ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

イソンダン(李姓堂) 韓国で初めての日本式パン屋は超大人気店!

先日、東京で全羅北道や群山の企業誘致関係の方々との会食がありました。私はただの頭数合わせで出席です。

韓:「群山に仕事によく行かれていたとか。どこの会社に行かれてましたか?」
私:「多分、ご存知ない会社です。」
韓:「言ってみてください。」
私:「○×△です。ご存知ないでしょ?!」
韓:「もちろん、知ってます。あちらの社長さんはとても有名です。それに私と社長さんは知り合いです。東京でお会いしたことを伝えておきますよ。」
私:「ええ~っ!世の中は狭いものです。」

韓:「ところで群山はどんなところに行かれましたか?」
私:「アレ、コレと行きました。そう言えば、めちゃくちゃ混んでいるパン屋にも行きましたが、どうしてこんな地方のパン屋が大人気なのかと不思議でした。」

韓:「イソンダンですね。あそこは韓国で初めての日本式パン屋なのです!

ええ~!これまたびっくり!あのパン屋はそんなパン屋だったんだ・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

140714イソンダンパン1

いつも凄まじい混雑のお店です。1945年創業の韓国で最も古いベーカリーショップとして韓国内でも有名だそうですが、実は韓国で最も古い日本式パン屋がもっと正しい表現?!^^;

元は日本人が経営していた菓子店のあった場所で1945年からあんパンなどの販売を開始とのことで、韓国情報サイトによれば1日1万個も売れるとか。すごい行列の人たちが買い求めるのですね。

140714イソンダンパン2

店内には人気の野菜パンを始め、いろんなパンが販売されています。今や群山の観光で外せない名所だとか。

140714あんパン

これが人気のパンのひとつあんパン!

140714野菜パン1

野菜パンも人気。

140714イソンダンパン3

考えれば、群山で韓国初めてのベーカリーができたのには理由があるはずですが、そういうことだったのですね!

140714あんパン1

人気のパンをしっかり買わせていただきました。

<夏はアイスケーキが外せない?!>

140714アイスケーキ

お!アイスケーキ?!

140714アイスケーキ2

お店のオリジナルのようです。^^

140714アイスケーキ3

なんかレトロチックでワクワクします。

140714アイスケーキ4

イソンダンのアイスケーキを店内のイートコーナーで味わいます。暑い夏にうれしいですね!これも韓国老舗の味。考えれば、韓国ではケーキをケイクといいますので、ケーキという名も日本式ですね!

<名残り惜しいですが、これからソウルに帰ります!>

140714高速バス1

群山高速バスターミナルに到着しました。これからソウルに向かうチケットを購入します。ソウルの江南ターミナルに向かうバスの本数は多いので助かります。

140714高速バス3

バスが出発です。バスは優等バス(値段のちょっと高い広々シートのバス)ソウルに向かうバスでパクつくのは・・・。

140714あんパン2

イソンダンのタンパッパン(あんぱん)!うん、なるほど、これは日本式ですね。あんもたっぷり。

140714野菜パン2

こちらは大人気の野菜パン!美味しい。

<群山からの旅も終わり!>

140714高速バス4

パンをいただいて、ひと眠り・・・。目が覚めれば、ソウルに向かう高速道路は大渋滞!でもバスはバスレーン走行で影響が少ないので助かります。ここは韓国の素晴らしいところ。^^

140714高速バス5

3時間くらいでしょうか。江南の高速ターミナルに到着~!

今回の群山の旅はいかがでしたでしょうか。高速バスを利用すればとても簡単に群山に行けます。群山にまだ行ったことのない方や8月のクリスマスファン、韓国の日本に触れてみたい皆さんも、是非、一度群山を訪ねて見てはいかがでしょうか。素朴の中に何かきっと思い出に残るものがあると思いますよ。^^

<MAP>

131024パン屋MAP

「李姓堂/ 이성당(イソンダン)」
전라북도 군산시 중앙로1가 12-2 TEL 063-445-2772
全羅北道 群山市 中央路1街 12-2(クンサンシ チュンアンロイルガ)
・営業時間 9:00-21:00 休業日 第3日曜日(その他、臨時休業あり)
・ブルーのは群山近代歴史博物館です。
・群山高速バスターミナルなどからタクシーなどで。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ユソンコッケジャン ワタリガニの産地でオススメの美味しいカンジャンケジャンを食べる!

