ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2007-10- | もっと見る | 2007-12- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル駅1番出口で待ち合わせ

先日、ソウル駅からバスで遠方での打ち合わせに出かけるため早朝、同行者と待ち合わせしました。

待ち合わせ場所はソウル駅1番出口。地下鉄を利用してソウル駅に到着。かなり早く着いてしまったのであたりを散策していたらなんと、ソウル駅1番出口はKORAIL側と地下鉄側と2箇所あることがわかりました。幸い1番出口がお互いに近くに有ったため、KORAIL側の1番出口側のコンコースで時間をつぶして同行者の到着の連絡を待ちました。

しばらくして、携帯に同行者からの連絡があり、同行者は地下鉄出口で待っているとの事なので、そちらに移動。無事落ち合うことができました。

携帯を持っているから何の問題も有りませんでしたが、携帯が無い場合や忘れた場合にも備えて、ソウル駅での待ち合わせ場所ではどちらかをはっきり指定しないとちょっと厳しいかなと思いました。

クリックをお願いします~。SS

ソウル駅から市庁方面.jpg

ソウル駅1番出口付近から見た市庁方面。
奥の一番小さく見えるビルがソウルプラザホテル。

ソウル駅KORAILツアーサービス.jpg

KORAILソウル駅1番出口付近。
コンコースにはKTXの切符発券機がたくさんあるとともにツアーサービスコーナーがありました。

KORAILツアーサービス.jpg

まだ人が来ていないのですが、ツアーサービスコーナーって何をしてくれるところ?っていうことで中をのぞいてみました。

花より男子.jpg

あれ、これって!?
なんと写真を見て初めてわかったのですが、なんと「Book Off」の値札つきの少女マンガの本が!
他に日本語の案内ガイドがあるので、ここは日本語が通じるようです。残念ながら平日の8時30分ではまだ係員の方は出勤前のようです。

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の乗り物や交通 | 22:30 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 「国際トイレ博覧会」開催 <トイレ=人生!?>

ソウル江南のCOEXにて先週木曜日から土曜日まで、国際化粧室・浴室(ファジャンシル・ヨクシル)エクスポが開催されました。

会長様が韓国人でトイレ型の家まで作ってしまい、テレビや新聞でも取り上げられました。

せっかくなので、どのような雰囲気なのかを観察に行ってきました。

最終的には、トイレを新しい生活空間として綺麗イメージの場所に変えることが協会(会長様)の夢だとか・・・。

クリックをお願いします~。SS

国際化粧室・浴室エキスポ会場入り口.jpg

入場料W3000-、会社名と氏名を書い紙を渡して名札をもらいます。
名前は大きいですがほとんど、業者用の見本市ですね。

祝世界化粧室協会創立総会.jpg

お祝いのお花がいくつかありました。
ひとつには「祝世界化粧室協会創立総会」って書いてありました。

ファジャンシル協会ブース.jpg

ファジャンシル協会ブースです。他にもトイレ関係の業者が参加していました。Toilet is Life・・がキャッチコピーです。

未来の便器1.jpg

協会ブースに展示の未来のバリアフリートイレ。前向きにも後ろ向きにも座れます。車椅子の方が向きを変えることなく着席できます。前方左右には手でしがみつけるような工夫があります。

前でも後ろでも.jpgバリアフリー.jpg

こうやって車椅子から降りてすぐ座れるんですよ、前にしがみつけるのでいいし、そこでそのまま手も洗えるんですよ、と協会の方が実演説明。右はバリアフリーのコンパクトタイプ。

かわいいトイレ.jpg

こんなかわいいトイレを展示の会社もありました。
正面の枠はモナリザでなくて、鏡です。見に来ているお客さんの顔が映っているだけです。

椅子の中に便器がっ!.jpg

協会ブースの休憩コーナー。普通の椅子にまぎれてトイレ便器も混じりこんでいます。遠足にきた子供たちが先ほどまで椅子や便器に腰掛けお弁当を食べていました。

こんなキャラ展示するなよ~。.jpg

協会ブース展示ボックスになぜか、ウ○コキャラの展示が。

男子便器にキャンディ・・・(汗).jpg

男子便器にキャンディ・・・(汗)。あまり食べたくないっ!

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の旬の話題 | 06:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 木洞(モクトン) SBSスター・ストリート

ソウル西部のウィンターイルミネーションいかがでしたか?このイルミネーションの近くには、ソウル西部の名物(?)がたくさんあります。

そのひとつが以前にも紹介したTV局のSBSです。特に館内に見学コースなど無い様なのですが、先日、建物の横に「SBS STAR STREET」なるものがあることを発見しました!

