ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

タンメンしゃきしゃき 新橋で女性にも人気のラーメン店に行ってみた!

新橋はいつも素通りすることが多くてあまり降り立つことがありませんが、ゆりかもめからの乗り換えということで、久しぶりに新橋の街にやって来ました。

お昼時に訪れれば、せっかくなのでその場所の人気店に立ち寄りたくなります。

調べれば、駅近くにラーメンの「タンメンしゃきしゃき」というラーメンの人気店があるとのことでお店を探しまず。

線路に対して斜めに入る道は方向感覚が狂ってしまうのですがなんとかタンメンしゃきしゃきに到着です。^^

クリックをお願いします~。ym2

<東京・新橋>

140409たんめんしゃきしゃき新橋

この日は久しぶりに新橋に立ち寄ったということもあって、せっかくなので美味しいラーメン店を探して行くことにしました。それにしても山手線の東側は線路に対して道路が斜めに入る駅が多く慣れないと本当に迷いやすい。^^

<タンメンしゃきしゃき新橋店>

140409たんめんしゃきしゃき1

と言うことで、新橋のラーメン店の中でも人気のあるお店のひとつ「タンメンしゃきしゃき」にやってきました。私が行ったときは女性のお客さんが多くいてびっくり!

140409たんめんしゃきしゃきメニュー

人気のタンぎょう(タンメンとぎょうざのセット)1000円や女性限定のセットもあります。ランチタイムはご飯が無料サービスになったりします。

<タンメン>

140409たんめんしゃきしゃき2

この日の注文はタンメン700円。 *価格は変更になることがあります。太いもやしが見た目にもしゃきしゃき!

140409たんめんしゃきしゃき3

タンメンは手軽に野菜が取れていいですよね。

140409たんめんしゃきしゃき4

私は、タンメンにはいつも胡椒にラー油を少々かけていただくことにしています。ごまの香りが香ばしい~。^^

140409たんめんしゃきしゃき5

この食感たっぷりの太い麺がかみ応えもあってとても美味しい。

140409たんめんしゃきしゃき6

スープも野菜のエキスがたっぷりの美味しい仕上がり。素朴な仕上がりのラーメンですが、ボリュームもあるしなかなかよかったです。やっぱり日本、ラーメンが美味しいです。

<検索補助の人気ワード!>

140409たんめんしゃきしゃきYahoo

Yahoo!の検索をかければ、「たんm」までの入力で「タンメンしゃきしゃき」がでてきたりします!ということで、女性にも人気のタンメンしゃきしゃき新橋店に皆さんも機会がありましたら、どうぞ!

<MAP>

140409MAP.jpg

「タンメンしゃきしゃき 新橋店」
東京都港区新橋4-6-7  TEL 03-3437-7222
・11:00~24:00(平日)、~23:00(土日祝)
・JR「新橋」駅烏森口から徒歩しばらく。

クリックをお願いします~。ym2

<ランキング応援のお願い>

笑っていいともは終わってしまいましたが、ソウル情報局は続けていいかな?ということで「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食べ比べ!羽田空港国際線 出発前ラーメン3本勝負 !コスパがいいのはどこ!?

羽田空港から中距離で東南アジア、遠く欧米にまで飛ぶ便も増えとても便利になりました。

そんなこともあって羽田空港国際線でこんなものを食べたことがある人も多いのではないでしょうか。それはラーメン!

私の調べでは一般の旅行者が食べることのできるのは3ヶ所。(ラウンジを含めない)

せっかくなので、利用したときに少しずつ食べ比べてみました。ずばり、価格とお味でコストパフォーマンスが高いのはあのお店でした!?^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<羽田空港国際線ターミナル>

140128羽田特集

私の自宅からは成田空港は本当に遠い・・・。せっかくの格安チケットも往復の移動費の高さにげんなり。それに時間もたくさんかかってしまって大仕事。

そんなときにとても便利なのは羽田空港です。(それでも遠いですが^^;)

