ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ムーミン谷に春の嵐が吹いた! 素敵なムーミンの世界でのひととき <あけぼの子どもの森公園>

GW(ゴールデンウィーク)の初日、皆さんはどのようにお過ごしですか?初日のこの日、私は朝一番で春の嵐が吹き、目覚めの時となった、ムーミン谷に行ってきました。

え、ムーミン谷があるの~?!

そうなんです。自宅から車で走ること1時間。埼玉県の西部の飯能市のムーミン谷としてとても有名なスポット「あけぼの子どもの森公園」に行って不思議な気分に浸ってきました。

そこにはお馴染みのムーミンの家(ムーミン屋敷)や水遊びの小屋などがあったのです!

*二本同時UPです。もう一本のホットポットの記事もよろしくお願いします。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<埼玉県飯能市>

160429あけぼの子どもの森公園へ移動2

埼玉県飯能市のあけぼの子どもの森公園に向かいます。飯能市は西武鉄道池袋線、JR八高線、圏央道などを利用してアクセスすることができます。

160429あけぼの子どもの森公園到着1

自宅から車でおよそ1時間。あけぼの子どもの森公園に到着です。

160429あけぼの子どもの森公園到着

市民体育館と隣接した場所にあけぼの子どもの森公園があります。この日は開園時間より早めに到着して待機です。

<ムーミン谷/あけぼの子どもの森公園>

160429あけぼの子どもの森 ムーミン谷へ2

開園時間となり道を歩いていけば・・・、大きなきのこの家がある~!あれってひょっとしてムーミンの家~?!^^

160429あけぼの子どもの森公園案内

あけぼの子どもの森公園はこのような配置になっています・・・。

<そのとき、春の嵐が吹いた!>

160429あけぼの子どもの森 春の嵐

私が、ムーミン谷を歩けば急に強い春の嵐が吹き荒れ始めました。木の葉が舞い散り、

160429あけぼの子どもの森 春の嵐2

春の風に大きな木も揺れます!ムーミン谷の住人が冬眠から目覚める春にムーミン谷へ戻って来る、わたしゃ、スナフキンかい。

<ムーミンの家/ムーミン屋敷>

160429あけぼの子どもの森 ムーミン谷へ3

それにしてもいい感じのムーミンの家!中に入ってみよう~っと。

160429あけぼの子どもの森 ムーミン屋敷1

暖炉がある~!春とはいえ、まだまだ寒い今年の春。まさかまだ日本で雪が降るなんて・・・。またまた冬眠のやり直し?!

160429あけぼの子どもの森 ムーミン屋敷2

こちらはムーミンママの職場の台所。

160429あけぼの子どもの森 ムーミン屋敷3

ムーミンの家のところどころにムーミンの物語のプレートが置いてあったりします・・・。

160429あけぼの子どもの森 ムーミン屋敷4

ムーミンの家は暖かな明かりが灯っていました・・・。

160429あけぼの子どもの森 ムーミン屋敷

家の外を歩いて上っていくこともできます。

<公園内を歩きます>

160429あけぼの子どもの森 森の道2

ムーミンのキャラクター、ニョロニョロのモチーフのベンチもあったりします。

<水浴び小屋>

160429あけぼの子どもの森 ムーミン谷へ4

私の記憶じゃ・・・、ありっ?!そういえば、こちらの形の建物がムーミンの家だったような・・・。

160429あけぼの子どもの森 水遊びの小屋2

でもこちらではこれがムーミンパパが作ったという水浴び小屋。

160429あけぼの子どもの森 水遊びの小屋

窓からはムーミンの家が見えたりします。

<ゆっくりの公園歩きが楽しい>

160429あけぼの子どもの森 森の道3

嵐もひと休み。春の緑の中を深呼吸しながらゆっくり歩くのも楽しい・・・。ストレスから解き放たれるひととき。

160429あけぼの子どもの森 森の道4

ムーミン谷は落ち着いていいです。

160429あけぼの子どもの森 森の道

ムーミン谷は昔のままの村ですので、蜂や蛇を見たら注意してくださいね。

<見晴らしの橋>

160429あけぼの子どもの森 見晴らし橋

小川に架かる見晴らしの橋。

160429あけぼの子どもの森 見晴らし橋2

こちらを渡るのもとてもワクワクします。

<森の家>

160429あけぼの子どもの森 森の家

こちらは森の家と呼ばれる建物。

160429あけぼの子どもの森 森の家本

こちらには自然やムーミン関連の本がいっぱい!

