ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

一風堂 江南店 江南店だけのオリジナルメニュー“しょうゆとんこつラーメン”!

韓国の一風堂もソウルの感度の高い若者の集まる街を中心に3店舗。今回は3号店と言われる一風堂江南店だけしか食べられないという、しょうゆとんこつラーメンのご紹介です。

ソウルに住んでいるときに日本の美味しいラーメンなんて半分あきらめていたのですが、一風道堂ができたり、そこそこ美味しいお店を発見するとうれしいものがありました。一風堂が狎鴎亭(アックジョン)にできたときは喜んで駆けつけたのを今も思い出します。

あちこちにそんなお店ができると人間贅沢になってしまって、あれこれ厳しい評価を下したりしますが、日本に来て思うのはやっぱり、ソウルの日本ラーメン屋よりイケてない店も・・・結構あるってこと!

ここは初心に戻って外国なのにそれなりの日本式ラーメン店があることに感謝しましょう~~~。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<一風堂 江南店>

140122一風堂江南店店頭

江南駅11番出口を出てCGVの方向に向かって歩き、最初の角を右折すれば一風堂江南店を見つけることができます。

140122一風堂江南店店頭2

この日はいろいろあってずいぶん遅いお昼ご飯になりました。今日は一風堂にしようかな。外窓から中をのぞけば・・・、あ!店員さんと目が合った!^^;

140122一風堂江南店店内1

つーことで店内に入ります。一人飯にも便利なカウンター席もあります。

140122一風堂江南店店内3

この日は一人なのでカウンター席に座ります。

140122一風堂江南店店内2

上を見上げればおなじみの紅白のどんぶりにレンゲ!

<注文は江南店だけのメニュー!しょうゆとんこつ>

140122一風堂江南店メニュー

普通の白丸元味や赤丸新味もいいけど、今回の注文は江南店だけのメニュー、しょうゆとんこつにしました。それにしても9000ウォン(約900円)はちと高価~。^^; *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

140122一風堂江南店しょうゆとんこつ

待つことしばし!しょうゆとんこつラーメンが到着~~~。実はこのメニュー、2号店(カロスキル)だとみそラーメンだったりします。^^;

140122一風堂江南店しょうゆとんこつ1

あり・・・。具がメニュー表と微妙に違う・・・。けど、写真にない、もやしがうれしい!?

140122一風堂江南店しょうゆとんこつ3

海苔付きもこれまたうれしい~~。

140122一風堂江南店しょうゆとんこつ2

麺は変化球で平らな麺が楽しめます!

140122一風堂江南店しょうゆとんこつ4

スープも破綻のないとんこつ味ベース!

140122一風堂江南店店頭3

今回は一人飯もOKな韓国一風堂江南店のしょうゆとんこつラーメンのご紹介でした!皆さんも機会があれば日本式だけど、韓国なら江南店ならではの味を経験するのもいいかも知れません。^^

<MAP>

140122一風堂江南店MAP

「一風堂江南店(3号店)/잇푸도 강남점(3호점)」
서울특별시 강남구 테헤란로1길19  TEL 02-564-0868
ソウル市江南区テヘラン路1ギル19
・営業時間:11:00~23:00 金・土 翌02:00まで
・地下鉄2号線「江南(カンナム)」駅11出口から徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 01:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

博多文庫 元祖韓国の美味しいラーメン店はリボン2つ!/ 弘大・上水 -ブルーリボンのお店-

ブルーリボンのお店紹介特集の第9弾、最終回はブルーリボン2つのお店で、なんとそれも日本式ラーメン店の「博多文庫ハカタブンコ)です。

今でこそ、そこそこの美味しいラーメン店が増えましたが、私がソウル生活を始めた頃、ソウルで食べるラーメンがあまりにもまずくて気が狂いそうになっていまして、韓国の人から、それなら、弘大(ホンデ)の裏に「博多文庫」という美味しいラーメン店があると教えてもらい行った記憶が懐かしいです。

当時は今のような日本の名店や地方の名店がソウルに越してくるという贅沢な時代が一挙に来るなんて思ってもいませんでした。

最近は仕事の為に弘大(ホンデ)に向かうことが多く、久々に、私の気持ちを嬉しくさせてくれた懐かしの元祖韓国の美味しいラーメン店「博多文庫」に出かけてきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR2_20130310154832.jpg

<相変わらず人が並んでいました!>

130319博多文庫待ち

その後、ソウルの美味しい2大とんこつのお店と言えば、西の弘大(ホンデ)「博多文庫」、東の建大(コンデ)の「美味堂うまいど)/リンク」と知りました。もちろん、両方とも行列の出来るお店です。女性が多いのも特徴ですね!

