ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

百力滋 香港海鮮料理味PRETZ お土産はあわびにエビ!まるで日本土産も?!

これかラキャセイ6320便で帰路に着くために搭乗口に向かいます。しかし何か忘れています。

あ、お土産!乗り場の近くで買おう、っと。食べ物がいいな・・・。

しかし、搭乗口が奥過ぎてもう大したお店もなく、見つけたのはこのお店。

でもこれって、まるで日本土産の店・・・?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<奥へ奥へ!>

140922お土産

ここはANAの成田行きの搭乗口。私の乗るキャセイ6320便はこの付近。同じ場所からの搭乗なのに到着が成田か羽田では大違い。私は羽田の方が便利なのでこの差はあまりにも大きいです。

<ようやく見つけたお土産屋さんはまるで日本土産屋さん!>

140922お土産2

チョコポッキーにイチゴポッキー、トマトプリッツ・・・。もし、初めて日本に来る香港人にこのお土産をもらったらどうしよう~~~。^^;

140922お土産1

まあ、妙なものを買って行って配ったところで誰も見向きもしないと困るしね。ということで今回の香港土産は上海江崎グリコ公司製造です・・・。中国も行ったからあわせていいお土産だと自己満足は、香港海鮮料理味PRETZ 百力滋。

「百力滋」って、プリッツっていうことらしいです・・・。

<香港海鮮料理味 百力滋はなんと豪華なこのお味も!>

140922お土産13

大箱4個での価格設定ですが、2個でOKしていただきました。価格も割り増し無し!ありがとうございました。購入はフカヒレ味に、エビ味!これであわせて24個!ばらまけます。

そういえば香港のフカヒレって気仙沼産が最高級って聞きましたが、最近は生きたサメのヒレだけを切り取って海に戻す漁法(フィニング)が残酷だと世界的な非難を浴びていたりします。中華圏向けに高く売れるとのことであちこちでそんな方法がとられているらしいですが、日本ではかまぼこの原料に回せることもあってか禁止されているそうです。でもフカヒレ禁止になったら日本はいい迷惑というところですね・・・。だからこそ日本産がいい値段であって欲しいです。

140922お土産4

お土産というものの、しっかり私もお味確認。フカヒレ味はなんか微妙に違っていていかにも中国香辛料っぽさ炸裂なお味。一方、エビ味はエビマヨネーズなお味。私的にはエビ味が無難な気がしますが、それでは中国・香港土産な気もしません。かといってフカヒレ味はどうかと・・・。でもばら撒きの中味1箱のみのこと。どちらも日本人には無難で喜ばれそうです・・・。

気になる反応は・・・。どちらもちゃんと喜んでいただけました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

百楽潮州 飲茶とは?香港国際空港の人気の飲茶店!

今回のミ旅は行き先もミステリーで楽しんでいただきましたが、最後がなんともミステリーな幕切れ・・・。

結局、香港は行きも帰りも香港国際空港の中にとどまるだけのこととなりました・・・。

でもせっかくの香港、外に出なくとも楽しまねば損ソン!ってことで向かうのはいつもの百楽潮州(PAK LOH CHIU CHOW)。

ここで飲茶(ヤムチャ)を楽しみます!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<香港国際空港搭乗ゲートエリア>

140920香港空港1

この日はいつになくにぎわっているような気がします。あ~あ、これで日本戻りなんて・・・。

百楽潮州PAK LOH CHIU CHOW)/香港国際空港>

140920百楽潮州3

ま、仕方ない、これから空港免税エリアで飲茶しに行くお店はいつもの「百楽潮州(PAK LOH CHIU CHOW)」。

140920百楽潮州2

うわっ!いつも待たずに入れますがこの日は大勢並んでいます。時計を見れば14時だけど・・・。あ、そうか、時差1時間だから香港時間の13時!ちょうどランチタイムでした。

とはいうものの大勢並んでいても席も多いので10分もすれば席に通されました。^^

<注文簡単!>

140920百楽潮州10

注文は簡単!メニュー表は全部写真入り。チェックのところに数字を書き込んでいくだけ。それに日本人は漢字もなんとなくわかりますからラクラクですね!

