ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

チョンジュキンパプ やっぱりこの芸術的なケランマリキンパプが美味しいよね!

今朝の朝食は明洞からすぐの忠武路のホテル横の「チョンジュキンパプ本店全州キンパプ)」で取ろうと思います。今回はいろんなキンパプを食べようと思っているのですが、今朝はまずはケランマリキンパプ

それにしてもキンパプの値段も随分高くなりました。私がソウルに住み始めた時は普通のキンパプが1本1000ウォンだったのが懐かしいです。今は1本2000ウォンぐらいですので2倍になりました。それでも韓国のお手軽な味として、韓国人だけでなく日本人にも大人気!

Wikipediaによりますと、キンパプは日本の海苔巻きに由来し、日本との行き来が盛んになり始めた19世紀末から朝鮮でも日本の海苔巻きが食べられ始め、ごま油を使うなどのアレンジが加えられて行ったそうです。当初は「ノリマキ」と呼ばれていたそうですが、1948年に韓国政府の国語醇化政策により「김밥(キムパブ/キンパプ)」と呼ぶよう指定されたものの1990年代になっても一般には「ノリマキ」と呼ばれていたことから国立国語院が、生活用語として残っている日本語のひとつとして「ノリマキ」を挙げ、これを「キムパブ」と置き換えて表記するよう推進し、それ以降「キムパブ」と言う呼び名が定着した、とありました。

その国に入ってその国のスタイルに合わせて進化はよくあること。今やすっかり韓国を代表するお手軽メニューのひとつとなりました。特にこのケランマリキンパプは日本の玉子巻きとは巻き方も違う変化で、これをいただくのがいつも楽しいのです。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<チョンジュキンパプ ボンジョム(全州キンパプ本店)/忠武路>

150815チョンジュキンパブ店頭

忠武路の大通りからちょっと脇に入ります。

150815チョンジュキンパブ店頭2

そこにあるのはおなじみのオレンジ看板でない、ありがたみのあるゴールドの色使いの「チョンジュキンパプ ボンジョム(全州キンパプ本店)」。一応、本店とありますが、支店があるのかどうかは不明です。^ ^;

150815チョンジュキンパブ店内1

店内はキンパプ屋さんの割りには広くて落ち着いた雰囲気です。

150815チョンジュキンパブ店内2

キンパプ屋さんは1人ご飯が安心して出来るお店のひとつでもあります。

<メニュー表>

150815チョンジュキンパブ店内注文書

お持ち帰りでない時は、テーブルに座って口頭またはテーブルの注文票に数量を書いてお店の人に渡して注文するのがいいでしょう。注文はケランマリキンパプ(계란말이김밥)1つ、40000ウォン。

ケランマリキンパプもずいぶん高くなってしまいました・・・。ちなみにこちらのお店の普通のキンパプは원조김밥(元祖キンパプ)2000ウォンです。

<ケランマリキンパプ>

150815チョンジュキンパブケランマリキンバプ1

ケランマリキンパプ登場〜。店内飲食だとお味噌にタクアン(タンムジ)やキムチがサービス。

150815チョンジュキンパブケランマリキンバプ2

韓国の玉子焼きキンパプは出来上がったキンパプの表面を巻くように玉子焼きを焼いたりして出来上がり。誰が考えたのか素晴らしいアイディアです。それにしてもこの絶妙な玉子焼きの均一な薄さは芸術的です。

香ばしさがひと味違うケランマリキンパプを美味しく頂きました。どこのキンパプ屋さんでも提供してくれるケランマリキンパプをまだの方は是非、召し上がってみてくださいね!また、最近遠ざかっている皆さんも久しぶりにいかがですか。今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした!^ ^

<MAP>

150815チョンジュキンパブMAP

「チョンジュキンパプ本店(全州キンパプ)」
서울특별시 중구 퇴계로 218-3 TEL 02-2268-1003
ソウル特別市中区退渓路218-3
・地下鉄4・3号線「忠武路」駅1番出口から徒歩すぐ。
・営業時間 24時間。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 05:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パルコンヤン(鉢盂供養) 感動する曹渓寺の彩り豊かな韓国精進料理レストラン

