ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-09- | もっと見る | 2008-11- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル西部のニコニコバス

ソウル西部の街で見かけたニコニコバスです。

こんなバスが走っているとホッとするところなんでしょうが、これが暴走したりすると嫌ですね~。

クリックをお願いします~。SS

ニコニコバス.jpg

九老区にて。永登浦、ヨイド方面に向けて走っています。ソウル大付近行きの系統にもついていました。ボソン運輸という会社のバスについている様です。

目が光ってるね!.jpg

ニコニコマークの目が光っています!

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の乗り物や交通 | 08:07 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国のバナナ

昨日は待ちに待った女子フィギュアスケートの初日でした。昨日はテレビの前で観戦。SPも後半戦に入って大物選手がいよいよ登場。さあこれから安藤選手の出番というところで、知り合いの社長様から、ゴルフ練習のために、これから家の前にすぐ出るようにとの連絡。

えぇーっ、金ヨナ選手もまだ見てないのに~、そう思いながら、後ろ髪を引かれる思い出TVのスイッチを切り外に出ました。私が応援できなくなって、安藤選手は転んで失点してしまったようです。

今朝の早朝、朝5時からフリー演技の放送があったのですが、朝起きたら終了後。今シーズンは初戦から、縁がないです。くやしい~。

それはさておき、本題に入ります。今日の会社の帰り、家のすぐ近くの八百屋さんでバナナともやしを買いました。小ぶりのバナナ14本で2500ウォン、もやしが一袋1000ウォン(安い!ソウルでは。)でした。

クリックをお願いします~。SS

ソウルのバナナ14本で2500ウォン.jpg

今回は日持ちを期待して青いものを選んで買ってみました。久々に買ったバナナを目の前にし、悩み事をしてしまいました。

ソウルではバナナの房が大きくても安いことが時々あって、買いたく思うことがよくあるんですが、そんな時に無理して買っても、なぜかバナナが家ではすぐに茶色くなって駄目になってしまいます。吊ればいいとの話もありますが、どうすれば茶色くならないまま少しでも長く保管できるのか悩んでしまいます。

私は黒くなり始めたら、皮をむいてラップに包んで冷凍室で凍らせてアイスクリームの代用品として保存することが多いのですが、これじゃ、せっかくのバナナの食感が損なわれてもったいないですね。

野菜や果物をたくさんかって腐らせる。それが韓国のパターンだと、韓国の新聞でもたまに載ってるんですが、バナナをなんとか長持ちさせる方法があれば助かるんですが・・・。そういえば、日本ではバナナダイエットブームでしたよね。もう収まったのでしょうか?

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の路上販売 | 21:59 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国E-mart売上げNo.1のお店 E-mart恩平店

韓国でわくわくする場所といったら、マートをあげる人も多いのではないのでしょうか?そんなマートの中で日本からの観光客の皆さんになじみが深いマートは、多分、ソウル駅のロッテマートだと思います。ちなみに、情報によれば、ソウル駅のロッテマートはサービスカウンターに行けば購入品の日本への国際宅配便(EMS)発送もやってくれるそうです。是非利用したいサービスですよね。一方、韓国人にマートと聞けはE-martとほとんどの人が答えます。お店の数も08年6月現在で店舗数112店と、ロッテマート56店舗の2倍もお店があります。韓国ではマートと言えばE-martと言うくらいでマートの代名詞となっているそうです。

この日は、このE-martの本部をちょこっと訪ねてみました。E-martの本部はソウルの北西部の恩平区(ウンピョング)の地下鉄6号線鷹岩(ウンアム)駅近くのE-mart恩平店の中にあります。(来月から2ヶ月ほどかけてソウル東部の聖水(ソンス)に引越しとのことです。)実はこのお店こそが、韓国で売上げNo.1のE-martのお店なんです。
私が韓国のネットで調べたところによりますと、平日の来店者が3万人以上、週末5万人とすごい数の訪問者です。

建物も以前、売上げ不振のデパートを新世界Gが買い取って2001年にE-martに改造したそうです。新世界百貨店でなくE-martにしたのがミソですね!そのため、大体地下2階~地上4階建て(駐車場含む)くらいのお店が多いかと思いますが、このお店は地下7階~地上6階までお店、7階以上は本部という変わった形態です。ここにいろんな製品が所狭しと並んでいます。

