ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

O2リン 人気の大田焼酎が味わった恐ろしい韓国・・・、裏切られた、飲みたくない、デマに翻弄される!?

大田(テジョン)の人気ふぐ料理店「ポギオ」で目にした大田のローカル焼酎「O2リン」。ぱっと見たときに、「あ!これって、釜山のC1でしょ?!」と思わず発したものの、違いますよ(怒)、これは大田の焼酎「O2」です、と相手のプライドを傷つけてしまったようです・・・。^^;

でもこれって、見た目に「C1」と「O2」って同じだし、釜山のC1(1996年発売)のローカル焼酎の成功にあやかってO2とした疑惑満載?!ちなみにO2は2008年発売・・・。^^; この大田の焼酎はブランドを「セチャン(새찬)」から「O2린」にして売り上げ好調!大田・忠清道の人々からさらに愛される焼酎になりました。

そんな地方で人気の韓国焼酎を巡って、このような内容の記事が昨年、Business Journal に掲載されました。円安や“嫌韓感情”の煽りを受けて全輸出額の70%を日本に依存する韓国の焼酎も、2014年は前年比で14.1%も減り、韓国焼酎メーカー各社は現在、韓国国内の焼酎市場の覇権を握ろうと躍起になっているとか。韓国では酒類の売り上げのうち、35.3%を占めるのが焼酎ということもあって、韓国で焼酎をめぐるメーカー同士の競争が激化しているそうです。

しかし、韓国ビール市場は「ハイト眞露」と「OBビール」の商品が総売り上げの9割以上を占める二強状態なのに対して、焼酎市場でのトップ企業のシェアは全体の5割ほど。各地域では地元を代表する焼酎メーカーが奮闘しており、一人勝ちを目指す大手メーカーからすれば、地方の焼酎メーカーは目の上のタンコブ。そのため、ここ10年の間に焼酎の地方メーカーの多くが大手酒造メーカーに買収される事態が続いてるそうですが、現存している地方メーカーは、本当に地域住民に愛されている土着のメーカーゆえ、なかなか手ごわい状態らしいのです。そんな地方メーカーを揺るがす事態が最近起きていたとのことです・・・?!TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

「人体に悪影響…」韓国焼酎業界、醜い潰し合い!ライバルのデマ流布&パクリ合戦」
*2015.09.9 Business Journal から

160316O2リン

こちら、大田エリアの人気焼酎「O2린 (O2リン)」。さっぱりした口当たりが美味しい焼酎です。釜山のC1と思わず間違えてしまいました・・・。そのO2リンを巡ってこんな騒動があったそうです。

問題となったのは、大田・忠清エリアを拠点とする「THE MACKISS COMPANY (맥키스 컴퍼니/本社 大田広域市)という地方メーカー。二日酔いしにくいという焼酎「O2リン」を看板商品に、地域住民から長らく愛されてきたのだが、地元を中心にある“デマ”が流されて苦境に立たされている。そのデマとは、「日本企業に買収された」というもの。同メーカーを支持してきた地域住民たちは「裏切られた」と口をそろえており、「O2リンは日本の焼酎だから飲みたくない!」という顧客が急増。昨今の日韓関係の悪化も影響して、関係者は、そのデマによって飲食店や小売業者からの注文が激減したと明かしている。これまで積み上げてきた消費者の信頼に大きくヒビが入ってしまったわけだ。

MACKISS関係者は、「日本企業に買収されたというのはまったくのデタラメ。デマを流したのは地元の焼酎市場を狙う同業種だ」と断定しており、法的に強力に対応していくと語気を強めている。MACKISSがデマの的となったのは、昨年度に売上高525億ウォン(約53億円)を記録して、前年度から約7%も急成長したためと推測する人も多い。

160316チャミスル2

韓国での顧客満足度No.1に選ばれた焼酎メーカーをアピールするチャミスル(참이슬)。まさか、なりふり構わず、手段を選ばずにデマまで流す会社が韓国の顧客満足度が1番なんて・・・?!騙される方も方だけど、韓国では勝ったもの勝ちという生き方に共感が得られるのだろうか・・・。TT

焼酎メーカー同士の醜い争いは、ほかにもある。2014年に勃発した「ハイト眞露」と「ロッテ酒類」の争いがそれだ。事の発端は、ロッテ酒類が若い女性向けに、低度数の焼酎「チョウムチョロム」を発表して、総売り上げ8000億ウォン(約800億円)という空前の大ヒットを飛ばしたことにある。ロッテ酒類の躍進に焦ったハイト眞露は、なんと「チョウンチョロムは人体に悪影響がある」というデマを流したのだ。

