひととき!<教大・高速ターミナル>

事務所が市庁にあった頃にうちの事務所で頑張ってくれた韓女たちをお世話になった感謝の意を表そうと食事に招待することにしました。どこにしようかと考えたのですが、市庁の韓女たちはうなぎが好きだったことを思い出しました。

なら、行くのはもちろんソウルで本格的な日本の名古屋式のうなぎ料理「ひつまぶし」が食べられるお店「まる心マルシム)」さんです。お店が出来て2年ほどですがすでにブルーリボン獲得なうえに、今はお忍びで有名な俳優さんが訪ねて来たり、出前ですが、某元大統領なども愛用してくれたりと徐々に存在感のあるお店になってきています。また、最近は食べもににうるさい日本の駐在員さんやその家族たちにもその名が知れて、鰻が食べたくなったらマルシムヘ行くという方も増えているようです。

ソウル情報局もここを何度かご紹介させていただいていますが、本場名古屋で櫃まぶしを食べる前に初めてソウルで美味しい櫃まぶし体験をさせていただきました。今はこのお店の影響を受けて日本でひつまぶしを食べるのが楽しみのひとつになっています。

社長が日本で修行を積んで、韓国ソウルで開業の名古屋式うなぎ料理のお店「まる心マルシム)」での料理に韓女たちはよろこんでくれるでしょうか?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<名古屋ひつまぶし「まる心(마루심/マルシム)」/教大・高速ターミナル>

130308マルシム店頭

まる心마루심/マルシム)」は地下鉄3・7・9号線「高速ターミナル」駅や2・3号線「教大」駅からも徒歩で行くこともできる位置にあります。今日はここで韓女たちへの感謝の意を表しての食事会です。

<今日はひつまぶしの特選ゴールドセットで!>

130703マルシム1

最近、うなぎ以外の日本料理のメニューもパワーアップしていると社長。ますます楽しめそうなマルシムさんです。今日は櫃まぶしの特選ゴールドセット49000ウォンをお願いしました。

<商売道具を忘れてしまっているソウル情報局!>

130703マルシム2

「 うわ〜!最悪!」って料理じゃないですよ。な、何とカメラを会社に置きっ放しでお店に来てしまいました・・・。うーん、なら、これで行くか〜、ということで、今日の画像はiPhone4Sで。ああ、せっかくなのに悔しい〜。

<気を取り直して!>

130703マルシム3

とは言え、今日は感謝会ですので、気を取り直して美味しい食事を皆でいただきます。

130703マルシム4

美味しい料理をつつきながらあれこれとおしゃべりの楽しいひと時。

130703マルシム5

怖〜い!約1名、抵抗?!慣れないと辛い人もいるかな。肝の甘露煮(かな?)は怖いのは見た目だけ。

130703マルシム6

日本式のお刺身。

130703マルシム7

美味しい焼き魚をつつきながら、

130703マルシム8

たくさんの料理をいただきます。

130703マルシム9

いくつか写真が漏れていますがご勘弁願います。

130703マルシム10

いよいよメインのひつまぶしが出てきました。

130703マルシム105

ひつまぶしはこうやって食べるのがいいんですよ、とお店の人に教えてもらいます。4つの味が味わえるひつまぶしにみんな感動〜!

130703マルシム11

韓女たちも大満足とよろこんでいただけました!

130703マルシム12

そんな嬉しく楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

130703マルシム13

今日は社長さんにお見送りいただきました。今日は本当にごちそうさまでした。社長は日本の皆さんにもっともっと喜んでもらえるように努力をたくさんしても行きたいと言ってました。絶え間ない向上心が嬉しい、江南エリアの名古屋ひつまぶしの店、マルシムさんです。

これから暑い夏!スタミナ補強に、日本人にはちょうどいいボリュームのミニひつまぶしセットが17000ウォンからなど、日本式のうなぎが手頃な価格から楽しめるマルシムさんに日本の暦の土用の丑の日(2013年は7月22日、8月3日)や、韓国の暦の三伏の日(2013年は7/13、7/23、8/12)などの当日や前後にまる心に予約を入れて、うなぎで英気を養って見てはいかがでしょうか。