160429あけぼの子どもの森 森の家パネル1

ムーミンやムーミンのふるさとフィンランドに関するパネルなどの展示もあります。

160429あけぼの子どもの森 森の家パネル2

このパネルでムーミンについての理解が深められます。ムーミンってムーミントロールって言うんだ・・・。トロールは妖精の意味があるとのことです。

160429あけぼの子どもの森 森の家谷口千代さん作品

世界で活躍のムーミン人形の作品の第一人者、谷口千代さんのムーミンも置いてあったりします。

<子ども劇場>

160429あけぼの子どもの森 子ども劇場

最後にこども劇場といわれる建物の中に入って楽しみました。こども劇場にはムーミン谷の管理室もあったりします。

160429あけぼの子どもの森 子ども劇場3

屋根の飾りも楽しかったりします。

160429あけぼの子どもの森 子ども劇場2

とてもよくでき来た建築物のある公園ですが、この公園は「平成記念子どものもり公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して1997年7月に開園しました。

子どもたちが、飯能の自然に囲まれたこの公園で楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを願って作られたそうです。

<あけぼの森の店>

160429あけぼの子どもの森の店1

ムーミン谷を楽しんだあとに立ち寄るのは、ムーミン谷の外にあるムーミングッズなどのおみやげ物のお店「森の店」。

160429あけぼの子どもの森の店2

こちらは限定、さくらソフトクリーム。

160429あけぼの子どもの森の店3

塩漬け葉桜入りの限定アイス。これが意外に美味しかったです。

<リフレッシュできました!>

160429あけぼの子どもの森 ムーミン谷へ5

ムーミン谷でのひと時に癒しをたっぷりいただきました。そういえば同じ飯能市に2017年にムーミンテーマパークができるとか。こちらもとても楽しみです!

<MAP>

160429あけぼの子どもの森公園MAP

「あけぼの子どもの森公園」
埼玉県飯能市大字阿須893-1 TEL 042-972-7711
・開園時間 09:00~17:00
・休園日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月28日~1月4日
・入園料 無料

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 21:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホットポット (HotPot) ムーミン谷とともに訪れたい花に囲まれたウワサの人気レストラン!<埼玉県飯能市>

ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園/埼玉県飯能市)を楽しんだ後に立ち寄るのは、ムーミン谷とセットで訪問が人気という、カントリーレストラン 「ホットポットHotPot)」。

こちらのホットポット (HotPot)は普通には探すのが難しい場所にあるのですが、クチコミのせいでしょうか、ムーミン谷のせいでしょうか、とにかく、お昼時からたくさんの人たちが訪れるとのことです。

そんなホットポット (HotPot)の評判を聞きつけて、せっかくムーミン谷のあけぼの子どもの森公園までやってきたこともあって開店時間の11:00ちょっと前から待って開店と同時にお店に入りました。

案の定、11時を過ぎてからどんどんとお客さんが入ってきて2つの部屋はカウンター席まで埋まってしまって満席状態!県外からのお役さまも通ってくるとか。(我々もですね。^^;)

*GW初日のムーミン谷に行ってきたという記事と同時UPです。よろしければもう一本の記事もご覧いただければうれしく思います。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)のすぐ横の小道を直進!>

160429HOT POTへ1

あけぼの子どもの森公園や体育館の道に入るときによく見ると平行して横に入る道がもう一本あることに気がつきます。(当然、公園から歩いてくるのも容易です。)

この道を直進するのです。

160429HOT POTへ2

突き当たりを右折すれば角にあるお店が、ホットポット (HotPot)?!

