ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル西大門警察署 右京さんソウルへ⁈ なんと警察屋上に屋根部屋!そこで雨水にさらされていたモノとは? <好評ソウルの屋根シリーズ>

「相棒(あいぼう)」 相棒は、テレビ朝日・東映の制作でシリーズ化されている日本の刑事ドラマ。2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマとして現在もシリーズ放送されている。派生作品として劇場版3作とスピンオフ映画2作が公開されている。

テレビシリーズの単位は「season」(シーズン)と呼称している。

優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の杉下右京(水谷豊)が、自身の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマ。いわゆるバディもの(英語版)であるが、失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫(寺脇康文)、元は右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊(及川光博)、右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐享(成宮寛貴)、法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘(反町隆史)と相棒はシーズンによりこれまで4人変わっている。

基本的に1話完結型のストーリー構成で、右京とその相棒が、米沢守や、角田六郎等の協力者と協力しながら、難事件の捜査を展開し、謎を解き明かしていくミステリドラマを軸とする。併せて相棒や彼らを取り巻く刑事達との人間模様、警察組織との摩擦、社会的な問題、それらに複雑に絡み合う官僚・政治家の陰謀などが展開されている。 出典 Wikipediaより

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ソウル西大門警察署>

160522警察署

相棒シーズン14も一段落して、いったい何しているのかと思ったら、なんと右京さんが事件に絡めてソウルにやってきているようです・・・。

冠城(かぶらぎ):「韓国にも立派な警察署があるんですね。」
右京(うきょう):「それはあると思いますよ。 ちょっと隣のホテル(新羅ステイ西大門)に移ってみましょう。」

160522警察署2

隣のホテルに移動した右京さんたちは部屋の窓からソウル西大門署の屋上を見渡します。

160522警察署3

冠城:「うわっ!警察署なのに屋根部屋が作られていますよ。これって違法建築じゃ・・・。」
右京:「現地の建築法や消防法がどうなっているのかわかりませんが、そうなる場合とそうならない場合があります。警察の建物ゆえ、そういうところはクリアされていると思いますよ。そちらはあなたの方がお詳しいんじゃ?」
冠城:「はは、そうですね。ここはなんでもアリの韓国ですから。」
右京:「そうですね。まあ、日本も変わりませんけどね。」

160522警察署4

冠城:「おやっ?あのプレハブ小屋に立てかけられているのは機動隊などが使うライオットシールド(盾)ですね。なんであんなところに立てかけられているのですかね。あれじゃ雨風にさらされっ放しです。」
右京:「きっとここが緊急の詰所になっていて事件が起きたらすぐにあれを持って飛び出せるようにしているんじゃないでしょうか。」
冠城:「なるほど、それならありですね、ところで、何故ここに?」
右京:「ソウル情報局見ていてソウルの建物の屋上に興味があっただけです。いつも仕事中にこっそり見てるんですよ。ふふっ、それだけです。」
冠城:「・・・。そんなことより、焼肉食いに行きましょうよ、焼肉!」
右京:「おや、いいですね。^^」

<相棒「season15」製作決定!>

16052相棒

杉下右京(左/水谷豊)と、相棒になって2シーズン目の冠城亘(右/反町隆史)による相棒シーズン15の製作が決定したようです。新シーズンもお楽しみに!相棒はテレビ朝日系列での人気テレビプログラムです。

ということで、ソウル西大門警察署の屋上様子でした。なお、本内容は私の戯言です。相棒ファンの皆様すみません~。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の警察や消防 | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新取り組み!警察がソウルタクシーにカーナビ支給の秘密?!

いくら取り締まってもボッタクリタクシーがなくならず、値上げをしても(初乗り2400ウォン→3000ウォン)乗車拒否がなくならないソウルタクシー!

