ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

大きなカエルに腰抜け~!!韓国でボランティア

この日は植樹ボランティアの日です。

仁川の沿岸部分に木を植えるというのです。朝早く、集まって皆で仁川空港がある島に移動して植樹活動を行いました。場所は空港鉄道の「ウンソ駅」のすぐ近くです。

主催は韓国の環境保護のボランティア団体ですが、毎年、春に植林活動を行っているそうです。今年の参加は半分が海外の投資企業。その中に何と日本の有名商社も参加していましたよ!

私は植樹は今回が初めてな上にそれも韓国!やっていて、こんなのでいいのかなとも思うところもありましたが、緑を増やしたい気持ちが重要なのかな?!参加して自然の保全に感心を持つこと、これが重要なのですよね。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


現場.jpg

現場は仁川空港のある島です。島と言っても飛行場までの鉄道や大きな高速道路がありますので島という感覚はありません。目の前は空港に向う高速道路です。


説明.jpg

今回は仁川・ソウルの所在の企業の社員たちの参加で、「世界平和の森」を作る為の植樹活動を行います。大勢の人たちが集まりました。半分は海外投資企業でゴールドマンサックス、ハイアットホテルインチョン、なんと日本の大手商社なども参加していました!


これから植えます.jpg

これから植樹活動を行います。これが道具です。


カエル!.jpg

こんな感じで植樹をしていきます。私がスコップで木を植えるための穴を掘っていたら、何かが飛び出すではありませんか!思わず悲鳴~。よく見たら大きなケグリ(カエル)!冬眠していたようです。体をスコップで傷つけていないようで一安心も、気持ち悪くって怖いです(ムソウォヨ~)。ただ、でてきたのは蛇(ベム)よりケグリでよかったかな。


伊藤忠.jpg

日本の伊藤忠商事さんたち(大きな写真)も頑張って植樹していました。参加証をもらうのはハイアットホテルの欧米の方です(小さな写真)。ひょっとしたら韓国内より、海外の方がこんなことに関心が高いのかも知れません。


間隔が狭い.jpg

それにしても、韓国ボランティア団体の方々がマークをつけてくれた場所に松の木を植えていったのですが、こんな狭い間隔でいいのかな~。植林は素人なのでよくわかりません。

韓国では依然、開発ラッシュのオンパレードです。緑がどんどん失われていくような気がしていますが、こんな活動を通じて再び緑が回復するといいですね。

日本も花粉公害の元となる杉の木を切って本来の広葉樹林に戻して、スギ花粉被害の少ない森や林を作ればいいのに~、と、この季節になると毎年のように思っています。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

     ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の花や木々 | 09:27 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 病気にはやっぱり・・・?!「木の点滴」

ソウルの「光化門広場」向かいアメリカ大使館脇の道路でめずらしいものを見ました。それは木の点滴です。韓国ではよく見られるものなのかもしれませんが、私がこれを見るのは初めてです。

包帯のような布で覆われていますので木が病気なのかも。点滴は人間の場合は即効性がありますが、木でも同様なのでしょうか?!それにしても面白いですね。

東京の自宅付近では見たことないけど、日本でもあるのかなぁ?

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

アメリカ大使館.jpg
光化門の前にあるアメリカ大使館。

並木道!.jpg
向かって左脇に伸びる並木道…。

木の点滴だ.jpg
ここ辺りの木が弱っているのでしょうか?ミイラのように包帯を巻かれた木の幹に点滴がなされています。

たっぷり栄養とってね!.jpg
う~ん…。

面白いですね!.jpg
おもしろいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←ちょっと光化門に顔を出したら面白いものがたくさん見られました。最初はびっくりしました!。今日もクリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国の花や木々 | 06:38 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 梧木橋は花の橋

ソウル西部の街「陽川区」と「永登浦区」の間には安養川が流れています。

そもそもこの安養川は漢江の支流のひとつで、ワールドカップ競技場の向かいあたりで漢江に合流しています。

この川にかかる数百mほどの長さの大きな橋が「梧木橋」で、地下鉄5号線の駅名にもなっています。

この橋の両側には花がいっぱい植えられていて渡る人たちの目を和ませています。おそらく、陽川区で整備しているものと思われますが、こんなところでソウルのよい部分を感じることがあります。

クリックをお願いします~。SS

梧木橋はお花がいっぱい!.jpg

こんな感じで、お花が橋に咲いています。<梧木橋にて。陽川区から永登浦区方面>

両側がお花でいっぱい!.jpg

橋が広くてうまく写せませんが、逆側も同様です。<陽川区から永登浦区方面>

こんなお花たちが咲き乱れています!.jpg

こんな花が咲いています。なんていう花なんでしょうか?!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 06:11 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル駅前の「春もみじ」と「ツツジ」

ソウル駅のロッテマートに緊急の買出しの用事があり、夕方に市庁の事務所から地下鉄で一駅の移動。ロッテマートに向かうためにお店の前にある階段をのぼろうとしたら、きれいなツツジとともに鮮やかに色づいた春もみじが。ソウルでは何もなさそうなちょっとした場所でも季節を彩る花や木々が見られます。

クリックをお願いします~。SS

ソウル駅春もみじとツツジ.jpg

ロッテマートに続く階段です。ツツジと春もみじの取り合わせが微妙です。左はCONCOS。待ち合わせによく利用されます。余談ですが、この階段のところで、パク・シニャンの「銭の戦争」のロケがありました。