地元 群山(クンサン)の社長さんと息子さんのオススメと言えば、カルビの美味しい景福宮か、本場のワタリガニの醤油漬けの美味しいユソンコッケジャン

韓国に来て美味しいものと言えば、日本からの人たちに人気のカンジャンケジャンは外せません。^^

そして、このユソンコッケジャンは日本からの方からもとても美味しいと紹介されているお店です!

カンジャンケジャンはあまりの美味しさでご飯が進むということで、韓国ではご飯泥棒といわれますが、ユソンカンジャンケジャンでは土鍋で炊いた、炊きたてのご飯で食べるから、ご飯泥棒も絶好調になること間違いナシ!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ユソンコッケジャンは赤レンガのカニさんビル!>

140715ユソンコッケジャン1

このド派手なビルが目印〜!?

140715ユソンコッケジャン3

メニュー!カンジャンコッケジャン(花咲ガニのカンジャンケジャン)に、人数がいるから奮発して皆でシェアでコッケタンを注文! *価格は変更になることがあります。

140715ユソンコッケジャン4

おかずがドカンとうれしいです!

140715ユソンコッケジャン6

おかずだけでもご飯泥棒です。さすが本場群山はソウルとは違いますね!

140715ユソンコッケジャン5

チゲに海苔も食欲をそそります。

<シズル感たっぷりのコッケジャン!>

140715ユソンコッケジャン10

ぐつぐつ土鍋!

140715ユソンコッケジャン11

美味しそう〜!^^

<コッケジャン!>

140715ユソンコッケジャン7

ひゃあ〜!これが本場群山でオレンジのカニ味噌が食欲をそそる、そそる〜。

140715ユソンコッケジャン8

美味しそうなコッケジャン(カンジャンケジャン)とくれば、やっぱり!

<土鍋で炊きたてのご飯!>

140715ユソンコッケジャン13

ご飯は土鍋で炊きたてだから、期待も最高潮〜〜!

140715ユソンコッケジャン14

それではいただきます!^^

140715ユソンコッケジャン15

海苔カニ味噌とご飯を巻いてご飯泥棒〜!もちろん、甲羅にご飯をたっぷりぶちこむことも忘れないでね。^^

<土鍋のご飯のお焦げのお粥もうれしい>

140715ユソンコッケジャン12

これは土鍋に張り付いたお焦げ付きご飯にそのままお湯を注いで作ったお焦のお粥。最後の最後までうれしいユソンコッケジャンでした!

<やっぱりカニは美味しい!>

140715ユソンコッケジャン16

美味しいカニ料理で大満足!

群山なかなか侮れない街です・・・。群山に来て食事に迷ったら、コッケジャンのユソンコッケジャンを訪ねて見てくださいね!

<MAP>

140715ユソンコッケジャンMAP

「ユソンコッケジャン / 유성꽃게장」
전라북도 군산시 수송동 840-5 TEL 063-464-6670
全羅北道群山市秀松洞840-5 (クンサンシ スソンドン)
・営業時間 10:00〜20:30 *第1週, 第3週 日曜日は休業ですので注意が必要です。
・群山高速バスターミナルなどからタクシーなどで。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の日本寺「東国寺」とムキになる?「群山近代歴史博物館」

群山中心部のみ回って見ようということにしたのですが、名所全部はさすがに時間もかかりますので、駆け足でいくつかをピックアップして回ることにしました。

まずは日本人が来たなら欠かせない場所の1番はここかな?!韓国に残る日本式の寺院「東国寺トングンサ)」。

次は尼寺の「興天寺フンチョンサ)」と群山市内と港をつなげるために日本によって作られたトンネル「海望窟ヘマングル)」。そして、心に余裕のある人向け(?)の「群山近代歴史博物館」を回ります!^^;

今回は行っていないのですが、群山市内には、もうひとつここは押さえたい風情たっぷりの京岩洞線路村(キョンアムドン チョルギルマウル)や日本人家屋がならぶエリアなどもあったりと楽しめます。群山がまだの方はちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?!群山で検索してみれば多くの皆さんが訪問され、楽しまれていていることがわかります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<群山の街を散策~!>

