ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

オチュ チュクミとフォンデュが女性に超人気の店!<鐘路・鐘閣>

今、ソウルで爆発的人気のお店「オチュ오쭈)」。

オチュは大学路のお店がTVで紹介されるなど大人気になって今はあちこちにお店ができました。

辛くて仕方がないチュクミ(イイダコ)をチーズフォンデュにしてマイルドに食べると言う斬新なアイディアに、辛さを和らげる効果もうれしいシャーベットなマッコリも大人気とのことです!

さっそく予約を入れようと鐘路のオチュにTELすれば、席がすぐに埋まってしまうので予約はできないから、空いている18時までに来てくださいとのことです。これは是が非でも行かねばなりません~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鐘路旧ピアノ通り>

141125鐘路旧ピアノ通り

平日の18時と言えばちょうど会社が終わる時間帯。そんな時間から混み始めるなんてすごいお店ですね!鐘路の旧ピアノ通りに急ぎます!?

<オチュ(오쭈)貫鉄洞(カンチョルドン)店/鐘路・鐘閣>

141125オチュ看板

お店に到着。オチュは大学路のお店が評判がよく、その後、新村や江南などお店がたくさんできたと聞きました。

141125オチュ鐘路店入口

鐘閣のお店はここから地下に入ります。

141125オチュ店内看板

Tasty Roadという番組でも紹介され今や大人気だそうです。

<客層が違う!超大人気店!>

141125オチュ鐘路店店内2

ひゃあ!店内にあっと言う間にお客さんが詰まって行きます。それにしてもお客さんが若い女性ばかりでこの混みようとは驚きです・・・。かろうじて席が空いてました!ラッキー。^^

<メニュー!>

141125オチュメニュー

何にしようかな。チュクミはイイダコを炒めた超辛い料理です。サムギョプサルの入ったチュクミのチュサミを人数分注文。チーズホンデュと、うどんとチーズ入りトック(餅)、辛さ対策でサラダなどを注文しました。

141125オチュ追加など

テーブルに準備がちゃくちゃくと整います・・・。

141125オチュサラダ

これはサラダ。ドレッシング少なくてもよかったのに~?!^^;

<かんぱ~い!>

141125オチュ乾杯

かんぱ~い!ここではクリーミーな生ビールがいただけます。が、やっぱりいくらクリーミーと言ってもここは韓国、すぐに泡が無くなります?!

<人気のチュクミ&フォンデュをいただきます!>

141125オチュチュサミ

追加のチーズ入りトック(餅)入り。

141125オチュチュサミ2

お店の人が一生懸命炒めてくれます。辛そう~。

141125オチュチュサミ4

もやしにうどんを入れて更に炒め続けます。

141125オチュチュサミ5

出来上がり~。

<フォンデュにつけて!>

141125オチュチーズフォンデュ

オチュに来ればやっぱりフォンデュを注文していただかなくちゃね!フォンデュは火がつけられて温かい状態が保たれています。

141125オチュチーズフォンデュ2

それではチュクミをフォンデュにつけていただきます。

141125オチュチーズフォンデュ3

なかなか面白いアイディア。でも辛いものから遠ざかっていた私には強烈な辛さ。これぞ韓国の味。ソウルに来ればこうでなくっちゃね!?

<フルーツシャーベットマッコリがチュクミに合う!>

141125オチュマッコリ2

韓女たちがオチュではこのフルーツシャーベットマッコリも人気のメニューですと言うことで合わせていただきます。

141125オチュマッコリ

この冷たくて甘いフルーツの味がチュクミで辛くなった口の中をさっぱりさせてくれてとても合います。これはまりそう~。結局、全部の味を試しました。

<楽しめるオチュメニュー>

141125オチュチーズフォンデュ4

サリのチーズ入りトックが意外に美味しい。

141125オチュチュサミ6

サンチュとともにチュクミやサムギョプサルをいただいてもOK!