160316チョウムチョロム

ハッピーシェイクを売りにするチョウムチョロム(처음처럼)。今やどんな銘柄でも飲む前のひと振りは定番の作業ですよね!^^

しかし、この一件はすぐに発覚して、ハイト眞露は1億4300万ウォン(約1400万円)の課徴金を支払うハメになっている。余談だが、敗訴したハイト眞露は、その数カ月後に「チョウンチョロム」のアイデアをマネした低度数焼酎の販売に踏み切っている。これに伴い、韓国では若者を中心にした低度数焼酎の酒類が急増。売り上げ競争は一層熾烈となった。

デマを流してまで競合企業を蹴落とそうと躍起になっている韓国焼酎業界。手段を選ばない競争は、業界全体への不信感にもつながりかねないだろう。善悪をわきまえない韓国焼酎業界の泥酔ぶりは、当分醒めそうにない。(ここまで。)

いやはや、何かと民意を操作しようとするとき、相手をつぶそうとすれば「日本」を持ち出す、テハンミングクにC国の人たち・・・。いい加減にせい!と言いたいところです!?^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポギオ ソウルでも人気のあの釜山のふぐちり人気店クムスボッククから大量造反!?ありがちなことですかね~?!ポギオのお店に潜入

ソウル・市庁に釜山・海雲台(ヘウンデ)の韓国式のふぐ料理の人気店「クムスポックク」の支店があるのを見たとうちの社員からの情報で、喜び勇んで食べに行ったことを思い出します。ソウルの市庁はもちろん、江南にもクムスポッククのお店もあったりで結構ソウルのあちこちで釜山の伝統の味をいただけるようになっていました。

当時の店内には1970年に釜山・海雲台で「クムスポックク」の本店が誕生した頃の創業者の写真を飾ったりして、由緒正しい系列店を一生懸命アピールしていました・・・。

ところが、先日、大田(テジョン)に行ったときに、お店に通っている韓国人いわく以前からの伝統店「クムスポックク」の名前が、この前からすべて「ポギオ」に変わったというのです。

“SINCE好き”、”元祖(下手すりゃ本物の元祖)”好きの韓国の食堂経営者からすればあるまじき行為?!これはいったいどういうこと?普通ありえないでしょ~。謎が深まる動きです!?

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<南北境界店のポギオ大田店に潜入~!>

160316ポギオ大田

大田でもクムスボッククが人気でした。こちらはそのクムスボッククだったお店がある儒城区(ユソング)のリビエラホテルに近い場所です。

160316ポギオ大田クムスボックク

以前はこうしてここに「금수복국(クムスボックク テジョンユソン店)」の看板がありました。(真ん中の看板)

160316ポギオ大田店頭

しかし、今はこうして「복이오」の看板に切り替わっています・・・。

160316ポギオ大田3

店内もメニュー内容もほぼ同じとのことです。

<クムスボックク VS ポギオ勢力図>

160316ポギオ勢力図

なら、全国的に広がっていたクムスボッククという伝統の名前が消滅したのかと思いきや、調べてみたら、ちゃんと残っていました!そしてそれも大田から北は「ポギオ」。釜山地区は「クムスボックク」に名前が分かれていることがわかりました。(赤▼がポギオ、青▼がクムスボックク)

は~ん、なるほど。私の推理では、おそらく何らかの理由で大田を含む北のソウル地区が大量造反したと見るのが妥当かな?!

以前、韓国ファミリーマートがいきなり、もう日本のファミリーマートから吸収できるものは吸収したから、もう用はないので関係はここまでにして「C&U(シーユー)」にお店の看板をチェンジし強引に独立していった一件を思い出しました。日本の出店戦術によって効率よく、強力に展開できたことに感謝の気持ちもなく、お金儲けと独立欲にかられる韓国の人たちの気質から考えればよくありがちなこと。ポギオのホームページを見ても、過去の歴史に一切触れていないことからも円満じゃなさそうです。きっと、こちらもおそらくこれと同じような話なのかな~?

<とはいうものの>

160316ポギオ大田ふぐ刺し

いつもは美味しいふぐちりをいただいていますが、今回は贅沢メニュー!ふぐ刺しが美味しい~!