140713群山市内

<韓国で唯一残されているとされる東国寺(トングンサ)>

140713東国寺1

Wikipediaによりますと、東国寺が所在する群山市は、日帝植民地時代の日本家屋が170戸残存していますが、。文東信群山市長の方針である植民地時代を検証し記録する作業は韓国国民に評価されているそうです。

そんなこともあって残っているのだと思いますが、東国寺(동국사・トングクサ)は、韓国に唯一残る日本式寺院となっています。1909年(明治42)鳥取県の曹洞宗僧侶内田佛観が群山・日本租界一条通に布教所を開設したことに始まるそうです。以前は日本の曹洞宗に属していて、現在は東国寺と名前を付けられ曹渓宗の寺院となっています。

140713東国寺2

確かに日本っぽい寺院です。

140713東国寺3

お寺の鐘。

140713東国寺4

韓国風の金ピカの仏様が祀られていました。外見は日本風で、中は韓国といったこんなギャップも面白いですね。

140713東国寺5

お寺の後ろの大きな竹藪が日本っぽい気もします・・・。境内には日本語の解説の碑もありますのでそちらも読んで見てはいかがでしょうか。東国寺は日本の統治下の歴史を記録する寺院として日韓双方からの見学者が絶えないそうです。

<尼寺「興天寺(フンチョンサ)」と「トンネル海望窟(ヘマングル)」>

140713群山市内3

ここは韓国で私が初めて見た尼寺の「興天寺(フンチョンサ)」です。柱に書かれた絵など見所もありますので立ち寄って見てもいいと思います。

140713群山市内2

興天寺(フンチョンサ)の脇には、国の登録文化財にも指定されたというトンネル海望窟(ヘマングル)があります。高さ4.5メートル、長さ131メートルのトンネルで、日本によって作られたとされています。日本人街から海辺の市場に続く道として人の利用があったとのことです。

こんなトンネルひとつにも日本の面影が残っているようです。そんなこともあって、このトンネルの近くには今も日本家屋が残っているとありました。

<群山近代歴史博物館>

140713群山近代歴史博物館2

群山近代歴史博物館は2011年開館以来3年間で436,000人の来館を記録したという博物館です。(Wikipediaより。)

140713群山近代歴史博物館3

建物の中からは群山の港の様子も見ることができます。昔はここを起点にして日本の船や人々物資が行き来していたそうです。

140713群山近代歴史博物館1

館内には過去から近代の歴史展示物や再現物が盛りだくさんあります。日本語のガイドもありますので、こちらを是非ともご利用下さい。韓国の方の考えがわかりやすいです。

140713群山近代歴史博物館6

日本統治下の群山の街が再現されているフロアもあります。

<日本が考案した偉大な考案品の紹介も!>

140713群山近代歴史博物館4

ガイドを聞きながら回ると、ここのフロアでは韓国の人が唯一褒めるある考案物を知ることができます!思わず爆笑〜。え?何かって?!答えは、是非ともここに足を運んでみて下さいね〜。^^

<やはり、あちこちに誇大解説があった!>

140713群山近代歴史博物館5

日本人の為に作られたという映画館もあったそうです!しかし、ポスターはハングル・・・。お互いに楽しんだんじゃないですか〜?!ちゅうか、完璧韓国人向け・・・。^^;

140713群山近代歴史博物館7

群山の人が日本人に街から追いやられて山の方に住んでいたと解説の家・・・。まさか!日本に関係なくても特別に貧しい人の家ってことはないのかな?!

140713群山近代歴史博物館8

終始略奪と横行の日本人についての解説に終始がある意味興味深い(結構、ムキになるかも〜^^;)。ただし、日本が朝鮮半島を統治したのも事実だし、統治下の人たちの心情を考えることは大切・・・。

<旧 十八銀行群山支店>

140713 18銀行群山支店

博物館の近くには旧 十八銀行群山支店も。仁川もそうだったけど、空気が乾燥しているせいか、それとも日本家屋の持ちがいいのか壊さねば意外に持ちのいいのが日本式だということも併せて知ることができた群山です。

さてこれからどこに行こうか。しかし、この時、暑さの為もあって頭の中から外せない線路村を忘れるという大失態。つい、またまた食い気に走ってしまった私なのでした・・・。