そこにはいろんなタレントさんの手形が歩道に埋め込んであります。まだ、韓国のタレントを多く知らないので、日本でも有名な人のものがあるかもしれないと少しだけ探してみましたが、予想に反して超有名人のものがありました!全部はじっくり見ていないので、もっとあるかも。

この場所のいいところはほとんど誰もいないので、じっくり手形を眺められる点です(さびしい~) 。そういえば、現代百貨店木洞店の地下のCGV(映画館)のところにも似たようなものがあったかな?!

クリックをお願いします~。SS

STAR 手形並び.jpg

こんな感じでひとつのブロックがあります。

イ・ビョンホン手形.jpg

イ・ビョンホン発見です。がっちりとした手です。

BoA手形.jpg

BoAも発見です。小さくて綺麗な手ですね。

SBS STAR STREET.jpg

建物に向かって左側の様子です。
さてどんなタレントさんのものがあるかな?!

SBS STAR STREET2.jpg

建物に向かって右側の様子。ずらりと並んでいます。
多すぎて、まだ全部確認していません。

SBS Light Up.jpg

夜のSBSライトアップ。アンテナの色が変化します。
陽川区(ヤンチョング)木洞(モクトン)
地下鉄5号線 梧木橋(オモッキョ)駅2番出口が便利です。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓流&コンサート | 06:46 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2007 ソウル西部のウィンターイルミネーション<木洞現代百貨店>

ついにソウル西部にもウィンターイルミネーションが灯りました。

ソウルではじめてのクリスマスを迎えます。

どんな感じなのかとても待ち遠しいです!

クリックをお願いします~。SS

木洞現代百貨店.jpg

地下鉄5号線 梧木橋(オモッキョ)駅2番出口すぐ
現代百貨店木洞店 地上正面入り口です。

木洞現代百貨店3.jpg

ツリーです。いくつかのツリーを集めてまたひとつの大きなツリーにしています。

木洞現代百貨店ツリー拡大 (2).jpg

ツリーの間に立っている木の兵隊さんがくるくると回ります。

木洞現代百貨店2.jpg

お店の正面のモニュメントや木々にも電飾が施されました。

木洞現代百貨店全景.jpg

現代百貨店 木洞店 (陽川区(ヤンチョング)木洞(モクトン))

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のシーズンイベント | 10:30 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 「レトルトごはん」あれこれ <白米編 おすすめは?!>

ソウルのマートで買い物をしていて驚くのは、レトルトタイプのカップごはんがよく山積みされていることです。私が知っている韓国のサラリーマンの人たちは1週間に何回も外食をして帰ります。こうなると計画的にごはんが炊けなくなりますので、こういったごはんは非常に便利な気がします。

私は今までこういったごはんには一切興味がなく電気釜でごはんを炊いていました。しかし、常々、ごはんを炊いてもいつ外食になるかわからないし、土日ごはんを炊くと外で食べられないというジレンマがありました。

先日、駐在のベテランの方と話す機会があり、レトルトのカップごはんが役に立っていたという話が出ました。そのときは聞き流していたのですが、実際、店頭で見るとそんなに高くないので一度、試しに買って見ることにしました。(ちなみに日本でもこのタイプのごはんは食べたことがありませんでした。)

これらはカップに入っていて電子レンジで2分でOKとういう、日本で言えば、サトウのごはんのようなものが1個210gで3+1個がW3600-程度で販売されています。数日かけて、4種類のレトルトごはんを食べ比べしてみました。

クリックをお願いします~。SS

CJヘッバン.jpg

1.CJヘッバン
食べて驚きました!とてもおいしくて、今まで炊いていた米はなんだろうと思いました。レトルトごはんって思ったよりおいしい…って心から感動しました。色も白く、無洗米のような食感です。少々固めが好みなのでとてもおいしく食べることができました。

オットギ オットギバブ.jpg

2.オットゥギオットゥギバプ
これも少々硬めでおいしいのですが、少々薬品臭が気になりました。

E-mart王后4p.jpgE-mart王后.jpg

3.E-mart王后のごはん
安いです。4個入ってW3000-以下とさすがPBです。味がほとんどなく、少々やわらかめです。もっちりとした感触があります。固めが好きな私としては微妙な製品です。