ソウル駅前のツツジと春もみじ.jpg

ソウル駅方面からクムホビルに向かって。

ソウル駅からソウルタワーを望む.jpg

ソウル駅からソウルタワーを望む。<KORAIL、地下鉄1号線、4号線ソウル駅前にて>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 08:01 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 満開!「国会議事堂の桜」と「近所の桜」

ソウル、ヨイドの桜祭りですが、ここ数日の暖かさのために、4月9日から前倒しで始まる事になったとニュースで言っていました。そのためか、朝の早く8時過ぎにはもうたくさんの人が桜を見るためにヨイドを訪れていました。この日の天気予報では午後から雨でしたから、皆さん、早めに出てきたのかもしれません。

9日は韓国総選挙のための臨時の休日のため、私はこの日に自転車で国会議事堂の桜を見物することに。比較的大きな木もありましたがほぼ満開状態です。自転車こいで来て良かったって感じでした。

ただ、複雑なのは自分でも見落としていたんですが、ここに来る前の、というよりも、家のすぐ近くに実は桜のきれいなところがあったということです。遠くまで行かなくても近所でこんな桜が見られるなんて、余り家の外を見ていないので気がつきませんでした。

まあ、いずれにせよ、今年はソウルのいろんな場所で桜をたくさん見る事ができて本当に良かったです。

クリックをお願いします~。SS

国会議事堂西側道路.jpg

国会議事堂の西側の通りです。桜祭りの開催となったため、今日から歩行者天国です。<永登浦区汝矣島洞>

国会議事堂裏のサイクリングロード.jpg

あまり、花見の人たちは来ないのですが、国会議事堂の裏の漢江サイクリングロードからはこのように見えます。<永登浦区汝矣島洞>

「新吉(シンギル)駅」乗換通路も人がいっぱい。.jpg

雨の降り出しがかなり遅れた為、午後1時頃の地下鉄5号線と1号線の新吉(シンギル)駅の乗り換え通路は出勤時でもないのに混雑しています。1号線から5号線への片側通路ですが、ここで乗り換えて、ヨイドかヨイナルで降りて桜を見に行くのです。<地下鉄1・5号線「新吉(シンギル)駅連絡通路>

安養川(アニャンチョン)沿いには桜並木は続く.jpg

家のすぐ近所です。安養川(アニャンチョン)はワールドカップ競技場の向かい側あたりで漢江に合流する、漢江の支流です。川を挟んでの桜並木が続きます。なぜ、気がつかなかったんだろう・・・。<陽川区(ヤンチョング)木洞(モクトン)>

安養川(アニャンチョン)沿い遊歩道.jpg

安養川(アニャンチョン)沿いの遊歩道です。近所の人たちが散歩しています。ここならゆっくり桜を見る事ができます。ここは陽川区から、橋を渡った向こう側です。川の両側がこのようになっています。<永登浦区(ヨンドンポグ)楊平洞(ヤンピョンドン)>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 06:56 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 汝矣島の<桜>はこれからです!

今日は汝矣島(ヨイド)の桜の様子を報告します。
情報では、まだ満開前のようなのですが、一体どんな状態かを確かめるために午後から汝矣島(ヨイド)へ桜の様子を見に行ってきました。

新道林駅から地下鉄を乗り継いで、地下鉄5号線ヨイナル駅で下車。2番出口から外へ。
桜はまだ1週間ほど先にもかかわらず、土曜日ということもあり、電車も漢江市民公園へ向かう人と桜を見る人たちでいっぱいでした。

現地で見てみると桜の種類は何種類かありまして、早咲きのものは現在、満開状態です。遅咲きのものは完全にまだつぼみ状態です。一番多いタイプのものは5分咲き?って言うんでしょうか?私にはさっぱりわかりませんので、写真を見てご判断ください。

満開時期はおそらく桜の開花に合わせたイベントである汝矣島(ヨイド)桜まつりが4月11日(金)~20日(日)に開催とのことですから、このあたりなんでしょうね。お花見もいいけれど、人ごみを見に行くのはもっとイヤなので、今日あたりが私的にはちょうどよかったかも。
とは言うものの、晴れれば来週の9日の選挙休みの日にでも自転車で国会議事堂の辺りを見てみたいなとは思っています。

クリックをお願いします~。SS

ヨイナル駅2番出口です。.jpg

地下鉄5号線「ヨイナル」駅 付近です。

ヨイナル出口前のこの桜は満開でした!ってこれ一本?!.jpg

「ヨイナル」駅出口付近に満開の桜が。種類はわかりませんが、早咲きの桜のようです。

漢江市民公園付近.jpg

漢江市民公園付近です。満開の桜が上の写真のものです。

桜並木道です。.jpg

汝矣島の漢江沿いの通りは長い桜並木になっていました。

つぼみもかなり多いです。.jpg

これがもっとも多いメインの桜の状態。まだつぼみが多いです。道路の北東側は比較的花が開いているんですが、南西側はなぜかつぼみが多かったです。

63ビルと桜.jpg

汝矣島の象徴である63ビルと桜です。

LGツインタワーと桜.jpg

もうひとつの汝矣島の象徴、LGツインタワーと桜です。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 05:37 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっとおまけで、ソウル「南山」の桜

今日、用事があって南山の近くに行ってきました。
ふもとにも桜が咲いていたので写真を1枚。

情報では、南山公園の北側・南側循環路7.8Kmの区間では、9~16日にサクラ祭りが行われるそうです。ちなみにその区間にはなんと桜が約2100本も咲いているそうです。すごい!

クリックをお願いします~。SS

南山の桜です。.jpg

南山とソウルNタワーです。<中区>

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 00:33 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>