<MAP>

140713群山MAP

1. 「東国寺(동국사/トングンサ)
2. 「興天寺(훙천사/フンチョンサ)」と「海望窟(해만글/ヘマングル)
3. 「群山近代歴史博物館(クンサン クンデヨクサ パンムルグァン)
・群山駅、群山高速バスターミナルからタクシーなどで。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8月のクリスマス「チョウォン写真館」と群山早朝散歩

古い映画ですが、日本でも多くの韓国映画ファンを作ったという「8月のクリスマス」(1998年)。

なんと切ない映画でしょうか。見終わった後も悲しい余韻が続きます・・・。

そんな映画「8月のクリスマス」の各シーンの中心となった主人公ユ・ジョウォンの営む写真館「チョウォン写真館」があったり、街の様子のロケの多くはここ群山(クンサン)だったそうです。

目覚ましをセットし朝早く起きて日の出前の5時過ぎから、群山の街を散策します・・・。港町の朝日の写真が撮りたいのです・・・。 * 八月のクリスマス

ランキングぽちっとお願いします~^^

<「古友堂(コウダン)」から街を散策>

140712散歩1

朝日の写真を撮ろうと早起きしました。しかし、天気はあいにくの曇り空・・・。それでもせっかくなので朝食前に朝の散策に出かけることにしました。今回宿泊の日本式家屋の宿「古友堂(コウダン)」を背にぷらぷら歩きます。

140713群山の街2

日本式家屋がありました。表札を見れば今はここには韓国の方が住まれているようです。

<8月のクリスマス「チョウォン写真館」>

140713チョウォン写真館

おやっ、「8月のクリスマス」!?あ、そうか、ここで8月のクリスマスのロケがあったんだ・・・。ノーマークの事前認識まるでなし・・・。^^;そういえば、以前TSUTAYAさんでDVD借りてきたことがありました・・・。

8月のクリスマスの大きな看板のビルの横には小さなチョウォン写真館が見えます・・・。

140713チョウォン写真館2

映画の舞台の中心はこの「チョウォン写真館 (草原写真館)」でして、映画の後にいったん壊されて、群山市が同じ場所に再現したそうです。ちなみに、日中はここで係員の方の説明や写真撮影サービスがあるとか。

140713チョウォン写真館3

8月のクリスマスの1シーン。この映画は3回くらい見るといいとか聞きました・・・。ううっ、切なすぎます・・・。TT

1407138月のクリスマス2

「8月のクリスマス」(1998年)についてWikipediaより。 * 八月のクリスマス

ホ・ジノの初監督作品。ある静かな町で写真館を営む青年のユ・ジョンウォン(ハン・ソッキュ)と、駐車違反取締員のキム・タリム(シム・ウナ)の静かな愛の物語であり、「死」という重いテーマの中に優しく儚い「恋」を描いた悲恋物語。

不治の病で余命いくばくもなく、自分の死期が分かっていながら淡々と残りの人生を過ごしている男・ジョンウォン。彼の営む小さな写真館に、違法駐車取り締まり員の女性タリムが急ぎの現像を頼みに来店する。こうして出会った2人はおしゃべりを楽しむようになり、次第に心惹かれあっていくが…。

*3回見たい方へ。:上の画像や以下クリックで Amazonのお安い中古DVDの案内 に飛びます。

1407138月のクリスマス

映画では随所に群山の街が出てきます。映画の雰囲気にはこの群山の街がまさにぴったり。なかなかいい味出しています。これを見れば群山の街が好きになるかも知れません。

<丘に登って群山の街を見渡します>

140713群山の街1

丘の上の中学校辺りまで登ってみました。

140713群山の街4

港の景色。少し視界が悪いですね・・・。

140713群山の街3

街の方を見れば、それなりの地方都市。街で一番高いビルはKYOBO生命保険ビル?!

<早起きな人たち!>

140713群山の街

朝の5時台からいろいろ動き出すハルモニさんたち・・・。早起きが普通な地方都市のお年寄りたちです・・・。

意外な見所のある群山の街ですね!