<MAP>

120518MAP1.jpg

「まる心(マルシム/마루심)本店」 TEL 02-592-8998 
서울특별시 서초구 반포동 54-10
ソウル市瑞草区盤浦洞54-10(ソチョグバンポドン) 
・営業時間:平日11:00~15:00/17:00~22:00、週末・祝日11:00~22:00
・地下鉄2,3号線「教大(キョデ)」駅11番出口出て直進。徒歩しばらく。
・地下鉄3,7,9号「高速ターミナル(コソクトミナル)」駅3番出口から黄色の大きな道に沿って歩いて右折。アパートの通り抜けは急な登りなどあり非推奨。
★日本語で予約連絡したい方は TEL 010-4717-3180(社長さん)まで~。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

iPhone写真でも熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 08:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

丸亀製麺 弘大店!! <韓国1号店>

この日は朝から麻浦区のデジタルメディアシティ近辺にある日本人学校で日本人ソフトボール大会の練習。早い時間から始まったので、早く終わったのはいいのですが、10:30。小腹も減るし、同僚の日本人と一緒に何か食べたいということになりました。

日本人学校前からバスを待っていると、弘大入口駅に行くバスが接近していることがわかりました。なら、弘大に久しぶりに行こうということになりまして、到着時間もちょうど11時ごろになるだろうし、久しぶりに「神うどん」で美味しいうどんを食べることに決まりました。

さっそくソウル情報局で調べれば、神うどんは12時ごろからということです。運動着のまま弘大を1時間もさまよい歩きたくないし、なら、ひさしぶりの「豚人」のラーメンは?!これも12時ごろ開店~?!、んじゃ、「博多文庫!」え、ここも12時~!

しかし、すいた小腹にちょうどいい11時から開店の店がありました。そうです!日本でも有名な讃岐うどんのチェーン店丸亀製麺の韓国1号店「丸亀製麺弘大店」です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<11時ちょっと前の弘大入口駅周辺の遊歩道>

130602弘大

大激混みの弘大辺りも正午前なら土曜日でも人もまばら。まあ、これなら12時開店の店が多いというのもうなずけます。

<丸亀製麺弘大店ソウル1号店>

130602弘大丸亀製麺

丸亀製麺弘大店は2012年12月21日に出来ました!!

日本でのニュースでも次のように報じられました。「韓国1号店を出店する弘大は、ソウル市内でも特に地元の若い生活者が買い物に訪れることの多い地域であり、流行に敏感なローカル層が集まるエリアという。一般的な生活者が日常的に利用できる価格帯で本格的な日本の食を提供することで、成長を続ける韓国外食市場での確固たる地位を確立し、2015年3月末までに50店の展開を目指す。」

日本じゃ720店舗越えで、日本の他、ハワイ、インドネシア、タイ、台湾、香港、中国、ロシア、そして韓国と8つの国と地域に出店中です。(*2013年5月現在)

130602弘大丸亀製麺店頭

韓国では、弘大店の後に新村店、そして先日は江南店もOPEN(リンク-元さんのレポート)で3店目になりました。(2015年の目標達成まであと47店!)

<韓国1号店でソウル1号店の丸亀製麺弘大店の店内>

130602弘大丸亀製麺店内1

我々が到着したのは11時ちょっと前。にもかかわらず、お店の中にはすでにたくさんのお客さんがいました。なるほど、24時間営業の店を除いて、ほとんどの店が12時ごろOPENだから11時と1時間早く開ければ、我々のような早めに食べたい層を取り込めますね!

130602弘大丸亀製麺店内4

韓国だとこのスタイルは新鮮なのでしょうね。半分セルフは韓国人の年配者はきついが弘大の若者にはへっちゃら!?

<こんなところがうれしい!>

130602弘大丸亀製麺店内2

入口でうどんをゆでるところを見せるパフォーマンス。湯気が食欲をそそります。

130602弘大丸亀製麺店内3

ゆでるときに同時にどんぶりを暖める。韓国の麺類は鍋焼きを除いてぬるく出ることが多いのでこれはイイネ!(日本の機械なんでしょうね!)

