ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-04- | もっと見る | 2008-06- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国民俗村 「これはちょっとイヤかも!?」

韓国の昔の家の様子を見るには、お手軽なところでは南山コル韓屋マウル(ナムサンコル ハノクマウル)がありますが、この日は土曜日ということもあり、足を伸ばして、京畿道龍仁市(ヨンインシ)にある、韓国民俗村に行ってきました。実はこの日まで、いくつかのガイドページに韓国民俗村は水原(スウォンシ)にあると書いてあるものもあって、住所を勘違いしていました。

それはさておき、皆さんにお伝えしたいものがいっぱいあった有意義な韓国民俗村訪問でしたが、今日はその中で、これは絶対イヤかも~、と思ったものを2つほどご紹介したいと思います。

まずは、官庁のお庭にあったこの道具。昔のせっかん道具だそうですが、悪いことをしていなくても見ているだけで痛い気持ちになります。チャングムの中で白状しろってことでチェサングンさんとかがお仕置きを受けるシーンがありましたがそれですね。また、新たなお仕置き道具を見つけました。「月に代わってお仕置きよっ!」なんていってる場合じゃないですね~、これは。えん罪なんかやられた日にゃ最悪だな~と思って見ていました。

もうひとつは、実はこれが見たかったと思っているものひとつです。これがなきゃ現実的ではないです。それは昔のファジャンシル(化粧室)。今の世の中に慣れたらこれはもう絶対にイヤです~。

と言うことで、今後、不定期にご紹介しようと思っている韓国民俗村のご紹介の第一弾は、とんでもないところから入ってしまいました。

クリックをお願いします~。SS

韓国民俗村入口です!.jpg
入場料11000ウォンです。中はかなり広いですよ。

昔の官庁のお庭です。.jpg

農家や民家が主体なのですが、お役所の建物もあります。官庁(東軒)と説明されています。お庭に何やらおいてあります。

気を失うと水かけられるんだよね、これって。.jpg

こ、この椅子はチャングムでチェサングンさんがお仕置きを受けていた椅子だ。これって椅子に座らせて、紐で縛って、木の棒で打ちつけるんだよね。気を失ったら水を浴びさせたりして、これは効くな~、って感じです。

ここで打たれるのってイヤだな~。.jpg

これはどうやって使うの?!それは下の写真をご参照に~。

昔のお仕置き(ち刑).jpg

げっ、リアルな写真。これも本当に痛そうだな~。歩けなくなるよ、こりゃ。門の近くに説明用の写真がありました。

昔のトイレは家から離れたところにありました~。.jpg

こちらの建物(左側)は昔のトイレの建物です。韓国では昔、「奥さんの実家とトイレは遠ければ遠いほどよい、」と言われていたそうです。ホントかな?

む、昔のファジャンシルの便器(?)です.jpg

韓国の昔のトイレです。これがなければ、昔の人々の住まいなんて理解できません。しかしながらこれはイヤだな~。個室形体だからまだいいけど、下に壷なんかあるのかな~。私はサバイバル時代が来たら、間違いなく生きていけない人です。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:54 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

京義線「都羅山(ドラサン)」駅!北朝鮮に最も近い駅

この日の夕方、北朝鮮に最も近い駅として有名なKORAIL京義線「都羅山(ドラサン)」駅に行ってきました。

この駅に行くには普通には行けなくて、ひとつ手前の臨津閣(イムジンガク)という駅近くの臨津閣観光地で非武装地帯にあるいくつかの観光地訪問とセットになっているDMZ観光を申し込んで行くのが簡単です。

昨年の5月に56年ぶりにソウルから北朝鮮に列車が走ったというニュースがありましたが、その年の12月には、南北直通の貨物列車が、北朝鮮南部の開城工業団地に隣接する板門駅と韓国を土日を除く毎日1往復運行し、開城工業団地への資材やそこで作られた製品を輸送するのに運転しているそうです。

この駅近くには、税関もあり、将来的にはロシアや中国との荷物のやり取りを念頭に置いているとのことですが、貨物だけでなくて、人の行き来もできるようになるといいですね。