<MAP>

140713群山の街MAP

「8月のクリスマス撮影地チョウォン写真館 / 8월의크리스마스촬영지초원사진관」
전라북도 군산시 신창동 1-5
全羅北道群山市新昌洞1-5 (クンサンシ シンチャンドン)
・群山駅、群山高速バスターミナルからタクシーなどで。
・ブルーのは日本式家屋の宿「구우당(古友堂)」です。
・グリーンのはコンナムルクッパの「일해옥(イレオク)」です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 18:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イレオク 味一筋 TV取材拒否の群山33大グルメのコンナムルクッパ

日本式家屋の宿「古友堂(コウダン)」に泊まって朝ごはんを食べるなら、近くに有名なオススメの美味しいコンナムルクッパのお店があるのでそこに行けばいいよと地元の会社の副社長さんから聞きました。そのお店は「イレオク일해옥)」。

韓国サイトを調べてみればこんな記事を発見しました!全北(全羅北道)群山市(クンサンシ)は、地域の食品を観光資源化して特色のある食べ物をお目見えしようと「2013年 群山グルメ」を発表しました。

郡山市は、観光客に特色のある食べ物を提供しようと条例を制定し、地域を代表するレストランを選定し、指定された店はグルメ指定証授与および標識付、営業施設の改善資金優先ローン、水道使用料金の30%減免などのインセンティブ支援が実施されるそうです。審査基準は、開業3年が過ぎたレストランで味·メニュー専門性、価格妥当性、位置のアクセス、食材の鮮度、衛生状態、親切などを基準に事前審議および郡山グルメ選定現地評価表により郡山グルメ発掘·育成委員会議の現地評価などの厳しい審査を経て、群山グルメ33レストランが選定されたそうです。

そして、その中のひとつに今回の朝ごはんに行こうとしている、コンナムルクッパの専門店「イレオク(イルヘオク)」もしっかり選定されていました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<しばらく歩いて「イレオク(일해옥)に到着~!>

140712イレオク店頭

韓国らしい建物の伝統コンナムルクッパのお店「イレオク」。地元の人気店なのですね!個人的にはコンナムルクッパは久しぶりです。

140712コンナムルクッパ店内3

この日の朝は土曜日なのですがテーブル席、座敷が70~80%埋まっていました。韓国語のサイトには各地域の観光地と美味しい店がマスコミにしばしば登場して行列ができたりしてにぎわっていますが、ここはマスコミ自体を拒否し、ひたすら汁の味で勝負をかけるという社長さんのこだわりがあるとありました。そういえば、グルメ店によく見られるTV放送のパネルがどこにもないですね!

<メニューはコンナムルクッパに母酒(モジュ)のみ!>

140712イレオク店内1

忙しそうな厨房。メニューはコンナムルクッパに母酒(モジュ)のみのこだわりよう!さすが専門店を自負のお店!

コンナムルクッパは、コンナムル(豆もやし)のあっさりスープが美味しい料理ですが、お酒をたくさん飲んだ翌日の胃にやさしいということから、出張の翌朝などに韓国の人とよく食べたものです。

<朝からマッコリ!?>

140712マッコリ

まずはこのお店のわずか二つのメニューのうちのひとつ「モジュ(모주/母酒)を」をいただくことになりました・・・。すごい色です。何から作ったマッコリかなと調べれば、全州の案内にモジュの説明がありました。

「真の酒豪の一杯。全州ではアツアツに沸騰させた豆もやしクッパにはモジュ一杯が欠かせない。 モジュはマッコリに生姜、なつめ、桂皮、葛、高麗人参のほか砂糖を入れ、迎え酒として愛される。」とのことです。なるほど!この地域(全羅北道)ではコンナムルクッパにはモジュが似合うのですね!

<これがこだわりのイレオクのコンナムルクッパ!>

140712コンナムルクッパ1

今となっては一杯5000ウォン(約500円)のコンナムルクッパはかなりお安い。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

140712コンナムルクッパ2

ほどよい湯で加減のコンナムル!コンナムルクッパはこれがないとコンナムルクッパと言えません。(当たり前?!)

140712コンナムルクッパ3

一見普通のコンナムルクッパですが・・・。お!結構いけますね!

140712コンナムルクッパ塩辛

味付け調整は塩辛で。

<イレオクのコンナムルクッパは脇役も見逃せない!>

140712カクトゥギ

ここのあっさりカクトゥギ(カクテキ)がコンナムルクッパを食べるときに実に合うのですが、

<至福の味わい!>

140712コンナムルクッパ唐辛子

私的にはこれが気に入りました!このお店のこだわりの唐辛子漬け!

