ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

五箇山 越中合掌造り集落 世界遺産の絶景は雨が似合う!?

今回の富山~能登のピックアップ絶景めぐりもいよいよこちらで最後となりました。絶景の場所に行くときは晴れてくれ~~!と願うことが多く、先日の能登の千枚田はまさに晴れていて欲しいスポットでしたが、これから向かう場所は私的には雨が降ってくれたらと願ってしまうスポットです。

願ったりかなったり!雲ひとつもないような先日の晴天の空から打って変わって、この日は朝からしとしと雨が降っています。雨が降ってうれしい人はあまりいませんが、この日の私はうきうき気分!これから向かうのは「越中富山五箇山の合掌造り集落」。そして平家の落人伝説も残る山里の合掌造り集落の絶景写真にはやっぱり雨が似合うと思うのです。東京への帰路の立ち寄り場所として計画しています。

合掌造り集落と言えば、こちらから車でしばらくの距離にある岐阜(飛騨)の白川郷も有名ですが、今回訪れる五箇山とあわせて、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、日本では6件目の世界遺産となりました。

合掌造り集落のある五箇山ですが、1183年、富山県と石川県の県境にある倶利伽羅峠で、木曾義仲(源義仲)と平維盛(平清盛の孫)が戦った倶利伽羅峠の戦いで、義仲は牛の角にたいまつをくくりつけて相手を混乱させたという火牛の戦法で平家に大勝しましたが、その残党が五箇山へ落人として逃げ隠れたとされます。また、江戸時代には、加賀藩の流刑地とされ、流刑地である五箇山には当地を流れる庄川に橋を掛けることが許されず、住民はブドウのつるで作った大綱を張り、籠をそれに取り付けて「籠渡し」として行き来した(現在でも残っており、人の代わりに人形が川を越える)というお話もあります。(Wikipediaより)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<東海北陸自動車道「五箇山」IC>

160619五箇山IC

能登へ向かった能越自動車と北陸自動車道「砺波ジャンクション」で連続しているのが東海北陸自動車道。南下の途中にあるのが五箇山IC (ごかやまインターチェンジ)。あいにくの雨がとてもうれしい!

白川郷の合掌造り集落は数度訪問したことがあるのですが、こちら五箇山の合掌造り集落への立ち寄りはこれが初めて。やはり、この東海北陸自動車道の開通が大きいと思います。

<相倉合掌造り集落(あいのくらがっしょうづくりしゅうらく)へ向かいます!>

160619五箇山 相倉集落へ

実は五箇山の合掌造りには二つのエリアがありまして、ひとつは「相倉合掌造り集落(あいのくらしゅうらく)」、もうひとつは「菅沼合掌造り集落(すがぬましゅうらく) 」です。それまで富山方面から近かった相倉地区が東海北陸自動車道の開通により不便になってしまい、それまで遠かった菅沼地区が便利になってしまいました。

まずは、遠くとなってしまった相倉合掌造り集落を訪ねてみようと思います。国道156号線を北上してヘアピンカーブの近くから脇道に入って行きます。(看板あり)

160619五箇山 相倉集落到着

大丈夫?!と思うような山道を入れば目の前に山里が見えてきました。まるで隠れ里のよう~。^^

<世界遺産 相倉合掌造り集落>

160619五箇山 相倉集落駐車場

車を手前のパーキングエリアに駐車します。駐車料金は保存協力料として500円の支払い。

160619五箇山 相倉集落

世界遺産の碑。雨がしとしと降るとともに、靄が出ていてさらにうれしかったりします。^^

160619五箇山 相倉集落2

思ったよりいい感じの家並み。白川郷とは異なった面持ちが気に入りました。

160619五箇山 相倉集落3

雨&早朝(9時30分)ゆえ、訪れる人もまだ少なく集落の素朴さをじっくり味わえます。

160619五箇山 相倉集落4

こちらは集落の中心エリア。

160619五箇山 相倉集落6

こちらの家は屋根がまだ新しいですね。集落のひとたちが皆で協力して順番に屋根の茅葺(かやぶき)を交換していくという話を耳にしたことがあります。

160619五箇山 相倉集落7

五箇山、白川郷に残る現在の合掌造りは江戸時代末期から明治、大正時代に立てられたものとのことです。

160619五箇山 相倉集落8

集落内の散策は子どもの頃を思い出す懐かしさを感じずに入られません。

160619五箇山 相倉集落11

時が止まったような集落・・・。

160619五箇山 相倉集落9

でも確かに時は流れ、季節が移り変わっています・・・。

<まつやさんでお食事!>

160619五箇山 相倉集落5

今朝は食事を取って今いませんので、こちらのまつやさんでお食事をいただこうと思います。

160619五箇山 相倉集落まつや

素朴なおみやげがいっぱい。んんっ!何で飛騨高山のさるぼぼがあるんじゃい。西洋、東洋を問わず外国人の観光客がとても多いのでよくわからないのかも(意外と売れ筋だったりして・・・。) ^^;