北の方のお店のオーナーさんがすべて一緒だったのか、中でも力の強い方が仲間を誘ったのかは不明です。兄弟で財産分与で分けたというのもアリかも。韓国の方と話をしていると、メニューも店内も一緒なので、ただ名前が変わった程度の認識で、面倒なのか(?)、あまり深くは考えていないようです。

ご参考: 「クムスポックク」市庁でおいしい韓国式ふぐちりランチ!(リンク)

160316ポギオ大田ふぐ刺し3

韓国ではふぐ刺しはこうやって巻いてピリッと辛いポン酢のようなタレ(もみじおろしポン酢と同じ味)に付けて食べます。

160316ポギオ大田刺身

お刺身。あわびのお刺身がとても美味しいです。

160316ポギオ大田カニ

内陸の大田で海の幸満喫は違和感を覚えますが、美味しければOK~~~。^^

160316ポギオ大田ふぐ料理

本日はコースメニューの注文しています。

160316ポギオ大田てんぷら

天ぷらも美味しいです。このお店は食べ物が美味しくないと言われる大田にあってはなかなかいい存在ですね。

160316ポギオ大田グク

おなじみの伝統の味(?)、トッペギのふぐちり。

160316ポギオ大田レンコン

このお店は料理人がいいんですね。

160316ポギオ大田辛い

お約束の辛い料理も少々。

160316ポギオ大田寿司

食事です。ちなみにポギオ大田ユソン店でのコース料理は50,000、70,000ウォン、90,000ウォンとなります。

160316ポギオ大田フルーツ

それぞれのお店に分かれたクムスボッククとポギオ。それぞれ美味しい料理をお客様に提供し続けていって欲しいものです。

お店の分裂の理由は闇のままですが、美味しいのが重要~。先日、駐在員から久しぶりに市庁のポギオに行ったが美味しかったと言っていました。私も今度はソウル・市庁のポギオにも久しぶりに行ってみようと思います。皆さんも手軽なメニューから本格的なフグ料理が楽しめるポギオに行く機会がありましたら楽しんでくださいね!なお、ポギオは先日、KBS2の番組でソウル首都圏3大フグ料理店に選定されたというのが自慢のようです。^^

<MAP>

160316ポギオ大田MAP

「ポギオ大田ユソン店/복이오 대전유성점」
대전광역시 유성구 온천서로 22-6  TEL 042-823-9949
大田市儒城区温泉西路22-6 (ユソング オンチョンソロ)
・大田地下鉄「儒城温泉(ユソンオンチョン)」駅5番、6番出口から徒歩しばらく。
・営業時間 24時間(年中無休) 

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

牙山温泉エリアの美味しいお店の紹介!「ナグォンガーデン」「ヨンインサンマル」「モッコルカルビ」 <牙山温泉グルメ編>

韓国の温泉「牙山温泉(アサンオンチョン)」でミネラル成分たっぷりの温泉を楽しんだなら、やはりもうひとつ楽しみたいのがお食事ですね!

もちろん、牙山温泉ホテルの中にも食堂(レストラン)がありますのでそちらで楽しむというのもいいですが、お隣にはブルーリボンや韓国の美味しいお店選定のマッチプ(美味しいお店)「ナグォンガーデン」のプルコギや焼肉が楽しめます。

また、足があるならば、ちょっとだけ先のヨンインサン貯水池を眺めた後は、これまた韓国の美味しい店選定のタニシ料理のお店「ヨンインサンマル」で美味しいウロンテンジャンとサンバプを楽しめます。

スタンダードな韓国人気メニューのカルビタンが楽しめる「モッコルカルビ ヨンイン店」で軽くお食事もいいですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<.ヨンイン貯水池(영인저수지) /忠清南道牙山市>

141220ヨンイン貯水池1

牙山温泉から少し車を走らせば見ることが出来る忠武公遺跡や大きな川(牙山湖)の海と川を隔てた壁の上を走る道路も格別です。そこまで行かなくても近場でと言えば、やっぱりすぐに見える巨大なため池の.ヨンイン貯水池でしょうか。

141220ヨンイン貯水池2

貯水池の上の浮かぶ部屋から釣りも楽しますので釣り好きには温泉とセットで楽しめる場所です。よーくみると浮いているだけなのにエアコンの室外機もあって快適そう。辺りに小型ボートもないようだし、陸まで寄ってきて人を乗せてまた沖に出るのかな?

<モッコルカルビ ヨンイン店(먹골갈비영인점)>

141220モッコルカルビ1

ランチをとりにモッコルカルビにやってきました。

141220モッコルカルビ2

地元の人たちに愛されていいるお店だそうです。

141220モッコルカルビタン1

ここのお手軽人気メニューはカルビタン!