今回のソウルの旅の楽しみは鐘路(チョンノ)・仁寺洞(インサドン)界隈にある曹渓寺チョゲサ)が運営する、ブルーリボン2つ認定の韓国精進料理レストラン「パルコンヤン鉢盂供養)」を訪れることです。

パルコンヤン(鉢盂供養)では全羅南道クムスアムの厳選された野菜やテンジャンなどを使った精進料理を少し変形したフュージョンスタイルの料理を提供してくれるそうです。

寺院で行われる食事法のことを「パルコンヤン(鉢盂供養)」と言うそうです。ヘルシーな食事が韓国人や外国人にも人気だそうです。

ブルーリボン2つのお店はそうなかなかないので相当期待しています。お店は予約制ですので予約を入れてあります。(当日ですけど。^ ^;)

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpg

<鐘閣駅界隈>

150709パルコンヤン途中1

光化門から鐘閣(チョンガク)方面に移動しています。これから夕食を取りに鐘路のパルコンヤン(鉢盂供養)に向かうのです。

<曹渓寺(チョゲサ)の道向かい>

150709パルコンヤン途中2

韓国仏教寺院である曹渓寺(チョゲサ)の正門にやってきました。この門の道路を挟んで真向かいにパルコンヤン(鉢盂供養)があるのです。

150709パルコンヤン店頭1

場所的にはこのビルかな。

150709パルコンヤン店頭2

お店があるという気配まるでなし、っていうどころか、こちらのお店ももう店じまいに見えます・・・。大丈夫かな・・・?!

<パルコンヤン(鉢盂供養)/ 발우공양>

150709パルコンヤン店頭3

エレベーターで5階にやってきました。ここがお店の入口。

150709パルコンヤン店内1

きれいな店内。

150709パルコンヤン店内2

テーブル席に、

150709パルコンヤン店内3

座敷の席です。

150709パルコンヤン店内4

今日は5人で予約を入れました。

150709パルコンヤン景色

窓の外から見えるのは鐘路の有名な韓国仏教寺院の曹渓寺(チョゲサ)。

<メニュー>

150709パルコンヤン食事24

メニューはランチタイムとディナータイムのものがあります。ランチの10品27500ウォンのものが手軽でよさそうですね。でも昼時は混んでいるようで、1部と2部に分かれていますね。ランチの時は早めの予約がよさそうです。

10品 27500ウォン(ランチメニュー)、12品 39600ウォン、15品 58300ウォン、17品77000ウォン、お子様メニュー 10000ウォン。

150709パルコンヤンメニュー

悩ましい〜。ここは久々韓国大奮発で15品コースで行きましょうかね。季節の時々に合わせたメニューが出されるそうです。今回のお品書きです。

<精進料理15品コース>

150709パルコンヤン食事1

今回はどんな料理が出て来るのか楽しみです。

150709パルコンヤン食事2

食前酒は松の香り。

150709パルコンヤン食事3

山野菜のお粥でスタート。

150709パルコンヤン食事4

たけのこ冷菜。

150709パルコンヤン食事5

野菜たっぷりのチヂミ。

150709パルコンヤン食事6

いものころがしマンドゥにお豆腐。

<フルーティーなキムチ!>

150709パルコンヤン食事7

出されるカクトゥギキムチがとてもフルーティーな味わいでびっくり。おそらくエビの塩辛など使っていないからかも。

<自然の素材のみを持ちいた一品が続きます>

150709パルコンヤン食事8

蔓人参焼き。

150709パルコンヤン食事9

山芋料理。

150709パルコンヤン食事10

山菜がきれい。パルコンヤン(鉢盂供養)の精進料理は素材や調味料など自然のものにこだわっているそうです。

<蓮尽くし!>

150709パルコンヤン食事11

蓮の実を取り囲むように花びらを並べて蓮根の料理を置くというこだわりが見事。

150709パルコンヤン食事13

彩りも綺麗でかなり唸っております。^ ^

150709パルコンヤン食事14

松茸を添えて・・・。

<見事な料理の数々>

150709パルコンヤン食事16

韓国料理は大雑把な印象が強かったのですが、この繊細さに感動。

150709パルコンヤン食事19

あれ?牛肉だ。ここって精進料理のお店だったような?

