ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

英BBC調査!肯定的な国、否定的な国 日本は?韓国は?

先日、韓国中央日報の記事“「日本に良くない印象」 韓国・中国で強まる=米国調査機関”という見出しの記事がありました。

*以下記事*
最近アジア・太平洋8カ国で実施した世論調査の結果によると、日本に「非常に良くない印象を持っている」という回答者は韓国で38%、中国で74%だった。日本に「良くない印象を持っている」という回答まで合わせると、日本に好ましくない印象を抱いている回答者は韓国で77%、中国で90%に達した。 一方、他のアジア国家のマレーシア(80%)、インドネシア(79%)、フィリピン(78%)、パキスタン(51%)は半分以上が日本に「好感を持っている」と答え、韓国・中国との差を表した。ピューリサーチは韓国と中国で日本に対する反感が強い理由について、「過去の侵略と支配について日本が十分に謝罪しなかったと考えているため」と分析した。 *ココまで*

勝手な2カ国の思い込みでそうなっているのは十分に理解しますが、肝心の韓国や中国の結果が気になるところです。そこで米国「Pew Research」の両国に対しての調査結果を探したのですが、うまく探し出せなかった代わりに、中央日報がそのままパクって翻訳して記事にしたと思われる「Japan Dayly News」のほとんど同じ内容の記事(引用表示なし)を発見することが出来た上に、英国BBCの各国の印象に対しての調査結果を見つけることが出来ました。

はたして英国BBCの2013年発表の各国に対しての調査結果は?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<参考までに中国の影響の見られ方(自国評価含む)/英BBC調査結果2013>

130715China.jpg

先進国ではほとんど否定的に見られていますが、アフリカ、パキスタン、インドネシアで肯定的に見られています。最も高いのはパキスタン81ポイントで中国国民より評価が高いです。パキスタンとは強い友好関係があるといわれています。

東アジアでは日本から肯定的と思われているのはたった5ポイント(否定的64ポイント)で韓国からは肯定的23ポイント(否定的61ポイント)と高くありません。ネガは先進国で軒並み高くなっているのがわかります。

<韓国の影響の見られ方(自国評価含む)>

130715KOREA.jpg

主要国で好き嫌いが2分されています。自国民による支持が最も高いです。ポジは、続いてインドネシア、ガーナがこれに続きます。ネガはと言えば、韓国人が愛してやまないドイツが最も高く65ポイント、フランス47ポイント、メキシコ45ポイント、米国41ポイント、英国40ポイントと続きます。

日本からに見られ方はポジも低いですが、ネガもそう高くない(ありがたいですよね!)のが特徴です。

<日本の影響の見られ方(自国評価含む)>

130715JAPAN.jpg

中韓の異常なポジの低さにネガの高さを除けば、月並みでしょうね。ドイツをスペインを除けば概ね先進国ではポジと捉えられています。またネガは異常な2カ国を除いて高いのはドイツ46ポイント、トルコ41ポイント、メキシコ38ポイント、オーストラリア36ポイントでしょうか。

ちなみに、

ポジで日本が韓国に負けているの国
1.韓国(43ポイント差)、2.中国(27ポイント差)、3.スペイン(7ポイント差)
以上、25カ国中、3カ国のみ。

日本が韓国よりネガが多い国。
1.中国(46ポイント差)、2.韓国(45ポイント差)、3.スペイン(11ポイント差)
4.パキスタン(5ポイント差)、5.ガーナ(5ポイント差)、6トルコ(1ポイント差)
以上、25カ国中、6カ国のみ。 * オーストラリアは±0

<主要国による世界指標>

130715World.jpg

ポジティブな影響が多い国の第1位はドイツ、2位カナダ、3位英国、4位日本、5位フランス。
英国は2012年オリンピックでネガポイントを上げ、日本は中韓で大きくポイントを落とし、1位から4位に転落しました。

ネガティブな影響が多い国ポイントでも2国の異常な結果を反映してもそれでもまだ日本は韓国より低いです。

韓国のマスコミニュースや記事を見れば、日本はとんでもない国、最低・最悪な国だと思っていたのですが、世界的に見れば、そうではないようです。韓国国民の皆様にもこんなところをお知らせして欲しいです。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと東京情報に応援お願いします!ぽちっと韓国情報に応援お願いします!
★応援ぽちっとお願いします。押していただけますとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の韓国 | 19:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

WBC恐ろしい反韓台湾応援団!日本なら血見る大問題!?

