ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-06- | もっと見る | 2008-08- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル江西「木浦セバルナクチ」こんな可愛い目をしたタコなのに!

この日はタコを食べようということで会計事務所の先生たちと車ではるばる30分ほどかけて、ソウル西部の江西区にある、「木浦セバルナクチ」というお店に!

ソウルのはずれだし、一本裏に入ったところにあるのにもかかわらず、お店はお客さんで一杯。こぎれいなお店で気持ちのいいお店でした。「木浦(モクポ)」は全羅南道にある有名な港町です。そのためか、「木浦セバルナクチ」という名前のお店は韓国どこにもある様です。

ここで、初めて一匹丸ごと生きたままのタコ(セバルナクチ)を割り箸にまきつけて食べるという料理に挑戦することになりました。うわさには聞いていたのですが、小ぶりのタコだったので食べやすかったです。同行の女性の会計士の先生は以前食べたときは足が鼻の穴に入りそうで怖かったといっていましたが、この日はお店の人があっという間の早業で割り箸にまきつけてコチュジャンとチャムギルムにつけて勝手にお客様の口に放り込むという荒業でタコが暴れるスキを与えませんでした。そのためまきつけ写真を撮る間もありませんでした。ざ、残念。

このあと、生きたナクチを熱い鍋に放り込んで食べるという、ナクチの鍋もいただきましたがこれまたあっさりしてとてもおいしかったです。久々になかなかいいお店を訪問することができるとともに、いい経験ができました。

クリックをお願いします~。SS

セバルナクチです!.jpg

清潔できれいななどんぶりにナクチが3匹でてきました!

目が可愛いです!.jpg

目がとっても可愛いです!ペットで飼いたいくらいです~♪

隣の割り箸でタコの大きさがわかります!.jpg

このナクチはとっても小さいんです。となりの割り箸と比較してみてください。この後、ナクチたちは頭に割り箸の先を突っ込まれたあと水飴のようにぐるぐる巻かれて、我々の口の中に消え去りました…。

ほんのさっきまで鍋の中で暴れていました~.jpg

あっさりとした辛くない煮込んだお鍋の中に、生きたままのナクチを放り込みます。ナクチ、暴れたんですが甲斐も無く、白くなっていきました。ごめんなさい…。

080731MAP2.jpg

昔は車でしかいけない場所・・・。今は地下鉄9号線が出来て便利!

080731MAP1.jpg

「木浦セバルナクチ/モッポセバルナクチ/목포세발낙지」
서울특별시 강서구 염창동 283-11 TEL 02-3661-9077
ソウル市江西区塩倉洞(カンソグ ヨンチョンドン)283-11

今回はいいお店にいけて、久々にお店を紹介したくなってしまいました。な、なんと、私の住む街からもそう遠くはなかったんですね!地下鉄9号線「塩倉(ヨムチョン)」駅2番出口から徒歩!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 06:07 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「渓谷の食堂 -サランバンガーデン- 」犬肉はイヤだ!今日は精力をつける日<慶尚南道金海>

7月29日は韓国では精力をつける食べ物を食べる日だったようです。韓国では夏に3回ほど精力をつける日があるようですが、この日は2回目のその日だったようです。

人によっては、犬肉を食べる日と言ったり、サムゲタンを食べる日だと言ったりしますが、日本人的にはウナギもいいですよね!

この日私は釜山方面に行っていたのですが、ケコギ(犬肉)を食べに行こうと強力なお誘いがありました。今まで2回食べたことがあるのですが、個人的にはイマイチだし、いろんな問題もあって好きでありません。

本当にこの日の釜山・慶尚南道は暑くって、まさに精力をつけなければならない日でしたが、何とかお願いがかなって、ケコギ以外のものをということで、金海市にある、隠れ家的な渓谷の鴨料理が自慢の民宿食堂へ。

渓谷の風が通る涼しい席で、代替としてこの日は鴨料理などを食べ、この日を乗り切りました。

クリックをお願いします~。SS

すっかり夏の様子.jpg

ソウルから釜山方面へ飛行機(KAL)で移動。釜山に近くなりました。こちらの方はすっかり夏空。入道雲が夏らしいですね!