列の先頭はお店の前でなく、2軒手前の場所なので注意が必要です。

<博多文庫(はかたぶんこ)/弘大(ホンデ)・上水(サンス)>

130319博多文庫店頭

一時期、支店がOPENして味が落ちてしまったと言われていた時期もあったのですが、今は復調しています。周りに日本式のラーメン店が2軒あったのですが、2軒ともすでになくなってしまってやはり生き残っているのはここだけ。

130319博多文庫店内

店内メニューがそういえば日本語になっていますね。濃い味の印ラーメン(インラーメン)、あっさり味の清ラーメン(チョンラーメン)の2種類からラーメンが選べます。各7000ウォン(約640円)、替え玉1000ウォン(約90円)。*1円=11ウォンにて。価格は2013年2月現在。

<気迫のこだわりのラーメンつくり!>

130319博多文庫あたため

あ~、どんぶりをお湯で温めている~!

韓国のラーメンなので、本場の博多ラーメンにはどうしてもかなわないところがあるのは仕方のないところですが、韓国でそろえられる素材・具材で少しでも美味しいものが作れるようにかなり努力されています。小麦、水などに合わせて最善のものを作っているとのことです。

130319博多文庫湯切り

とことんする湯切り!この基本技が日本でも適当な店が多いのに!麺の固さですが、韓国で調達の小麦の性質上、粉落とし、ハリガネは実際のところ厳しいとのことで、バリカタから受けられるそうです。ちなみに日本の小麦でも麺を作ることを試したそうですが、韓国の水とは合わなかったとのことです。いろいろ研究しているんですね。

130319博多文庫気迫

ラーメンのスープや印ラーメンのこってり背脂をこうやって乗せています。この気迫は見ていて感心させられます。日本じゃ当たり前の風景でもここは韓国。

<あっさり清ラーメン(チョンラ-メン)>

130319チョンラーメン(こってりじゃないほう)

このシンプルさがいいですね。

130319チョンラーメン(こってりじゃないほう)4

麺はいつも固めで注文します。ちゃんとお願いしたとおりに出てくるのが嬉しいです。

130319チョンラーメン(こってりじゃないほう)3

スープはこれはこれで努力のこのお店なりのいいお味です。日本のように塩味が効き過ぎるほどではありません。

<こってり印ラーメン(インラーメン)>

130319チョンラーメン(こってりなほう)

脂などが多目のこってり、印ラーメンが日本人にはより合うかも。こってりと言っても、とことんこってりではないので自然な味わいが楽しめました。そんな感じなので見た目にそんな大きな差はありません。

130319チョンラーメン(こってりなほう)2

もちろん、替え玉もあるので計算して食べます。チャーシューも美味しかったです。

<ブルーリボン2つ獲得のお店!>

130319博多文庫ブルーリボン

「周囲の人に推薦したいお店」の評価に値するブルーリボン2つ獲得の日本式とんこつラーメン店「博多文庫(はかたぶんこ)」でした。(ブルーリボンは全4ランク。リボン3つが最高です。)

130319博多文庫

日本でも博多ラーメンはお店によっていろんな味わいがあります。ソウルでも博多文庫は博多文庫なりのとんこつラーメンを追い求めているように感じました。博多文庫のシンプルで気迫いっぱいのとんこつラーメンを食べたくなったら是非どうぞ!

<MAP>

130323MAP.jpg

「博多文庫(하카다분코/ハカタブンコ)」
서울특별시 마포구 상수동 93-28 TEL 02-338-5536
ソウル市麻浦区上水洞93-28(マポグ サンスドン)
・営業時間: 12:00~14:00、17:00~23:00 (年中無休)
・地下鉄6号線「上水(サンス)」駅2番出口から徒歩しばらく。
・日本語での注文可能。印と清が紛らわしいのでわからなくなったらお店の人に聞いてみてください。麺やスープがなくなると早くしまることがあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR2_20130310154832.jpg