141220モッコルカルビタン2

韓国のクチコミによれば、お店で提供のお肉は社長が直接牛を選んだ24ヶ月の子牛のみを取り扱いしているというこだわりがあるとか。

141220モッコルカルビタン3

ご飯を入れて楽しむ人がいたり・・・。

141220モッコルカルビタン4

キムチを溶かして味付けをして楽しむ人がいたり・・・。素朴でしっかりしたお味が楽しめます。^^

<ヨンインサンマル/영인산마루)>

141220ヨンインサンマル

この辺りの人気店といえば、タニシのサンバプが楽しめる、タニシ料理の専門店「ヨンインサンマル」。ソウル生活ですっかりタニシのテンジャンチゲのとりこになりました。

141220ヨンインサンマル2

こちらのお店ヨンインサンマルは韓国の美味しい店選定のお店です。

141220ヨンインサンマル3

この辺りのお店は牙山温泉だけでなく、近くの霊仁山(ヨンインサン)への登山客にも人気の食のスポットということで美味しいお店が多いのかな。

141220ヨンインサンマル4

地元の名前がついた、牙山生マッコリ。

141220ヨンインサンマル5

ウロンティギム(タニシの天ぷら)がお酒に合います。^^

141220ヨンインサンマル6

日本でタニシを見たことがあるのですが(もちろん食べることもできるのでしょうが)、私が意識をもってタニシを初めて食べたのは韓国なので、今も印象は、韓国のタニシ料理は“美味しい”です。

141220ヨンインサンマル7

タニシのチヂミ(パジョン)もたまらない~~。

141220ヨンインサンマル8

タニシのサンバプがこの日のお楽しみ~~。

141220ヨンインサンマルサンバプ

野菜に巻いて。

141220ヨンインサンマル9

ご飯に乗せて。満足、満足。足があれば是非行きたいお店です。

141220ヨンインサンマル10

ヨンインサンマルの店先・・・。亀の口から水が出なくなった?!^^;

<ナグォンガーデン(낙원가든/ナグォンガドゥン)>

141220ナグォンガーデン

こちらは牙山温泉ホテルから徒歩のお店です。

141220ナグォンガーデン6

こちらは、韓国の美味しいお店選定、2014年ブルーリボンサーベイの選定店です。 *ブルーリボンサーベイについて(リンク)

141220ナグォンガーデン2

こちらのお店では焼肉など肉料理がいろいろ楽しめます。温泉から近くにこんなお店があれば、ホテルの食堂の選択肢はないかな(すみません^^;)。

141220ナグォンガーデン3

しかし、ここのプルコギがなかなかいけるというので、注文はプルコギ!

141220ナグォンガーデン4

はるさめやえのきをチョキチョキ。

141220ナグォンガーデン5

香りが美味しそう~~。いただきます。これが意外と(やっぱり)美味しい~~。

温泉と共にお手軽に韓国らしい美味しいものを楽しめるっていいですね!牙山温泉と美味しいマッチプ一緒に楽しんでくださいね!

*関連記事(リンク)*
牙山温泉ホテル 韓国にも温泉がある!? 韓国温泉に行く! <ホテル紹介編>
牙山温泉 韓国温泉ひとりじめ!露天風呂もある本格派 <牙山温泉ホテル大浴場編>

<MAP>

141220牙山温泉近郊MAP

1.「牙山温泉ホテル (아산온천호텔/アサンオンチョンホテル)」
 충청남도 아산시 음봉면 신수리 290-5  TEL 041-541-5526
2. 「ナグォンガーデン(낙원가든/ナグォンガドゥン)」
 충청남도 아산시 음봉면 신수리 292-1  TEL 041-541-6866
3.「ヨンインサンマル(영인산마루)」
 충청남도 아산시 영인면 아산리 102-2  TEL 041-543-4778
4.「モッコルカルビ ヨンイン店(먹골갈비영인점)」
 충청남도 아산시 영인면 아산리 149-5  TEL 041-541-6665
5. 「ヨンイン貯水池(영인저수지)」
 충청남도 아산시 영인면 상성리

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

牙山温泉 韓国温泉ひとりじめ!露天風呂もある本格派 <牙山温泉ホテル大浴場編>

韓国温泉のお湯を楽しみについにやって来た忠清南道牙山(アサン)の牙山温泉ホテル!こちらの温泉について聞いても韓国の人たちの中にはピンとこない人たちも多いようですが、れっきとした本格温泉のようです。

案内によりますと、牙山温泉は1987年に発見され、1991年に観光地として指定されるとともに開発されたそうです。水質は、重水酸ナトリウムを含むアルカリ性温泉で20種類のミネラル成分が多量に含まれており、体感が滑らかで、血液の循環を促進、細胞の再生促進作用、神経痛、関節炎、高血圧、胃腸病、風、美肌に効果があるとのことです。

牙山温泉の周辺の野山はまるで豊かな森林に囲まれた深い山谷にいると勘違いするほど空気が澄んでいて、森の中を歩くと森林浴まで兼ねることができる良い条件を備えています。KTXで天安牙山(チョナンアサン)駅からタクシーで、車で行くなら西海岸高速道路西平沢(ソピョンテク)ICで降ります。牙山湖と忠武公遺跡などを巡る観光コースに組み込む旅が楽しめる温泉だそうです。