140712コンナムルクッパ4

まずはノーマルな同じを楽しんで・・・。そして後半はこの唐辛子をスープに溶いていただけば・・・。

140712コンナムルクッパスープ

美味いっ!こだわりのコンナムルクッパに程よい、味付けに刺激がプラスされて合う合う!今までコンナムルクッパ完食のない私でしたが、ずぱっと完食です! *味わいには個人差があります。^^;

<テハンミングク マッチプ選定も!>

140712マッチプ

イレオクは「2013年群山グルメ指定」の他、「テハンミングク マッチプ選定」も受けています~。

群山で前の晩、お酒をたくさん飲んだなら翌朝はこちらのコンナムルクッパで調子を整えてみてはいかがでしょうか?!コンナムルクッパ専門店「イレオク」は朝4時から午後3時までの営業です~!

<MAP>

140712MAP_20140712141815b9f.jpg

「イレオク / 일해옥」
전라북도 군산시 월명동 17-7   TEL 063-443-0999
全羅北道群山市月明洞17-7 (クンサンシ ウォルミョンドン)
・営業時間  04:00~15:00
・群山駅、群山高速バスターミナルからタクシーなどで。
・ブルーのは日本式家屋の宿「古友堂」です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古友堂 (コウダン) 群山の「日本式家屋」のお宿!

全羅北道 群山市(クンサンシ) と言えば、港町としても知られていますが、その昔、日本人街があった所としても知られています。その流れもあってだと思うのですが、群山には日本式家屋の宿があるとのことです。

以前から、この日本式家屋の宿が気になって気になって仕方がありませんでした・・・。

そんなこともあって今回は絶対に日本式家屋の宿に泊まろうと決めていました!そしてこの宿泊こそ今回の旅の一番の目的でもあったのです。日本式家屋の宿は「古友堂コウダン)」。頭の中のイメージは旅館、はたまたゲストハウス?!まさかホテルということはないと思うのですが・・・。

夜遅くようやく古友堂 (コウダン)に到着です。いったいどのような宿なのでしょうか?!期待でいっぱいです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<古友堂 (コウダン)に到着~!>

140711古友堂看板

夜中の23時すぎ、ようやく古友堂 (コウダン)に到着しました。

んんっ。瓦の屋根の建物がいかにも日本風。でも看板の文字が建物にマッチしないような気もする・・・。

140711古友堂到着1

敷地にはいくつもの家屋があって、それぞれを宿泊などに割り当てているようです・・・。

140711古友堂チェックイン

宿泊案内の看板のかかった建物に行ってチェックインをして部屋のカギをもらいます。今回は3人で旅をしていたので旅館気分で楽しくまくら投げで盛り上がろうと、事前に3人1部屋の大部屋を予約しておきました。

しかし・・・。群山の名士の社長様が、ウラで我々の宿泊先や部屋のチェックを入れ、なんでそんな部屋で泊まるのかと勝手に古友堂に連絡を入れ、我々の予約を個室予約に切り替えていたのです・・・。ううっ、旅の価値観の違い・・・。TT 善意でのことなので、結局今回は個室で過ごすことにしました。^^;

<予約の取れている部屋に向かいます!>

140711古友堂到着4

いろんな形の建物がいくつも建っていて、リゾートの貸し別荘のような雰囲気もあります・・・。

140711古友堂到着3

こんな小路も日本気分?!

<今回のお部屋は旅館 個室タイプ!>

140711夜景

この建物が今回の部屋のある建物です。

140711古友堂到着2

玄関に向かいます!

140711古友堂到着5

あたりを少し見て回りますが、本当に日本の旅館のようです。しかし、ここは韓国全羅北道群山市・・・。

140711古友堂到着7

建物の玄関で靴を脱いで・・・。

140711古友堂到着8

廊下。廊下沿いに部屋がいくつかあります。

<部屋に入ります!>

140711古友堂到部屋

うわ!韓国では珍しい畳の部屋!さすが日本式家屋?!もちろん、各部屋にはカギが付いています!