金海市の山の中にありました!.jpg

犬肉をあきらめてもらって金海市の山間にある、渓谷の隠れ家食堂へ!

こんな感じで風が通ります!.jpg

渓谷にせり出す形でテーブルが並んでいます。この日は夏休みの家族やカップルで一杯でした。

渓谷の上にせり出しています!.jpg

テーブルから、渓谷をのぞくと…。

燻製を焼いています!.jpg

この日は、鴨肉やサムギョプサルの燻製を焼いて食べました。このあと、煮た後にお湯から引き上げた脂身が取れた鴨1匹を皆で賞味しました。

夜はライトを照らして渓谷で水遊びもできます!.jpg

韓国の人はライトアップされた渓谷で涼しそうに楽しんでいました。この渓谷ライトアップは食堂のサービスです。

080729MAP2.jpg

幹線道路から小脇に入ります。

080729MAP1.jpg

「サランバン ガーデン/사랑방가든」
경상남도 김해시 장유면 대청리 787-2 TEL 055-314-5288
慶尚南道金海市長有面待清里(キメシ ジャンユミョン デチョンリ) 787-2

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 20:15 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハングク スバク(スイカ)

今年は日本はスイカが安いのでしょうか?

韓国では昨年と比べて、同じくらいか少々安い気がします。
昨年は家の前に路上販売車が来ていたので手軽に購入していたのですが、家の前に高級八百屋ができたせいで、路上がこなくなりました。高級なのでユーザーが違うはずなのにとても残念です。

今年は、行く先々やマートでお手軽価格のスイカをよく見かけますのでついに今年も一玉買ってみました。購入先は近所のホームエバーです。空のリュックを背負って自転車で買いに行きました。もちろんリュックに入れて買ってきました。

さて、お味はといいますと、ちょっと熟れすぎかなとも思いましたが冷蔵庫で冷やしたスイカは甘くておいしくて最高です。スイカ好きの私としては今年はもう一回くらいは買いそうです。皆さんの今夏のスイカ状況はいかがですか?!

クリックをお願いします~。SS

スバク.jpg

マートで販売されてるスイカで一番小さくて安いものを選びました。W7900-です。形はまん丸ではなくて、涙型です。半分に切った写真です。写真なので相当熟れすぎている様に見えますが、若干です。私は中が少々乾き気味(?)なのが好きです。

スバクシール.jpg

このスイカはさすがにマートで購入しただけあって、出所がはっきりしています。さすがにシール偽造ってことはないと思います。一応国産で、半島の南部の慶尚南道陜川郡(ハプチョングン)の農協連合事業団のものです。トラックではるばるソウルまで来て、私の家にたどり着いたんですね!

カットして器に入れて冷蔵庫へ!.jpg

ソウルでは日本にいるときと違って、がぶつきません。スイカをブロック状に切って器に移して、冷蔵庫に冷やして食べます。一玉買うと大体、1日2食で1週間くらいで食べ終わります。

カットして食べています!.jpg

こうやって食べるのがおいしいです。だけど、日本じゃこんな風に食べた事もないし、皮がついた16切りか32切りサイズのものをがぶつきます。ソウルじゃ、おしゃれに暮らしているから?

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の農畜水産品 | 06:47 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル久々の夏の青空!

今日、日曜日はお昼ごろは曇り空でパラパラ雨も降っていたのです。

しかし、夕方から久しぶりに青空を見ることができました。数日前まではすごい雨ばかりでどうなるかと思っていたのですが、やはり青空はいいものですね!

これから、夏本番なんでしょうか?月曜日以降の天気は果たしてどんな天気になりますことやら…。

クリックをお願いします~。SS

木洞ハイペリオンとSBS本社ビル.jpg

今日18時頃の青空が広がる、ソウル西部の街の様子です。久々の青空でうれしくなってしまいます。写真は木洞から韓国第2の高さを誇っているビル木洞ハイペリオンとSBS本社ビルで、右端はソウル中心方面です。<陽川区木洞>

