ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

アイドルにそんな質問するお前らの方が頭おかしいわw  「KARA/ PANDORA」♪

オリンピックから始まって、李大統領の一件が日本での大騒ぎに至ってしまった日韓問題。なんとなく以前に増して違和感が強い両国です。

そんな中、先日、韓国でKARAに記者から、日本で島関連の質問を受けたらどんな立場を取るのか、と言う質問があったという報道がありました。この質問に関して沈黙を保ったとされるKARAに対して、どうして、島はわが領土との一言がそんなに難しかしいのか?とバッシングを受けたとのことです。

もちろん、小さな頃から強くて激しい教育で頭をガチガチにされているのは想像できますので、思ったまま答えてもよかったのでしょうが、お世話になった日本のファンも大事にしたいという心が本音だと思います。

KARAは東日本大震災の時も日本応援を応援してくれるとともに希望を失わないようにと励ましてくれました。そんなKARAが今の日本ではいったいどのように扱われているのか?足は韓流ネタ満載のドンキホーテ食品売り場に自然と向いてしまいます・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「KARA/ PANDORA」♪ 2012年8月22日発売>



KARAミニアルバムPANDORA」から、♪Pandora

あんなことがありましたが、韓国で新曲Panoraがヒット中のKARA!背中からお洋服を脱ぐダンスが話題になりました。画像クリックでミュージックビデオを聞きながら記事をどうぞ~!

報道について日本では、こんな状況だからこそKARAも迂闊な事は言えないだろうにアイドルにそんな質問する方がおかしい、韓国人の思考回路はどうなってんだか。政治家ならともかく芸能人になんでそんな質問するんだ? 韓国人は成功者への嫉妬が激しい。 さらに日本での成功者なら平気で潰そうとする。韓国の記者たちは自国のアイドルを苦しめて愚かだ。 とかいう意見もありましたが、私が最も印象に残ったのは、「アイドルにそんな質問するお前らの方が頭おかしいわw」ってやつでした。


<店頭でミュージック&CMビデオが流れていた!>

120924店頭

現在、日本滞在中です。
店頭で聞き覚えのある曲が聞こえてくるので向かえば、KARAのミュージック&CMビデオが流れていました。

120924並んでいた!

棚も韓流全開中~?!日本でも売り場はまだ縮小っていうわけじゃないんですね?!私はてっきり韓国コーナーはかなり小さくなっていると思っていました・・・。

120924ソイカラ

大塚製薬ソイカラ・・・。さすがに、これは、いま苦労しているだろうな・・・。


<今回のお買いもの ! >

120924購入品!

今回は、これ買ってしまいました。ポンチョザクロソーダ79円!あと韓流ではありませんがこんなに大きいのに198円の食べ方いろいろベビースターながーいメン!

それはさておき、難をひとつ乗り越えたKARAですが、今までと違う風の中でこの先、日本で頑張れ続けられるのでしょうか?!気になっています!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のK-POPは最高! | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「SeeYa(シーヤ)」 ランちゃんのいなくなったキャンディーズ・・・

前回に続いてK-POPの紹介をさせていただきます。今日は女性グループ、「SeeYa(シーヤ)」のご紹介です。SeeYaはオーディションで選ばれた3人のユニットでSG Wannabeから歌と踊りの特訓を受けた後に2006年2月にデビューしました。

デビューの年は韓国内の音楽各賞で新人賞を総ナメし、翌2007年発売の2枚目のアルバムから「サランエインサ(愛の挨拶)」、「キョロンハルカヨ(結婚しましょうか)」が大ヒット!SeeYaは押しも押されぬスターの仲間入りを果たしました。

しかしです。どこかで聞いたような話ですが、昨年、契約のトラブルから(真相はよくわかりません)かわいくてダントツ人気のリーダーのナム・ギュリさんが脱退することになってしまったのです。私はもちろんナム・ギュリさんのファンでしたし、あのSeeYaの曲が聞けなると思うとすごくショックでした。うちの職場の社員たちも異口同音に「ナム・ギュリ」のいないSeeYaはSeeYaでない!とまで言い放っていました。これは例えて言うならまるでランちゃんの抜けてしまったキャンディーズ状態です。(とっても古い例えでわからない人だらけの予感…。)