<エントリーNo.1 「せたが屋 羽田国際空港店」>

140128羽田特集1

出発フロアの上階(4階)にある 江戸小路。

140128羽田特集せたが屋ラーメン1

この中に本格的なラーメン店「せたが屋 羽田国際空港店」があります。旅立つ直前で本格的なラーメンがいただけるのはとてもうれしい。

140128羽田特集せたが屋ラーメン4

人気メニューのせたが屋らーめん1050円、のり玉らーめん950円、らーめん800円。

140128羽田特集せたが屋ラーメン2

店内。ここは機内食も考慮して注文はらーめん800円。

140128羽田特集せたが屋ラーメン3

魚出汁の効いたスープに太麺がこんなところで食べられるのがうれしい。ただ、800円でこれ?って思わず思ってしまいます。また、ネコ舌の多い外国の方配慮か2回ほどここでいただきましたが少々ぬるかったです・・・。有名店のチェーン店、そして本格派ゆえ、求められる次元もつい高くなってしまいます。^^;

搭乗されない一般の人もお店に入れます。

<エントリーNo.2「TOKYO SKY KITCHEN」>

140128羽田特集東京スカイキッチン1

ここは出国手続き後のフードコート。免税店の上階にあります。

140128羽田特集東京スカイキッチン2

かなりこぎれいな空間。

140128羽田特集東京スカイキッチン3

注文はラーメンMサイズ700円。

140128羽田特集東京スカイキッチン4

お味はまあこんなところで食べるラーメンって感じ。麺もスープもこれで700円は辛いかな。^^;

<エントリーNo.3「大江戸そば」>

140128羽田特集大江戸そば

ここは到着フロアーのモノレール乗り場の脇の大江戸そば。よく私が出国前にお蕎麦を食べる立ち食い系のお店です。

140128羽田特集大江戸そば2

注文は中華そば450円。

140128羽田特集大江戸そば3

そば屋のラーメンとあって全く期待せず。

140128羽田特集大江戸そば5

あれ?!意外に美味しい!さすが、東京の駅の立ち食いそば屋を展開するだけあってそれなりにツボを抑えています。値段もこの場所でこれなら許容範囲。この場所ではずば抜けてお安い。それに立ち食い系と言っても座席に座って食べられます。

ということで、私的にCPバランスを考慮すれば、大江戸そば>せたが屋>SKY KITCHENかな。機会があれば皆さんも食べ歩いてお好みを見つけて、旅の前のひと時をエンジョイしてくださいね。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

与ろゐ屋(よろいや)ラーメン発祥の地・浅草の一品で〆 <韓国人と東京旅行>

浅草に着いて行くのはもちろん浅草名物?!ここは私の趣味にお付き合いいただきました。

これから行くのは浅草の美味しいラーメン店のひとつといわれている「与ろゐ屋よろい屋/よろいや)」。

ここでなんと日本の醤油ラーメンの発祥の地浅草だと知りました!(*諸説あるようです。)

14:30頃には羽田空港には着かねばなりませんので、時間的に見て今回の東京社員旅行の最後のお楽しみになります。

クリックをお願いします~。ym

<浅草の街に到着>

130618浅草駅前

この日はさすが日曜とあって人がたくさん。

130618浅草駅

少し浅草駅の辺りを散策。

<台東区循環バス「めぐりん」>

130618めぐりん

街をあるけば、レトロチックなバスが走っています。これは「みんなのめぐりん2号」! 路線は3つあって、台東区内を回る、北めぐりん 、南めぐりん、東西めぐりんの3コース。今回は楽しむことはできませんでしたが、いろいろ調べたら、このバスも楽しめそうです。

運行ルートを見れば東西めぐりんが楽しめそうです。ルート詳細は台東区役所を起点に区の東西を一方向循環する。台東区役所→上野駅・上野公園→旧東京音楽学校奏楽堂→東京芸術大学 または 寛永寺→上野桜木会館→三崎坂上→谷中銀座・よみせ通り→千駄木駅→三崎坂上→池之端四丁目→京成上野駅→上野駅・上野公園→台東区役所→上野学園→つくばエクスプレス浅草駅→浅草駅→都営浅草駅→小島社会教育館→新御徒町駅→台東区役所で、1周あたり所要時間は1周約90分(土休日の昼間は1周約105分)運転間隔15分で料金100円。運行時間は平日は7時台から20時台 、土曜・休日は8時台から20時台だそうです。街バスで楽しむ旅もいいですね!

