ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

フィリピン航空 ビジネスなのに狭い!?そんなこともあってかお行儀の悪い人を見かける・・・。

今回、フィリピン・セブ行きで乗ったのはフィリピン航空のエアバスA321-200 EDTOという機種。特にEU内でおも多く使われているのでしょうか、座席シートの感じが国際線なのに、欧州域内を飛ぶ飛行機のビジネスクラスの席のよう。

ふわふわしたなんか懐かしくてすわり心地のいい仕様です。

ただ、今どきとは思えない感じ?!

なんで、こんな感じの外国人の方を見かけたりします・・・。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<フィリピン航空で出発!>

161025フィリピン航空搭乗

搭乗します。今回は、同じ便なのにエコノミーより安い(前述)ビジネスだし、フィリピン航空のおもてなしも楽しみだったりします・・・。

<フィリピン航空エアバスA321-200 EDTO ビジネスクラスシート>

161025フィリピン航空この席は?

え、中距離線でも今どきこんなシート?!こちらが今回のビジネスクラスのシート・・・。まるで+1000円で楽しめるJALの国内線クラスJのよう?!(そちらよりは少々立派ですが。)

まあ、今回はエコノミークラス以下料金ですので。^^

161025フィリピン航空この席は?2

あ~、モニターがない!(どうせ見ないからいいけど・・・。)

161025フィリピン航空モニター

で、しばらくしたら、こちらのi padが配られました。最近はこういうパターンに何回か遭遇しますが、こちらの方がコスト的にも優しいかもしれませんね。(でも特に使いはしませんでした。ただひたすら眠ろうとする作戦・・・。)

161025フィリピン航空アメニティ

機内アメニティ。

<いよいよ離陸>

161025フィリピン航空離陸

成田国際空港を1時間遅れで離陸しました。

161025フィリピン航空・・・。

で、席が狭いせいか、こんなお行儀の悪い外国人を見かけたりします・・・。理解はしますけど・・・。(靴は脱いでます)^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フィリピン航空 ゆるゆるの国の安かろう悪かろうのナショナル・フラッグ・キャリアでの空の旅の開始はいきなり・・・。

今回の旅はフィリピン航空で成田空港からセブへの直行便を利用します。

前回はJALでの訪問でしたが、マニラでのリスクいっぱい(?)のフィリピン航空への乗り換えはご勘弁というところでしょうか・・・。ダイレクト便ならそのリスクは確実に減らせますからね!?

それに面白いことにフィリピン航空はANAとの提携を2014年より行っており、コードシェア便となっていたりするのですが、JALの第2ターミナルからの出発となっていたりします。

それはいいとして、これがまた面白いことにこのときは共同運航便ですのでANA便で予約も可能ですがANAのエコノミーより、フィリピン航空のビジネスクラスが安かったりします・・・。^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<成田空港第2ターミナル>

161024フィリピン航空チェックイン

フィリピン航空での出発はNH便と共同運航でもJALの第2ターミナルなのですね。

161024フィリピン航空チェックイン2

客室乗務員さんのスタンドパネルがお出迎え。このタイプがフィリピン美人なのかな?!

161024フィリピン航空チェックイン3

誰も並んでないし・・・。(不安)

<出発時間がいきなり遅延だったりします・・・>

161024フィリピン航空搭乗GATE3

搭乗の為に搭乗時間ギリギリにGATEにやってきました。

161024フィリピン航空搭乗GATE2

しかし・・・。皆さんそのまま・・・。ありっ?!

