ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

マジ酔い・・・。駅三で幻覚を見る?! TT

なぜか日本ではあまり飲む気になれない日々・・・。

しかし、韓国では、韓国の食べ物と一緒にいただく酒、特に韓国焼酎が美味しいと感じてしまいます。

この日は日本でのストレスから開放され気分もよかったせいか、ちょっと韓国の焼酎を飲みすぎてしまいました。

韓国では値上がりしたと言ってもまだまだタクシー代が安いですのでそんなところも飲みやすさにつながっているのかも知れませんね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<江南・駅三駅付近と思われる・・・>

151113駅三駅2

この時間帯に撮影された写真はすべてこの調子・・・。酔ってシャッターを押しているようです・・・。

<車がゲジゲジに見える幻覚?!>

151113駅三駅3

まるで車が犬のように見える~~~?!

151113駅三駅

この日はタクシーでなく、地下鉄で移動をしたようです・・・。

これから韓国では寒さが厳しくなります。飲みすぎて風邪を引かないよう、また、事故やトラブルに巻き込まれないように皆さんも注意なさってくださいね。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 05:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ここがすごい韓国! えっ、住んでいないのに韓国のクレジットカード作ってくれるって~?!新韓銀行であれこれ

スマートフォンのSIMカードの手続きをした後に向かうのは、新韓銀行。韓国でいちいち両替も面倒なので、駐在していたときに口座を作った韓国の銀行にまだいくらかお金を預けていまして、韓国にやって来たときはそれをチェックカード(キャッシュカード兼デビットカードのようなもの)や韓国のクレジットカードで使うようにしています。

え?この前、両替していたよね、という質問が来そうですが、実は前回はお金を引き出すためのカードが有効期限切れになっていたため、お金を引き出すことができなかったのです。

韓国のキャッシュカードはデビットカード機能もあるので有効期限が設定されているのです・・・。

さらに、通帳も間違って捨てちゃってしまって、通帳もない状態・・・。絶対絶命のピンチ~~!?TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<新韓銀行>

151107新韓銀行1

私が最初に口座を作ったのは明洞・乙支路近くの新韓銀行の小公洞支店(ソゴンドンジジョム)です。日本同様、口座を作ってしまえばどこの支店でも対応していただけるのは韓国も一緒ですので、どこか行き先の近くの支店で処理をお願いしようと思います。

<カード期限切れで、さらに通帳までなくしちゃったんですけど・・・TT>

151107新韓銀行2

受付番号を票を取ればすぐに順番が回ってきました。とりあえず、窓口担当の方にわけを話して、期限切れのカードを出すとともに、控えていた自分の口座番号を告げ、手続き開始です。今は韓国に住んでいないのでパスポートを出して身分を証明します。言われるがままに何枚もの書類に署名とサインをしてようやく手続き完了~~。

新しいキャッシュカードはクレジットカードタイプにしますか、チェックカードにしますか?と聞かれ、クレジットカードにT-money機能をつけたやつがいいと返せば、T-money機能付きのクレジットカードはいくつか提携カードがありますが別途年間手数料が必要ですがいいですか?それに今、クレジットカードが2枚持たれていますがそのうち1枚にT-money機能がありますよ。と言われれば思わず苦笑。

手数料のないチェックカードでいいです。今持っている2枚のクレジットカード)も当分切れないし~(明細はインターネットとする手続きをしてあります)。何か送付物があればうちのソウルの事務所に送っていただければ結構です。これで数年はまた気楽な韓国の旅ができそうです。^^

<韓国の銀行の対応は窓口の人次第とは言われますが・・・>

151107新韓銀行3

韓国i Phoneが生き返ったので息を吹き返したばかりの i Pad mini の新韓銀行のアプリのセットもやっていただけました・・・。お若いのになんともサービスのいい係りの方です。今回はよい担当の方でよかったです。

それにしても、韓国に初めて住み始めたときはあれだけクレジットカードを発行してくださいと銀行に何度も何度もお願いに行ったのですが、都度、外国人は韓国で3回給料の振込みの実績(つまり居住外国人は3ヶ月以上かかる)ができないとクレジットカードは発行できないと言われました。今は口座実績ができたせいか、住んでもいないし、給料も韓国でもらっていないのに、いとも簡単にクレジットカードを作ってくれるという・・・、どうなっているの~?!