看板がいなくなったSeeYaは2009年に新メンバーを加えて再スタート、再度、新メンバーをはずすなど迷走。以前ほど輝けず、1年ほど活動したのち、2011年1月に特別に最初のメンバーが集まって作った1曲最後の曲をリリース。惜しまれつつそのまま正式解散となってしまいました。金の卵を産むガチョウの話は韓国では生かされないものですね・・・。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


<この曲で人気爆発のSeeYa!>



「キョロンハルカヨ(結婚しましょうか)」
デビュー2年目に大ヒットしました。3人がウェディング衣装を身にまとってのMVです。アップテンポの曲にのせて、コミカルな内容で当時の話題をさらいました。2人目に登場する目がクリっとした女性が脱退したナム・ギュリさんです。今は一人生き残って歌手、俳優、タレント業をこなしているとか…。 歌詞はコチラ(リンク)


<しかし・・・>



「ソムサタン(綿菓子)」
08年9月には音楽の方向性のチェンジをコンセプトとした「Brilliant Change」というアルバムが発売されました。今回はこの中から「ソムサタン(綿菓子)」をピックアップしました。彼と寄り添ったときに暖かな幸せを感じてる気持ちを歌った内容の曲です。この後にナム・ギュリさんの脱退騒動が勃発!。歌詞はコチラ(リンク)


<新メンバーで再出発も・・・>



「クノムモクソリ(あいつの声)」
新メンバーを加え09年10月に発売された「Rebloom」というミニアルバムから代表曲として紹介されている曲です。 歌詞はコチラ(リンク)


<旧メンバーが再度集結した、最後のお別れの曲>



「ネゲン ノム モッチン クデ(私にはとても素敵なあなた)」  *冒頭CMあり
そして2012年1月にリリースされたこの曲で最初のメンバーが再度集結。これで本当にお別れになってしまいました。キャンディーズで言うところの「微笑みがえし」に相当の曲でしょうか。とても残念な結末でした。人間、欲はかき過ぎたくないものです。 歌詞はコチラ(リンク)

歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその意味がわかります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←最近、ステージダンサーで頑張っていたという方と話す機会がありました(今は充電中)。BIGBANGと仕事をしたこともあると言っていました。踊りの上手な人がうらやましいです。今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 00:00 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「いい考え方」は3日坊主、「いい日(チョウウンナル/IU)」は毎日?!2011年スタートして

2011年もスタートして、はや半月。

皆さんは年の初めに決めたこと続けていますか?

「いい考え」は3日坊主、「いい日」は毎日な私です…。

ちょっと、情けない…。(T_T)

(C)2009ソウル情報局

<チョウン センガク / いい考え方>

よい考え.jpg

韓国で毎月40万部発行されているベストセラー誌「チョウンセンガク/ いい考え方」。いろんなところで売っています。なんと1冊2000W!(約148円/1円=13.5W)NHKのテレビ講座テキストと同等なサイズです。


毎日!.jpg

毎日1つずつの心が豊かになるお話が見開き2ページで1か月分載っている雑誌なのです。<写真は1月12日のお話>

今年の目標は1月1日から毎日欠かさず、この本の該当日のお話に2、3行でもいいので目を通すこと。こうして単語や表現を覚えていく作戦…。

しかし、世の中に3日坊主と言う言葉があるとすればまさに私のためにある言葉かも…。これから、サボったところをリカバリーしようと思っていたところにもう2月号が届けられました~。ひえ~!


<♪チョウン ナル / いい日>

IUちゃん.jpg

K-POP歌手IU(アイユー/本名イ・ジウン)。1993年5月16日生まれ。今年18歳!(デビューは15歳でした。)かわいくって韓国の若者に大人気~!私も好きな曲が何曲かあります。(若者だから~^^)<IU/チョウンナル ミュージックビデオより>


チョウンナル.jpg

昨年12月に発売されて人気の曲「チョウンナル/ いい日」。音楽が流れるお店に行けばよく聞くことができます。私のiPhoneにMP3も入っていて、なぜかこちらは毎日毎日聞いています。<IU/チョウンナル ミュージックビデオより>

br />

こちらは、今日も明日も聞くはずです。画像クリックでミュージックビデオが始まります。
(*曲は1分30秒後からです。)

「チョウンナル / いい日」はそのうち聞かなくなると思いますが、「チョウンセンガク / いい考え方」は何とか続けなきゃ~。


<ランキング応援クイズ^^;>

いつもいい日になるようにあなたは何か心がけていることはありますか?

