ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国 道路脇のボックスの秘密!?

韓国の道路を歩けば道路脇に時々置いてある踏み台のようなものは何?!

今日はソウル情報局の人気カテゴリー韓国の秘密からです。^^

それは電源をいれるとわかります~。それではスイッチオン!

ブ~ン~。ファンの回る音と電灯があかあかとしてきました~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

140930韓国ならでは?!

対極マークがシンボルの物もあります・・・。

140930韓国ならでは?!2

ひとたび電源を入れればファンが風を風船内に送り届けるとともに明りが文字を浮き出させます。

140930韓国ならでは?!3

四角いバージョンもあり!^^

韓国ではこんな風船看板をよく見かけますよね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の秘密! | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

尾行&潜入!?梨泰院の秘密の露天屋台基地

梨泰院(イテウォン)と言えば、表通りに数珠繋ぎの露天屋台!

販売は民俗土産物(民芸品)、ファッション、アクセサリー、小間物などなど。

あまり屋台の物は買わないのですが、なぜか梨泰院では何度もモノを買ったことがあります。

夜遅く梨泰院で楽しんで帰ろうとして目に飛び込んできたモノは?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<外国人や感度の高い韓国人たちが集まる街、梨泰院>

140505梨泰院

今は地下鉄6号線の駅ができてとても便利になった梨泰院の街です。特に休日は外国人や感度の高い韓国人たちで通りはいっぱい!

140505梨泰院屋台2

屋台にはファッションアイテム、Tシャツにアクセサリー、民芸品などの屋台がメインストリートをはさむようにずらっと並びます。

<屋台を片付ける人たちに遭遇!>

140505梨泰院屋台4

夜、梨泰院で食べ歩いて裏路地を歩いていると、屋台を片付けようとする人々に遭遇~~~。

140505梨泰院屋台3

OLさんとかやってお金を貯めて事業を始めたのでしょうか、それとも販売委託契約でやっているのかな。

140505梨泰院屋台5

なんと、屋台は電動で動く仕組みだった!なので坂の多い梨泰院でも重い屋台をラクラク移動できたりします。

140505梨泰院屋台6

ついて行ってみよう!

140505梨泰院屋台7

裏路地からさらにゲームセンターの角を曲がって・・・。

<翌朝>

140505梨泰院屋台8

昼間、同じ場所に来てみました。

140505梨泰院露天屋台

場所的にはこの辺です。

140505梨泰院屋台9

あ~。ここが露天屋台の秘密基地なんだ~~。出動前の屋台が並んでいました。空き地の有効活用ですね。空き地がなくなると屋台の人たちは困るでしょうね・・・。

<中には適当に片付けて帰る店主も!>

140505梨泰院屋台10

中には適当に道路に屋台を止めて帰る店主もいるようです。屋台も車も止めっ放し!ちなみに交差点の中って、駐車禁止ですよね・・・?!

それはさておき、明洞、南大門、梨泰院などの露天屋台はいつまでも韓国名物として残して欲しいもののひとつです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の秘密! | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明洞の露天屋台はどこからわいてでくるの?現場撮り押さえ?!

明洞と言えば、欠かすことのできないのは露天屋台!

販売は食べ物、ファッション、アクセサリー、小間物などなど。

夜中になれば消えうせて、人の活動時間になるとまたまた明洞の通りにひしめきます!

その明洞の露天の屋台はどこから出てくるのか意外に考える人もいないんじゃないかと。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<南山1号トンネルに続く大通り・・・>

140505屋台1

ひゃあ~~~、道路を横断するのはいいけど、ちと危なすぎるんじゃ~~~。^^;

140505移動経路

露天の屋台は夜の間、所定の置き場に置かれた後、人々が本格活動を始めた頃、おもむろに明洞の通りに繰り出すのです。保管の置き場所は南山1号トンネルに続く大通りの向かい側からやってくるものも多いようです。

140505屋台2

最近、屋台が減ってきたような気もするけど、やっぱり、露店や屋台のない明洞って物足りないですよね!?^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の秘密! | 04:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

江南「ベンベンサゴリ」の名前の秘密!