ドンウォンF&Bセンクックチャルジンバブ.jpgドンウォン脱酸素剤.jpg

4.ドンウォンセンクック チャルジンバプ」これだけが220gと10g多く入っていました。電子レンジの時間も他より短くて1.5分の表示ですが、それだと少々ぬるくて他社同様、2分が好ましそうです。大体はE-martとほぼ同じですが、柔らか感がE-martより少なく感じました。

<総評>

断然、CJ「ヘッバン」がおいしいです。さすが韓国シェアNo.1です。
「オットゥギバブ」は何度食べても薬品臭が気になります。
E-martとドンウォンはぜんぜん薬品臭がしません。調べた結果、E-mart、ドンウォンには日本製の脱酸素剤が入っていました。これでわかりましたが、おそらく、オットゥギには防カビ剤が極微量入っていて、気になる臭いの正体は防カビ剤のものと思われます。改めてCJも確認しましたが、オットゥギほどではないにしろ、同様の臭いがしました。もちろん、食品添加用のもので問題はないでしょうけど。ごはんは菌にとっては栄養源ですから腐らせない工夫が必要ですね。

おいしさからすると、CJ>オットゥギ>ドンウォン>E-martですが、味を捨てて、安全性を考えれば、ドンウォン、E-martがいいかなと思います。ちなみに、E-martはドンウォンが製造しています。あと、もうひとつ気になるのはみんなごはんが白すぎるかなーっていった点です。まさか、漂白かけているってことはないよね!?

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル情報局 研究室 | 05:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

69階建て!ソウル西部情報局と西部のランドマーク

このブログ「ソウル西部情報局」を始めて、約1ヵ月半たちました。その間、とても多くの皆さんにお立ち寄りいただいてとてもうれしく思っています。本当にありがとうございます。

時々、ソウルの西部ってどのあたりなのかよくわからないっていう書き込みも何回かいただきました。実際、皆さんにとってそのくらいなじみが薄い場所だと思います。せっかくなので、時々、ソウル西部の位置情報などを挿入することにしました。

ソウル以外の場所にお住まいの皆さんがわかりやすい場所のイメージとしては、金浦(ギンポ)空港の方向、汝矣島 (ヨイド) の西側といえば位置関係がわかりやすいのではないかと思います。主要な交通は、地下鉄5号線や2号線とその支線、1号線でしょうか。また、ソウル中心部から西の方向をみれば、とても大きな建物が確認できます。これは、現代百貨店木洞店が入る現代ハイペリオンという高層タワー型アパートです。道を走ったとき、中心部で高いところに登ったときにとてもよく見ることができるまさにソウル西部の代表的なランドマークです。これがソウル西部の目印です。

これからも日本人の人たちににあまり知られていないソウル市西部を中心として、韓国やソウルでの話題や生活のことなどについてのブログを続けて行きたいと思います。従来からご訪問いただいている方々や今回初めてお越しいただいた皆さま、これからも、是非よろしくお願いします!

クリックをお願いします~。SS

梧木橋HYPERION.jpg

ソウル西部のランドマーク「現代木洞ハイペリオン」

このような感じで建ってますので、とてもよく目立ちます。
先々で自分の住むエリアがどの辺りかを確認するためにこの建物を探すことが多いです。
最上層階からは天気がよければ海が見えるそうです。また、ときどき、上部は雲の中に入っています。もちろん、私の家はここではありません。 <陽川区(ヤンチョング)木洞(モクトン)>

HYPERION.jpg

「現代木洞ハイペリオン(HYPERION)」は、3つのビルから構成されています。下層部は商業施設なので1階あたりの高さが高いのです。69階(63ビルより階数が多い!)、59階、54階の建物からなっています。本当に高層です!
<木洞ハイペリオン案内看板より>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル西部の街 | 10:30 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 街路樹も冬支度、冬は植物にもきびしい

雪から明けて、よい天気が戻ってきましたが、雪や雨の影響で道路の脇などで凍結が見られる様になりました。

いよいよ冬を実感です。

家の近所を徘徊していたら、こんなところにも冬を感じさせるものが見受けられました。

寒いソウルでは植物も乗り越えるのが大変なようです。

クリックをお願いします~。SS

柿の木.jpg

根本が凍らないようにでしょうか?わらが巻いてあります。レッグウォーマーのようで、マートの女性販売員(?)を思い出しました。<陽川(ヤンチョン)区役所付近>

すっぽり植物.jpg

こちらは道路わきの鉢。すっぽりわらに覆われ、この植物はいったいなんだったのか不明です。<陽川(ヤンチョン)区役所付近>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 22:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>