160429HOT POTへ3

これ~?!ただの花の茂じゃないのって思ったのですが・・・、

160429HOT POT1

じっくり見れば、やっぱりホットポット (HotPot)でした。お店にはカインズの園芸センターの駐車場の奥の方からも来ることができます。

160429HOT POT5

時間によってランチタイム、ケーキ&ピザタイムなどに区分けしているようです。

<時間前なのでここで10分ほど待ちます>

160429HOT POT4

時計を見れば10時50分。開店まであと10分。お店の前のちょっとしたお庭で待つことにしました。

160429HOT POT0

それほどきちんとしているお庭ではありませんが、それが味となって感じます。

160429HOT POT3

GW初日とあればかなりの混みが予想されますのでそれで早めにやってきたのです。

160429HOT POT2

11時ちょうどにお店もオープン!中に入ります。もちろん、この日の一番乗り。

<ホットポット (HotPot)店内>

160429HOT POT店内2

イングリッシュガーデン風のお庭だけでなく、店内にもそんな素朴なイメージが漂います。

160429HOT POT店内1

欧州のフィンランドっぽい、ムーミン谷の続きならちょうどいい雰囲気かも!

<ランチメニューで注文>

160429HOT POTメニュー

ランチメニューは基本がコーヒーまたは紅茶などのドリンク付き。そして150円追加すれば、自慢の冷たいチーズケーキがプラスオンされます。今回の私の注文は不動の(?)人気のランチメニューのスパゲッティ-トマトソースのセット1100円です。

160429HOT POT店内

しばし、待ちます。

<ランチはスパゲッティ-トマトソースのセットメニュー>

160429HOT POTスパゲティ

スパゲティが出てきました。プレートにはトマトソーススパゲッテイーだけでなく、サラダ、チーズのピザ、フルーツとして小さなパイナップルの破片。^^;

160429HOT POTスパゲティ2

細麺ですね。トマトソーススパゲティはオリジナルな味わい!

160429HOT POTピザ

ピザも香ばしいチーズの香りや味わいが美味しくてなかなかと思いました。

<ケーキ&コーヒー>

160429HOT POTチーズケーキ

冷たいチーズケーキはこれがなかなか美味しい。

160429HOT POTコーヒー

ケーキとのマッチングがなかなかいいと感じるコーヒー。

<なかなか楽しめた連休初日でした!>

160429HOT POT

楽しく美味しい味とともにムーミン谷でのひと時が過ぎていきました・・・。(正しくはムーミン谷から離れていますが、徒歩でやってこれる場所です。)

さて、次の旅は・・・?!次の記事もお楽しみに。^^

<MAP>

160429HOT POT MAP

「ホットポット (HotPot)」
埼玉県 飯能市 阿須 891-24 TEL 042-972-7248
・営業時間 11:00~15:00、17:30~21:30 
・休業日 日曜日のディナー、 月曜日

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 21:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「駅弁屋 祭」 東京駅の大人気スポットは全国各地の名物駅弁が170種類以上!雲丹わっぱめしをいただく

鉄道での旅の楽しみと言えば「駅弁」という時代もあったのですが、新幹線網などがあちこちに張り巡らされて今や昔ながらの駅弁のイメージが変わりつつあります。それでも、やはり日本各地の駅弁を食べるのは楽しみのひとつです。

この日はとてもあわただしい移動となってしまって、昼食をとることが出来ていません。

これから新幹線を使った移動になりますので、それならばと立ち寄ったのはJR東日本「東京」駅 東北・上越・北陸新幹線改札前コンコースの巨大駅弁専門ショップ、「駅弁屋 祭」です。

店内には大人気の仙台牛タン弁当や海鮮弁当や幕の内弁当など、日本各地から集まった駅弁は全部で170種類以上なんてすごすぎます。選ぶのもとても楽しく、大勢の人でにぎわっています!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<JR東日本「東京」駅 東北・上越・北陸新幹線改札前コンコース>

150916窓口

新幹線の切符を買うために並ぶのも面倒です。特に混雑時にはうんざりしたりします。

150916えきねっと受け取り

私はスマホアプリ「えきねっと」で列車を予約、受け取り専用の専用発券機でらくらく発券です。(*JR東海の東海道新幹線予約システムがもっと便利との話もあります。^^;)

<「駅弁屋 祭」/JR東日本・東京駅(改札内)セントラルストリート1階>

150916駅弁店

JR東京駅(改札内)セントラルストリート1階、東北・上越・北陸新幹線改札前コンコースの巨大駅弁専門ショップ、「駅弁屋 祭」にやってきました!店内はすごい人だかり!「駅弁屋 祭」は東京駅の人気ショップのひとつです。