韓国ソウルには時々「?」っていう名の、わりによく聞く地名があります。

例えば、江南の「テヘラン路」。テヘランってあのアラブの?と思いおこす人も多いかも知れません。Wikipediaによりますと、テヘラン路は大韓民国ソウル特別市江南区を東西に走る長さ3.7km、幅40mの道路で「江南」の中心部に位置し、ソウルメトロ2号線の江南駅付近から三成駅付近までを結ぶ。韓国におけるビジネス・金融の中心の一つである。テヘラン路の名称はイランの首都テヘランにちなむものである。1970年代は韓国の建設業社の中東進出が活発であったが、1977年6月、イランのテヘラン市長がソウルを訪問した際、友好の印とするためソウルとテヘランの地名を冠した通りを1つずつ作ることになった。テヘランには「ソウル通り」がある。

なるほど!しかし、イランは国際的に北朝鮮と同じような核開発の件で問題視されていますので複雑でしょうね。

もうひとつ、江南(カンナム)駅と良才(ヤンジェ)駅の間にあるなぜかとても有名な「ベンベンサゴリペンペンサゴリ)」。ご存知な方もいらっしゃると思いますが、私はかなり感動しました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<では同じ江南のベンベンサゴリは?>

130214ペンベンサゴリ!

江南(カンナム)駅と良才(ヤンジェ)駅の間に位置するこの交差点が、お店や会社の位置などを案内するときによく使われる、뱅뱅사거리(ベンベンサゴリ/ペンペンサゴリ・ベンベン交差点)。

130215BBMAP.gif

こんな拡大地図でもしっかり「뱅뱅사거리」と表示される「ペンベンサゴリ」です。北が江南駅、南が良才(ヤンジェ)駅です。

<ペンペン草も生えない?!>

130214ペンベンサゴリ

日本人には「ペンペン草も生えない・・・」なんて言う言葉もあって、頭に残りやすい地名です。ひょっとしてここの地名は日本由来?!それとも何か別の意味が?

130214ペンベンサゴリバス停

バス停もあります。上の交差点の英文は「PaengBaeng」でバス停は「Baengbaeng」でややこしい?!

130214ベンベン

辞書では「くるくる」。あ~、なるほどとここでうなずいてはいけません。

<江南の歴史を知る韓国人社長>

130214社長!

この日は韓国人社長様と打ち合わせ。昼食をどうしても舎利伝(シャリデン)さんで取りたいというので昼食を取りに行ってきました。(日本の方にはじっくり味わえる夜の訪問を推奨いたします。)

韓国人社長が若かった頃の江南は田畑ばかりの農村で江北からは船の渡しがあったそうです。そして、社長の愚痴(?)は、私は下手に勉強が出来たために、わずかなお金を自分への投資をしてソウル大学ヘ通ったが、勉強のできなかった友人はそのお金で江南に土地を買って今は大金持ちになってしまって大きな家に住んでいるのに、私なんて運よく安く買えたチョンダム洞の小さな家...あっはっは!とたまにこぼしています。

そして、食事が済んだ後、車でこのベンベンサゴリに差しかかった時、

社長:「昔はこの辺りは何もなくってね~。」

<なんとベンベンサゴリの由来は、衣料品店の名前だった!>

130214BANGBANG.jpg

社長:「このサゴリ(交差点)にはこのベンベンと言う衣料品店の建物しかなくって、それでベンベンサゴリと言われるようになったんですよ。」
私:「ええ~っ!衣料品店の名前?」
社長:「昔は成功してずいぶんすごかった時期もあったが、確か一度潰れてまた始めたと思いますよ。」

あ!ほんとだ!確かにサゴリの近くに今も「BANG BANG」というカジュアル衣料品などを扱う店があります。英語じゃBangBangだけど韓国語では뱅뱅(ベンベン)。今はこの뱅뱅が「PaengBaeng」になったり、「BaengBaeng」になったりと変化をしています。それにしてもソウルの地名にはいろいろな由来があるものですね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の秘密! | 08:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「韓国人愛用シークレットシューズ」 小さい人は大きく!大きい人はより大きく!

韓国では身長が高ければ高いほどいいといいます。男は身長が180cmを越えているだけですでに女性にモテル条件を自動的に得ているとも聞きました。

こちらに住む日本人の女性の方はどうしてそんなに小さいんだと韓国の方に言われることもあると聞きました。

先日、会社の食堂で私と同じくらいの身長の女性社員がハイヒールを履いていました。これでは見た目には180cm越えですね!それを見た背がそんなに高くない男性社員が「嫌な女」だと言った言葉を聞いて思わず苦笑してしました。

そういう男性社員もビジネスシューズが上げ底になっているものを履く人が多いとか。大きい人でも少しでも大きく見せたいそうです。

男性も女性も少しでも大きくなりたい韓国の方々の様です。


SJI.jpg


シューズ.jpg

食堂にてスニーカーを履こうと…。

右のバスケットシューズは一見普通のものに見えますが…。
 

どうみても高い.jpg

あっ!靴底(靴のソール)が不自然なくらい高いっ!+5cmは高いですね。でもよく見ないとわかりにくいです。


龍山駅.jpg

現在、龍山駅コンコースでは北朝鮮の人々の苦境を知らせるパネル展を行っています。


南北比較.jpg

左は北朝鮮の20代兵士(154cm/n=1)。右は韓国20代男性(174cm/n=不明)。
栄養が行き届かないことを言いたいのでしょうね。でもやっぱり身長が気になる韓国の方々です。

世の中、小さい人もいれば、大きい人もいるものなのですが、韓国では見た目がやはり必要以上に重要なようです。



SJI.jpg ← 今日も「韓国情報(リンク)」をクリックで応援をお願いします!!

| 韓国の秘密! | 07:45 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

< 秘密映像 ?!> 韓国の焼肉網の秘密

一度焦げついた鍋や網(アミ)を元のようにピカピカに戻すってなかなか大変ですよね?!