141125オチュうどん

うどんは辛さを引き立てます。なぜ?!^^;

141125オチュポックンバプ

仕上げはポックンバプ1人前を皆でシェア。^^

<オチュ 62000の秘密!>

141125オチュ62000

オチュでは従業員の方が62000と書いたシャツを着ているのですが、店長に聞いてみたら、オチュが最初にできた時の初日の売り上げが何とたった62000ウォンだったそうです。10分の1で為替を考えればたった6200円・・・。この時の絶望的な売り上げから頭を切り替えて頑張らなくっちゃ!と言う気持ちをいつまでも忘れないようにとのことでした。ちなみにこの日は我々だけで62000ウォン以上の支払いをさせていただきました。^^

皆さんも韓国らしい辛さと大人気のチュクミ&フォンデュを是非、体験なさって見てくださいね!

<MAP>

141125オチュMAP

「オチュ 貫鉄洞店/오쭈 관철동점 (オチュ クァンチョルドンジョム)」
서울특별시 종로구 관철동 12-24 TEL 02-722-9583
ソウル市鐘路区貫鉄洞12-24(チョンノグ クァンチョルドン)
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口から徒歩しばらく。
・営業時間:11:00~24:00 、日曜 11:00~22:30

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 06:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一味カンジャンケジャン 12の特級ホテルと提携!離れていても人気のワタリガニの醤油漬けのお店!

韓国に来ればこれを食べたいっ!と言う人も多い人気料理と言えば、やっぱり、ワタリガニの醤油漬けカンジャンケジャン」!私も韓国料理の中ではお気に入りのひとつです。

ソウルにいるときは美味しい日本食が食べたい~と日々悶々とした日々を送っていましたが、日本にいて日本の料理を食べ続ければ、やっぱり韓国のダイナミックな料理が恋しくなったりします。

今回やってきたのは、まる心(マルシム)の社長さんの絶対おススメと言う「一味カンジャンケジャンイルミカンジャンケジャン)」。ソウル東部にある上に、駅からも決して近くない!でもでも、日本からの一味カンジャンケジャンファンもはるばる訪れているお店でもあるのです。

一味カンジャンケジャンイルミカンジャンケジャン)でダイナミックにワタリガニにかぶりつく!ご飯を甲羅に入れてかに味噌と一緒にご飯泥棒~~~!とても楽しみな瞬間です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<一味カンジャンケジャン(イルミカンジャンケジャン)/ 東大門区 長安洞>

140510一味カンジャンケジャン店頭

一味カンジャンケジャンに到着~~!駅から結構遠いイメージがありましたが、車で来れば意外にすぐ。この辺りではかなりの有名店。お!名古屋にも電撃輸出しているんだ~~(電光掲示板にそう書いてあります^^)。

140510一味カンジャンケジャン店内

店内は結構広いです。お店が混む前にやってきました。一味カンジャンケジャンは、江南のひつまぶしのお店「まる心」の社長さんのおススメのお店で、社長さんはなんと江南のカンジャンケジャンの有名エリアをすっとばしてまでここに来ていると聞いています。

<中村玉緒もやってきていた!>

140510一味カンジャンケジャン中村玉緒

中村玉緒 韓国一人旅。スタッフも大勢で一人旅?!日本のテレビの取材も数回入ったようです。これまた現地スタッフのおススメで来ているはずだからこれまた期待ができますね!

140510一味カンジャンケジャン社長

ひゃあ~~、写真を撮っていたら韓(ハン)社長さんがやって来てくれました。

一味カンジャンケジャンの味の違いは、仕入れ後、既存店とは異なり冷凍保存せずに独自の鮮度保持システムを採用していること、注文が入った後に調理する方法を取る34年の伝統のノウハウで作られたカンジャンケジャンが提供してくれることだそうです。そんなこともあって、ちょっと不便な場所であるにもかかわらず、一日平均400人以上のグルメ客が訪れているとか。厳選された仁川の水深20m以下に生息する100%&韓国産の​​カニに、24種類の漢方薬を使用のこだわりが自慢のカンジャンケジャンと聞けばさらに期待が高まるというものです。

<おかず!>

140510一味カンジャンケジャン1

おかず。

140510一味カンジャンケジャン3

たぶん、これはイカの塩辛だよね!?

