ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-07- | もっと見る | 2008-09- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国を変えた日本人!

今のロッテはどうしてこんなに成功しているの?

先日の「信濃を愛する会(以下、信濃会)」でのもうひとつのトピックスです。

実はこの日、KBSの人気番組で有名な浅田絵美さん(8/29のブログ)ともうおひと方、韓国で30年間活躍し、今の韓国流通の流れを作り上げた「秋山英一」先生(以下、さん付けで失礼します)もお見えになられました。秋山さんはおそらく日本にそのままいらっしゃったら、かなり有名な方になられたはずです。また、セブン&Iの伊藤雅俊さんやダイエーの故中内功さん、イオンの岡田卓也さんとも親交があり、韓国百貨店業界の父として韓国の人から尊敬されている方です。

小さなことですが、私が今ソウルで仕事をすることになったのも学生時代にJUSCOで4年間もアルバイトをしていたことに起因しています。また、臨時で高島屋のアルバイトもしたことがありますので人格形成期には流通業の中にどっぷりつかっていました。また、就職してからは直接には流通相手の仕事をしていますので流通には非常に興味があります。

秋山さんは、どんな方かといいますと佐賀のご出身で大学を卒業後、三越に入社、その後いくつかの流通に席を置かれ、韓国ロッテデパートの創設のために猛烈なスカウトを受け、渡韓、今までの韓国にないアイディアを次から次へと導入し、ガムのロッテの百貨店を大成功、近年のロッテ百貨店No.1、ロッテグループを大発展に導いただけでなく、今日の韓国流通の基礎を作ったほどの大きな影響を与えた方です。

私はこの日、名刺交換や、お話をさせていただいたのですが、お話の中で秋山さんから、私の勤める韓国の会社のことをご存知だったと聞き、さらに驚いてしまいました!そしてこの日幸運にも秋山さんのことについて書かれた本を頂き、名前入りでサインまでいただきました!

ちなみに、この本を読んでびっくり!なかには、あの韓国と言えばの有名なお土産が日本人(秋山さん)のアイディアで大成功していたとは…、というような、えっ!と驚くような事実もありました。なにがそうかって?興味がありますよね!?これはこのブログで随時報告していきますので楽しみにしていてくださいね!
ちなみに韓国百貨店に行くと恐ろしいくらいのお辞儀をしてくれますが、それは韓国で秋山さんが導入されました。また、各百貨店で開店時に「アイーダ」の曲が流れるそうですがこれもだそうです。

そんな秋山さんを信濃会に呼んでいる素浪人さん率いる「信濃会」はただの親睦会じゃないと確信しました!さらに「信濃会」のいいところは、大御所がこられてもいつもの楽しい会進行となっている点です!

神様のような大先輩、きれいで可愛い絵美ちゃん、ソウルで活躍中の先輩、後輩、韓国人なのに信濃を愛する方々、そして、seoulmikiことこの私、各者各様の信濃会の時は流れました。この日、無理してでも信濃会に出て本当に良かったと思いました。素浪人さん、本当にありがとうございました。また、この会にお誘いいただきました、とらのこどもさんにも感謝申し上げます。

クリックをお願いします~。SS

秋山先生のことが書かれた本です!.jpg

秋山先生のことが書かれた本です。タイトルは「秋山英一聞書 韓国流通を変えた男 ~ロッテ百貨店創成記~」です。西日本新聞社から、2006年8月22日発行されました。定価¥1238-です。興味のある方は是非ご覧ください。

*ちなみに秋山さんはソウルの博多会の会長もなされた方で、今も博多会のメンバーであると思われます。

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の秘密! | 17:19 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

美女達のおしゃべりの美女とおしゃべり

昨夜は月に一度の「信濃を愛する会」(以下、信濃会)という長野県人会に出席のために江南に出向きました。当初、別のスケジュールが入りかけていたのですが、会長を務める素浪人さんから連絡があり、この日は絶対に出たほうがいいとのこと。その一言で、当初のスケジュールを移動させ今回も出席することにしました。

信濃会は、非常にオープンな会で、信州人だけでなく、信州以外の方もたくさんいらっしゃいます。それに参加されている方が気さくな方々が多く、とても楽しい会です。ちなみに私は信州人でないのですが、毎年、何度か信州を通りすぎるということで胸を張って参加させていただいています!今回は連絡があっただけのこともあり、とても素晴らしい方々とともに時間を過ごすことができました。そのなかでいくつかのトピックスを取り上げたいと思っているのですが、まず今日はこの件からご報告したいと思います!