でも、できないよりできた方がうれしいのでこれはこれでOK~~!ちなみに一般的な(?)外国人でも口座&チェックカードを作ることが可能だと聞いています。新韓銀行で韓国口座を開きたい、という方は日本語ができる職員の方がいるという、本店(南大門の前/韓国語に不自由な在日のVIP対応)または二村支店(イチョンジジョム/日本駐在員の奥さん対応)がいいかも知れません。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 21:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

からかって遊びましょうよ! 駐在時代の想い出の場所がまたひとつなくなった・・・。TT

あれは何年前のことだったでしょうか・・・。一度、私の自宅の近くにいい店(BAR)がありますので一緒に行って見ませんかと韓国生活の大先輩の日本人の方に誘われて初めて行きました。(日本語が通じないのですが、)お店の人をからかって遊ぶが楽しいんですよという大先輩とお店でカウンターに座りながら楽しいひと時を過ごしました。

その後、確かしばらく経った旧正月休みのときだったと思います。あれこれ大変なことがあって、気持ち的にもへこんでいたときに、大先輩に再び誘われてお店に行ってみようということになりましたが、お店に行けば、前に私が来たことを覚えていないとお店の人にサラッと言われ(^^;)だったことを今も印象深く思い出します。

それからは、やはりこちらによく来るという、韓国の会社がすぐそばにあるという同じ年の日本人出張者の方と一緒に来たりして、気がつけばすっかり行きつけのお店のひとつになっていました。

私も日本に帰ってからは、このお店に来ることはなくなりましたが、先日、お店から、大家さんが不動産を別の方に売ってしまって、新しい大家さんとの話し合いで、契約の延長ができなくなったので、10月26日でお店を閉めるとの連絡が入りました・・・。韓国生活の苦労のひと時の中で、息抜きをしていた駐在時代の想い出の店がまたひとつなくなってしまって残念な限りです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<お店がなくなる前に久しぶりに訪れてみました・・・。>

151029BAR3.jpg

一晩中、人の行き来が途絶えない街が懐かしいです。駐在時代は一緒に飲む人たちに合わせて、行く店が決まっていたりしてそれも楽しい想い出です。

お店に立ち寄って最後のひと時を過ごしてみることにしました・・・。

<懐かしい店内>

151029BAR1.jpg

初めて来たときからあまり変わらない店内・・・。私が初めて来たときからカウンター越の壁にたくさんのお客さんたちとの写真があって、ほとんど増えることはなかったのですが、ある日、私の写真が加わりました!

151029BAR2.jpg

今はどうなんでしょうか。あ、まだ私の写真がある!うれしいやら、悲しいやら・・・。本当に残念です・・・。これが時の流れというものですね・・・。

これで想い出のお店がなくなるのは2つ目・・・。店が閉まる前に一度訪ねることができてよかったです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国荷物到着!はるばる海を渡って来た粗大ゴミ・・・。

韓国で土日を楽しもうと思っていたのですが、日曜はついにに荷詰めされた荷物が東京の自宅に届くのです。

その為、韓国エンジョイ(?)は土曜で終えて、日曜は引越し荷物の受け取りです。

思い起こせば22日前にソウルでの引越しの悪戦苦闘の悪夢を思い出します・・・。気が狂ったようになっている私を尻目にどんどん箱詰めしてくれる業者さんがとてもうれしかったのですが、事前準備が悪くかなり悔いが残った引越しとなりました。

荷受ははたして順調に行くのでしょうか・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<土曜に韓国出張から帰ってきました!>