<仲見世を抜けます!>

130618浅草仲見世

浅草界隈を散策の後は、これから美味しい浅草ラーメンを食べに行きます。お店は仲見世の奥の裏側にあるようなので、仲見世を見物しながら向かいます。

130618浅草ざるラーメン

仲見世に並行している通りは「伝法院通り」っていうんですね。浅草名代ざるらーめんの看板がありました。お店をついに発見しました。

<浅草名代らーめん 与ろゐ屋(よろい屋/ よろいや)>

130618浅草ざるラーメンよろい屋

うわー!よろいやの看板の上に江戸の下町らしい人形が座っています。

130618浅草ざるラーメンよろい屋2

お店ののれんです。15分くらい順番待ちをしてからお店に通されました。

130618浅草ざるラーメンよろい屋店内

今日の席は2階。

130618浅草ざるラーメンよろい屋メニュー

ここで、よろい屋の人気メニューのラーメンと行きたいところですが、今日はあまりにも暑くって、ざるらーめんにすることにしました。もちろん、焼きチャーシュー付きに双子の玉子のトッピング付き。前、まっちゃんの北関東で食べたというラーメンに載った双子のゆで卵がずっと気になっていました。

130618浅草ざるラーメンよろい屋注文

注文に合わせてメニューのお札をいただきました。(のちほど回収されます。)

<お店のホームページには韓国語の案内も!>

130618浅草ざるラーメンよろい屋韓国語

待ち時間にお店のサイトを見れば、なんと韓国語もある!すごい。さすが商売熱心。

<日本式ラーメン発祥の地は浅草?!>

130618浅草はラーメン発祥の地

さらにざるラーメンが運ばれてきた時のお箸の包装には浅草がラーメンの発祥の地とありました。今までそんなことを考えたこともありませんでした。

Wikipediaによりますと、ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理がルーツで、明治43年(1910年)、東京浅草に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となったが、その主力メニューがラーメンだった(当時は南京そば・支那そばなどと呼ばれた)。この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていったそうです。(*このためか、横浜がラーメンのルーツだとすることもあるようです。)

<よろいやの「ざるらーめん」チャーシュー&双子の玉子付き!>

130618浅草ざるラーメンよろい屋めん

麺はやや褐色がかったこだわり麺。

130618浅草ざるラーメンよろい屋焼きチャーシュー&双子玉子

焼きチャーシューに、双子の卵!初めて食べます。

130618浅草ざるラーメンよろい屋ザルラーメンメンマ

付け汁にメンマ!

130618浅草ざるラーメンよろい屋ふりかけ

エビとアラレのこんなふりかけも!

130618浅草ざるラーメンよろい屋ザルラーメン

ふりかけかけていただきます!

130618浅草ざるラーメンよろい屋ザルラーメンメン

うん、わるくない!豚や昆布、魚の出汁などの効いた研究されたお味。これが人気の浅草のラーメンのよろいやの味か~。

130618浅草ざるラーメンよろい屋ザルラーメンつゆかけ

最後はおつゆをもらってスープを楽しみます。ごちそうさまでした!皆さんも浅草にお越しの際は浅草の人気のラーメン店のひとつ与ろゐ屋(よろい屋/よろいや)にどうぞ!

<MAP>

130618浅草ざるラーメンよろい屋MAP

「浅草名代らーめん 与ろゐ屋(よろい屋/よろいや)」
東京都台東区浅草1-36-7 TEL 03-3845-4618
・営業時間:11:00~20:30 年中無休
・浅草駅から徒歩しばらく。仲見世通り裏。

<これから羽田空港に向かいます!>

130618浅草から品川、そして羽田

品川駅でいったん下車、ホテルで荷物をピックアップしてから京急線で羽田空港に向かいます。長かった3泊4日の研修&東京観光旅行が終わりに近づきます。

<光化門の会社のみんなとの旅行はこれで終わり・・・、でもないか?!>

130618JAL.jpg

JALでこれからソウルに帰ります。光化門の事務所の社員たちの旅行はこれで最後、と思ったら・・・。

ということで今回の韓国人と東京旅行編2013はこれでおしまい。またまた、お付き合いいただきましてありがとうございました。

それにしても東京は回ろうとしたらいろいろお楽しみも多いことが今回わかりました。皆さんも身近な東京のプチ旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

クリックをお願いします~。ym

<ランキング応援のお願い>

いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 09:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

