ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

チケットショップ オアシス マジ?この差額!大阪→京都をJRで行くなら買わなきゃ損!?

今回の関西の旅も地元の皆さんの支援もありとても快適でした。京都、大阪もまだまだ行って見たことのない名所がまだまだ多そうです。

また、次回、機会を見つけて行こうと思います。

天神橋筋商店街で美味しいコロッケをいただいた後は、これから帰るために京都駅に向かいます。え?京都?!と不思議がる皆さんもいらっしゃると思いますが、実は往復チケットは新横浜⇔京都でしたので、それで一旦、京都に向かうのです。4人のうち2人は大阪の南の方なので、南森町でお別れ、ありがとうございました。私とちさっちゃんは大阪の北の方に向かいますので、しばらくご一緒させていただきます。

それにしても今回の関西の旅も楽しかったです。当初予定しない大阪イベントもあったのですが、それが結果的に大満足。日本の旅も捨てたもんじゃないですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<チケットショップオアシス /大阪駅地下街>

150618オアシス1

ちさっちゃんが大阪から京都に行くならここでチケットを買うといいよ、と連れて来てくれたのは地下鉄東梅田駅からJR大阪駅までの通り道の地下通路ににある、チケットショップオアシス。どうせ、別切符を買わねばならないので、これは助かります。

150618オアシス2

しばし並んで買えた切符の値段を見てびっくり!通常560円の区間がなんと370円!190円もお得。これじゃICOCA(関西版Suica)と気取っている場合じゃありませんよね。ちなみに、大阪駅から新幹線を利用して京都まで、約30分弱。在来線の新快速利用で大阪駅から京都駅まで35分弱。こういうワクワクする大阪までの行き方もあるんですね・・・。

<京都駅でしばしぷらぷら>

150618京都駅

一応、予約していた新幹線より、2本ほど早い列車に乗れそうなので、指定席を変更。出発までの間、京都駅を探索。北京都に向かうはしだて号を観察。

<次は祇園でこれを見たい!>

150618京都駅3

楽しかったです。次回の京都はどこにしようかな。

150618京都駅2

と、目に入ったのは佐川急便の広告。どうも祇園エリアではこのような配達をしているようです。次に旅する目的は祇園で佐川急便配達を見るに決めました。とても楽しみです。

150618京都駅4

これから東京に戻ります。今回の関西の旅も皆さんに連日ご覧いただきましたこと感謝申し上げます。ここのところ、とてもたくさんの旅をしているのですが、追って記事にUPしますね。気になる次の旅のご紹介はいよいよお待ちかねの、ーそしてまさかのあそこです!お楽しみに。^ ^

<MAP>

150619オアシス

「チケットショップ オアシス」
大阪市中央区角田町大阪駅前地下街3番地
・最寄り駅 地下鉄・梅田、東梅田駅、阪神 梅田駅、JR大阪駅など。
・営業時間 9:00~21:00
・阪急の乗車券も販売していますとのこと。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 23:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中村屋 コロッケ 土曜日は大賑わい!行列ができる人気の大阪コロッケのお店 <天神橋筋2丁目>

天神橋筋商店街を南下。天神橋筋2丁目商店街にやってきました。ここに来たのは日本一長い商店街といわれる天神橋筋商店街をただ散歩していただけではありません。

天神橋筋2丁目商店街の名物店で昔からよくテレビでも紹介されるという人気のコロッケ店「コロッケ中村屋」を目指していたのです。

わざわざ日本一長い商店街を北から南に歩いてきただけのことがありました。コロッケ中村屋の前に来れば長蛇の列。

我々も長蛇の列に飲み込まれます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<コロッケ 中村屋/天神橋筋2丁目商店街>

150618コロッケ中村屋1

うわ!何の行列?!

