ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-03- | もっと見る | 2008-05- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

こんなものまで飛び跳ねさせますか?ソウルの魚料理屋さんの看板<第2弾>

この前、「ソウルの魚料理屋さんの看板は魚が飛び跳ねる」(リンク)って、情報をアップしたのですが、その続編です。

私の家の近くのお店の看板です。そのお店は済州島からソウルまで、毎日新鮮な魚を空輸しているのが売りなので、鮮度のよさを強調したくって、たくさんの魚を飛び跳ねさせているのだと思います。

しかしながら、私は魚に関してはそう詳しくはないのですが魚の形状からいって、さすがにこの魚にこれをやらせるのは酷じゃないかと思いました。

今日もソウルの魚料理屋さんの看板では相変わらず魚が飛び跳ねています!

クリックをお願いします~。SS

済州美港木洞店.jpg

陽川区にある「済州美港」木洞店です。済州島→ソウル空輸が売りです。私はまだ、お店には入ったことがありません。

すごい!.jpg

▲魚の名前はなんていうのでしょうか?こんな細身で尻尾で跳ねています。ひょっとして、済州島で有名な魚?

▼以下、お店の看板です。たくさんの種類の魚が跳ねているようですが、実は3種類の魚の配置を微妙に変えているだけです。

看板a.jpg

看板b.jpg

看板d.jpg

看板c.jpg

<陽川区木洞にて>

<残念なこと>
2日前にショックなことが起きました。私が林家ペー・パー子状態で写真を記録してきたメモリカードのデータが死んでしまったのです。一部はデータを小さくしてブログに載せましたが、これからUP予定のものもたくさんあり、ショックでした。最近のメモリカードは大容量なので、たびたびPCにデータの移動を行っていなかったのが敗因です。皆さんも気をつけましょうね。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 08:14 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビビン好きの韓国人

どこかで韓国は混ぜ(ビビン)文化だと聞いたような気がします。

今日、私の通う韓国企業の食堂の昼食メニューは野菜ビビンバブでした。みんな、チャムギルムやコチュジャンを入れて思い切りかき回して食べています。

そういう私は、コチュジャンもいれずにかき混ぜずそのまま食べていましたが、回りの韓国人たちが、何故混ぜないのかとうるさい限り。さらに、どこで覚えたのか日本語で、私のことを「変態です。」とか言い始める始末。韓国人でも混ぜて食べていない人を発見して教えてあげたのですが、彼は仕事でも相当な変わり者でやはり「変態」だと言い放っていました。

混ぜてもおいしいけど、混ぜなくてもおいしいと教えてあげているのですが、一度、体に染み付いてしまった癖の為、無条件にそういう風に思ったり、体が動いてしまうのでしょうか?
どうも一つ一つの素材を味わいながら食べるのがあまり理解できないようです。

クリックをお願いします~。SS

ビビントンカツ.jpg

私のことを変態呼ばわりした人と外出したときに立ち寄った高速道路の休憩所での食事です。
彼は筋金入りのビビン好きで、注文したトンカツランチのトンカツを細かく切り、ごはん、ソースに混ぜて食べていました。これは文化なのでしょうか?私はどっちが変態か聞きたいくらいです。<ムンマク休憩所にて>

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 08:07 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「青瓦台(チョンワデ)」 ソウル地図に表記されない有名な場所があった!

今日、ある場所の位置を確認しようと地図を探していて気がついたのですが、有名な場所であるにもかかわらず、地図に表記されていないのです。食い入る様に何度見てもそれは見つかりません。

私がよく使う地図は2種類ありまして、ひとつは「全国旅行ガイド」でこれは名前だけで単なる普通の地図です。もうひとつは飛行場やホテルで無料配布されている「エスコートソウル」です。

実はこの2つは韓国の国立地理院発行の地図に基づいて作成されたちゃんとしたものですが、地図に表記されない有名な場所って何処だと思いますか?

