ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

週刊「ソウル情報局」 ソウルデート中に襲われた災難・・・。

最近は明らかにソウル市内での交通事故が少なくなっていると思います。以前はすごかった、火病が災いしてかとにかくどうして車乗ってドライバーさんが張り合うのか不思議な感じでした。

この前、ソウルに行ったときに忠武路から明洞方面に向かって移動中に大きな道路の横断歩道を渡っていると、私の後ろから女性の大きな声!

後ろを振り向けば、デート中の彼氏がよろよろしています。ソウルタクシーと横断歩道で接触したようです。

車の急ブレーキの音もしませんでしたし、彼氏も私の目にはそれほどダメージはなかったように写ります。不幸中の幸いですが・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<明洞~忠武路交差点の横断歩道>

161223交通事故

大丈夫かな・・・。車の横に接触かな・・・。信号から見ても横断歩道の上ということも考えて、ソウルタクシーのドライバーさんが100%悪いと取られそうな感じです。

161223交通事故2

一応、大丈夫そうな感じですが、ここからの彼女のドライバーさんへ浴びせる罵声がすごすぎ・・・。まあ、大丈夫そうだからいいものの、大事故だったらこんな声ではすまないでしょうね。

161223交通事故1

被害者はどうやら無事のようです。よかったです。一応、車を道の真ん中に止めたまま、警察の調べが入りました。

この光景を見て、昔はよく車のドライバーさんとタクシーが何か言い合いになって車を渋滞の道の真ん中に止めたままいつまでも怒鳴りあっていたよな・・・、そんなことをふと思い出しました。ちょっと前まであちらこちらでそんな光景がしょっちゅう見られたソウルの街だったのです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明洞肉食系女子

なんだかんだと言っても韓国を訪れる日本人にとって楽しめる場所はやはり明洞でしょうか。明洞に来ていつも思うのが、これほどぶらつきやすい街はないな~、ってこと。

そして当然のように日本人もまだまだ多いので、ひとりであれこれ入る手軽感もあります。他の場所に比べてぶら歩きの場所がぎゅっと濃縮されていて、歩く距離もそんなに必要ないって感じです。

屋台もいろいろ出ていて楽しめます。私にとっても街や人々の観察にはなかなか楽しい場所のひとつでもあります。

数少ない明洞の弱点の中で(韓国らしくなくて)残念なのは、夜が早いってことでしょうか。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<小雨の明洞>

160530明洞界隈

適度な人ごみがワクワクさをUPさせる街、明洞。特に来るたびに新しい種類の屋台が出ていてそこも楽しめたりします。

<ステーキ屋台と明洞肉食系女子!>

160530明洞界隈ステイク1

看板に牛排と書かれた屋台・・・。屋台の看板の表示も日本語もなく、すっかり中国語メイン・・・。こういう屋台は中国人ウエルカムで、日本人はターゲットでないんだよと言われている様で、正直、立ち寄りにくい・・・。^^;

STAKE、ステイク(스테이크)とあるので、焼き肉の屋台とすぐにわかりますけどね。ちなみに調べたら、中国語系の文字「牛排」は大きく厚めに切った肉とありました。

160530明洞界隈ステイク

こちらの屋台はステーキカットの焼き牛肉ともやしの炒め物を提供してくれるようです。しかし、見ているとこの二人で男の方がさっきからお肉を食べていない。

160530明洞界隈ステイク2

彼女に肉をささげる優しそうな草食系男子と、肉をがっつく明洞肉食系女子・・・。

そこは弱肉強食の世界・・・。(尻にひかれているってやつ)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国プライズゲーム機のやばすぎるブランド景品・・・。

鍾路界隈はいろいろ楽しめる場所です。これまたホテルの近くにありました。

それはプライズゲーム機!