今日もここをクリックしてくださいますとうれしいです。^^
クリック!.jpg

| 韓国のK-POPは最高! | 08:09 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬に発売された「ひまわり」の曲♪

気がついたら2月も終わりですね!韓国ではめずらしい3連休が2月27日からスタートしています。27日(土)、28日(日)はいいとして、3月1日(月)は三一節(サミルジョル)で1919年3月1日に日本統治下の韓国で独立運動が起こった日だということです。この日は、日本大使館の様子でも見に行こうかと思っています。

さて、今日のK-POPのご紹介は、冬のひまわり…、ということで、ひまわり(韓国語でヘバラギ)関係の曲2曲をご紹介します。ひまわりって夏の植物で明るいイメージがありますが、これから紹介の2曲は今年の冬に発売されていてひとつは明るい内容、もうひとつは悲しい内容です。^^;あと、ずっとご紹介しようと思って紹介できなかった天使の声とわれる、イ・ジヘさんの曲もあわせて紹介します。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg




♪コツル ドゥン ナムジヤ(花を持った男)/KCM(ケイシエム)

この曲は2010年2月9日にデジタル配信された曲です。この曲はバレンタインデー、ホワイトデーなどに自分の愛の心を伝える曲として愛されるでしょう!と解説で見ました。愛する恋人のためにいつでも花を持って走って行く、君のひまわりになって真っ赤なバラ一輪になって、香りを抱いた素敵な君だけの男になりたくて…といった歌詞の内容です。アップテンポのラブソングで、高い音域帯でも安定した歌唱力を見せるKCMの甘いボイスとMCモンマンが見せられるふっくらと飛ぶラップで曲の完成度を一層高めてくれている、とのことです。 歌詞はこちら(リンク)




♪ヘバラギ(ひまわり)/gavynj(ガビエンジェイ)

この曲は2010年1月21日に発売された「ヘバラギ(ひまわり)」というアルバムの代表曲です。この曲は失った愛を取り戻そうとする心を歌った曲です。忘れることのできない思い出がとても痛くて耐えられないけれど、ごめんねこの話のほかには話す言葉がなくて、もどってきて私の悲しい愛…、というような内容です。画像クリックでMVが始まります。このMVの女優さん、ある特別な役(ベトナムから嫁いできたお嫁さんの役)を演じて有名な方なので韓国ドラマファンならよくご存知かも知れません。  歌詞はこちら(リンク)






♪ヌンムラ ジェバル モムチョジョ(涙どうか止まって)/イ・ジヘ

この曲は2010年1月14日に発売されたシングル曲です。1998年にデビューし、"Tell me Tell me"をはじめとしたいくつもの連続ヒットを飛ばしたで混成グループ [S#arp](今は解散)のメインボーカルだったイ・ジヘは聞きやすいその声から天使の声とわれたそうです。歌詞の内容は愛は終わったのだからもう涙を流すのはやめたいのに…、といった内容です。 歌詞はこちら(リンク)


歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←冬のひまわりの曲に天使の歌声はいかがでしたか?れなら聞ける?!今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 08:31 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ママに内緒の冬旅行」♪なんて今年のバレンタインでは無理?!

今年の2月14日のバレンタインデーは運がいいのかわるいのか今年はソルラル(旧正月)と重なってしまいました。

13日の韓国の大晦日は龍山のE-martに年末の買出しに出かけました。意外にもお客さんで混み合っていて驚きました。

そこでは年末の最終日のソルラルのソンムル(贈り物)セットの販売のラストスパートがかかるだけでなく、バレンタインデーのラストスパートもかかっていました。

これを見て少し安心しました。今年のバレンタインデーは残念な日取りで、二人のお楽しみはお預けですが、やっぱり女の子たちからすればバレンタインデーは重要な日なんですね!

今回のK-POPのご紹介は、我慢する(?)恋人たちのためのバレンタイン特集ということでハッピーな二人のための曲をお送りいたします。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


り、りっぱ!.jpg

今年、うちの事務員からもらった義理チョコです。私がカロリーを気にしているのを知ってか、甘さが少ないものにしましたといってくれました。

プレッシャー.jpg

ぷ、プレッシャーです。なんか高そうです。お返しには相当気合を入れなければならなそうです…。^ ^;でも本当にうれしいです。ありがとうございました!