ちょっと唖然としました。まあ、のせていない理由は想像できますが、それにしてもです。

クリックをお願いします~。SS

地図です!.jpg

私が今よく使っている地図です!
左から、全国旅行ガイド、エスコートソウル日本語版。ほとんどこの二つで十分だと思っていました。右のものは東部二村洞(日本人の多く住む街)の食堂で入手した韓日交流年のクーポンブックなのですが、地図がついています。2月で有効期限が切れました。

全国旅行地図.jpg

この辺りにあるはずですが、こんなちゃんとした地図でも表示されていません。 <ヨンジン文化社 全国旅行ガイドより>

エスコートソウル.jpg

エスコートソウルの地図はかなりわかりやすくて便利なのですがこれにも見当たりません。 <エスコートソウルより>

韓日観光交流年地図.jpg

かなり適当な観光地図でやっと見つけました。<2008年韓日観光交流年地図より>

青瓦台.jpg

この写真の青い屋根のものが地図に表記されない有名なところ「青瓦台(チョンワデ)大統領官邸」でした。<ソウル市庁前広場付近より>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(ソウル) | 06:26 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「パク・ヒョンビン」 韓国の氷川きよしミニミニコンサート!

ヒョンビンといえば、「私の名前はキム・サムスン」などのドラマで有名なタレントのヒョンビンを思い出しますか?それとも、韓国トロット界の新星、パク・ヒョンビンを思い出しますか?日本人においては、たぶん後者は少ないんじゃないかと思います。今日は後者の「パク・ヒョンビン(発音は、パッキョンビン)」さんのミニミニコンサートの話題です。

私の通う韓国の会社の運動会恒例のミニミニコンサートですが、昨年はトロットのベテラン女性歌手(いまだに名前がわかりません)とアイドル女性歌手の「ぺ・スルギ」のミニミニコンサート2連発でした。今年もアイドル歌手をと期待していたのですが、トロット歌手と聞いてがっかりしていました。

アジュモニに大人気の若いトロット歌手と聞き、日本の氷川きよしと同じか~、と思いながらもあまり期待せずにコンサートを待つことに。ところが、本人が颯爽と登場すると同時に、いろんなところで耳にしたテンポのいい曲が!

ノリの悪いうちの事務所の若い人達を尻目に私はとっても盛り上がってしまいました。曲もいいし、歌も上手い!かっこいいかどうかは好みの分かれるところなのでなんともいえませんが、すっかりファンになってしまいました。日本人で韓国の歌のカラオケを覚えたいなら、「パク・ヒョンビン」の曲は新しい曲だし、簡単でリズミカルなので場も盛り上がっていいと思いました!韓国の氷川きよし「パク・ヒョンビン」絶対おススメです。

今年の運動会のミニミニコンサートは女性アイドルではありませんでしたが、大満足。でも、考えたら、1000人ほどの人たちの為にわずか4曲+1曲を歌わせるためにソウルから2時間以上もかかるところにこんな有名な人を呼ぶなんてとてつもなく贅沢な企画ですね。

来年の運動会も期待したいですね~。*パク・ヒョンビンについてはこちら→ Innolife.net

クリックをお願いします~。SS


パク・ヒョンビン熱唱中!.jpg

パク・ヒョンビンいきなり熱唱です!。期待していなかった分、最高でした。大ヒット曲「コンドゥレ マンドゥレ」、「オッパマン ミド」、「パラパパ」、新曲「シャバン シャバン」を次から次へと熱唱。
*「パラパパ」はどこかで聞いた記憶があると思ったら、ドイツワールドカップの応援歌だけでなく、韓国総選挙で替え歌になっていた曲でした!

バックダンサーは適当だな~。.jpg

バックダンサーは学生バイトでしょうか?格好もよくないし、踊りも微妙にばらばら。そういえば、昨年の「ぺ・スルギ」のときもそうでしたが、引き立ての計算をおこなっているのでしょうか?!

アンコールはみんなの近くで!.jpg

アンコールは、再度「コンドゥレ マンドゥレ」の別バージョンを観客の近くまで降りて熱唱です!

パク・ヒョンビンアップです!.jpg

パク・ヒョンビンアップです!隣のうっとりしているアジュモニ社員が妙に気になります。
上の写真とこの写真は私が負傷で立ち座りや一歩の歩行もやっとな状態なので、課長に頼んで撮ってきてもらったものです。

と言うことで、박현빈(パク・ヒョンビン)の오빠만 믿어(オッパマンミド)をどうぞ!