プライズゲーム機って?いわゆるUFOキャッチャーのような景品がゲットできるゲームマシンのことです。

鍾路で2台ほど見かけたのですが、こちらの景品が結構やばかったりします・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<景品ゲーム機>

160524プッシャーゲーム機!1

鍾路の裏道でこんなようなマシンを見かけました。私はゲーム才能が低いらしくてまったくのカモ状態なので、ほとんどしません。たとえ取ったとしても武勇伝までには至らなく、結局、ゴミになるだけだし・・・。^^;

160524プッシャーゲーム機!4

鍾路で見かけた機種はこのスティックを移動させてプッシュで景品を落として取るタイプのようです。

160524プッシャー!3

お金を入れて、横に動かして、上に移動させて、プッシュって感じですね。上に動かして、横にだったらもっと楽だと思いますが。そこがゲームですね。^^;

<5万ウォンで60回!>

160524UFOプッシャー!2

料金は1回1000ウォン。5000ウォンでプレミアム1回サービスの6回。それ以上はプレミアムがつかないのですが、ここで50000ウォン60回モードがあるのがすごすぎます。全部取れちゃう?それでも取れなければ、インチキ?!

<思わず欲しくなる豪華景品!?>

160524UFOプッシャー景品4

景品のご紹介。まずは、韓国の I RIVERの車用2ポートUSBチャージャー!カタログモデル。

<やばすぎる景品ドゥル!>

160524UFOプッシャー景品1

撮影者が亡霊のように写っていますが、ご容赦願います。^^;

そのほかの景品はこんな感じで並んでいます。

160524プッシャー景品2

bマークでおなじみ、USAのビーツ(Beats by Dr Dre)の置き型ブルートゥースミニスピーカー。うわ!こんな高級品が並んでいるの?これなら60回50000ウォンは安いかも〜!しかし、これはカタログにも見当たらない、粗末な箱に入った幻のモデル・・・。TT

160524プッシャー景品6

こちらもビーツ(Beats by Dr Dre)のイアホン。これまたカタログ非掲載のお粗末な幻のモデル・・・。TT

さらにディズニーのパッケージに入ったキャラはなんだろう・・・。ひょっとして、ワンピースのナミさん?!

160524プッシャー景品5

カカオ人形。包装パッケージの台紙の下部がいきなり切れていたりする・・・。非正規品なのか・・・。

160524プッシャー景品3

ナイキLED液晶腕時計。怪しげなパッケージ入り・・・。

チャレンジ精神が微妙に沸き起こる(?!)韓国プライズゲーム機のやばすぎるブランド景品のご紹介でした。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

五花肉 最近、韓国で見かける「五花肉」は実はあの人気メニューだった!

次のホテルに荷物を預けるためにやってきたのは鐘路。

ホテル近くの道を歩いていればこんな看板がありました。

そこにあるのは五花肉の看板。

何それ?!とよく見れば、五花肉は韓国で人気のあのお肉のことでした!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<鐘路にて>

160523ハンドサムギョプサル

荷物を預けるためにホテルに向かって歩いていると・・・。

<五花肉店?>

160523ハンドサムギョプサル2

韓島五花肉・・・ハンド・サムギョプサル!

調べたら、中国ではサムギョプサルに相当するものらしいとのことのようです。中国では皮付きの部分をいただくのが一般的だとか。とすれば韓国の五枚肉がそれにあたると思うのですが、、中国の方にピンと来るように五花肉と表示しているようです。

三枚が五枚、5枚が3枚って面白いですよね!

160523ハンドサムギョプサル3

看板にいくつか誤植、修正あり。^^;

160523ハンドサムギョプサル4

こちらはチャドルバギの表示。

引き続き、韓国も日本同様に中国のお客さんをいかに引き込むかが、大事なようです!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 05:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル地下鉄「UKEA」広告、これってIKEAまんま?!IKEAかと思いきやUKEAの秘密?!