140510一味カンジャンケジャン4

カンジャンケジャンまだかな~~。^^

140510一味カンジャンケジャン2

サンナクチを注文しました。

<カンジャンケジャン登場~~!>

140510一味カンジャンケジャン5

カンジャンケジャン中 60000ウォン(約6000円)に大80000ウォン(約8000円)・・・。素材や調理にこだわるだけあって高い気がしますが、江南の有名店と比べても決して高いということはありません。1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

カニは日本でも韓国でも高級食。^^;

140510一味カンジャンケジャン7

はやく食べたい・・・。さらに小分けして切ればおちょぼ口の私もさらにかぶりつきやすい。

140510一味カンジャンケジャン6

オレンジのかに味噌がそそります~~。

140510一味カンジャンケジャン8

ではいただきます~。う~ん、シアワセ・・・。^^

20140510一味カンジャンケジャン9

甲羅にご飯を詰め込んで食べるのも最高。カンジャンケジャンは韓国では一緒に食べればいくらでもご飯が食べられるので、「ご飯泥棒」と言われています。

<ホテルにその味が伝えられています!>

140510一味カンジャンケジャン名刺

なんと12の特級ホテルと提携だそうです。調べればロッテホテルなどとも提携だとか。そのお味が一流ホテルにも伝えられているのですね。

140510一味カンジャンケジャン10

ソウルでカンジャンケジャンを食べたいっ!と思われればちょっと遠いですがコチラも検討対象に加えてみてはいかがでしょうか。

<MAP>

20140510一味カンジャンケジャンMAP

「一味カンジャンケジャン/일미간장게장(イルミカンジャンケジャン)」
서울특별시 동대문구 장안2동 367-3  TEL 1588-2049
ソウル市東大門区長安2洞367-3(トンデムング チャンアンイドン)
・年中無休 24時間営業
・地下鉄5号線「長漢坪(チャンハンピョン)」駅3番出口から徒歩15分またはタクシーなどで。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プサンカルメギ 商社マン絶賛のタコ1匹センテグタン専門店<市庁/北倉洞>

久々の仕事でのソウル訪問。うちの社員たちと向かうのは市庁エリア、プラザホテル裏の北倉洞(プッチャンドン)のうまいもの通り(モクチャゴルモク)のプサンカルメギ釜山カルメギ

この日は新拡したというお店に私を連れて行ってくれると言うのです。

え?カルメギサルのお店?いえいえ、メウンタンのお店なのですが、駐在の商社の方にここが結構イケると教えてもらって、最近は商社の皆さんと事あるごとに来ています。

美味しいという店に向かって、なつかしの北倉洞の迷路のような裏道に入って行くと、そこに今回の目的のお店、プサンカルメギの看板が見えてきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<あ! この店はいつも混んでいるメウンタンの店!>

140428プサンカルメギ店頭

はて、そんな美味しいお店があったかな?と北倉洞(ブッチャンドン)の裏通りに入って行って、ここですと案内された店を見てびっくり!ランチタイムにいつも混んでいるのを横目で通りすぎていたお店でした。それでなかなか入る機会がなかったのですね!

<プサンカルメギ/ 市庁・北倉洞>

140428プサンカルメギ店頭2

そっか、私が最初は辛い鍋を好んで食べに行かないので、皆さん遠慮して一緒に行かなかったのかも!地元の人たちやサラリーマン、OLさんたちに愛され30年の伝統だそうです。

140428プサンカルメギ店内

席は地元の人たちでいっぱい!座敷席とテーブル席があります。早い時間なら予約可能とのことで、予約を入れて来ましたが、ホント、予約してよかった。^^

140428プサンカルメギメニュー

センテグタン(生タラ鍋)がオススメですので、当然、センテグタンを注文です。中、大はポハンのナクチが一日秋入っているそうです!^^ センテグタン中30000ウォン(約3000円)。*1円=10ウォンにて。表示の価格は変更になる場合があります。

<センテグタン大>

140428プサンカルメギ1

うおお!タコの身がいっぱい!なんかとても美味しそう!