実は食べてびっくり、聞いてびっくり!実はこれ大豆でできた湯葉をお肉のように仕上げているとのことです。味付けでまるでお肉に感じます。

150709パルコンヤン食事17

山菜きんちゃく。

150709パルコンヤン食事20

蓮の葉ご飯は辛くない味噌汁で。

150709パルコンヤン食事18

おかずも彩り豊か。

150709パルコンヤン食事21

一旦、口の中をリセットする、野菜の揚げ菓子も唸ってしまう一品。

150709パルコンヤン食事22

デザートは羊羹。

150709パルコンヤン食事23

もうお腹がいっぱい。こんなに楽しめる精進料理は初めて!とても満足です。こちらは一度お越しになることをおススメしたいです。

<リチャードギアも来た!>

150709パルコンヤン店内5

熱心な仏教信者として知られるリチャードギア(プリティーウーマンなど数々のヒット映画出演でおなじみ)もここで韓国精進料理に舌鼓を打ったのかな?!

<MAP>

150709パルコンヤンMAP

「パルコンヤン(鉢盂供養)/ 발우공양」
서울특별시 종로구 우정국로 56  TEL 02-2031-2081
ソウル市 鍾路区 郵政局路56
・曹渓寺真向かいテンプルステイビルの5階
・営業時間 11:40〜15:00/18:00〜20:00  定休日 祝日休業

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpg
<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チンハルメタッカンマリ 人気の東大門タッカンマリ店も異変!それでも美味しかった定番のお店

またまたちょっとグルメなお店に行こうかと思っていたのですが、この日の夜の食事は合流した日本からの韓国初めての人(この時期なのにエライ!?)もいるので、現地日本人同行者の提案で東大門のタッカンマリに行こうということになりました。

やっぱり外せない定番のお店ですので、私も大賛成〜!もちろん向かうは「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。通称、チンハルメタッカンマリ

でも、早く行かないと席がいっぱいで順番待ちが大変!美味しいタッカンマリを目当てに急いでお店に向かいます。

いよいよタッカンマリの定番のお店、チンハルメタッカンマリの前に到着です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東大門界隈>

150630鐘路5街

慣れないとお店を探すのが大変ですが、自分ならではの目印を見つければ次回からは簡単です。

150630鐘路5街2

通称タッカンマリ通りにやってきました。同行者は市場から入る道に慣れているそうです。私は鐘路5街駅と東大門駅を結ぶ表通りの中間地点にある新韓銀行(신한은행/ シナンウネン)の脇の小道に入る方法かな。

<あの人気店、チンハルメタッカンマリに異変!>

150630チンハルメタッカンマリ店頭

あれ〜!いつもたくさんの順番待ちが名物なのに誰も並んでいない・・・。レジで番号札をもらうこともなく、店内に案内されます・・・。すさまじい異変!やはりこれはMERSの影響をど~んと受けているようです。

150630チンハルメタッカンマリ店内

店内は程よく混んでいますが、聞こえて来るのは地元の韓国人の人たちの声ばかり!私が初めてこのお店に来た頃と同じ雰囲気。

150630チンハルメタッカンマリ店内2

うわお!窓、フル全開中~。暑い季節は冷房が間に合わないのか、その手で来たか〜、って感じです。

それはさておき、席には空きがちらほら・・・。

150630チンハルメタッカンマリ店内3

この日は3階にということで上って来たのですが、席に余裕があってびっくり。

以前は日本人たちが多く並び、最近は中国人たちが多く並び、どんなときも千客万来だったのですが、中国人たちは激減だし、日本人グループも少ないですね・・・。

<個人的には嬉しい状況と思いきや!?>

150630チンハルメタッカンマリ店内4

軽い待ちができたり、途切れたりの混雑レベルくらいがちょうどいいと感じている私にはとてもうれしい状況です(スミマセン)。しかし、うれしくないのはお値段!いつの間にか1匹(タッカンマリ)、20,000ウォンに値上げになっている〜(悲鳴〜)。TT

