ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-11- | もっと見る | 2009-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

今年最後のソウルから <韓国の2008年の10大ニュース>

今年もあと2日。会社での会議も終わり、日本でのお正月を迎えるために今日30日の夕方の飛行機で日本に帰ります。気がつけば今年もいろんなことがあって、あっという間に過ぎ去っていきました。おかげさまでソウル西部情報局も1年以上続けることになりました。いつも訪れてくださいます皆さまに感謝いたしますとともに、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の締めくくりは韓国の今年の10大ニュースです。

【毎日経済新聞】
1.株価と不動産価格の急落により資産価値が半分に
2.政府の外国為替政策の失敗でウォンが急落
3.放火により国宝第1号「崇礼門」が全焼
4.世宗証券の売却をめぐる不正疑惑で盧武鉉前大統領の実兄の盧建平氏が拘束
5.サムスングループ李健煕会長の退陣
6.米国産牛肉の輸入に反対するキャンドル集会の拡散
7.チェ・ジンシルやアン・ジェファンなど芸能人の相次ぐ自殺
8.金剛山と開城観光の中断、南北の緊張高調
9.金正日総書記の健康異常説
10.宇宙へのチャレンジ元年、韓国初の宇宙飛行士の李素妍。

ソウル西部情報局でも取り上げた話題もいくつかありました。2008年の年初の予想と大きく離れた1年だったと感じる人が韓国では多かったのではないかと思います。

それではみなさん、よいお年を!

クリックをお願いします~。SS

<12/30 年末のソウル西部の街の様子>

-九老区九老洞からの風景-

中小企業が立ち並ぶ南九老方面.jpg

中小企業のビルがところ狭しと立ち並ぶ南九老方面。

12月30日の九老区庁.jpg

九老区庁。ソウル西部ではデジタルグロの愛称で親しまれています。電気関係の会社も多いのでソウル在住でここにお世話になっている日本人もいると思います。九老区について(リンク)

屋上には憩いの施設があります!.jpg

九老区庁の屋上には南国イメージの憩いの施設があります。冬だとさすがに厳しそう。このあたりのビルでは屋上公園を作るのが昨年からちょっとした流行りとなっていました。

九老区から見たソウルタワー.jpg

ソウル西部の街、九老区九老洞から見たソウルタワー。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の旬の話題 | 14:23 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 真冬の路上ライブ 「ストリートミュージシャンの苦悩」

先日、ソウル ロッテ百貨店本店付近で見かけました。真冬の路上ライブ。ここまでしても歌います!

クリックをお願いします~。SS

ロッテ前のイルミネーション!.jpg

夕闇の中、ロッテ前のイルミネーションが輝き始めたころ…。

ウルジロイプグ地下では・・・。.jpg

ロッテから連結する地下鉄2号線ウルジロイプグ駅地下広場では、暖かい環境の中、キャンペーンミニコンサートが行われていました。

ウルジロで演奏中!.jpg

同じころ、明日を夢見るソウルのストリートミュージシャンは…。寒すぎます。しかし、ここまでしても歌いたいんです!<小公洞ロッテ百貨店本店向かい側の歩道>

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 12:42 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

復活!清渓川(チョンゲチョン)に光!「Hi-Seoul」

今年はな~んにもオプソヨと思われていた清渓川(チョンゲチョン)のウインターイルミネーションですが、今年は別な形で光が戻ってきていました!

ソウル観光キャンペーン「Hi-Seoul」の一環で光のショーが開催されます。軽快なダンスミュージックに合わせて光が踊ります。12月19日~1月18日の間、光と音のショーが夜18時からスタートです!

見た感じ、コリアナホテル向かいの清渓川(チョンゲチョン)に夜18時ちょっと前に行くのがいいんじゃないかと思います。

この冬にソウルにお越しの方は是非、お立ち寄りください!

クリックをお願いします~。SS

WELLCOMEの文字が出たり!.jpg

今年は動くイルミネーションです!音楽に合わせて光が変わります!

ダンシングミュージックに合わせて!.jpg

テンポのいい、懐かしのダンシングミュージックにのっての光のショーです。

光全開!.jpg

電飾全開状態!

ちょっと小規模ですが。.jpg

滝の近くにはこんなイルミも。もちろん、音楽に合わせて光が変わります。

滝もきれい!.jpg

滝もきれいですね。数日前は何もなかったのに。

川沿いにも簡単なイルミが!.jpg

皆が歩く川沿いにもまーるい、イルミが。

夢の窓!.jpg

この企画は12月19日~1月18日の間開催されます。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のシーズンイベント | 12:08 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

漢江遊覧船 初乗船!

今日は先日のソウル市主催のソウル居住日本人を対象にしたソウル体験ツアー(無料)の目玉の一つ、漢江遊覧船乗車のお話です。

寒くて天候の悪い中、同行の1004minminさんの案内で沿岸の景色について解説を受けました。なんでこんなことまで知っているのか不思議なくらい物知りなのでとても勉強になりました。

この日は汝矣島(ヨイド)から乗船したのですが、残念なことに江南方面ではなく、私の住むエリアを船で回ったのでたまったものではありませんでした。それでも、いつかは遊覧船が合言葉(?)だった私にとってはやはり貴重な体験でした!ソウル市にこれまた感謝申し上げます。

船乗り場は駅から近いので皆さんも機会があれば体験なされてもいいかもしれません。

クリックをお願いします~。SS

遊覧船の客室です!.jpg

遊覧船船内の客室の様子です。気取らない簡単な感じです。豪華船ってタイプでは全くありません。地下鉄ヨイナル駅からすぐの漢江から乗船できます。しかしながら、見慣れたうちの近所なんかでないコースがよかったのですが、時間の都合や無料なので文句は言えません。

橋を通るにもルールがあります。.jpg

minminさんのお話では、漢江にかかる橋の下を通るときは必ず決められた場所を通らねばならないそうです。この写真の橋をよーくご覧ください。橋に丸い看板と四角の看板がありますよね。この間を通るのがルールだそうです。

水上タクシーです!.jpg

怪しげな小型船が!汝矣(ヨイナル)⇔蚕室間を移動する水上タクシーです!なんとminminさんはしょっちゅう利用していたとのことです。通勤時間はW5000-で渋滞知らずとのことです。ただ、乗り場に近いところでないと意味がないとか。今度、minminさんの出勤か帰宅時間に合わせて一緒に乗ってみたいものです。

ワールドカップ噴水です!.jpg

間近で見るワールドカップ噴水台です。これまたminminさんの話では2002年ワールドカップサッカーに合わせて2002m上がるというのが目標だったそうですが、かなりの下方修正で202mとなったそうです。しかし、実際としてはこれでもかなりのものです。

●詳しくは
・ソウルナビ(漢江遊覧船)
・K-PLAZA.com(漢江市民公園)
・コネスト(漢江水上タクシー)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 観光地(ソウル) | 10:30 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

08 ソウル DE クリスマス・イブ

12月24日はクリスマスイブ。韓国ではキリスト教関係が約29%(プロテスタント18%、カトリックが11%)、仏教が約23%、儒教0.2%となっているそうです。キリスト教信者数は約1400万人もいるそうです。これからすると宗教のある人の中ではキリスト教関係の信者は約60%を占めるくらいですから、この日は日本以上に特別な日かもしれません。

この日はクリスマス・イブということもあって、会社も街もいつもと違う雰囲気です。夕方は家路や約束の場所に向かう人たちの大移動が始まって、いつもは混みもしない道まで大渋滞だし、バスもまったく動きません。また、街や電車のあちこちでクリスマスケーキを手にした人々でいっぱいです。うちの会社でも、なんと個人に大きなクリスマスケーキが全員に配られました。

私はこの日まで日本からの訪問者の対応をしていました(こんな時はブログ作業が数日間完全停止してしまう私です)。夕方に金浦空港に無事送り届け、会社で一仕事し終え、そのあとは今日がソウル生活最後の夜となってしまうお友達のベーグルさんとソウルに住むミクシー関係の方々&素浪人さんとのひと時を過ごしました。帰りは遅くなるとタクシーがないかもしれないと思い会が終わったらまっすぐ帰りましたが、深夜のタクシーに関してはどうも予想が外れたようです。

2008年のソウルでのクリスマスは昨年に比べて多少はクリスマスらしい日を過ごすことができたようです。

クリックをお願いします~。SS

夕方から道路は大混雑!.jpg

クリスマス・イブの道路は夕方から見たこともないような大渋滞。絶対混まない道まで車でいいっぱい。会社から駅までの道路なんて信じられないくらいの大渋滞です。写真は江南駅付近。いつもはもちろん混んで大変な道ですが、この日はいつもに増して、車がまったく動きません。

マキノ茶屋で今日はお食事。.jpg

この日はソウル在住者ばかりなので、韓国料理から離れておしゃれなビュッフェタイプレストランのマキノ茶屋(江南区)へ。ベーグルさんのお話ではどこもここも予約でいっぱいで遅い時間の部でようやく席を確保できたそうです。雰囲気がクリスマスにもあってよかったです。