150916駅弁店2

どれにしようかな~~。

150916駅弁屋祭店内

店内には日本各地からの駅弁がいっぱい!さすが東北新幹線ホーム近くということもあって上位人気は仙台牛タン弁当シリーズのようです。たくさんのお弁当見て回って、どれも美味しそうで決めるのが大変! *こちらの店内カットは「駅弁屋 祭」さんの案内サイトからのものです。

「駅弁屋 祭」
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F TEL 03-3213-4352
・東京駅丸の内中央口などから。
・営業時間 5:30~23:00

<新幹線ホーム>

150916東京駅

これから新幹線に乗り込みます。

150916新幹線

席はほとんどいっぱいです。

150916東京駅2

東京駅を出発~~!

<雲丹わっぱめしをいただきます>

150916駅弁

カニ弁当と悩んだ末、選んだお弁当は北海道からの「雲丹わっぱめし」1030円です。北海道の味覚が楽しめる蒸しウニのお弁当です。 *価格は変更になることがあります。

150916駅弁2

駅弁のウンチクを読むのも楽しい。どれどれ・・・。

おいしくてためになる「うに」のみやげ話 ウニ採り名人のすごい技

本州方面では潜ってウニを採りますが、水の冷たい北海道では、貴船をたくみに操り先が二股に分かれた道具で挟み採るか、長い柄のタモ網ですくい採ります。タモ網の方が効率がいい反面、波と水圧に逆らって海底のウニを採るのは重労働。しかし名人が垂直に入れたタモ網で海底にいるウニの端をチョンと突くとあら不思議、ウニがコロンと転がり自らタモ網の中に・・・。ちなみに地元の人たちはもっぱら蒸しウニの方を好むそう。生ウニより飽きのこない、通好みの味だとか。

へー、なるほど!蒸しウニはツウの味なんですね!

150916駅弁3

すごい、蒸しウニの量!

150916駅弁5

いただきます!確かに飽きのこなさそうなお味です。日本の味を味わいながら目的地に向かいます。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仙臺たんや利久 東京駅店 仙台の人気店が東京駅にも!駅ナカで並ぶ伝説の牛タン焼肉店

2日間、東京を満喫(してくれているはず)のVIPでしたが、名残り惜しいですが、そろそろ北陸新幹線かがやきでまた金沢へ戻るとのことです。

最後の食事は30分以上は並ぶという東京駅の駅ナカの伝説のお店、仙臺たんや利久 東京駅店です。

とにかく日本の巨大駅は迷ってしまいがちですが、こちらもそんな感じです。場所的には中央線ホームへの上りエスカレーターにも近い、東京駅の北のエリア(神田方面側)にあるノースコート・グランスタダイニングの端っこにお店がありますのでわかりやすいし、近くまでくれば人が並んでいることが多いのですぐにお店を見つけることができるかも知れません。

今日は朝からたくさん歩いたので足はお疲れのことと思いますが、30分くらい立って並んで順番を待ちたいと思います。その分、帰りは北陸新幹線かがやきの中でたっぷり寝て帰ってくださいね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ノースコート・グランスタダイニング>

150726東京駅ノースコート

最近の東京都心の駅の駅ナカはいろんなお店やレストランがあって本当にすごい。小株主の私の意見はほとんど聞いてもらうことはできないと思いますが、駅ナカにお金をかけるよりも中央線の高尾までの電車を増やしたりスピードアップしたり、電車が遅延することなきよう安全対策にお金をかけて欲しいです。

<仙臺たんや利久 東京駅店>

150726仙臺たんや 利久 東京駅店1

この日もお店の看板の後ろに人々が行列をしっかり作る仙臺たんや利久 東京駅店です。

150726仙臺たんや 利久 東京駅店2

駅ナカで並ぶお店としてすっかり有名になりつつある、仙臺たんや利久 東京駅店です。

150726仙臺たんや 利久 東京駅店3

もちろん、注文は人気の牛たん定食1620円にしようと思います。

<ようやく店内に入れました!>

150726仙臺たんや 利久 東京駅店4

ようやく座れてホッとします。注文をしてお茶を飲んで牛タン定食が出てくるのを待ちます。

150726仙臺たんや 利久 東京駅店5

お!麦飯だ~。牛たんと相性抜群というテールスープも一緒です。

150726仙臺たんや 利久 東京駅店6

お肉のブロックのおかずがうれしいです。

150726仙臺たんや 利久 東京駅店7

牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープ!