161024フィリピン航空搭乗GATE

1時間05分遅延・・・。

<ものは考えよう>

161024フィリピン航空

フィリピン航空はANAやJALと違ってそもそも時間きっかりに飛ぼうなんて考えていない様子。そりゃ、南国のゆるゆるの国ですから仕方ないところか・・・。とはいうものの、ものは考えよう・・・。ANAやJALでマニラに飛んで、そこでフィリピン航空の乗り換え便が狂っていたらもっと悲惨。こちらの成田で遅れて待っている方がマシってものかも知れませんね・・・。

<遅延予告時間通り搭乗開始>

161024フィリピン航空搭乗GATE4

優秀なことに遅延予告時間通り搭乗開始となりました?!ここは日本のオペレーションだからかでしょうか。遅れることが当たり前の航空会社はある意味、相手が悟れば開き直れるといったトクな部分もあったりします・・・。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

航空会社相性問題!? ANAが遅延連発!ならと、久々にJALを使ってみれば、涙の・・・TT

最近、なぜか私が乗るJALは大幅遅延が多いので(ジャカルタ、広島、札幌、ソウル、札幌便で遅延)、→ そこで、ANAに変えるもバンクーバーは問題なかったもののその後は遅延連発(札幌、小松で連続遅延)・・・。

う~む、ということで、次の大阪伊丹行きは久しぶりにJALにすることにしました。

大阪で飛行機?!ってお思いの方も多いかと思いますが、今回は仕事で目的地は空港すぐの場所なのと朝早い約束ですので、飛行機の方がとても便利なのです。

今回のフライトは台風影響で心配していましたが関西は前日に早々沈静化、東京地方も深夜には台風が過ぎ去っていて、昨夜の確認でもフライトに大きな影響はないと思われていましたが、当日の早朝、出発のために電車に乗ろうとしたら、同行者から急ぎの文字メッセージが入りました・・・・。

ぽちっとお願いします~^^JALの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<東京方面に向かおうとしていたら!>

160921 JR

朝の5時台、東京で乗り継いで、羽田空港に向かおうとしていたら、同行者より突然の文字メッセージ。JALの飛行機が飛ばないって~?!どういうこと?電車を見送ります。

<すぐにメールを確認!>

160928JAL_2016092805355058e.gif

今朝の5時03分にJALからメールが送られていました。天気も回復している当日の朝に~~!私はもう出発してるよ・・・。前日夜中に確認したら問題なかったのに〜(涙)。これなら夜中にでも決定して連絡してもらいたかった・・・。(妙な考えを持たずにANAにすべきだったのでしょうか・・・。)

160921 JR2

困った。都心に住む同行者と連絡を取り、代わりのチケットも取れないので、新幹線で移動することに決め、新幹線の中で落ち合おうということで話を決めました。私は最短時間を狙う為、急遽、路線を変えて、新横浜駅に進路を変更します。

160921 JR3

新横浜駅で新幹線に乗り継ぎます。なんとかと急ぎましたが約束時間より1時間遅刻です・・・。ちなみに同行者の話では、この朝のJALの欠航は4便。うち2本が大阪行きで、今回の利用予定便が含まれていました・・・。我々のすぐ後の便は運行されますが、当然、すでに満席でした・・・。

航空会社との相性問題・・・。ここまで、連続して遅延、欠航に遭遇してしまうなんて、あまりにも運が悪い今日この頃です・・・。

ぽちっとお願いします~^^JALの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羽田空港国際線 JALスカイラウンジ がホテルに一変!夜明かしの様子

B787のバッテリー不具合のために、JALソウル・金浦行きの最終便が飛ばなくなり、翌朝、早朝チャーター便並みの6:30に出発が変更となりました。これから、羽田空港国際線のJALスカイラウンジで朝まで過ごすことになります。日本人や韓国人、欧米の人が集まってことにこちらで過ごすことになりますが、どうなることやら。^^;

一応、夜中の0時からJALスカイラウンジに一般の人たちも入ってくるとのことでしたが、ちょっと早めにラウンジ解放のようです。シャワールームは数少ないので予約を入れておきました。すでに7人待ちで1時間ほどお待ちくださいとブザーの鳴る札をいただきました。

夜中いつまでも話し明かす韓国人アジョッシに、キャーキャーいつまでも走り回る子供。インターネット電話をいつまでもし続ける人たち・・・。イスでは横になれないし、ラウンジの明かりもいつまでも煌々として、これじゃ眠れないです・・・。天災の時の体育館避難の人たちの気持ちをわずかですが知る瞬間・・・。