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!
ぽちっとおねがいしま~す。^^
韓国の国産茶のホットドリンク自販機。左端は「ゆず茶」右端は「ユルム(はとむぎ)茶」ですが、何と真ん中は「ココア茶」…。いつからココアが国産のお茶になってしまったのでしょうか?^^;

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 08:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「麺屋三代目弘大本店」 病みつきになる“恋のアメリカンフットボール”

もちもち太麺のつけ麺がソウルで食べられる「麺屋三代目」。建物の契約のせいか通っていた鐘路店がなくなってしまって、最近は弘大本店にたまに向かいます。

ラーメンも餃子の味も悪くないということもあって、さすが麺屋三代目弘大本店、なかなか人気があります。

ここでラーメンを待ちながら、食べながら耳に入るのは、いわゆるナツメロといわれる昭和のヒット曲。コメディソングや歌謡曲が店内のBGMとして流れます。よくもこんな日本でも流れないような曲の数々を探してきたものだと感心します。本当にここは韓国ソウルなの?って思ってしまいます。

そんなお店の中で流れていた古くても新鮮で忘れられない曲がしばらくの間耳にこだましてました。その曲の名はフィンガー5(ファイブ)の“恋のアメリカンフットボール”。この曲のオリジナルを聞きながらまた食べたいと思う今日この頃です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<「恋のアメリカンフットボール」を聴きながら読んでね!>



麺屋三代目で流れていた、恋のアメリカンフットボールってこんな曲です! 

恋のアメリカンフットボールは調べたらなんと39年前の曲で沖縄出身の5人兄妹のグループ「フィンガー5(ファイブ)」というグループが歌って大ヒットしたという曲です。探したのですがお店のようにいい音質のものがなかったので、同じ調子でリメイクで歌う女性声優5人による声優ユニットDROPS(ドロップ)のものを探しました。それでも9年前のものです。 *ちなみにオリジナルはiTunesStoreで購入可能です。

クリックして曲を聞きながら、記事を読みながら、麺屋三代目にいる気分に浸ってください~。^^(そう言えばpekoさん、学生時代アメフトやっていてモテモテだったんだって!)

<麺屋三代目弘大本店>

130114麺屋三代目本店

弘大入口駅前の裏通りにあるにもかかわらず、次から次へとお客さんが訪れる人気店「麺屋三代目弘大本店」です。

130114麺屋三代目本店店内

店内は2人用のテーブルとカウンター席で構成されています。さすが弘大だと思うのがお客さんがカウンター席を気にしないところです。 *店内にはいい感じの昭和のナツメロが流れています。

130114麺屋三代目本店メニュー

メニューはラーメンがいずれもとんこつ系で、ラーメン7000ウォン(約640円)、辛口ラーメン7500ウォン(約680円)、黒ラーメン7500ウォン(約680円)、つけ麺8000ウォン(約730円)、あんかけ焼きラーメン9000ウォン(約820円)、餃子3000ウォン(約270円)などです。 *1円=11ウォンにて。価格は2012年12月現在。

<つけ麺はかつおの味がしっかり利いたなかなかの力作!>

130114麺屋三代目本店つけ麺!

日本でも今人気のもちもち麺にかつお醤油の味がたまらない!さらにつけ汁にはぶつ切りの美味しいチャーシューがたっぷり沈んでいます。しかし、しかし・・・。

130114麺屋三代目本店つけ麺2

しかしです。辛ラーメンが辛くてダメな私にはこの辛さでたくさん食べるのがつらいです。つけ麺なのに汗が噴出します。(注:元から汗っかきです。)一応注文のときに日本語のわかる女性(日本人)がいますので、辛さを抑えてと言えば少しは抑えてくれると思いますが、たぶん、私にはそれでも辛いと思います。

とは言うものの、辛いの大丈夫な人には韓国の辛さと日本の美味しい味が合わさったなかなかの味と感じることでしょう~。 *店内にはこの時も昭和のナツメロが流れ続けています。

<んで、私の場合はラーメンなんかを食べてしまいます!>

130114麺屋三代目本店ラーメン

こちらラーメン(とんこつ)です。やっぱり辛くないのが私には向いています。

130114麺屋三代目本店ラーメン2

チャーシューはなんとあぶりです。

130114麺屋三代目本店ラーメン麺

麺は細麺。。*引き続き店内には昭和のナツメロが流れ続けています。 

130114麺屋三代目本店ラーメンスープ

スープはやや薄味のとんこつ。でも悪くない。

130114麺屋三代目本店餃子

一緒に餃子も食べます。(一風堂雄太郎もない)江北の人にも江南の人に負けない幸せがあります?!