市町村合併で南砺市になったのですから、南砺市で素朴なオリジナルおみやげの開発が急務と思われます。(余計なお世話)

160619五箇山 相倉集落まつや3

地元山菜の天ぷらとざるそば(950円)をお願いしました。注文から時間が少々かかりましたので、注文後に天ぷらを揚げていただいたのだと思います。

160619五箇山 相倉集落まつや4

おそばは平打ち。素朴な味わいと表現する方法もあったりします・・・。

160619五箇山 相倉集落まつや5

貴重なネマガリタケの天ぷらがめちゃくちゃうれしい。熊も好物のようなので、山菜採りのときは気をつけていただきたい一品です。

<相倉合掌造り集落の絶景スポット>

160619五箇山 相倉集落山道

まつやさんのご主人から絶景スポットへつながる道への行き方を教えていただきました。雨ゆえ、足元の悪いちょっとした山道を上ってみれば・・・。

160619五箇山 相倉集落絶景ポイント

集落が一望のスポットに到着です。

160619五箇山 相倉集落13

世界遺産 五箇山 越中合掌造り相倉集落の眺め。

160619五箇山 相倉集落14

名残惜しいですが次のスポット、菅沼合掌造り集落へ移動したいと思います。

<世界遺産 菅沼合掌造り集落>

160619五箇山 菅沼集落へ

同じ五箇山の菅沼合掌造り集落駐車場に到着。実は、五箇山ICから降りたときには、いったんこちらの前を素通りしています。駐車場は同じく有料、保存協力費の名目で500円の支払いです。

160619五箇山 菅沼集落絶景ポイント

こちらの駐車場は菅沼集落が見下ろせる位置にありまして、車を降りるなりいきなり絶景ポイントがあったりします。それでは世界遺産が一望できるという「絶景ポイント」と看板に記された場所から集落を眺めようと思います。

それでは目の前に広がるのは~?!

160619五箇山 菅沼集落絶景ポイント2

「・・・・。」
近くにいたご夫婦も二人で「これって絶対に絶景じゃないよね・・・。」「そう思う・・・。」って会話を交わしていました・・・。

<場所を変え先を歩きます>

160619五箇山 菅沼集落1

場所を移します。ようやく見ることのできた五箇山「菅沼合掌造り集落」の絶景。

160619五箇山 菅沼集落2

こちらは規模が小さいですがしっかりと合掌集落でした。ちなみに世界遺産対象の合掌造り集落のエリアの規模を調べてみました。菅沼集落はかなりの小ぶりということがわかります。
・白川郷荻町集落(岐阜県/60棟 456,000 m²- 東京ドーム9.7個分)
・五箇山相倉集落(富山県/20棟 180,000 m²- 東京ドーム3.8個分)
・五箇山菅沼集落(富山県/ 9棟 44,000 m²- 東京ドーム0.9個分)

160619五箇山

日本の残された絶景めぐりもいいものですね!一度しかない人生、もっともっとさまざまな日本の景色を見なきゃ損だと改めて実感です。皆さんもお近くの優れた景観や絶景を楽しんでみてくださいね!

<MAP>

160619五箇山合掌集落 MAP

「五箇山合掌造り集落 」
▼(赤印) 相倉合掌造り集落(あいのくらしゅうらく)
富山県南砺市相倉611  TEL 0763-66-2123
▼(青印) 菅沼合掌造り集落(すがぬましゅうらく)
富山県南砺市菅沼587  TEL 0763-67-3008
・東海北陸自動車道「五箇山IC」、「福光IC」、「城端IC」などから。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 13:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

能登千枚田 海岸に向かって広がる夕日の棚田は日本の原風景が残る絶景スポット!

NHKの大河ドラマ真田丸が人気です。やっぱり日本人は戦国時代物が好きなようです。大河ドラマと言えば2002年に「利家とまつ~加賀百万石物語~」が放映されました。現在の石川県と富山県の一部が、江戸時代には、加賀百万石の加賀藩(かがはん)として、加賀、能登、越中の3国の大半を領地となっていました。

この日、向かっている輪島市の能登千枚田白米千枚田/しろよねせんまいだ) は能登の北端の海岸に向かって広がる棚田で、人の心の奥にある原初の風景である貴重な日本の原風景として保護のもとその姿を残しています。今はあちこち効率化された大きな水田ばかりを見ることが多いですが、おそらく加賀百万石を支える水田にはこのような小さな水田があちこちにたくさんあったものと思います。

この日は、富山、氷見、七尾とやってきたのですが、時間があれば珠洲市あたりなどもと思っていたのですが、本日のメインと考えている夕日の千枚田の絶景に間に合わなさそうな雰囲気となりましたので、また次の機会にと思います。