140711古友堂到部屋2

アメニティ。

140711古友堂化粧室

ただ、化粧室はシャワーとトイレが一緒の韓国式。^^

140711古友堂到着6

今宵は満月・・・。おやすみなさい・・・。

<翌朝の古友堂 (コウダン)>

140711古友堂朝2

ここは案内やチェックインの出来る建物です。

古友堂の隅に建っていた案内標識によれば、このエリアは敷地が5,920m2(1,794坪)の時代型宿泊体験館(5棟)、近隣生活施設(12棟)、近代歴史教育館(3棟)、建築復元館(1館)等を作って1930年代の近代群山生活の姿を復元した空間だそうです。そして、この一帯は日本による占領期間中は、日本人たちが集団で居住したところであり、今でも近隣に日本式寺院、日本式建築物などを見ることが出来ます。そして、1930年代に日本人たちがこの土地にやって来て居住したこの空間で、国を失ってわびしかった時代の痛みを再確認してみようと思う・・・。とありました。

140711古友堂朝

古友堂は、봄(ポム/春)、여름(ヨルム/夏)、 가을(カウル/秋) 겨울(キョウル/冬)、사랑채(サrンチェ/もてなしの空間)、별채(ピョルチェ/離れ座敷)などと名付けられたいくつかの建物に分かれています。

140711古友堂朝1

こちらは食堂のある建物。うどんやトンカツの文字が見えます。ここでの食事もできますし、外でも食べることができます。

140711古友堂朝3

コーヒーショップ。

<いろいろある韓国の中のあえて整備された日本式家屋風の宿泊施設>

140711古友堂朝4

古友堂は韓国でも珍しい日本式家屋風の宿泊施設です。

140711古友堂朝5

古友堂 (コウダン)は残された日本式家屋を改良して作られた設けられた宿泊施設と聞きました。

140711古友堂1

新しいよき日韓関係の象徴として認識されるようにしたいものですね!

<2013年韓国観光公社優秀宿泊施設指定!>

140711優秀宿泊施設選定2013年度

古友堂 (コウダン)は、韓国観光公社の2013年の秀宿泊施設に指定されました。まあそんな事実もありますが、ここはゆっくり時間の流れる地方ですので、心に余裕を持って、でいろんな出来事も楽しみのひとつとして過ごしたい群山のお宿です。皆さんも機会がありましたらここでの宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。^^

<MAP>

140712MAP.jpg

「古友堂/ 고우당(コウダン)」
전라북도 군산시 월명동 16-6  TEL 063-443-1042
全羅北道群山市月明洞16-6 (クンサンシ ウォルミョンドン)
・群山駅、群山高速バスターミナルからタクシーなどで。
・古友堂サイト http://www.gowoodang.com/ (韓国語)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヘヨン韓定食 群山の味の名家と自負のお店!

ひと仕事(建て前)した後は、お楽しみの日本からの人たちに人気のあの店に行きましょう~、と思いきや、今日は行かないって~~?!そういくことで、車が止まったのは、いかにも韓国風料亭風のお店、「ヘヨン韓定食海淵韓定食)」。

このお店は韓国語のサイトでも日本語のサイトでもちゃんとした情報もなく、あったのは「群山の味の名家だと自負しているヘヨン韓定食だけの華やかですっきりとした食品の味、最高の材料で安心して接待や会食をすることができる場所として不足はありません。」の案内くらい・・・。

韓定食のお店なので、だいたいコースメニューと相場が決まっていますが、いったいどんな料理が提供されるのでしょうか?群山市役所からすぐの場所だし、お役所関係でもよく使われていそうな雰囲気です。

B級好みの私としては肌に合うような気がしませんが、このごろはこんなお店に行く機会も少ないし、せっかくなのでこのおもてなしをありがたく頂戴させていただくことにしました・・・。 * ヘヨンハンジョンシク

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ヘヨン韓定食(海淵韓定食)/群山市(クンサンシ)>

140709ヘヨン韓定食お店の前

今回、訪れたのは「ヘヨン韓定食(海淵韓定食)」。お店の構えがいかにも韓定食のお店ですね!

140709ヘヨン韓定食店内

部屋は個室主体のようです。予約されていたみたい・・・。お気遣いいただき、どうもすみません。

140709ヘヨン韓定食店内2

これ何?!個室部屋の装飾品・・・。これって高麗人参?!こんなものが部屋に飾られるのが今どきの地方の高級店!?