会社からもらったケーキを切って・・・。.jpg

会社から社員全員に大きなクリスマスケーキ(3号)がプレゼントされました。ひとり暮らしの私には大きすぎですが、あたたかい配慮をうれしく感じます。少し切ってイチゴを添えてみました。先日、ノレバンで聞いた山下達郎の「クリスマスイブ」の「きっと君はこない♪一人きりのクリスマスイブ…」という歌詞が頭の中に響き渡っていました…^^;。

**おまけ**

テレビはクリスマス特集番組が多いです!.jpg

12月25日(祝)のテレビチャンネルはどこもクリスマス特集番組ばかりです。クリスマスソング番組を見たあとは韓国語吹き替え版ハリーポッターを見ました。意味は日本で見たものを思い起こして勝手にセリフ置き換え作業を頭の中で行っています。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のシーズンイベント | 17:51 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

降雪のあとのまき物

12月22日の夜、私は明洞のあたりで会合に出ていましたが、遅くなって雪が降り出しました。

会合を終えて同席の日本人をそれぞれの街で降ろして最後は私の家までと言うコースでタクシーに乗ったのですが、降り積もる雪に、運転手はソウル市内中心部の近所で走りたかったのに・・・、とつぶやきだす始末。

私も事故にあいたくないので近くの地下鉄5号線の駅でいいということで、ヨイドの「ヨイナル駅」で降ろしてもらいました。

そんな翌日の早朝の地下鉄の入り口です。なんたって、降雪の後は歩行路が凍って危険ですからね!事故が起きないのが一番です!

クリックをお願いします~。SS

12月23日雪の日の朝のソウル市庁前.jpg

雪の日の次の朝のソウル市庁前です。

雪の日の朝の市庁駅入り口!.jpg

雪の日の次の日の朝の市庁駅入り口!

ソウル市庁では塩化カルシウムが巻かれました!.jpg

凍結防止にソウル市庁駅の入り口では塩化カルシウムがまかれました。たぶん日本製のものです。

雪の朝の梧木橋駅入り口!.jpg

一方、こちらは雪の日の次の日の朝の梧木橋駅入り口です。

こ、これは・・・!?.jpg

よく見ると・・・、んっ!?こ、これは・・・。

土をこんなに巻いて汚い限り!.jpg

こんなところに土をまいちゃって、エスカレーターや、改札口まで土で汚れていました。安全第一といったところでいくらなんでもこれは・・・。ちょっと悲しい地下鉄5号線梧木橋駅でした・・・。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 04:13 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル「BREAK OUT(ブレイクアウト)」で大笑い!

ソウルに住んでいると市内観光や何かにチャレンジなんてなかなか機会を作ろうとしないもんです。先日、お知らせでソウルに住む日本人を対象にしたソウル文化体験ツアーが12月20日(土)にあるとの連絡が入りました。これはソウル市が初めて企画するものらしいのですが、費用無料で昼食付きということもあり、思い切って参加してみることにしました。

今日はこの日のいくつかの体験のなかから、これはお勧めというものをご紹介させていただきます。ソウルは観光地もいいですが、最近の芸術文化に触れるのもいいなと実感したのがコレです。

それは、韓国国内のみならず、世界から脚光を浴びているショーと言われている「BREAK OUT」です。お笑いダンスパフォーマンスショーとでもいうんでしょうか、言葉がわからなくても最初から大爆笑です。内容はどこか間抜けな囚人たちのドタバタ脱獄記なんですが、思わず大声で笑ってしまいました。昔のドリフ世代なら間違えなく笑えます。

時間も夜間にやっていますので、昼は観光にショッピング、夜はこれを見て大爆笑で一日が大満足間違いなしです。まだ、ご覧になっていない方は是非、検討されてもいいんじゃないかと思います。

クリックをお願いします~。SS

会場の様子です!.jpg

会場の様子です。これから劇が始まります。どんなショーが始まるのかドキドキしています。かなり後方の席なんですがステージが間近に見えます。

思わず、大爆笑!.jpg

劇は最初から快調に飛ばしています!いきなり大爆笑の連発です!

観劇中です!.jpg

5人のいいキャラクターをはじめ出演者皆のキャラクターが特徴的で本当に楽しめます。

セリフもほとんどありません。.jpg

韓国語がわからなくてもセリフは簡単なものがほんのちょっと。「ケグリ(カエル)」さえわかれば大丈夫なくらい…。

BREAK OUTです!.jpg

仁寺洞からほど近い鍾路の「JUMP」の公演がおこなわれている建物(鍾路シネコア)で同時公演されています。実は最初の観劇の予定はJUMPだったのですが、BREAK OUTに変更になったのです。しかし、とても楽しめました。次回はJUMPが見たくなってしまいました!

●「コネスト」のBREAK OUTの紹介です。内容や上演時間、場所はこちらで。(リンク)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国ミュージカル・公演 | 08:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>