150726仙臺たんや 利久 東京駅店8

結構、大きくて厚い牛タンでびっくり!こんな美味しい牛タンを求めて連日多くの人たちが訪れるのが仙臺たんや利久 東京駅店です。VIPも最後を美味しい仙台牛タンで締めくくられた東京の旅をとても楽しかった、ありがとうと言い残して帰って行ったのでした。こちらこそ、思わぬ再発見がいっぱいでいろいろ新しい東京のスポットを訪ねることが出来ました。

<東京駅乗り場MAP>

150726仙臺たんや 利久 東京駅店MAP

「仙臺たんや利久 東京駅店(せんだいたんやりきゅう)」
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F ノースコート TEL 03-5220-6811
・JR 東京駅 丸の内北口 徒歩1分、八重洲北口 徒歩3分
・営業時間 7:00~22:30(L.O.22:00)
地図の★の位置です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 21:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界貿易センタービル展望台シーサイドトップ 東京の夜景100選に選ばれた穴場展望台!

世界貿易センタービルの地下のカフェでゆっくりした後に向かうは40階の展望台シーサイドトップ。

こちらは地上152mで東京タワーの大展望台150mと同じ高さです。そしてこちらの眺めは目の前に東京タワーが見えたり、お台場方面の海が見えたり、東京駅方面が見えたりしてとなかなかいい眺めなのです。

さらに昼間は比較的ゆっくり見ることが出来る、まさに穴場的な展望台です。数ある東京の展望台の中では間違いなくおススメのひとつです。

また夜景に関しては東京夜景100選にも選ばれていて夜間の夜景も楽しみたい展望台でもあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<世界貿易センターの最上階が展望台となっています!>

150726貿易センタービル

世界貿易センターはただの四角いフツーのビルのように感じますが実はとても大きなビルだったのですね。こちらのビルからの東京の眺めがかなりきれいと聞いています。私も初めてなのでとても楽しみです。

150726貿易センタービル展望台

1階の展望台へのエレベーターに向かいます。

150726貿易センタービル展望台1

こちらのチケット販売機で入場券を購入します。利用料金は大人・高校生620円、中学生・小学生360円、幼児260円となっています。(この他、シルバー割引、身障者割引があります。料金は2015年7月現在。)

150726貿易センタービル展望台2

専用エレベーターは展望台まで一直線!

<世界貿易センタービル展望台シーサイドトップ>

150726貿易センタービル展望台3

地上152メートル、世界貿易センタービル最上階にある展望台シーサイドトップに到着です。

150726貿易センタービル展望台4

展望台はこんな感じ。窓際にテーブルがあるのがうれしいです。

150726貿易センタービル展望台5

また、海側はソファーがあってゆっくり景色が楽しめます。

150726貿易センタービル展望台6

お台場方面も見えます。

150726貿易センタービル展望台7

東京駅方面。新幹線が眼前に走ってくるのがうれしいところです。

150726貿易センタービル展望台9

富士山・東京タワー側。

貿易センターの案内によると、360度の東京の大パノラマを楽しむことができ、東京タワーや東京スカイツリー、お台場など東京の主なランドマークを一望できるほか、晴天時には富士山も望めるそうです。一周200メートルの展望台はすべての方角にペアシート・ソファが置かれ、ゆっくり景色を楽しめます。美しい夜景が見られるスポットとしても人気があり、デートにもおすすめとのことです。^ ^

150726貿易センタービル展望台8

東京タワーはすぐ目の前です。^^

<夕陽から夜景の景色を見たい!>

150726貿易センタービル展望台10

この写真は世界貿易センターのサイトで使用されている夕暮れの東京タワーの写真です。ちなみにこちらの展望台での撮影は、三脚、レリーズもOKとのことですので、きれいな東京の夜景を撮影したい人にはうれしい限り!(個人利用の時。業務用・商用の時は事前許可(有料)が必要となります。)

こんな写真を見れば、夕陽や夜景の時間まで粘りたいところですが、今日はVIPのお世話をしていますのでお預け・・・。今度、休みの日か会社終わった時に来ようかな。きれいな夜景を見たいときは、タワーや都庁をすぐに思い出しますが、駅から近いこちらはかなりのおススメの夜景スポットだと思います。機会がありましたら是非どうぞ!

