ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

航空会社の客室乗務員さんの等倍パネルは本当に等身大なのかを検証する!?

空港ラウンジやチェックインカウンターなどの前に置かれているのが客室乗務員さんの等身大のスタンドパネル。

素敵な笑顔でお出迎えしてくれます。

マクタンセブ空港でそんな等身大パネルが勢ぞろい?!

でも身長差がかなりあるようでして・・・。^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<客室乗務員さんの等身大パネル>

161114ラウンジ入口

3社の客室乗務員さんの等身大パネルが勢ぞろい。

161114ラウンジ入口2

左からシルクエアー(シンガポール)、キャセイパシフィック、フィリピン航空です。もともとキャセイは大柄な女性を使っているのかな?!

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11月11日の韓国ペペロデーに異変!ロッテマートに本家グリコポッキーが山積み状態!?

11月11日は韓国ペペロデーです。

お店にはお馴染み韓国ロッテ製菓のペペロが山積みです。韓国好きはペペロデーが何かはよくご存知かと思いますが、グリコのポッキーのそっくりさんのペペロが韓国では主流でして、11月11日をペペロデーとしてバレンタインデーのようなイベントの日にまで成長させました。

なので、韓国の職場などでは日ごろお世話になっている人などにペペロを配ったりするのです。また、当初はペペロだけだったのかも知れませんが、最近ではペペロでなくてもお世話になった人に簡単なお菓子をプレゼントしたりするようにもなっています。

韓国ロッテのグリコ製品の模倣が激しすぎるのを受けてか、今年はあの“ロッテマート”にですら本家ポッキーが逆襲の大山積みだったりします!?

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ロッテマート/ソウル>

161111ロッテマート

向かって、右はロッテペペロの山積み。左がグリコのポッキーの山積み!気のせいか、このイベントの主役ペペロよりグリコの方が大きい~。

参考記事(リンク) 11月11日ペペロデー!今年の私のペペロデーは?<秘蔵映像つき>

161111ロッテマート2

グリコよ、よくやってくれた・・・。^^

<で、こんなの買ってみました!>

161111比較

じゃ~ん、グリコポッキーとロッテペペロの極細対決!

161111比較1

中袋はグリコがしっかりアルミ包装で、ペペロはコストダウンフィルム包装・・・。

161111比較3

中身対決は~?!左ポッキー極細、右ロッテペペロSKINNY。ポッキーが細くて長い!

<しかし・・・>

161111比較2

食べ比べもポッキーが美味しいような。モグモグ・・・。これって(ポッキー)、日本製だよね・・・、んっ!? 製造元 ヘテ製菓食品(株)って・・・。ええええ~、ヘテってカルビーじゃがりこに続いて、グリコポッキーかいっ!

韓国のグリコポッキーは韓国ヘテ製菓のものでした・・・とはいうものの、グリコのライセンスは間違いないところ。グリコもようやくペペロに一泡吹かしたところでしょうか。今年もペペロが強いことには変わりないところでしょうが、韓国消費者のロッテのお家騒動に嫌気状態がさしていることでしょうから、少しは善戦できそうな感じでしょうか。

ただ、相変わらず、両者ともイベント山積み終了後の大量在庫の行方が気になるところです・・・。

<ちなみに!>

161111ポッキー&プリッツの日

ちなみに、日本では11月11日はポッキー&プリッツの日だったりします・・・。(写真は新宿駅コンコース)

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 00:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国のうどんカップのオットゥギ 「ティギムウドン」で、10分どん兵衛ならぬ、8分ティギムウドンを試す!

今日のお話は、以前私も試して美味しいと感動した10分どん兵衛の理論を韓国のうどんカップで試したら同じような感動を得られるのかという実験(?)についてです。

以前、  「日本で今、大ブレークという「10分どん兵衛」を食べてみたら、これがすごいお味でした!」  という記事を書いたのですが、通常5分のところ2倍の10分置いて食べたときのあの味の感動は今も忘れません!

そこで、今回は韓国に行ったときにいくつかのうどんカップを買ってきていまして、もろ、ウドンと書いてあるカップの代表選手のオットゥギ 「ティギムウドン(天ぷらうどん)」でこれを試そうというのです。

オットゥギ 「ティギムウドン」は通常4分の待ち時間ですのでこれを2倍の8分に伸ばして様子を見ようというのです。さてその食感は・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<オットゥギ 「ティギムウドン カップ」>

160620ティギムウドン1

柳の下の二匹目のドジョウを狙う、とはこのことですね。今回、韓国のうどんカップのオットゥギ「ティギムウドン」を購入してまいりました。もちろん、狙うは「どん兵衛」のような感動です!