とは言うものの快眠の為に対策を練ります・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<羽田空港国際線JALスカイラウンジ>

160711JALスカイラウンジ1

ここは朝と夜中だけ開いているというJALスカイラウンジです。そんなこともあってこちらに来る機会は少ないラウンジです。

160711JALスカイラウンジ2

今回は乗り場に近いということもあってこちらをホテル代わりに開放するということです。

160711JALスカイラウンジ3

中の感じはいつものサクララウンジとあまり変わらない感じ。

160711JALスカイラウンジ5

こちらのベンチイスが狙い目ですね。でも、通常の利用客で埋まっている・・・。

<ファーストクラス優先エリア>

160711JALスカイラウンジ4

仕方がない、ここがすいているからここにしようとやってきたのはファーストクラス優先エリア。

160711JALスカイラウンジ7

アルコールでも飲んで勢いで眠ろうかと思いますが・・・。

160711JALスカイラウンジ6

どうもこの席では眠りにくい・・・。スーツケースを足置きにしようか・・・。ここで1時間ほどうたた寝しているとブザーで起こされます・・・。

<シャワールームのお時間>

160711シャワールーム

こちらのラウンジにはシャワールームがあるのでとても助かります。

160711シャワールーム2

汗ばんだ体もこれですっきり!

<本格的に眠ろうと思います・・・>

160711JALスカイラウンジ8

シャワーも浴び、時間的にも遅延便のお客様ばかりになった様子・・・。どうして横になろうか考えます・・・。背もたれのクッションを下に引いて、貸していただいた毛布とタオルを枕や足置きに利用して・・・。

160711JALスカイラウンジ10

高貴なファーストクラスコーナーは今や私のプライベート空間・・・・。イス3つのエリアを使って少々体が痛いですが、ベッド代わりとします・・・。

<しかし眠れない!>

160711JALスカイラウンジ9

夜中いつまでもひそひそ話し明かす韓国人アジョッシに、キャーキャーと声を発していつまでも走り回る子供。目の前でインターネット電話でいつまでもし続ける人、ラウンジの明かりもいつまでも煌々として、これじゃ眠れないです・・・。

160711JALスカイラウンジ13

ということで、アイマスクを受付でいただくとともに、ヘッドフォンを耳栓代わりにして寝ます・・・。

おかげさまでこの後、3時間ほど眠れましたでしょうか・・・。

<ラウンジの飲み物コーナーが家の冷蔵庫状態に>

160711JALスカイラウンジ11

いやあ、喉が乾いたで冷蔵庫の扉を開けて飲み物をコップに移す姿はまるで自分の家のような状態だったりします・・・。

<東京の日の出は4時30分!?>

160711JALスカイラウンジ14

人々が動き出す物音などで目が覚めました・・・。こんな早朝ですが、外が明るいんで皆さん目が覚めたのですね・・・。外は雨・・・。

160711JALスカイラウンジ12

目覚めの朝はやっぱりトマトジュース!?ブログの記事などを書いて出発の仕度をします。

<搭乗GATEが移動していました!>

160711JALGATE142

142番ゲートに来てみれば、出発は141番ゲートに変わったとの張り紙。

160711JALGATE141

141GATEに移動。

<職員の人たちも夜通しだったようです!>

160711JALスカイラウンジ17

飛行機が隣のGATEに動いていました。夜中整備していたのですね・・・。

160711JAL朝

JAL職員も昨夜の人たちと一緒。一晩、あれこれ準備であまり休んでいないのでしょうね・・・。頭が下がります・・・。これから再びソウル行きの仕切り直しです!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JAL韓国行きでお客さんがパニック!韓国の人たちが神対応!補償は? 787機バッテリー問題が再発