<お茶とともにお食事「飲茶」>

140920百楽潮州11

飲茶ヤムチャ)ってよく聞くけど、お茶を飲むなのにどうして小籠包(ショウロンポー/ショウロンポウ)を食べたりするの?って思ったりしていましたが、Wikipediaによりますと、飲茶(ヤムチャ(広東語)、英語:Yumcha)とは、中国広東省、香港、マカオを中心に行われている習慣で、中国茶を飲みながら点心を食べることである。広東省出身の華僑・華人が多い中国国外のチャイナタウンや、国内の一部ホテルの朝食などにおいても行われている。茶は味の濃い点心と相性がよいことに加え、消化を促進する作用があり、また点心の油分の吸収を阻害する手段にもなっている。

ふむふむ。

140920百楽潮州4

広州や香港では、一般的に、大きな急須に人数分の茶を入れて出す。各人には、湯のみ茶碗のほかに、取り分け用の中皿、碗、箸が用意される。一煎目の茶は味がよくないのと、茶葉についた汚れを洗い落とす意味もあって、本来は短時間の内に飲まずに捨てる。その際に、碗の中で箸を立て、急須から箸に沿うように茶水を流して洗い、湯のみ茶碗も碗の中の茶水で回すようにして洗い、かつ、暖めてから、飲むための二煎目を淹れる。碗に残った茶水は、給仕がガラスのボウルなどに集めて捨てる。実際には、店で最初に湯を多く入れられると、全部を捨て切れずに、茶葉を洗う意味を果たせないことが多い。湯がなくなった急須は、ふたを少しずらしておくと、給仕が見て、何度でも湯を注いでくれる。

なるほど~。この店は空港の店ですからお茶は自分で適宜注ぎますが、中国のちゃんとしたお店だとお店の人がしょっちゅうお茶をそそいでくれます。

140920百楽潮州5

おかず。このキュウリのしょうゆ漬けのようなものは私の大好物!これがおかずで出る店で、何度も山盛り注文したことがあります。^^

<点心「筍尖縀餃皇」>

140920百楽潮州9

百楽潮州のおススメメニューのひとつ「筍尖縀餃皇」は海老餃子のようなメニューです。58HKD(約820円)。*1HKD(香港ドル)=14円にて。価格は変更になることがあります。

あったかくって美味しい~。

<飲茶の定番はやっぱりコレ!>

140920百楽潮州6

飲茶の定番といえばやっぱりコレですね!「小籠包ショウロンポウ)」、68HKD(約950円)。

日本人にも人気の小籠包(ショウロンポウ)はWikipediaによれば、上海語: ショーロンポー、普通話: シァオロンパオ、ピン音:xiǎolóngbāo)は、中華圏で食べられている中華料理の点心の一種。小籠湯包あるいは小籠包子とも呼ばれる。まれに小篭包(籠の異体字)や小龍包(竹冠がない)と表記されることもある。

小籠包は豚の挽肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸籠蒸しした包子である。特徴として薄皮の中に具と共に熱いスープが包まれている。上海が起源と言われており、一説には上海市の西北にある町、南翔で発祥したとされる。とのことです。

140920百楽潮州7

袋のなかに閉じ込められたこのあちあちの熱いスープがたまらないんですよね~~~。^^

<食べすぎ!?鮮蝦雲呑麺>

140920百楽潮州8

鮮蝦雲呑麺、68HKD(約950円)。エビのワンタンメン!香港といえばやっぱりエビ料理ですね!

140920香百楽潮州9

独特の細麺が美味しいひととき。それぞれ少しずついただきました。満腹、満腹。^^

さ、次イコ、次!空港内ですがまだまだ行かねばならないところがあるのです。かなり大忙しです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

深セン国際空港→香港国際空港は船で!驚きの移動手段

中国広東省深センから香港国際空港には深セン空港からの船でも行けますとのこと。

両空港間は何と旅客船の航路が完備されていたのです!