牙山温泉ホテルの大浴場は朝6:00~20:00(土曜は~21:00)という昼間主体の温泉です。私は朝一番のまだ人のいないうちに温泉の大浴場に出かけたので、大きな温泉をひとりじめすることができました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<牙山温泉ホテル/忠清南道牙山市>

141220牙山温泉ホテル温泉19

せっかくの温泉!牙山温泉ホテルに今回は宿泊しながら温泉を楽しみます! *牙山温泉ホテルについてはコチラ(リンク)

141220牙山温泉ホテル5

温泉の大浴場は本館の地下1階にあります。入浴には入浴券をフロントで購入します。基本は大人6,000ウォン、子ども4000ウォン、 宿泊客4000ウォンですが、チェックインの時に朝食券とともに入浴券をフロントで無料でいただきました。

141220牙山温泉ホテル温泉

地下へ向かいます。

141220牙山温泉ホテル温泉4

大浴場は男性用と女性用に分かれています。混浴はないみたい(^^;)。ここはのれんがあれば雰囲気ばっちりですが、ここは韓国。日本風なものはなし。

<全部見せます!牙山温泉 /牙山温泉ホテル大浴場>

141220牙山温泉ホテル温泉3

脱衣室。

141220牙山温泉ホテル温泉6

広い洗面コーナー。

141220牙山温泉ホテル温泉2

韓国式マッサージチェアもあります。

141220牙山温泉ホテル温泉5

あかすりタオルに普通のタオルをここから取ります。この辺りは韓国のサウナ(銭湯)と同じパターンです。

141220牙山温泉お湯

牙山温泉の5号温泉塔の写真が飾られていましたが、こんな風に温泉が噴き出しているのですね!牙山温泉は地下700mからの温泉くみ上げで、温度は35℃。PH9.2のアルカリ水。ミネラル成分は炭酸水素塩、ナトリウム、カルシウム、二酸化ケイ素、マグネシウム他の17種のミネラル成分が含まれていて、日本の温泉定義でもバッチリ温泉です。

<浴室内設備>

141220牙山温泉ホテル温泉7

シャワーコーナー。

141220牙山温泉ホテル温泉8

洗髪コーナー。

141220牙山温泉ホテル温泉9

これはおなじみ垢すりコーナー。

141220牙山温泉ホテル温泉17

サウナ風呂。

141220牙山温泉ホテル温泉12

チェアーで爆睡もOK!?

<それではいよいよ温泉に入ります!>

141220牙山温泉ホテル温泉18

広い、広い!広い空間に浴槽がたくさん!

141220牙山温泉ホテル温泉10

うわ!亀が大量にお湯を吐いている~~~~!!!

141220牙山温泉ホテル温泉11

ヨルタン!44~45℃の熱湯風呂もある!

141220牙山温泉ホテル温泉16

超音波マッサージ風呂。

<露天風呂>

141220牙山温泉ホテル温泉13

おやっ!ノチョンタン・・・、外にもお風呂があるみたい。つーことは露天風呂だ!

141220牙山温泉ホテル温泉14

いい感じ~。

141220牙山温泉ホテル温泉15

極楽、極楽~。所変われど、やっぱり露天風呂は最高~。

141220牙山温泉ホテル温泉20

ちゃぷ、ちゃぷ・・・。

<お風呂の後は売店で冷たいものでも!>

141220牙山温泉ホテル温泉売店

お風呂の後は売店で冷たいものでもと売店に行けば・・・、朝一番ゆえ閉まっていた・・・。^^;

韓国でもこんな温泉があったのですね!皆さんも機会があれば韓国温泉を楽しんでくださいね!

<MAP>

141220牙山温泉ホテルMAP

「牙山温泉ホテル (아산온천호텔/アサンオンチョンホテル)」
충청남도 아산시 음봉면 신수리 290-5  TEL 041-541-5526
忠清南道 牙山市 陰峰面 新寿里290-5  (アサンシ ウムボンミョン シンスリ)
・ソウル、龍山などからKTXで40分弱「天安牙山(チョナンアサン)」駅下車
 タクシーで17km弱30分(約16000ウォン程度)。
・温泉は朝6:00~夜20:00(土曜は21:00まで)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

牙山温泉ホテル 韓国にも温泉がある!? 韓国温泉に行く! <ホテル紹介編>

韓国の人たちが日本旅行を楽しむときの目的地のひとつに温泉地があります。私も温泉を韓国人のひとたちに紹介したことがあるのですが、「やはり日本の温泉は最高だ~!」と喜んでいただけます。