<大胆!3人で2匹>

150630チンハルメタッカンマリキムチ

ここのキムチはニンニクが効いたすっぱい独特の味わい。韓国人たちは鍋にいきなり投入したりしますが、私は自分の手元のお皿の中で湯がきます!?^^

150630チンハルメタッカンマリビール

それでは乾杯〜。

150630チンハルメタッカンマリ3

私:「ねえねえ、3人で鶏2匹って多くない?!」(この時点で、タッカンマリでなく、タットゥマリ^ ^;)
現:「いえいえ、1匹じゃたりませんよ。^ ^」
私:「そう? でも、3人のうち、1人は女の子なんだけど・・・。」
現:「私がたくさん食べますので大丈夫です。」
(これはかなりのタッカンマリ好きのようです・・・。本人が一番食べたかった疑惑?!^^;)

<おいしそう~!>

150630チンハルメタッカンマリ4

お店の人にカットしてもらいました。うわ~、おいしそう。

150630チンハルメタッカンマリ2

最近は東京でも食べられるようになったんだけど、やっぱりここのタッカンマリが美味しいや。現地日本人の食べること、食べること!すごい勢いで鶏肉がなくなっていきます。(よかった!)

<ここはお餅(トック)も美味い!>

150630チンハルメタッカンマリモチ

サリはお餅(トック)にジャガイモを追加しました。中でもこのお餅が美味しいんだよね。

150630チンハルメタッカンマリモチ2

あ~、幸せ。MERS騒動で来ることのできない人の分も合わせていただきます~!

<仕上げはグクス!>

150630チンハルメタッカンマリグクス2

仕上げはグクス2人分。

150630チンハルメタッカンマリグクス3

店長~、悪いですが、日本人なので固めでいただかせていただきます!

<スープでお肌ツヤツヤ?!>

150630チンハルメタッカンマリスープ

鶏のエキスたっぷりのスープはそのままスプーンでいただいても美味しいし、タレのスープでいただいても美味しい。人にそう言われてからはいつも翌朝、肌がツヤツヤになった気がします。

<ごちそう様でした!>

150630チンハルメタッカンマリ店内5

お久しぶりに美味しいタッカンマリをいただきました。やっぱり定番のお店はいいですね。

<MAP>

140901チンハルメタッカンマリMAP

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ /진옥화할매원조닭한마리(チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ )」
서울특별시 종로구 종로5가 265-22   TEL 02-2275-9666
ソウル市 鍾路区 鍾路5街 265-22(チョンノグ チョンノオガ)
・営業時間:10:00~22:30 休業 秋夕・旧正月
・地下鉄1号線「鍾路5街」駅5番出口から徒歩、新韓銀行鐘路6街支店の手前の小道を右折。
・地下鉄4号線「東大門」駅9番出口から徒歩、新韓銀行鐘路6街支店横の小道を左折。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミリネ がっかり!光化門で20年の伝統のマッグクスのお店が・・・TT

明洞方面から人気の美味しいお店に向かって歩く道。現地の人たちとここでランチのために合流です。

ここの辺りに老舗の江原道春川式の冷麺のお店、ミリネがあるんだよね。と話しながらお店の前に差し掛かれば・・・。

あ〜!お店の玄関のドアの裏がベニヤ張りになっている・・・。最近、いつでも行けると思って新しいお店ばかり探していると、お気に入りの古き良きお店がなくなっていることがあってがっかりが多いソウルの街です・・・。

ひょっとしたら改装中とも思いたいのですが何の案内書もないし・・・。ここもいずれは、いつものようにまたコーヒーショップにでもなってしまうのでしょうか・・・。TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<光化門・ミリネの残骸?!>

150629ミリネ

光化門から慶熙宮方面に歩いています。20余年の伝統の原道春川式の冷麺のお店、ミリネの前に差し掛かりましたが・・・、え~!何、このベニヤ板張りは?!まさか、閉店・・・?!