<おまけ!こんな替え歌も!>



人気絶頂!李明博(イ・ミョンバク)候補の「オッパマン ミド 李明博大統領選挙替え歌」(大統領選でさえ、こんな感じです。これを見れば、韓国の選挙戦についてブログでたびたび書かれている、“韓国選挙は歌って踊って”や、ワイド画面付きの選挙カーから流れているものを知ることができます。)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のK-POPは最高! | 05:58 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 自分のバス(4号車)が見当たらない~ ^ ^ ;

この日(4/24)は運動会です。朝の8時からの開会に合わせて、ソウルから忠清南道のグラウンドに移動しなければいけません。

全国から人が集まるので、中心部に近い場所に移動するのです。そのため出発時間がなんと朝の5時!この時間に合わせて集合時間は30分前にとの連絡。さらに事前に乗り込むバスの号車が決められています。私は会社からそう遠くないので、4時30分に家をでました。早朝なので早く着くかなと思ったのですが、結局信号に引っかかることが多くて時間も料金も出勤時間とあまり変わらなかったのには驚きました。

出発時間前でありますが、少々遅く会社に到着したうえに、一旦事務所に立ち寄ってから、バスに乗り込むことになったので、うちの事務所の人たちの姿も見えません。まあ、事前に乗車バスの情報も知っていたので、バスを探しましたが、ずらりと並んだバスの中に私の乗り込むべきバスが見当たりません。ひとつだけ、妙な表示のバスがありましたので、これかと聞けばそうだというので安心しましたが、これを知識として知っていれば何の問題もなかったのですが、時間もぎりぎりなので少々あせりました。

最近はこのような表示のバスが減ったそうですが、まだときどきはあるようですので知っておくとあせらずに済むかも知れません。

クリックをお願いします~。SS

これは3号車(参考まで).jpg

バスの前には号車表示がしてあったのですが…。これは参考まで、3号車です。

これは何号車?!.jpg

私の指定は4号車でした。これが4号車の表示。
他のバスが数字なのにこんなの見たらあせりますよね。韓国語の「4(サ)」は「死」と同じ文字や発音なので日本語の「四」と同じ意味で縁起が悪いそうです。そのため、以前の観光バスの表示や、昔のビルやアパートのエレベーターも4階は「F」としてあったそうです。ちなみに「F」はFourの「F」だと思われます。現在はバスもエレベータもこういった表示は少なくなったそうです。

ブドウの飾りが素敵~!.jpg

<おまけ>
バスの窓にかかっていたブドウの装飾です。折り目に合わせてブドウの模様が配置されています。窓の上部からぶら下がっているかのように表現されていて走るとゆらゆらします。とても風流です。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 19:34 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国企業の大運動会!!

今回は私の通う韓国企業の運動会の様子の報告です。

4/24の朝の8時から忠清南道のグラウンドで私の通う韓国の企業グループの一部門の運動会が開催されました。1000人は超える人員で開催されていまして、韓国全土から社員が集まってきました。私はこの運動会に参加するのは2回目なので、サボり方など多少要領を得ています。

韓国ではこのように大きな企業は大勢の社員を集めての運動会を開催することが多いようです。とても有名な大企業ではソウル蚕室にある、オリンピックのメインスタジアムである総合競技上にて運動会を開催するとのことです。

さて、開会式では国旗掲揚、国歌斉唱もしました。国歌はもちろん口パクです。社長挨拶、社員表彰などおこなった後、4チーム(青赤黄白)に分かれて得点を争うのですが、この日は最初の○×クイズから始まってサッカー、トラック競技、団体競技、応援合戦などがおこなわれました。競技の後は、家電製品や商品券などが多数当たるお楽しみ抽選会や、歌手を呼んでのミニコンサートで今年の大運動会は幕を閉じたのですが・・・。