150618コロッケ中村屋看板

ここは大阪で有名なコロッケの中村屋。

<行列に並びます!>

150618コロッケ中村屋15

とりあえず、列に合流です。

150618ごぶごぶ

以前より、大阪ではテレビによく取り上げられるお店として有名だったそうです。こちらは地元MBSのローカル人気バラエティ番組「ごぶごぶ」という番組で、ダウンタウンの浜田が2度、訪ねた模様です。浜田さんはここを10点満点中の10点と言ったとか、言わなかったとか?!^ ^

*「ごぶごぶ」・・・浜田雅功(ダウンタウン)と相方となる芸人(当初幸冶、現在は田村淳(ロンドンブーツ1号2号)の2人が主に関西界隈の街(主に商店街・観光スポット・食べ歩き・料理など)を散策・練り歩きながら地元の人と物に触れ合う、ロケバラエティ番組。番組タイトル名『ごぶごぶ』は、浜田と東野と”当番組スタッフ”が上下関係を捨て「五分五分(ごぶごぶ)の立場で楽しいことを進行しようとするロケ番組」という意味から。(Wikipediaより)

<混雑の土曜はメニューが絞られている?!>

150618コロッケ中村屋2

中村屋さんは、いくつか揚げ物メニューが本来あるようなのですが、この日はお休み前の土曜日(お店は日曜・祝日休業とのこと。)ということもあってか、たくさんあるメニューのうち、本日はコロッケ70円とミンチカツ(メンチカツ)120円の2種類のみの販売のようです。

150618コロッケ中村屋3

結構な回転で列が進んでいるのですが、ようやく買える時まで、この日は所要15分。口コミをいろいろ見ればおおよそ20分くらいが多いようでした。

<すさまじい勢いで揚げ続けるお店の人たち!>

150618コロッケ中村屋4

列はお持ち帰りの人、立ち食いの人たちなどいまして、とにかく数がすごく出ますのでお店の人はコロッケをただひたすら揚げ続けます。朝の9:00~夕方の18:30まで、すさまじい勢いでこれを繰り返しているのはすごいですね。

<いよいよ人気のコロッケをいただきます!>

150618コロッケ中村屋5

はいどうぞ!

150618コロッケ

マクドナルドのハッシュポテトみたい~。それでは頂きます。

150618コロッケ2

サクッとした揚げたてのコロッケをいただけばジャガイモだけのシンプルな甘いお味。へ~、この味が大阪の人たちや浜田さんを引きつけてやまない味なのですね~。^ ^

150618ハト2

こぼれ落ちる、衣を狙ってハトが~~。^ ^;

150618ハト

こらっ、奪い合っているんじゃない~~!

<ごちそう様でした!>

150618ゴミバコ

ゴミはお店の近くに置いてあるゴミ箱に。

大阪の美味しいコロッケ経験まで出てきて楽しい、天神橋筋商店街でした。大阪で少し時間ができてどうしようかという方は、大阪駅から鉄道でひと駅のこのエリアに足を運んで大阪の庶民の街を楽しんでみてもいいかも知れませんね。私はこれから帰路に入ろうかと思います。

<MAP>

150618中村屋MAP

「中村屋 (なかむらや)」
大阪市北区天神橋2-3-21  TEL 06-6351-2949
・地下鉄堺筋線・谷町線「南森町」駅、JR大阪天満宮駅より徒歩。
・営業時間(月~土) 9:00~18:30
・定休日 日曜・祝日

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 22:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天神橋筋商店街 天使来た? ! ぶらり歩きが楽しい日本一長いアーケ-ド商店街!