煮干鰮らーめん 圓(えん) 関東屈指と言われるツウも通う煮干ラーメンのお店

日本滞在中にはどうしても食べなければいけないものが個人的にはいくつかあります。

最近はソウルではいろんな日本の食が食べられるようになったので、以前ほど食べ物のストレスがなくなってきて日本に帰ればどうしても食べておかねばならないというものはずいぶん減りました。

しかし、どんなお店が出来てもラーメンはやっぱり日本ですね。それに醤油味のラーメンはあきらめています。

今回は、いくつかお店を迷ったのですが、はるばる時間をかけて都心からもツウが通ってくる関東でも屈指の煮干ラーメンのお店と言われている「煮干鰮らーめん 圓にぼしいわしらーめんえん)」が町田の新店オープンの為の応援休業を終えて、営業再開していると言うことで私も久しぶりに訪ねてみました。

ランキングぽちっとお願いします~!

<JR八王子駅からしばらく>

130514駅のほうから

JR八王子駅の北口を出て歩けばやがてお店に到着します。京王八王子駅からも歩けます。

130514えん店先

ダイエーの横を通って、甲州街道を渡って、煮干鰮らーめん 圓(えん)に到着~。お!並んでいる。

<煮干鰮らーめん 圓(えん) >

130514えん雑誌

いろんな賞をもらっているお店です。この他、食ログベストラーメン2012などにも選ばれているようです。日本はいろんな味のラーメンが多いのですが、基本がラーメン好きの国民性ですので、皆評価が厳しい中にあって高得点を得るのはなかなか至難の業です。(月島もんじゃ事件は記憶に新しいですが)

130514えん店先2

そう言えば、韓国ではカタクチイワシで出汁を取ったりしますよね。そうめんのようなミョルチグクスもありました。

130514えん販売機

今回は約20分ほど並んでお店に入れました。今日の注文はもちろん煮干しラーメン700円です。*価格は2013年5月現在。

<店内>

130514えん店内

店内はカウンター席7つだけ。煮干のにおいがなかなかいい雰囲気。ここの店主は赤坂の高級すし店で20年働いていたそうです。その味のベテランが作るこだわりの煮干に国産小麦粉、国産豚から作るラーメンは奥行きが深くスープを一口、口にした人からは思わず驚きの声が出るとか。(店主は写真左)

<煮干ラーメン>

130514えん煮干鰮ラーメン

気品のある盛り付け!この盛り合わせをみて、まるで高級料亭のラーメンのように感じると新聞でコラムを書いた人もいます。特徴のある煮干しょうゆの香りが香ばしい。

130514えん煮干鰮ラーメン2

それではいただきます!

130514えん煮干鰮ラーメン4

独特の味わいの煮干のスープ。癖がありますがまったくいやみがありません。この味わいは専門家やツウに絶賛され、関東屈指と言われているそうです。

130514えん煮干鰮ラーメン3

麺は自家製。小麦粉(千葉から購入とか)にもこだわりがある、舌触りが滑らかな麺。

130514えん看板

この日も遠くからこのラーメンを食べに来た常連さんが店主と何組も挨拶をしていました。満足の一杯でした。ソウルにもこんなこだわりのしょうゆラーメンのお店が出来ないかな~。といことでラーメンの競合がひしめく八王子のきらりと光る煮干ラーメンのお店「煮干鰮らーめん 圓(えん)」のご紹介でした。

<MAP>

130514MAP.jpg

「煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめんえん」
東京都八王子市横山町21-21  
・JR八王子駅、京王八王子駅などから徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

応援ぽちっとお願いします。押していただければ励みになり頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「純連(じゅんれん)」 ソウルからラーメン激戦区の人気店へ!

ソウルの零下の激寒の朝!超アツアツのおいしいラーメンがやっぱり食べたいっ!

と言うことで今日はここしかない!とお昼を食べに向かったのはラーメン激戦区の「さっぽろ純連(じゅんれん)」。

韓国人の方がおそらく苦手であろうと思われる塩味がやや強い熱いスープに麺。

さすが寒さの本場「札幌」からやってきたラーメンは超熱くて美味しかったです。激戦区ゆえ、(他も食べなければいけないので)1年に1度は行きたいお店です。

*純蓮東京店は店名が変わりました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<雪の日の次の日のソウルは激寒でした!>

121207寒い!

路面凍結でお寒い日は熱いラーメンを食べたい!