2016年7月8日(金)、仕事をしっかり終えやって来た羽田空港国際線ターミナル。これから韓国ソウル・金浦国際空港に向かうのです。定刻発着世界一が自慢のJALの足を引っ張らないように142番GATEに急いで向かいます。

今回のGATEは羽田空港の端の端の方ですから、とにかく疲れます〜!大阪伊丹空港行きなどのシャトル便にも近い路線だと思うのですがこの遠さに関する考えた方はどういうことなのでしょうか・・・。

そんなことを考えながら移動、GATEに到着ですが、ボーディング開始時間を数分過ぎた時間に到着したにも関わらず、搭乗手続きがまったく始まっていません・・・。使用機が遅れて来たので、清掃とかに時間がかかっているのかな?!こっちはこんな遠くまで急いで来たのに・・・、なんて思っていると・・・。

しばらくして、JAL職員からの放送が入りました。今回の使用機材のB787機のバッテリーが不調とのことで整備を続けているとのことです。それは今更、耳を疑うような放送内容・・・。日本の技術とアイディアがふんだんに使われたという大きな触れ込みで、鳴り物入りで日本の空に登場したドリームライナーB787機であれだけ問題になったバッテリー関連箇所が今さら不調ということなのです・・・。さらに・・・TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<羽田空港国際線ターミナル142番GATE>

160709JAL1

羽田発金浦行きの飛行機が出発の142番GATEにやって来ました。すでに皆さん大勢お集まり状態。でもまだ搭乗手続きがはじまっていないようです。ラッキー!

搭乗手続き時間である19:20を少々すぎたところでアナウンスが入りました。機材のメインバッテリーに不具合が発生しているため、整備に時間がかかっているとのことです。B787のバッテリー異常と聞くと実に腹が立ちます。日本側からすればあれはソフトウエアーを組んだ欧州の会社が悪いんだ、なんて話もありましたが、結局、日本メーカーのせいにして押し込まれたような結末だったと認識していますが、今になってもそんな話を聞くとB787は欠陥機種かとも思ったりします。次の放送は19:40に行うとのとこです。

<調整は続く・・・>

160709JAL2

19:40、20:00頃に2回の放送が入りました。まだ、調整整備が続いているとのことです・・・。広島で着陸失敗炎上ののアシアナ、羽田で火を吹いた大韓航空、バッテリートラブルのJAL・・・、幸いJALは飛ぶ前ですし、炎上もありませんでしたので、そこはラッキーと思うのが大事なのでしょうね。

160709JAL3

気がつけば、JAL機の明かりが消えています。バッテリー作業ですので仕方ないですよね。20:15にまたまた放送。まだ、整備が続いているとのことです・・・。この時点でJALにして失敗だったと後悔?!ホテルに電話してチェックインタイムが1時間ほど遅れる旨を連絡しました。次回は20:30に状況を伝えていただける予定とのことです。さっきから、搭乗案内予定という表現ではなく状況放送の予定なんですよね・・・。

<20:30>

160709JAL4

20:30の放送。内容変わらず。次回は20:50に状況報告予定とのことです。出発時間が1時間弱ずれてさすがにもうがっかり・・・。待っている人たちも頭を抱え始めました。カウンターに詰める人が出ていますが、今のところ目立つような暴動・暴言なし。

<20:50 結局、飛ばないことになった・・・>

160709JAL6

20:50の放送。観察しているとこのタイミングで機体に明かりが灯って行けそうかと思ったりしますが、内容は引き続き整備中です。しかし、今回はそれだけはありませでした・・・。それに加わり、なんとこの先、金浦国際空港の運用時間が(着く頃には)過ぎているので出発出来ないとのこと。

なんと衝撃の事実!え〜!っという声が日韓のお客さまから上がり、そんなのとっくにわかっているだろう、どうして〜、とパニック状態。ああ、私の計画も・・・。もう、旅行キャンセルしようか、どうしよう・・・。

