ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る |

>> EDIT

名古屋 鳴海へ行く! 武勇伝? 田んぼの真ん中で30分・・・TT <東海日帰り旅シリーズ>

この日は名古屋(正確には大府)にお出かけ。名古屋からの乗り換えの電車の車内から突然思い立って名古屋のケンちゃんにこんな所にいますよと途中駅の写真をカカオで送ればなんとそのすぐ近くに住んでいるとのこと!

ケンちゃんは韓国の釜山の某食堂で偶然紹介していただいてから仲良くやらせていただいている名古屋の友人なのです。

そんな偶然が重なって鳴海(名古屋市緑区鳴海町)駅で待ち合わせをしたのですが、土地勘がないというのは恐ろしい・・・。

目的地に向かったはずが・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東海道新幹線で名古屋に向かいます!>

141031新幹線

新横浜で新幹線のぞみに乗って名古屋に向かいま~す!新幹線はのぞみは窓側が人気!一番人気は富士山が見える窓際の席が昔から定番!

141031新幹線2

しかし、最近はドアのまん前の一列に方向問わず窓際の席も人気!理由はこの電源コンセント!壁際の席に電源コンセントが準備されているのです。これは助かります。ただ今iPadmini充電中~。

このサービスは通常ひかりやこだま車両にはないことが多いのです。

<名古屋に到着~!>

141031新幹線3

新横浜から名古屋までは今ではたった1時間20分で到着。昔と違って今はほとんどの列車が新横浜に停車するようになってこの1時間20分がとても有効に活きています。(東京駅からでは1時間40分ちょっと!)

141031名古屋駅

名古屋から東京方面に戻るように東海道本線を利用して大府という駅に向かいます。途中、大高駅で駅の写真を名古屋のケンちゃんに送れば近所だと言います。いろいろやり取りして夕方に名鉄鳴海駅で待ち合わせに決定~~。でも鳴海駅ってどこ?!

こんなときはスマホのアプリ「乗り換え案内」がとっても便利。でも地図で指し示すことがないので土地勘がわかなかったりします。

<名古屋エリアと言えばひつまぶし!ひつまぶし論争にピリオド!>

141031ひつまぶし

昔から名古屋と言えば、「ひつまぶし」が美味しいというので食べてみたかったのですが、ひつまぶしを最初に食べて、その後も食べ続けたのはソウルの「まる心」(リンク)。そもそもひつまぶしは全国に知れ渡っているわけでもないので(失礼をお許しください~^^)、ソウルでも在韓の日本人の間でうなぎの焼き方が変だとか言う関東、関西の人たちがいたりで実際のところどうかと思っていましたが、本場で食べてみました。まさにまる心さんの焼き方の通りでした。香ばしい焼きがとってもおいしかったです!

<大府で名古屋方面に向かう電車に乗ったはずが・・・>

141031いしはま駅

大府で出発間際の電車に飛び乗ったのですが、これが名古屋方面の電車ではなかったようで、途中で窓の景色や途中駅名が来た時とちがうことに気が付きました・・・。まずいっ!と電車から飛び降りたのはいいのですが、降り立ったのは駅員さんのいない無人駅・・・。

駅名は、ええ~っと、いしはま駅(石浜駅)・・・。石浜駅(いしはまえき)はということでWkikipediaで調べれば愛知県知多郡東浦町大字石浜字なかねにある、東海旅客鉄道(JR東海)武豊線の駅で、大府駅と武豊駅を結ぶ武豊線の中間駅(途中駅)の一つで、東浦町東部の石浜地区に位置する。2011年度の乗車人員は、1日平均964人であった。とのこと。

武豊線・・・。とんでもないローカル線(あわせて失礼な言動をお詫び申し上げます)に飛び乗ってしまったものです・・・。

141031いしはま駅2

反対側のホームに向かったのですが、すれ違いで上り電車は出かけた後・・・。1時間に電車が2本なのでまるまる30分待ち・・・。TT

141031いしはま駅3

待ち合わせには時間的な余裕があったはずですがこれではギリギリです・・・。のどかな田園風景を見ながらぼ~っと30分、ようやく上り電車がやってきました~~。往復時間に待ちの30分をプラスの結構なロス時間でした・・・。

<乗り換えの金山駅はすごい人でにぎわっていました!>

141031金山駅

途中どこかの駅で歩くといいとかありましたが、少し大回りになるけど電車の便のいい金山駅経由で行く事にしました。この駅で帰りの新幹線のチケットを購入し、名鉄線に乗り換えです。こんどは間違えないように慎重に~。

<名鉄鳴海駅>

141031鳴海駅

結局18時30分前に鳴海駅に到着です。

141031鳴海駅2

鳴海駅前で待ち合わせ。結局余裕もなくギリギリの到着となってしまいました。

141031鳴海駅前千年の宴

駅前にはそれほどお店も多くなく「千年の宴」で飲むことに。

141031鳴海駅前千年の宴2

かんぱ~い!お久しぶりです。ケンちゃんはブログをやっている方ではなく、日々、ソウル情報局を日々楽しんでくださっている方です。楽しい時間もあっという間。

141031鳴海駅前千年の宴3

ソウル情報局のおかげで仕事関係でない損益を考えない人のつながりが今や日本全国にたくさんできたことはすごい財産だと思っています。また、まだお会いしたことがない多くの方々が皆さんが記事更新を楽しみにしてくださっていると思うと感謝の気持ちが絶えません。皆さんいつもありがとうございます。

<あわただしい名古屋の旅でした!>

141031名古屋駅2

帰りは鳴海駅から間違えることなくダイレクトに名古屋駅まで行けました。失敗経験が旅の想い出を強くして、土地勘をプラスすることにつながります(武勇伝状態^^;)。考えればソウルのバスもたくさん失敗しても結局は得るものの方が多かったですね~。

<今回の名古屋のMYお土産>

141031名古屋の味

新幹線名古屋駅の売店で見つけたのは~~?!

141031名古屋駅山ちゃん

おなじみ今や全国の主要都市にお店を広げる、名古屋のチェーン「世界の山ちゃん」の幻の手羽先風味のイカの姿フライ5枚入り。ピリッと辛さが後を引くビールに合うお味がたまらない200円ちょっとで購入できる完ぺきなジャンクフード。おススメ。

売っている売店と売っていない売店がありますので注意が必要です?!^^;

141031新横

22時20分新横浜駅に到着。家に着けば23時過ぎかな・・・。今や東海地区は日帰りの旅が可能なのですね!これからもいろいろ行ってみようと思います。

<本日の名古屋地区での移動MAP>

141031MAP.jpg

今回の名古屋地区の移動は、1.新幹線名古屋駅→2.大府駅(用事&お昼ご飯)→3.石浜駅(乗り間違い)→4.金山駅(乗り換え&新幹線切符購入)→5.鳴海駅(千年の宴で飲み会)→名古屋駅のコースでした。

大都市の旅は鉄道が充実していて楽しめますね!失敗を楽しみながらの日本の旅も悪くないと改めて思いました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東海) | 05:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 新しい記事 | もっと見る |