行きは香港国際空港から深セン・蛇口港でしたが、帰りは深セン空港・福永港から移動することにしました。

両空港とも海側に設置することで様々な移動手段が確保されているようです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<深圳宝安国際空港>

140919深セン空港(Wikipediaから)

Wikipediaによりますと、深圳宝安国際空港(しんせんほうあんこくさいくうこう)は、中華人民共和国・広東省深圳市に位置する国際空港である。

1991年10月12日に開港し、香港国際空港、広州白雲国際空港と並ぶ中国南部の3大空港に数えられる。深圳航空が当空港をハブ空港としている。2010年、UPSが、アジア地域拠点をクラーク国際空港から移転した。

中国では6番目に利用客・発着数が多い空港であり、今後の利用増に対応するため、拡張工事が進められている。2011年7月26日、平行滑走路が完成した。新ターミナルの建設工事は2008年に着手。2013年11月28日に供用が開始されたとのことです。 写真はWikipediaからで深圳宝安国際空港の旧ターミナルのものです。

ちなみに日本からの直行便は成田、関空から設定されています。(2014.9現在)

<深セン宝安国際空港併設 福永港>

140919福永1

深圳宝安国際空港の脇に併設されているのが、香港国際空港などに向かう福永港!ここから乗船すれば香港国際空港の飛行機乗り換えがダイレクトにできるのです。

それにしてもエアポートに併設だけあって、チケット売り場は大混雑!蛇口港に比べ、本数が少し少ないので乗船時間に注意が必要です。チケット購入にはパスポート、eチケットが必要です。

140919福永2

チケットを購入できました。船の時間までちょうどいい感じに到着できました。

140919福永3

中国のイミグレを通過して、これから搭乗は新鶴山号〜!

<船は満席!>

140919福永4

エアポートシャトル船ですね!^ ^

140919福永5

蛇口港への行きの船はスカスカで座席指定なんて意味がなかったのですが、帰りは座席満席!すごい!ここは、深圳空港からのお客様の他、これまた、深圳地区と同様、日本人がよく出張に行く東莞(トンガン)地区からの人々も利用が多いのです。

140919香港空港1

およそ1時間で、香港国際空港に到着です。船で深圳に行くなら時間が半分で本数も多い蛇口港が良さそう・・・。

船が着いて一斉に出口に向かう人々。出口が小さくて糞詰まり状態。船舶事故が起きたら厄介だなと思ったりしますが、これは客船の宿命か・・・。

船を降りて、中に入って飛行機のチケットをもらいます。

140919香港空港4

最近人気のプレミアムシートは特選経済席って言うんですね。^^;

140919香港空港2

eチケットとパスポートを出して羽田行きのエアーチケットの発券をお願いします。Windowでお願いします〜!^^

140919香港空港3

中国からダイレクトなので、香港国際空港の空港利用税が還付される証明書がいただけました。ラッキーこれで美味しい昼食にありつけます。

いつものあそこに行こうかな?それではレストランにレッツゴ〜。^^

<MAP>

140919MAP.jpg

「深圳宝安国際空港・福永港〜香港国際空港 船舶航路」
・移動に約1時間所要

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イオン宝安中心店とついに明らかにミステリーな旅のすべて <深圳市宝安区>

その昔、深センエリアに初めてイオン(ジャスコ)ができた頃、日本の冷たいお茶のPETボトル飲料(お~いお茶、サントリーウーロン茶など)が並び、現地の中国人たちはとても驚いたそうです。

私の知り合いの中国人の奥さんも、冷たいお茶を飲むなんて考えられないと言っていました。さらに、お子さんたちを含む若い世代はこの冷たいお茶が大好きで喜んで飲んでいるのを見てこれも信じられないとのこと。

中国のイオンの看板を見ればこの話をいつも思い出します。

緊急会議の為に予定していた旅のスケジュールを全うできそうにありません。深セン地下鉄「宝安中心駅」の駅前にイオンショッピングセンター宝安中心点店(ジャスコ宝安中心店)があるというのでのぞきに行くことにしました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<今回の旅は周遊の旅の計画だったのでした・・・>

140918MAP.jpg

今回の旅のミステリーな旅のスケジュールは3泊4日の東京駅大阪(1泊)→中国広東省深セン宝安地区(1泊)→深セン羅湖駅(ローウーえき)前ショッピング→香港(1泊)→東京(羽田空港)というぐるり大周遊の旅の予定でした。

-中国香港・深センエリアの周遊計画-
1 香港国際空港から船で深セン蛇口港へ
2 深セン宝安地区一泊後、深セン地下鉄で羅湖へ移動
3 深セン羅湖駅前ショッピングエリアでIT品から時計、バック、衣類までニセモノ販売(?)の店が大結集の巨大ビル見学
4 羅湖で香港へのイミグレを済ませ、香港地下鉄で市内へ
  100万ドルの夜景と庶民食を楽しむ。香港1泊
5 香港空港へ鉄道で移動、羽田へ。

しかし、志し半ば今回は残念2で折り返し・・・。この旅はまた次回やり遂げる予定です。^^

<深セン地下鉄「宝安中心駅」前>

140918地下鉄駅前3

深セン地下鉄「宝安中心」駅前には垢抜けた子どもたち・・・。香港の子どもたちなのかな?!それとも現地の子どもたち?!

140918地下鉄駅前2

宝安中心駅のB出口を出れば・・・。

140918地下鉄駅前1

駅前に海外ブランドの高級車が並びます・・・。

<イオン宝安中心店(ジャスコ宝安中心店)>

140918イオン1

駅前にでんとイオンショッピングセンター。(この全景写真は百度地図より)

140918イオン
今は手荷物を増やせないので特に何を買うわけでもなく単なる見学にやってきました~。日本のチェーンが外国で頑張っているなんて気になります!

このイオンのお店は2012年にオープンした比較的新しいお店。駐車場含みでビルの地下3階~地上2階がイオンの施設として使用されており、日本からの輸入品やトップバリュー製品も品揃えしていました。

140918イオン2

イオン宝安中心店は車で5分のエリア35万人の高層住宅街が商圏で、20~30代のニューファミリーをメインターゲットに、ベビーやキッズコーナー など地域最大級の売場を展開するほか、周辺会社員の為に食堂も充実させているそうです。ちなみにJUSCO(ジャスコ)は中国表記で吉之島、AEON(イオン)は永旺とのことです。

旅半ばですが、時間的にこれが限界。これから船で香港国際空港に向かう為に港に向かいます折り返します・・・。

<MAP>

140918イオンMAP

「AEON 宝安中心店」
宝安区宝安中心N5区创业一路1004号宏发大厦 TEL 0755-6186-5580
・営業時間 9:30~22:30 無休
・深圳地下鉄 「宝安中心」駅B出口出てすぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新安広場 感心!驚きの中国の都会の朝の広場の様子 <広東省深セン市宝安区>

1泊目は大阪、2泊目は中国広東省深センと続いた旅も思わぬ形で旅のスケジュールが1日減ることとなりました。旅がいったいどんな計画になっていたかはいよいよ次回お教えすることとしますが、3日目の朝は中国広東省深センで迎えることとなりました。

朝起きて都之都大酒店の窓から見えるのは新安広場。広大な中国だからこそできる広大な石畳の広場で、昨夜も遅くまで人々がここで楽しんでいたようです。

今朝も何やら人々が集まってきていますのでさっそくホテルから出て見学に向かいます。

そこで見て驚いた光景とは・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<朝の新安広場>

140917新安広場1

朝早く目が覚めて新安広場をしばらく眺めます。

その後、記事をUP。驚いたのはモバイル回線経由のせいなのかそうでなくてもなのかわかりませんが、中国からはアクセスできないという情報もあったFC2ブログにアクセスできるのです。(*以前、楽天ブログからFC2ブログにまるごと移籍したときに中国在住の日本の方から、これからはアクセスできなくなると残念メッセージをいただいていました。)

140917新安広場2

広場の周りを囲うように緑がきれいに整備されています。

<新安広場の散策に出かけます>

140917朝散歩

外歩きはやっぱり朝の涼しい時間帯がいいですね。それにしても旅の計画が狂ってしまって残念です。

<ちょっと、ちょっと~!驚きばかり>

140915キャピタルプラザホテルアウディ

車も高級車が多くなっていますし、明らかに以前と異なった街の様子です。ホテルの前では以前ほどしょっちゅうクラクションを聞くこともないし、たくさんの自転車やバイクが道路を占拠しながら走っているわけでもないし、横断歩道を信号を守って渡っている人々の姿を見ることが出来ました。

140917新安広場3

道路を渡って道向かいの広場に着きました。もうすでに掃除が終わったのかそうでないのかはわかりませんが、とにかく街にゴミが落ちていないし、空もPM2.5どころか青空がきれいです。

140917新安広場6

広場の公園にはジョギングをする若い女性の姿もあり、そんな今の中国深センのこのエリアには驚きです。

140917新安広場4

今も中国のブログの紹介に日本に来れば空は青いし、街にはゴミがまったく落ちていなくて、人々は静かに生活をしているなんて話そのものがここにはありました・・・。あのような話しは上海や北京の方の話しなのでしょうか。

140917新安広場5

髭(ヒゲ)を長く伸ばした老人のような木が珍しいです。南国の木でしょうか。

140917新安広場体操1

この木の脇では小さな人々の集団が体操していました。さすが、中国、健康志向なのですね。

140917トランプ

今朝見つけた唯一のゴミらしきもの。誰かが遊んでいたトランプです。

<幹線道路を見学>

140917大通り

広場の反対側には幹線道路がありますのでそちらを見に行きます。バスやコンテナーを積んだトレーラーが多く行き来しています。この時間見かけるバイクも数少なめ。

140917大通り2

げっ!現代車のタクシー。以前は韓国車は安かったので買ったという話しを中国の人から時々聞いていましたが、今は韓国車の評価はどうなのでしょうかね?!

140917大通り3

幹線道路も空気がそこまで汚いわけでなく、むしろ青空がきれいでした。さ、再びホテルに戻ることにします。

<大規模な体操も!>

140917新安広場体操2

こちらでは多くの人々が集まってみんなで規則正しく静かに体操をする人々。

140917新安広場体操3

ひと通り体操が終わって解散~。あちこちに人々が静かに散っていきます・・・。

<1日の始まり・・・>

140917通勤

きちんとした格好のOLさんが会社に向かって歩いていったり、久々の深センは昨日の夜の街の様子もそうでしたが従来の印象とずいぶん違っていました。

<中国といえば自転車でしたが・・・>

140917新安広場よこ警察自転車

おまわりさんの自転車・・・。

140917新安広場脇新聞コーナー

自転車に乗って新聞掲示板の紙面を張り替える人も。

140917自転車レーン

今は道路の歩道に自転車走行路も。少なくとも深セン地区は日本との差も急激に縮まっているように感じる驚きの朝の様子でした。

<美宣佳>

140917新安広場脇コンビニ

これって昔からあるコンビニスタイルのお店です。今もあるんですね!

<MAP>

140915キャピタルプラザホテルMAP

「新安広場」
宝安区宝民一路
・都之都大酒店の道向かい(上のマークの道向かいです。)。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 00:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

都之都大酒店 日本人に人気というホテル! <深セン市宝安区>

中国・深センは香港に遊びに来たら訪問を考えてもいい場所です。特に深セン羅湖(ローウ)地区はターミナルはにぎやかで便利だと思います。

今回の宿泊はその深セン羅湖からは遠い蛇口(しぇこう/シャーコウ)からタクシーで来る事ができる「都之都大酒店CAPITAL PLAZA HOTEL/キャピタルプラザホテル)」です。タクシーに乗れば英語名よりはホテルの漢字名、住所を入れた地図を見せるのが確実だと思います。

今回は蛇口ターミナル前の海の眺めが印象的な南海大酒店をとも思ったのですが、少し中に入った都之都大酒店が日本人出張者にも人気とのことで、泊まってみることにしました。

部屋は中国らしいフツーに程よく豪華で広くて快適でした。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<都之都大酒店(CAPITAL PLAZA HOTEL/キャピタルプラザホテル)/深セン市宝安区>

140915キャピタルプラザホテル外観

都之都大酒店は高層の大きなホテルです。この辺りのランドマークということですが、今は回りにいいホテルもいくつかできてあれこれ選べます。

140915キャピタルプラザホテル外観2

この辺りは以前より日本企業の工場や協力工場も点在していて、その関係でどうしても日本人がたくさん宿泊することが多くなってしまいます。

140915キャピタルプラザホテル併設設備

なので、横にはこんな施設がくっついていることもあります。

<都之都大酒店のロビーは広々!>

140915キャピタルプラザホテルロビー1

ロビーは天井が突き抜けるような高さ。でもよくある一般的な中国ホテルスタイルで、大理石がとても多く使われています。

140915キャピタルプラザホテルロビー2

中国政府公認の四つ星ホテル。中国銀行の両替もできるし、日本のクレジットカードも使えます。ちなみに現在の円=中国元のレートはおおよそ1元=17.5円ほどですので、円安進行がちとイタイです。*2014.9現在。

ちなみにフロントには日本語を話す職員の方がいてなにかと便利です。

140915キャピタルプラザホテルロビー3

エレベーターで客室に向かいます。

<都之都大酒店客室フロアー>

140915キャピタルプラザホテル客室フロア1

今回の部屋は15階。

140915キャピタルプラザホテル客室フロア2

今回の私の部屋はここです。

<都之都大酒店ダブルベッドルーム>

140915キャピタルプラザホテル客室1

それでは部屋に入ります。

140915キャピタルプラザホテル客室2

やっぱり広くていいですね~。値段もそんなに高くないし。チップは基本的に必要ありませんが、何かしてもらったら少し渡してもいいかも知れません。

140915キャピタルプラザホテル客室3

なんか落ち着く・・・。やっぱり中国のホテルはいいね。

140915キャピタルプラザホテル客室バスルーム

バスルーム。

<中国ドラマも垢抜けていた!>

140915キャピタルプラザホテルTVプログラム

中国のドラマが楽しい。しばし、中国ドラマを見ていました。アイドルたちが出ているドラマのようで漢字字幕が出ますが思ったように理解できませんが、流れで雰囲気が伝わって来ました~。想像でストーリーを自分の都合のいいように解釈するのも旅の楽しみ?!昔はこんな感じのドラマは少なかったと思う。

<窓からの眺め!>

140915キャピタルプラザホテル眺め2

高層ホテルだけあって窓からの見晴らしもいいですね!

140915キャピタルプラザホテル眺め1

西の空にお日様が沈んでいきます~。

<都之都大酒店の朝食ビュッフェ>

140915キャピタルプラザホテルレストラン

朝は2階のレストランで朝食をいただきます。

140915キャピタルプラザホテルレストラン2

洋食や中華メニューが並びます。

140915キャピタルプラザホテルレストラン5

ホテルによって豪華さにかなりの差があります。ここはアタリかな?!

140915キャピタルプラザホテルレストラン3

ま、普通ってとこかな。私も昔ほどはがっつかないし。

140915キャピタルプラザホテルレストラン4

さつまいもの石焼いもとは珍しい!ジュースはグレープフルーツジュースをいただこう~っと。

140915キャピタルプラザホテルレストラン6

シェフに目玉焼きをお願いしました。お味噌汁に日本の漬物、ザーサイなどもアリです・・・。^^;

140915キャピタルプラザホテルレストラン7

デザートのドラゴンフルーツはやっぱり欠かせない?!

●都之都大酒店(CAPITAL PLAZA HOTEL/キャピタルプラザホテル)が気になる方はコチラ

<MAP>

140915キャピタルプラザホテルMAP

「都之都大酒店(都之都海鲜酒楼)/PLAZA HOTEL/キャピタルプラザホテル」
広東省深圳市(宝安区宝民一路70号   TEL (0755)27783888
・深圳地下鉄5号線(環中線)「霊芝駅(灵芝站)」A1出口などから徒歩も可能。
・蛇口港からタクシー推奨。
・香港国際空港から直通のバスもありますが、陸のイミグレ後のバス乗換えが難しいと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小龍鳳餐室 何故か仮面ライダーの気軽な中華料理店<広東省深セン市宝安区>

なになに・・・、メッセージを確認すれば、緊急重要会議があさって開催されることになったので必ず参加するようにとのこと・・・。えええ~っ!休みを取っていたその日に何ということ・・・。万が一の際に備えて帰りは変更自由なチケットにしてはありましたが最悪の展開・・・。

ということは、今回の旅のスケジュールを調整して修正をしなければいけません。あれこれ考えるまでもなくベストなスケジュールはああやってこうやってです。まずは旅行代理店にすぐ連絡してチケット変更・・・。まったく・・・。運よく旅行代理店に電話が通じ対応してもらいました。中国と日本と時差1時間に救われました。

とにかく今晩は深センのホテルの近くの中国語がまったく通じなくてもやっていけるという、現地で頑張る日本人の方がおススメのお店「小龍鳳餐室」(深圳市宝安区新安兴华二路)で、食事を取ることにしました。

小龍鳳餐室に行けば、学生さんのようなお客さんが多いし、一人飯の人もいる明るい雰囲気のファーストフード店のようなお店。個人的にこんなお店が気楽でいいですね~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<まずはホテルに荷物を預けて>

140915キャピタルプラザホテル前

今回のホテルは深センの宝安区宝民一路の「都之都大酒店CAPITAL PLAZA HOTEL)」です。荷物を預け日本人たちと一緒に小龍鳳餐室に歩いて出かけます。

現地の日本人の方も言うのですが、そんなに身の危険を感じたこともないし、フツーにやっていっているとのことです。まあ、冷静に考えれば、ソウルで生活する日本人同様にそうでしょうね~。^ ^

<わりと有名な韓国料理店「焼肉一番」>

140915街角3

ホテルの玄関を背に左に向かって歩きさらにすぐの小路を左に曲がります。すると韓国レストラン「焼肉一番」というお店が目に入ってきました。ここって日本語の検索でも出てくるわりと有名な食堂なんですよね。入ってみたい・・・、と思うのですが、前を素通りします。^^;

<小龍鳳餐室/深圳市宝安区新安兴华二路>

140915小龍鳳餐室店頭

あったここだ!小龍鳳餐室って、しょうろんぽうさんしつ・・・、SIU LUNG FUNG RESTAURANT、シウルンファン・・・?まあ、読みはよくわかりませんが、見ての通りの名前のお店です。^ ^;

140915小龍鳳餐室入口

歓迎光臨(ホァンイングァンリン)。いらっしゃいませ~。

そういえば昔、中国語を勉強して歌も歌えたんだよね・・・。簡単な会話も忘れて、中国語は「ニーハオマ」、「シェイシェイ」、「リーベンレン(日本人)」などいくつかの言葉がかすかに出てくるくらい・・・。この忘却っぷりは自分でもお見事だと思う・・・。それだけ韓国生活がすさまじすぎたのか・・・?!

<小龍鳳餐室店内>

140915小龍鳳餐室店内

餐室は広東省、香港などでは喫茶店や軽食のお店の意味があるなどと聞いています。ですので小龍鳳餐室もそんな雰囲気でいっぱいですね!

14091小龍鳳餐室店内2

いかにも中国料理のお店は中国人と入るときはいいのですが、日本人同士なら、こんなスタイルのお店もなかなか気軽でいいと個人的には思うのです。

<こりゃ、噛めんライダーだ!>

140915小龍鳳餐室仮面ライダー

テーブルの上にはこんなものが置いてありました。なんかどこかで見たことがあるっ!あ~、仮面ライダーだ~。それもライダーがハンバーガーを食べようとしている~!!

でもこれじゃ噛めんライダー・・・。TT

140915小龍鳳餐室仮面ライダー2

さらによく見れば壁にもたくさんの仮面ライダーたちの額縁が飾られています。それもライダーマンまで・・・。どうして仮面ライダーなのかお店の人に聞きたいのですが、言葉の関係で聞けずじまい・・・。^^;

<オーナーはかなりの日本の特撮キャラファンと見た!>

140915小龍鳳餐室ウルトラマン

ウルトラマンも・・・。さらによく見ればウルトラマンのロゴの部分が、小龍鳳餐室の文字に置き換えられている・・・。これはお店のオーナーさんがかなりの日本好きなのではないかと推測。

<メニューに日本語があった!>

140915小龍鳳餐室メニュー

メニューを見れば・・・。

140915小龍鳳餐室メニュー2

写真がわかり易いし、よ~く見れば・・・、

140915小龍鳳餐室メニュー3

マーボー豆腐・・・。ん、日本語も書いてあった!うれし~~~。でも注文は指差しで。^^;

<日本人が注文すればまるで日本の中華料理店状態~~?!>

140915小龍鳳餐室青島ビール

まずは青島ビールでかんぱ~い!中国語では北京語でガンペイ~!広東語ではゴンプイ~!この辺の中国人が聞けば我々日本人が乾杯を発音すればなまった北京語で、韓国人が乾杯すればなまった広東語に聞こえたりする?!^^;

140915小龍鳳餐室ピータン

これはピータン!Wikipediaによりますと、皮蛋(ピータン)は、アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品。鶏卵やウズラの卵などでつくられる場合もある。高級品には白身の表面にアミノ酸の結晶による松の枝のような紋様がつくことから、松花蛋と呼ぶとのことです。これは鶏卵のピータンかな?!

140915小龍鳳餐室酢豚

酢豚。ふうむ・・・。酢豚はどっちかといえばというより、日本の酢豚と同じだ・・・。韓国のタンスユクとは明らかに違う・・・。タンスユクは韓国オリジナル酢豚なのかな~?

140915小龍鳳餐室鶏

鶏。メニュー名は・・・、何だっけ?!

140915小龍鳳餐室鶏2

焼いた甘い皮がパリッとして美味しい。

140915小龍鳳餐室カラシナの炒めもの

運ばれてきたのは空芯采炒めと思いきや、カラシ菜の炒めものです。日本人に合う味。

<こうなりゃ、日中比較~!>

140915小龍鳳餐室マーボトーフ

マーボー豆腐(麻婆豆腐)。辛いけど辛すぎない。日本のマーボー豆腐くらいのあっさりさ。

140915小龍鳳餐室焼きそば

ここまで食べるかの焼きそば。ソース味ではない、いわゆる中華料理のお店の醤油系の味。これはこれで美味しい。

140915小龍鳳餐室チャーハン

仕上げはエビチャーハン(海老焼飯)。このお店の料理はあっさりした中華料理で日本で食べるものと違和感がなかったです。ひょっとして、ヘルシー日本式中華料理のお店だったりして?!^^

中国人の方との会食があれば、アヒルの足や見たことのない香味ぷんぷんの煮魚などなど高級料理がどうしても多くなり、日本人的にオーソドックスな中華料理を食べることができません。それも悪くないのですが、こんな食事が中国体験の中で初めてできたことがうれしい中国・深センの小龍鳳餐室 での夜の食事体験でした。

<ホテルに帰ります>

140915街角2

満腹です。ホテルに帰る帰り道。私が通っていた頃とは違って深センの街もずいぶんきれいになったし、若者たちがこぎれいでいい感じになってきて感動です。

<MAP>

140915MAP.jpg

「小龍鳳餐室(小龙凤餐室)」
深圳宝安区新安兴华二路60号C铺(近新安中學斜對面)  TEL (0755) 23593281
・都之都大酒店から徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(香港・中国広東) | 10:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>