それでもどこでも24時間走っているし、ボッタクリタクシーでなけりゃ値段も日本に比べればまだまだ安く利用しやすいのでよくお世話になります。

今回も利用しましたが、光化門からソウルタクシーに乗り行き先を告げれば、道を調べるためにカーナビのスイッチを入れる技士ニム(運転手さん)。

そこには何んとキョンチャルマークが!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ワシのマークの・・・!> 

131024の1

思わず目を疑いました。ワシのマークの警察印!こ、これはどういうこと?!

私:「技士ニム(キサニム/運転手さん)、これはどういうこと?!」
技:「操作するのが面倒くさいからネビ(カーナビ)はあんまり使わないんだよ。久しぶりに使ったよ。」
私:「そうじゃなくて、警察(キョンチャル)のマーク〜!」
技:「会社が勝手に取り付けたのでよくわからないよ。」

よーく見ればカーナビの裏には何かの装置もつながっています。

<タクシーの運行状況を監視している?!>

131024の2

翌日もまたまた、警察ナビのタクシーに乗り合わせました。画面の隅にはSEOULポリスのマークがしっかり入ってます。

私:「技士ニム、何で警察からナビが配られたの?」
技:「あ〜、このナビ?試験だと思うけど、警察がタクシーの運転の状況の情報をとっているようです。」

一見、便利そうな装置だけど、これって、実はタクシーの運行情報を警察に送り続けている監視装置?!

個人的には警察マークは運転手に妙な運転を抑制させる効果もあるだろうし、乗っている私にも妙な安心感があります!

実際のところ良くはわかりませんが、lこれが本当ならば、警察もこの装置を積極活用して、その闇の実態を明らかにしてください。ちゅーか、私からすれば、装置もいいけど、まずは実際にどんどん警察がタクシーに乗ったり、夜中にタクシーを拾ったりして、運行調査、検挙するのが早いような気がします・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の警察や消防 | 07:30 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

髪が凍る朝とソウルの警察の秘密 【こうやって持ち場についていたのです!】

人より少し早く出勤することが多い私。

時々バスの中でこんな韓国警察の方々に出会います。

私の後ろ髪が凍ってしまうほどの朝。ただでさえ寒い-17℃の気温が風のため、-23℃の体感温度だそうです。

そんな寒い朝ももちろん、連日バスで主要な場所での配置につき、業務を遂行されているのですね・・・。心から敬意を表します。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<暗いうちに出勤しています!>


120203暗闇

今朝の東京は-1℃で激寒だと騒いでいますが、ソウルは今朝も-17℃で寒いです。


120203暗闇BUS

ソウルでは朝早くからもバスの運行が多くて助かります。



<寮から持ち場につくのかな?>


120203バスで移動

バスに乗れば、こんな人たちが乗っているのに時々遭遇します。なんと、交通整理の警察官達は乗り合いバスで持ち場についていたのです。

ソウルでは公共機関を使って警察の方々が持ち場についていたのです。合理的ですね!


120203降りる!

途中のバス停で降りていきます。



<寒すぎる朝!>


120203凍っている

今朝はシャワーを浴びたので後ろ髪に少し汗をかいてしまったのですが、外に少し出ただけでなんと髪が凍ってしまいました。バリバリしてびっくり!



<こんな朝も配置につく交通警察>


120203仕事

こんな朝もしっかり交通整理。頑張ってください~~。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の警察や消防 | 06:20 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国パトカーの秘密!<びっくり> 「韓国!(73012)」

とにかく、一般の人は用事がないですから知らない人が多いと思います。冷静に考えれば気づきそうな気もしますが、普通は考えもしないことです。

先日、ある使命(本当は用事)があって、なんと!ソウルパトカーに乗せてあちこち連れて行ってもらいました。(注:悪いことをしたわけではありません。)

後部座席に乗せてもらったのですが、なんと、ドアを開くためのレバーがないんですね~。だから私が乗り降りする際は、警官がいちいち親切にドアを開けてくれました。

またまた冷静に考えれば、これって韓国だけでなく世界共通のような気もします…。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