<どうすりゃいいのか。個別対応タイム>

160709JAL5

しばらくして、この便は次の日の6:30出発となる旨の放送。金浦からも東京へ移動の人たちも待っていますから早朝出発は理解です。これも、金浦国際空港で早朝に職員さんの準備もしていただかなければいけませんし、おそらく金浦国際空港への交渉なども終えてからのことだったのでしょうね。

まずは、飛んでいる最中におかしいことにならなかったことをラッキーだと思えばこんなことは大した問題でもないし、787にあってはJALにも導入責任はありますが(?)、JALも被害者のようなものです。ここは大人の対応ができそうです。また、韓国で報道されていた職員さんへの大暴言や暴力がさぞかしすごい勢いで出るかと思えばさもあらず。日本人の1名のお客さまで対応について荒れている人がいるくらい!?

<日本国籍者と海外国籍者分けてお客様対応>

160709JAL7

右側は日本国籍者、左側は海外国籍者に分けて列に並んだ人たちから個別に対応。韓国方向けには免税店の韓国語が話せる人たちも応援に駆けつけて来て対応していたように思います。

聞こえてくる話では、周辺ホテルは混み合っていて、現実的な対応として、宿泊や夕食の対応については、お客さんに1500円の食券を配って、空港レストランでのお食事お願いするとともに、0:00以降はJALスカイラウンジを宿泊のために朝まで開放するとのことです。

<補償について、このようなお話でした。>

160709JAL8

ようやく私の順番が回って来ました。私の時に確認したのは、次のようなお話。まず、宿泊補償について、近隣のホテルはすでに満室、よってホテルは準備できない。もしどこか予約し、宿泊できるなら領収書にて、上限2万円まで支払い。タクシー代など交通費は同様に1.5万円まで実費支払い。その他、迷惑料として皆さんに1人2万円補償見込み(手続き方法は明言されず)とのことでした。

160710JAL11

機内で待機していたパイロットさんに客室乗務員さんたちもついにお戻りです。明日朝、お会いしましょう〜。

スカイラウンジはシャワー室もありますし、例えホテルが取れても手続きのために5:30に羽田空港着は厳しく、ごねても仕方ないですね。旅は行うという決断をして、ラウンジに宿泊しようと思います。早朝に金浦に着くならロスも少ないし、2万円のお心使いもうれしい。なんたって、あの韓国の人たちも文句はあろうとは思いますが、パニックをさっさと解消され我慢なされていますしね(従来からの韓国報道を考えればまさに神対応?!)。また、私のこの日の韓国でのホテル関連も再連絡で、とてもありがたい対応をしていただきました。

160710JAL12

多くの人たちは大してごねずに、徐々に散り始めています。こんな事態ですので、結果同じならさっさと散って行った方が得かも。私は先ほどラウンジでたくさん食べたので、本日はもう食事は結構ですと食券は辞退し、グローバル会員の特権でひと足お先にJALスカイラウンジに移動しようと思います。それにしてもこんなことになるならラウンジでがっつかず、1500円でレストラン街探索がよかったという結論・・・。

タイミング同じくして、JALからB787のバッテリー問題は解決されたとして大量導入を決定したとの広報があったようですが、こんな欠陥機種、大量導入しちゃって大丈夫ですか〜?!(ラウンジでのひと夜はどのように過ごされたのでしょうか?続きます。)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 08:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キャセイパシフィック 2014エアライン・オブ・ザ・イヤー受賞の航空会社の驚きのビジネスクラス!