<替え玉の後は違うお味を楽しむ!>

130114麺屋三代目本店替え玉

もちろん、とんこつラーメンですから替え玉もあります。1000ウォン(約90円)。替え玉には最初についてきた辛いニラのつきだしをかけます。

130114麺屋三代目本店ラーメンこれもOK

少しだけピリッとした感じでおいしさ2倍?!

<女性にも人気はアメフトと同じ!>

130114人気!

それにしてもここ麺屋三代目弘大本店にはいつ来ても女性のお客さんがいますね!人気はまるでアメフト並み!

130114麺屋三代目本店のれん

皆さんも機会があればぜひ、韓国の方にも人気のとんこつラーメンや、辛い韓国情緒たっぷりのつけ麺を、今や日本でもなかなか聞けないような厳選(?)された昭和のナツメロとともに味わってみてくださいね!

<MAP>

130114麺屋三代目本店MAP

「麺屋三代目弘大本店(めんやさんだいめ/멘야 산다이메)」
서울특별시 마포구 서교동 355-25   TEL 02-332-4129
ソウル市麻浦区西橋洞355-25(マポグ ソギョドン) 
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅9番出口徒歩しばらく。
・営業時間:11:30~22:00 *麺、スープなくなり次第終了

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 00:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国「チーズラーメン」ライス!体に悪そうな昼食!?

お昼の会社の地下の食堂街で食べた韓国式「チーズラーメン」に「ご飯(コンギパブ)」。

突然食べたくなってしまいました。外は氷点下に近いというのに食べ終わる頃に汗が突然ぼろぼろ噴出してしまいました。

でも食べながら、会社に来てまでこんな食事はいかにも体に悪そうだと思いました。

初めて食べた韓国「チーズラーメン」!韓国での人気ラーメンメニューのひとつだそうです。皆さんもいかがですか?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<これが韓国式チーズラーメン>

121204チーズラーメン

きっと韓国ラーメンファンならおなじみの「チーズラーメン」。一般的な食堂メニューです。3000ウォン(約230円)。インスタントラーメンに四角くて薄いチーズを1枚載せたものが出てきました。

121204チーズラーメン2

チーズがとろけて麺に絡みます。辛いラーメンがまろやかになります。この日はだめもとで2分30秒の固ゆでで頼んで見ましたが、ちゃんと固ゆでで出てきてうれしい。韓国のラーメンは伸びきった麺ででてくることが多いのです。

121204チーズラーメン3

あ~~、ラーメンがするするどこかに逃げ出して行きます~~~。いったいどこに~~?!

121204チーズラーメンどんぶり

あ~、コンギバプ(ご飯)の上に載かってしまいました~。伸び防止のためと辛さ軽減のためにブデチゲのときに私がよく使うワザなのですが・・・。

しかし、これは大失敗!チーズで麺がしつこくなってすべりが悪くなっているので、ご飯との相性が悪かったです。

121204チーズラーメン4

スープを飲みながらチーズラーメンどんぶりをのどに押し込んだのですが、おかげで暑くもないので大粒の汗がポロポロ。うちの社員によればこれに玉子も入れるのがいいとか。

121204チーズラーメン5

この日の昼食の主な摂取物・・・「炭水化物」。チーズ以外の具まったくなし・・・。チーズラーメンも普通に食べるのがいいんじゃないか(当たり前?)と感じました・・・。

チーズラーメンは人気食と聞きました。私のような食べ方は非推奨ですが、皆さんも家にある韓国ラーメンで試してみてくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 05:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「豚人(ブタンチュ)」京都一乗寺ラーメン“弘大”に登場!!

『 最高のラーメン作ります! 現在、日本でラーメンの天才と呼ばれる中尾リョウスケ(2009年全日本とんこつラーメン部門1位受賞)のラーメンを、今、韓国で味わうことができます! 』、というフレコミで2012年9月8日にソウルの弘大(ホンデ)エリアにオープンした京都一乗寺ラーメン「豚人(ブタンチュ)」

お店のオープンの情報を聞いて早く行きたいと熱望していました!

