ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-08- | もっと見る | 2008-10- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「ソウル西部情報局」しばらくお休みします!

都合により、しばらくの間、「ソウル西部情報局」をお休みします。

決して、ネタ不足ってことはないんですが、いろいろなことがありまして、しばらく休まざるを得ない状況です。

すみません。

ご了承をお願いします。

一時お休み.jpg



<ランキング応援のお願い>

にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ごあいさつ | 11:36 | コメント:27 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋夕休暇最終日。混雑のギャップ!

今日は秋夕休みの最終日。

昨年に引き続き、江南方面の様子を見に行ってきました。

他の街や道路ががらんとしていました。

しかし、あの駅から続く、COEXの地下ショッピングモールは大混雑でした!

クリックをお願いします~。SS

さすがにここまで車がいないのは見たことがありません!.jpg

前日の反動でしょうか、今朝はまったく車がありません。<陽川区木洞>

他の駅の他の売店は閉まったままなのに・・・。.jpg

昨年も仕入先の韓国人社長様の家に秋夕最終日におよばれに江南エリアに行きました。江南エリア西端の駅の地下通路です。ここには全然人が見られません。店も布をかぶせたまま。<教大駅地下通路>

三成駅地下から続くCOEXは人であふれかえっていた・・・。.jpg

しかしながら、同じ江南エリア東ではこのとおり。駅の地下通路から続くショッピングエリアでは秋夕のソウルの街には人がいないと言う話を大きく覆すような人だかりです。他がしまっているのでここに集中しているのかもしれませんね。今日はCOEXのアップルストアに新型ipod-nanoを見に行ったのですが、日本より発売が遅いらしくて置いてありませんでした。仕方ないのでCDを1枚買って帰りました。<三成駅地下隣接のCOEXモールの様子>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 21:37 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「韓国の秋夕」ソウルの街の中秋の名月

今日は秋夕本番です!

韓国の皆さんはいかが過ごされたのでしょうか?午前中にはお飾りをして礼をしてるというイメージがあるのですが、実際に様子を見たことがないので、昨年のほかの人のブログなどを見て勝手に想像しています。

さて、今日の秋夕、陰暦8月15日、中秋の名月ですね!今日のソウルは晴れだったのできれいなお月様がばっちり見えました。

このお月様のあとは秋夕の名物、帰りの渋滞ラッシュが明日はピークなんですねぇ。ちなみに今年の秋夕はやはり休みが3日しかないので、今日の午後から街は車がいっぱいです。渋滞を避けて早めに帰ろうとしているんですね、きっと!

クリックをお願いします~。SS

ソウルの街に中秋の名月.jpg

ソウル陽川区木洞から見た江南方面に大きな満月が出ました。今日は時々薄い雲には隠れますが大きな雲がなくて、まさにお月見日和です。

PanasonicのLUMIXで撮りました。浅田真央ちゃんを撮る為に買った大望遠カメラがこんなところで大活躍!.jpg

中秋の名月をズームカメラで撮ってみました!

<おまけ:ソウル秋夕当日の街の情報>

永登浦の街も車がいっぱい!.jpg

今年は秋夕の午後から街に車がいっぱいです。明らかに昨年とは違います。<永登浦区>

木洞の幹線道路も車でいっぱい!.jpg

まだ秋夕当日だというのに、木洞に隣接する安養川沿いの幹線道路も車があまり動きません。<永登浦区>

秋夕でも野球やっている・・・.jpg

街を歩いて大半のお店が休みなのですが、コンビ二、マート、チェーン店のコーヒーショップなどはOPENです。そして、こんな日でも金メダルの韓国プロ野球も開催です。写真のソウル西部の木洞球場でも、地元木洞のヒーローズとLGツインズの試合がおこなわれていました。結果は9-0でLGの勝利。高津投手出番は無しですね、これじゃ。<梧木橋の上から>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のシーズンイベント | 09:19 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル「秋夕」休暇初日の街の様子!