突然ですが、以前のフィリピンのセブ空港(マクタン・セブ国際空港)を出発するところからの続きです。

キャセイパシフィックで次への目的地に移動となるのですが、結構、遅延の少ないはずのキャセイパシフィック機が、30分遅れセブ空港に到着したため。出発も30分遅れとのことです・・・。TT

そはさておき、今回、キャセイパシフィックのビジネスクラスを初めて利用します。

機内に足を踏み入れた瞬間、めちゃくちゃすごい席の配置に驚いてしまいました~!これが2014年度のエアライン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたエアラインのこだわりなのでしょうか。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<キャセイパシフィックA330機>

151128キャセイパシフィック

キャセイのホームページを見たら、今回搭乗のエアバスA330が保有している機体の中では一番小さいのですね・・・。すご。

フィリピン・セブの青い海を何とか楽しんだ後は次の目的地に向かいます。前回までのお話はコチラ → セブ空港出発 ここまでやっちゃう、搭乗ゲート前待合室ベンチまで驚きの区分けと不穏な雲行き・・・。TT」(リンク)

151128キャセイパシフィック機内2

操縦室のドア開けてパイロットさんたちが準備中~。海外機だとよく見られる光景・・・。セキュリティは大丈夫~?!^^;

<キャセイパシフィック ビジネスクラス席>

151128キャセイパシフィック機内1

機内に入り席を見てびっくり!何これ?!

151128キャセイパシフィック機内12

なんと、窓際の席が一列だけ!

151128キャセイパシフィック機内3

さらに・・・、座席がすべて驚きの斜め向き!

160117配置

機体の幅いっぱいを利用した窓席の多いレイアウト。1列4席なんてかなりの衝撃。日系じゃ1列最低6席ですよね?!その秘密が斜め配置だったのですね!

151128キャセイパシフィック機内8

もちろん、私は今回は窓際を取っています。お隣は中央席。このタイプだと客室乗務員さんも作業がしやすいので一石二鳥だと思われます。

<斜め席ゆえのすごいシートデザイン!>

151128キャセイパシフィック機内11

斜め席なのですがどん付きは壁。なので先は三角型!

151128キャセイパシフィック機内5

階段みたいになっていて駐韓は靴のまま、上の段は靴を脱いで足を乗せるようです。

151128キャセイパシフィック機内6

靴を脱いで足を伸ばしてみました。シートを倒さない状態だとやっと届く感じ。^^;

<テーブルも変則的!>

151128キャセイパシフィック機内7

テーブルを引けば、これまた変則形。

151128キャセイパシフィック機内9

頭の近くには集中操作パネル。いろいろ固まっていると探すのも簡単だし、操作もラクラク。左脇のドアを開ければヘッドフォンも入っています。

151128キャセイパシフィック機内13

機内モニター操作はリモコンとタッチパネルなのですが、リモコンは対話型。さらに日本語標示で出てたりします・・・。(選んでいます。)

151128キャセイパシフィック機内4

今回の機材は新車(新機)状態でなかなか気持ちがいいです。皆さんもキャセイのビジネスがディスカウントなどで出ていたら選んでみるのもいいかも。JALと同じワンワールドですし、もちろんJALとのコードシェア便も多いですからね!

<それでは快適な空の旅の出発です!>

151128キャセイパシフィック機内10

う~ん、30分遅れは困りますが、こちらの機内はとても快適。わずかな時間ですが、フィリピン・セブ空港から次の目的地に向けてレッツ・ゴー!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まさかの大大大ショック!!2年連続定時性世界第1位というJALでの受け入れ難い出来事・・・。

広島での用事を済ませ、広島空港から羽田空港に戻ります。出発時刻の1時間前に広島空港に到着しました。着くなり衝撃の事実が判明です。私の予約した飛行機は時間は18:10発のJAL264便です。ところが、前の便の17:00発のJAL262便が1時間遅れでまだ到着もしていないというのです・・・。ということは私の予約の次の便も1時間遅れなの~?!いつも定時性をうたうJALにしてはどういうことかとかなり気分を害しています・・・。そして、最後に思わぬかたちでとどめを刺されてしまうなんておもっても見ませんでした?!