140428プサンカルメギ2

まろやかな味わいのテグタンです。

140428プサンカルメギ3

最近、日本の居酒屋での飲み会で鍋をつつくことが多いですが、やっぱり韓国の鍋の方が食べている気がする。

140428プサンカルメギ4

白子をこれからいただきます!美味しい〜。それにしても私が住んでいたところの近くにあったテグタンの有名店はメチャ臭くって臭いが芯まで染み付いていましたがここは穏やかで嬉しかったです。

140428プサンカルメギ店内2

日曜休みで、午前11:30〜午後21:40までの営業(土曜は21:00まで)です。意外と早い終了時間です。メウンタンを食べたくなったら、地元の人たちで賑わう、日本の商社マンやうちの駐在社員のオススメのお店「プサンカルメギ」でセンテグタンも検討に入れて見てくださいね!

<MAP>

140428プサンカルメギMAP1

地下鉄1・2号線「市庁(シチョン)」駅7番出口を出て、プラザホテルの裏から続く道を横断歩道を越えて直進。

140428プサンカルメギMAP2

コンビニGS25の間の小路を左に入ります。

「プサンカルメギ/부산갈매기」
서울특별시 중구 북창동 94-42 TEL 02-773-8146
ソウル市中区北倉洞94-42(プッチャンドン)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キョデファルファサンチョゲグイ 桜の名所の貝食べ放題の店!<蚕室・石村湖水公園>

東京では繰り返す暑さ寒さで体調を壊して風邪を引く人が続出!ここに来てインフルエンザにかかっている人も多いようです。そんな東京ですが今はまさに桜の花がピークです。

ソウルでは例年、東京より10日~15日くらい遅れての桜のシーズンの記憶がありますが今年の東京は遅いようですから、ソウルも今頃からお花見でしょうか。

ソウルで見る桜のスポットはいろいろありますが、ソウル東部エリアの人に人気の桜のスポットのひとつはロッテワールドの隣に広がる石村湖水公園(ソクチョンホスコンウォン)です。

桜を楽しんだり、ロッテワールドを楽しんだりした後に向かいたいのは「キョデファルファサンチョゲグイ」!ダイナミックな貝食べ放題の店です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<石村湖水公園(ソクチョンホスコンウォン)>

140404湖水公園

ソウルで桜を見るなら汝矣島よりおススメ!写真を撮るのがとても楽しい。

140404ロッテワールド

お、ディズニーランド?!まさか、これは石村湖水公園(ソクチョンホスコンウォン)に隣接のロッテワールド蚕室。日本だとディニーランドの隣と言えばディズニーシー!ディズニーシーと言えば活火山!

ということで、たっぷり花見をしたらこ~んなお店に行ってみませんか?!^^ *注:桜の写真は昨年のモノです。

<キョデファルファサンチョゲグイ>

140404キョデファラサンジョゲグイ店内2

韓が突然、貝の食べ放題の店を知っているというので向かうのはキョデファルファサンチョゲグイ!漢字で書けば「教大活火山焼き貝」かな。まさにディズニーシーってとこ?!(強引ですみません^^;)

140404キョデファラサンジョゲグイ店内

ということで大爆発の活火山のような、ダイナミックな貝焼き食べ放題のお店にやってきました。

140404キョデファラサンジョゲグイメニュー

今日は韓と二人なので無限レフィル(ムハンレピル)の2時間2人食べ放題で楽しみます。2人の時、1人当たり19000ウォン!(約1900円)*1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

<チョゲグイ>

140404キョデファラサンジョゲグイ1

このお店の貝はチーズを乗せたものがウリのようです。

140404キョデファラサンジョゲグイ2

焼けてきたかな~?!

140404キョデファラサンジョゲグイ3

私はこれを楽しみたい!

140404キョデファラサンジョゲグイ4

これは何かといいますと・・・。

140404キョデファラサンジョゲグイ6

お餅と貝の入ったトッポギ風鍋(鍋って言うか、トレーって言うか。^^;)

140404キョデファラサンジョゲグイ7

チーズ入りホタテが焼けました。これは韓のお気に入り!