天神橋筋商店街を歩いているときに、ここは日本一長いアーケード商店街だと教えてもらいました。そう言われてみれば確かに長い!南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街とありました。さすがにこれにはびっくり!さすが大阪はアーケード街が発達しているだけのことはありますね。

Wikipediaによれば、天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)は、大阪市北区にあるアーケード商店街で、各商店街は地名にならって「○丁目商店街」のように分類され、1丁目商店街なら「天1(てんいち)」、3丁目商店街なら「天3(てんさん)」という風な略称が用いられる。1丁目から6丁目までの連合組合はない。

江戸時代に日本の物流で主要な役割を果たした天満青物市場を中心として発達した。江戸時代から1872年(明治5年)までの町名である天満10丁目に由来して、過去の名称は十丁目筋商店街、現在も地元では十丁目(じっちょめ)と通称される。江戸時代の町名としての天満は、大川の北岸に東から西へ1丁目 - 11丁目まであり、天神橋の北詰がちょうど10丁目にあたるため、十丁目筋と呼ばれるようになった、とのことです。

まあ、そんな感じの天神橋筋商店街ですが、そこにはいくつもの名物店もあって歩いてみれば実にこれが楽しい。いかにも庶民の街を歩いているという感じです。大阪駅(梅田)のお隣りのエリアにこんなエリアがあるとはこれまで知りませんでした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<天五商店街/天神橋筋商店街>

150411天5の2

大阪と言えば、アーケード街の商店街があちこちにあります。

150411天5

こちらの商店街は超有名なエリアのアーケード街に負けず劣らずお客さんの数が本当に多いですね。

150411天5 100円服

激安100円の衣類が売っていたりする・・・。

<天四北商店街>

150411天四北商店街

天神橋筋商店街4丁目あたりは商店街が2つあるようです。ひとつは天神橋筋四番街といわれる商店街。そしてもうひとつは、天四北商店街。天四北でてんしきたで天使来た?!^ ^;韓国の1004(天使)とよく似たノリも楽しいです。

日本一長い商店街では自転車事故も随分起きて、今は一部通行規制も設定されたそうです。こんな狭い商店街を自転車が走れば事故がおきやすいというものですね。

150411天四北まきの

行列のできる人気の天ぷら屋さん、天ぷら定食まきの。お年を召された方も若い方も並びます。

150411天四COPO

靴下が安いという名物店、COPO(コポ)。

150411天四北

北から南の方に歩いているのですが、先を見ればどれだけつながっているのかと思います!

<天神橋筋3丁目商店街(天三)>

150411天三

天神橋筋3丁目辺りまでやってきました。今日は土曜日だからでしょうか。どこまで行ってもたくさんの人。雨が多い時期や暑い時期などもアーケード街は比較的快適です。これが欧米ならかなりの名物的な場所ですよね。こちら天神橋筋商店街はもっともっと世界に向けてアピールしてもいいかも知れませんね。(嫌がる人も多いかな。^^;)

<天神橋筋2丁目商店街>

150411天2

ここで商店街は大きな道路を挟みます。向こう側は天神橋筋2丁目商店街。これから横断歩道を渡って向こう側に渡ります。

150411天2の2

天神橋筋2丁目商店街にこれから立ち寄りたい名物店があるのです・・・。^ ^

<MAP>

150411天神橋筋商店街MAP2

「天神橋筋商店街」
大阪市北区/今回の立ち寄りは天神橋筋6丁目駅~天満駅~南森町駅界隈
赤いラインの辺りです。ちなみに、番号の場所は今回のここまでの立ち寄りです。①がお好み焼き千草、②が関西テレビ社屋、③が玉出ショッピングセンター、④がフルフィル(fulfil)です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 23:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フルフィル(fulfill) どれもこれも食べて見たくなる天神橋五目のパンケーキカフェ

ちさっちゃんのお気に入りのパンケーキカフェが天神橋5丁目の商店街にあるというので、是非ということでやって来たのが、フルフィルfulfill)。

こんなコテコテの商店街にそんなお店があるのかと思うとこれまた楽しみ。

お店の近くに来てみるとアーケード街の通路脇にフルフィルのお店のメニュースタンド看板がないとちょっとわかりにくい。それでも2011年にオープンして続いているということはそれでも人々が訪れ続けるという人気店の証でしょうか。

私は大阪に住んでいたこともありますが、天満橋〜天神橋筋六丁目駅界隈でのお楽しみがこの日が初めてなのでかなりボルテージが上がっています。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<SUBWAY(サブウェイ)が目印!>