実は売上げNo.1の秘密はその立地にあって麻浦区、西大門区、京畿道高陽市に隣接するとともに、人口50万人程度の恩平区にはさして競合がなくさらに半径5km以内に大型店がないという無風地帯ということもあるようです。遠いのであまりおススメはしませんが駅からも近いので時間がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?今日は韓国No.1 のE-mart店舗「E-mart恩平店」についてでした。

クリックをお願いします~。SS

E-mart恩平店.jpg

E-mart恩平店です。地下鉄6号線鷹岩(ウンアム)駅3番出口から道なりに歩くとあります。こんなお店が韓国No.1のE-martのNo.1の売上げ店舗です。*この写真は韓国のサイトから転用させていただきました。

E-mart恩平店地下駐車場.jpg

駐車場は地下2階からなんと地下7階まで!平日の昼間なのに車がいっぱいで、車を止めるのも至難の業。日本じゃ、あんまり考えられませんね。

駐車場がいっぱいのときは他の車の前に置いたりします!.jpg

余談ですが、韓国では駐車場がいっぱいのときは他の車の前に横付けします。もちろんサイドブレーキは引かずに置きます。自分の車を出すときは向かいに止まっている車を後ろや前から押して場所を空けます。この日は車を使って移動したのですが、駐車場がいっぱいだったので車を横付けしてしまいました!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のショッピング! | 22:11 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついに今年もフィギュアのシーズン! キム・ヨナ期待してください!

ついに今年もフィギュアのシーズンが来ました!

昨年は韓国で生まれてはじめての生フィギュアスケート(四大陸選手権)を見ました。
お目当ては地元韓国の金ヨナちゃんと日本の浅田真央ちゃんの対決だったのですが、金ヨナ選手の怪我の為、興味半減のところがありました。

今期はこの二人に加えて、韓国で人気の安藤美姫(名前が韓国風なので、韓国系だと思っている韓国人が多くいるんですよ。)も入り乱れての今年の女子フィギュア、とても楽しみです!

さて、第1戦はいよいよ今週末からのスタートです!みなさん、テレビの前で応援しましょうね!ちなみに第1戦はTV王国によりますと、「氷上サバイバル開幕!!安藤美姫、中野友加里vsキム・ヨナ日米両国籍を持つ”15歳の全米女王”長洲未来も登場!!12月のGPファイナル・韓国を目指し、激戦を制するのは!? 」とコメントが入っていました!

●日本で応援(残念ながら録画)
 1.女子SP   10/26 (日) 19:03 ~ テレビ朝日
 2.女子フリー 10/27 (月) 19:04 ~ テレビ朝日

●ソウルで応援(生中継)
 1.女子SP   10/26 (日) 10:45 ~ SBS
 2.女子フリー 10/27 (月) 05:00 ~ SBS

クリックをお願いします~。SS

誰もそんなこと言ってないぞ~。.jpg

インターネットを見ていたらこんな記事が!(08年10月22日中央日報日本語版)
タイトルがすごいですね!

「キム・ヨナ グランプリ3連覇期待してください」

さすが、金ヨナ。言い切るとは…、と記事を読ませてもらいました。
しかし、記事のどこにも金・ヨナがそんなこと言ったとは一言も書かれていません。韓国大手新聞社の中央日報もこれじゃ、東スポ(場所により、中スポ、大スポ、九スポなど)と同じです。

<ご参考>
08年10月22日の中央日報日本語版の記事です。(←リンク)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のスポーツ | 11:09 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国スティックコーヒーは紙コップの60%が旨い?!

お知らせです!ソウル西部情報局カウンターが2008-10-21 18:59:58 に、「123456」になりました! ご訪問いただいたのは、Yahoo!ケータイ からのご訪問の方でした。有難うございました。

さて、本題に入ります。

韓国に来て思った以上に日本人に不評なものと言えば、やっぱりスティックのコーヒーでしょう。最近はメラミン疑惑もあって、ちょっと売上げが落ちたと言う話も聞きますが、うちの会社で見る限りは1日に恐ろしい数が消費されています。そんな韓国人のおススメの飲み方と言えば、紙コップの60%ほどのお湯を入れるのがコツだとか。先日も市庁の事務所の方で私が韓国のお客様用に、スティックを入れてお湯をたくさん入れていたら、用務をやっているアジュモ二から、そんなにたくさんお湯を入れたら駄目だと叱られてしまいました。紙コップの6割くらいが最高だと教えられてしまいました。きっと心の中では「日本人はおいしいコピの飲み方も知らないのかい…」なんてタメぐち言っているのに違いありません。