韓国・ソウル地下鉄に乗っていたら、IKEAの広告が・・・。

でもでもよく見るとUKEAでした。^^;

広告にはUKEA® Design and Quality UKEA of Yoo mok yon とあります。

でもあるのは、それだけ!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<IKEAかと思いきやUKEAの秘密?!>

160517UKEA.jpg

ソウルメトロ。ドア付近の広告をよ~く見ると・・・。

160517UKEA2.jpg

そこにはあるのはIKEAでなくて、UKEAの広告。そこには「UKEA® Design and Quality UKEA of Yoo mok yon 」とあります。

160517IKEA.jpg

こちら、本物のIKEAのロゴ。韓国ではソウル隣接の京畿道光明市にIKEAの韓国1号店があります。

UKEAの広告がどうして出されたのかは不明ですが、どうも個人広告と思われます。Yoo mok yon (ユ・モギョン)さんは芸術家で、慶南道立美術館で、2016年1月~5月の共同展示会で出展をしていたようです。それは、キャンバスに対象を模写する伝統技法から抜け出し、作家の想像力と発想の転換で、私たちの身の回りの物をそのまま使用して集積、整理された作品、そして物事の部分的な要素を組み合わせ、適用、代替、変容することにより、元の用途や形状が変更された作品などが展示とのことでした。

そう考えれば、なんとなくこの広告に込めた奥深いものも感じられないではないと思いますが、芸術家がIKEAの登録商標をまんま利用するのはシャレなのか、パクリなのか、微妙な線だったりします。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

南大門市場の屋台から知る、韓国にポジャンマチャ(屋台)が多い理由?!

南大門市場(ナムデムンシジャン)を行けば、以前は、土台を置いて板を置くといったそんな屋台(ポジャンマチャ)がメインだったのが今は新しくなった移動式屋台が目に付きます。

いろいろ調べたら、2010年12月から南大門既存市場改善化事業の一環として新しいタイプの屋台(ポジャンマチャ)ワゴンが納品されたようです。そこに屋台を納めた会社がわかりまして、BIZBOOM (비즈붐 www.bizboom.co.kr)という、屋台、店内ブースの専門メーカーが設計・納品をしていたようです。

こちらの会社の製品はとてもきれいで機能的ということで、新しく屋台を開始するなら検討すべきワゴンのひとつと言われていたるするようです。

そもそも韓国で何故、屋台が多いか・・・。それはどうも200~300万ウォンとか500万ウォン程度の資金でいきなり商売を始めようという考えの人が多いのと関係しているようです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<南大門市場>

160326南大門

たくさんの人で混みあう南大門市場。南大門市場は既存店舗はもちろんのこと、明洞と同じように屋台(ポジャンマチャ)がなきゃ物足りないですよね!

160326南大門2

昔はリアカーに荷物を積んできてそこにお店の商品を整理して商売スタートだったのが今は、移動式の屋台を引いてきて簡単に営業を開始できるシステムに変わっています。

160326南大門3

私の目に入ったのがこの「비즈붐 www.bizboom.co.kr」というタグ。さっそくこちらのサイトの年表で調べてみたら、こちらの南大門市場に新しいワゴンへの切り替えがあったのは、私も記事にした2010年12月からで「南大門既存市場改善化事業」の一環としてだということがわかりました。ちなみに、以下の記事もご覧ください。驚きの変化がわかります!

2009年4月の記事 「南大門屋台の秘密!<秘蔵画像?>
2010年12月の記事 「こんな南大門市場はイヤかも~。メカロボ屋台に違和感!<屋台美化新政策>

まさに貴重な韓国の市民の歴史の一部を伝える「ソウル情報局」って感じですね。^^;

<こちらがBIZBOOMのサイト>

160326南大門4

こちらが南大門の新屋台を作った「비즈붐 www.bizboom.co.kr」のサイトです。2006年からスタートしたまだ若い会社ですが、従来の古臭い屋台を洗練された屋台に提案、今や大手マートや百貨店、ホテル、高速道路などの店内ブースや屋台を納品したりする立派な会社に成長し、日本にも納品実績もあるようです。この会社の屋台の特徴は200~300万ウォンで設備の整った屋台の納品が可能というのが特徴で、どうも新規の相談にも乗ってくれているようです・・・。