昨晩は眠い目をこすりながら、いつものように家で仕事をしながらWBCの中継を見ていました。

しかし、恐ろしい映像が目に飛び込んできました。これは韓国向け画像のはずなのに!

韓国人は漢字が読めないから?!日本だったら、独島セレモニー並みのインパクト・・・。血を見ること必死・・・。

聞けば台湾は歴史的な流れからも韓国嫌い(嫌韓/反韓)が多いとか・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<WBC中継台湾VS韓国>

130306球場2

3月5日夜、台湾インターコンチネンタル野球場(台中市)にてWBC第1ラウンド台湾VS韓国戦が行われました。球場は当然台湾ファンでいっぱい!韓国応援団は○の部分で奮闘です。

130306韓国応援1

韓国はこの日は後攻なので8回までに6点以上の点差で台湾に勝たねば、1次ラウンド敗退が決まってしまいます。

130306応援2

韓国は国際大会の試合なら高校野球でもなんでもチアリーダーがでる模様。

130306韓国応援

いつものように早変わりもあり。(定番)

<びっくり台湾応援!>

130306応援

いろんなプラカードで応援の台湾応援団。(これ意味がわかりません。)

<血見るプラカード!>

130306びっくり台湾応援!

ぶっとび!韓国向け映像に飛び込んできた超過激な画像。偶発的なのか、現地撮影委託会社があえて入れてきたのか。いずれにせよ、これは中国語がわからなくても見ただけで意味がわかる・・・。「国仇家恨殺韓仔(犬)」。これが日本の球場で日本人だったら血を見ること必至!!これ以外にも嫌韓・反韓プラカードが多数あったとの情報。台湾人は心の底に韓国人に対してこんな気持ちを持った人が多いのかな?!

Wikipediaによりますと、

台湾にとって、韓国はアジアにおける最後の修交国だった。両国は、共に日本による植民地支配を経験したことや反共主義を国是としていたなど、歴史的な背景が似ている。国府遷台以降から、1988年まで韓国は本土の中華人民共和国(中国)を「中共」と呼称し、台湾の中華民国を「自由中国」若しくは「国中」と区別した。

しかし、冷戦の終結につれ、盧泰愚大統領がソ連や中国など共産主義国との関係改善に乗り出したことは、同時に台湾との関係悪化を招くことでもあった。1992年8月24日に、韓国政府が中国と国交を樹立することを発表すると、台湾は断交を回避すべく韓国側と幾度なく交渉を行ってきたが、韓国側の答えは「断交などあり得ない」というものだった。韓国は断交を阻止したい台湾に国際市場で売れない韓国車を売り付けた

にもかかわらず、韓国は台湾との断交に踏み切り、断交したその日のうちに韓国の台湾大使館の保有資産を中国名義に変更した。この時、韓国メディアの論調は「我が国(韓国)の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」「台湾を捨て、中国と友好関係を結ぶことは我が国(韓国)に絶大なる利益をもたらす」という記事を掲載した。

以降、台湾人の対韓感情は著しく悪化し、暫くの間両国間の交流は途絶えることとなった。ただ、1993年にはソウルに中華民国代表部、2005年には釜山に事務処が開設され、徐々にではあるが産業・貿易分野での交流が活発になり始めている。また、2004年9月には両国間で定期航空路線が再開されることが発表された。

うむむ・・・。(大汗)

<韓国大逆転も・・・1次ラウンド敗退>

130306台湾追加点

台湾に2点を宣誓された韓国は苦しい試合展開でした。

130306逆転

終盤にホームランなど飛び出し3点を入れ逆転勝ちした韓国でしたが、2勝1敗の3チームの得失点差により、台湾とオランダが2次ラウンドに進出、1次ラウンド敗退が決まった韓国でした・・・。(敗退が決まってから、変更になった順位決定のルールが悪いせいだとか文句しこたまの韓国の新聞に韓国の人々・・・。見苦しいです・・・。)

それにしても、韓国が台湾からここまでいいように思われていないとは・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

これからも頑張れ!と今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の韓国 | 08:00 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「トロン・レガシー(TRON LEGACY)」"韓国で…"は実は"台湾"だった…。アメリカ人から見ればどうでもいいこと?!