今日は素浪人さんのお誘いで、韓国KBS放送で、とっても人気のある番組「美女達のおしゃべり」(ミスダ)に2回/月も出演されている韓国でも人気の「浅田絵美」さんが来てくださいました。信州は修学旅行のときに来たと言うことで信州とのつながりもばっちりです!浅田絵美さんは広島県出身とのことで2日前の広島県人会発足の会にも出席されたそうですが、落ち着いた広島県人会の方々(私の想像)に比べ、ミーハーの集まりの信濃会のメンバーたちはカメラをしっかり持参、絵美ちゃんとの2ショットのおねだりのしっぱなしでした!

最近、マイペースで勝気でちょっと乱暴な面もある韓国人女性を見続けてきた私にとって、明るくて笑顔が絶えず、素直で回りに気を配り続けている浅田絵美ちゃんに久々に日本人女性の素晴らしさを感じることが出来ました。韓国在住の皆さん、韓国人の皆さん、そして日本の皆さん、勉強(学生さんです!)に芸能活動に一生懸命に頑張る素敵な浅田絵美ちゃんを応援してあげましょうね!

クリックをお願いします~。SS

絵美ちゃんです!.jpg

浅田絵美ちゃん、自己紹介中です!広島カープのファンです。私の知っている選手と絵美ちゃんの知っている選手がまったくかみ合わないと言う事実に年齢ギャップを感じてしまいました。こうなりゃ追加で、外木場とか、阿南監督とかホプキンスとかも聞いてみればよかったかな?!

うれしいかぎり!.jpg

喜んで私と一緒に写真に入ってくれました!私が話した私のブログのことも気に留めて下さってくれて感激です!ブログでご紹介したい旨もOKいただきました!絵美ちゃん、これからも頑張ってくださいね!応援します♪

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓流&コンサート | 07:16 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「韓国トウモロコシ」ってまずい疑惑!

以前、韓国駐在の先輩との会話で、花見(桜の頃の話です)はいいけど、日本と違って宴をひらいている人はあまりいないし、道で売っているトウモロコシはこれまたまったくおいしくないし…、なんて話を聞きました。そのときに聞いた、「韓国のトウモロコシはおいしくない」という情報がなぜか耳に残っていて仕方がありませんでした。

それから、夏になり、トウモロコシの季節が到来し、ソウル西部の韓国の会社でも昼食のデザート(!)として「ゆでトウモロコシ」が出る事が2回ほどありました。

最初食べたときのものは、なにこれ!痛んだトウモロコシか、生育不良のトウモロコシが出てきたのかと思うくらいおいしくありませんでした。おおよそ生まれてこのかた、こんなまずいトウモロコシは食べた事がありません。その日はこんな事もあるだろうという事で自分を言い聞かせましたが、2回目もまったく同じ味、食感でした。しかし、驚くべき事に(言いすぎ?)前回も今回も韓国人はごく普通に食べていて、まずいを連発しているのは私だけでした。(食堂のおばちゃん、日本語わからなくて良かったです)

先輩の話といい、私の体験といい、結論として韓国のトウモロコシはやっぱり、まずい疑惑が拭い去れません。もちろん、調理方法の差によるものかもしれませんし、安物のトウモロコシだったせいかもしれません。あくまでも素人の勝手な感想です。韓国に来て特に実感するのは、食べ物をおいしくするために手間と時間、苦労を惜しまない日本の農業文化の偉大さです。こんな些細な事で日本のすごさを改めて感心している日々です。

クリックをお願いします~。SS

韓国とうもろこし(ゆで).jpg

<ゆで韓国トウモロコシ>日本のゆでトウモロコシって、香りが良くて色がきれいな黄色で実がプリッとして軽い歯ごたえがあって甘くておいしいじゃないですか。これに塩を少しかけて食べるとなんともいえない幸せな気分に浸れるのですが、これに対して私が食べた韓国のゆでトウモロコシは、色も悪いし、香りが弱くてまるで味の薄いゴムを食べているようでした?!