140404キョデファラサンジョゲグイ5

私はこっちを楽しみたい~。^^

140404キョデファラサンジョゲグイ8

焼けてきました~~~。じゅるり・・・。

140404キョデファラサンジョゲグイ9

わさび醤油でいただきま~す。

<韓はチーズホタテがお好き!>

140404キョデファラサンジョゲグイ10

韓はチーズ入りの味付けホタテばかり追加します・・・。

140404キョデファラサンジョゲグイ11

きっとこっちの方が得していると思っているのかも!ということで無限レフィルのダイナミックな味わいを楽しみました。^^

<キョデファルファサンチョゲグイ>

140404キョデファラサンジョゲグイ店頭

キョデファルファサンチョゲグイでたっぷり食べた後は夜の石村湖水公園散策をします。

<夜桜が楽しめます!>

140404石村湖水公園

今年のソウルの桜のシーズンはこれから!桜の季節は夜桜見物に多くの人が訪れます!桜の季節に貝!皆さんもそのダイナミックな味わいに繊細な桜の花を楽しんでみませんか。^^

<MAP>

140404MAP.gif

「キョデファルファサンチョゲグイ/교대활화산조개구이」
서울특별시 송파구 방이동 71-14 TEL 02-415-3379
ソウル市松坡区芳荑71-14(ソンパグ バンイドン)
・営業時間: 13:00~01:00
・地下鉄2号線・8号線「蚕室(チャムシル)」駅2番・10番出口などから徒歩しばらく。
・石村湖水公園脇。近くにロッテワールド、ロッテホテル、ロッテ免税店などあり。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

笑っていいともは終わってしまいましたが、ソウル情報局は続けていいかな?ということで「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ケッポレチンジュ3号店!準備万端で行く人気の貝蒸し店 <江南/論峴(ノニョン)>

ケッポレチンジュ」で美味しい蒸し貝をたくさん食べるぞ~!と準備をして向かうのは江南・新論峴(シンノニョン)~論峴(ノニョン)の裏通り!江南のケッポレチンジュといえば貝の料理で大人気のお店で本店から3号店が通りに並ぶほどの人気っぷり。

この日はケッポレチンジュの本店に行くぞ~!と言う事で、韓国に来ても韓定食とか韓牛焼肉ばかりで、B級グルメを食べさせてもらったことがないというかわいそうな仕入先の日本からの本部長さんを連れて来ました。本部長さんは韓国に来れば私がいろんなB級のお店に連れて行ってあげるので、病み付きになっている様子?!

ケッポレチンジュといえば混むお店で有名なのでこの日は江南で頑張っていたということもあって、17時30分くらいにケッポレチンジュ本店に到着!

しかし、喜びいさんでお店に入ろうとすれば・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ケッポレチンジュ本店/江南・新論峴(シンノニョン)> 

131115ケッポレチンジュ1号店

お店に入ろうとすれば、この日はまだ準備ができていないのでまだ1時間ほど後にお店を開く予定だというのです。一応17:00~翌7:00の営業時間なんだけど・・・。本店の人いわく、その先に料理も同じな3号店がやっているからそっちに行ってね!とのこと。

え~、かなりショック!今日は本店で食べたかったのに~!(ブログ記事の為?!)でも、3号店は行ったことがないので、ま、いいか。^^V

<ケッポレチンジュ3号店/ 江南・論峴(ノニョン)> 

131115ケッポレチンジュ1

ちょっと歩いてケッポレチンジュ3号店に到着~!って、あれっ?!ここって、以前行ったケッポレチンジュ2号店だったような・・・。よ~く見れば、「3」のところがなにか付け替えた痕跡あり・・・。新しい店ができて本店から近い順に1,2,3って振りなおしたんだ~。こんなところが韓国。

131115ケッポレチンジュ13

ミラーボールが回る!こんなところがケッポレチンジュ3号店!