韓国では9月13日(土)から、1年最大の行事「秋夕(チュソク)」休暇に突入しました。秋夕当日は陰暦の8月15日ですから、まさに日本のお盆と同じ感覚です。

うちの会社の人たちは12日からもう落ち着かない様子。あんまり仕事にならないようです。今年の秋夕休みは3日と例年に比べて短いようです。そのため、前日12日の午後から、早引けして地方の実家などに向かう人が多いようです。

韓国では比較的ぎりぎりに乗り物のチケットを購入する人たちが多い様ですが、このときばかりはかなり前もって、チケットを購入しているようです。KTXやムグンファ号のチケットは争奪戦が激しかったようです。そんなこともあり、この日に及んでもキャンセルチケットを取るためにPCに張り付いている人もいるくらいです。

一方、少々人気のないのは高速バスです。もちろんこちらも遅れてチケットはなくなりますが、いつも3、4時間でいけるところが2倍以上かかってしまうのでなるべく敬遠したいそうです。高速道路にバス専用レーンがあるので、少々意外でした。また、混雑を嫌って、一週間前に秋夕の実家訪問をすでに済ませている人も最近は多いようです。そんな韓国での秋夕休暇、初日までの様子です。

クリックをお願いします~。SS

なんだろ~、食べ物ではなさそう。.jpg

秋夕休暇の前日、ソウル西部の会社では朝、玄関でこんなものを社員に配布していました。

朝鮮半島の昔のすごろくセットだった。遊び方はわからないが飾りとしてもよさそう・・・。.jpg

中身は今月の家族の日のキャンペーンもかねて、秋夕は家族で楽しく遊んでね!と言うことで、ウリナラ固有の伝統すごろくセットでした。

おもち?が配られました。みんなおいしくないな~って食べていました。.jpg

これまた、ソウル西部の会社の昼食時に配られた秋夕のお餅。中に黄な粉のようなものが入っていました。うちの社員の話では、明日からの休日の初日に家族そろってこのお餅を作ると言っていました。

日本の正月のような雰囲気なのかも知れないね~。.jpg

9月13日(土)、秋夕休暇初日のMBCの天気予報です。秋夕は済州島などをのぞいてはいい天気になるようです。この日のお天気お姉さんは各局衣装が韓服や韓服イメージのものでした。また、SBSはキャスターも韓服で朝のニュースを放送していました。

昨年もこんな感じだった、油断してタクシーで江南に向かったら高速道路や併走する道路が大渋滞で遅刻してしまった・・・。.jpg

同じく9月13日(土)、秋夕休暇初日朝の梧木橋に続く道路です。いつもは車でいっぱいなのですが車が少ないです。秋夕14日の朝は実家がソウル市内の人たちの車が出ますのでおそらく車が一番少ないのがこの日だと思われます。

ガラスにカメラを持った人が映っているような・・・。.jpg

免税店でも見に行こうかと明洞近くのロッテ百貨店に向かうために地下鉄5号線で市内に向かいました。座れたので「ウルジロ4ガ」まで行って乗り換えることにしました。途中で気がついたんです。秋夕お土産セットの置忘れを。せっかくあいさつ回りのために準備したものなのに忘れてしまっては…。ちなみにこのおじさん、足元に自分のお土産セットをしっかり持っています。

住宅地の梧木橋駅とはえらい違いだ。人が本当にいない。.jpg

ちょっと遠回りですが、2号線「ウルジロイプク」まで移動の最中の乗換駅「ウルジロ4ガ」のホームです。電車が入って来ましたが、ホームに全然人がいません。都心駅はやはり梧木橋のような郊外駅とは違いますね。

都心では車内も人がいないなー。.jpg

2号線車内です。本当に都心部では人がいませんね~。ちなみにこの日は、こんな車内とは裏腹にロッテ百貨店は混んでいました。また、この後、新道林のテクノマートに行きましたが、一般のお店は13、14日がお休みで最終日15日から営業再開のようでした。もちろん、E-martは営業していました。秋夕お土産セットはこの日も販売されていました。いくつも重い荷物を持って動きたくない人は近所のお店で買って持っていくといっていたっけ…。電車の中に忘れた人にも便利ですね。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 12:49 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の人たちの誕生日観

9月12日は私の誕生日でした。私は子供のころから誕生日のお祝いに対しての関心度が極めて低い家で育ちましたので、今も昔も誕生日のお祝いにはおそらく皆さんと違って、照れくさいとか、面倒だとか、やらなくていいよ~、なんて変な抵抗感があります。

ところでそんな私が考える以上に誕生日は韓国の人にとっては極めて重要な日のようです。以下は私の身の回りで聞いたり見たりした韓国の誕生日に関することです。

★誕生日は陰暦、陽暦のいずれかで登録できるようです。戸籍も住民民番号も実は陰暦、陽暦の人がいて、たとえば今年の08年9月12日(陰暦08年8月13日)の誕生日なら、陽で戸籍申請なら「080912-×××××××」で、陰で申請なら「080813-×××××××」の住民登録番号になるそうです。陰の場合は、毎年誕生日が変わってその年の誕生日を調べるのがわずらわしかったようですが、今は携帯電話のカレンダーで簡単にわかるので便利になったと言っていました。

★親が金持ち社員は、親や結婚した相手先の親の誕生日には子供だけでなく相手方の両親まで関係者を集めて集まって盛大にお祝いをしていました。本当にドラマと同じですね!