クリックをお願いします~。SS

今年は風船に打ち上げ花火!.jpg

今年は開会式のときに色とりどりのスモーク花火の連発とたくさんの風船を空に舞い上げました。

まずはサッカー競技から!.jpg

序盤の競技の目玉はサッカーです。男子の部、女子の部で開催され、うちの事務所からも2人選手がでたのですが、残念ながら初戦敗退。見ていて、みんな上手いので驚いてしまいます。上手さといい、運動会にサッカーなんてさすが韓国ですね。ちなみに芝は天然芝でよく整備されていました。

今年のうちのチアリーダーはいまいちだな~。.jpg

競技の間はチーム一丸となった応援が続きます。今年はうちの赤チームの外部応援のチアリーダーがいまいちのため、まったく盛り上がりません。2人のリズムがまったくかみ合わないので、ブーイングも。聞けば一人はまったくの新人だそうです。昨年はNo.1 チアリーダーがついてのでヘトヘトになったことを考えれば、私にとってはここはラッキーな部分でした。応援合戦は当然最下位でした。なお、総合成績は4チーム中3位でした。一方、隣の青チームはチアリーダーがそこそこいいので、サボりまくっている赤チームに対して、熱心な応援が続いていました。ちなみに青チームは応援合戦1位です。

隣のチームは盛り上がっているぜ~!.jpg

私は序盤の○×クイズや中盤の団体競技、終盤の障害物リレーに出場しました。実はこの日の直前の日曜日にソフトボール練習での急で激しい運動のため、足を痛めていまして、だましだまし運動会に参加したのです。中盤のゴムボートに女の人を乗せて数人でこれを運ぶという「○×△孫悟空」という団体競技で大丈夫だと思われた足に激痛が!これで、今年の運動会は終わったと思いました。

その為、この後、皆に迷惑がかかってしまうということと、日本国の恥をさらすわけにはいかないという気持ちから、リレーの交代を申し出たのですが、役職別にバトンを渡していくという出場者構成なので交代者がいない…。同時に走るのは少し年寄りということもあり、何とかやれるだろうと死ぬ気で出ることにしました。しかし、結果は全力疾走の途中から激痛に襲われ、リレーバトンを渡す手前で足が動かなくなって転んでしまいました。受身をしながらの回転でバトンをとりあえず渡しましたが、結果的に順位に影響を及ぼすことはありませんでした。結果はうちの最終走者が2人に抜かれてしまって3位の結果だったようです。

そして、この後は歩くのも階段上るのも激痛。あーあ、運動不足と年のせいだこりゃ。若いころと違って急な激しい運動は危険だと痛感しました。(翌日、病院で痛み止めの注射と薬をもらいました。幸いなことに今日は相当よくなっています。)

ちなみに私はこの後、追い討ちをかけらるかのようにトラブル発生のため、40Km程離れた協力工場へすぐさま移動して日本から送られてきたコンテナーの商品チェック作業を夜の21時までおこなうことに。帰りは会社のマークの入った運動着という最高のスタイル(?)のまま、西大田(ソデジョン)からKTXでソウルに。痛む足を引きずりながら、家に着いたら24時少し前でした。この日は早朝から夜遅くまで、大変な運動会の一日でした・・・。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の会社 | 06:55 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル駅前の「春もみじ」と「ツツジ」

ソウル駅のロッテマートに緊急の買出しの用事があり、夕方に市庁の事務所から地下鉄で一駅の移動。ロッテマートに向かうためにお店の前にある階段をのぼろうとしたら、きれいなツツジとともに鮮やかに色づいた春もみじが。ソウルでは何もなさそうなちょっとした場所でも季節を彩る花や木々が見られます。

クリックをお願いします~。SS

ソウル駅春もみじとツツジ.jpg

ロッテマートに続く階段です。ツツジと春もみじの取り合わせが微妙です。左はCONCOS。待ち合わせによく利用されます。余談ですが、この階段のところで、パク・シニャンの「銭の戦争」のロケがありました。

ソウル駅前のツツジと春もみじ.jpg

ソウル駅方面からクムホビルに向かって。

ソウル駅からソウルタワーを望む.jpg

ソウル駅からソウルタワーを望む。<KORAIL、地下鉄1号線、4号線ソウル駅前にて>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 08:01 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>