クリックをお願いします~。SS

080530DMZ韓国施設利用券.jpg

臨津閣(イムジンガク)観光地で、DMZ付近のエリアを4箇所ほど回るミニツアーの券を買いました。W8700-(約870円)です。観光バスで訪問地を回ります。北朝鮮が韓国に向けて掘ったとされる地下トンネル訪問もコースに入っています。なお、購入には日本人の場合、パスポートが必要なようです。

臨津江鉄橋.jpg

臨津閣(イムジンガク)観光地から見える最終駅に向かう橋です。臨津(イムジン)川を渡る臨津鉄橋です。

都羅山駅.jpg

ここが、韓国で最も北朝鮮に近い「都羅山(ドラサン)」駅です。大きくてとても立派な駅です。

都羅山駅構内.jpg

駅の構内はとても広いのですが、その一角は観光案内の展示がいくつかあります。02年2月にはここを金大中大統領とブッシュ大統領が訪れ、この場所でスピーチをした模様です。

ブッシュと金大中氏.jpg

駅構内に飾ってあった写真。ブッシュ大統領が訪れた時の写真です。セマウル号で訪れたのでしょうか?!

KIOSKのようなお店.jpg

駅構内にはKIOSKのようなお店もあり、観光お土産も販売されています。

080530都羅山駅入場券.jpg

せっかくなので、入場券を買って駅ホームに行くことにしました。W400-(約40円)です。

行き先表示.jpg

この駅からソウルは56Km、平壌まで205kmだそうです。

ソウル方面.jpg

線路ソウル方面です。

北朝鮮方面.jpg

線路の北朝鮮方面です。この先は非武装地帯がすぐそこです。<京畿道パジュ市>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:30 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル きっと幸せのかたまりのハラポジ!<幸運の豚と一緒!>

とても幸せなものを目撃しました。
ソウル西部での移動中にバスの窓から見かけました。
この日はこれを見かけただけでもう十分すぎる一日でした。

クリックをお願いします~。SS

幸せのかたまりのハラポジです!.jpg

14時ごろバスで移動中です。ちょうどバスが信号待ちで止まりました。バスの窓からみたとき最初は風船かと思いました。

幸せのかたまりのハラポニム!.jpg

いろんな色のブタの貯金箱をオートバイにいっぱい乗せています。人のよさそうなハラポジです。

幸運のブタです!.jpg

ブタ年も終わって、お正月でもないのに幸運のブタを今ごろどこに運んでいるのでしょうか?それとも売っているのかな?<地下鉄1,2号線新道林駅付近にて>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国「大田(デジョン)広域市」5月31日の超ビッグイベントとは!

韓国の広域市のひとつで忠清南道エリアにある(*)「大田(デジョン)広域市」のワールドカップ競技場で来る5月31日に、あるビッグイベントが開催されるようです。
(* 道庁も存在するようですが、忠清南道には含まれないそうです。)

大田ワールドカップ競技場は街の郊外にある、約41,000人の収容ができる半開閉式の屋根のあるとても目立つ建物です。2002年のワールドカップのために作られて、予選や決勝トーナメントで活躍した様です。07年には市内からのアクセスも良くなって、大田都市鉄道1号線ワールドカップ競技場駅もできたそうです。

となれば、市民の皆さんにとってとても有益な建物になったに違いありません。もちろん、サッカー場ですから、地元のKリーグサッカークラブチーム「大田シチズン」の試合がメインだと思われます。

さて、先日、大田市内を移動中にこんな看板を見ました。この大田ワールドカップ競技場でなにやら、ビッグイベントが開催される様です。韓国人の心に訴えるものがあると思われるイベントです。さて、人口約150万人(神戸市、京都市レベル)の大田広域市で開催されるこのビッグイベントとは何だと思いますか?