131115ケッポレチンジュ2

店内。何これ、垂れ幕のプロカンジャンセウ(エビ)って・・・。プロカンジャンケジャンのパクリ?!かなり気になりますが、これは次回のお楽しみにとっておこう!^^;

<まずは「カンナムスタイルモドゥン」を注文!>

131115ケッポレチンジュ3

今日は5人で来ていますのでまずは3~4人前の「カンナムスタイルモドゥン(モドゥム)」という貝のチムを注文します。昔はシークレットモドゥン(モドウム)って言ってたような。49000ウォン(約4900円)*1円=10ウォンにて。価格は変動のことがあります。

<今日は秘密兵器で準備万端!>

131115ケッポレチンジュ4

このお店のわさび(写真左上)とオリジナルソースで食べても美味しいのですが、ここは日本人的にコレ!をお店で買ってきました。それは日本の醤油とワサビ!醤油は韓国のものでもいいのですが、お店に置いていないのです。

131115ケッポレチンジュ5

さあて、この秘密兵器もセットできて準備万端です。

131115ケッポレチンジュ6

どかんと蒸し貝の鍋が出てきました!

131115ケッポレチンジュ7

早く食べたいな~。ぐつぐつするのを待ちます。

131115ケッポレチンジュ8

よく見たら鍋に乗っているのは、イカめし!

131115ケッポレチンジュ9

これはお腹が膨れていいですね!

131115ケッポレチンジュ103

それではいただきま~す!パクパク!

<Rainカップルの貝蒸し!>

131115ケッポレチンジュ10

5人で食べていますので追加が必要ですね!追加はRainカップルの貝蒸し!39000ウォン(3900円)。ちょどいい追加量です。このメニューはカップルで食べるのが楽しいメニュー!?

131115ケッポレチンジュ101

この雰囲気がイイ!

131115ケッポレチンジュ102

お酒を飲みながらいただく貝のスープだ最高~!

131115ケッポレチンジュ11

仕上げにグクスを追加!

131115ケッポレチンジュ12

貝の出汁の入ったスープで食べるコシのあるカルグクスが美味しい!

江南(カンナム)名物店「ケッポレチンジュ」!日本からの本部長も大喜びでした。ケッポレチンジュ3号店!B級好きなら江南エリアに来れば一度は立ち寄ってみたいお店です。

<MAP>

131115ケッポレチンジュMAP

「ケッポレチンジュ3号店(갯벌의진주 3호점)」
서울특별시 강남구 논현1동 163-5  TEL 02-544-8862
・営業時間17:00~翌3:00
・地下鉄7号線「論峴(ノニョン)」駅1,2番出口、9号線「新論峴(シンノニョン)」駅3番から徒歩しばらく。
・近くに本店(1)、2号店(2)などあり。(営業時間が異なります。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 08:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「イルミチャンオ」それでも美味しかったうなぎの名店!

日本のうなぎ料理店は本当にきめ細かくて芸術的なお店が多いと思います。東京都心の山手線のガード近くの小さな老舗に韓国人社長を連れて行った時の美味しそうな顔に喜びを今も忘れません。

韓国ではそれとはまた別の味の世界の伝統のうなぎの味を楽しめるお店があります。塩味が美味しいうなぎ焼きの料理専門店「イルミチャンオ」です。

世界的なうなぎの価格の高騰により、このお店も値上げをせざるを得ないそうです。以前は待ちもあったのですが、今は一段落しているとのこと。

先日おいしいお店に連れて行って欲しいという日本からお越しのグルメの方とここを訪問しましたが、とても気に入ってもらえました!メニューは塩焼きこれひとつですが、久しぶりに食べたその味はやっぱり以前と同じ。また行きたくなってしまいました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

イルミチャンオイルミジャンオ)/일미장어

130204イルミチャンオ店頭

一年に一度は訪れる「イルミチャンオ」。お店は相変わらずの様子。20年以上の伝統店です。ソウル駅の道向かいという便利な場所にあります。

130204イルミチャンオ値段

最近はうなぎ危機でちょっと難しい状況ではないかと思います。メニューはうなぎの定食ひとつだけ。昔は1人前16000ウォンが、18000ウォン、22000ウォンとうなぎの価格に合わせてやむなく今は30000ウォン(約2730円)となってしまいました。価格修正の跡が痛々しいです。残念だけど仕方がありません。 *1円=11ウォンにて。価格は2013年1月現在。