まあ、どちらがおいしいコーヒーの飲み方を知らないのかはわかりませんが、私が最近これなら結構飲めるかなと思うスティックコーヒーの飲み方に気がつきました。私の場合、スティックのお尻の砂糖やクリームの量を減らすってことではなくて、根本的に韓国のスティックに不足しているものを足す方法です。

余計なものがいるという点で実用的ではないですが、ソウル西部の会社にはなぜかコーヒーだけのフリーズドライの大袋もスティックとともに置いてあるので、これを足してコーヒーの味を何とか味わうことに成功しました!個人的には60%のお湯のものよりこっちが絶対においしいです!(60%は砂糖、ミルクが濃すぎです。でもこれをセーブすれば同じか…。)

余談ですがうちの会社の役員用の部屋にはコーヒーチェーン「コーヒービーン」から買ってきた豆から抽出したドリップコーヒーも置いてあるんですが、ドリップするための豆の量が少なすぎてこれまた、薄過ぎてまったくおいしくありません。

クリックをお願いします~。SS

毎日、山のように消費されるスティックコーヒー。みんな体に悪いといいながら1日何杯も飲んでいるから不思議だ。.jpg

黄色いスティックが韓国では人気があるようです。

スティックにはたったこれだけしかコーヒーが入っていなくて大半がミルクと砂糖。これじゃまずいはず!ヨーロッパのエスプレッソなんて韓国人にゃ無理だね!.jpg

会社では紙コップがたくさん置いてあってこれでみんなコピを飲みます。これはスティック1本分を入れたところ。コーヒー成分があんまり入っていません。大半がミルクと砂糖です。これじゃ、多くの日本人が好まないはずです。

まずいのはコーヒーが少ないからだと私は気付きましたよ!韓国人からは入れすぎだといわれますが、韓国人が薄すぎなだけ!.jpg

まずいのはコーヒーが少ないからじゃないかとの仮説の元、会社に別途準備してある、フリーズドライのコーヒーを小さじいっぱい足して飲んでみましたが、これならいけました!ちなみにインスタントコーヒーがおいてあるのはミルクが嫌いな韓国人がいるからです。だけど、この人はコーヒーを小さじ1/3しかいれずに、角砂糖2個入れて飲んでいます。本当に薄いのが好きなんですね~。

これだけコーヒー足してもまだ白い。悲しい。だけど味は苦味もあっていい感じになってきた!.jpg

上の紙カップにお湯を入れてみました!これだけ、コーヒーを足してもまだ白っぽい色ですが、味は苦味と濃厚さが増し、ようやく飲める域に達しました。どうせ飲むならちょっとはコーヒーらしいコーヒーがいいですね!
ところで、お湯を入れてちょっと混ざりが悪いときは韓国人はどうしているかっていうと、空になったスティックをコップにつけて、スプーンのようにまわしてかき混ぜていました。汚い…。トイレに行って洗わなかった手で持ったやつです…。

ちなみに、私は日本では紅茶派だったりします・・・。^^;

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の加工食品 | 09:14 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「銭の戦争」!?10000ウォン札の札束ってこんなんだったんだ!

今回はいいタイミングで日本出張がありました、なんたって先週は円に対してウォンが下がりっぱなしでしたから。仕事ではとってもつらいんですが、この機会を個人的にはちょっとだけ利用させてもらうことにしました。お金の話はあんまり好ましくない話題ですが、なかなか見る機会のないものを見る事になりましたので今日はこの話題を取り上げることにしました。

羽田空港第2ビルの循環バス乗り場の前の三菱東京UFJ銀行(マイBankながら、長ったらしい名前だこと)のキャッシュ引き出しコーナーでお金を引き出して、国際線の新韓銀行(これもマイBankですが、ここは単なる両替所)で今回、思い切ってウォンに両替しました。

金浦空港で両替かここで両替か迷いましたが、確か持っている通貨の国がその国では強いという話を聞いたような気がしたので、羽田で両替することにしました。1万円で約127000ウォンでした。ちなみに降り立った金浦空港では同じく約122000ウォンでした!すでにもう得した気持ち。