参考: 「ミリネ 光化門で江原道春川式冷麺「マッグクス」の美味しいお店」(ソウル情報局)

<過去回想・・・>

130404ミリネマッグクス

こんな真っ黒で太い原道春川式の冷麺がいただけたり、

150621ミリネマンドゥ

ボリューム満点のマンドウがいただけたのですが、残念です・・・。改装であればと思うのですが中で作業をしている様子もなく・・・。皆さんもこんな経験が多いのではないでしょうか・・・。光化門ではどうしても出店したいお店があると、契約更新の時に高い条件をだして前のお店を追い出してしまうケースがあります。某日系スイーツのお店も相当人気があったのにもかかわらず、別のコーヒーショップにしてやられました・・・。

今度、いつも行きそびれている鐘路のウロンテンジャンのお店にも行かなくっちゃ・・・。伝統店が少しずつなくなっているソウルです。がっかり感や寂しさ感を胸にこの先にある目的地に向かいます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓村ソルロンタン 教保タワー店 最初からご飯&グクス入りがこだわりと、人気というキムチ&カクトゥギ

ソウルに来れば人気のソルロンタンのチェーン店があって、ひとつは神仙ソルロンタン、もうひとつは韓村ソルロンタンハンチョンソルロンタン)だとか。

今朝は朝からソルロンタンが食べたいモード!ひとりで食べに行くならやっぱりソルロンタンのお店はお手ごろですよね。あれこれ探したのですが、灯台元暗し、なんとホテルのすぐ隣りのビルにソルロンタンのお店、韓村ソルロンタン 教保タワー店がありました。久しぶりのソルロンタンがとても楽しみです。

ソルロンタンはお味もあっさりして美味しいし、一緒にいただくキムチ&カクトゥギも美味しいとあればまさに朝食にもぴったり!

韓村ソルロンタン 教保タワー店は江南・新論峴(新ノニョン/シンノニョン)駅からも近くて便利な立地のソスルロンタンのお店です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<韓村ソルロンタン 教保タワー店>

150622ハンチョンソルロンタン店頭

韓村ソルロンタン 教保タワー店の入口です。ビルの入口の真上にあるこの看板が目印です。ただ、この看板がなければ常連さんでなきゃわからないところです。さらに“教保タワー店”といってもそばに江南・教保タワーがあるということで、決して教保タワーに入っているわけではありません・・・。^ ^;

150622ハンチョンソルロンタン店頭2

ビルの通路の突き当たりにお店があります。

<店内>

150622ハンチョンソルロンタン店内

店内は明るくてこぎれいな感じ。

150622ハンチョンソルロンタンメニュー

メニューいろいろありまして、このお店のウリのひとつの秀マンドゥソルロンタン(8500ウォン)も悩ましいですが、ここはやっぱり基本で行こうということで、72時間誠意を込めて作ったというソルロンタン(7000ウォン)をいただきたいと思います。韓村ソルロンタンの代表メニューです。

それにしても韓国の物価の上がりっぷりにはいつも驚かされますが、ソルロンタンもずいぶんいいお値段になったものです・・・。

<熱心なファンも多いというキムチ&カクトゥギ>

150622ハンチョンソルロンタン キムチ1

小さなかめに入ったキムチ&カクトゥギが運ばれてきました。こちらのお店のキムチ&カクトゥギは美味しいということでこれを楽しみにやって来るお客さんもいるとのことです。

150622ハンチョンソルロンタン キムチ2

自分でカットしてお皿に盛り付けます。食べてみれば、確かにこれは美味しい!韓村ソルロンタンの案内ではソルロンタンにこのキムチを漬けて食べても美味しいし、スープも美味しくなるとことです。

<韓村ソルロンタンのソルロンタン>

150622ハンチョンソルロンタン1

ご飯が別々に出てこないことがこだわりのソルロンタン専門店という韓村ソルロンタンのソルロンタンが運ばれてきました!