<ベースのうどんは安いが、つい手に取らせるこの技>

130602弘大丸亀製麺かきあげ

今回は初めて釜揚げに挑戦します。まずは釜揚げの中(M)を注文して、トレーを隣に移します。丸い大きなボールのようなかき揚げが私を誘います・・・。(ボール型の掻き揚げは品切れが多い弘大店人気メニュー!)

130602弘大丸亀製麺いなりずし作ってます

店内は日本同様に、おばちゃんが中に入っていて(このときは1名)、手作り感を強調させます~。手前のおにぎりも私を誘います~~~。ああ、(客単価UPの策略に)負けそう。

130602弘大丸亀製麺天ぷら

しかし、おにぎりちゃん、悪いが今回はやめとくよ。だって、おにぎりちゃんの前にこんなにたくさん天ぷら取っちゃったから~~。

<今回のお会計>

130602弘大丸亀製麺お会計

レシートの文字に顔文字が入っていました!^^で、7300ウォン!うどんが3800ウォンだから、2倍の金額分まで注文してしまったことになります。やられた~、恐るべし!丸亀製麺。これからもがんがんウォン貨を稼いでください~。

<仕上げはこんなものをピックアップします!>

130602弘大丸亀製麺店内6

天カスに刻みネギやおろししょうがに七味まぶしのたくあん!

<いただきます!>

130602弘大丸亀製釜揚げうどんM

釜揚げうどんは遅れてテーブルに配達になりました。では!

130602弘大丸亀製釜揚げうどんしょうが

おろししょうがが釜揚げには最高~~!

130602弘大丸亀製釜揚げうどんM2

今日は麺はゆですぎずにいい固さ。

<衝撃の事実!私の今までの人生って・・・>

130602弘大丸亀製釜揚げうどん調味料

讃岐製麺のテーブル調味料。天ぷらソースか。私は子供の頃から天ぷらにソースをかけて食べることも多いのでちょっとうれしい。あ、S&Bの七味だ!ん、何これ、「NANAMIななみ)」って書いてある!すみません、これって「SHICHIMI(しちみ)」じゃないの~?!確かに「七」は「なな」とも言うし「しち」とも言うけど、メーカーのS&Bが「ななみ」と堂々と書けばショックは計り知れません。今までしちみと言い続けてきた私の人生って・・・。ハウスはなんて言っているのか気になります!!

<気を取り直して!>

130602弘大丸亀製釜揚げうどん塩にソース

天ぷらを塩に着けて、ソースにつけて味わいます。

130602弘大丸亀製麺半熟たまご天ぷら

とろーり、半熟卵の天ぷら!

<小麦は韓国調達>

130602弘大丸亀製麺店内8

堂々と店先に並ぶ、小麦の袋!韓国内流通の高級製麺用小麦粉にてうどんを作っているようです。

<なら、讃岐うどんの定義とは?>

130602弘大丸亀製麺店内5

公正取引委員会の「生めん類の表示に関する公正競争規約」の名産、特産、本場、名物等を表示する場合の基準は、下記によるものとする。のうち、さぬきうどんの基準は、1.香川県内で製造されたもの、2.手打、手打式(風)のもので、加水量は麦粉重量に対し40%以上、食塩が小麦粉重量に対し3%以上、熟成時間が2時間以上、ゆでる場合はゆで時間約15分間で十分アルファー化されていること。とありました。おそらく2の部分を満たしているのでしょう。ちなみに丸亀製麺を日本で運営する、(株)トリドールは兵庫県神戸市に本社を置く会社です。

それにしてもそれなりに美味しい丸亀製麺!今までソウルでこんなうどんをなかなか食べることが今まで出来ませんでしたが、今や手軽にあちこちでいただけるようになりました。私の駐在開始時期のあのつらさったら・・・。

当然お一人様OKです。韓国人女性も1人で食べる方がいましたよ。皆さんもソウルの丸亀製麺を機会がありましたら是非1度どうぞ!

<MAP>

130602MAP.jpg

「丸亀製麺弘大店/마루가메제면 홍대점)」
서울특별시 마포구 동교동 163-7 TEL 02-3144-3767
ソウル市麻浦区東橋洞163-7(マポグ トンギョドン) 
・営業時間:11:00~24:00
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅9番出口などから徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 08:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>