130204イルミチャンオ店内1

人数分が自動的に注文されます!?11時45分に来た時は我々を含めて2組でした。これだけ値段が上がれば仕方ないと思っていたら、12時を過ぎて気が付いたら席が大半埋まっていました。やっぱり美味しいと評判の人気店。

<おかずが美味しい!>

130204イルミチャンオチョンガキムチ

ここのチョンガキムチがやっぱり美味しい。

130204イルミチャンオ野菜

オイマッコチュ(辛くない青唐辛子)にキュウリなどもうれしい。

<うなぎの焼いた骨が超最高!>

130204イルミチャンオ骨のおつまみ

これこれ!この焼いたうなぎの骨が美味しのです。
ポリポリ・・・。塩味も効いてあ~おいしい。本当はおかわりしたいくらい!

<この塩焼きうなぎがたまらない!>

130204イルミチャンオううなぎ

うなぎ4人分。韓国のうなぎは淡水うなぎだとか。このうなぎを美味しく焼いた状態で出してくれます。

130204イルミチャンオうなぎ2

そのまま食べても美味しいし、味噌とゴマの葉に巻いて食べても、味付けのニラと一緒でも美味しいのです。

130204イルミチャンオうなぎ3

炭火で焼く上品な脂の乗った塩味の効いた身がたまりません。韓国では尻尾が精力がついていいとか、いや頭だとか言いながら楽しくいただきました。

注:ここは美味しいからといって全部食べ切ってはいけません。昔とちがって1匹が高いのちょっとスピードセーブ?!お金に余裕のある人は追加してくださいね!

130204イルミチャンオメウンタン1

なぜならば、やがてこの海老の味が香ばしい香りのメウンタン(チゲ)が出てきて・・・。

<これが大好き!>

130204イルミチャンオご飯

特性の甘い醤油ダレの落とされたご飯が運ばれてくるのです。

130204イルミチャンオご飯2

味付けニラを乗せて、うなぎを乗せて~~。

130204イルミチャンオご飯3

軽くビビン!

130204イルミチャンオうまい

たまらないおいしさです。このオリジナルうな丼、本当におかわりしたいくらいです。

130204イルミチャンオシッケチャ

あ~おいしかった。最後のシッケ茶で終了~~。やっぱりここのうなぎが韓国ではいちばんおいしく感じます!もちろん、ウナギチャンピオンの店よりこっちが好き。

それにしてもうなぎが高くて困ります。早く落ち着かないかと思います。皆さんも機会があれば、「イルミチャンオ」で、おいしい韓国式のうなぎを味わってみてください。

<MAP>

130204MAP.jpg

「イルンミチャンオ(イルミジャンオ/일미장어 )」
서울특별시 용산구 동자동 35-44  TEL 02-777-4380
ソウル市龍山区東子洞 35-44(ヨンサング ドンジャドン)
・営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00、定休日: 土曜・日曜。予約は原則5人以上可能。 
・ソウル駅11番、12番出口などから徒歩しばらく。    

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 06:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ヨングンポクチプ」感激! まるでブログの写真のよう!? 新村のフグ店紹介写真の依頼?!

先日、韓国の会社での新年会がありました。

新村のフグ料理屋さんで行われるとのことで、久しぶりにあの40年の伝統の「サムホポクチプ」に行けるのかと喜べば、今回はそこではなくて、うちの課長の知人の両親の店で、20年の伝統の「ヨングンポクチプ」ということです。

ちょっと残念だけど20年の伝統だってソウルではすごいこと!味にかなり自信があるお店らしいのですが、まずはNAVERで検索。唯一の紹介ページが見つかりました。

「・・・・。」 何これ!?大丈夫〜?これはいくら何でもひどすぎる・・・。

その後、(会社の会食でも私がよく写真を撮っているのを知って)、フグ屋の息子が私が撮るフグ屋の写真を欲しいというのです・・・。もちろん、ブログ用にとのことなので、燃えないわけにはいけません。しかし、今日は韓国の会社の飲み会・・・大丈夫かな。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<「ヨングンポクチプ/新村(シンチョン)」のお店紹介を見れば>

130201ブログ1

おっ、どれどれ。フグ屋の息子のお店紹介ブログか。自己紹介がありました。「両親はヨンヒ洞で4代のわたって住んできました。ヨンヒ洞で20年間営業してきた「ヨングンポクチプ」です。味はどこにも引けはとりません。最善を尽くして接客します。」すばらしい自信!だけど・・・。

130201ブログ2

うそ?!写真を見ても、見てもテーブルや座敷の紹介しかない!