<屋台は低資金ですぐにでもスタートできるビジネス?!>

160326屋台

ちなみに韓国のサイトで「비즈붐(BIZBOOM)」などで検索すると検索結果にNAVERの質問コーナーのこんな質問が並んだりします。^^;

Q. 地域は仁川です。年齢も若く心配で・・・。投資額は500万円程度です。商売ということしてみたことはありません。(中略) 本当に初心者なんです。多くのアドバイスをお願いします。
A. 商売の経験がないのに屋台を開始するということは、リスクが大きいと思います。もしかしたらレストランや外食業界で勤務をした経験があるのでしょうか。その次に年齢が若いとのことですが、食べ物の味がわかったり、メニューの構成を考えることができるのでしょうか。(中略)露店オープンは好ましくありません。少なくとも3~5畳の大きな大通り流動人口が多い道にある店舗を狙ってみることをお勧めします。そして、この事業を開始する前に、他の場所で1ヶ月~3ヶ月間の経験を得た後に開始することがリスクを減らす方法です。新たに事業をしようとしているのに難しい話だけ並べて申し訳ありませんが、外食業、飲食業が人々が思うようほど簡単でシンプルなビジネスではないということだけは確かです。

その他にも、

Q. 弘大前の屋台おにぎりが有名と聞きますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おにぎりの商売をしようかと思っていますが、どのような方法で作ってどのような方法で販売をしていることを知りたいです。必ず教えてください~。

Q. 年齢は25歳です。家庭の事情も厳しくて、オンマと小資本で露店をしたいと思っています。資金は200〜300万ウォン程度ありますが可能でしょうか?高校の前で、朝はトーストを売って、その後はおでんなど一つ二つほど販売しようかなと思います。一度もやったことがなくて露店をするべきか店舗を得るべきか・・・。店舗は高すぎてちょっと...ㅜ 屋台をするなら機械はどこから買うべきか、料理はどこで学ぶべきか・・・。

どうも、韓国ではキャリアを習得する努力もなく、低資金でなにか事業を始めるなら屋台でもと考える方もかなりいるようです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 05:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル駅付近に出没の路上中古携帯電話屋さん 韓国iPhoneの中古があるかなと見れば、壮絶な変わりよう?!タイムスリップ2010年

ソウルに時々出没の路上中古携帯電話(中古フォン)屋さん!

以前と同じ、ソウル駅の道向かいにいました。同じような以前も記事に載せたので記憶があります。

今、韓国で使用しているiPhone4Sが古くなっているので新しいのが格安であればと目を向ければ・・・。

・・・。でも、商売はやっているようです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<タイムスリップ2010年3月!ソウル駅付近>

こんな感じ.jpg

2010年3月のソウル駅の道向かいの路上です。ちょうど6年前の3月にこんな記事を書きました。「<相当変わっている携帯電話の路上販売> 今は商売上がったりなはず…。 」(リンク) >

販売品!.jpg

当時はスマホがブームになった初期の頃でしたが、いわゆるガラケーが衰退されると容易に想定されましたし、どうしようもないようなデザインのものも多く売っていましたので、こちらの商売の存続について心配させていただきました。

中古フォン.jpg

中古フォンの路上販売車では充電アクセサリーまで充実の販売でした。

<時は流れ2016年!>

160325中古フォン

あれからちょうど6年!なな、なんと!この中古フォンの路上トラックが6年前と同じトラックで、同じ位置に車を止めているのを見ることができました。この商売は確かに存続しているようです!

しかし、見かけたこの日、自慢の販売品が荷台に一品も載っていない!壮絶な変わりよう~!アクセサリーすらもありません。いったいどうしたというのでしょうか?!

160325中古フォン2

スマホは高価でタマ数も少ないので助手席で売っているのかも知れません・・・。時間がたっぷりあるときに見かけたら今度、じっくりとのぞいてみようかな?!

<出没現場>

160325中古フォン現場

出没状況は不明です。ただ、以前、休日の夕方にここを通った時にはいなかったので、平日のお昼休み時のサラリーマンやOLさん狙いなのかも知れません?!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>