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 08:46 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カラダ香る、香りのガム 韓国で拡大中?! 「フリージアガム」

駅の売店で見つけた新製品です。以前、入浴剤のようなガム「アカシアガム」のお話しをしましたが、このごろの韓国のコンビでは以前日本で話題となったカネボウの体からバラのにおいが出て体臭を抑えるガム「日本名:フワリンカ」が販売されるようになりました。

そんなこともあってか、これまた同一コンセプトと思われるガムがロッテから発売されました。その名も「ヒャンギエ(香り愛)フリージアガム」。

ローズオイルは摂取後体から出てくる効果があると聞いています。ただ、ロースオイルは実際極めて値段が高いので普通には数字にでないほど超極微量添加が限界です。そこで同じような香気成分で代替品として使える手軽なゲラニオールオイルが利用されます。おそらくこれをベースに作られた香りであると思います。

私にしてみればこれまた、芳香剤のようなガムで、イマイチかなと思うのですが、にんにくの香りぷんぷんの韓国人(今は私も?!)の体臭が改善されるイメージがありますので、それが気になっている人向けにブレークするかも!?

クリックをお願いします~。SS

香り愛.jpg

ロッテの「ヒャンギエ(香り愛)フリージアガム」7枚入りW500-です。ヘテのアカシアガムに比べて1枚少ないです。原料高対策?少しだけ割高感があります。味や香りはアカシアガムに近いものを感じるのですが、正直、まるで芳香剤を食べているような感じです!それなら、私はバラの香りのコンセプトのロッテの「イブ」ってガムがいいと思うのですが、いずれにせよ3社から同じような製品が出揃って香りコンセプトガムは韓国でもブレークの予感?!

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のお菓子 | 08:35 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オリンピック?秋?最近の空気はきれい

明らかに違うのです。何がと言いますと、それはソウルの空気です。昨年と比べれば明らかに最近は空気がきれいなんです。昨年は市内を見ようと思っても空気がかすんで遠くが良く見える日が多くはありませんでしたが、今年は長い期間遠くが良く見えます。

私がこんな話をするまでもなく、韓国の人も気がついているようで、最近は明らかに空気がきれいだと言うのです。理由はどうも北京オリンピックによる、中国の工場の操業規制によるんではないかとしみじみと語っていました。しかし、オリンピックが終わったらこの反動で怖いとも言っていました。

ここしばらくの間の空気のきれいさの原因が万一、オリンピックのせいであったとしても、空が澄んでくる秋になってきましたので、まだ、しばらくはきれいなままなのかもしれません。

*お礼^^*
ソウル西部情報局にいつもご訪問いただきましてありがとうございます。このブログ記事でひょっとしたら10万カウントされるかも知れません。本当に皆様のご訪問感謝申し上げます!

クリックをお願いします~。SS

すきとおった感じ!.jpg

景色が本当に透き通った感じの日もとても多くあります。
<陽川区 梧木橋付近からのソウル市内中心方面>

今年の夏はソウルタワーが良く見えるんです。.jpg

今年の夏はソウルタワーが本当に良く見えるんです。
<陽川区 梧木橋付近からのソウル市内中心方面>

ちょっと曇りがちでも良く見える。これはヨイド!.jpg

これはヨイドですが、そんなに遠くないのですが、ちょっと曇りがちでも今年は良く見えます。
<陽川区 梧木橋付近からのヨイド方面>

最近の夜景.jpg

今年は夜景でもソウルタワーがはっきり見える日が圧倒的に多いですね!
<陽川区 梧木橋付近からのソウル市内中心方面>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル西部の街 | 07:17 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お金稼ぎが重要?!ソウル<マル秘>歯科訪問

先週末はいろんなことがあってこのお話が遅くなってしまいました。今は大した痛さで無いのですが、年に何度かうずくことがあるので、モノをかむと少しの違和感のある感じなので、せっかくなので歯医者に行ってみることにしました。