<MAP>

150726貿易センタービルMAP

「世界貿易センタービル40F展望台 シーサイドトップ」
東京都港区浜松町2-4-1 TEL 03-3435-6026
・JR山手線・モノレール「浜松町」からすぐ。
・営業時間 10:00~20:30(受付時間20:00まで) ※夏季、クリスマスは延長あり
・定休日・休業日 年末(12月30日31日)全館休館日

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 05:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カフェ・ラ・ミル浜松町店 その昔はおしゃれな喫茶店、今は落ち着いたいい感じの喫茶店!

お昼がお蕎麦ということもあり、少々お腹が減った感じです。いくらか歩きもありましたので浜松町の世界貿易センタービルでひと休みしようということになりました。

立ち寄ったのはカフェ・ラ・ミル浜松町店。カフェラミルは1985年浜松町の1号店オープン以来、本物の良さを知り尽くしたお客様に上質な時間をご提供し、支持されてまいりました。「Ma Maison(マ・メゾン)」〜おもてなしと自宅に招かれたような寛ぎを〜をコンセプトに、木と漆喰を基調に、エッチングガラスやアールデコ調のランプが配置され、時間がたつほどに深みを増す落ち着いた空間のもと、おいしいコーヒーとケーキ、おもてなし溢れるサービスによってお客様に最上の「心地よさ」をご提供していますとのことです。

中途半端な時間なのでケーキがちょうどいいんじゃないかと言うことになり、パンケーキセットをいただこうと思います。

最近のカフェチェーンのようなどことなくせわしなさを感じさせることもなく、落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<浜松町・世界貿易センタービル>

150726貿易センタービル

やってきたのは浜松町駅前の世界貿易センタービル。

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店1

B1にカフェやいくつかのレストランが入っています。

<カフェ・ラ・ミル浜松町店>

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店2

地下に入ってすぐに目に入るのがカフェ・ラ・ミル。こちらはその昔はおしゃれな喫茶店として人気があったそうです。カフェ・ラ・ミルの最初のお店が浜松町とのことですが、どちらにあったのでしょうかね。

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店3

いろいろ調べたら、ひと時はユニマットのグループの傘下にあったこともあるようですし、最近は5年ほど前にドトールコーヒーグループの傘下に事業譲渡されたとかありました。現在、お店は東京、横浜、大阪などにあるようです。

<パンケーキのセットをいただきました!>

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店4

コーヒーはまろやかな味わいと甘い香りが自慢のオリジナルマイルドブレンドのラミルブレンドコーヒー¥715(税別)。メニューを聞けばパンケーキをセットした、チョコバナナ・パンケーキセット(ドリンク付き)、ベリーベリー・パンケーキセット(ドリンク付き) ¥1,225(税別)がお得セットで設定されていてお得感もあり、ちょうどよかったです。(ラッキー)

<パンケーキ>

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店6

チョコバナナ・パンケーキ。

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店5

ベリーベリー・パンケーキ。シェアして食べればより美味しく感じます。

<落ち着いた時間が過ごせました!>

150726貿易センタービルカフェラミル浜松町店7

パンケーキ以外の軽食も楽しめます。空いた時間をゆっくり過ごしたいときにおススメです。

<MAP>

150726貿易センタービルMAP

「カフェ・ラ・ミル浜松町店」
東京都港区浜松町2-4-1世界貿易センタービルB1階  TEL 03-3435-5422
・JR山手・京浜東北線、東京モノレール浜松町駅前
・営業時間 月・火曜 9:00-21:00 / 水・木・金曜 9:00-22:30 / 土曜 11:00-22:00 / 日祝 11:00-19:30

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 19:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浅草から水上バスで浜離宮そして浜松町で劇団四季のミュージカルを鑑賞する!