参考 : 日本で今、大ブレークという「10分どん兵衛」を食べてみたら、これがすごいお味でした! (ソウル情報局リンク)

160620ティギムウドン2

フタをめくります。ありっ?!スープの袋だけで、具の袋がない・・・。
ティギム(天ぷら)はどこ?フタの写真のかまぼこはどこ?!TT

160620ティギムウドン3

袋のスープの粉をカップに入れますが、今度は粉末の中に写真とはまったく異なる「きざみ海苔」がたくさん混じってきます。

160620ティギムウドン4

熱湯を注いで・・・。待つこと8分。

160620ティギムウドン5

日清のカップヌードルなら2分以内に食べ始める私としてはこの8分は長い・・・。あと、もう少し・・・。

<8分ティギムウドンの結果!>

160620ティギムウドン6

8分経ちました。フタを開けてみれば・・・、今のところフツーにティギムウドン・・・。

160620ティギムウドン7

平麺のどん兵衛と違って、こちらは丸麺。ミニトッポッキのような断面が期待させますね!

それではいただきます。うぉおお~!もっちりしている~。どん兵衛の感動には及びませんが、こちらもそれなりにもっちり感は増すようです。

160620ティギムウドン8

とはいうものの、何度か食べたティギムウドンは4分でももっちり感はありましたので微妙と言えば微妙です。皆さんの印象はいかがでしょうか、機会がありましたら試してみてくださいね?!^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本で今、大ブレークという「10分どん兵衛」を食べてみたら、これがすごいお味でした!

昨年2015年11月、俳優のマキタスポーツさんがラジオ番組で話したことがきっかけで、話題が話題を呼び、今や日本を揺るがすほどの大きな話題となっているのが「10分どん兵衛」。

10分どん兵衛と言っても新製品が出たわけでもなく、従来から販売されている「日清のどん兵衛」にお湯をかけて10分後に食べると柔らかいなかにも芯があって、とても美味しいというということです。

私的にはいつも5分より3~4分くらいで食べるくらいの固ゆで好きなのですが、さすがにこれは気になっていました。

おせち料理にも飽きて、ここはやっぱり「10分どん兵衛」を食べようと街に買出しに出れば、おあつらえ向きに、100円ローソンの店頭に山積み状態。いったいどんな感覚なのかとても楽しみです!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<どのくらい話題になっているかといえば!>

160105日清のどん兵衛

1月4日のヤフー検索で「どんべ」まで入力すれば、どん兵衛 10分が出てくるありさま!マキタスポーツさんがラジオでどん兵衛を10分待って食べるとこればメチャクチャ美味しいと話したところ日本中で大反響となりました。

*参考: 話題の“10分どん兵衛”(リンク)

<2016年新春に10分どん兵衛をいただく!>

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!

ということで、ず~っと気になっていた10分どん兵衛にチャレンジしようと「日清のきつねどん兵衛」を買ってきました。

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!2

カップのふたの(E)のマークは東日本向けのかつおだしの強い、濃い目のスープが特徴と聞いています。

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!3

ふたを開けてスープの袋を取り出せば、あらま!久しぶりのどん兵衛は、七味も変わっていました。彩り七味も気になるところです。

<もちろん、標準の待ち時間は5分!>

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!1

いまさら言うまでもなく、熱湯を入れての待ち時間は5分です。それを10分待とうというのです。

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!4

それでは熱湯を注ぎ、キッチンタイマーを10分にセットします。

<10分はさすがに気が遠くなります・・・。>

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!6

お湯を入れて5分経過・・・。ここまではなんとか待つことができました・・・。

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!7

7分経過・・・。あと3分・・・。カップヌードルならここからスタート。(でも私は1分半でカップヌードルは食べ始めます。^^;)

10分の経つのをこれだけ長く感じたことはありません!?

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!8

我慢は峠をすぎて、あともう少し・・・。

<ようやく10分経過です!>

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!9

ピピッ、ピピッ!けたたましくアラームの鳴るキッチンタイマー。めちゃくちゃ長かった!

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!10

彩り七味をかければ実にこれがいい香り!

<10分どん兵衛、これははまってしまいます!>

160105日清のどん兵衛10分にチャレンジ!11

見て、見て、麺がツヤツヤして、太さもいい感じ~。見た目にも全然大丈夫な感じ。それではいただきます~!パクッ!

うわー、生のうどんみたい~~。もっちりして今までにない食感・・・。美味しいわ、コレ。病み付きになりそう・・・。日本の皆さんはもちろんのこと、韓国在住の皆さんも是非どうぞ!(韓国で買うとお高いので)失敗したら、ハマってイヤだなとお思いでしょうが、一度試してみる価値は十分あると思います。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 06:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

事前予習!ドラマ「チープフライト」に見る日本のLCCのオキテと都市伝説?!

