ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

| もっと見る |

>> EDIT

手作り明洞ザクロ 明洞で屋台を楽しむ!ぎゅーっと生絞りのざくろジュースで夏のビタミン&ミネラル補給

手荷物をソウルグローバル文化体験センター (ソウルグローバルカルチュラルセンター)に預けて身軽になったら、明洞屋台で何かいただこうと思います。

この日は蒸し暑くってバテそうな感じの一日です。そんなときに目に入るのは美味しそうなフルーツ屋台ばかり!

しかし、フルーツもいいけど、これば珍しい、目に飛び込んできたのは「手作り明洞ザクロ」というざくろジュースの屋台

屋台にはザクロの粒が山盛り状態~!かなり気になります。ちょっと立ち寄ってみようと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<明洞屋台を楽しもうっと!>

150628明洞

いやあ、やっぱり身軽はいいですね。ソウルグローバル文化体験センターで荷物を預けたら明洞を楽しみます。明洞でのお楽しみ中の間、手元が軽いというのはめちゃくちゃいいですね!

150628明洞屋台1

今日は本当に蒸し暑くてバテそう・・・。

<この季節、涼しげな屋台が目に付きます!>

150628明洞屋台2

今年は、スイカのぶつ切り屋台がいくつもあって目に飛び込んできます。韓国のスイカって美味しいですよね。

<手作り明洞ザクロジュースの屋台>

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ1

何、何?この屋台。ザクロの粒がたくさんある~!ここでざくろジュースをいただこうと思います。

<ザクロの粒からジュースを搾り出します!>

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ2

ザクロの粒を搾り出し機に入れてぎゅーっと搾り出せば~~~。おお、出てきはじめました。

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ3

生絞りざくろジュースがたくさん出てきました。

ザクロの原産地はトルコあるいはイランから北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説や南ヨーロッパ原産とする説、カルタゴなど北アフリカ原産とする説などがあるそうです。また日本への伝播は923年(延長元年)に中国から渡来したという説や朝鮮半島経由の伝来説もあるそうです。(Wikipediaより/よく利用させていただかせていますので先般、寄付をさせて頂きました。^ ^)

<豊富なビタミン&ミネラルをバッチリいただきます!>

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ4

ざくろはビタミン、ミネラルがとても豊富です。ビタミンC 12%、葉酸(B9) 10%、パントテン酸(B5) 8%、ビタミン(B6) 6%、チアミン(ビタミンB1) 6%、ビタミンB1 6%、リボフラビン (B2) 4%、ナイアシン (B3) 2%とビタミンがこんなにいっぱい!さらにミネラル成分として、カリウム、リン、亜鉛、マグネシウム、鉄分、カルシウムも入っています。

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ6

これだけのジュースの量をとるためにどれだけのざくろ粒が必要なのでしょうかね。1杯5000ウォン。

150628明洞屋台手作り明洞ザクロ7

涼しく飲んで、再びパワーがみなぎってきました~。皆さんはどんな明洞屋台を楽しみますか。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(屋台) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明洞トッカルビワンジャコチ 明洞の楽しい人気屋台!

おなじみ明洞の繁華街に向かうときは皆さんはどこから入って行きますか?

地下鉄4号線「明洞(ミョンドン)」駅を出てミリオレ前から?それとも新世界百貨店・郵便局の方向から?はたまた乙支路入口ロッテヤングプラザの道向こう方面から?

今回の宿泊はウェスティン朝鮮ホテルでしたので、ロッテヤングプラザの方から明洞にやってきました。夕食は結婚式場で食べてきたのですが、ちょっとお腹が空いてしまいました。そんなこともあって明洞で何か食べたくなってしまいました。

あ!これ韓国らしいし、美味しそう~!と言う事で立ち寄ったのは、明洞トッカルビワンジャコチという名前の屋台です !  ミョンドントッカルビワンジャコチ

ランキングぽちっとお願いします~^^

<明洞のメインストリート、明洞ギル!>

140626明洞

メインストリートの明洞キルの屋台を見て歩きます。どれにしようかな?!こういう瞬間もとても楽しいです!

<明洞トッカルビワンジャコチ / 明洞キル>

140626明洞2

明洞トッカルビワンジャコチ・・・。そうか、これって韓国式牛肉ハンバーグの「トッカルビ」の串のお店なんだ~~。

140626明洞8

お団子の串になった韓国のハンバーグトッカルビが美味しそう~~!

140626明洞6

「これ美味しいよ~!(日本語)」と、飾りのトッカルビの串を食べるしぐさで、楽しくおどけてみせる屋台の若社長さん(たぶん!)。

140626明洞3

今日の自由行動の後に、ここで合流したばかりの今回の旅のお友だち、Ru~♪さんと2人でシェアして食べてみることにしました! 1串3000ウォン(約300円) *1円=10ウォンにて。

140626明洞4

「マヨネーズかけますか?(日本語)」、「お願いしま~す」と言う事で、たっぷりマヨネーズをかけてもらいました!

140626明洞10

これが思った以上にボリュウムもあって美味しかったです。

140626明洞5

Ru~♪さんも美味しくて満足!

140626明洞7

この若社長も日本語が上手でおしゃべりもとても楽しかったです。屋台なのに楽しめるなんてさすが明洞屋台ですね!社長は前は得意の日本語を使って、別のことをやっていたらしいのですが、日本のお客さんが減ってしまって、今はこの屋台で頑張っているとのことでした!そんなこともあって日本のお客さんにも是非この屋台に立ち寄って欲しいそうです!

そういえば日本のTVの取材も来たって言っていたっけ・・・。^^

皆さんもこの黄色い看板が目印の「明洞トッカルビワンジャコチ」の屋台でトッカルビの串を食べながら楽しい会話を楽しんで見てくださいね! *2014年6月現在。お店は予告無しに販売品が変更になることがあります。^^;

<MAP>

140626明洞MAP

「明洞トッカルビワンジャコチ」(明洞屋台)
ソウル市中区明洞キルの路上
・地下鉄2号線「乙支路入口(ウルチロイック)」駅、4号線「明洞(ミョンドン)」駅などから。
・平日17時頃~23時まで。休日14時頃~23時まで。屋台なので時間は保証できません。^^;
・上記の場所、あるいはこの通りの奥の方にお店が出ます。(1週間に2回場所のローテーションがあるとのこと。)

取材協力:アシアナ航空 「人気ブロガーが行く!アシアナ航空で韓国の旅2泊3日」

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(屋台) | 23:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仁寺洞 和信屋台村「居酒屋みき」で楽しい屋台ミニ宴会!

皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか。今日もソウルGWグルメ特集です。

え〜?!和信屋台村をご存知ないのですか?ということで、すぐ近くの鐘閣(チョンガク)の会社にお勤めのお二人エグマンさん、バチさんと私の3人で向ったのは屋根付きの建物の中にたくさんの屋台が集まった和信屋台村ファシンモッコリチョン)。

今回お二人にご紹介したのは和信屋台村の日本式居酒屋屋台「みき」。雰囲気もよくって、19時に始まった会もあっという間に23時!ミニ宴会は大盛況!?

韓国企業の情報交換に韓国生活の苦労話、料理の話などなど、社長とのおしゃべりもいっぱい!ソウルでの楽しいひと時が過ごせるお店でした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<和信屋台村(ファシンモッコリチョン)>

130427ファシンモッコリチョン

地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅3番出口から小道に折れてまっすぐしばらくすると和信屋台村(ファシンモッコリチョン)があります。

130427ファシンモッコリチョン2

大きな屋根の下に屋台がいっぱい!

<日本式居酒屋屋台「みき」>

130427ファシンモッコリチョン3

今日行くのは桑原さんたちが経営する屋台の日本居酒屋の「みき(三木)」。同じ日本式居酒屋屋台「こんにちは」と横並びです。

130427ファシンモッコリチョン4

桑原社長です!今日はよろしくお願いします。

<たくさんの居酒屋メニューがあります!>

130427ファシンモッコリチョン5

韓国語だけどよく見ると日本語も書いてある!

<サービス品!>

130427ファシンモッコリチョン7

こんなサービス品がうれしいですね。

130427ファシンモッコリチョン6

この鉄板焼き目玉焼きが名物。これもサービスです。

<ミニ宴会スタート!>

130427ファシンモッコリチョンかんぱい

乾杯〜!

<安心して食べられる料理>

130427ファシンモッコリチョン8

イカの料理。甘酸っぱ辛いオジンオチョムッチム。韓国の味もメニューにあります。

130427ファシンモッコリチョン9

鯖の塩焼き。ビールに韓国焼酎がおいしくなるこの日の桑原社長のオススメ。

130427ファシンモッコリチョン10

わさび醤油で。

130427ファシンモッコリチョン11

目刺しもあります。

130427ファシンモッコリチョン12

砂肝の炒め物もある〜!これぞ、日本式居酒屋。屋台なのにうれしい。

130427ファシンモッコリチョン13

おでんは日韓折中。鍋でどーんと。これは韓国の人も喜びそう。この屋台は韓国人のリピーターさんも多いのです。

130427ファシンモッコリチョン14

え!オクラ。今日は特別にサービス。とてもうれしいです

130427ファシンモッコリチョン15

一人でも来る事ができて社長との会話も楽しい。日本の旅行雑誌でも紹介されました。旅の2次会や夕食に困ったら是非どうぞ!桑原社長のお店「こんにちは(リンク)」と横並びです。和信屋台村の日本式居酒屋屋台「みき」、「こんにちは」で楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。在ソウルの皆さんも安心屋台で楽しいひと時を体験してみてくださいね

<MAP>

130427MAP.jpg

和信屋台村(ファシンモッコリチョン)「みき」・「こんにちは」
서울특별시 종로구 인사동 197 TEL 010-7236-9197
ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞 197 (チョンノグ インサドン)
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅3番出て左に折れる細い道を直進。しばらくで到着。
・時間や曜日によっては予約ができる事があります。ソウル情報局を見たとお伝えください
・営業時間 18:00~翌3:00頃 休業日 日曜日、1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(屋台) | 09:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「龍山駅屋台村」これぞB級の醍醐味!気軽!手軽!イケメンも?楽しく屋台体験!

再開発が進む韓国ソウル龍山(ヨンサン)エリア。そのうち、このあたりには無機質で乾燥したような高層ビルが立ち並ぶ予定です。

龍山駅前は以前はポジャンマチャ(屋台)が立ち並ぶことで有名でしたが、高層ビル建設のための整地のためにいったん屋台がなくなってしまったのですが、「龍山駅屋台村ヨンサンヨク ポジャンマチャチョン)」として復活、荒地の上で限定営業中です。

寒くなってきたので、おいしい韓国式おでんをゆっくり食べたい~~~、ってことで久しぶりに行ってきました。ごちゃごちゃして、それで人の暖かみがたくさんあるいい雰囲気でした。

韓国に来たなら屋台に行きたい~!って人も多いと思います。明朗会計で気軽に楽しく屋台体験したい!って方には今ならでは(?)のこちらの「龍山駅屋台村(ポジャンマチャチョン)」もおススメです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<龍山駅食べ物広場屋台村(ヨンサンヨク モッコリカンジャン ポジャンマチャチョン)>

121124龍山駅前

地下鉄1号線直通の「龍山駅(ヨンサンヨク)」に降り立って、正面にあります。ここは今再開発の途中。そんな再開地の上に臨時的に龍山駅屋台村が出来ました。駅から見て右側に広がります。あらま!カメラのモードがミニュチュアモードになっていた・・・。でもなかなかいい感じ?!4号線「新龍山」駅からもすぐ!

121124龍山駅ポジャンマチャチョン

「龍山駅ポジャンマチャチョン」の昔の賑わいが帰ってきました!さらに昔より入りやすくなっているような気がします。

<1次会の屋台は「龍山名家(용산명가/ヨンサンミョンガ)>

121124ここに入ろう!

どこにしようかな~~?!迷う~。ゆっくり楽しみたいので混雑した店はイヤだし。あ、おばちゃんと目が合った!じゃ、ここにしよ。

121124おばちゃんの店

7-3号の「龍山名家(용산명가/ヨンサンミョンガ)」に入ります~。

121124お店の中

カウンター席もあるし、丸テーブルもあるし、いい雰囲気。うれし~~。

121124メニュー

明朗会計がうれしい!トッポギとスンデ、おでん、ティギム(天ぷら)のセットもあります。今日はセットにせず、2人で、おでん(4個入り)とティギム(6個入り)とビール2本を注文。たしか13500ウォンだったかな。(約1040円/1円=13ウォンにて。価格は2012年11月現在)

121124おでん

おでんです。4本2500ウォン(約190円)。手軽。

121124く~~~

釜山式(?)のおでんは韓国の定番!寒い日にあったかおでんは最高です。

121124スープ

ここのスープは辛くないあっさり味。たくさんスプーンで飲んでしまいました。

121124ティギム

ティギム。これで3000ウォン(230円)。サクッとして、2人分のお酒のおつまみにはちょうどいい量です。

121124これぞB級の醍醐味!

この雰囲気で食べるティギムってなんでこんなに美味しいんだろ~。

121124たのしい

龍山駅のポジャンマチャって明朗会計が本当にうれしくって安心して食べられます。ぼったくりの南大門のポジャマチャ行くなら、私はここだな。

121124おばちゃん

アジュモ二:「どうしてこんなにたくさん写真撮ってるんだい?」
私:「う・・・それは・・・。紹介用~~~!」

<2次会の屋台!「オデンパッ」>

121124オデンパ

さ、次は2次会だ~~!ということで行くのも屋台。安い値段なので、あれこれ回る楽しみもあります。2次会は日本風おでんやさんコンセプトの5号の「オデンパッ」。

1211242次会

この店、どう見ても若いイケメンたちが数人集まってやっている店です。韓国語で日本人が大好きだと言ってくれました。

121124おつまみ

今回はマッコリ!一生懸命何か炒めてくれていると思ったら乾パンに味付けをしてくれていたのです。甘く美味しい仕上がり。なんか、がんばっているじゃん!

1211242次会おでん

おでんは「モドゥンセット」を頼まずに単品で注文。今回は野菜おでん、チーズおでん、オジンオおでん(いか)、セウおでん(えび)です。1個1500ウォン(約120円)。鍋に火をつけて出してくれていつまでもアツアツ!これまた気配りに感心~!

1211242次会おでんもおいしい

1次会の釜山式も美味しいし、この2次会のおでんも美味しい!とくにチーズにセウおでんがおいしい~~。スープはしょうゆ味の青唐辛子が効いた味。お味がお店で違って楽しめます。写真はセウおでんにオジンオおでん。

1211242次会焼き鳥

同行者がどうしても焼き鳥(正確には焼き串)セットが食べたいというので注文。13000ウォン(約1000円)。韓国式なのでお好みでどうぞ、って感じかな。

121124オッパ

私:「うわ~!まるで俳優さんみたい!写真撮っていい?」
店員:「カムサハムニダ、どうぞ。^^;」

こりゃイイ男。完璧に負けた・・・。(誰が負けたって?もちろん私が)

121124外人?!

写真を撮っていたら、外人(私も外人です)さんがポーズを決めてくれました。ありがとうございます。こんなふれあいも楽しいポジャンマチャです。

121124屋台をどうぞ!

荒地の上といっても足元はちゃんとしていますのでご安心を。また、近くに駅のトイレなどもありますので、先にトイレを済ませておくことをおススメします。

屋台は行きたいけど、不安で行きにくいと思っている方、イケメンさんたちに会ってみたい方、親切なアジュモニさんに会いたい方、市場の屋台とは違った楽しさがある「龍山駅屋台村」もぜひご検討ください。私も来週の出張者の接待はココにします~!

<MAP>

121124MAP.jpg

「龍山屋台村/용산역포장마차촌/ヨンサンヨク ポジャンマチャチョン)」
서울특별시 용산구 한강로2가
ソウル市龍山区漢江路2街(ヨンサング ハンガンロイガ) 
・地下鉄1号線・中央線「龍山(ヨンサン)」駅1番出口正面横断歩道を渡る。
・地下鉄4号線「新龍山(シンヨンサン)」駅3番出口徒歩すぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(屋台) | 09:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホナムチプ」 お肌に最高!コラーゲンたっぷりの広蔵市場デジコリ専門屋台

ユナー : 「2次会はデジコリ(豚のしっぽ)を食べてみたい!」
私 : 「例のやつでしょ?!それにしてもよく私の昔の情報の記憶がありましたね。」

と、言って東大門のタッカンマリのあと、シンジン市場に行ったものの、日曜の夜ということもあって空いている屋台は1件だけでデジコリがなく、やむを得ず場所を移して、広蔵市場にて探索。

エビちゃん: 「見つけました!!」

なんと料理の仕方は違いますが「デジコリ(豚のしっぽ)」のお店をエビちゃん(韓国の方)が探し当てました。

私 : 「うわー、一体、豚何匹分あるんだ~!」

早速陣取って注文。ちょっとだけで出してくれればいいのですが、お皿にデジコリを山盛りのアジュモニ…。そんなにたくさんいらないって。^^;

アジュモニ: 「おいしくて肌に最高だと言って、これを何キロも買ってくれて袋に詰めて日本に持って帰った日本女性もいましたよ。おいしいからたくさん食べてください。」

ユナー: 「(食べてみて)これはおいしい!」 もぐもぐ…。^^

私 : 「私は1匹(^^;)分だけでいいです。どうぞ、あとはユナーさんと素浪人さんで全部食べてください。」(結局、2、3匹分食べた)

素浪人: 「私は食べないので要りません。」

私 : 「え~、経験に一度食べて見ましょうよ~!」

素浪人: 「要りません ;;」


そんな会話を繰り広げながら、広蔵市場の屋台での夜のひと時が過ぎていきました…。<*2011年3月20日オフ会にて>


と言うことで、広蔵市場に立ち寄れば、屋台のアジュモニさんが大推薦の女性にオススメ、コラーゲンたっぷり?!の「デジコリ」を皆さんも機会があれば食べて見てくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

SJI.jpg

広蔵市場.jpg

今やすっかり日本人におなじみの「広蔵市場(カンジャンシジャン)」。


デジコリ.jpg

ついに発見!デジコリのお店。しっぽは1匹に1つだから、一体、何匹がここにいるのやら!!


コラーゲンたっぷり!.jpg

いよいよデジコリを食べま~す!手袋で食べるので手が汚れません~。


タッパルなど.jpg

このお店には韓国女性がきれいなお肌の維持のために好んで食べるというタッパル(鶏の足/左)やコプテギ(豚の皮/右)も置いてあります。


ヨロカジ.jpg

塩味がおいしいウズラの蒸し肉やよもぎ(?)の特製スープも美味。


屋台で!.jpg

この日は、ユナーさんご夫妻、エビちゃん夫婦、素浪人さんたちとともにここを訪れました。


決めポーズ.jpg

「写真撮っていいですか?」
ちょっと待ってと、しばらく準備後、「決めポーズ!」
おばちゃん、ありがとうございました。うれしいです!!


お店!.jpg

広蔵市場デジコリ専門屋台「ホナムチプ」
場所は広蔵市場「東門A-9号」です。
広蔵市場には地下鉄1号線地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオガ)駅8番出口が便利です。


早く原発事故の収拾が終わらないかと毎日気が気ではありません。日々、震災に関連して韓国の仕事も大きなダメージを受けています。でも、被災地や日本の皆さんが頑張っているのに私もくじけずに頑張らなければいけませんね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(屋台) | 13:55 | コメント:16 | trackbacks:1 | TOP↑

| もっと見る |