なにやら.jpg
韓国パトカー。<以前撮影した九老警察所のもの。*本文とは関係のない車です。>

ない!.jpg
降りるための引き手がないです。一応、ウィンドウは動かせるようですが、前方ロックしてあるようで開きません~。ちなみに、もう一点気がついたのが後部座席のシートベルトです。なんと、きれいに取り外されていました。何でかな?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←昨日のお返事が遅れていますが、必ずお返事します。今日もランキングの応援(Wクリック)をお願いします。

★★支局の現在の動画!★★
もう、ご覧になりましたか?ピカピカ光る、ソウル駅のサンドイッチマンの話題です。 ソウル情報局 動画支局(リンク)

| 韓国の警察や消防 | 08:52 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1度ならず2度までも!親切な韓国人たち<お礼>

7月19日(日)の前日の話です。この日は大雨の一日でしたが、正確には午前は曇りでした。私は19(日)の芝刈り大会の為に、その練習に東部二村洞に住む先輩と集合して新吉に出かけたのですが、その帰りに突然の豪雨の為にやってしまいました。

雨のためにリュックに入れてあった折りたたみ傘を出そうと途中の雨宿りの場所でガサゴソやっていたのです。そして強烈な雨と風の為に傘の骨を折りながらもすぐそこの地下鉄4号線の「二村」駅にたどり着いたのでした。

電車に乗ろうとリュックから財布を出そうと思って探したのですが、見当たりません。先ほど昼食を食べた時にはありましたから、傘を出した時に落としたに違いありません。

あわてて現場に戻れば、そこでにいた3人の韓国人のアジョシ、アジュモニさんたちが私の顔を見るなり、「日本人でしょ?、財布落としましたよね?、さっき警察に渡したから、そこの派出所にあると思います。早くそこを曲がった派出所にいってください。」と話しかけてくれました。丁寧にお礼を言って、さっそく交番に向かいましたが、警官も親切な対応をしてくれて、おかげさまで無事財布が戻ってきました。

私は、ソウルで財布を落としたのは実はこれが初めてでなく、2回目で、ソウルに住む前、出張の時に市庁のKALビル前で落とした時も親切な方が拾ってくれて、警官がわざわざ宿泊先を調べて届けにきてくれた経験がありました。

たまたま落とした場所が良い上に拾ってくれた方々がいい人だったのかも知れませんが、謝礼も要求せずに善意で対応していただいた素晴らしい韓国人の方々のことを今も感謝しています。また、親切なご対応いただいた警察の方々にもお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

先日、携帯を落として拾った人がお返しを要求して素直に返してくれなかったという話を聞いて、いやだな~と思っていたところにこんな素晴らしいことが2度起きるなんて本当に幸運でした。今日はお礼の気持ちと、こんなことがあったということを皆さんにもお知らしたく、ソウル情報局の場に掲載させていただきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

二村派出所.jpg

この派出所に土砂降りに濡れながら取りに行きました。派出所内でも丁寧にご対応いただきました。同じ龍山区でも二村洞は住民のレベルが違うといつも実感しています。龍山駅前やソウル駅前だったらこうはならなかったでしょうね。落とした場所が幸いだったのかも知れないと思いました。<龍山区二村洞派出所>

<おまけ>

韓国版ピーポーくんの家!.jpg

韓国ではこんなクマの形をしたものがあちこちで見られます。韓国版ピーポーくんの家です。コンビニやいろんな商店の前に設置されています。子供たちは何かあったらここに駆け込めばいいのです。<九老区新道林駅駅付近>

こんな警察を目指してるのかな?!.jpg

韓国警察は地域に根付いた活動を目指しているようです。こんな雰囲気の警察っていいですね!地域警察はいいですが、交通警察はやっぱり怖いですね!<九老警察署前に停車の警察バスの側面から>

この前は、まっさんが落とされた財布が出てきたという話を聞いたのですが、私も同様なことを経験してしまいました。オレオレ詐欺がはびこる中まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の警察や消防 | 21:46 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

