ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

Kloud Beer (クラウドビール) 韓国に行けば是非飲みたい! 人気沸騰中の新登場ビール!!

今、韓国に行けば人気沸騰中なビールがKloud Beerクラウドビール)!

韓国焼酎チョウムチョロムのメーカーでおなじみのロッテ酒類が2014年4月から発売で、韓国ではクラウドビールはハニーバターチップ、自撮り棒などと並ぶ2014年のヒット商品にランクインしました。

クラウドビールは100%モルトビールですが、それだけでない美味しさの秘密があるそうです。

韓国のサイトでの情報によれば消費者調査で一度味を見顧客10人のうち7人以上が1週間以内にクラウドを購入するほどの人気とか。もちろん、私もしっかり飲んできました~。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<Kloud Beer (クラウドビール)>

150227クラウド

お酒を飲みに行けばOBビールの件もあってか、はたまた日本のビールに対する対抗馬としてか、とにかく、今までの韓国のビールの味とは一線を画すビールとして登場したのがKloud Beer (クラウドビール)!

韓国を代表するビールを目指すという、Koreaの「K」と、韓国のビールでは豊富だと言われるビールの泡を形象化した雲の「Cloud」からその名前がついたとか。

150227クラウド2

発表資料によれば、「クラウド(Kloud)」は、現在販売中の国内ビールでは、唯一のオリジナルグラビティ(Original Gravity)工法を適用して、ドイツなど厳選されたヨーロッパのホップと酵母を使用して作成されたプレミアムリアルビールだそうです。そして、クラウドは、発売7ヶ月の間、約8000万本の売り上げを記録したそうです。

150227クラウド3

原液に水を加えていないと言うのもウリだとか。(ってことは普通韓国では水を加えているってこと?!日本は知らないけど。)

私的にはそれでも日本のビールの方がやっぱり美味しいかなと思いますが、それでも韓国らしいマーケティング的な切り口から作られたこの大ヒットビールを飲んでみる価値はあると思います。まだの皆さんは、入った食堂やレストラン、コンビニなどで「Kloud Beer (クラウドビール)」が置いてあれば、是非是非飲んでみてくださいね~~。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 21:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

OBビールは飲まないほうがいい!? 論点がすり替わってしまったウワサ・・・TT

ソウル滞在中に聞いた、OBビールは漢江の水を使っているので飲まない方がいいという韓国人たちのウワサ・・・。

だから、OBビールが全然売れていないとか、飲食店から撤去されたとか・・・。

でも調べてみると、聞いている話と違う話しが・・・。

ひょっとして、伝言ゲームと同じで話がどんどん替わっていく、あのパターンでしょうか?!それとも、まさかライバル企業の高度な戦略・・・?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<OBビールのウワサ1>

150223OBビール

「今、韓国ではOBビールの人気がありません。」「えっ?!私は好きだけど。」「この前からニュースになって大騒ぎになっています。OBビールが、地下水が高いのでただの漢江の水をそのまま使っていたということがわかったのです。」

「普通はきれいな地下水を使うのに、ケチって(汚い?)漢江の水を工場に引いて使っていたなんて信じられません!!だから今はOBビールを注文する人は減ったし、お店にも置かないところもあるそうです。」

<OBビールのウワサ2>

150223OBビールCASS

「昨日、聞いたんだけど、OBビールって漢江の水使っているってニュースになったんでしょ?!」「そうなんですよ。びっくりしてしまって・・・。」「そういえばCASSもOBビールじゃなかったっけ?」「あ・・・。私、CASSが好きだから困ります。TT」

<で、実際のニュースは?!>

150223OBビール2

で、真相はどうだったのかと調べてみれば、要約すればこのようなことらしいです。2015年1月下旬のニュースのようですが、京畿道の議員さんから指摘があって、OBビールがこれまで無料で南漢江で取水した河川水でビールを製造したという事実が明るみに出たそうです。

1976年に利川工場を竣工したOBビールは漢江洪水統制所から1日3万5千トンの工業用河川水使用許可を受け、独自の浄水施設を経てビールを製造しているそうですが、その水の使用料を支払わずにいたそうです。OBビールがこれまで無料で使用した河川水使用料を1日3万5千トンの基準で換算すると、工業用水1トン当たりの価格は50.3ウォンとして、1日176万ウォン(約18万円)、年間6億4千258万ウォン(約6千5百万円)、37年間237億7千550万ウォン(約24億円)に達するようです。