「JALの定時到着率は9割近くに」 (のりものニュースから/2016.01.07)

JAL(日本航空)は2016年1月7日(木)、国内線・国際線の2015年における定時到着率について、航空会社の様々な分析を行っているFlightStats社(米)より、世界の主要航空会社のなかで1位に認定されたと発表しました。

 2015年、JAL国内線・国際線の定時到着率は89.44%。この数字は先述の「主要航空会社部門」で1位のほか、アジア太平洋地域(アメリカ合衆国を除く)が拠点の航空会社を対象にした「アジア・パシフィック主要航空会社部門」、JALグループが所属するワンワールドアライアンスを対象にした「アライアンス部門」でもそれぞれ1位となり、三冠を獲得しています。

そしてJALでは「お客さまの時間を大切にする~JAL定時運航への取り組み」などをしっかりやっているというのです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<広島空港にて>

161016広島空港サクララウンジ

カウンターには不安がる人たち。もちろん帰りの羽田での乗換えなどある方もいらっしゃいますし、帰りの時間が遅くなると困る人も多いですよね。理由は日本全国における上空の気流の関係で航空機材の取り回しに乱れが生じているとのこと。

カウンターで確認すれば17時の便の後の18時の便も遅れること必至とのこと。早めに空港に着いた18時の便の人たちは、早く羽田に着きたいと遅れている17時の便に多数変更していました。もちろん私も18時の便から早めに出発の1時間遅れの元は17時に出発の262便(つまり18時出発する)に変更をお願いすることにしました。

それにしてもいったいいつ飛ぶのやらと、ラウンジに向かいます・・・。ラウンジに行ってみれば、17時の便と18時の便のお客様があふれかえって、狭いラウンジはこれぞ、芋の洗い場状態・・・。立ち飲みでビールを飲む人たちまで出る始末・・・。

<JALラウンジを締め出され・・・>

161016広島空港1

「申し訳ございません~TT」と、係員の方からお詫びをいただくものの、これは仕方がありませんので、展望デッキで時間つぶしをしようと思います。

161016広島空港2

広島空港では冬のエアポートイルミネーションを実施中です。

広島空港の案内によりますと、広島空港3階の見学送迎デッキでは、「星の森」と「星空のフェンス」をイメージしたイルミネーションの点灯を実施中です。57,000球のLEDが点灯し、デッキはまさにファンタジー空間へと変わります。 飛行機の離発着とともに、夜の広島空港をお楽しみください。点灯期間中は、見学送迎デッキを無料開放します、とのことです。(2015年11月27日 ~ 2016年2月28日まで、17時から21時まで)

161016広島空港

本来17時発のJAL機がようやくやってきました・・・。

<羽田に到着。まさかの大大大ショック!!受け入れ難い事実・・・。TT>

161016羽田空港

JAL機は遅れながらも羽田空港に到着です。結局17:00発の262便は1時間15分遅れで広島空港を出発。機材の緊急取り回しにより、広島便で楽しんでいるキャンペーン中の無料機内Wi-Fiサービスもできない機材、そしてもともと窓際の席だったのですが、便変更により真ん中席とついていないことばかり・・・。

しかし、それよりも許せないのが・・・、

161016羽田空港2

数分差とは言え、先に出発した私の262便(17:00発→18:15発に変更)が、後から出発したもともと予約の次の便の264便より羽田に遅れて到着していたということです。

上空を航行中に、後に出発の便に抜かれていたという衝撃の事実・・・。 (広島発羽田行き262便が19:43着で、後から出発の264便が19:41着なんて・・・。結局、次の264便はすぐ来てすぐ出発だったのですね・・・。)

まさか、JALが数値目標管理している高い定時出発率と到着率(それぞれ15分以内)で世界一達成の為に、すでに大幅に遅れてしまった遅延1件確定の262便を切り捨て、目標クリアの可能性が高い264便を急がせたってことはないでしょうね・・・?機材の次の路線への取り回しの為?理由はJALのオペレーションコントロールセンターのみ知る事実・・・?!(大げさ)

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け
(水戸黄門主題歌より)

でも、やっぱり、乗客心理としては「お客さまの時間を大切にする~JAL定時運航への取り組み」を行うJALにはせめて、後の出発便より先の出発便を早く着けていただきたかったです!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>