150617パンケーキカフェフルフィル1

アーケード街を歩けば、SUBWAY(サブウェイ)がありました。この商店街にSUBWAYがあること自体へ〜、すごいじゃん、と思ってしまいます(失礼。^ ^;)。

150617パンケーキカフェフルフィル3

この2階に上がったところにフルフィルfulfill)があるようです。

<パンケーキカフェ フルフィル>

150617パンケーキカフェフルフィル入口

階段を上って2階にフルフィルがあります。ドアが開けば、目の前にはパンケーキを仕込むパティシエさんがいらっしゃいます。

150617パンケーキカフェフルフィル店内

店内にはいくつかのテーブル席にカウンター席が設けられています。パンケーキ屋さんの雰囲気いっぱいです。

<たくさんのパンケーキが満載のメニュー>

150617パンケーキカフェフルフィルメニュー

メニュー表にはとてもたくさんのパンケーキメニューがあって、全部写真入り。そしてそれがどれも美味しそうで、あれこれ目移りしてします。パンケーキはレギュラーサイズにミニサイズも選べます。また、それぞれにお得な飲み物が付いたセットメニューもあります。

<シシリー島ムース ピスターシュパンケーキ>

150617パンケーキカフェフルフィル・シシリー島ムース ピスターシュパンケーキ

はっきり言って写真の雰囲気で美味しそうなものの中から選ぶのは相当苦労します・・・。ソルティーな味付けのパンケーキに甘いクリームやアイスがこれまた合いますね。^ ^

150617パンケーキカフェフルフィルスプーン

スプーンも楽しい。今日は4人いますので、皆でシェアしながら食べています。

<天使のマスカポールポーネクリーム(エスプレッソシロップ添え)>

150617パンケーキカフェフルフィル天使のマスカポールポーネクリーム(エスプレッソシロップ添え)

天使のマスカポールポーネクリーム。エスプレッソシロップがついていてこちらをかけていただきます。

<フルーツガーデン>

150617パンケーキカフェフルフィルフルーツガーデン

彩りフルーツのフルーツガーデン。

150617パンケーキカフェフルフィルミニパンケーキ

星型パンケーキがどのメニューにももれなく付いて来て嬉しい。早く写真撮って食べなきゃ、パンケーキのアイスクリームが溶けちゃう〜。^ ^;

<ストロベリーパラダイス>

150617パンケーキカフェフルフィルストロベリーパラダイス

ストロベリー好きにはたまらない、ストロベリーパラダイス!

150617パンケーキカフェフルフィルシロップ

美味しいパンケーキをいただくひと時。

150617パンケーキカフェフルフィルコーヒー

さてひと息ついて、これからすぐ目の前の大阪の誇る日本一を見て歩く予定です。^ ^

<MAP>

150411フルフィルMAP

「フルフィル (fulfill)」
大阪市北区 天神橋 5-8-26 2F イニングビル 2F TEL 06-6940-0322
・JR大阪環状線天満駅、地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅などから徒歩しばらく。
・営業時間 (月~金)11:00~21:00、(土・日・祝)9:30~21:00 、LOは閉店30分前。
・定休日 第2・3月曜

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スーパー玉出 天神橋店 名前も見た目もパチンコ店のような驚きの日本一安売り王と 関西テレビ社屋見物

お好み焼きのお店の後のデザートの前に腹ごなしのお散歩。街についていろいろ教えてもらいます。

それにしても大阪駅のお隣の天満駅界隈がたっぷり楽しめるエリアだとは思っても見ませんでした。

さすがこういうときに地元のことをよく知っている人たちと一緒にいるとありがたい限り。

まずは関西テレビの社屋の見物。これはなかなかいい経験。そしてその関西テレビの道路を挟んだ向こう側に見えるはパチンコ屋?!スーパー玉出・・・、よく玉が出る縁起のいい名前のパチンコ店?!でもお酒って書いてありますのでやっぱりスーパーマーケットだと思うのですが、どう見てもまるでパチンコ店・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<関西テレビ本社社屋>