それでこちらから、韓国の温泉について質問すれば、あるにはあるようだとか、あるがまったくたいしたことはない、あんなのは温泉ではない、とか何かあやふやな返事も聞かれます。でもどうも韓国には温泉があるにはあるようです。そこで一時期、韓国の温泉を探して、その有名どころ(?)を制覇してやる~~、と誓いを立てた時期がありました。

あれこれ、温泉地らしきものを調べ、訪問してまとめて一挙に紹介企画も考えていたのですが、いろいろ忙しくて、韓国温泉制覇の旅はさっぱり進まず・・・。

まあ、志半ばですが、日本も韓国も寒い時期だし、ここはポカポカ温まりたいということで、韓国にも温泉があるっ!企画で私が韓国で訪れた温泉のひとつ、ソウル首都圏からも比較的手軽な忠清南道牙山市の牙山温泉(あさんおんせん)、「牙山温泉ホテル」のご紹介をしたいと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<忠清南道牙山市郊外>

141220牙山

忠清南道牙山市郊外・・・。ずいぶん、山の方にやってきました。

<牙山温泉ホテル(あさん温泉ホテル/アサンオンチョンホテル)>

141220牙山温泉ホテル1

この日、韓国の温泉を楽しもうとやってきたのは、牙山温泉ホテル。大浴場が自慢と聞いています。

141220牙山温泉ホテル3

ついにやって来た牙山温泉!ここに来る機会ができて本当によかったです。

141220牙山温泉ホテル2

温泉のミネラル成分や効果効能を書いた案内が気分を盛り上げます。韓国はあまり地震がないので、温泉はほとんどないと思っていました。

141220牙山温泉ホテル4

温泉だけ利用もできるようです。それではホテルにチェックインに入ります。

141220牙山温泉ホテル温泉フロント

フロント。日本の温泉のようにお土産コーナーなんてまるでなし。でもこれは文化の違い。^^;

<牙山温泉ホテル客室>

141220牙山温泉ホテル6

客室フロア。

141220牙山温泉ホテル7

ダブルベッドルーム。

141220牙山温泉ホテル8

TV、デスク周り。冷蔵庫には水2本サービス。

141220牙山温泉ホテル11

外のきれいな景色を見ながらくつろげます。

141220牙山温泉ホテル9

化粧室。

141220牙山温泉ホテル10

歯ブラシ付きでした。^^

<宴会(?)に超便利なホテルのコンビニ!(別館)>

141220牙山温泉ホテル12

牙山温泉ホテルの敷地内のコンビニ。

141220牙山温泉ホテル13

店の前にはテーブルもあって夜遅くまで楽します。(深夜に閉店)

ビールにおつまみは適量買って飲み足りないとき、食べとりないときはレジに買いに行くの繰り返し~~。^^

141220牙山温泉ホテル14

PETボトルのチャミスルが定番で置いてありました。

<牙山温泉ホテル 朝食>

141220牙山温泉ホテル朝食

牙山温泉ホテルの朝食はフロント脇の食堂で!

141220牙山温泉ホテル朝食2

広いホール型。

141220牙山温泉ホテル朝食3

今朝の朝食メニューは干し鱈のスープにご飯。メニューはその日、指定されたものでいただきます。

141220牙山温泉ホテル朝食4

薄味・・・。

141220朝食

日によってメニューが変わります。(味は期待しない~~^^;)

*関連記事(リンク)*
牙山温泉 韓国温泉ひとりじめ!露天風呂もある本格派 <牙山温泉ホテル大浴場編>
牙山温泉エリアの美味しいお店の紹介!「ナグォンガーデン」「ヨンインサンマル」「モッコルカルビ」 <牙山温泉グルメ編>

<MAP>

141220牙山温泉ホテルMAP

「牙山温泉ホテル (아산온천호텔/アサンオンチョンホテル)」
충청남도 아산시 음봉면 신수리 290-5  TEL 041-541-5526
忠清南道 牙山市 陰峰面 新寿里290-5  (アサンシ ウムボンミョン シンスリ)
・ソウル、龍山などからKTXで40分弱「天安牙山(チョナンアサン)」駅下車
 タクシーで17km弱30分(約16000ウォン程度)。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンスパギムチジャンオ 名物「ネギキムチうなぎ」! <忠南・瑞山(チュンナム・ソサン)ミニミニ旅>

忠南・瑞山(チュンナム・ソサン)ミニミニ旅特集もいよいよ大詰めです。端山の地元の人たちの間で美味しいお店で有名な名物「ネギキムチうなぎ」が食べられるという、「サンスパギムチジャンオ」にこれから立ち寄ります!