まず、歯医者はコミニュケが大事ですから、SJC(ソウルジャパンクラブ)のサイトで日本語のわかる歯科「U」を選択。案内によると一般歯科治療が一番最後で審美、矯正、インプラントが前に来ていましたが、気にせずに、TELして予約、土曜の午後アックジョンに行ってきました。

歯周りのレントゲンを撮って、先生とお話し。いきなりインプラントの話しが始まりました。
どうも上奥の根元が少し膿んでいるようです。化膿止めをお願いしたいところですがもう、歯を抜いての本格治療の話ばかり。できれば歯をできるだけ持たせて欲しいのですが…。日本での私のかかりつけの先生は歯をできるだけ抜かない、削らないを基本に治療してくれる先生なんです。ギャップが激しいです。そんな話をしても、それは古い考え方で、それでは回りの歯に負荷をかけることになって良くないと…。ちなみにインプラント奥歯一本約50万円(初回一括払い、治療費込み)、ブリッジの場合、一本22万円。インプラントは日本より確かに安いかも知れないがブリッジが高い…。ちなみに私にとっては両方ともありえない金額です。

どうも韓国インプラント治療の有名な先生のようです。技術、材料にスイスの最高のもを使用しているとか(韓国製はよくなくて、日本製もまだまだだそうです。)、あまりのインプラントの世界へのお誘いの熱心なお話に、お金が高いですが無理してインプラントをやってみようかなとも思ったのですが、インプラント実施の方々のレントゲンを見せてもらったら、思いとどまりたくなりました。上も下もねじだらけで、まるで、「銀河鉄道999の機械伯爵」状態です。こんなきれいな歯を無理して抜いてインプラントするのはどうかと思いました。この歯は痛みが時々出るくらいなので、しばらくは、炎症を抑えるために、日本で買い込んだ高級炎症止め歯磨きでも使って様子を見ようと思います。

クリックをお願いします~。SS

ソウルでの保険!.jpg

左から、韓国の国民健康保険証(まだ、カードじゃないです)、損保ジャパンの旅行保険証書、損保ジャパンの保険のしおり。
ソウルに住む前に、韓国の歯医者は日本と違って歯医者がすっごく高いから、旅行保険は入っておくべきですの忠告があり、旅行保険入ったつもりだったのに、歯科特約っていうのに別途は入らなければならない事が予約時の保険会社への連絡で発覚!ど、どうなってるの~、保険のしおりに老眼鏡の人がやっと見えるような小さな字で歯科治療は除外と書いてありました!せっかく入った保険の最大の目的がカバーされていない…。

アックジョンの歯医者だ!.jpg

アックジョンにあった、U歯科医院。ビルの3階です。場所が場所だけに家賃が高そうです。(余計なお世話?)ちなみに韓国の保険を使って、支払った初診料はW50,000-(約5250円)、W5000-(約525円)の間違いかと思いました。韓国保険は確か30%負担だと聞いていましたが…。この後、この話をしたら、歯が痛いが、高くて歯医者にいけないと言う人がいました。韓国では貧乏人は歯医者も簡単にかかれないんですね~。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国での健康 | 00:26 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だから、これが嫌なんです!星野さん!北京オリンピック 野球

今日もアメリカにエラーをきっかけで負けたんだって!

まあ、そんなことはもういいとして、これが今の時間の朝鮮日報日本語版の見出しです。当然、内容は見る気もしません。

こんなのきっと氷山の一角ですよね~。

ね、こんな風になるから勝たなければならなかったんです。

クリックをお願いします~。SS

●以下、朝鮮日報日本語版の見出し。

朝鮮日報見出し.jpg

*「北京五輪野球:星野監督、あの「大口」はどこへ」は私も同感です。しかし、わずかな時間に野球ネタをこんなにUPするとは…。内容は見るとぶち切れオンパレードかな?!


●さらにおまけ。以下、中央日報見出し

中央日報見出し.jpg

*中央日報はタイトルだけ見ると今回は謙虚な感じ~。中は違うんだろうな~。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 19:50 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>