七尾から能登里山海道などを利用して輪島に到着です。輪島に着けば、能登千枚田として有名な白米千枚田が見られる「道の駅 千枚田ポケットパーク」まではもう少し!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<七尾から輪島、そして千枚田に向かいます!>

160619輪島へ

大きな船の帆のような巨大山車が絶景の「七尾の青柏祭(せいはくさい)」を楽しんだ後に向かうは、輪島の「能登・白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。以前は、東京からANAを利用して能登空港を利用して千枚田を見に行こうと何度か考えていたのですが、今回ははるばる車でここまで来てしまいました。^^;

160619輪島

輪島に到着。輪島と言えば、朝市が有名ですよね。

160619さらに先へ

海岸線に出ました。海のまっすぐ向こうは、北朝鮮やロシアだったりします・・・。

<道の駅 千枚田ポケットパーク>

160618道の駅白米千枚田

道の駅 千枚田ポケットパークに到着です。能登千枚田の「白米千枚田」は世界農業遺産 「能登の里山里海」の代表的な棚田として、年々注目を浴びているとともに、千枚田は「日本の原風景」とも呼ばれ、2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定され田とのことです。(白米千枚田サイトより。http://senmaida.wajima-kankou.jp/)

160618道の駅白米千枚田1

眼下に広がる千枚田。昔見たのと感じが違いますが、私が見たのは違う場所だったのか、それともここでなかったのかは今となっては不明です。

実はこの日は、駐車場にもやっとで駐車ができるくらいの大盛況(予備駐車場もあり)!止まっている車も日本全国のナンバーの車でいっぱい!多くの人々が夕日の千枚田の絶景を写真に収めようと押しかけていたのでした。

160618道の駅白米千枚田2

私もこの千枚田と夕日が沈む海の写真を抑えるための場所取りにあちこちロケハンします。

160618道の駅白米千枚田3

千枚田はちょうど田植えの時期で、田に水が入っていい感じなのです。

160619海に臨む千枚田

今は保全の為に市の職員さんが田の管理を行っているようです。

160618道の駅白米千枚田4

自動車のない時代はこちらでの農作業はとても大変なことだったものと思います。

<夕日が沈んでいきます!>

160618道の駅白米千枚田7

そろそろ日没の時間です。日本海に夕日が落ちていきます・・・。

160618道の駅白米千枚田8

夕日が落ちてしまいました・・・。夕暮れ時の千枚田を堪能できました。そして絶景の風景が収まったいいショットをいくつか収めることができ満足です。

160618道の駅白米千枚田ポケットパーク

道の駅に止まっていた車が次から次へと出発していきます。全国からの皆さんもきっと素晴らしい風景を納められたものと思います。季節や天気などで、そしてカメラの位置からもまだまだ見ていないような風景も見られそうでまた来てみたい、そんなスポットでした。

<8番らーめん輪島店>

160618 8番ラーメン店頭

千枚田がすっぽり暗闇に包まれ、金沢まで時間もかかりそうなので食事でもいただこうと、北陸地方の人たちのソウルフード「8番らーめん輪島店」に立ち寄りました。8番らーめんで食事をするのはすごく久しぶり。前回はタイのロビンソン百貨店のお店だったような?!ちがったかな。

160618 8番ラーメン

私は定番の塩ラーメンにしらすご飯をいただきます。

160618 8番ラーメン2

野菜たっぷりがうれしい。そっしてこの太麺の味と香りがそそります。

160618 8番ラーメン3

このシンプルだけど、なんか病み付きになるスープもいいんですよね~。本格的なラーメンというより、8番らーめんというジャンルだと思えばいいのです。*お店の場所などはこちらでどうぞ! http://www.hachiban.jp/shop/

今日はとても充実した一日となりました。これから金沢方面に戻ろうと思います。金沢までは車で2時間ちょっとくらいでしょうか。富山~能登のピックアップ絶景めぐり、続きます。

<MAP>

160618道の駅

「道の駅千枚田ポケットパーク 」
石川県輪島市白米町ハ部99-5 TEL 0768-34-1242
・休憩所施設の営業時間 8:30~17:00
・冬季はライトアップなどもあるようです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 20:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

青柏祭(せいはくさい) 絶景を求めて旅!平安時代から続くという祭りの日本最大級、能登の山車(でか山)を見る!