皆さん、元旦はどのように過ごされましたか?

私はインターネットも繋がらないし、テレビを見ても恒例のお笑い番組に飽きちゃって、1月1日の映画の日を楽しんできました。

いつも思うのですが、日本は韓国と違って一人映画も気楽なのでいい環境ですね!今年はチケット代1000円に奮発して3D代+300円とマイ3Dグラス購入代100円の合計1400円で話題(?)の映画を見てきました。

意外に面白くってかなり楽しめました。特に登場人物に味があってこれまたよかったです。

気に入って映画パンフレットまで買ったのですが、そこには主要俳優の「韓国」に関する記述が…。


SJ.jpg

今回見たのは「トロン・レガシー(TRON LEGACY)」-ディズニー配給-です。

<TRON LEGACY / 2010年>

映画TRON.jpg

1982年の映画「トロン(TRON)」の続編です。
トロンはコンピューターの中の世界を視覚化した作品です。プログラムソフトたちが擬人化されています。このコンピューターの世界の中に人間(ユーザー)が入り込むのです。

題名の「トロン」とは旧作の中に出てくる独立型監視プログラムソフトの名前です。もちろん、人の形をして主人公と悪に染まったプログラムソフトたちと戦いました。


ジェフブリッジス.jpg

この人は主人公のお父さんのケビン・フリン(創造主)役のジェフ・ブリッジスです。実は今から28年前の「TRON」の主人公でした。今回も同じ役で活躍します。この映画はこのフリンと息子のサムとの物語なのです。


かわいい.jpg

この子は、抹消された旧世代のプログラムソフトの生き残りでクオラという名前の女の子です。重要な登場人物の一人です。とてもかわいいです。登場人物に中で一番気に入りました!よ~く考えたら、韓国っぽいから?!(最近は韓国に慣れてきた証拠?)


2010TRON.jpg

新作も旧作も映画「トロン」のコンピューターの中の世界では皆、光るラインの入った服を着用しているのです。


<TRON / 1982年>

なんと、実家に録画した旧作の「トロン」のVHSビデオが残っていました。映画を見た後、早速鑑賞。当時10年早い映画と言われたそうですが、今見ても難解すぎます。(その点、新作はわかりやすいし、旧作を知らなくっても十分楽しめます。)

フリン.jpg

昔の主人公、ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)です。さすが28年前は若いです。


TRON.jpg

前作のTRONのプログラムたちの姿です。昔は白黒撮影を行い、手書きで色のラインの着色を行っていたそうです。いまだとCGですよね。


<ああ、勘違い>


韓国で.jpg

映画パンフレットにあったジェフ・ブリッジスのインタビュー記事です。旧作のトロンは白黒撮影を行い、フィルムへの着色は「韓国」で行ったとありますが…。

このパンフレットを鵜呑みにして、もう少しで「実は韓国で仕上げされた作品」ということで記事をUPするところでした。


TAIWAN.jpg

しかし・・・。旧作のエンディングのクレジットです。なんと作業は実は韓国でなくて台湾だったようです。そういえばこの時代、韓国はそれどころの状況ではなかったと聞いていました。まあ、アメリカ人からすれば、東アジアのあたりは、韓国だろうと、香港だろうと台湾だろうとどうでもいい話です。^^;(OUT OF 眼中…。^^;)


<ランキング応援クイズ^^;>

グリーンホーネット.jpg

新春ランキング応援クイズです。第2弾は映画の話題です。日本でも韓国でもこれから上映のアメリカ映画「グリーン・ホーネット」ですが、 主人公とともに活躍する東洋人の運転手兼助手役を TVドラマではブルース・リーが好演、新作映画でも台湾人俳優が演ずるそうです。ここで問題です。この東洋人助手の名前はなんと言うでしょうか?
 
「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 世界の韓国 | 13:27 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |