ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-05- | もっと見る | 2008-07- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

歩行者天国に車が通る「仁寺洞」

「仁寺洞」は、民芸品のようなものを多く扱っている場所です。また、同じようなものなら、京畿道龍仁・水原市の「韓国民俗村」より、こちらが安いことが多い様です。

この仁寺洞ですが、休日は時間によって「インサドン チャガ オムヌン コリ(仁寺洞 車のない通り」を実施しています。ところがメイン通りを横切る一部通りは、自動車は通るわ、タクシーは通るわ、マウルバスは通るわの道がありました。

ずいぶん、適当ですが、歩行者天国の時間帯に仁寺洞を歩くときは左右に車が通っていく道がありますので、観光などで行かれる方は、是非、左右にも気を配って歩かれてください。

クリックをお願いします~。SS

仁寺洞チャオムヌンコリ.jpg

休日の午後5時です。メイン道路を横切る通りです。こんな感じで車が通りぬけていきます。

土日開催です!.jpg

一応、こういうことになっているようです。

スターバックスコーヒー仁寺洞.jpg

仁寺洞といえば、ということで、皆さんが載せているこのハングル文字のスターバックスコーヒーの写真を私も一度、載せてみたかったです。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(ソウル) | 06:06 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水原・韓国民俗村 「昔の風流なもの」これは何?

今日も京畿道水原・龍仁の韓国民俗村で見かけたものです。

家の軒下にかかっていました。このままでは使えません。

おそらく何かひとつふたつ足さねばなりませんね。

さて、これは何だと思いますか?

クリックをお願いします~。SS

鈴虫の籠だそうです!.jpg

小さくて可愛い形状です。こういうもので編んでいるものって昔は多かったですよね。多分底に何かを取り付けなければなりません。じゃ、ないと…。シーズン的にはもっと先に活躍します。

軒下にぶら下げます。.jpg

軒下にぶら下げます。用途からすればこの位置は納得です。

正解は!上の写真にカーソルを当ててみてください!答えが出ます。一応、正解は韓国人のハラポジに聞いたので、正しいと思うのですが、違っていたらすみません。

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:10 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これが「高麗人参」の畑!

先日の京畿道水原・龍仁の民俗村での情報です。

今から約1ヶ月前の状態のものです。高麗人参(朝鮮人参)の畑があったのですが、いつもは完成品(?)を見ているだけなので、実際、どんな感じで栽培されているのかはまったく知るすべもありませんでした。

しかしながら、ここでは、その様子を見ることができました。大規模農家の場合は違うのでしょうが、零細などでは今もこんな感じなんじゃないのかな~、と眺めていました。

高麗人参は栄養がある分、土を枯らせると言いますが、農家の方は1年ごとに畑を移すとともに、畑の再生活動などもおこなっているんでしょうね~?!

クリックをお願いします~。SS

高麗人参畑.jpg

人参畑として紹介されていました。周りには他の作物も植えてありました。

高麗人参の葉っぱ.jpg

高麗人参の葉っぱが出ていました。こんなのだったのですね。初めて見ました。

こんな風に日光を当てないんですね!.jpg

直射日光はあまりよくないのでしょうか?!日光を直接当てないようにしていますね!

こんなものの近くだったような気が・・・.jpg

民俗村ではこの看板のある場所から近かったような気がするのですが、違っていたらすみません。今度、訪れる時はどこまで成長したか見るのが楽しみです。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:47 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これは便利! ソウルメトロ2号線 乗り換え案内登場!

私は会社の場所柄、ソウルメトロ2号線をたくさん利用します。

先日から駅のスクリーンドア(電車がついたら開閉する駅設置のドア)付近に貼り付けられた乗り換え案内が大変役立っています。もう一度ちゃんと写真を撮ってプリントアウトして持参したいななんて思ったりしました。

これがあれば時間を無駄にすることなく移動ができます。

皆さんも駅で見かけたら是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?!

クリックをお願いします~。SS

これが乗り換え案内.jpg

日本の山手線や、東京メトロではおなじみです。ただ、ソウルは路線図の上に書かれています。問題はこのポスターを探すのにいつも時間がかかってしまうことです。東京もソウルも下手すると見つけられません。<ソウル地下鉄2号線「永登浦区庁」駅ホームにて>

市庁辺りの乗り換え便利車両.jpg

市庁で1号線に乗り換えるなら10号車の4番ドアの位置に乗るのがよさそうです。今までは感覚で覚えていました。

教大駅の乗り換え便利車両!.jpg

江南方面です。高速バスターミナル、南部ターミナルへの乗り換えは教大で3号線ですが、これも10号車の4番ドアが便利そうです。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の乗り物や交通 | 06:17 | コメント:27 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 梧木橋は花の橋

ソウル西部の街「陽川区」と「永登浦区」の間には安養川が流れています。

そもそもこの安養川は漢江の支流のひとつで、ワールドカップ競技場の向かいあたりで漢江に合流しています。

この川にかかる数百mほどの長さの大きな橋が「梧木橋」で、地下鉄5号線の駅名にもなっています。

この橋の両側には花がいっぱい植えられていて渡る人たちの目を和ませています。おそらく、陽川区で整備しているものと思われますが、こんなところでソウルのよい部分を感じることがあります。