130722モノレール1

羽田に着いてからモノレールとJR線を乗り継いでの帰宅です。モノレールに乗ってもうそろそろ浜松町というところで車掌さんからの車内放送が入りました。

車掌:「皆さま、やがて左手方向に東京タワーが見えてきますが、実はあるキャラクターのライトアップになっています。そのキャラクターは何でしょうか?皆さんご自身の目でご確認ください。なお東京タワーは降りたホームの窓からもご覧になることが出来ます。」

いきなりの放送で、乗客のみんなも思わず窓の外を食い入る様に見ます。私のポジションからではあまりよく見えないので、降りてから見ることに!

130722モノレール2

モノレールが浜松町に到着してお客様が降り降車側の扉が閉まりました。私の目は窓の外に向かいます。

<限定東京タワーのキャラクター照明!>

130722モノレール3

じゃ~ん、限定の照明です!わかりますか?!そうです!答えは・・・。赤塚不二夫のニャロメ!

じゃなくて、藤子不二雄のドラえもん!生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」が7月19日から10月6日の期間、東京タワーを会場に開催されるのを記念し、7月18日から21日までの期間限定で、東京タワーが「ドラえもん」カラーに染まっていたのです。いいものが見れてラッキーでした。

130722中央線

中央線で自宅に戻ります。明日は引越し荷物が来るのです。

<明けて日曜日、クロネコヤマト海外引越しがやってきた!>

130722引越し3

クロネコヤマトには海外引越し部門があるのですね。

130722引越し1

荷物が次から次へとやってきます。仕事が非常に丁寧でした。

130722引越し2

これなんだと思いますか?これ靴です。韓国側もすごく丁寧ですね。

130722引越し4

しかし・・・。これはソファーです。韓国では小柄のものですが、革張りでゆっくり出来るし、うたた寝心地(?)がいい(?)のでせっかくなので持ってきたのですが、エレベターにも乗りきらず、家の玄関のドアの幅をクリアすることが出来ませんでした・・・。やむなく廃棄をお願いしました。

これなら現地でどなたかのお役に立てる道を選ばせて上げればよかった。聞けば家具関係は特にアメリカなど家が大きいエリアからの引越しで家に入りきれない荷物が多いそうです。

海外から大きい荷物を持ってくる方(これからソウルからも)はエレベーターサイズ、玄関や室内のドアサイズは要確認です。日本のマンションのエレベーターやドアのサイズは思いのほか小さいです。

<ついにソウル情報局の記事の源がやってきた!>

130722ハードディスク

あ~~、ついに!貴重な写真がいっぱい保管されたHDD(ハードディスクドライブ)が手元に戻ってきました。これで韓国旅行記や美味しい韓国の紹介を再び始めることが出来ます!

引越し荷物はこのあと、時間をかけて休日などに少しずつ整理していく予定です。

それにしても、日本って実は小作りのものが多いのですね・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 06:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国からの引越し余波!再開のお詫びと変な日本!

あ~、やってしまいました・・・。

今年は本当にたくさん船に乗っていますが、肝心なものも船の上?!

韓国から日本への引越し前に連載していた企画江南会で行く忠州旅行で、いよいよこれから私が船に乗り込み韓国の桂林と呼ばれているという景色を眺めるところから再開の予定でしたが、私の代わりに、忠州をはじめとしたさまざまな画像を納めたHDD(ハードディスク)が船に乗ってしまいました。

いったいどのくらいで追いかけてくるのか全くわかりません。やむを得ず、到着まで違う韓国記事を明日から差し込ませていただきます。申し訳ございません。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<すべては私の怠慢から・・・>

130703

あれこれ引越しの準備不足から、他の場所の作業を行っているときにコンピューター周りの箱詰めを引越し業者さんにやってもらっていたので、画像データー保管のハードディスクも船の荷物の中・・・。