150622ハンチョンソルロンタン お塩

お好みに合わせてお塩やコショウで味を調整してみてくださいね!まあ、最初はこんなものかな?!^ ^

150622ハンチョンソルロンタン2

ソルロンタン専門店のこの薄くスライスされた牛肉が美味しいんですよね。また、こちらのスープはあっさりして臭みみもなく食べやすい感じです。^ ^

<最初からご飯にククス入り!>

150622ハンチョンソルロンタン3

私は個人的にはご飯が別に出てくるのが好きなのですが、食べてみて、ここのソルロンタンの方式もなかなかいいね、と実感です。それに中に入れるご飯の炊き加減も調整してある感じ。これいいですね!

150622ハンチョンソルロンタン4

グクスも最初から入っていてこちらもいい感じ。美味しいキムチやカクトゥギと一緒に食べれば、やっぱり日本ではいただくことの出来ない韓国のお味と改めて感心です。

<韓村ソルロンタン(ハンチョン)>

150622ハンチョンソルロンタン

お出かけ先で軽く食事を取りたい時とか夜食にソルロンタンはいいですね!街で見かけたらいつもの安心のお味のソルロンタンチェーン店もいいし、美味しいキムチやカクトゥギと食べるご飯入りの韓村ソルロンタン(ハンチョン)もいいんじゃないかと思いました。^ ^

<MAP>

150622ハンチョンソルロンタンMAP

「韓村ソルロンタン (한촌설렁탕 교보타워점/ハンソンソルロンタン キョボタウォジョム)」
서울특별시 서초구 사평대로56길 7 U&I빌딩 1층 112호  TEL 02-534-5572
ソウル市瑞草区砂平大路 56ギル7 U&Iビル1階 112号 (ソチョグ サピョンデロ)
・地下鉄9号線「新論峴(シンノニョン)」駅(急行停車) 6番、7番出口から徒歩。
・24時間営業
*★印はオクラウドホテル江南です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オヒャンチョッパル 市庁の「ソウル三大チョッパル」の店はこの日も大行列!

誰が言い出したのか、ソウル三大チョッパル。ソウルでファンがとても多いチョッパル(豚足)のひとつが、市庁エリアの「五香豚足オヒャンチョッパル)」。お店の名前はマンジョクオヒャンチョッパルって言うらしいのですが、漢字だと満足五香豚足ってことになるようです。

チョッパルはちょっと・・・、という人もここに来れば食べられるというオヒャンチョッパルの味の秘密は、作り置きしないことや五香という古くから使われる特別なスパイスを使用しているとか。

チョッパルは平日は16時からの提供になるそうですが、これがなんとわずか4時間ほどで売り切れてしまうとか。なるべく早くお店に向かいたいところです。この日も来てみればすごい行列。

さすが、ソウル三大チョッパルのひとつ、オヒャンチョッパル。日本からのファンも多いと聞いています。もちもちした食感がたまりませんね!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<地下鉄2号線「市庁(シチョン)」駅8番出口出てしばらく>

150301オヒャンチョッパル1

大通りからこの通りを曲がるのです。奥に入って行きます・・・。

150301オヒャンチョッパル2

うわ~、どれだけ人が待っているのか・・・。この日は、先発隊で並んでくれている人がいるので早く入れました。お店の人に聞いた情報では17:30くらいなら早く入れるようです。ソウルの会社が終わるのが18:00.この前が目安って言うことでしょうか。