韓国のLCCの航空会社を利用したときにはイベントはあってもごく普通の航空会社であると認識をしていました。

しかし、日本のLCCの航空会社は徹底したコストダウン、無駄なサービスを排除、機内販売活動などにも注力など、とにかく収益性を高めることに努力を行っているようです。

これからバニラエアにいよいよ搭乗ですが、今回は事前にドラマ「チープフライト」でたっぷり予習をしてきています。

ドラマと現実の日本のLCCの航空会社との差はいかに・・・、じっくり比較させて頂きたいと思います。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ドラマ「チープフライト」>

150730チープフライトDVD

「チープフライト」は日テレで2013年に放送されました。LCCの設立から運行開始までのストーリーを客室乗務員さんにスポットをあてて楽しいストーリー展開で仕上げてあります。LCCの根本的な部分にたくさん触れていますので見所満載です。これを見ればLCCに対しての見方が変わる?!

今でもDVDや日テレオンデマンド(楽天SHOWTIME)で視聴可能です。とても面白くLCCへの理解も促進されますので興味のある方は是非ご覧ください。
・アマゾン「チープフライト」DVD(リンク)
・日テレOD「「チープフライト」(リンク)

<本社は部屋一室で空港ターミナルにあるらしい・・・>

150730チープフライト1

本社のスタッフも最小限、無駄な経費を使わず、節電も当たり前のようです。本社も機動力があるように空港ターミナルビルの一室を借りているようです・・・。ちなみに、バニラエアを調べたら本社は成田空港第2ターミナル内とありました・・・。

<客室乗務員さんは幅広い人たちから構成されているらしい・・・>

150730チープフライト

客室乗務員さんは新卒から採用・教育でなく、また経験者もいるとは思いますが、他の分野からも集まったいわゆるキャリア社員を多く採用?!さすがに駅前で路上スカウト&募集はやらないとは思いますが・・・。(やっていたりして?!^^;)

150730チープフライト6

そのためか、お堅い大手航空会社とは異なって、髪型や言葉使いはゆるゆるなど、個人個人の個性を大事にしているらしいです・・・。

<安全訓練はしっかりと!>

150730チープフライト7

客室乗務員は機内対応はもちろんのこと、保安要員でもあり安全訓練はしっかりなされているようです・・・。

<ちょっとしたことで客が強い口調で文句を言いやすい傾向がある!>

150730チープフライト8

ただでさえ、上から目線で大手の航空会社職員・乗務員さんたちを見下ろすお客さんが多いのに、人数が少なくシステムが簡素化、経験値が低い職員が比較的多いLCCでは(大手では我慢できる)ちょっとしたことに対してもお客さんが強い口調で文句を言いやすい?!

<遅れてきたお客に厳しい!?>

150730チープフライト10

LCCは少ない機体をフル活用、定刻運行が命綱。わずか30分弱で折り返して行きますので、遅れてきた客に対しても待つことなく、払い戻しもしないのが原則?!絶対に遅刻しないで行かねばと思います・・・。すぐにダイヤが乱れる中央線利用者は要注意。時間に余裕を持って動きたいところです。

<過剰サービスをしないのが原則?!>

150730チープフライト11

ドラマ「チープフライト」のチェリー航空では徹底した過剰サービス禁止を掲げており、乗務員によるお客様が荷物を棚に上げるお手伝いすら禁止しています。定刻運行の為の行為であってサービスと思わないという考えもありと私は思うのですが・・・。バニラエアではさてどうでしょうか?

<客室乗務員はゆるゆる!>

150730チープフライト15

言葉使い、行動などかっちりした大手航空会社の客室乗務員さんたちとは異なり、LCCでの客室乗務員さんの受け答えや行動は比較的ゆるゆるでとってもフレンドリーらしい・・・。

<機内販売は貴重な収入源!>

150730チープフライト12

日本のLCCでは機内サービスは原則有料。水ですら有料。少しでも利益を上げるために積極的な販売企画もなされているようです・・・。

<深夜最終便に注意!>

150730チープフライト16

成田空港の夜間着陸時間は23時まで。天候不順などでこの時間までに着陸できない時は引き返すことも。もちろん、交通費、宿泊費の補償もあるわけでないので、お客の怒りと嘆きもも最高潮〜。TT こういうリスクも理解するとともに、こういった事態にも対応したクレジットカードでも持っているといいかも知れませんね。

ドラマでは素晴らしい対応策で乗り切りましたが・・・。

<折り返しの機内清掃整備は客室乗務員の重要任務?!>

150730チープフライト14

日本のLCCでは折り返しの時間はわずか30分ほど。機内清掃にかたずけは客室乗務員さんの重要任務。これはNHKなどでも報道されていますのでご存知の方も多いですよね。また、機内のゴミをお客さんにゴミ袋に入れていただくアイディアもこの為なんですね。

150730チープフライト9

LCCチェリー航空を舞台にして展開されるドラマ「チープフライト」、是非DVDやオンデマンドで楽しまれてくださいね。私はLCCに愛情すらわきました。^ ^

<バニラエアに乗り込みます!>

150730バニラエアへ移動5

と言うことで、予習バッチリ、日本のLCCを理解しました。JRの遅れにもめげずに無事定刻搭乗に間に合いました。これで置いてけぼりは回避できました。これからバニラエアに搭乗です。日本のLCCの旅をたっぷりと楽しみたいと思います。次回はいよいよ気になるバニラエアの機内での出来事です。お楽しみに!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぎりぎりチェックイン、余裕のチェックイン、預け荷物はどちらが早く出てくる?!

この前、日本着便で利用したJALで一番最初のチェックインをして、預け荷物をしたのですが、私のスーツケースが出てきたのは、一番最後。

いつまでたっても出てこない荷物のために、空港からの自宅に向かうリムジンバスに乗り遅れてしまって、これにはさすがに泣けました。

定時の出発に最も協力したというのにこの仕打ちは何なのかと思わずJALに電話をしようと思ったくらいです・・・。

今回はプライオリティータグはあるもののチェックインは定時出発にはちょっと非協力的(?)なギリギリな時間。さて、荷物はどのように出てきたのでしょうか・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<羽田空港に到着~!>

150209羽田空港

羽田空港に到着です。今回のソウル訪問も随分楽しめました。

150209羽田空港2

これから、入国審査を受けたのち、預け荷物を受け取りに行こうと思います。今回はプライオリティタグが付いているのでもちろん早く出てくるのは当たり前とお思いでしょ?

私は、大韓航空で、プライオリティタグが付いているにもかかわらず、取り扱いミスによるものか、同行者のタグなしに負けてしまったこともあります・・・。なので、油断は大敵。^^;

<預け荷物が出て来たのは・・・?!>

150209羽田空港4

今回の荷物が出て来たのは、なんと2番目!これにはさすがにびっくり。やはり遅いチェックインが有利ということですね! 今迄も早く出てくる傾向があったのは確かです。しかし、本当にそうなのでしょうか・・・?

<考察>

150209JAL.jpg

これは以前、撮ったJALのコンテナー。この中に荷物が入っているのかな?

まあ、これでないとしても、荷物のコンテナーが1個しかなかった場合は、荷物は先に来たものの上に積み上げられますので、多分、この結果は順当だと思います。しかし、どう見ても国際線ではいくつかのコンテナーになりそうです。複数個のコンテナーになったら、コンテナーまたぎの為に、積み込み、積み下ろしの関係で最初のチェックインでも中頃に出てくることもあるし、最後のチェックインでも後半に出てくることも考えられます。中間時間のチェックインでも最初や最後はあり得ます。しかし、明らかに、最後の方のチェックインは一番最後に荷物が出てくる可能性はかなり低いと思われます・・・。

とは言うものの疑惑の荷物は検査も入っているようだし、そんなこと考えているより、運を天に任せて、早くチェックインして楽しんだり、ゆっくりしたりしている方が精神的にいいような気がします。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 07:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明洞の青い屋根の秘密?!大丈夫かな ^^;

明洞の街歩きって楽しいですよね。

そんな明洞のマップをスカイビューで見れば、あちこちに青い屋根が・・・。

はて、繁華街にそんな戸建てがあったかな・・・?!

さっそく調べてみれば・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<明洞のスカイビュー>

150302明洞4

にぎやかな明洞の通り。街歩きが楽しいですよね。

150302明洞5

明洞駅付近のスカイビュー。青い屋根が点在です・・・。これって何?!現地でさっそく調べてみました。すると・・・。

<明洞の青い屋根の秘密>

150302明洞1

うわ!ビルの上にあちこち小屋が建っている~~~!青い屋根の正体はコレか?!

150302明洞2

日本ではあまり見ることが出来ない光景です。強風時、火災の面を考えればプレハブでは安全性が気になるところです・・・。違法建築物ってことはないですよね?!^^;

150302明洞3

ビル上の小屋はソウル全域で見ることが出来ます。中には人に貸して住ませているところもあるようです・・・。そういえば、ソウルに住むときで安い部屋って言ったら、韓国ドラマでもおなじみの半地下(パンチハ)とかビルの屋上の小屋の屋塔房(オッタッパン/*注)って聞いたことがあったっけ・・・。^^;  *注:こちらはさすがにプレハブではないとは思うのですが・・・。

我々がよく歩く華やかな明洞の街路の景色と、上から見た世界はずいぶん違うものですね。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>