富山から移動、富山湾の絶景スポットを氷見(富山県)で楽しんだのち、やってきたのは能登半島の中心都市の七尾市。

私が訪れたタイミングでちょうど七尾四大祭のひとつ、青柏祭せいはくさい) が行われていました。青柏祭 (せいはくさい) は石川県では非常に有名なお祭りのひとつで私が社会人としての駆け出しの頃、お世話になった七尾の方が、何かの歌の歌詞の一部を♪青柏祭(せいはくさい)♪と置き換えて歌っていたのが記憶に残っています。そしてその方が、七尾の青柏祭(せいはくさい)の「でか山」はすごいよ~、是非一度見に来たら、と私に何度も言ってくださいました。

それから、どのくらいか年月は流れ、ようやく今、生の青柏祭(せいはくさい)を目の前で見ることができることになったのです 。

JR七尾駅前の交差点に立てば、七尾湾方面に名物のでか山と呼ばれる山車が見えます。彩りも鮮やかな大きな山車を見れば感動ひとしお!短い間ですが、巨大なでか山(山車)の曳き回しが有名な七尾の青柏祭(せいはくさい) を楽しませていただこうと思います。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<七尾市から富山湾と立山連峰が見えるという事実>

160617石川

富山県の氷見市と石川県七尾市は隣接していまして、実家が加賀地方南部の私としては、能登地方の土地勘も弱く、石川県から富山湾が見えるという事実にとても感動しました。こちらは氷見市から少し北上したところの七尾市南東部の海岸道路から見える富山湾と立山連峰の眺めです。

160618七尾へ

能越自動車道を降りて七尾市の中心部に向かいます。(只今、一部区間未開通)

<JR七尾駅前>

160618JR七尾駅前

車を七尾駅前のパトリアというショッピングセンターの駐車場(3時間無料。一応、お買い物もしっかりとさせていただきました。^^;)に止めさせていただき、お祭り見物に出かけます。

160618JR七尾駅前2

あ!あれが「でか山」じゃないの~?!遠くに何やらそれらしきものが見えます。思わず、子どものように早足になる私。^^;

<青柏祭(せいはくさい)のでか山>

160618JR七尾青柏祭

川を挟んで2台のでか山が向き合ってしのぎあっています。

青柏祭(せいはくさい)は、石川県七尾市の大地主神社で毎年5月3日から5日まで開催される例大祭で、石崎奉燈祭、七尾祇園祭、七尾港まつりとともに七尾四大祭のひとつで、一千年以上の歴史があり、曳山は約五百年前からとのことです。

160618JR七尾青柏祭1

能登地区最大の祭礼のメインはこのでか山!こちらは府中町のでか山。

青柏祭(せいはくさい)の「でか山」は高さ12m、幅13m、重さ20tもあり、日本一大きな山車だそうです。組み立てには釘や鎹(かすがい)などは使用せず、藤を編んだ藤づると藁縄を用いる藤搦み(ふじからみ)という技法を用いるとのことです。(Wikipediaより)

160618JR七尾青柏祭2

毎年テーマが変わるという人形が素敵・・・。歌舞伎の名場面だそうです。

160618JR七尾青柏祭4

こちらは魚町のでか山。紋所は能登畠山氏のもの。特徴的な末広形の山車は、でか山保存会さんの資料によれば、なんと北前船を模したものとも言われているそうです。

<多岐川舞子ライブ>

160618JR七尾青柏祭5

あちらで人だかり・・・。橋の上に赤い服を着た人がいますね。何だろう~。

160618JR七尾青柏祭6

多岐川舞子ライブをやっていました。2015年8月26日 、「七尾しぐれ」という曲を発売とのことでお呼ばれされているものと思われます。^^ ★演歌好きはこちらをどうぞ! 「七尾しぐれ / 多岐川舞子」 (コロムビア/YouTube) - リンク

<もう1台、山車(でか山)がやってきた~!>

160618JR七尾青柏祭8

どこからか歓声が聞こえます。と見れば!向こうから3台目の鍛治町のでか山がやってきます。

160618JR七尾青柏祭14

止まったり、動いたりを繰り返して前に進んできます。

160618JR七尾青柏祭9

青柏祭(せいはくさい)の山車の曳き回しは、観光の人だろうが、とおりすがりの人だろうが、私のような人だろうが一般の人も参加できてしまうのが人気の秘密!^^

160618JR七尾青柏祭10

目の前を通るでか山!

160618JR七尾青柏祭12

狭い道を練り歩きます。

160618でか山

迫力もあっていいですね。

160618JR七尾青柏祭11

電線もお祭りにあわせてとても高い位置にあったりします・・・。^^;

<巨大な山車が練り歩く姿はまさに絶景!>

160618JR七尾青柏祭13

そして3台のでか山が一ヶ所に集結です!巨大な山車が狭い町を練り歩く、七尾の青柏祭(せいはくさい)の様子はまさに絶景ですね!