営業時間は平日ランチ11:30~14:00 /豚足15:00~22:30、日曜日14:00~22:00となっていますが、終了時間は目安のようです。なんせ、チョッパルは売り切れたら終わりのようですので・・・。

<オヒャンチョッパル (五香チョッパル/マンジョクオヒャンチョッパル)>

150301オヒャンチョッパル4

それでは番号が呼ばれましたので店内に入ります。お店は拡張で複数の建物で営業中です。

150301オヒャンチョッパル3

にぎわう店内。オヒャンチョッパル の人気の程が伺えます。

<メニュー>

150301オヒャンチョッパルメニュー

マンジョクオヒャンチョッパル 特大53,000ウォン(約5300円)、大38,000ウォン(約3800円)、中32,000ウォン(約3200円)
オヒャンブルチョッパル(炒めた辛いチョッパル) 34,000ウォン(約3400円)
パンバンチョッパル(半々チョッパル-普通の物半分、炒めたもの半分) 大39,000ウォン(約3900円)、中34,000ウォン(約3400円) *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

150301オヒャンチョッパル酒メニュー

オヒャンチョッパルには外国人も訪れ、日本人、中国人もたくさん来ています。最近は中国人が多いのでしょうか。青島ビール置いてありました・・・。^^;

<オヒャンチョッパルのマンドウグクサービス!>

150301オヒャンチョッパルスープ

オヒャンチョッパルでまず出てくるのが、このマンドゥグク(餃子のスープ)。

150301オヒャンチョッパルスープ2

これからグツグツさせます。このマンドゥグクはサービスというのが嬉しいです。

<オヒャンチョッパル 大>

150301オヒャンチョッパル チョッパル1

今回の注文はマンジョクオヒャンチョッパルの大。3〜4人分かな。

150301オヒャンチョッパル チョッパル2

柔らかくてもちもちしています。これがマニアを唸らせるオヒャンチョッパルなのです。

150301オヒャンチョッパルキャベツ

オヒャンチョッパルではこのキャベツのサラダ(おかわり自由)がポイント。ニンニクなどが入った薄味の少しすっぱいソースにキャベツを入れて・・・、

150301オヒャンチョッパル チョッパル3

チョッパルとソースのついたキャベツを一緒に食べるとこれがあっさりして美味しいのです。気が付けばどんどん、お肉が減っていたりします・・・。^^

<ブルーリボンサーベイの選定店>

150301オヒャンチョッパル ブルーリボン

オヒャンチョッパルは新鮮な食材と安心して食べることができる最高の料理を作るというしっかりした理念のもと味ひと筋26年。1989年に10テーブルと看板も無い2階の店からスタートしたそうです。その美味しさはブルーリボンサーベイでブルーリボンひとつ獲得です。

ウワサがウワサを呼び、それが今ではお馴染みの大人気店!まだの方は一度訪ねてみてくださいね!

<MAP>

150301オヒャンチョッパルMAP

「マンジョク オヒャンチョッパル/만족 오향족발」
서울특별시 중구 서소문로 134-7 TEL 02-753-4755
ソウル市中区西門路134-7
・地下鉄2号線、1号線「市庁(シチョン)」駅8番出口などから徒歩。
・営業時間 平日ランチ11:30~14:00(豚足メニュー以外) /豚足 15:00~22:30
日曜日14:00~22:00 祝日はおやすみとか。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミジョンククス0410 (0410ククス) 仁寺洞で立ち食い感覚のお手軽ククスのお店!