聞けば、京都一乗寺は名の知られたラーメン激戦区で有名店が多いエリアだとか。そこでの人気店のひとつが「豚人(ブタンチュ)」とのことです。

この日は会社の仕事を早々に切り上げて、いよいよこれからお店に向かいます。日本の激戦区の味わいがソウルでいただけるなんてとても楽しみです!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<都一乗寺ラーメン「豚人(ブタンチュ)」/ 弘大入口(ホンデイック)>

120915豚人看板

地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅で降りて、8番出口から歩いてしばらくで豚人(ブタンチュ)に到着。このお店のオープンは京都出身の元ソウル駐在で今は相模原にお住まいのひでおやじさんからの情報です。オープン前に情報をいただいていたのに出遅れました~。

120915店内

店内と外とでラーメンを食べることができます!ラーメンを外でっていう感覚が新鮮で私は今回は外の席に!お店の女性の方に聞けばお店のスタッフはすべて日本人だそうです!これは期待ができます。


<メニュー!>

120915メニュー

メニューです。日本語メニューもちゃんと準備!とんこつが濃厚な「とこ豚骨醤油ラーメン」「とこ豚骨塩ラーメン」に、豚骨薄めの「醤油豚骨ラーメン」「塩豚骨ラーメン」からメニューが選べます。9月15日(今日^^;)までオープン記念でラーメン一杯5000ウォン(約360円。1円=14ウォンにて)*通常6500ウォン(約460円)格は2012年9月現在)

120915メニュー2

何にしようかなと裏を見れば、お得なラーメン、ライス、ギョーザつきで7500ウォンの信じられないセットが~~!(約540円)。

つい学生時代に戻った気分でギョーザセット注文~!仕上がりもいろいろ選べます。今回は麺固めです。


<出てきた!>

120915セットメニュー

出てくるのが少々遅いかな~、と思っていたら、ギョーザ、ラーメン、ライスがみんなそろってから出てきました。こんな配慮はかなりうれしいですね!


<豚人(ブタンチュ)「醤油豚骨ラーメン」>

120915醤油

こちらは私が注文の豚骨薄めの「醤油豚骨ラーメン」。

120915麺!スープ!チャーシュー

麺は今回は細麺のみとのことだったので細麺でしたが、固めで出てきてくれてうれしいです。またチャーシューは大きくてこだわりの味わい。肝心のスープですが、これが豚骨が効いているのですが、スープ自体の味が薄いという不思議な味わい。今まで食べた豚骨にはない味わい。これが豚骨ラーメン部門1位に輝いた秘訣なのかも知れません。


<キムチと一緒で病み付きの味?!>

120915キムチと

塩辛い味が好きな私としては薄味で少々物足りないと思っていたのですが、これにお店のテーブルに備え付けのキムチを混ぜて食べると絶妙な味わいになってびっくり!この味は病みつきになりそうな気分!?味が薄く感じる人にはおすすめかも!


<こちらは豚人(ブタンチュ)「とこ豚骨塩ラーメン」>

120915塩

こちらは、同行者が注文した、豚骨濃い目の「とこ豚骨塩ラーメン」。スープを飲ませてもらったのですが、濃厚だけどこれもあっさりした味!


<オリジナルな味わいのギョーザ!>

120915餃子!

餃子も皮がパリッとしてこだわりのオリジナルな味!おいしかったです!


<オープンしたばかりなのにかなりの人気です!>

120915人気!

豚骨が強いので韓国の方にはどうかとも思ったのですが、男性も女性も店内にはお客さんが次から次へと。うわさを早くも聞きつけたのかな?!

最初は、薄くてどうかなとも思った味わいだったのですが、なれると病み付きになりそうなそんな不思議な味わい。ラーメンファンの方は近くにお越しの際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


<MAP>

120915MAP.jpg

「豚人(ブタンチュ/プタンチュ)/ 부탄츄」
서울특별시 마포구 서교동 330-19 
ソウル市麻浦区西橋洞(マポグ ソギョドン)330-19
・「弘大入口(ホンデイック)」駅地下鉄2号線の8番出口、空港鉄道7番出口などから徒歩。
・営業時間 12:00~24:00


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 09:00 | コメント:20 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「松江ラーメン」 こんなときこそ韓国のこの日本ラーメン!<弘大入口駅前>

が~~ん!行きつけのつけ麺屋さん「麺屋三代目」鐘路店がつぶれてしまいました。韓国人社員や日本人社員とともにあのもちもちの麺が食べられないと思うとちょっと悲しいね、なんて話をしていたのですが、なら大学路か弘大の「麺屋三代目」に行こうかと話を皆でしていたときに弘大(ホンデ)で脳裏をかすめたお店があります!