<「純連(じゅんれん)」>

121207純連7

お昼を食べに向かったのはココ!12時40分くらいにお店に入ったらちょうど列が途切れていたときでラッキーでした。その後はまたたくさんの待ちになってしまいました。

121207純連1

店内!その昔、札幌駐在の大先輩が私に札幌ラーメンは味噌ももちろんだけど、実は醤油がいける!と力説していたのを今も思い出します。それで札幌ラーメンの店では醤油をよく注文します。ということで今日は醤油の大盛りを注文します!

<純連(じゅんれん)の醤油ラーメン大盛り!>

121207純連2

うまそ~~!ついに純連の醤油ラーメンが目の前に~。やっぱりインスタントじゃないのが嬉しい~。

121207純連6

あちち!麺もしっかり熱い!やけどしそう~(喜)!しっかりコシのある中太縮れ麺がまさに札幌ラーメンです。札幌直送の森住製麺の箱がお店の隅に置いてあるのが見えました。

121207純連5

スープもあっちち!以前、このお店に韓国人3人を連れて来たことがあるのですが、この熱さに塩っぱさは韓国の人には少々合わなかったようです。私も韓国の味に慣れると特に日本の食事の塩味が感じやすくなります。

121207純連4

表面を覆ったラードのせいか、いつまでも麺とスープが熱くって、大汗だらだらも嬉しい悲鳴~~。韓国人がウォンで食べれば約12600ウォン!(900円。1円=14ウォンにて。価格は2012年12月現在。)こちらは悲鳴価格?!

121207新宿

あれ?この景色は?まさか・・・。ということで、朝は氷点下のソウル、お昼は暖かくてびっくりの東京ということで、実は今東京にいます!

ソウルではとんこつではそれなりにこだわりのお店が試行錯誤を始めましたが、それ以外もこだわりの味を求めるお店がもっと増えないかな~。

皆さんも東京のお店では、札幌の純連に近い味と言われる高田馬場の「さっぽろ純連」に機会があればどうぞ!

<MAP>

121207MAP.jpg

「さっぽろ純連 東京店」
東京都新宿区高田馬場3-12-8 TEL 03-5338-8533  
・純連東京店はラーメン激戦区として有名なJR山手線・地下鉄東西線・西武新宿線「高田馬場」駅から徒歩しばらく。
・お店は今までの場所から少し横に平行移転していました。(住所表記は少し異なりますがこの地図でなんら問題ありません。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 06:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中毒なとんこつラーメン「一蘭」!韓国人が孤独と戦うお店!?

ソウルから日本(東京)に到着するなり・・・。


次長「一蘭でとんこつラーメンが食べたいんです!」

私「え?前にあそこは孤独だから韓国人には向かない店だって言っていたよね?!」

次長「インターネットで調べて、東京にある事がわかって、この前の出張の時に池袋の一蘭に連れて行ってもらいました。」

私「新宿にもありますから夜にでも行きますか?」

次長「あのラーメンはとても美味しいし、韓国にないスタイルの店なので何度も行きたいです。」


韓国人次長はとんこつラーメンの本場博多で「一蘭」に行ってからどうも中毒になっているようです。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<一蘭 新宿中央東口店>


120330一蘭入り口

夜、会食でたくさん食べたのにもかかわらず、向かったのは一蘭新宿中央東口店。今はiPhoneがあるので迷いませんよね!



<一蘭と言えば一人ずつ区切られた空間で有名!>


120330一蘭

一蘭と言えばこの狭い空間で集中して食べるスタイルが有名です。最初に行った時は韓国人は一人飯が食べられないと言ってずいぶん抵抗していた次長でしたが、今はすっかりはまってしまっているようです。



<やっぱり普通の韓国人は孤独に食べるのは厳しい?!>


120330さびしい

このお店の仕切りがいいと言いながらも、やはり孤独に耐えきれない様子。仕切りの向こうから身を乗り出して話しかけてきています。もう~~~~!



<うれし~~~い>


120330これならOK!

仕方がないので仕切りをたたんであげました。

え、こんな事ができるんですか?孤独から開放されうれしい次長です!


120330一蘭とんこつラーメン

この日、ここを訪ねたのは4人。皆、美味しいと言っていましたが、私は博多で食べた一蘭の方がはるかに美味しいと感じました。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


こんな人たちと今週も日本出張中です。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 06:00 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る |