130703カード

配線が簡単な2つのハードディスクは取り出しておいたのですが、ここにはそのデーターを始め、かなりのこれからUP予定のデーターはまったく入っていません~。TT

考えていた企画や順序などは計画の大幅見直しが必要となってしまいました・・・。

<気を取り直して!>

130703富士山

これはこれで貴重なドタバタ記録になるのでしょう。富士山が世界文化遺産に選ばれたということで、お隣の山梨県の大型の垂れ幕が自宅最寄り駅についていました。富士山は五合目ならいく度か行きましたが、登山はためらってしまいます。

<久々開始の日本生活は息が詰まりそうなところも!>

130703裏道

街はきれいに越したことはないですが、裏道もきれいな日本。以前から同じように感じてはいるものの、改めて人が活動している気配がいっぱいの韓国に比べれば、本当に息が詰まりそう?!

<日本にも変な人が>

130703車内

日本に戻れば出勤時間が早くなるので、記事は自宅と電車の中でが多くなりそうです。こんな時は、iPadminiが大活躍!

しかし、その電車の中に神経質な人たちもいっぱい!座れても、腕が接触しただけで、切れる学生。狭い車内し方がないのに、それなのに自分の腕を内に入れないし、超満員電車で立てば体と体がくっついてしまうのは仕方ないのに、それでいちいち気分が悪そうに舌打ちする若いサラリーマン。こっちも、多くのみんなも我慢しているんだよ!

<かなり変だよ、女子高生カフェ!それも交番前!>

130703駅前

駅前交番すぐ横っていうか、正面にある「女子高生カフェLaLa」。スタッフ始め、全員女子高生らしい。営業開始時間が13:00。酒類の提供もあるというし。


外国帰りの日本人としては、日本も結構、楽しめそうな予感・・・。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

日本でも見るもの聞くもの食べるもの!新鮮に感じたいと思います!次回からは韓国編です。、いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 07:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

6月30日(日)15時05分!これで正真正銘おしまい、ソウル生活!

ブログでこれから公開の美味しい情報や楽しいがいろいろあるというのに、ソウルでの生活が6月30日(日)15:05分を以って終了いたしました。

思えば2007年4月2日(月)から始まったソウル生活。東京で全社員の前で挨拶をしてそのまま社長車に乗って羽田空港に向かい、これから一人で新しい事業を始めることに対しての不安感と責任感いっぱいで韓国に旅立った日を今も昨日のように思い出します。

東京に戻り郷愁に浸りたいところですが、明日からのプレッシャー生活を考えれば、そんな気持ちになるのは落ち着く日までお預けのようです。

寂しさは後からじわじわとやって来る?!

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<いよいよ金浦空港へ!!>

130630空港1

金浦空港についに到着!今日はいろいろ楽しみながらここまで車で送ってもらいました。

130630空港3

今日は私の弟分のカンさんと。今日は短い時間でたっぷりソウルを満喫しました。!(このお話は後日)

今日はどうもありがとう。元気でね!え、今度、皆で東京で会おうって?!もちOK!

130630空港2

ん・・・?!う、ウ○コすわりでタバコ・・・。日本人女性?韓国人女性?Q:そんな~、今どきここはどこ?!(A:金浦空港国際線出発ロビードア横)

<これから飛行機に乗って帰ります・・・。>

130630空港4

今時、懐かしいものを尻目に、中に入り、これからチェックインをします・・・。

130630空港5

ソウル生活の一部が詰まったカバンも無事検査を通過。

130630空港6

これからいよいよソウルを去るのです・・・。ん?!ウ○コすわりがまた2人。今日はこの空港でウ○コすわりばかり見かける・・・。

<外国人登録証を返納します・・・。>

130630空港7

これから出国審査の場所で外国人登録証を返納して、私の外国人登録番号を凍結してもらうことになります。

<6月30日(日)15時05分、これでおしまいソウル生活!>

130630空港8

出国審査で・・・。
私:「今日は最後になります。日本に帰ることになりました。」
審査官:「え、まだ、こんなに(VISAの)期間が残っているのに帰るのですか?」
私:「ええ、突然、人事が出てしまって。」
審査官:「そうなんですか。気をつけてお帰りください。」
(パスポートに印を押しながら、登録番号を凍結する手続きを行っているようでした。)
私:「ありがとうございます。感謝します。さようなら~。」