そうだ!行ってみたかったあのお店!何度も前を素通りして行けなかったあのお店!口コミで評判のあの店!この時期だからこそちょっと気になる名前のあのお店へと言うことで、向かったのは弘大入口(ホンデイック)駅前の「松江ラーメン(松江らーめん)」
  
松江といえば!もちろん、「し」!・・・、島根県かな?!いや?!
そう、「しじみ」ですよね!?

そうなんです。ここのラーメンはしじみのエキスが入ったスープが特徴とか。おいしいものを食べたいのは誰も同じ。どんな味わいのラーメンが食べられるでしょうか?はたしてお店の様子は?期待しながら日韓編成隊でお店に入りました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<松江ラーメン/弘大入口>


120825松江ラーメン

地下鉄2号線弘大入口駅をでて少し行けばそこに松江ラーメンがあります。以前からクチコミで日本の松江のしじみや麺が云々でおいしいと聞いていたので気になっていました。

120825店内

特にこの時期、松江なので、ひょっとして?とも思ったのですが、意外にもお店は韓国の若い人たちでいっぱい!居酒屋もやっているので入りきれなくってあきらめて帰る人もいたくらい。たぶん、韓国の人は松江って島根県って知らないのかも?!

<ビールとおつまみで!>

120825おつまみ2

今週は疲れたからビールでキュッと行きますか?!と言うことでアサヒの生でかんぱい!麺の揚げたものが出てきてこれはいいおつまみです。


<焼き餃子は肉汁たっぷり!>

120825餃子

焼き餃子2人前!餃子は1人前7個で肉汁たっぷり。同行者からは小籠包みたいとの声も。6000ウォン(約430円)。*1円=14ウォンにて。価格は2012年8月現在。


<イチオシとされる松江ラーメン>

120825松江らーめん

私が今回注文したのはイチオシと聞く「松江ラーメン」。焼き豚が大きくて厚い!あっさりしょうゆ味。たまらなくノーマルなしょうゆラーメンが食べられるなんて~~。しじみのエキスも効いてるような気がして体にもよさそうな印象。7000ウォン(約500円)

120825麺

麺は日本の松江製麺所から空輸されてくるとか!コシがあって独特のつるつる感が楽しめます。しかし、最近は日本でもそうなんだけど、箸がリサイクルのお店が増えてプラの箸に置き換わって、とにかく麺がキャッチしにくいのが不満です。

120825ゴマラーメン

同行者の注文のゴマラーメン!チャムギルムの味わいのスープが美味でした。このラーメンも捨てがたい気がします。700ウォン(約500円)


<日本からの熱心なファンも!>

120825記帳

お店の方と意気投合したのでしょうか。熱心な日本人家族のファンの記帳も飾られていましたが・・・。日本人は個人情報、個人情報と騒ぐ割りには、ゆるゆるなこともあって戸惑うことがたまにあります。


<普通のしょうゆラーメンが食べたくなったら!>

120825店内2

しじみのエキスが効いたしょうゆベースのラーメンです。日本だとどこかのラーメン屋さんで食べたようなそんな普通の味わいです。そんな味わいが懐かしい、時々口にしたいときは是非訪れてみてください。日本のように超アツアツではないですが、韓国では悪くないと思います。ちなみにこのお店の経営は韓国の方のようです。


<MAP>

120825MAP.jpg

「松江ラーメン/마츠에라멘」
서울특별시 마포구 동교동 169-14  TEL 02-323-6877
ソウル市麻浦区東橋洞169-14(マポグトンギョドン) 
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅8番出口から徒歩すぐ。ビルの2階。
・営業時間:11:30~05:00


<ランキング応援のお願い>

この時期も奮闘して更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

*文中隠し文字あり?!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 09:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「麺屋三代目」韓国式辛さと魚介とんこつが融合のつけ麺!<鐘路(チョンノ)>

あ~~~、おいしいつけ麺が食べたい!ということで、鐘路(チョンノ)にあると聞きつけた、つけ麺が食べられるラーメン屋さんの「麺屋三代目」(メンヤサンダイメ)に行くことにしました。

鐘閣(チョンガク)駅から徒歩なのですが、このあたりは小さな販売店に会社事務所や語学学院などなんだかんだでいろんなものが密集していることもあって、いつも多くの人たちでにぎわっています。そしてこれを反映してか一歩裏道に入ればおびただしい数の食堂が立ち並ぶソウルの食堂激戦区のひとつにもなっています。

そんな激戦区でひときわ目立つのが東京とんこつ「麺屋三代目」の看板! 