<お酒は群山の「養生酒(ヤンセンジュ)」>

140709ヘヨン韓定食養生酒

今日のお酒は地元の社長さんのオススメの群山の幻の特産酒「養生酒ヤンセンジュ)」です。アルコール14%で、そのまま薄めずに韓国焼酎のように飲みます!キノコのお酒とか聞きました。昔は斗山酒類の生産でしたが、買収のために現在はチョウムチョロムのロッテ七星飲料からの発売です。ローカル酒を大手メーカーが製造するというアンバランスさがなかなか。

140709ヘヨン韓定食かぼちゃおかゆ

お酒で胃がやられないようにかぼちゃのおかゆで胃を保護~~。^^;

<ヘヨン韓定食の韓定食>

140709ヘヨン韓定食おかず?!1

これはおかずなのかなのか、メインなのか・・・。

140709ヘヨン韓定食おかず?!2

少なくとも家で食べれば1週間分?!^^;

<さすが海の街!アワビの刺身が美味しい!>

140709ヘヨン韓定食あわび

海の幸、アワビのお刺身!

140709ヘヨン韓定食あわび2

コリコリ・・・。いつでもどこでも幸せな瞬間。

<紅参の天ぷら!>

140709ヘヨン韓定食高麗人参

人参のティギム(天ぷら)。
サクサク・・・。いつでもどこでも絶品です。

<定食の定番も!>

140709ヘヨン韓定食チャプチェ

定番のチャプチェ!
チュルチュル・・・。すでにお腹がいっぱい!韓国のおもてなしに心から感謝します。

<こ、これはホンオ(エイ)のお刺身!>

140709ヘヨン韓定食ホンオ

お腹いっぱいでも次から次へと振舞われるお料理!これは韓国の高級料理のひとつ、発酵させた、ホンオフェ(エイのお刺身)。

食べたことがある方はお分かりだと思いますが、めちゃくちゃアンモニアが強くて鼻にツンときます。人によってはこのホンオフェのニオイを便所(トイレではなく)のニオイと表現する人もいます。チリ産は特にニオイがきついとされます。このエイは国産品!

140709ヘヨン韓定食ホンオ2

蒸した豚のお肉とフェ、キムチ、塩辛などと一緒に食べたりします・・・。
ウッ!ツーン!!!口中に広がるアンモニア〜。TT目をつぶって飲み込むしかないっ。何度もいいますがこれは韓国の高級料理のひとつです・・・。

<まだまだ、おもてなしは続く・・・。>

140709ヘヨン韓定食とり

じっくり煮込んだ鶏のお肉に、

140709ヘヨン韓定食ハヌ

韓牛ロースの焼肉・・・。

140709ヘヨン韓定食ハヌ2

野菜と一緒に韓牛(ハヌ)を味わいます。

140709ヘヨン韓定食わかめスープ

あっさりワカメとキュウリのオイネングク(オイネングッ)で、ほっと一息。

140709ヘヨン韓定食ヌルンジ

ようやく最後のヌルンジ。

140709ヘヨン韓定食おつけもの

群山らしい海の幸、山の幸の具にこだわった韓定食をたっぷり味わいました。

<素晴らしいおもてなし感謝します!>

140709ヘヨン韓定食スイカ

韓国のスイカはうまい!

この日はちょっと贅沢な晩ご飯となりました!群山でこだわりの韓定食をお考えの方はヘヨン韓定食検討されてみてはいかがでしょうか。

たくさん飲んで食べて眠くなって来ました・・・。お楽しみのお宿に行かなくっちゃ・・・。え~!これから高いお酒を飲みに行く~?それも、○○○○に行くって~?!さすがに写真ではご紹介するのはなんですが、ええ~い、それとなしに次回ちょっとだけ群山で過ごした夜をお見せしますね。群山の夜は更けていきます。次回に続きます。お楽しみに。

<MAP>

140709MAP.jpg

「ヘヨン韓定食(海淵韓定食/해연한정식/ヘヨンハンジョンシク) 」
전라북도 군산시 경장동 554-2  TEL 063-451-0111
・群山市庁近く。
・営業時間:11:00~21:00
・定食の価格はTELにてお問い合わせください。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(全州・全羅北道) | 23:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>