<MAP>

160618JR七尾青柏祭MAP

「七尾 青柏祭 (せいはくさい) 」
・開催日:毎年 5月3日 宵山(夜間 21:00~23:00)、5月4日 朝山(深夜 1:00~6:00)、本山(8:00~19:50)、5月5日 裏山(7:30~23:00)
・JR「七尾」駅から県道132号線を七尾港方面に向かって徒歩すぐ。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 08:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界で最も美しい湾クラブ「富山湾」の氷見海岸で世界でここでしか見ることのできない絶景を訪ねる

「世界で最も美しい湾クラブ (World's Most Beautiful Bays Club)」はユネスコの後援を受け、湾を活かした観光振興と資源保護、そこに暮らす人々の生活様式や伝統の継承、および景観保全を目的に、1997年3月10日にドイツのベルリンで設立されたクラブで、現在は、フランスのヴァンヌ市に本部を置きます。(Wikipediaより)

全く手つかずの自然状態以外にも湾内にある街・橋・灯台なども対象となり、加盟条件は1.優れた自然の美しさ、2.豊かな生態系、3.経済的潜在力、4.地域と国レベルでの法的保護体制が整っている、5.世界遺産の評価基準に準じている、などの条件を元に、総会の加盟審査委員会により加盟選定がなされているようです。世界の国々に美しい湾の指定があるのですが、現在の東アジアでの選定状況は、日本ですと富山湾、松島湾、韓国では麗水湾、台湾・澎湖諸島の澎湖湾、中国の青島湾(膠州湾)が選ばれているようです。

そんな世界で最も美しい湾クラブ「富山湾」 のうちでも最も素晴らしい景色が見える場所のひとつが氷見海岸(ひみ海岸)。氷見市観光広報物によりますと、富山湾は、広さが約2,120平方キロメートル、最深部が1,000メートル以上あり、その海越しに見える雄大な立山連峰の美しさは圧巻です。そして、海越しに3,000m級の山々が眺められるのは世界でも雨晴海岸から氷見海岸にかけての富山湾でしか確認されていません。そんな富山湾の魅力が評価されて、平成26年10月「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しました、とのことです。

ということで、世界で最も美しい湾で、氷見(ひみ)周辺でしか見られないという絶景と、きときとな海の幸を楽しみにやってきました。(きときと-生き生きしたなどの意/富山を中心とした方言)^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<富山方面から能登半島に入る!>

160617北陸新幹線

北陸自動車道から分岐した能越道に入ります。北陸新幹線のガードをくぐり、能登半島の付け根部分の東側富山県側にある氷見を目指します。

<レトロ&藤子不二雄Aの街「氷見」/富山県氷見市>

160617氷見1

走ることしばし、到着したのは氷見市街地・・・。時が止まったようなレトロな町が目の前に飛び込んできます。氷見は人口5万人ほどの静かな漁業を中心とした街です。

160617氷見2

街のあちこちには、藤子不二雄Aのキャラたちが登場です。藤子不二雄Aの安孫子素雄(あびこもとお)は住職の息子として、富山の氷見に生まれ、その後、富山県高岡市に転居し、転入先の学校で藤子不二雄Fの藤本弘と知り合いました。

160617氷見3

こちらは忍者ハットリくん。ポストの上にも何やらキャラが・・・。これが有名な忍者ハットリくんポスト!^^

160617怪物くん

市内バスも藤子不二雄Aの怪物くん。

<海岸線に出ようと思います>

160617氷見

時間がたんまりあれば、氷見市藤子不二雄Aまんがワールドに立ち寄りたいところですが、今回はお預け。まずは絶景を求め海岸線に出ようと思います。

160617氷見4

怪物くんたちが歩いているし・・・!

160617氷見6

漁港の風景。

<立山連峰の絶景を見たい!>

160617氷見5

漁港の風景を眺めた後にいよいよお楽しみの場所に移動です。天気もよく絶景に期待です!こんな特徴的な橋を渡って、

160617氷見7

到着は比美之江公園。

160617氷見8

ここから海岸線に出ることができるのです。うおおお!すごいっ!と行きたかったのですが・・・???

160617氷見9

ありっ?!お山は、どこ?どこ?

<海越しに見える3,000m級の立山連峰>

160617氷見10

しかし、よく見れば、水平線の彼方の雲かと思っていたものは、なんとよく見れば立山連峰!山の上部にかかった雲が全体的に雲のようにカムフラージュしていたのですね。

160617氷見広報写真

同じ場所から見える立山連峰。こちらは氷見市の広報写真。運がよければこのような立山連峰が見えたりするようです。写真的には残念感はありますが、それでも肉眼でも3000m級の山々が連なる立山連峰が確認できましたのでOKです。

160617氷見MAP

「氷見海岸」はこの辺りです!海越しのきれいな立山連邦がこのような位置関係で見られるのですね!