地元の人が美味しいお店と最近はウナギの価格の高騰は韓国も同様で、ウナギ屋さんもとても苦しいと思います。どこかでこれを乗り切るきっかけがあればと思います。

それはさておき、“ネギキムチうなぎ”っていったいどんなメニューなんでしょうかね?!

いよいよ目の前にサンスパギムチジャンオの“ネギキムチうなぎ”が運ばれてきます!*サンスパキムチチャンオ

ランキングぽちっとお願いします~^^

<瑞山の有名うなぎ店「サンスパギムチジャンオ」>*サンスパキムチチャンオ

131130ウナギ1

え!ここが瑞山(ソサン)の有名なうなぎの人気店なの?!すごい入口!

<休日ははるばるソウルからもお客さんがやって来る!>

131130ウナギ2

ソウルではどこでもTV取材が来たりしますが、ここは端山の山道のお店!SBSがこんなところまで取材に来ていました(KBSも2回放送)。

そんなこともあってか、休日になればソウルからもここにわざわざウナギを食べに来る人が多いそうです!ちなみにこの日は私もソウルからやって来ました!

<店内>

131130ウナギ7

お店に入ればすさまじい数のウナギに、

131130ウナギ4

恐ろしい量が仕込まれたネギキムチの樽(バケツ?!)がお出迎え!それにしても、こんな山盛りのネギキムチがすべて消費されてしまうと思うとこれまた恐ろしい・・・。

131130ウナギ5

店内はそれなりに広くって、この日は個室のような部屋に通されました。

<注文はまず、パギムチジャンオ!>

131130ウナギ6

すっかり高くなってしまったウナギ・・・。パギムチジャンオひとり分35000ウォン(約3500円)!*1円=10ウォンにて。*価格は変動のことがあります。

注文はもちろん、ここまで来れば清水の舞台から飛び降りる覚悟・・・、いや端山磨崖三尊仏像前の崖から飛び降りる覚悟で、パギムチジャンオを注文します!?

<おかず>

131130ウナギ8

地方はおかずの数々がそれぞれ美味しいことが多いです。

<パギムチジャンオ>

131130ウナギ9

こ、これがパギムチジャンオなんだ~!ちなみにパギムチジャンオはパ(ネギ)・キムチ・チャンオ(うなぎ)がはいっています。

131130ウナギ92

鍋への追加用のネギキムチ!

131130ウナギ91

同じく追加用のウナギ!

131130ウナギ10

鍋を整えて、後はぐつぐつ来るのを待つのみです。

131130ウナギ93

キター!

131130ウナギ11

端山(ソサン)のウナギはこうやって食べます!煮込んだウナギにネギキムチを野菜とともに海苔に巻いていただきます。そのままやん!いただきま~す!やや酸っぱ辛いお味が楽しめます。

<あのオジュクが目の前に!>

131130ウナギ12

メニューでしっかり見つけていたのはオジュク!

131130ウナギ13

瑞山磨崖三尊仏像の麓で見かけた人気メニューを食べることができうれしいです~。あそこではどじょうに麺、米を入れたものだったのですが、ここだとひょっとしてウナギ?!7000ウォン(約700円)/1人分(2人分以上で対応TT)。

<〆はポックンパプ> ポックンバブ

131130ウナギ141

〆はスープを使ったポックンバプ!

131130ウナギ15

3つのお味が楽しめました~。

<瑞山のミニミニ旅の紹介もこれで終わり!>

131130ウナギ3

素朴なお店の素朴なお味で、瑞山のミニミニ旅の紹介もこれでおしまい。

なかなか行く機会がない瑞山(ソサン)です。まだまだ見所もあるようです。韓国の地方旅の参考にしていただければと思います。今回もご覧くださいました皆さんと情報の共有化ができうれしく思います。ありがとうございました。^^

<MAP>

131130MAP_20131130003206d2c.jpg

「山水パギムチジャンオ(산수파김치장어/サンスパギムチジャンオ)」
충청남도 서산시 해미면 산수리 72-13  TEL 041-688-2231
忠清南道 瑞山市 海美面 山水里72-13(ソサンシ ヘミミョン サンスリ)
営業時間:午前11時30分〜午後9時30分 定休日:第1週、第3週の月曜日

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

瑞山磨崖三尊仏像 必見!山中岩彫りの“百済の微笑” <忠南・瑞山(チュンナム・ソサン)ミニミニ旅>

瑞山(ソサン)に来たならどうしても行っておきたいのが、百済時代の傑作のひとつで、「百済の微笑」と言われる瑞山磨崖三尊仏像ソサン マエサム ジョンブルサン)。

瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)は、ものがものだけにいくら素晴らしくたって、ソウルの国立中央博物館には移設できないお宝です。