貧乏人が無理して貯めたお小遣いの10万円のウォンへの両替でしたが、約270000ウォンのプレミアムがついた気分です。素人が為替で儲けようと思って手を出しても失敗するだけですから、このうようなことができるのはこんな情勢の今だけですね!多分このお金はお酒を飲むことが重要な韓国人社会に住んでいますので、瞬く間に飲み代として消えていく運命なんでしょうね~。まあ、ちょっと前に比べて飲み代約20%offになるってことで有意義に使う予定です。

クリックをお願いします~。SS

10000ウォン札100枚の札束です!.jpg

お金の厚さは日本円とは桁違い…って、確かに桁違いでした。10000ウォン札100枚です。新札はこんな風に帯が巻いてあるんですね!10万ウォン札が出たら、こんな札束はもう2度と見ることがなさそうです。

この手数料30%オフクーポンは大事に取っておかなきゃね!.jpg

両替のときにもらった手数料30%オフのクーポン券です。いつかそのうち日本に戻るときに利用しようかな~。

SBS「銭の戦争」こちらに来たときにちょうど始まって面白くて毎週見ていました。もちろん想像でみていました!.jpg

韓国はお札がたくさんいる国ですから、財布に10000ウォン札が20枚もあればとてもお金持ちになった気分になります。そんなお金が宙を舞う番組が昨年SBSで放送されました。パク・シンヤンの「銭の戦争」って番組ですが、私がソウルに来たころにちょうど始まった番組で面白いので欠かさずみていました。今もたくさんのウォンのお札を見るとこの番組をいつも思い出してしまいます。先日、日本に帰ったらDVDもレンタルされていましたので、まだの方は是非見てみてくださいね!

●写真は「銭の戦争」公式サイト(リンク)から、引用させていただきました。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の社会 | 21:23 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルに帰る日の朝の買出し

この日は出張期間も終わって韓国への移動です。夕方からちょっとした集まりがあるので今回は土曜日の移動となりました。

この日の朝、近所のダイエーに行って買出しをしてきました。ソウルにこられて韓国の食品を買出しされる方の逆ですね。最近はウォン安が進行して、ソウルの日本食材も結構高くなっていますので、日本での買出しは以前より積極的な気持ちが強くなりました。

いつもお菓子ばかりなのですが、今回は生ものも買って帰りました。外国なのに、その日に近所で買ったものが午後にはソウルの自宅の冷蔵庫に入るなんて、ソウルって本当に近くて便利なところですね。

これってやっぱり、羽田⇔金浦線のおかげかもね・・・。

クリックをお願いします~。SS

今回の買出し品の一部です。ずいぶん思いつきで買ったものが多いですね!.jpg

今回はしょうゆが欲しかったので、ついでに生もの系の買出しも少ししました。賞味期限が長いものを選びました。韓国のハム、ソーセージより日本のほうが舌にあうので思い切って買いました。

また、生うどんの味もなんか違うようなので突然うどんが食べたくなって買ってしまいました。生うどんって、意外に日持ちするんですね。こだわってお揚げや、ネギ(北海道産、日本は小量販売がいいですね!)までそろえてしまいました。納豆は賞味期限までに食べきれないときは冷凍室に保存するといいと韓国人に教わりました。ヒガシマルのラーメンスープは、韓国ではインスタント麺(スープなし)だけが格安で売っていますので試してみることにしました。

突然、お餅が食べたくなってしまいました!.jpg

ふと、お雑煮や焼いたお餅が食べたくなることがあります。そこでこうなりゃで切り餅なんかも買ってみました。日本のお餅は香りや食感がいいですね!

本場韓国では見たことがない、農心のチゲラーメン!.jpg

ラーメンコーナーで珍しいもの発見!これは韓国でも見たことがないので、日本向けオリジナル商品なんじゃないかと思います。原産国韓国って書いてあったので逆輸入ですね。

ブデチゲを推奨しているようですね!.jpg

上のラーメンの作り方です。ブデチゲ推奨のようです。どんな味がするんでしょうか?わくわくします。日本で買った韓国製品を楽しみにするなんて変ですね!ハム、ソーセージはもちろん、韓国のマートで仕入れる予定です。

<おまけ>

●羽田空港国際線新ターミナルの工事進度です。

急ピッチ工事中!.jpg

東京モノレールで天空橋駅から地上に出ると工事の様子が見えます。

工事中の看板です!.jpg

2010年オープンです。あんまり時間がないけど、これからは見る都度に景色が変わるんでしょうね!

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の日本や日本人生活 | 19:18 | コメント:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>