OBビール側は「ダム建設及び周辺地域支援等に関する法律」に基づいて水使用料の免除規定に該当されているとし、京畿道もダム建設法に従った場合、OBビールは、河川水使用料賦課対象ではないという主張をしていました。議員は、OBビールは法を誤って解釈していると指摘し、最終的には最近2年分の支払いが行われたそうですが、2008年以前分の約200億ウォンは時効となるようです。ダム建設法は、既に使用料を支払う河川水のユーザーに対して二重請求を防ぐためのものですが、OBビールは都合のいいように解釈し、どちらも納付していなかったとのことです。

<とは言うものの、どちらかと言えば>

150224HITE.jpg

それで、HITE(ハイト)ビールを注文しているわけね・・・。 どうも、私と食事を共にした韓国人たちは、水の使用料をケチって、(地下水でなく)漢江の水を使っていた(?)ことの方がショックだったようです・・・。

私が行った漢江の上流のダム辺りは環境もよかったし、きちんと浄化が行われていれば問題はないと思うのですが・・・。^ ^;  *注:韓国人のすべての人たちがそのように考えているわけではないと思われます。また、他社が地下水なのか河川水なのかの確認が実際になされているのかも不明です。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「イダ・ファイバーコーラ」 満作さん、ワッタカッタ!さん、ごめんなさ~い!

おおっ!新製品。韓国ハイトジンロのイダ・ファイバーコーラを発見~!

コーラ好きの私としては見逃すはずも無く、すぐに手に撮ってしまいます。

この日はワッタカッタ!さん、満作さんと一緒にコンビニに付き合っていただいたのはいいのですが・・・。

私の購入になんと付き合ってくれたのです・・・。それにしてもイダ・ファイバーコーラ・・・、今どきのメーカーの新製品としてこの味とは恐るべし・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウルの街のコンビニで!>

140308コーラ1

コーラを買おうと立ち寄った鐘路のコンビニ。韓国は今や日本のPETボトルの価格を越えてしまってコカ・コーラは500mLで1800ウォン(約180円)。そんなコカ・コーラの横に1500ウォン(約150円)の価格を付けた見慣れぬコーラ。

さらに2+1で3000ウォンのPOPが・・・。なら3人で3000ウォンで1本1000ウォン~~~。ワッタカッタ!さん満作さんにお付き合いいただきました。

140308コーラ2

私と違って健康志向のお二人ゆえ、いつもはコーラなんて飲まれることはあまりないと思います。私にお付き合いいただき申し訳ないと思っていました。

140308コーラ4

その名も「イダ・ファイバーコーラ」。ファイバーってあるので食物繊維でも配合なのでしょうか。

<爆死なお味~~~TT>

140308コーラ3

HITEJinro(ハイトジンロ)の製品です。期待とともにいただけば・・・。

まっ、まずい~~~っ!(絶叫)

メッコールと双璧のまずさ~~!

例えて言うならば、日本のスーパーの数十円のPBコーラのお味・・・。1/3も飲まずに洗面所に捨てました・・・。

<コストココーラの方がはるかにうまい!>

140308コストココーラ

安いのにそれなりのお味で頑張るコストコのコーラ(約29円/日本のコストコ価格)にはるかに劣る1500ウォンコーラなんていったいどんなマーケティングしているのか・・・。比較検討商品はまさかメッコール?!ワッタカッタ!さん、満作さん、お付き合いいただいたのにこんな結果になって・・・。本当にすみませんでした・・・。

もちろん、世の中広いですので、この味が世界で1番だとおっしゃる方もいるでしょうが私にはムリです。怖いもの知らずなチャレンジャーの皆さま、韓国に出かけられましたら是非、お試しを~!^^; 

*注1:お味には個人差があります。
*注2:本件は韓国観光公社(2014仁川アジア競技大会開催記念 韓国モニターツアー)とは一切関係がございません~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 21:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日韓大逆転!ミョンバクの爪痕~驚きの1.6倍上昇~

今、ウォン高、円安が進行中ですが、為替計算で物価を探るのは旅行者くらいでしょうか。ここに長く住めば感覚としてはやはり1円=10ウォンが生活感としてはしっくり来ます。