<K-POPのご紹介>




♪ソルレオ(ときめいて)/Lily's Diary(リリィスダイアリー)

♪冷たい風が吹いても私の気持ちが凍らないものは暖かいから/君の明るい笑いが暖かくて/いつも私を見ていたと言ってくれたその瞬間から控えめな私が他の私に変わって行って(私の気持ちがときめいて)…♪というような歌詞が続きます。 歌詞はこちら(リンク)




♪ウリ キョロンハルカ(私たち結婚するの?)/リサ&ミリョ

♪今このまま愛してくれるの?/今そのままながめてくれるの?/君だけいれば大丈夫/私たちこのまま結婚するの?/それなら永遠に別れることないから…♪というような歌詞が挿入されています。 歌詞はこちら(リンク)


With U.jpg

♪With U オンマモルレ キョウルヨヘン(With U ママに内緒冬旅行)/MCハンセ&パクソヨン

今年のバレンタインデーは両親と暮らす女の子たちにとってこのようなタイトルのことは難しそうです。09年12月24日に発売された曲です。クリスマス~バレンタインデーをターゲットとした曲だと思われます。 ♪I got a special day for you/君と私のspecial party with you/私にささやいてくれて愛している/いつまでも愛はwith you…♪ と曲が続きます。画像クリックで曲が始まります。 歌詞はこちら(リンク)

歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその意味がわかります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今日はバレンタインとソルラル、サッカー日韓戦、オリンピック…、盛りだくさんな日です。今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 06:54 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私のNHKハングル講座の記憶・・・2003年<♪One・チング>

日本では昨晩はNHKのハングル講座の放送があったのではないかと思います!前回ご紹介させていただいたトロット特集、思いがけない反響でびっくりしました。その中でNHKのハングル講座でこの曲と知り合ったという皆さんのコメントを読むうちに私も同じように韓国や韓国の音楽への関心をより高めてくれたのはNHKのハングル講座だったと改めて感じました。

私が初めて韓国に訪れたのは2003年の2月頃でした。初めての韓国は釜山・慶尚南道金海市、昌原市で、しばらく何回か通いました。(ソウルを訪れたのはずっと後です。)

自分の担当する仕事の関係で、どうしても急に行かねばならなくなりしぶしぶの出張でした。そこで自分の運命を狂わせるようなハングル文字との出会いがあり、そこから徐々に韓国に浸かっていくことになって行きました。

何の知識もないまま出かけた当時の韓国の街並みは衝撃的で、懐かしさのようなものと似ているけど違うという文化的な違和感が私の心にインパクトを与えました。そしてそこで出会った方々がすべて好意的だったし、帰りの釜山発成田行きのJALで見た韓国映画「イルマーレ(時空愛)」も印象的でした。今までいろんな国に出かけたことがあったのですが、この国は何か違っていました。

しばらくして、タイミングよく2003年度のNHKハングル講座が4月から開講、講師の小倉紀蔵先生のわかりやすい教え方に、サポート役に韓国人舞台俳優のパク・トンハさん、生徒にタレントの三津谷葉子さん、韓国のレポーターに韓国で人気タレントとして活躍する笛木優子さんというメンバーで充実した放送がおこなわれました。勉強の成果はと言えば、当時、生徒役の三津谷葉子さんにだけは負けたくないと気合を入れていましたが軽く負けていました…。

そんな私のハングル講座の思い出の曲です。たぶん、当時、歌番組の司会をしていた笛木優子さんのチョイスではないかと思っているのですが、ハングル講座が始まったころにエンディングで流れた曲です。最初の曲「One」は当時とても新鮮で記憶に残っていましたが、歌手名や曲名がうろ覚えだった為、その後何年も曲を探し当てることができませんでしたが、わずかな記憶を頼りについにこの前の日曜日に根性で探し当てることができました!今回はその年度のNHKハングル講座で私が印象深く記憶している2曲のご紹介です。

★2003年のハングル講座は韓国ドラマが流行りだしていたころだから、同じ時期に勉強を開始された方もたくさんいるような…。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg




♪One/イサクNジヨン(イサク・エン・ジヨン)
2003年度に学ばれた皆さん、この曲の記憶がありませんか?!このMVが番組の最後に何回か流されました。すごく好きだったのですが、うろ覚えだったということもあり、その後の韓国訪問でもCDは見つけ出すことはできませんでした。内容は1から8までの彼への愛のお願いを歌った曲です。画像クリックでMVが始まります。歌詞はこちら(リンク)




♪チング(朋友)/アン・ジェウク
この曲はこの年(2003年)韓国のみならず中国でも大ヒットしました。この曲を番組で聴いてCDを買いました。CDが磨り減る(?)ほどよく聞きました。カラオケで韓国人たちがよく歌った曲でもあります。内容は難しすぎて私には翻訳不可です。画像クリックでMVが始まります。歌詞はこちら(リンク)




♪パルガンネボク(赤い内服)/イ・ムンセ
2003年度のオープニングに使われました。改めて聞くと懐かしいです。番組内でイ・ムンセさんのこの曲の説明を聞いたときに、パルガンセクは赤色だと覚えました。^^;画像クリックで曲が始まります。歌詞はこちら(リンク)

歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←皆さんもいろんなNHKハングル講座の思い出があるんじゃないでしょうか?!そんなお話もお聞かせいただければと思います。今回は皆さんも時々ブログで書かれるハングル講座についてのお話しでした。今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 06:50 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これなら聞ける?!韓国トロットソング(韓国演歌)

この前から、少々、トロット(韓国演歌)のリクエストもあり、今日は私が好きなトロットの曲をご紹介します。

K-POPが好きな方ならたぶん聞くことができる曲です。2年ほど前ですが私の通う韓国の会社の運動会にトロット界の新星「パク・ヒョンビン(パッキョンビン)」がゲストで来てくれてヒット曲を熱唱してくれました。そのときにあまりにもノリノリの曲ばかりで驚くとともにとても好きになってしまいました。

当時は大学生ということで2度驚くとともに、例えるなら韓国の氷川きよしのような印象を受けました。

今日はそのパク・ヒョンビンの2,3年ほど前のヒット曲と<おまけ>でそのときの運動会の競技時に何度も何度も繰り返し流れていて耳になじんでしまった、韓国で大ヒットしたふるーい曲のご紹介です。よいとかよくなかったとか何でもいいのでご感想をお聞かせいただけるとうれしいです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


パク・ヒョンビン!.jpg

2008.04.27のブログでもご紹介した運動会でのステージの様子です。この方がパク・ヒョンビンさんです。余談ですがバックダンサーの適当でへたくそな踊りは今も印象に強く残っています。^^;




♪コンドレ マンドレ(ぐでんぐでんに)/パク・ヒョンビン
彼女の愛と香りにぐでんぐでんに酔ってしまって、雨降る日も曇りの日も日差しのように抱いてやる…。なんて歌詞の内容です。2006年8月発売の「コンドレ マンドレ」というアルバムに入っています。歌詞はこちら(リンク)




♪"シャバンシャバン(キラキラ)/パク・ヒョンビン
美しい彼女の姿があまりにもセクシーで顔も体つきもあらゆることがキラキラ輝いていてつらくてたまらない…、といったような歌詞の内容です。上記と同じ2008年7月発売の「シャバンシャバン」というアルバムに入っています。歌詞はこちら(リンク)


<おまけ>



♪アパート/ユン・スイル
かなり古い歌です。大ヒットした曲だそうですがその時期はわかりません。1995年に発売のユン・スイルのゴールデンベストアルバムに入っています。ポンチャ、ポンチャのリズムに乗って歌われています。リズムがいいのでよく運動会などで流されるそうです。そのため、韓国人なら誰でも知っている歌だそうです。ただ、このリズムと歌詞の内容は大きく異なっていて、昔、私と彼女が会った彼女のアパートでの想い出…。今は別れて未練がましく訪れても今は誰もいない彼女のアパート…、といった悲しい歌です。調べたところでは今はアパートが立ち並ぶ江南のアパートをイメージしているとのことです。歌詞はこちら(リンク)

歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←これなら聞ける?!トロットソング、いかがでしたか?!今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 05:53 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>