<道の駅「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」>

160617道の駅

絶景を見た後は、氷見といえばのきときとな魚!道の駅「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」が氷見一番の人気のエリアのひとつと聞いています。

160617道の駅きときと亭三喜4

正午をかなりすぎているのですが、せっかくなのでこちらのきときと亭三喜で、海鮮でも食べようかと思います。それにしても列がすごいですね。

160617道の駅きときと亭三喜2

三喜で一番人気のメニュー、海鮮丼をいただきます。この日は全部で17種類の海の幸がうれしいです。

160617道の駅きときと亭三喜3

富山・氷見漁港といえば、ブリ!お店の方からこの日のブリは「がんど」と伺いました。

<ブリは出世魚!>

160617道の駅きときと亭三喜ぶり

がんどとは、関西ではめじろ、関東ではわらさと言われるブリの名前です。ブリは成長に応じて名前が変わるという出世魚です。写真は上から関西、関東、氷見でのブリの名前の変化を示したものです。皆さんの地方ではブリのひとつ手前は何と呼びますか?^^

<意外と見どころいっぱいの氷見!>

160617氷見ガイド

ちなみに名前の氷見(ひみ)の由来には海越しに見える立山連峰の雪を見る、氷を見るので、氷見という説もあるとか。そんな氷見はここには紹介しきれない魅力がいっぱい!皆さんも機会があれば、世界で最も美しい湾、氷見海岸と周辺に一度立ち寄って見てくださいね。詳しくはこちらで(リンク)

再びお腹を満たしたら、次なる絶景に向け能登半島を北上し、先を急ぎます!^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ますのすしミュージアム さくら亭 絶景を訪ねる旅の始まりは“ますのすしの限定季節御膳”から!

最近、本屋さんでやたら目に入るのは世界や日本の絶景や貴重な風景を写した絶景写真集!私も買ってしまいました。ページをめくる度に、その素晴らしい景色の場所にあれこれ思いをはせ、旅の計画を考えたりします。

しかしながら、日々会社に通っていますので、今は絶景のある遠く離れた国や場所には行けません。最近はISの件もあって封印の場所も増えたことから、少しずつ近場からと思っています。そこでまずは超身近に絶景はないかと考えてみたりします。なかなか思い浮かびはしませんが、ひらめきまして、実家に行くのに合わせて富山~能登のピックアップ絶景めぐり(じゃないかと)を思いつきましたが、果たしてそこに絶景はあるのでしょうか・・・。

腹が減っては戦ができぬ、絶景前にこれから訪問するのは、100年以上の伝統、そして常に全国トップクラスの人気を誇る、駅弁「富山ますのすし」の「源のますのすしミュージアム(本社工場に併設)」です!^^

こちらにお昼の間だけやっているお食事処 さくら亭がありまして、そちらに美味しい富山のますのすしと季節の食の幸が一緒にいただける限定の季節御膳があるというのでやってきたのです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<富山の名物駅弁といえば、ご存知「ますのすし」>

160615富山県

富山市の南、富山空港の近くに国道41線から少し入ったところ(41号線沿いですが、近くの交差点を折れないと入れません。)に源の富山ますのすしミュージアムがあります。

160615ますのすし

こちらがご存知「ますのすし」。画家中川一政(東京出身1893-1991)氏によって描かれたシンプルだけど力強いお馴染みのパッケージが印象的です。

160615ますのすしミュージアム

これが本社工場やますのすしミュージアムが入っている建物。明治45年に販売開始の伝統の味を守る為に近代化された工場ではありますが、昔ながらの製法で一つひとつ丹精を込めて作っているとのことです。

160615ますのすしミュージアム入口

それでは中に入ります。

160615ますのすしミュージアム4

中に入ればいきなり度肝を抜く展示は、5月1日、2日に行われる300年の歴史を誇る、富山・福野町の福野夜高祭で使われる高さ8m、重さ3トンを超える夜高あんどん。こんなお祭りがあるなんて知りませんでした。これはすごいですね。今後、機会があれば是非見てみたいです。

また、こちらには、お土産処 天人楼があって、ますのすしだけでなく、ここでしか買えない限定の押し寿司や春夏秋冬それぞれの季節の商品が販売されています。見ていたらこの限定品などを買い求めにやって来る人たちが多くて、知る人ぞ知る穴場。合わせて、富山を中心とした北陸の歴史ある地元銘菓や地酒などの名物もあり、ちょっとした買い物スポットですね。

<ますのすしミュージアム>

160615ますのすしミュージアム入口2

ますのすしミュージアムではますのすしに関する展示や生産工場を見ることができます。

160615ますのすしミュージアム2

旅と食の文化史コレクションとして、壁面には全国から集められた駅弁の包装紙の日本横断地図があったりします。

160615ますのすしミュージアム3

こちら加賀百万石の御朱印マークは江戸時代の加賀藩のお弁当箱と思われます。こちらでは江戸から昭和に至る、珍しい弁当箱コーナーもあったりします。

また、1日数千個の商品の生産があるというパッケージ詰めなどの生産工程を見ることもでき、できた商品はすぐに県内の売り場はもちろんのこと、全国へ運ばれるそうです。実は私の街の成城石井にはいつもおいてあったりします。

<お食事処 さくら亭>

160615ますのすしミュージアムさくら亭

ますのすしミュージアムを楽しんだ後はお目当てのお食事処 さくら亭へ。開いている時間が11:30〜14:00と短く、お目当て品が早めに売り切れたりするので余裕を持っていくのがいいようです。