そして私の韓国在住の証が凍結され、ここに私のソウルでの韓国生活の幕が閉じました。

<最後はANAで帰国します!>

130630空港9

飛行機が引かれて乗り場にやってきました。

130630空2

韓国人客室乗務員の方も頑張っていました。

130630空1

韓国上空を飛行後、

130630空3

飛行機はやがて島根県上空に入ったとのアナウンス。梅雨空の日本の雲の上を飛び続ける飛行機はもうそろそろ東京に近づくようです。

<羽田空港に到着しました!ただいま~!>

130630到着1

ただいま~~。ようやく日本に戻ることになりました。よろしくお願いしま~す!

130630到着2

別送品の手続きを済ませ・・・。

130630到着3

モノレール、JRを乗り継いで自宅に帰ります。切符はいつものモノレール山手線線どこでも500円切符!

130630到着4

モノレール、JR山手線、JR中央線を乗り継いでようやく自宅の最寄の駅に到着。ついに今から日本生活者!

<明日の朝からの出勤に備えて定期券6か月分を購入~>

130630到着5

明日の朝は混んでいるとイヤだし、ゆっくり家を出たいので(明日からは韓国の8時始まりの会社への時間より15~30分早く家を出ます。)この日のうちに準備します。

<家に帰れば、韓国ドラマ「トンイ」!>

130630到着6

家に帰りNHKを見ていれば、韓国ドラマが「トンイ」の放送がはじまりました。見ていれば言っていることがわかる、わかる!これは来週もみなくっちゃ?!韓国にいたときより韓国ドラマ見そう?!

ああ、それにしても今日からの本社勤務、ついていけるかな、心配?!

ということで、これでソウル情報局はおしまいな~んてことはなく、これからも、美味しい話に、楽しい話、旅の話しも、送別会のお話もおいおいと!引き続き、ソウル情報局目線での楽しい内容で写真もいっぱいの「ソウル情報局」は続きますので今まで同様によろしくお願いします。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

次回からはまたまた通常に戻ります!!、いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 00:00 | コメント:48 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国生活、あと3日・・・。

朝起きれば胸がむかつきます。昨日は飲まされすぎました・・・。

この後も昼食、夕食、2次会と最後の飛行機に乗るまですべて約束が入っている状況です。

今日はエグマンさんと最後のランチ、光化門の事務所の送別会、韓国人有志の送別会が入っています。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

あと3日・・・。朝からの雨が私の気持ちを表しているようです・・・。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<昨日は韓国の会社の最後の日でした!>

130628マッコリ

マッコリ一気飲みで飲み干した証を見せようとしたら頭の上にしずくが・・・。

130628送別会

韓国の会社の社長に常務、事務所の人たちと最後の集合写真。韓女たちから日本に帰らないでください、帰らなくていい方法はないのですか、などと言われるとうれしいやら悲しいやら。

<6月28日(金)は朝から雨>

130628雨

朝起きたら吐き気がするので、指を喉に入れて楽になろうとするのですが、すっぱいものがちょっと出ただけで出したくても出せないのがつらいです。

130628今朝

今朝は朝から雨・・・。もうあと3日になったのですね。月日の過ぎるのは本当に早いものです・・・。

130627バッカス

パッケージにシルバーを入れ、大正製薬のコピーデザインから進化した(レッドブルを意識したような)コンビニ向けバッカスF。

引越しはいよいよ明日、旅立ちはあさって!雨も上がったようです。今日もぐっと一杯で頑張ります!

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

今日は夜中に帰っても最後の洗濯をして引越しまでに乾かしたいです。いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 06:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>