ただ、場所が瑞山(ソサン)ということもあって知名度は低いのが残念なところですが、ある日、山中で見つかったそんな仏像彫刻は実に神秘的です。

瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)がこんなにきれいに保たれているのは、直射日光を直接受けることがなく雨風がぶつかりにくい位置にあることが、屋外にもかかわらずきれいなまま長持ちしている秘密だと地元の方に聞きました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)近くに到着!>

131128瑞山磨崖三尊仏像1

私が瑞山(ソサン)にあると聞いてずっと見たかったもの、それが瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)なのです。管理事務所の前にはバス停もあります。

<暖かい季節はここで食事も楽しそう!>

131128瑞山磨崖三尊仏像3

あ〜、何?!事務所の前で美味しそうに皆が食べている麺が入った食べ物は〜。どじょう、麺、米を 入れて , 辛くてぴりぴりするように 沸かし出したオジュクが 代表 メニューだそうです。機会があればこれを食べたい!

131128瑞山磨崖三尊仏像2

ヨンヒョンチプ・・・、覚えておこう!

131128瑞山磨崖三尊仏像4

アウトドアで実にいい雰囲気です。さあ、磨崖三尊仏像を見に行こう〜。

<ちょっとだけ登ります!>

131128瑞山磨崖三尊仏像5

小川のせせらぎ(?)を聞きながら橋を渡ります。

131128瑞山磨崖三尊仏像6

こういう場所に来れば石が積み上げられているのをよく見かける韓国です。

131128瑞山磨崖三尊仏像7

ちょっとだけ山を登ります!

131128瑞山磨崖三尊仏像8

先の岩の部分に磨崖三尊仏像があるようです。

<瑞山磨崖三尊仏像(ソサンマエサム ジョンブルサン)>

131128瑞山磨崖三尊仏像9

うわ!これが、磨崖三尊仏像(マエサム ジョンブルサン)なのか。こんな静寂な場所にたたずんでいる仏様が実に神秘的です。上の岩もいつ落ちて来るかわからないし、見事な仏様です。

131128瑞山磨崖三尊仏像14

この3人の大きな岩に彫られた仏像は瑞山の伽倻山麓で1958年に発見され、韓国の国宝第84号に指定されました。百済時代のものとされています。そして、韓国観光公社の案内によれば、韓国で発見された磨崖仏像の中でも一番古いものと知られています。

131128瑞山磨崖三尊仏像13

その穏やかな微笑は「百済の微笑」と呼ばれ、光の方向によって様々に変化すると言われている神秘的な仏像です、とのことです。

とても素晴らしいです。本当にはるばる来た甲斐がありました。赤い光のかかる朝夕にも是非来て見たいです。

131129MAP2.jpg

瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)があるのはこんな場所です。これでは長い間発見されないわけです。それにしても人目につかなかったとは言え、この状態が長く保たれたなんてすごい話です。

<帰り道にこんな仏様を見ることができました。>

131128瑞山磨崖三尊仏像10

瑞山磨崖三尊仏像(ソサン マエサム ジョンブルサン)をじっくりと拝んだ後、少し走った道路脇に仏様を発見!

131128瑞山磨崖三尊仏像11

車を止めてもらい見てみます。貯水池を作るために水没することになったという仏像を動かしてここに持ってきたようです。高麗時代末期ごろからのものではないかと推測されているようです。腕の組み方など、瑞山(ソサン)のこの辺りに多く見られる弥勒と同じような形式だそうです。伝説によれば西海で通行する中国使節などが行き来する通路にたてられたと言われたり、普願寺を守護するチャンスン(木像)であったとも推測されているようです。

それにしてもこんな素朴で神秘的な瑞山磨崖三尊仏像が、あまり人に知られていないというのは残念な話ですが、考えようによってはこんな状態だからこそ、ゆっくりその魅力を味わえて、昔の百済の時代をあれこれと思い描けるのかもしれません。

皆さんも時間を見つけて百済の微笑を一度じっくりとご覧になって見てはいかがでしょうか。

<MAP>

131129MAP.jpg

「瑞山磨崖三尊仏像(서산마애삼존불상/ソサンマエサムジョンブルサン)」
충청남도 서산시 운산면 용현리65-13
忠清南道 瑞山市 雲山面 龍峴里65-13(ソサンシ ウンサンミョン ヨンヒョンリ)
・問い合わせ:観光案内電話 041-1330(日本語可)
・観覧時間:09:00-18:00(3-10月)、09:00-17:00(11-2月)
・アクセス:瑞山市外バスターミナルから龍峴里行きの市内バスに乗って瑞山磨崖三尊仏像前で下車。
 所要時間約30分。タクシーでは約20分。 *韓国観光公社の情報です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(大田・忠清南道) | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>