160615ますのすしミュージアムさくら亭メニュー

メニューは3品。私が食べたいのは季節御前。^^

160615ますのすしミュージアムさくら亭2

入り口の受け付け表に名前を書き、しばし待ちます。名前が呼ばれました。それでは中に入ります。

160615ますのすしミュージアム中庭

席は中庭が見える特等席。さくら亭の由来はこちらのしだれ桜によるそうです。お店の方から是非、桜の季節にもお越しくださいとの案内をいただきました。^^

<華やかな限定季節御膳>

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事1

待つことしばし。「季節御膳・春」1,000円(税込)が運ばれてきました。

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事2

やわらかな鱒とふわふわのお米の食感とが味わえるという、さくら亭ならではのできたてますのすしがうれしいです。

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事5

説明には北陸の食材を使いながら吟味と工夫をこらした彩りの料理とありましたが、まさにその通りです。

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事4

食べて、眺めて楽しさいっぱい!

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事3の2

天ぷらに山菜、こちらは桜の花びらを形作っています。

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事5の2

それではいただきます!中からますの身が出てきて驚きもうれしい〜。^^

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事6

うどんもグツグツ。出汁も美味しい。

160615ますのすしミュージアムさくら亭お食事7

デザートも彩り豊か。

160615ます漁

富山にお越しの際は、富山ますのすしミュージアム さくら亭で富山の美味しさを和やかにいただいてはいかがでしょうか。もちろん、ここは日本、お一人様からでもOKとのことです。(画は昔の神通川でのます漁の風景。)

<MAP>

160615ますのすしミュージアムMAP

「源 本社工場・ますのすしミュージアム」
富山県富山市南央町37-6 TEL 076-429-7400
・営業時間 9:00~17:00
・さくら亭は営業時間:11:30~14:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 07:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金沢まいもん寿司 八日市店 素朴で美味しい能登三昧の海鮮をいただく!

せっかく金沢に来たならいただきたいのが、海の幸!地元の海の幸を手軽にいただこうと思えば、地場の人気の回転ずしのお店がいいんじゃないかと、「金沢まいもん寿司八日市店」に行くことにしました。少し車で走れば、超人気店「すし食いねぇ! 松任本店」もあり、この2店での寿司はかなり楽しめると思います。

金沢まいもん寿司は地元金沢の他、今は横浜、千葉、名古屋にも進出して、金沢の味が評判とのことです。Wikipediaによりますと、回転寿司激戦区と言われる金沢市でトップクラスの売上を記録しているとか。ほかの回転寿司大手チェーンがセントラルキッチン方式を利用し経営効率を高めようとするのに対し、地元の新鮮な魚を使い、職人が握る「こだわり」を追求していて、首都圏メディアでの注目度も高く、2009年には「大人の週末」4月号でたまプラーザ店が回転寿司超優良店第1位を獲得したそうです。

もちろん、並ぶこと必須ですので、お店が始まる時間の少し前にお店に向かえば、すでに待ちの人たち・・・。

無事、開店と同時に席を確保できましたが、その後もどんどん人がやってきて待っている人たちがあふれていました。激戦区でいただくお寿司はとても楽しめました。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<金沢まいもん寿司 八日市店 / 金沢市八日市>

160111金沢まいもん寿司店頭

金沢まいもん寿司 八日市店にやってきました。ちょうど午前11時の回転(開店^^;)時間となりました。

160111金沢まいもん寿司店頭2

開店と同時に皆が吸い込まれるように中に入っていきました!私も遅れないようにお店の中に急ぎます~。

<無事着席~!>

160111金沢まいもん寿司店内

店内にはカウンター席にテーブル席があります。

<能登の幸で攻めようと思います>

160111金沢まいもん寿司おすすめメニュー

本日のテーマは・・・、能登とつく、おススメがいくつもあります。なら、今日は能登の海の幸にしよう~。

<形だけの回転寿司!?>

160111金沢まいもん寿司店内2

お店には回転寿司のベルトコンベアーが流れますが、ただの見本品が流れるレベル?!実質は注文式!こだわりのお店だと、日本全国あちこちそんなお店が最近は多いですよね!

こちらは目の前に職人さんが見えて安心です。

<醤油も金沢醤油>

160111金沢まいもん寿司こだわり醤油

まいもん寿司で使用されるのは、創業400年、金沢大野の直源醤油(なおげんしょうゆ)さんと共に作ったというお醤油を使用です。ということで、こちらでは、あわせて金沢醤油の味も楽しめます!