★親、家族の誕生日のために離れている地方からでも親・兄妹が集まってお祝いをする人が多いです。

★私の誕生日には、「朝、わかめスープ食べた?!」と聞く人がいました。わかめを食べるのはその人のお祝いだけでなく、この人をこの日に生んでくれた親にも感謝する意味があると聞きました。周りの人も大事な友人を産んでくれてありがとうと一緒に親に感謝してくれます。この考え方は素晴らしいですね!

★相手の誕生日を聞いたらメモして、毎年更新している人がたくさんいます。また、誕生日を過ぎてお祝いするのは失礼というのが一般的な考え方のようです。できるだけ当日か前もってお祝いするのが韓国では一般的だと都度言われます。

今年も遠く離れたところで誕生日を迎えました。これから秋夕に向けてのあわただしい中、韓国の友人や職場の方からもたくさんのお祝いをしていただきました。また、家族からもメッセージが入っていましたし、ブログにメッセージをくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

年を取ると実際めでたくない誕生日ですが、韓国の誕生日は産んでくれた親に対する感謝の日でもあるようです!

クリックをお願いします~。SS

今年もたくさんのお祝いをしてもらいましたので、今日は記念にケーキの写真を載せることにしました。

おともだちの社長さんから。ありがとうございます。.jpg

いつも友人のようにしていただいている社長さんからのお祝いです。何かの際に言った誕生日を覚えてくれていた様です。高かったんでしょうね、クリームもケーキも本当においしかったです。ちなみにローソクはついているものを全部挿していますので実際の歳と何の関係もありません。以下同(強調)

ソウル西部の会社のみんなから。秋夕であわただしい中、ありがとうございます。.jpg

うちの社員たちからです。これから道が混むから早く故郷に帰りたい社員の人たちが率先して準備してくれました!みんなで、これおいしくないね~、って言いながら食べていました。買ってきた人達もそういいながら食べているのには抵抗がありました^^;が、みんなの心に感謝して食べたので、とてもおいしく食べることができました。

行きつけのお店でも!本当にありがとうございます!.jpg

本当にみんな誕生日を覚えてくれていて、たまに行くお店からも連絡があってお祝いをしてもらいました。今日は会うことのできなかった友人などからは電話もあったり、文字メッセージが入ったりと、韓国の人たちの誕生日に対する関与度の高さにあらためて感心しました。

今年の私の誕生日は韓国の民族大移動とまで言われる最重要行事の秋夕にまさに突入の日でしたが、そんなあわただしいなかでも私の身の回りの韓国の人たちはこんな私にまで本当に優しくて感動です。韓国の人たちのこんなところは素直に素晴らしいと感じます。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 10:41 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2010年!ソウルへのゲートウェイが変わる!

2010年!あの掘建て小屋羽のような羽田空港国際線ターミナルが大きく変わるようです!

羽田空港に新ターミナルの説明看板がお目にえしたようです。
これからはソウル、釜山(飛行機会社が申請した場合はソウル便の枠内で行けるらしいです。)へはもちろん東アジアへの東京の新しい玄関口としての役割が期待されますね!

でも成田より近くて便利なのはいいですが、これを機に、新宿駅、東京駅へのアクセスもよくなればさらにいいですね!

クリックをお願いします~。SS

今はしょぼいよ、国際線ターミナル!.jpg

今は便利だけど、とってつけたような国際線ターミナルの建物です。金浦空港国際線ターミナルに見劣りしていますね。

ずいぶん遠くなるんだね、国際線。帰りの交通が心配だ~。.jpg

これが、位置関係。場所を大きく移して相当立派なものができるようです。上の青いのが現在のターミナルですから比較するとその規模に驚きます。でも心配は、アクセスですよね…。

多摩川から見た国際線新旅客ターミナル!.jpg

多摩川から見た国際線新旅客ターミナル完成予想図です。よく見るとモノレールが走っています。京急は?、って冷静によく見たら、新ターミナルは今の国内線の手前だったんですね。これで鉄道の心配は要りません。

出発ロビー3階の様子です!.jpg

出発ロビー3階のイメージ図です!