盧武鉉前大統領焼香所の舞台裏 <徳寿宮>

大韓民国 第16代大統領「盧武鉉前大統領」の訃報に接し心から哀悼の念を表します。

さて、今回の訃報に関して、韓国のいたるところに焼香所が設けられ多くの韓国国民が訪れ続けています。

この日5月25日(月)は朝から焼香所が設けられている「徳寿宮」の近くにあるうちの事務所に出かけたのですがあたりは悲しみ一色でした。

そんななかで自分の心を強く持って訪問者の安全を守るために現場で張り付いている人たちがいました。この献身的な活動のおかげもあって北朝鮮の問題以外は大きな問題も起きず、安心して皆が霊前に香典を供え、故人を偲ぶことができているんですね。


ランキングぽちっとお願いします~^^

5月25日朝10:00の徳寿宮.jpg

5月25日(月)朝10時00分の徳寿宮です。この時間に焼香所にくるならすいていました。

5月25日夕17:50の徳寿宮.jpg

同じ日の夕方17時50分の徳寿宮です。左右からの順番待ちでいったいいつになったら順番が来るのかわかりません。

徳寿宮の当たりはぐちゃぐちゃ.jpg
徳寿宮横は報道車などでぐちゃぐちゃ。<5月25日17時50分>

バリアで変な集会はできなくしています!.jpg

こんなときに変な暴動や集会があったら大問題。警察は道路脇を特殊車でしっかりガードしています。<5月25日10時00分>

ビルの周りをこんないっぱいの警察が!.jpg

さらに徳寿宮近くのうちのビルの周りまでいっぱいの警察が問題が起きないよう張り付いています。<5月25日19時40分>

ビルの横もうじゃうじゃ.jpg

正面だけだと思ったらうちの会社の入るビルの周りを数えきれないほど大勢の警察(たぶん徴集警官)が取り囲んでいました。ただ、近くというだけで、全くなんの関係もないこのビルを一体何百人で囲んでいるんでしょうか?!ちなみに酔っ払いのアジョシがこんなときでも熱心に警備している警官にからんでいました~。<5月25日19時40分>

★★注意★★

危険ですからこんなのぞきかたはやめてほしいです。.jpg

いくらこの様子を見たくてもこれは危ないです。よい子のみんなはマネしないでね!<5月25日17時50分>


ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の警察や消防 | 06:08 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の特殊警察車?!<レッカー&ファジャンシル車>

今日で警察車両特集はいったん最終日です。

1004minminさん巻き込んでの企画でした。

最終日の警察車はコレ!

韓国では両方の車は絶対必需品ですね!

クリックをお願いします~。SS

警察署の前ではこんな車をよく見ます…。.jpg

警察署の前ではこんな車をよく見ます…。だから…、
<九老区九老警察署前>

レッカー警察車.jpg

だから、こんなレッカー警察車が必要なのかな?一応パトカーデザインです。
<鍾路区光化門駅付近>

どうやって使うのか…。.jpg

後ろから見てみました。合体ロボのようです。使い方がさっぱり想像できません。

この警察車は!?.jpg

同じく警察カラーのこの警察車はいったい?!
<中区ロッテ百貨店本店付近>

寒いのかたくさん出入りのトイレ警察車.jpg

答えは、この日のソウルは-1℃です。警察が出たり入ったりしています。ファジャンシル(トイレ)車のようです。扉が2個ありますが、両方とも男子用です。デモが多いから必需品ですね!

こっちが普通の警察で….jpg

こっちが普通の警察で、
<中区ロッテ百貨店本店付近>

こっちは交通警察官.jpg

こっちは交通警察。韓国では区分けがあるのかも。
<陽川区木洞>

韓国警察マスコット ポドリくん!.jpg

韓国警察のマスコット ポドリくん!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の警察や消防 | 23:55 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>