130203紹介ページ

最後は、その昔、スポーツソウルやグルメ特集で紹介されたポスターが貼ってある写真とともに「たくさん利用お願いします。予約問い合わせ TEL 02-323-5166」と書いてありました・・・。

今時、たったこれだけのこのページ見て予約する人っているのか~?!フツーイネーだろーな。それに自慢の料理や値段の紹介が全くなくて、古くなってしまった店内の写真ばかりで、これじゃ高級料理屋店なのに逆効果?下手に載せないほうがマシかも。

<新年会でヨングンポクチプ(연궁/ヨングンポッチプ)」に訪問!>

130203乾杯

「かんぱ~い!」

130203一気!

うわお!課長のグラス焼酎一気飲み!お見事!韓国の会社で飲みに行けば写真をちゃんと撮ることも出来ないのですが、こん身の力をふり絞って・・・。

<たしかに美味しかった!!提供した写真の一部>

後日、息子さんから写真の催促がありました。そして約1週間後メールで写真を送り届けました。

息子:「うわー!ありがとうございます。とてもいい写真です。まるでブログの写真のようです!!。」
私 :「あのね・・・。」
息子:「さっそくポスティング(UP)します!」

ブログ用(NAVERブログサイズ)に仕上げたモノをあげて、まるでブログ写真のようだと感心されるって言われるのも困ります・・・。韓国のマッチプ(美味しいお店)紹介の写真は気合が入ったものが多いですからね。まあ、上手に使ってお店の宣伝でもしてください。

130201店

店頭。

130201おかず1

フグの皮のポン酢味のお浸し。これとても美味しい!これだけでも私は満足!

130201おかず2

手作りポテトサラダも韓国らしくなくて美味しい!へえ、なかなかいけるね。

130201おかず3

これ、大根かなとも思うんですが、カブのような不思議な味。大人の味わいがいい!

130201ティギム

メインのひとつ、フグティギム(ふぐの天ぷら)登場。これもうまいじゃん!

130201ティギム2

そのまま食べても。特性ソースにつけても。

130201ひれ酒

ひれ酒がたまらない!

130203プルコギ

お店の奥さんが焼いてくれるフグのプルコギ。料理は辛いものの確かに美味しい。

130201プルコギ

辛いけどお酒もすすんで、これはつつけるにはいい料理!

130201シャブシャブ

ふぐシャブシャブ。うんうん悪くない。

130201雑炊

〆はふぐ雑炊。ああ、ごちそう様でした!

130201店内

こうやって撮れば店内もいい感じ!

今日は新年会なので大奮発のようでした。ま、韓国の会社はお金があるからいいか。気になる料理の価格はメインの品が一人40000ウォン(約3640円)!高いけど、韓国では標準的な価格かとも思いますし、かなり満足できる味わいでした。プルコギをメインで計2品くらいでも十分でしょうか。(プルコギがCPが比較的よさそうです。)
フグ刺しは事前予約が必要とのこと。それにしてもやっぱりフグ屋さんは日本も韓国も高いですね。聞けば成り行きでサービスつけてくれたりするようです。お店の人たちも親切でたぶん通えばサービスも向上しそう!

それにしてもあれからまた1週間、お店のブログはまだ更新されていません・・・。はよやれ~!

<MAP>

130203MAP.jpg

「ヨングンポクチプ(연궁/ヨングンポッチプ)」
서울특별시 서대문구 연희동 137-13 TEL 02-323-5166
ソウル市西大門区延喜洞137-13(ソデムング ヨニドン)
・地下鉄2号線「新村(シンチョン)」駅4番出口から、マウルバス04乗車、「サロガショッピン」にて下車すぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 08:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>