2010年!羽田が変わるようです!.jpg

搭乗待合室にあった、2010年からの新ターミナル紹介看板からでした。

<おまけ>

ボーイング777って丸いんだね!.jpg

今日の夕方ソウルに行くために乗ったANAのボーイング777-200型機です!まん丸の機体ですね!

このギャグ、寒いと思ったよね???.jpg

さすが、羽田空港です。今回の席の窓から見える景色は「羽だ~」。

香港行きもでてるんですねぇ~!.jpg

ちなみに、もう香港線の便が2社から飛んでいるんですね~。それもたった15分しか差がないなんて。逆転到着があるかもしれませんね!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 空の旅(空港アクセス) | 11:54 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新大久保コリアンタウン発祥の地の秘密

新宿区の新大久保は韓国人や韓国ファンでにぎやかな街となっています!このブログにお越しの皆さんの中にも結構、新大久保ファンの方もいらっしゃいます。私も東京本社がJR山手線で新宿から新大久保を通り過ぎたところにありますので以前は毎日のように電車の窓から新大久保の街を眺めていました。

以前、赤坂で焼肉店を営む韓国出身の女性社長さんから新大久保が何故コリアンタウンになったかを教えてもらいました。

まずは、在日韓国人の重光さんがロッテの工場を新大久保に作ってそこで韓国からの研修生を生活させる為の寮を作ったそうです。その寮は3食まかない付きだったらしいのですが、さすがに毎日同じものを食べていると飽きてしまって、外に何かを食べに行きだしたそうです。それを不びんに思った方が、美味しい韓国料理を食べさせてあげようという事で近所のビルの2階にその人たちに食事を食べさせるお店を作ったそうです。そこから、お店や人が集まりだして、今はご覧の通りだそうです。

今週は東京に出かけていますので、新大久保のお話などさせていただきました。

クリックをお願いします~。SS

JR山手線新大久保(向かって右方向)→高田馬場(向かって左方向)方向から見えるロッテ新宿工場です。.jpg

JR山手線外回りの電車で新大久保駅から高田馬場方面に向かうところ。ここにロッテの新宿工場があります。今は本社は西新宿にあります。新大久保のコリアンタウンはロッテが先か、コリアンタウンが先かという議論がよく交わされますが(?)、どうもロッテが先のようです。

移動中の電車から撮るのは結構大変!.jpg

奥の線路は西武新宿線、隣は埼京線、新宿湘南ラインの線路です。朝の通勤の時に撮ってみました~。

●そういえば、ロッテの意味を調べていたら、以下記述を発見しました。以下、Wikipedia(←リンクしています。)からの転記です。ご参考まで。

<ロッテの社名について>

ゲーテの『若きウェルテルの悩み』のヒロイン「シャルロッテ」に由来する。中国語ではロッテのことを「楽天」と表記するが、これは日本の楽天株式会社の設立以前から用いられている当て字であり、当然ながら楽天株式会社とロッテとは何ら関連性は無い(なお、両社とも日本のプロ野球で球団を持ち、ライバル同士切磋琢磨する間柄である)。キャッチコピーの「お口の恋人・ロッテ」が有名である。考案者はタレント仲本工事の母である。

<韓国のロッテ製菓による他社製品の模倣>

韓国では日本製品の模造品が後を絶たないが、ロッテも例外ではなく日本製品を模造しており、問題視されている。

韓国のロッテ製菓は、グリコの「ポッキー」(1966年発売)の模倣品である「ペペロ」(1983年発売)を販売している。同社はペペロに関する取材を拒否している。 毎年11月11日は「ペペロデー」とされている。これは、友達同士でペペロを交換し合うというイベントであり、韓国国内において広く認知されている。しかし、平成11年に制定された記念日であるグリコの「ポッキー&プリッツの日」も同じ11月11日である。 グループ会社ではないが、社長の弟の辛春浩が独立して設立した食品会社である「農心」(ノンシム)は、カルビーの「かっぱえびせん」の模倣商品「セウカン」を販売している。以上、Wikipediaからでした。…ちょっとしつこかったかなぁ ^^;

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 日本での韓国に関する事 | 22:43 | コメント:27 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>