はたしてこの激戦区で勝ち残れるのでしょうか?!ということでまずは今回の目的のつけ麺を味わってきました。


★「麺屋三代目」鐘路店は2012年8月を以って閉店しました・・・。残念!!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<東京とんこつ「麺屋三代目鐘路店」!>


120620麺屋三代目!

地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口からしばらく歩くと、あった!あった!ありました。「麺屋三代目」が目に飛び込んできました。これからここに入ります!


120620店内!

お店の2階に通されました。19時くらいなのにお客さんもまばら。この家賃が高い場所でちょっと心配!


120620メニュー

メニュー表はなんと麺を入れて保管・輸送する木の枠の中に貼ってありました!

メニューはラーメン(7000ウォン/約500円)、みそラーメン(8000ウォン/約570円)、辛口ラーメン(7500ウォン/約540円)など。今回味わうのはもちろん、つけ麺(8500ウォン/約610円)です。お店の人がつけ麺は辛いですよ、と教えてくれましたが、どの程度と聞けば、少し辛い程度ですよ、とのことだったので注文です!餃子(3000ウォン/約210円)もあわせてお願いしました。 *1円=14ウォンにて。価格は2012年5月現在)


<味付けのニラがサービス!>

120620ニラ

味付けしたニラがお通しできました。辛いけどおいしいです。

ここでちょっと、つけ麺について調べてみました。

つけ麺とは、麺をつゆにつけて食べるラーメンの一種。もりそば、つけそばなどとメニューに記される。発祥は1955年(昭和30年)に東京の大勝軒にて山岸一雄が商品化した説が定説になっている。山岸が東池袋大勝軒を独立創業する前の修行店にあった、湯飲み茶碗にスープと醤油を入れたものに残った麺を浸して食べるまかない食がベースで、山岸が中野大勝軒の店長の頃、このまかない食を食べるのを見た客の関心を惹き、試食してもらうと好評価なことから、試行錯誤の末、酢と砂糖で調味し、麺の量は見栄え良くするためラーメンの3割増しにして「もりそば」として完成させた。(Wikipediaより、抜粋編集)

<いよいよ、つけ麺登場~!>


120620魚介系

待つことしばし、つけ麺登場です。つゆが赤いっ!辛すぎはしないかな?!かなり不安。(注:私は辛さにあまり強くはありません。)


120620麺

麺は太麺。半熟たまごつき!


<これから食べます!!>


120620辛い!

辛いっ!(注:私は辛さにあまり強くはありません。)
でも味わうと、確かにおいしい魚介とんこつのベースがなかなかいけています。チャーシューもそれなりだし、麺ももちもちした感じが東京のつけ麺とよく似ています。

120620餃子2

餃子は羽つきで出てきました。お味もラーメン屋の餃子としてはそれなりで悪くないです。

120620つゆ

ニラも入れてつけて食べてみました。つけ麺なのに汗をかいての食事でしたが、それでも最後まで食べました。(注:私は人より汗をかきやすい体質です。)

ぶつ切りチャーシューが入った魚介とんこつ系スープに韓国風の辛い味が特徴的なつけ麺でした。ちなみに同行した辛さに強い日本人はこれ悪くないですね、といいながら喜んで食べていました。ベースに感じるこの味なら、ラーメンも期待できるかな、ということで私は次回はラーメンに挑戦することにしています。

皆さんも「麺屋三代目」鐘路(チョンノ)店で韓国式辛さと魚介とんこつが融合のつけ麺に挑戦してみませんか?!一人飯に困ったときもどうぞ!


<MAP>


120620MAP.gif

「麺屋三代目鍾路店/メンヤサンダイメ・チョンノジョム/멘야산다이메 종로점」
서울특별시 종로구 관철동 11-1 TEL 02-1688-1308
ソウル市鍾路区貫鉄洞11-1(チョンノグ クァンチョルドン)
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口を出て徒歩。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

いつも応援してくださっている皆さまに心より感謝しています。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!本当にありがとうございます。

ぽちっと.jpg
クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 09:00 | コメント:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>