150411関西テレビ新社屋

こちら関西テレビ本社社屋、カンテレ扇町スクエアです。関西テレビの愛称はカンテレ。フジテレビ系列(FNN、FNS)の準キー局とのことです。株主はフジ・メディア・ホールディングスと阪急阪神ホールディングスなどで、阪急阪神東宝グループの一員だそうです。

150411関西テレビ新社屋2

入口から中に入ればマスコットキャラクターの「ハチエモン」のグッズが買えるショップがあります。

150411関西テレビ新社屋3

関西テレビの人気プログラム「関ジャニ∞のジャニ勉」は毎週水曜 深夜0:25~1:20放送。

<スーパー玉出?>

150411スーパー玉出1

スーパー玉出・・・。これってパチンコ店?!

150411スーパー玉出2

でもよく見るとどうもスーパーマーケットのようにも見えます。

150411スーパー玉出3

飾りもどう見てもパチンコ店・・・。

150411スーパー玉出5

1円セールが有名とのことです・・・。大阪を中心としたチェーン店だと教えてもらいました。

150411スーパー玉出4

お店に入ってみます。中はかなりお得な価格の商品がいっぱいありました・・・。それにしてもすごい。玉出という名前とパチンコ屋イメージがばっちり重なってしまう・・・。

150411スーパー玉出6

やっぱり、どう見てもパチンコ店な店構え・・・。

150411スーパー玉出7

ホームページでスーパー玉出 天神橋店の地図を見れば、以前は「はりまや」というパチンコ店だった場所のようです。パチンコ店をそのまま改造したのですね。ちなみにスーパー玉出の店内はお客さんでごった返しでした。天満・天神橋界隈の人気店のようです。^ ^

<MAP>

150411スーパー玉出MAP

「スーパー玉出 天神橋店」
大阪市北区天神橋4-8-9   TEL 06-6355-3335
JR天満橋駅からすぐ。地下鉄堺筋線扇町駅から。
・24時間営業
・関西テレビはスーパー玉出の道向かい。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 21:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お好み焼き千草(ちぐさ) 天満駅界隈のディープな小路にひっそりの天神橋四の人気の行列のできる店

今回の京都は伏見稲荷大社でおしまい。外国人の人気No.1のスポットを満喫した後は再び大阪に・・・。

でも今度の大阪はちょっと違います。ちょっとディープな世界が楽しめそうなのです。

京阪電車を京橋で降り、JR大阪環状線で二駅、降り立ったのは天満駅。

ここにとってもディープな大阪の味を楽しめる人気のお店「お好み焼き千草(ちぐさ)」があるというのです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<帰りも爆睡!>

150411淀屋橋行き

帰りの京阪線も8000系の2階建て特急で大阪淀屋橋に向かいます。が、また、大爆睡・・・。大阪班からよくそんなにあっという間に落ちる事ができるよね?!と言われてしまいました・・・。

電車の席や車の助手席で一気に落ちることができるのは疲れ切った都会の人の得意ワザ・・・。

<天満の駅前の入り組んだ小路を行けば・・・>

150411天満・お好み焼き千草

あれっ?!確かここを行ったところにあったのに・・・。少々迷ったものの無事にお好み焼き千草(ちぐさ) に到着することができたようです・・・。お店の前でもうひとり、住吉方面からやってきてくれたM岡さんと合流~。

それにしてもすごく狭い小路・・・。^ ^;

<開店時間なのに名物といわれる行列もなく?>

150411天満・お好み焼き千草2

お店のOPENが11時30分からと聞いていたのですが、ちょうど11時30分少し前にやってきたのに人気店に行列もなくてどういうこと?!