クリックをお願いします~。SS

梧木橋はお花がいっぱい!.jpg

こんな感じで、お花が橋に咲いています。<梧木橋にて。陽川区から永登浦区方面>

両側がお花でいっぱい!.jpg

橋が広くてうまく写せませんが、逆側も同様です。<陽川区から永登浦区方面>

こんなお花たちが咲き乱れています!.jpg

こんな花が咲いています。なんていう花なんでしょうか?!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の花や木々 | 06:11 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなものまで飛び跳ねさせますか?ソウルの魚料理屋さんの看板<第3弾>

今までご紹介したようにソウルの魚料理屋さんの看板といえば魚の写真。

そしてその写真は、魚が飛び跳ねているが定番です。

しかし、先日、木洞でもっと変わったものを飛び跳ねさせているお店を発見しました!

韓国ソウルでは、どうしても飛び跳ねさせないと気がおさまらないようです。

クリックをお願いします~。SS

シンシンフェナラ.jpg

「シン シン フェ ナラ」です。みずみずしい刺身の国?

ぶり?.jpg

これは、何なのでしょうか?ブリ?口の先が赤いです。

やりますね~.jpg

ヒラメ(向きが違うけど、画像反転させただけ?)、イカ、タコ。こんなものまで飛び跳ねさせました・・・。

店の前には水槽がいっぱい!.jpg

お店の前には水槽がいっぱい。新鮮そうですが、やっぱり、コチュジャンで食べるんですよね?!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:04 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日中韓共通IC乗車券

今朝のNHKニュースをご覧になられましたか?

私はSONYのフリーロケーションシステムというのを使って、ソウルで日本の番組を時々見ています。私の場合は、東京の自宅にアンテナ線を接続した送信機が置いてあって、その装置で画像を圧縮してインターネット回線を使って送信、専用受信機を通してTVまたは、専用ソフトをインストールしたPCで番組を見ています。最近、うちのアパートのNHK-BSの映りががちょっと調子悪いので、今朝は、このシステムを使って朝のニュースを見ていました。

NHKによりますと、釜山でおこなわれていた、日中韓観光相会議で、それぞれの観光客の増大に向けて日中韓共通のIC乗車券を導入する事で話し合いがついたそうです。
そして、まず、手始めに日本と韓国のシステムを相互研究し、2011年を目処に両国で使えるIC乗車券を導入したい意向だそうです。

日本も韓国も交通カードが便利なので、本当に楽しみです。
ただ、日中韓もいいですが、先日、ソウルで使っている交通カード(クレジットカードタイプ)が、釜山地下鉄では使えませんでしたので、ここら辺も先に改善をお願いしたいなと思いました。ちなみに、ためしにカードを改札機に当ててみたところ、KORAILの交通カードは使えるようでした。やればできそうですね。

クリックをお願いします~。SS

080624NHKニュース.jpg

08年6月24日の朝のNHK総合の「おはよう日本」の「ワールドニュース」のコーナーで報道されました。

080624NHKニュース2.jpg

これはきっと中国の観光相の方なんですね。

080624NHKニュース3.jpg

これは韓国の地下鉄の改札の映像ですね。

080624NHKニュース4.jpg

今年度に開発ができるなんて、ずいぶん早い。おそらくこの議案はすでに根回しされていて、この会議では確認程度だったのだと思われます。(まあ、国家級会議ですから当然ですね。)

080624NHKニュース5.jpg

そういえば、深セン(広東省)地下鉄は、ICチップ入りコイン切符だった。香港も使えるようになるのかな?!

080624NHKニュース6.jpg

これは韓国のTカード。このタイプのTカードは初期型かな?私は見た事がありません。
<以上の映像は08年6月24日放送のNHK「おはよう日本」にて放送されたものです。>

ICチップ入りカード!.jpg

現在、私の手元にある、ICチップ入り乗車券です。ずいぶんたくさんありますね。
(1)一番上はSUICAクレジットカードです。日本出張時に使います。日本は高いのでチャージしてもすぐになくなってしまいます。ビックカメラのポイントカードも兼ねています。SUICAはヨドバシカメラでも使えますので、ヨドバシでカード使うときは、JRの駅で事前にカードにクレジットカードで金額チャージをしてから使うとポイントが満額はいるので便利です。
(2)左上の白いカードは新韓銀行のLOVEカードです。割り引きたくさんのカードです。これで今は地下鉄やバスに乗っています。使った分を1ヶ月に自動引き落としなので、充電作業は要りません。
(3)スケボーイラストのカードはこの間、入会したKORAILカードです。釜山でも使えそうです。
(4)左下は、ソウル地下鉄定期券です。定期券といっても区間もなく、1ヶ月内60回までの条件です。月W39600-なので1回はW660-になります。安いですがバスの乗りかえりようの方には不向きです。最近はバスが便利なので使っていません。
(5)右の2枚は現行の充電式のTカードです。これも今は使っていません。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の旬の話題 | 12:29 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>