<まずは冬の味覚などをいただきます!>

160111金沢まいもん寿司冬の三貫盛り

まず、いただくのはおススメメニューの冬の三貫盛り。天然ぶり、蒸しかき、特大赤えび。お手軽な550円。

160111金沢まいもん寿司金目鯛

金目鯛。お塩を付けて、370円。

160111金沢まいもん寿司おすすめメニュー2

生うに(北海道落石産)、いくら、かにの三貫盛りは私の好物。お味最高~。370円。

<能登の味をいただきます!>

160111金沢まいもん寿司能登あおりいか

甘みがたまりません~。能登あおりいかです。240円。

160111金沢まいもん寿司能登あおりいか2

こちら、まいもん寿司さんのわさびのお味は山わさびを混ぜているように感じます。

160111金沢まいもん寿司能登岩だこ

日本海の荒波を受けて育った、能登岩だこ。かめばかむほどに。280円。^^

<この時期だけというメニューが信じられない価格>

160111金沢まいもん寿司能登ゆでげそ

この時期だけというメニューの能登ゆでげそ。具がとても大きい!

160111金沢まいもん寿司能登ゆでげそ2

でも価格はなんと120円・・・。ウソでしょ?!

160111金沢まいもん寿司能登かわはぎ

こちらは能登皮はぎ!肝つき。ポン酢でどうぞとのことです。370円。

<こんなお寿司も!>

160111金沢まいもん寿司キュウリ漬け

メニュー表のあっさりキュウリ漬けが気になって仕方がありません。もちろんいただきました。120円。

160111金沢まいもん寿司さば寿司

結構食べました。そして〆は数量限定の百万石鯖棒寿司!320円。

いやはや本当に楽しめました。ご馳走様でした。その美味しさと価格で人気のほどがわかりました。

<お寿司激戦区金沢!>

160111金沢まいもん寿司店頭3

金沢にお越しの際は地元の海の幸が楽しめる、お寿司やさんははずせないですよね!皆さんもいろいろ調べてここはというお店に行ってみてくださいね!

<MAP>

160111金沢まいもん寿司MAP

「金沢まいもん寿司八日市店」
石川県金沢市八日市3-400 TEL 076-240-2256
・営業時間 11:00~21:30
・金沢駅西本店の他横浜、千葉、名古屋にもお店があります。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こいしや めちゃくちゃ人気の伝説のうどんやさんの一番人気メニューは・・・ラーメン!?

金沢市内から白山ろく方面に向かって車で30分ほど走ったところにある、全国の白山神社の総本山「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」。地元石川県では最も参拝客の多い神社のひとつです。

その白山比咩神社エリアの町、白山市(鶴来大国町)の北陸鉄道鶴来駅(つるぎえき)から徒歩しばらくの場所にあるのが、めちゃくちゃ人気のうどんやさんの「こいしや」というお店。

クチコミで知る人ぞ知るお店で、何が人気かというとラーメン。その人気メニューのラーメンですが、麺はやわ麺だし、調味料も使っているとかいないとか、そんなうわさもありますが、これまた病み付きになる不思議なお味です。

金沢市南部の人たちも通っているという伝説のうどんやさん「こいしや」にはさらにまたまた伝説の人気ウラメニューがあって、これが本当にウラメニューだったりします!?^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<こいしや/ 石川県白山市(旧 鶴来町)>

160110こいしや

こんな車通りも少なくて人通りの少ないところに、大人気のうどんやさん「こいしや」がありました・・・。さて、どこにお店があるかわかりますか?

<こいしやのメニュー>

160110こいしやお品書き1

こいしやを伝説のお店にしたのはこのラーメン490円です。これが不思議に病みつきになるというのです。クチコミにはメニューにないウラメニューのチャーシュー麺があるとのことですが・・・。

<メニューのウラ側にウラメニューが書かれていました!>

160110こいしやお品書き2

本当にメニューのウラに付け加えるようにチャーシューメンと出ていました・・・。それも、普通のラーメンにたった50円増し~!?信じられない~~。

<チャーシュー麺>

160110こいしやチャーシュー麺

待つことしばし・・・。チャーシュー麺登場~。チャーシューは汁やねぎの下に隠れています。表面の脂身が香ばしくってそれも人気の秘密のようです。

160110こいしやチャーシュー麺2

チャーシュー。悪くないお味。

160110こいしやチャーシュー麺4

コショーは普通にハウステーブルコショーを使用。^^;

160110こいしやチャーシュー麺3

麺についてですが、だいたい固めんを注文してもだいたい柔らかい麺が出てきますので、固めんと注文するだけ怒り(?)がこみ上げますので、しないほうが精神的にマシです。^^;

160110こいしやチャーシュー麺5

しかし、この熱くて香ばしいスープがとにかく美味しい。おかげでゆるい麺も慣れれば許せるようになるというからこれまた不思議。とにかく不思議に美味しいうどんやさんの人気メニューのラーメンです。ちなみにその他のメニューも美味しいとファンがついているそうです。お近くで未体験の方はどうぞ!

それにしても日本にはいろいろ不思議な人気のお店が多いものですね!

<MAP>

160110こいしやMAP

「こいしや」
白山市鶴来大国町ホ116-4 TEL 076-272-0355
・営業時間 11:00~14:30、16:00~19:30
・鶴来駅から徒歩約4分
・駐車場あり

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(北陸) | 22:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>