私が韓国に住み始めたころは今より激しいウォン高、円安で、1円=8.6ウォンくらいでした。そんな中にあってもコンビニのコカコーラを始めとするPET飲料は1100ウォンくらいで、それもついこの前までそんな感じでした。しかし、ここ1年位の間にコンビニのPETボトルの飲料水価格が急上昇!今や信じられないくらいの騰がりっぷりです。メーカーが利益を取り過ぎなのか、販売店が取り過ぎなのか、部材や原料の原価が高騰しているのか・・・。

食堂のメニューも当時3500ウォンや4000ウォンだったものが短期間で急上昇、今や6000ウォンや7000ウォンが普通です。長く意図的に固定されたミョンバク政権時のウォン安の為、輸出はいいですが、国民の日々の生活に大きく影響する輸入されてくるものの価格がずっと上がりっぱなしで、内需関係各社もこらえきれなくなって、1社上げればまた1社とあっという間に追従した形でしょうか。(政府の価格統制品目は容易に値上げできずに今も苦しんでいるようではあります。)

国民の給料は今年も平均で4.5%上昇とはいいますが、日本よりはるかに低い給与水準の人たちが多い中でこれは厳しい話ではあります。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<日本では!>

130513コンビニ147

コンビニのPET飲料は現在も150円前後。今は内税5%ですが、消費税の上昇に合わせ160円くらいにあがるのでしょうか?

130513販売機

とは言っても、スーパーの値段が25~30%ほど安いのは日本、韓国とも同じ。私は日本に行けばコンビニの近くにあるお決まりの販売機で飲み物買っているのでかなり安く済ませることが出来ます。

<直近の韓国では!>

130513韓国コーラ

最近の韓国のコンビニでは信じられないくらいの値段でPET飲料が販売されています。水はそこそこ安いですが、ミョンバクがやめた後にはあっという間に2段階ほどの値上げを通して今やこの価格・・・。PETのコーラがどこのコンビニでも最近価格改定があって1800ウォン!韓国はものが安いと思っていたのもつかの間。国内物価の急上昇で日本より高く感じるものがどんどん増えてきました。

思えば、私が来たときもコンビニでポテチ一袋が1000ウォン以下だったのが、メーカー品は量も減って1500ウォン前後に急上昇・・・。今はポテチが食べたくなったらときはC&U(旧ファミマ)の1000ウォンPBを買ってます・・・。

130513メロン

ちなみにこのメロンアイス500ウォンがここ2年でなんと900ウォン!すごすぎ。

たぶん、これから為替還元で原料など下がりそうなものもありますが、人件費やエネルギー代の高騰につき、このままの高値が続く予感の韓国です。こんなところひとつ見てもミョンバクさんは、サムスン、現代自動車、ポスコ、現代造船など大手ばかり見て、国民をやはり見てなかったようです・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

これでは日本からのショッピングも楽しさが半減しそうです・・・。熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 08:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「安東焼酎」韓国人次長大失態!私も一瞬でポアな恐怖

この日は韓国の飲み会!

来れなくなった専務から会へ「安東焼酎」が付け届けされました。

営業の常務いわく、これは翌朝が危ない恐怖のお酒だと。

しかし、恐怖は翌朝を待たずに即やってきました・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<今日はオギョプサル!>

130416肉1

今日は久しぶりにオギョプサル!なんじゃこりゃ~。

130416肉2

厚手のお肉が美味しい。弾む会話。今度、私の為に5月にさよなら社員旅行をやってくれるの?うれしい~。ここまではよかった・・・。

<恐怖の大王がやってきた!>

130416安東焼酎1

チョウムチョロムでいきなり乾杯のあと、次はこれと出てきた持ち込みのお酒「安東焼酎Feel(フィール)」。アルコール40%!常務いわく、これは軽いタイプだとのこと。どうも安東焼酎は普通は45%くらいらしくて昔は50%のものが一般的だったとのこと。米から作られた本格的な韓国の蒸留酒です。

130416安東焼酎2

濃いアルコール分が縁に残ります・・・。フルーティーな香りに味わい。泡盛のような感覚。

「え?一気で飲めって?!」

<伏見のお酒「純米大吟醸 玉乃光 祝100%」>

130416玉の光

韓国のサムギョプサル屋に突如姿を現したこれまた持ち込みの酒「純米大吟醸玉乃光祝100%」。
麹米、かけ米それぞれ100%の京都産「 祝 」を用いた純米吟醸酒、純米大吟醸酒。きめ細やかでふくらみのある味わいが特徴です。