それなのに韓国で食べる焼肉の網っていつもピカピカなのってすごいと思いません?!

私は皿洗い係りか専用の内職屋さんに渡して大変な作業をやらせているに違いないと思っていました。

しかし、どうもそれは違ったようです…。


SJ.jpg


アミがいつも新品.jpg

韓国で食べる焼肉は格別です。韓国で牛肉を食べれば網が黒くなったらお店の方が新しいピカピカの網に交換してくれるのでいつも気持ちよく食べられます。格子網、縦網など網の種類がありますが、いつもこれを洗う人は大変だな~、と感謝しながらいただいています。


黒い・・・.jpg

夜遅くソウル市庁前の北倉洞(ブッチャンドン)の通りを歩いていると道端に真っ黒い廃液のようなものの入った大きなバケツが…。


私がこれを見逃すはずもなく。なんたってソウル情報局ですから。^^


手を入れて.jpg

ああ~っ、これに手を突っ込んでいます。(°m°;)


投げ込まれていきます.jpg

その後には次から次へとなんと金属のようなものが投げ込まれています。


機械.jpg

このバケツに入った金属こそが焼肉網だったのです。次々と引き上げられて機械に入れられていきます。




画像をクリックし、驚きの「秘密映像(?)」をご確認ください!
あっと言う間に、そして強力にきれいになります。


拡大.jpg

画像を拡大して明るくしてみました。おお、すごい。この機械の5連の回転ブラシがこびりついた油やコゲを取り除き新品同様のピカピカに戻していたのですね。


こうやってヘドロのような液の中から引き上げられた焼肉網がまた、我々の楽しいひと時を演出してくれるのですね。でもなんか見た目はきれいなんだけど、まさかこのまま乾燥させてそのまま出てくるんじゃ…。でも火にかかるからいいか…。う~ん、何か微妙に心に引っかかって仕方ありません。(^^;)


<お願い>
「韓国情報」.jpg
韓国の焼肉食堂にもこんなホチュル(呼び出し)ボタンがあるのですが、押しても来ないことが多いので結局、「ヨギョ~ッ!」と叫ばないければいけないこともよくあります。
購読料(無料)の代わりに「韓国情報」への協力ということで、是非、上の写真の 「ホチュルボタン」 をクリックしてから「ヨギヨ~」と叫んで退室をお願いします。^^;いつもお越しいただき感謝申し上げます。今日もありがとうございました。

| 韓国の秘密! | 08:43 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あなたは悪くない?!韓国食堂のお箸の秘密

韓国の金属のお箸って日本人からすればかなり使いにくいのではないかと思います。ひょっとしたら正しい持ち方でお箸を使える人にとっては何の問題もないのかもしれません。

今日はそんな韓国のお箸の話です。

私は連日のように韓国の食堂で食事をしますが、日によって、小さなものがうまくはさめないとか、はさんだものをポロリと落としたりすることが多くて、ただでさえうまくない箸使いが、特に今日は悪くなったな~、と感じることが以前は多くありました。

でも実はそれには秘密があったのです…。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

食堂のお箸.jpg
京畿道にある、牛肉が美味しい食堂のお箸入れです。お箸を何気なくただ抜き出してはいけません。

先の太さが違う…。.jpg
なぜならば、お箸の長さが違うし、先の太さがばらばらなことも多いのです。

こんなに広がっていることもある。.jpg
一番、左のお箸に注目してください。ソリ曲がっていてお箸を合わせてみればこんなに広がってしまっているものがあります。こんな時は何かをつまもうとしてもうまくつまめる訳がありません…。韓国の食堂ではこんなことがたくさんあります。皆さんも今日は箸使いの調子が悪いと思ったらまずはお箸をチェックされることをおススメします。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今朝のソウルはなんとマイナス11℃でした。今日も心も体も冷え冷えです。昨日のお返事が遅れています。昨日は深夜まで工場で張り込んでいました。必ず、お返事を致します。そんな私に今日も皆さまのあたたかいW(ダブル)クリックをいただけるととてもうれしいです。(^ ^)

| 韓国の秘密! | 10:28 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>