150411天満・お好み焼き千草3

実は開店時間前の11時の相当前にはすでに並んでいた人たちを中に入れてお好み焼きを食べさせ始めていたようなのです。奥にちょうど空きがありましたので並ぶことなく無事席に座ることができました。^ ^

<メニュー>

150411天満・お好み焼き千草メニュー

これがメニュー表。名物は千草焼(ぶた特上ロース)950円とのことですので、そちらにお好み焼きのアベック(ブタ・イカ・玉子2個)950円に、焼きそばちゃんぽん(ブタ・イカ・エビ)大盛り950円+200円で~~。

<かんぱ~い!>

150411天満・お好み焼き千草かんぱい

それでは4人集合でかんぱ~い!

<千草のお好み焼き>

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き1

こちらはお好み焼きメニューのアベック。玉子が2個が特徴~?!^ ^;

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き2

これが千草の名物、千草焼きの特上ロース!これをどうやって焼くのでしょうか?!

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き3

こちらと特上ロースを合わせて焼くようです。

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き4

うわ!お店の人が目にも止まらぬすごい速さでかき混ぜてくれます~~。

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き5

そしてさらにお店の人がロースをお好み焼きにすっぽり包むように焼き始めました。

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き6

こちらはアベック焼き。

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き8

大阪で待つことが楽しいのは、USJにお好み焼き!?

<太麺焼きそばがたまらない!>

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き9

大阪のこの太目の麺の焼きそばがたまりません!まずは焼きそばからいただきます~。^ ^

<いよいよお好み焼きの仕上げ!>

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き10

マヨネーズにどっぷりカラシ~~!(アベック仕上げ)

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き11

ソースでくるくる仕上げがいつ見てもスバラシイ~。

<千草焼きの仕上げ>

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き12

ひゃあ!ぶた特上ロースのお好み焼きのソースにはケチャップもかけるんだ~~~!?

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き13

いつもこの模様を見ると木星の表面を思い出すのです・・・。それって、私だけ?!^ ^;

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き14

これは何の実?!これをパラパラまいたりします。

<いただきます~~!>

150411天満・お好み焼き千草 お好み焼き15

千草焼きもアベックも焼きそばも、んんっ!うんま~い!

<店内にも待ち席あり!>

150411天満・お好み焼き千草鉄板

気が付けば店内に待ちの人がいたり・・・、

150411天満・お好み焼き千草行列

外にもこんなに列ができていました・・・。さすが人気店。やっぱり大阪ソースの味はいいですよね~~~。

<MAP>

150411天満MAP

「千草(ちぐさ)」
大阪市北区 天神橋 4-11-18  TEL 06-6351-4072
・JR大阪環状線「天満駅」、地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目駅」、「扇町駅」より徒歩。
・営業時間 11:30~21:00 火曜日定休

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 00:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

伏見稲荷大社 ここが外国人に人気の日本の観光スポットNo.1 & 気になるベスト30

トリップアドバイザーから「口コミで選ぶ、行ってよかった!外国人に人気の日本の観光スポット2014」が発表され、日本中のマスコミ各社がそれを取り扱ったことから日本中に激震が走りました。日本の人気ナンバー1 観光スポットは日本人が思うそれとまったく違っていて、富士山でもなく、金閣寺でもなく、清水寺でもなく、まったく意外な場所だったからです。