YahooJapanソウル週間天気.jpg

27日18時のYahooJapanのソウルの週間天気です。

YahooKOREAソウル週間天気.jpg

こちらは同時刻のYahooKoreaのソウルの週間天気です。日本のYahooと違いますね。

NAVERソウル週間天気.jpg
同じく、同時刻のNAVERのソウルの週間天気です。こちらはYahooKoreaと同じ。まあそうでしょうね!でも韓国の天気予報は最近、当たらなくて問題になっていますのであまり当てにはできません。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の四季 | 18:27 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国語のMP3を焼くまで!<ダウンロードミュージック苦労話>

*最近は外国人でも可能になるとともにほとんどがMP3になってこのような操作は必要なくなりました。さらに今はBUGSやSoripadaなどで月150曲契約で1曲70ウォン程度です!(2010)

今日はマニアックな話で、面白くないかもしれませんが、韓国映画の情報や曲リンクも入れておきましたので、とりあえず読んでみてね!

韓国ではCDも安いですが、音楽ダウンロードも非常に安くって、1曲W500-(約50円)くらいです。しかしながら私は韓国の会社では韓国PCを使っていますが、家では日本語のPCを常用していますので、韓国語のサイトとは非常に相性が悪くこのダウンロードがままならないサイトが多いのです。

その中で何とか苦労しながらもダウンロードができてお金の支払いが簡単なサイトを今は活用しています。それはSBS(あの木洞の放送局です)のミュージックサイトです。

<1>保護付きWMA→MP3へ

このサイトの音楽はアルバムダウンロードするときは中には無料の曲もあってラッキーなこともあるのですが、同じアルバムの曲によって、MP3とWMA(WindowsMediaファイル)が混在したり、WMAファイルだけのものもあります。ipodを利用している私にとってWMAファイルは天敵で肝心のipodでは再生ができません。さらに正規のダウンロードミュージックなので音楽に保護がかかっているのでMP3への加工もままなりません。なんでこんなことするのかSBSに問い合わせしたいところです。

そこで、時間と無駄なお金をかけてダウンロードソフトを購入。おかげでようやくWMAをMP3にすることができました。「Tunebite」ってソフトなんですが、保護を取るのではなく、WMAを再生、MP3で録音といった方式をPC内でおこなっているということなので違法ではないとのことです。もちろん個人利用に限っていますけど。おかげで、ダウンロードした曲はすべてipodで聴くことができるようになりました。

<2>ライティングソフトでCDに韓国語のMP3の曲を書き込む

私は日本で一番普及しているだろうと思われている「B's GOLD」っていう書き込みソフトを使っていますが、これだ韓国語のMP3の曲目が???になってしまってまってうまく焼けません(バージョン初期のころは外国語もOKだったような気がします)。これでは意味が無いです。これじゃ、曲の保管にも支障をきたしますし、万が一の際のバックアップができないのは困ります。そこで、見つけ簡単ソフトが、サイバーリンクの「POWER2GO 6(*注)」ってソフトです。これならグローバルソフトなので韓国語のままでも焼けます。ただし、このソフト購入に問題があって驚きました。日本人はむしられているんですね~。

もし、こんな風に音楽で困っている人がいらっしゃいましたら是非参考にしてみてください。

クリックをお願いします~。SS

SBSミュージックサイト.jpg

SBSミュージックサイト
です。韓国のクレジットカードで処理しています。韓国の人でこれを利用している人は少ないと思います。これだってダウンロードにコツがいるんです。ちなみに私の周りの韓国人はBUGSを利用している人が多いようですが、私はお金がうまく払えないのでとりあえず今は会員登録してるだけです。

tunebite.jpg

保護付きWMA→MP3へせっせと変換中です。「Tunebite」です。ipodユーザーの私としては本当に助かります。ちなみにこの「Tunebite」はグローバルソフトなので韓国語もOKです。

音楽ファイル変換です!.jpg

保護付きWMAファイル(左)がMP3ファイル(右)に変換されました。ジャケットの情報などもちゃんと移行されます。
曲はSeeyaの「ヨジュム・ナヌン」。韓国映画「止められない結婚」(リンク)挿入曲で、SeeyaのCDにも収録されました。
●曲を聴きたい方は♪こちらへ(クリック)♪どなたかのブログですが、わりに高音質です。
誰かとデュエットしてみたい曲です。