クリックをお願いします~。SS

デジョンワールドカップ競技場で開催!.jpg

5月31日(土)8時(多分、夜でしょうね~)にデジョンワールドカップ競技場で開催です。

40周年!すごい.jpg

2009年 大田 国際宇宙大会および全国中継成功祈願「40th ビッグコンサート」とあります。国際宇宙大会とこのコンサートのつながりはあまりないですし、「祈願」と言う言葉を利用して、別々の大型イベントを無理やりくっつけているだけです。さすが、強引、ケンチャナヨですね!

大田市の大きな道路.jpg

これが看板の全景です。大きい看板です。

チョヨンピルさん.jpg

正解は今年でデビュー40周年の韓国歌謡界の巨匠チョ・ヨンピルさんの40周年記念コンサートの案内でした。ちなみに、5月24日のソウル蚕室(チャムシル)オリンピック競技場から始まって、全国21会場で約25万人の観客を動員の見込みだそうです。大きな会場が多そうですから空席が目立つとさびしいかも知れません。姿を見なくていいなら、競技場の外で無料で聞くというのもアリかも知れませんね?! ただ、実際、どう考えても国際宇宙大会とは関係がなさそうです。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓流&コンサート | 06:24 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 食事のときの大切なお仕事

この日はちょっとした集まりがあって、「東大門運動場」付近でキムチサムギョプサルなどを食べました。

キムチサムギョプサルはサムギョプサルとサムギョプサルからにじみ出た脂が微妙に絡まった焼きキムチを食べるというメニューなんですが、やはりおいしく食べる為にはある仕事が欠かせません。高いお店だとお店の人がやってくれたりするのですが、お手ごろなお店では、ほとんどセルフです。

そのあるお仕事とはお肉をハサミで切ったり焼いたりする作業のことです。日本では、鍋奉行さんやシャブシャブのアク取り係りが自然と決まってそれで料理がおいしくいただけたりするのですが、韓国の焼肉でも同じ様に自然と係りが決まってしまう様です。

この日は韓国人のKさんが食べるのも忘れて(?)熱心にこの作業をやってくれました。いつもだと、さらりと流れる場面なんですが、この日は皆がこのことに気がついて黙々と作業を続けるKさんをねぎらっていました。

ちなみに、ソウル西部の会社ではこの係りをいつも部長か課長がやってくれています。
本当に韓国式焼肉料理ではこれは欠かすことの出来ない大切なお仕事ですね。

クリックをお願いします~。SS

お肉を切っています~。.jpg

熱心にデジコギ(豚肉)を切ったり焼いたりしてもらっています。とっても感謝しています!
東大門のあたりのサムギョプサル店では石焼き式のお店を多く見かけました。石焼き式は石の板を傾けて、豚肉を焼いて流れ落ちてきた脂をお皿やコップで受けるという方式です。この板の下の方にキムチをおいて焼くととてもおいしい焼きキムチが食べられます。日本の上野でもこの方式で食べたことがあります。今焼いているデジコギ(豚肉)はたしか、ハンジョプサルだったような気がします…。

キムチサムギョプサル3人分で落ちた油がこんなに・・・。.jpg

キムチサムギョプサル3人分で流れ落ちてきた脂です。すごい量の脂ですね。キムチで赤く染まっています。<地下鉄2,4,5号線 東大門運動場駅(現在は東大門歴史文化公園駅)13,14番出口付近のお店にて>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 06:47 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうしてソウルの歩道ってでこぼこしているの?!それはね・・・

どうしてソウルの歩道ってでこぼこしているの?!それはね…、ってことで、今日はソウルの歩道についてです。

もちろん、最近はよくなってきました。だけど、いたるところでまだまだ、でこぼこしているんです。自転車で走っている時だってごつごつしているし、歩いている時だって変な感じです。車椅子の方、足の不自由な方、ベビーカーの方など、あまりバリアフリーじゃないですね~。

先日、バス停の前の道路がコンクリートをベースにしたしっかりとした地盤の上にタイルがひかれました。これからはよくなっていくんだと思ったのですが、その先の通りでは、業者が熱心に以前どおり砂の上にブロックを置いていました。