どうも日本人が考える価値観と外国人が考える価値観には随分差があるようです。ここにトリップアドバイザーが発表の日本の人気スポット30位をお知らせしますと・・・。

■30位~21位 30.心斎橋(大阪)、29.京都錦市場(京都)、28.トヨタテクノミュージアム産業技術記念館(名古屋)、27.ビデオゲームバースペースステーション(大阪)、26.海遊館(大阪)、25.浅草寺(東京)、24.渋谷センター街(東京)、23.道頓堀(大阪)、22.奈良公園(奈良)、21.地獄谷野猿公苑(長野) ■20位~11位 20.明治神宮(東京)、19.森美術館(東京)、18.長崎原爆資料館(長崎)、17.二条城(京都)、16.ロボットレストラン(東京)、15.兼六園(石川)、14.嵐山モンキーパークいわたやま(京都)、13.三十三間堂(京都)、12.松本城(長野)、11.沖縄美ら海水族館(沖縄) ■ベスト10~ベスト6 10.成田山新勝寺(千葉)、9.箱根彫刻の森美術館(神奈川)、8.新宿御苑(東京)、7.清水寺(京都)、6.高野山奥之院(和歌山) ★そしてベスト5 5.東大寺(奈良)、4.金閣寺(京都)、3.厳島神社(広島)、2.原爆ドーム&広島平和記念公園(広島)、1.伏見稲荷大社(京都)

とにかく私が知らなかったり、行ったことのないところばかり(上記ランキングで太字は私が行った経験アリ、細字はまだ行ったことのない場所)。恐れ入りました・・・。ってなことで、ここはどうしてもということで第1位に選ばれた伏見稲荷大社伏見稲荷神社)に行って何が彼らや彼女たちの心を射止めることになったのかを知りたいと思うと共に、その魅力に触れてみることにしたのです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<伏見稲荷大社前にて>

150411伏見稲荷30

京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩すぐで伏見稲荷大社の境内に到着します。ここでちさっちゃんも合流(ちさっちゃんは難波の友人の友人で、ソウルや全州でご一緒させていただいた経験があります。)

お久しぶりです~。え、私が太ったって?!う~ん、強く否定できない・・・。それにしても今日の関西地方は午前中が雨の予報で昨日からぐずついた空です。本当に残念と思っていましたが、唯一京都は曇りから晴れの予報です。

<伏見稲荷大社>

150411伏見稲荷4

あっちもお稲荷さんの霊狐、こっちもお稲荷さんの霊狐・・・。

150411伏見稲荷5

実は私が伏見稲荷神社を知っているのは、お正月のテレビ報道の定番、初詣参拝者数ランキングベスト5に伏見稲荷大社(伏見稲荷神社)が入っているからです。しかし、私の頭の中では伏見稲荷は単なる商売繁盛の稲荷神社・・・。

150411伏見稲荷6

しかし、この外国人に人気のスポットのNo.1に選ばれたことにより、今さらその見所を知ってしまったのです・・・。

150411伏見稲荷7

それはといいますと・・・。

<最大の魅力のポイントは朱の千本鳥居!>

150411伏見稲荷5-1

それはこの千本鳥居のようなのです!美しいオレンジの鳥居がとてもていつまでも続く千本鳥居がどうもファンタスティックらしいのです。日本のTV報道の解説ではきれいな鳥居のオレンジ色がとても神秘的に感じるようです。(そういえば厳島神社も上位ですね!)

150411伏見稲荷8

ここから千本鳥居が始まるようです・・・。それでは鳥居をくぐって、奥の方に行きたいと思います。

<感動の千本鳥居!>

150411伏見稲荷11

うわ~!すごい。大感動です!行き違うのは欧米やアジアからの観光客ばかり!さすが外国人の人気のスポットだと改めて感じます。

150411伏見稲荷11-02

外国人の皆さま、いい場所を私に教えてくれてありがとうございました~。(ここまでは余裕の私。^ ^)

150411伏見稲荷12

いくらか歩いて長い鳥居を抜けたようです・・・。

150411伏見稲荷13

抜けた先ではお稲荷さんの絵馬(絵狐?)に祈願の文字が書かれたものが奉納されていました。さあもと来た道を戻ろうかと先を見れば・・・。

<引き続き続く朱の鳥居>

150411伏見稲荷14

あらま、もっと先にも続いていたのですね。じゃあ、もっと先に行ってみよう~~。登りの鳥居の道を写真撮影に夢中になって歩きます。(少し疲れてきました・・・。)