韓国では一人の食事が難しく感じますが、そんなことを気にせずに食事のできるお店が最近は徐々に増えているとのことです。

今回は一人ということもあって、仁寺洞(インサドン)の入口にあるそんなお一人様OKのミョルチククスのお店で朝食を取ることにしました。

そのお店の名前は、ミョルチククスチャラヌンチプ ミジョンククス04100410ククス)です。メインメニューはミョルチククス。ミョルチは出汁を取る小魚の名前で、ククスはそうめんのような麺ですので、韓国式の温かいそうめん(にゅうめん)のようなものですね。

朝はあっさりと、そして一人で食事をしたいときに、ミジョンククス0410 を知っていれば重宝しそうです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ミジョンククス0410 (0410ククス)仁寺洞店>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店店頭

鐘閣方面から仁寺洞に向かう道路の脇にあるので、恐らく誰の目にも入るのがこのお店。ミジョンククス0410 (0410ククス)仁寺洞店です。今回の宿泊は仁寺洞(インサドン)ですので、是非、こんなお店にもチャレンジしたいと思っていました。

<購入の仕方が完ぺきに間違っていた・・・。>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店店内

店内は韓国では珍しいカウンター式です。韓国の人は抵抗感がずいぶんあると思いますが・・・。

お店に入り、いきなり席に座って、ミョルチグクス3000ウォン(約300円)を注文しました。お手軽価格がうれしいところです。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

おもむろに、注文とお金5000ウォンをお店のアジュモニさんに手渡せば、ポケットから2000ウォンをお釣りをくれました。そして、その後、アジュモニさんが取った行動は・・・?!

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 販売機

ガ~ン! アジュモニさんは入口脇に向かい私の渡したお金を販売機に入れて食券を買ってくれているではないですか・・・。

実は0410ククスはセルフの食券購入スタイルの店だったのでした・・・。チェソンハムニダ・・・、コマプスムニダ・・・。TT ちなみにメニューにはこの他に、冷ククス(ネンククス)、ビビンククス、カルビククスなどもあり。^^;

<お店の約束事(オキテ)!>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店店内2

お店のルールは、最初に食券を販売機で買うということ以外もあって、
1.ククスと玉子があうらしくて、玉子が欲しい人は500ウォン(約50円)で買い求めて欲しいそうです。
2.水はセルフ。
3.おかず(キムチ)は食べる分だけ取ってください。
4.食べた器は棚の上に上げてください。

<気を取り直して・・・>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 ミョルチグクス1

カウンターの棚の上にミョルチグクスが出されたのを一生懸命写していると・・・。

アジュモニ:「どこからお越しになられましたか?」
私:「イルボン~。」
アジュモニさん:「何の目的で韓国へお越しですか?」
私:「旅行~~。」
アジュモニ:「あら、韓国語上手ですね~~。」
私:「ちょっと勉強しました~。」

ちなみに水もセルフでしたが、アジュモニさんが準備してくれました・・・。なんと親切なアジュモニさん・・・。チェーン店なのに個人商店のような親しみやすさがとてもうれしい。なんかまた来なくっちゃって思ってしまいます。^^

<ミョルチククスをいただきます!>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 ミョルチグクス2

それではミョルチグクスをいただきます~~。

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 ミョルチグクス3

あっさりとして食べやすいです。まずはプレーンな味を美味しくいただいて・・・。

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店キムチ

次にパンチャのキムチをお皿に取って・・・。

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 ミョルチグクス4

ミョルチククスの上に投入~~~。

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 ミョルチグクス5

これが美味しいんですよね。1回で2度楽しめます~。キムチとククスを一緒にいただくのも美味しいし、オリジナルスープも楽しめました。

お店は24時間営業ですので、早朝、朝、昼、晩、深夜など、ご自分の都合に合わせてまるで立ち食いうどん店やそば店のように軽くいただけるのがうれしい0410ククスでした。もちろんカウンター席ですが椅子はあります。ソウルのあちこちにあるようですので、皆さんも機会がありましたら、ご利用なさってみてくださいね!

<MAP>

150221ミョルチグクスチャラヌンチプ ミジョングクス0410 仁寺洞店 MAP

「ミジョンククス0410 仁寺洞店/미정국수0410 인사동점」
서울특별시 종로구 인사동 75-1  TEL 02-730-0412
ソウル市鐘路区仁寺洞75-1
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅3番出口、「鐘路3街(チョンノサムガ)」駅などから徒歩。仁寺洞通り入ってすぐ。
・24時間営業

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 21:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>