山田錦の原種、幻の山田穂「祝」

淡麗な味と独特の芳香を特徴とする「祝」は昭和8年京都府立農業試験場で「野条穂」の純系分離によって生まれた吟醸酒向きの良質酒米です。 稲の背が高く倒れやすいことで昭和49年以降、姿を消していましたが、伏見酒造組合の働きかけによって京都府立農業総合研究所などで栽培法を改良、平成4年には約20年ぶりに伏見で「祝」の酒が復活しました。(玉乃光酒造サイトより)

<しかし・・・>

130416玉の光2

そんな銘酒も・・・。

130416安東焼酎3

さらに、安東の銘酒も加わって、爆弾酒!アルコール40%+16.2%がジョイント。

130416安東&玉の光

え~~、またまた一気飲み?死ぬよ~。
「コンベ(乾杯)!一気~。」

<事件勃発!>

130416次長

次長(以前から問題の課長がUPグレード)もぐい飲み!

私もぐい飲みですぐに効果が・・・。気持ちはしっかりしているのに、なんと、ろれつが回りません・・・。

130416まずい雰囲気

さらにその後、韓女たちが私にSOS!韓国人常務が怒って帰ってしまったので何とかして欲しいとの事。どうも酔った次長が常務の説教を無視したり悪態をついたらしいのです。常務も酔っているから大丈夫と思っていたら、常務は酔っていないようです。韓国ではこれは致命的~。

すっ飛んで行って帰路の常務に私が(なぜか)謝って、許してあげて欲しいと訴えました。気分を回復してもらったと思ったら、次長もとっとと帰っていました・・・。アホ。

<皆さんも安東焼酎ワールドにどうぞ!>

130416記憶もうろう

その後、アルコールが回ってきて、私も記憶を失っていました・・・。そして家に帰ったあとあちこちに電話をかけていたようです・・・。もう何年ぶりかの醜態でした。さらにカメラのメモリーカードの最後の1枚に私も写っているこんな画像が残っていました・・・。記憶にないです。それにしても安東焼酎・・・。恐怖のお酒です。ただ早めに酔いが回った分、今朝は体が楽です。皆さんも安東焼酎をどうぞ?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

こんな紹介じゃ飲めないって?!すみません。熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 07:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ピョンチャン水」 平昌オリンピックへ屈辱の苦い気持ち!?

2012年もついに12月に突入!いよいよ気分も冬モード!ソウル情報局のヘッダーも「SISTAR」さんにチェンジです!

先日、韓国の会社で「ピョンチャン水(平昌水)」が会議のときの飲料として出されました。

そこにはしっかりオリンピックマークが。ん、まてよ、オリンピックは2018年だから、実に5年以上も先の広告!かなりの気の早さ。さらによく見れば公式飲料水に選定と書いてあります。気が早いとは言え、すでに民間企業でも準備に入っているんですね!

実はこの水は米国「コカコーラカンパニー」とも関係があって、それが気に入らない韓国人もいるようです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ヘテ飲料「カンウォンピョンチャンス(江原平昌水)」>

121201ピョンチャンス

ヘテ飲料の「カンウォンピョンチャンス(江原平昌水)」です。以前は、イ・スンギがCMに出たりしましたが、こんなパッケージでない、安売りの二流もいいところのお水でした。しかし、オリンピック開催決定とともに、ここに来て急に気合が入りはじめました!

今回のオリンピック開催決定のために「カンウォンピョンチャンス(江原平昌水)」がこれから成功するだろうと考えている韓国人も多いのです。

121201ピョンチャンス2

でも考えれば、製品にオリンピックマークをつけるなんてすごい体力とコストが必要です。しかし、ヘテの製品なのにそこにはしっかりとコカコーラのロゴがあります。

韓国のサイトで調べてみれば、実はこの商品のブランド「カンウォンピョンチャンス(江原平昌水)」についてはこんな流れがあるのです。

121201ピョンチャンス5

「ピョンチャン水」はヘテ飲料の供給するミネラルウォーターのブランドでしたが、韓国でシャンプーや化粧品、洗剤で有名なLG生活健康がヘテ飲料を買収した後に、コカ·コーラ側と結んでいた契約をヘテ飲料も同様に適用することに合意していたために適用されたそうです。

121201ピョンチャンス4

LG生活健康は2007年韓国のコカ·コーラ飲料を買収して韓国でコーラの原液の容器充填・販売をすることが出来るようになった一方で、ブランド管理とマーケティングは、米コカ·コーラの韓国法人である韓国コカ·コーラが担当するという方式をヘテ飲料にも適用することになったことから、ヘテ飲料が保有しているピョンチョンスの商標権がコカ·コーラ·カンパニーに移転したようです。(これぞ、世界のコカコーラの強さの秘密のひとつ!)