B'SGOLD9.jpg

CDへの書き込みソフト「B'S GOLD9」です。いつの間にかローカルソフトになっていました。

これじゃ、困るんです。.jpg

書き込みをおこなおうとファイルを入れてみたら、曲目が???これじゃ使えません。

CyberLink Power2Go購入サイト.jpg

こちらはサイバーリンク社の書き込みソフト購入の日本語のWebサイトです。最新版のソフトがメーカーページからダウンロードで買えます。(*注)ソースネクストのPOWER2GO 5は旧タイプです。

日本円.jpg韓国ウォン.jpg
人民元.jpgUS$.jpg

各言語のサイトの販売価格を切り取って比較できるようにしました。
グローバルサイトなので言語を選ぶだけで、いろんな言語や通貨で買うことができます。ソフトは基本的に同じでCDキーを買うだけの話なのでどこで買っても同じです。インストールのときに言葉を選ぶだけの話です。
価格に関してですが、同じメーカーサイトなのですが日本円では\5280-です。高い!これに対して韓国語サイトではW36800-です。中国サイトでは人民元280-、英語サイトでは$39.95-です。英語サイトを基準にすると1$=132円です!いつの時代の話じゃい、と思います。当然、中でも割安の韓国語サイトで買いました。日本人は本当に損してますね。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| PCやデジカメ、携帯のこと | 06:31 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ヌルンジの素」せんべいの代用品にはならなかった・・・モノ

私は日本のお菓子類で何が好きかといわれれば、真っ先にせんべいと答えるほどのせんべい好きです。コーヒーに紅茶、緑茶、コーラにビール、何でもと合いますね。

韓国ではせんべいのようなものが多少は売っています。韓国人は甘いお菓子が根本的に好きなようです。日本のお土産でせんべいを買ってくれば、そんなこともあってか、その中ではザラメ付きが人気の国です。ただ。私はどちらかといえば、甘いせんべいはあまり好きではありません。私は甘いせんべいはちょっと邪道じゃないかと思っている人なのです。

先日、大手マートのひとつHOME-PLUSで。これはせんべいの代わりになるんではないかと見つけものがありました。それは、「サル・ヌルンジ」お米でオコゲを作ったいわばオコゲのかたまりのようなものです。韓国の人はこれを砕いてお湯をかけて、ヌルンジとして食べるようです。これをせんべいとして食べようというのが、今回のアイディアです。

しかし、食べられないことも無いのですが、やはり固すぎで駄目でした。やはりせんべい類は、悪あがきをせず、日本に行ったときに帰ってくるのが一番のようです。

クリックをお願いします~。SS

HOMEPLUSサルヌルンジ.jpg

HOME-PLUSサルヌルンジです。W5,000-弱で買った記憶があります。これを買うかどうか、売り場で10分は悩みました。お米でできているし、焼いてあるし、香ばしくておいしいそうに感じました。

大判17cm3枚入り!.jpg

17cmの大判のものが3枚入っていました。

しっかり厚い.jpg

小さく割って食べてみました。ただ、カリカリで厚さもたっぷりあるので歯に悪そうです少し食べただけで、今もそのまま冷蔵庫で保管されています。いくらヌルンジ好きの私でも家ではあまり食べませんので少しづつ、お茶漬けに混ぜて食べようかと思っています。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の加工食品 | 06:06 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうしても駄目な韓国のポリバブ

辛くもないのに、なぜか駄目なんです。韓国のポリバブ。
健康食とはいいますが、あの舌ざわり、食感がもう駄目です。
野菜とコチュジャンをビビンして韓国の人は食べていますが、本当においしく感じているのでしょうか?!ちなみに、日本のお店で食べた麦飯はそんな印象はなかったような気がします。

クリックをお願いします~。SS

ポリバプ.jpg

会社の近所のカルグクス屋さんで出てきた、麦100%感覚のポリバブ。

ポリバブ拡大.jpg

若干ぬるっと感があって固く感じます。慣れが必要かと他のお店も含めて3度ほど食べましたが、いまだ味の感じ方に変化を感じることが出来ません。

*石の上にも3年と言いますが、さすが今はもうOKです。^^ 2012.1

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 06:07 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>