150411伏見稲荷15

鳥居の脇に置かれたものに立ち寄ってを写真を撮りながら先に進みます。

150411伏見稲荷16

てくてく・・・。外国のひとたちのコメント:「本当にゴージャスでした。赤い鳥居がずっと上まで続いている様子はとても幻想的です。たくさんの写真を撮りました。」わかるわかる、その気持ち。

150411伏見稲荷17

進んでいくうちに雨が上がってお日様が出てきました・・・。うれしいと思うのもつかの間・・・。

150411伏見稲荷18

ひえ~、どれだけ先に鳥居が続くのか・・・。これって明らかに鳥居が1000本以上あるよね?!湿度と暑さと坂道歩行の運動のためにのためにいきなり汗が噴出し始めました・・・。

<どれだけ鳥居が続くのか・・・。TT>

150411伏見稲荷18-5

え、まだ半分も来ていない?!

150411伏見稲荷19

急に山道になってきました・・・。

150411伏見稲荷20

こんなすごい境内だとは知りませんでした。(すでに心に余裕もなし・・・?!^ ^;)

150411伏見稲荷21

恐るべし伏見稲荷・・・。

<さっさと挫折した方がいいみたい>

150411伏見稲荷22

力を振り絞って・・・。すでにTシャツ1枚モードですが、汗がハンカチに吸い切られなくなってしまいました・・・。

150411伏見稲荷23

真剣に千本鳥居の先の頂上を目指すには、覚悟を決めて来なければと実感しました・・・。

<半分ほどで麓に戻ることにしました・・・。>

150411伏見稲荷23-2

ここから先に進もうか、戻るかどうかを迷っていたら、来慣れている道行く人が教えてくれるのにはまだまだ30分から1時間ほどかかるんじゃないかという情報。

150411伏見稲荷24

友人とちさっちゃんとどうしようかと相談。実はこの後の予定も決まっていて時間的に余裕もありません。次回は本格的に準備をしてまた来ようということにし、これから迂回路を通じて元の場所に戻ります・・・。二人とも伏見稲荷の千本鳥居をくぐるのにはこんな激しい目にあうとは知らなかったみたいです。

150411伏見稲荷25

帰りは余裕で降りていきますが、それにしても随分、上ったものだと感激です・・・。

150411伏見稲荷26

途中珍しい、竹の鳥居を見たり・・・・、

150411伏見稲荷27

下界を見たりで、降りるときには再び元気も戻ってきました。これは外国人に人気もうなずけると実感です。途中挫折はしたものの、途中まででも素晴らしい風景に感動です。本当に来て見てよかったです。外国人のみなさん、ありがとうございました!まだの皆さんも是非お越しになって流れるようにきれいな千本鳥居を楽しんでみてくださいね。

150411伏見稲荷31

今年の春の京都は伏見稲荷と桜を楽しむことができました。お二人には同行いただき感謝します。この後も引き続きよろしくお願いします。^ ^

<帰り道に京豆庵の「京の豆乳ドーナツ」をいただく>

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵

帰り道、参道で見つけたのが嵐山「京豆庵伏見稲荷店」です。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵2

京の豆乳ドーナツなどが販売されています。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵3

お疲れの後はちょっと甘いものがいいのではということでちさっちゃんが作りたて京の豆乳ドーナツを買ってくれました。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵4

元気回復。あっさりして悪くないですね!^ ^

<大阪に再び戻ります!>

150411伏見稲荷29

これから再び大阪に戻り、もう1名合流で、ディープな大阪で地元の人たちの大人気のお店で昼食の予定です。再び京阪電車「伏見稲荷」駅に向かいます。

<MAP>

150411伏見稲荷MAP

「伏見稲荷大社」
京都市伏見区深草藪之内町68  TEL 075-641-7331
・京阪電車「伏見稲荷」駅、JR「稲荷」駅などから徒歩すぐ。

「京豆庵 伏見稲荷店」
京都市伏見区深草秡川町16-20 TEL 075-641-1887
・・京阪電車「伏見稲荷」駅、JR「稲荷」駅などから参道沿い。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(関西) | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>