一見安上がりなような気がしますが、しょっちゅう並べ換えをしているから長い目で見ると意味もないような気もします。冬の凍結時には有効かなとも思いますが、こういった歩道の造りにはバリアフリーを上回るようなメリットがあるに違いありません。たぶん。

クリックをお願いします~。SS

道がでこぼこしてる~。.jpg

あっ、道がでこぼこしている~。でもね、これはまだいいほうです。

自転車でも走りづらいんだよね~。.jpg

これだってまだいいほうです。もっともっとでこぼこしたりしている道も多くあります。ハイヒールの女性も歩きにくそうだし、車椅子やベビーカーの人は困ってしまいそうです。

それはね、砂の上においてあるだけだからなんだよ~。.jpg

どうしてソウルの歩道ってでこぼこしているの?!それはね・・・ブロックをただ砂の上においているだけだからなんだよ~。
これじゃ、強いショックや、雨が強く降ったり、地面が凍ったりするとすぐにでこぼこするのは当たり前じゃないの~?! <陽川区木洞にて>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の秘密! | 07:54 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 献血車と広報キャラ「ナヌミ」ちゃん

ソウルでも東京と同じように駅付近で献血車や献血ルームを見かけることがあります。ソウル西部では地下鉄1、2号線「新道林(シンドリム)」駅前に献血小屋、1号線「永登浦(ヨンドンポ)」駅前で献血車を見かけました。

クリックをお願いします~。SS

献血車です.jpg

地下鉄1号線「永登浦」駅前に止まっていました。下の黄色いバスはソウルの地下鉄1号線「永登浦(ヨンドンポ)」駅前の歩道に乗り上げていつも止まっている献血車です。昼間通りががりに見るだけなので常設なのか晩にどこかに帰っていくのかは定かでありません。

韓国では一回の献血量は320mLまたは400mL程度で、日本と同様、血液検査をおこなった上でのストックになるそうです。

1.HIV抗原・抗体検査 2.B型肝炎抗原検査 3.C型肝炎抗体検査 4.梅毒抗体検査 5.ALT検査 6.血液型検査 7.マラリア抗体検査 8.総蛋白検査などがチェックしてもらえるようです。(会社の健康診断と一緒かな?)

いつもここに止まっているみたい。.jpg

キャラが大きく描かれて親近感があります。赤十字マークが小さいので抵抗感が少ないかもしれませんね。

なお、現在は念のために鳥インフルエンザ発生の半径3km以内に住む関連業者または同居家族の献血は中止しているようです。

献血をおこなう大韓赤十字社は2002年から開設する献血室および献血車両にキャラクターを活用した看板および広告物をつけたり、献血者に満足してもらえるような記念品の開発にも注力しているそうです。ちなみにキャラはメインの「ナヌミ」ちゃん他計5名いて、それぞれにちゃんと名前がついています。

新道林献血小屋(?).jpg

こちらは地下鉄1号線、2号線「新道林」駅前の献血ルームです。

私は日本の献血をおこなおうにも指定地域旅行者なので献血ができません。韓国ではできるのかも知れませんが、日本でもやったことがないのでそういう気持ちにはなれません。
ですので、無責任に皆様におススメすることもできません。

新道林献血小屋<イメージタレントはイ・ヨンア>.jpg

「新道林」駅前の献血ルームの裏側。これを見ると献血小屋と言いたくなってしまいます。衛生的な気があまりしないのは気のせいでしょうか?

横断幕のタレントさんは大韓赤十字広報大使の「イ・ヨンア」さんです。韓国ドラマ「黄金新婦」のベトナム人役がはまっていたので私は本当にベトナムの方かと思っていました。ちなみに歌手グループの「SG Wanna Be」も任命されている様です。

ナヌミちゃん.jpg

大韓赤十字献血キャラたちです。左から、「ソリ」、「ジョギ」、「ナヌミ」、「ぺキ」、「チャンイ」です。血液の成分をイメージしたキャラです。サンリオ系の雰囲気があります。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 06:24 | コメント:16 | trackbacks:1 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>