浅草界隈を歩いていると隅田川を涼しげに走る水上バスが目に入ります。

これからの行き先は浜松町方面でしたので、せっかくの機会ですので水上バスの行き先である浜離宮恩寵公園まで水上バスを利用して目的地に向かうことになりました。

次なる目的地は、浜松町にあるJR東日本アートセンター 四季劇場 春・秋です。これからこの劇場での公演は「春」が定番公演のライオンキング、「秋」がサウンドオブミュージック(8/9~)です。

今回、我々が見るのは「秋」の劇場の作品「クレイジー・フォー・ユー」(現在、全国公演ツアー準備中、8/29~)で、なかなか面白かったですよ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<隅田川を涼しげに行く水上バス>

150726水上バス

東京観光で訪れる外国人たちにも人気がこの隅田川を行き来する水上バス。人気の下町スポット浅草とウォーターフロントお台場などを結ぶことからいつもたくさんの人たちが乗り合わせています。

これは松本零士氏がデザインした「ヒミコ」です。いつも乗りたいと思っているのですがなかなかタイミングがあいません。今回も行き先が違うので無理そうかな。 「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけたそうです。船内では「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎、メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験が楽しめるとか。いいなぁ~。

<浅草の水上バス乗り場に向かう!>

150726浅草駅

東武浅草駅のすぐ近くに水上バスの隅田川ライン乗り場があります。

150726水上バス乗り場まで

横断歩道で信号待ち。

150726水上バス乗り場まで2

その先にあるのが水上バスのチケットセンター&乗り場です。

<水上バス隅田川ライン>

150726水上バス2

これからこの水上バスで浜離宮に向かいます。それにしても何?!この船先の出っ張りは?!

150726水上バス3

船内。今日は超暑いし、デッキに出ずに室内の席に座ってで(VIPそっちのけで)爆睡しよ~っと。

150726水上バス4

船は隅田川を下って行きます。そのとき、船員さんがいきなり屋根に問題があったようでチェックを行っているようです。足元は大丈夫かな。ハラハラします。

<浜離宮公園に到着!>

150726浜離宮

ぐぉ~、ぐぉ~っとひと眠りしていたら、そろそろ浜離宮公園に到着とのことです。

150726浜離宮2

浜離宮公園から浜松町までは直線は近いが通路は遠い・・・。TT

<JR東日本アートセンター 四季劇場 春・秋>

150726劇団四季2

こちらが浜松町エリアにある四季劇場 春・秋です。

150726劇団四季3

正面から入って中央が待ち合いロビー。右が春劇場。左が秋劇場です。

150726劇団四季4

今回はかなり前の方の席を押さえています!事前購入でキャンセルが出たいい席がラッキー確保できました。

<劇団四季のクレイジーフォーユー>

150726クレイジーフォーユー

とびきりハッピーなミュージカル。珠玉のガーシュウィン・ナンバー、心地よいタップをはじめ多彩なダンス、そして笑いあふれるラブ・コメディと、まさにミュージカルの真髄ともいえる魅力満載の『クレイジー・フォー・ユー』。1930年代の世界的不況下でも夢を持ち、劇場再建へと明るく前向きに生きる人々の姿が生き生きと描かれているこの作品は、1990年代始め、不況の色が濃くなってきていたニューヨークで、製作費750万ドルを投じて製作されたとのことです。(劇団四季の案内より)

おなじみの軽快な曲と楽しいストーリーのクレイジーフォーユーのミュージカルにずっと引き込まれっぱなし!心に響く、楽しい劇団四季のミュージカルを十分に楽しむことができました!今年もまたこの夏から秋にかけて日本全国での公演がありますので、チケットが確保できるならぜひどうぞ! *2015年クレイジー・フォー・ユー 全国公演情報 (リンク)

<浜松町駅に向かいます!>

150726劇団四季1

これから浜松町駅に向かいます。上に走るはゆりかもめ。四季劇場は新橋からのゆりかもめの窓からも見ることが出来ます(汐留~竹芝間)。

<MAP>

150726移動MAP

①水上バス乗り場
②浜離宮恩寵公演
③JR東日本アートセンター 四季劇場 春・秋

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 13:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>