韓国の方のインターネット書き込みでも、韓国企業が取得する必要ある平昌オリンピックプレミアムを外国企業が得ることは少し苦いことです。これから「オリンピック」のたくさんの権利を韓国企業が積極的に利用する姿を見せなければならないようです。」と書かれていました。確かに韓国の有名な地名となった昌平のついた商標を外国企業が持つというのはイヤな感じはありますね。

121201ピョンチャンス3

パッケージには採水地の住所入り。「平昌郡ジンジョ里 山139番地」。さらに普通は地下○kmの水とかがよくあるパターンですが、なんとこれを逆手にとって「海抜680m」の表示がありました。さすがコカコーラカンパニーですね。ちなみに、以前日本のコカコーラ社のマーケティングの方と話をしたことがありますが、これらは米国本社にプレゼンに行ってOKをもらわなければならないとか・・・。

121201採水地

番地をマップのロードビューで調べたらこんなところでした!まさに山の中!

<こんなところでオリンピックがあります!>

121201MAP.jpg

日本のYahoo地図にマッピングしてみました。そういえば、仁川やソウルからKTXでつなぐといって選ばれたはずなのに、そんな約束は白紙撤回だとかいう記事も見たような気が・・・。

平昌オリンピックは、2009年に立候補したフランス アヌシー、ドイツ ミュンヘン、韓国 平昌の中から、2012年7月南アフリカで開かれた第123次IOC総会で、平昌が1回目の投票で過半数の票を得て開催地に選ばれました。

皆さんも韓国にお越しの際は記念にぜひこのお水を飲んでみてくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幻の「イ・ヒョリ焼酎グラス」!苦節2年!ついに本物に遭遇!!

私: 「ああ~~~っ!これは!(叫ぶ!)」 
お店の人:「そうなんですよ。まだ残っていたのです。」

私:「これがまだあるなんて!」
お店の人:「イ・ヒョリが時々このお店にも食べに来ます。」
私:「ええっ~~~!本人も来る~~~?!」

そんなイ・ヒョリパワーで最後の1個となった幻のイヒョリ焼酎グラス(ソジュジャン)がフツーに使われながら守られていたお店での大発見でした。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<こうやって時々日本からのお客さんにサービスしてあげていました!>


120722イヒョリグラス

イ・ヒョリグラスでソウルでの楽しいひと時をということで、時々、韓国の人気焼酎「チョウムチョロム」のイ・ヒョリのラベルをはがしてこんな風に特製グラスを作ってあげていました。

参考:誰でも簡単!お手製「イ・ヒョリ」焼酎グラスで、韓国焼酎を楽しもう!「チョウムチョロム」(記事リンク)


<江南某店>


120722江南某店

これからおいしいお店でのお食事が始まりますということで、私の目の前に運ばれた焼酎グラス(ソジュジャン)を見てびっくり!思わず、大きな声を上げてしまいました。


<何年か前に作られ配布されたという幻の焼酎グラス(ソジュジャン)発見!>


120722これは!

メーカーからお店に配布されましたが、あっという間にお客さんが家に持ち帰って、しばらくして飲食店から消えてしまったという幻の焼酎グラスが目の前に!私の知っている韓国人の知人はその昔、3個家に持ち帰ったとか自慢していました。(それって自慢じゃないですけどね?!^^;)

何年か前に配布されたこともあって、かなり使い込まれていますが、生き残ったのは確か・・・。

120722痛々しい

まさしく正真正銘のオリジナル品。裏が紙じゃないです・・・?!それにしてもよくぞ現役で残っていたものだと思います・・・。

120722ひととき

昔は意識もなくこのグラスで飲んだことがあるかも知れない私でしたが、今日は意識しながらありがたさを味わいました・・・。


<イ・ヒョリと飲んでみたい!>

120722宣伝!

せっかくだから、イ・ヒョリと飲んでみたくなりました。このお店に通い続ければそのうちに会えるかな?!社長さんにネゴしておこうかな?!

皆さんもソウルにお越しの際に、このグラスに遭遇したら是非、写真に収められることをおススメしま~~す!



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

連日、熱心に更新しています。ぜひ応援してください!^^
今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお酒や飲料 | 08:30 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>